3/19 大阪湾 アマモ移植活動

こんにちは070.gif
今日は専門学校生さん達と一緒に
二色ノ浜へ行ってきました(#^.^#)
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_22212888.jpg

TV取材の方達も来て頂いていて、いつも以上に
気合いが入る&少しだけ緊張(笑)
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_22313322.jpg

今日は明日のマーブルビーチに移植するアマモを
二色ノ浜で採取します(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
潜るダイバーは10人☆彡
どの範囲で潜るのか、安全管理、目的を
しっかりブリーフィングで聞きます( ^∀^)
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_22233925.jpg

採取したアマモが流れていかないように
カゴに網を付けて固定♪
目標は1000株Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_2240213.jpg

目印のブイ付近で潜行すると
そこはまさに『アマモ畑!!!』
右を見ても左を見ても『アマモ!!』
あまりの多さにみんな驚き(*≧m≦*)
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_2244544.jpg

アマモはとってもデリケートさんです(#^.^#)
成長していく場所に傷が入ると
その株はダメになってしまうそうです(;゚Д゚)!
みんな注意しながらスコップを使って丁寧に採取しました♫
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_22483348.jpg

海上には回収ボートが用意されていて
浜まで戻らなくても満杯のカゴから
アマモが回収できるようにサポートして頂きました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_22521315.jpg

採取したアマモは根をキレイにしたり、傷のチェックをして
保存されました(≧∇≦)ノ彡
3/19 大阪湾 アマモ移植活動_e0115199_22544236.jpg

みんな初の一面『アマモ畑』に感動した活動でした☆彡
移植は明日に行われます\(^o^)/
低い水温の中お疲れ様でした(・∀・)
大きく成長してくれますよ~に070.gif
by namiyoi | 2012-03-19 22:16 | 環境保全活動 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31