9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー

こんにちは☆

この週末は三宅島に行って、御蔵島に移動してドルフィンスイム!!

…の予定だったのですが、低気圧と高気圧の影響で太平洋側に強い東風が∑(゚д゚;)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15225150.jpg


三宅島に行っても「8~9割の確立でドルフィンスイムの船は出せない」という連絡が現地サービスから
朝一で来てしまいました…

帰りの飛行機も飛ぶかどうか保証は無い、イルカも行けないかもしれない
それでも三宅島に行く価値はあるのか…??

当日のその時間になるまで悩みに悩みましたが、
イルカと一緒に泳げないんじゃ意味が無い!と判断。


それなら日本でドルフィンスイムができるもう一つの場所、
石川県、能登島に急遽変更することにしました!

能登島はよほどの北風が吹かない限り穏やかな海況で、
イルカの家族も居ついて人間に慣れているので、かなりの近距離でイルカを観察し一緒に泳ぐことができます☆


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15225237.jpg

能登半島の影なこともあり波予報もベタ凪♪

三宅島に行けなかったのは残念ですが、気を取り直して楽しんできまーす♪(*´∀`*)


ご参加はS根さん、Eりさん、W林さん、O幡さんです+.(ノ*・ω・)ノ*.



14日土曜日の朝6時に出発!!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15265381.jpg

寄りたかった「千里浜なぎさドライブウェイ」!

日本で唯一合法的に、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路である。
↑ウィキペディアより

海岸線沿いを走れるんですがめーーーっちゃ気持ちいい!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15271572.jpg

もう車のCMにしか見えないでしょ(笑)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15274026.jpg

約8キロの長さがあるらしい!

先が見えないもんねー(◎ω◎)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16531716.jpg

写真提供:W林さん

車で走るだけでもすごい爽快感!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15280613.jpg

ここに来たら「焼貝」を頂くのが定番!

お店が数件並んでいて、おばちゃんが車を停める前からニコニコしながらめっちゃ見てきます(笑)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15283402.jpg


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15290184.jpg

網で注文した貝を焼いてくれます♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15291845.jpg

今回注文したのは白貝とハマグリ!

身がぷりぷりしていてめっちゃ美味しかったです(*´∀`*)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15294743.jpg


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_15295462.jpg


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16380396.jpg

「道の駅 のと千里浜」には大きな砂像!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16380926.jpg

帰りに寄ろうと思ってたのですが、違うルートになってしまったので寄れずじまい(;д;)

次回行くときはこのなぎさドライブウェイのルートで帰らなければ!!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16424868.jpg

今回ドルフィンスイムでお世話になるお宿「山水荘」さんに到着したのは12時過ぎ!

大阪から休憩しながら来てちょうど6時間って所ですね( ˘ω˘ )

人懐っこい野良猫が多くて癒されたー♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16421759.jpg

器材を準備して山水荘さんのすぐ裏の港から出航!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16421841.jpg

海も穏やか、お天気最高でめっちゃ気持ち良いー!!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16423198.jpg

山水荘さんの息子さん☆

3歳からドルフィンスイムしてるらしい!(笑)
すげーーーー\(゚∀゚)/


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16421638.jpg

船長お願いしまーす(笑)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16473527.jpg

イルカが居る場所は毎日違うらしく、
ドルフィンスイムをしているサービスの皆さんで毎朝情報交換されているようです!

今日のポイントは港から片道20~30分ほどの所!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_16525118.jpg

写真提供:S根さん

おったー!!

背ビレが見えます!!



イルカを見つけたらエントリー!

水温は28℃!
波も全く無いのでみんなラッシュガードだけで水に入ります( ˘ω˘ )


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17124404.jpg

写真提供:S根さん

イルカはこのポイントから離れることなく、私たちと船の周りをぐるぐると泳ぎ続けます。

船長からのアドバイスを聞きながら待機する場所を考えて、
イルカと一緒に泳げるタイミングを計ります!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17131560.jpg

写真提供:S根さん

イルカが泳ぐ方向に先回りしながら水に潜ることがコツ!

水面ではイルカの泳ぐ方向を観察しながらプカプカ浮きます♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17135682.jpg

写真提供:S根さん

水中でイルカと同じ目線で泳げれば、自分も群れの一員になったような感覚です♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17142003.jpg

写真提供:S根さん

イルカの優しい表情も見る事ができました!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17133694.jpg

写真提供:S根さん

タコクラゲがプカプカ泳いでいたそうです☆


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17194617.jpg

写真提供:W林さん

この夏には赤ちゃんイルカも産まれました☆

手前の白っぽいのが赤ちゃんイルカです(*´∀`*)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17204929.jpg

写真提供:W林さん

事前にスキンダイビングコースをしていたEりさんとW林さん!

いっぱい練習したお陰で水中をイルカと一緒に泳ぐことができました♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17192772.jpg

写真提供:W林さん


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17192654.jpg

写真提供:W林さん

船長がボディボードを用意してくれて休憩できます♪



この日は能登島内にある日帰り温泉に行って海水を落としました( ˘ω˘ )

今回のお宿はJR七尾駅の目の前にあるビジネスホテル!



夕食はすぐ近くの居酒屋さんにお邪魔しました☆


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17403646.jpg


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17401331.jpg

オープン前にも関わらず乗り込みめちゃ騒ぐし、
食事が来る頃にはなぜかカラオケ大会(懐メロ)が始まるし、

多分めっちゃうるさかったやろうなぁ…(笑)

お食事は能登の海で獲れた新鮮なお魚料理!
お刺身も揚げもどれも最高に美味しかったー!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17445548.jpg

まだまだ歌い足りないということで、2次会はカラオケへ!(笑)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17445496.jpg

島内の民宿に泊まれなかった代わりに、駅前という立地を生かし
2次会まで楽しみましたー!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17445475.jpg

注文お願いしまーす!



次の日の朝ごはんはホテルについているバイキング!

ビジネスホテルにしてはクオリティも高くて美味しい朝食でした♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17475675.jpg

2日目のドルフィンスイム!

またまたネコちゃんがお出迎え~♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17484419.jpg

では今日も行ってきまーす!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_17485070.jpg

港は透明度めっちゃ良い☆

今日のイルカが居るところは昨日より濁ってるよ!
と言われたけど、そんなこと感じられない透明度!


今日のポイントも片道20~30分くらい!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18070333.jpg

写真提供:O幡さん

今日はウォッチングの船と、別サービスのスイムの船、水上バイクの人たち…
いくつかのグループで群れを見守ります。


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18072775.jpg

写真提供:O幡さん

それでもイルカは逃げることなく、なんだったら昨日よりもたくさんサービスしてくれます♪

船長曰く「人懐っこすぎて危ない」んだとか。∑(゚д゚;)
船で轢いてしまわないようにしないと…


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18131976.jpg

写真提供:W林さん

サービスしてくれるお陰か、それとも皆さんの泳ぐ技術が上がったのか
昨日よりもたくさん一緒に泳げたような気がします♪

正面もGET!!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18133820.jpg

写真提供:W林さん


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18130350.jpg

写真提供:W林さん


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18163406.jpg

写真提供:S根さん

イルカの表情はいつも笑っているように見えるから不思議♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18171380.jpg

写真提供:S根さん

群れの中に紛れてる!


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18172246.jpg

写真提供:S根さん

赤ちゃんイルカも写っています☆

分かりますか??


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18191469.jpg

写真提供:O幡さん

顔ばっちり映ってるのにーーー!!
何故かこの時に限って写りこむ輪っか。


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18193131.jpg

写真提供:S根さん

何故この時に限ってPart2






↑10/19イルカ達の動画をYoutubeにアップしました!




9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18210566.jpg

2日間たっぷりイルカと遊ぶことができました☆

山水荘さん、今度は宿も泊まらせてください!
ありがとうございました(*´∀`*)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18211561.jpg

ピアノ弾かせてもらいました♪


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18212085.jpg

能登島といえば能登島水族館!

思ったよりも規模が大きくて、そして人が居てびっくりした∑(゚д゚;)


9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18220999.jpg

9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18220025.jpg

9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18215411.jpg

9/13-14 能登島ドルフィンスイムツアー_e0115199_18250722.jpg

帰りはお土産物屋さんにより、サービスエリアに寄って夕食をとり
富山県を通るルートで帰ってきました\(゚∀゚)/

次回はなぎさドライブウェイを通って帰ってきたい…!


大阪には23時頃到着~!
帰りは5時間ってところですね( ˘ω˘ )



能登島のイルカは海が穏やかだし、なによりイルカとの距離が近いから
泳ぐのが不安な人でもとても気軽にイルカと泳ぐことができました!

船からエントリーエキジットも1回だけ。

御蔵島のドルフィンスイムと比べて
めっちゃ簡単で、なによりしんどくない!(笑)

御蔵島は青い海!という最大の魅力はあるのですが( ˘ω˘ )


三宅島に行けなくて急遽変更となった能登島ドルフィンスイムですが、

結果オーライ!能登島でよかったー!!

という声もチラホラ(笑)



能登島でたくさん慣れてから御蔵島に行くのも良いかもしれません(^^)


リベンジ!三宅島ステイ御蔵島ドルフィンスイムは
2020年7月の連休を考えています!!


興味のある人はお問い合わせください(*´∀`*)


今回のツアーにご参加いただいた皆様ありがとうございました!

by namiyoi | 2019-09-14 14:53 | BIGツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31