12/5 みなべツアー


こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日はO谷さんとみなべでステップアップ講習!
ナビゲーションと魚の見分け方の講習でした(*´∀`*)

1DIVE:みなべ出し
2DIVE:ショウガセ

水温:19℃ 透明度:8m

12/5 みなべツアー_e0115199_18500282.jpg
一本目はナビゲーションの講習です!
オープンウォーターの講習の時に練習したコンパスの使い方をもう一度練習☆
まだまだしっかり覚えてくださっていました!!さすがです!!!!

12/5 みなべツアー_e0115199_18431954.jpg
南部だしはキビナゴが大量~!!!
ハマチも追いかけまわしていましたよ♪

12/5 みなべツアー_e0115199_18432496.jpg
たまにイサキも凄い量で現れるからびっくり!!!(笑)

12/5 みなべツアー_e0115199_18473103.jpg
さぁ~~~コンパスを使用して特訓です☆

直線ナビゲーション、四角形ナビゲーション、ナチュラルナビゲーション、すべて一発クリアヽ(*゚∀゚)ノ
さすがです~~~~~!!!!!!!!
コンパスの使い方ばっちりですね♪

12/5 みなべツアー_e0115199_18473611.jpg
ナビゲーションしてる途中にこんな子も見つけました(*´∀`*)
ワニゴチさんです!

12/5 みなべツアー_e0115199_18474490.jpg
ワニみたいな顔(@_@;)

一発クリアしてくださったお陰で自由時間も少しとれたのでハナタツを確認に♪

12/5 みなべツアー_e0115199_18475306.jpg
いたいた~~~~!!!!
今日はまた良い場所に戻ってきてくれていましたヾ(o´∀`o)ノ

12/5 みなべツアー_e0115199_18475907.jpg
同じ壁に居るコミドリリュウグウウミウシ!!
めちゃめちゃ食べる!!!!!!(笑)
この口!!!!!!!!(笑)
一体どこまで大きくなるんだ~~~~~!!!!!!(笑)

二本目はショウガセで魚の見分け方講習♪
レアものにこだわらず、普段ここの海でよく見られる魚を観察しましたヾ(o´∀`o)ノ

しっかり記憶に残すためにカメラも挑戦!!
12/5 みなべツアー_e0115199_18480878.jpg
イタチウオ!
岩の隙間などでよく観察されます♪

12/5 みなべツアー_e0115199_18481698.jpg
キンギョハナダイ!

ショウガセといえばこの子達がとにかくすごい☆
だけど泳ぎまくってる子だけじゃなくてこうやって隙間でのんびり過ごしている子もたくさん♪

12/5 みなべツアー_e0115199_18482160.jpg
ウツボ!
ワカウツボから立派なウツボまでたくさん~☆

12/5 みなべツアー_e0115199_18483351.jpg
クマノミ!
水温下がってきたけどまだまだ元気です(*´∀`*)

12/5 みなべツアー_e0115199_18484461.jpg
コケギンポ!
ここはコケギンポ団地になっています♪
きっとご飯もたくさん流れてくる最高の立地なんでしょうね~!!(笑)

12/5 みなべツアー_e0115199_18490940.jpg
ミツボシクロスズメダイ

12/5 みなべツアー_e0115199_18493232.jpg
イソカサゴ

12/5 みなべツアー_e0115199_18494799.jpg
タスジウミシダウバウオ

12/5 みなべツアー_e0115199_18495945.jpg
マツバギンポ


12/5 みなべツアー_e0115199_18493774.jpg
ウミウシも・・・・あ、魚じゃなかった(笑)


ショウガセでの写真はすべてO谷さんが撮影されましたヾ(o´∀`o)ノ
初めてとは思えないヾ(゚д゚)ノ゛!!!


12/5 みなべツアー_e0115199_18500889.jpg
帰ってからは写真と図鑑を両手にこれまた楽しい時間~♪
魚の名前、科分けや特徴など☆
知れば知るほど楽しくなってきますねヾ(o´∀`o)ノ

見事魚の見分け方スペシャルティに認定です!!!!
おめでとうございま~~~す!!!!

いや、それだけだはありません!!!
アドバンスドオープンウォーターダイバー認定です!!!!!!!!!!

本当におめでとうございま~~~すヽ(*゚∀゚*)ノ
ここから更にスキルアップ目指して頑張っていきましょう♪

12/5 みなべツアー_e0115199_18501654.jpg
12/5 みなべツアー_e0115199_18502026.jpg
海の男!!!!!!
これからもよろしくで~~すヽ(*゚∀゚*)ノ

ありがとうございました!




by namiyoi | 2018-12-05 21:33 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31