5/21 OWDプール講習

こんにちは(*´∀`*)


今日はM本くんのオープンウォーターダイバーコースの
プール実習に行ってきましたー!


M本くんは高校1年生!
その若さでばりばりいきましょー!



e0115199_14461604.jpg


まずは足がつくくらいの浅場で水に慣れていきましょう♪

慣れてきたら水中でマスクを外す練習をします(´∀`)



e0115199_14461970.jpg


浅場がクリアできたら、深場で練習~!



e0115199_14462597.jpg


うまく中性浮力をとって中層を泳ぐことはできるかな??



e0115199_14462342.jpg


この余裕の表情!

いいねー余裕やねー♪



e0115199_14461421.jpg


トリム姿勢もキレイに取れています!\(゚∀゚)/



e0115199_14482587.jpg


エア切れしたらバディのオクトパスをもらって一緒に移動しましょう!

その隙に自撮り~(笑)



e0115199_14482757.jpg


インフレーターホースの使い方もマスターしてきたかな?!



e0115199_14482341.jpg




e0115199_14483095.jpg



e0115199_14483389.jpg


さすがの若さで全てのスキルをスムーズに成功!

次回は海で楽しみましょー♪



おつかれさまでした!




# by namiyoi | 2017-05-21 14:35 | 講習 | Comments(0)

5/20 串本ツアー

こんにちは!


今日は串本に行ってきました~(*´∀`*)

今回のご参加はK中さん!
マンツーマン、のんびりツアーで行ってきまーす♪




1DIVE
☆双島沖 2の根
水温:20℃
透明度:8~10m


2DIVE
☆住崎
水温:19℃
透明度:8~10m




~肉食系ウミウシのお食事風景~



e0115199_16054293.jpg


キイボキヌハダウミウシ 以下 キ

フタイロニシキウミウシ 以下 フ


4コマでお楽しみください。



e0115199_16460194.jpg

写真提供:K中さん


キ 「あっ、美味しそうなご飯みーーーーーーっけ☆(*º﹃º*)」

フ 「やべっ見つかった!!!!!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙」



e0115199_16460215.jpg

写真提供:K中さん


キ 「待て待てーーーーー☆(*´∀`*)」

フ 「いやだーーーーーーー!!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙」



e0115199_16460251.jpg

写真提供:K中さん


キ 「いっただきまーす☆(*´∀`*)」

フ 「ぎゃああああああ」



e0115199_16460062.jpg

写真提供:K中さん


キ 「あー美味し☆」

フ 「0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_」



(´・ω・`)…弱肉強食の世界でした;;



e0115199_19173191.jpg



e0115199_17032841.jpg

写真提供:K中さん


でっけぇーーーーーアマクサ(?)アメフラシ!!
体長20~30センチはあったかなぁ??



e0115199_17032791.jpg

写真提供:K中さん

つんつん棒でつつくと白色の体液が出てきました。
なんなんやコレ。


e0115199_19251096.jpg

キンギョ畑。

オスはメスに猛アタック中!!



e0115199_19251268.jpg


立派なイソバナが生えてます。

ワイドに映えますなぁ~(*´∀`*)



e0115199_19254071.jpg




e0115199_17095218.jpg

写真提供:K中さん

モクズショイ

よく”モズク”ショイと間違えちゃいますよね!(´∀`)

これでもカニです。よく見ると目が。。。



e0115199_17095325.jpg

写真提供:K中さん

ハコフグ

体色がかなり青いのでもう立派な大人!



e0115199_19263675.jpg




e0115199_19270630.jpg




e0115199_17102336.jpg

写真提供:K中さん

クビアカハゼのペア

赤のシマシマがかわいいハゼさん!
じっくり観察すると共生してるエビも見れますよ♪



e0115199_17192665.jpg

写真提供:K中さん

マダライロウミウシ

この種類のウミウシは、前にいる個体のお尻にかみついて(?)
追尾する行動がよく見られます。

が、この行動が何を意味するかはまだ分かっていません。。。



e0115199_18013972.jpg

写真提供:K中さん

フリソデエビ

現在シングルです。お嫁さん、もしくはお婿さん募集中!!ヽ(;∀;)ノ



e0115199_18000494.jpg


なぜか大量発生中。(笑)

串本中のウミウシを食い尽くす気なのかー?!



e0115199_18010381.jpg


黄昏ながら撮ってみた!

今はやりの自撮りに見えない自撮り(o´艸`)




~おまけ~



ちょっと時間があったので
「すさみエビカニ水族館」に行ってきました!



e0115199_18071200.jpg


フリソデエビ

和歌山で見るフリソデは手前の紫っぽい子やけど、
海外で見るフリソデちゃんはピンクっぽいみたい?

なんにせよ、めっちゃかわいい♪



e0115199_18074248.jpg

イソギンチャクガニ

ハサミにイソギンチャクのポンポンをもったカニさん。

串本では外洋ポイントで現れます(*´∀`*)
見れたらラッキー!

後から気付いたのですが、なんとこの子抱卵してる!!
もっとじっくり見たらよかったヽ(;∀;)ノ



e0115199_18081216.jpg


アメリカの技術者に作ってもらったお家だそうです。

丸見えやん、ちょっと恥ず(笑)



e0115199_18084297.jpg

コホシカニダマシ

イソギンチャクと共生してます。

カニダマシはヤドカリのなかま(´∀`)






# by namiyoi | 2017-05-20 15:30 | 近場ツアー | Comments(0)

5/17-18 串本スタッフ研修

こんにちは!

1泊2日で串本にスタッフ研修に行ってきました(´∀`)


2日間で6DIVE!
串本の海をみっちりお勉強っ(`・ω・´)

では以下ログをご覧ください\(゚∀゚)/



~1日目~


1DIVE
☆浅地
水温:19.3℃
透明度:10~12m


2DIVE
☆グラスワールド
水温:20.4℃
透明度:10~12m


3DIVE
☆備前
水温:20.7℃
透明度:10m



~2日目~


1DIVE
☆グラスワールド
水温:19.9℃
透明度:12m


2DIVE
☆備前
水温:19.8℃
透明度:12m


3DIVE
☆住崎
水温:20.4℃
透明度:12m




e0115199_14130247.jpg


外洋ポイント「浅地」

根の上はテーブルサンゴでいっぱい!




e0115199_14172574.jpg


浅地を象徴するようなこの切り立った根。



e0115199_14172843.jpg


ハタンポが群れる洞窟も!

水深はココが一番深くて、ー30mくらいでした。



e0115199_14130404.jpg


魚待ちの岩ではキンギョハナダイの乱舞



e0115199_14131604.jpg


タカサゴも一緒にぐるぐるまわってきたぁー!

この魚密度、半端無かったです。



e0115199_14131986.jpg


外洋ポイントでは確率高めで出会えるキンチャクガニ。

この日は死サンゴをめくったら一発で発見!ラッキー\(゚∀゚)/



e0115199_14203844.jpg




e0115199_14173690.jpg


スジタテガミカエルウオの抱卵

目玉が見えてました!



e0115199_14130079.jpg


日本一、いや世界一?!のバブルリンガーのバブルリングショー。

すっげぇーーーーーー!!ヽ(;∀;)ノ



e0115199_14172290.jpg




e0115199_14402670.jpg




e0115199_14481404.jpg



グラスワールドではアオウミガメに遭遇~!









e0115199_14403061.jpg


今が旬! アオリイカの産卵ショー!



e0115199_14490339.jpg


なんと10ペアほど産卵に来ていたそう!
ここ最近で一番の盛り上がりだったとか…。



e0115199_14403263.jpg


イトヒキベラ♂

婚姻色をだして♀に猛アピール!(*´罒`*)♡



e0115199_14411084.jpg


ハナゴイ♀



e0115199_14411386.jpg


アオスジイシモチ 口内保育

チラッと卵が口の隙間から見えます…!



e0115199_14414185.jpg


イバラカンザシヤドカリ



e0115199_14481291.jpg


はさみの色がマダライロ。

ニシキカンザシヤドカリ

こっちのほうが珍しいので見つけられたらラッキー!



e0115199_14414484.jpg


ハタタテハゼ ペア



e0115199_14481873.jpg


ワカヨウジ

ミル(細長い海藻)にそっくる化けています。




e0115199_14490473.jpg


ジョーフィッシュ

引っ込まない子は本当に引っ込まない!

グラスワールドだけでも9個体ほど観察できるそうな。多っ!!




e0115199_14523311.jpg


アマミスズメダイyg

大人の姿と全く違うからびっくり!




備前の「アザハタの根」ではアザハタそっちのけで(笑)

その他のマクロに目を向けてみました(´∀`)



e0115199_14523108.jpg


ケラマハナダイ♀

尾びれの先がちょんちょんと赤いのが特徴!



e0115199_14573001.jpg


フタイロハナゴイ



e0115199_14573254.jpg


タテジマキンチャクダイyg

正面顔は珍しい!



e0115199_14572748.jpg


アナモリチュウコシオリエビ

「ロボコン」と呼ばれています。

世代ではないのでロボコンが何かよく分かっていません。ヽ(;∀;)ノ




e0115199_15011624.jpg


ジョーフィッシュ 口内保育中の個体

卵をくわえたり下に置いてきたり…

中々忙しい子で、あまり姿を見せてくれませんでしたが
巣穴の真ん中あたりに来た時がシャッターチャンス!!

お口は閉じていましたが
一応卵をくわえているらしい所をとらえました(´∀`;)



e0115199_15010908.jpg


クマノミ卵

目玉がたくさん。



e0115199_15082520.jpg



ミナミクモガニ

愛称は「オラウータンクラブ」

この数年で和名がついたようですが、
オラウータンクラブのほうが覚えやすくて良いかも(´∀`;)




e0115199_15113116.jpg


ムラサキウミコチョウ

Flyaway!!






それでは、2日目!

主に、1日目に回ったポイントの復習。

ポイントによっては端っこから端っこまでを駆け巡って
地形の把握をしてきましたー!



e0115199_15141865.jpg



グラスワールドでは今日も産卵に来てた!

メスが生みつけている間、オスは守るように後で待機中。



e0115199_15141463.jpg


テングダイ



e0115199_15144401.jpg


の、ヒゲ。



e0115199_15141639.jpg


今日もジョーフィッシュはめっちゃ出てくる。(笑)




e0115199_15170993.jpg


備前ではカンパチもまわってきました!



e0115199_15180589.jpg


オトヒメウミウシ



e0115199_15170419.jpg



ヒオドシユビウミウシ



e0115199_15333559.jpg


クダゴンベ

こちらは住崎の最南端の根のクダゴンベちゃん。
めーーーーーーーっちゃ長いこといます。



e0115199_15333351.jpg


ガラスハゼ



e0115199_15322238.jpg


その卵

透明のつぶつぶです。



e0115199_15322425.jpg


イソコンペイトウガニ



e0115199_15332997.jpg


キャラメルウミウシ



e0115199_15322794.jpg


イロカエルアンコウ

ウミシダがメルヘン風味!




e0115199_15454337.jpg


2日間串本の海をいつも以上に知ることができました!

これからも皆様に串本の海の楽しさを知ってもらうために頑張ります!


ご覧いただいた皆様ありがとうございました(*´∀`*)






# by namiyoi | 2017-05-18 21:36 | 研修 | Comments(0)

5/14 白浜ツアー

こんにちは♪


今日は白浜に行ってきました\(゚∀゚)/
しかも元気に3DIVE!!

いやー3DIVE潜ると、潜ったった!!って感じですね(笑)


ご参加はUっしーさん、S根さん、ナビゲーション①のO田さんとF本さんです!


1DIVE
☆三段壁
水温:
透明度:8m

2DIVE
☆漁礁
水温:
透明度:10m

3DIVE
☆沈船
水温:
透明度:10m



e0115199_20053837.jpg

写真提供:Uっしーさん

バイオレットボクサーシュリンプ

赤と白のシマシマに紫色のからだ。
素晴らしい色彩センスをもっているエビです(◎ω◎)



e0115199_20053906.jpg

写真提供:Uっしーさん

イガグリウミウシ

触覚が大きくて一際かわいいですね(*´罒`*)♡



e0115199_20053814.jpg

写真提供:Uっしーさん

e0115199_12295512.jpg
写真提供:S根さん

アカゲカムリ

住処であるカイメンをハサミでちょん切って、
背中にくっつけてるカニさん。

背負ってるカイメンの形はカニの個性によって違います♪
(何度も観察してたら個体識別できそー!)



e0115199_20053976.jpg

写真提供:Uっしーさん

オオムカデミノウミウシ?

検索すると一番近い気が…

ながーい身体に、背中のミノが扇状に生えているのがポイント!



e0115199_20053973.jpg

写真提供:Uっしーさん

ハナキンチャクフグyg

オレンジ色のラインが特徴!
幼魚の季節が来たかなぁ♪



e0115199_20133203.jpg

写真提供:Uっしーさん

漁礁の間を覗いてみると
別世界が待っていました♪



e0115199_20133198.jpg

写真提供:Uっしーさん

e0115199_12315650.jpg
写真提供:S根さん

ハナイカ

イカの仲間の中で、きっと一番美しいイカ♪

黄色や赤に体色を変えて、水底を歩くように移動します!



e0115199_20133165.jpg

写真提供:Uっしーさん

イボイソバナガニ

そのフォルムはまるでエイリアン。。。

黒いバックと相まって宇宙空間みたい。



e0115199_20133076.jpg

写真提供:Uっしーさん

絵画のような一枚。

群れるサカナの影が素敵!



e0115199_20133211.jpg

写真提供:Uっしーさん

イソコンペイトウガニ

英名 ” Candy crab ” 

コンペイトウにキャンディーに。。。
めっちゃあまーーーーいお名前をつけてもらってるカニさん(*´罒`*)♡


e0115199_12295055.jpg
写真提供:S根さん

コトヒメウミウシ!

たまに会えるこの子!!白と黄色のBODYが超可愛い(^∀^)

個体も小さいので会えたら嬉しい~~!!!


e0115199_12300105.jpg
写真提供:S根さん

漁礁はなんか不思議な空間ヽ(*゚∀゚*)ノ

ここのお魚達は本当に人懐っこい!!

たっくさん寄ってきてくれますよ~~~!!!

e0115199_12301084.jpg
写真提供:S根さん

マダライロウミウシ!

立派なこの子も美しい!!!!

e0115199_12302178.jpg

写真提供:S根さん

ナマコマルガザミ!!

ナマコと共存してるこの子はまる~い形で可愛いですヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_12303672.jpg
写真提供:S根さん


極極小のこの子!!セトミノウミウシ!!!!

小さすぎるけど色は本当に綺麗!!!!

ミチヨミノウミウシとはまた違った美しさです!!

e0115199_12304616.jpg

写真提供:S根さん

大量発生中のキイボキヌハダウミウシ!!

色は美しいのに立派な体が強さを表してますね!!(笑)

e0115199_12313895.jpg
写真提供:S根さん

サメジマオトメウミウシ!!

ちいさ~~~!!!!!

体のシマシマが綺麗ですよねヽ(*゚∀゚*)ノ


e0115199_12324879.jpg
アラリウミウシ!

この色合いのウミウシってほんとに美しいですよね(* 'ー')ノ

ガヤに乗っかって痛くないんかな~~!!

e0115199_12332332.jpg
ベンケイハゼとノコギリヨウジ!!

慣れてあまりひっこまないベンケイハゼもたくさん確認できます(*´∀`*)

e0115199_12333584.jpg

ヒトデヤドリエビ!

みんなから嫌に思われがちなオニヒトデもこの子にとっては大切なお家(o'ー'o)ノ

e0115199_12334605.jpg
チビノコギリハギは可愛さ増し増し~~~!!!!!!

ついつい追っちゃいますよ(*´∀`*)

e0115199_12385557.jpg
アカホシカクレエビ!

透明の体が透き通ってガラス細工みたい(^∀^)

e0115199_12392701.jpg
ケラマコネコウミウシ!

極小だけど必死によじ登っている様子がたくましい!!!

e0115199_12393398.jpg

コガネミノウミウシ!

もはやどっちが頭なのか・・・お尻なのか・・・・(笑)

暗い影に輝く黄金色が綺麗でした(^∀^)

e0115199_12394598.jpg
いつ見ても癒されるテンクロスジギンポ!

どんな時も微笑みかけてくれます!

ほんま癒しやわ~~~(´;ω;`)162.png

e0115199_12400809.jpg
F本さんとO田さんは初めての沈船!!!!

そ~~っと正面から覗いてみました!!!初めての沈船、、、なかなか迫力あってわくわくしますよね~~!!!

でもお二人はナビの練習!!!!(笑)

すぐに砂地に移動してコンパスのもう特訓!!!!!

e0115199_12401853.jpg
砂を巻き上げないように、もちろん中性浮力を意識しながら!!!(^∀^)

最後の四角形コンパスナビゲーションはドンピシャで元の位置に戻って来れました☆

ほんと、ドンピシャ過ぎて目印が見えてきたらめちゃめちゃ泳ぐスピード早くなる!!(笑)

最後は達成感の拍手でなんか感動でした☆(笑)

e0115199_12402680.jpg

FUNダイビング、講習チームともに白浜の海を大満喫でした(^∀^)

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

e0115199_12340473.jpg

次の海はどこかな~~~!?!?113.png

次の海も一緒におもいっきり楽しみましょうね~!!!




# by namiyoi | 2017-05-14 20:31 | 近場ツアー | Comments(0)

5/7 白崎ツアー

こんにちは!

今日は白崎へ行ってきましたー!

ご参加はF岡さんとナビゲーション①講習のT尻さんです♪


1DIVE
☆シャクシの浜
水温:18.5℃
透明度:10m

2DIVE
☆KODAKUSAN
水温:19.2℃
透明度:5m



白崎の夏季限定ポイント、
「シャクシの浜」と「KODAKUSAN」は今シーズン初!



e0115199_16051321.jpg



e0115199_16485887.jpg

写真提供:T尻さん



イワシの群れがすごかったー!

私たちの周りをずっとぐるぐる回ってくれましたよ(*´罒`*)♡


e0115199_15561550.jpg


写真提供:F岡さん



e0115199_16061252.jpg


ヒロウミウシ

ピンクのトゲトゲしたウミウシ

どれが本当の触覚なのか…
すぐに分かった人はすごい☆



e0115199_15561889.jpg

写真提供:F岡さん

サラサウミウシ



e0115199_15561610.jpg


写真提供:F岡さん

サクラミノウミウシ

よーく見ると桜色(((o(♡´▽`♡)o)))

水温が低いところでしか見れないウミウシです♪


e0115199_16031024.jpg

コウイカの仲間

ヒメコウイカかボウズコウイカか。。。
なんじゃろなぁ~(´∀`;)


e0115199_16021483.jpg

メバルyg

シャクシの浜はメバルの幼魚でいっぱいやったー!
まだまだ体色が薄くてかわいいなぁ♪


e0115199_16054373.jpg


タカノハダイyg

幼魚の姿はなんでもかわいい。
見慣れたタカノハダイもいつも以上にかわいい(*´∀`*)



e0115199_16011266.jpg

アメフラシの瞳

でかい身体に似つかぬつぶらな瞳!


e0115199_16024684.jpg


シャクシの浜は、浅いのに被写体も多くて
じっくり写真が狙えるポイント\(゚∀゚)/



e0115199_16472448.jpg


写真提供:T尻さん

アミメハギ

ハギの種類はいつも海藻に寄り添って過ごしています。

住んでいる環境が良く分かる一枚☆




e0115199_16495377.jpg

T尻さんはナビゲーション講習のため、
まずは陸でコンパス練習!

陸上でしっかりコンパスの使い方を習ってから
水中で実践しまーす♪



e0115199_16552152.jpg


まずは30mのキックサイクルを数えましょう!

自分の1キックでどのくらいの距離を進めるのかが分かると、
水中マップを見て確実に自分の行きたいところに進めます(´∀`)



e0115199_16555120.jpg


コンパスを見て直線往復ナビゲーション!

前をちょくちょく見ながら、中性浮力を保って移動しましょうね♪



e0115199_16574615.jpg

事件発生!

スタート地点の目印にしていたメジャーが動いてます、先生!(笑)

気を取り直して再度挑戦~(o´艸`)(笑)


四角のナビゲーションもばっちり大成功~♪
元の場所に戻ってくることができました(*´∀`*)



e0115199_16570617.jpg

クラゲもふよふよ、応援してくれました~(*^^*)



ナビが終わってもイワシの大群に包まれる。。。






e0115199_17071892.jpg



e0115199_16480731.jpg

写真提供:T尻さん

イワシの向こう側に私!


e0115199_17075419.jpg

イワシの向こう側にT尻さん!


イワシを挟んで同時にシャッターを切るこの奇跡!(笑)




2本目はボートポイント「KODAKUSAN」へ!




e0115199_17095885.jpg


アンカーロープのフジツボハウスには
イソギンポが在宅中♪



e0115199_17254474.jpg


写真提供:T尻さん



e0115199_17300483.jpg



e0115199_17305067.jpg


いざ洞窟の中へ!



e0115199_17115025.jpg


まだ光はカーテン状。



e0115199_17152990.jpg

写真提供:F岡さん


e0115199_17122021.jpg



e0115199_17313098.jpg


半水面になっていて
鍾乳洞のような世界を楽しめます!

(浮上する際は超ゆっくり浮上しましょう!)



e0115199_17124669.jpg


時間がたつと光はどんどん細くなって、
まるでレーザービームのようになっていきます。



e0115199_17314493.jpg



e0115199_17160580.jpg

写真提供:F岡さん



e0115199_17162970.jpg

写真提供:F岡さん

時間の経過によって光は形を変えるので
その変化を観察するのも楽しいです(*´罒`*)







e0115199_17134461.jpg


スポットライト!



e0115199_17254639.jpg

写真提供:T尻さん








e0115199_18183806.jpg




e0115199_17141179.jpg



e0115199_18201244.jpg

ご参加いただいたお二人ありがとうございましたー!(*´∀`*)



# by namiyoi | 2017-05-07 15:32 | 近場ツアー | Comments(0)

5/6 白浜OWD講習

こんにちは(´∀`)


今日はオープンウォーターダイバーコースで白浜に行ってきました!

ご参加は体験ダイビングを経て、
オープンウォーターダイバーコースに進んでくださったM上さん!


体験ダイビングではできない
自分でスキルをこなして、自由にダイビングを楽しめる!

そんなダイバーになりましょう~♪



1DIVE&2DIVE
☆ミスオーシャン前ビーチ
透明度:5m
水温:19℃


e0115199_15040992.jpg


海の中は海藻でいっぱい!

これもこの時期しか見れない海の顔\(゚∀゚)/



e0115199_15040625.jpg


この海藻を住処に生き物が集まってきますよー♪



e0115199_15041152.jpg


中性浮力もイイ感じですねー♪

トリム(水平)姿勢もキレイに取れているので
しっかりと前に進むことができます(*^^*)



e0115199_15041344.jpg


マスククリアも完璧にできたので
後は習ったスキルを生かして楽しむだけー!



e0115199_15041650.jpg


元気なクマノミにもたくさん出会えましたね♪



e0115199_15042087.jpg


繁殖の季節はこれからかな?

イソギンチャクの側に卵を産むので
運が良ければ卵も観察できるかもしれませんね(*´∀`*)



e0115199_15040367.jpg


砂地は巻き上げないように移動しましょう~!

余裕が出てカメラにポーズ!いただきましたぁ(*´∀`*)



e0115199_15215959.jpg


それでは2本目へー!



e0115199_15220206.jpg


オーラルインフレーションでの中性浮力

インフレーターに故障があったとき、
自分の呼吸で空気を吹き込む必要があります!



e0115199_15220484.jpg


e0115199_15220628.jpg


コンパスを使って、元の場所に戻ってこれるでしょうか??



e0115199_15221230.jpg


e0115199_15220993.jpg

きちんと帰って来れました♪

アドバンスのステップに進む際も必要なスキルですので
頭のすみっこでもいいので覚えておいてくださいね(o´艸`)



e0115199_15221700.jpg



e0115199_15262012.jpg


e0115199_15215743.jpg


オープンウォーターダイバー認定まであと一歩!

次のダイビングも楽しみましょう(*・∀・)ノ


本日はお疲れ様でした!

# by namiyoi | 2017-05-06 13:48 | 講習 | Comments(0)

5/5 みなべツアー

こんにちは!

今日はみなべに行ってきましたー♪


ご参加はK岡さんとMさんです\(゚∀゚)/



1DIVE
☆ミサチ
水温:20.3℃
透明度:15m

2DIVE
☆ビーロック
水温:20.1℃
透明度:15m



このゴールデンウィーク、春濁りが到来していたので
今日もワイドを諦めてワイドレンズを持ってこなかったのですが。。。



e0115199_17242930.jpg


えっ!!(゚∀゚)

めっちゃ青ない?????
気のせい???



e0115199_19413620.jpg


青ーーーーーい!!!



e0115199_17250479.jpg

春濁り終わったぁ~~~~~~!!

昨日と全く違う!
自然は毎日変化してることに改めてびっくりしましたヽ(;∀;)ノ



くそーーー。。。

ワイド日和の今日に限ってワイドレンズを持って来ていないなんて。・゚・(ノД`)・゚・。



e0115199_17250766.jpg


ミサチの谷を越えて、南の根に移動していると。。。



e0115199_17251015.jpg


ヒラマサの大群に遭遇!

ラッキー!(*´∀`*)



↓動画はコチラから!






e0115199_19015571.jpg

写真提供:K岡さん

イロカエルアンコウ

なんだか丸っこくて金魚みたい♪


e0115199_19022447.jpg

写真提供:K岡さん

ヒロウミウシ

ヒロウミウシの割に触覚とお尻がしっかり分かる!


e0115199_19031114.jpg

写真提供:K岡さん

ガラスハゼ

くるくる、ムチヤギの後に隠れちゃうけど、
ばっちり撮れたらめっちゃ嬉しい子(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_19025446.jpg

写真提供:K岡さん

テヌニシキウミウシ

くびれが多いと”テヌ”がつくらしいです。


e0115199_19032571.jpg

写真提供:K岡さん

タスジウミシダウバウオ

今日はガンガゼの側にいた!♪


e0115199_17255992.jpg

イワシの群れ!


e0115199_19034098.jpg

写真提供:K岡さん

フジツボの住んでいた跡をマツバギンポが利用しています♪



e0115199_17250169.jpg



e0115199_17260266.jpg

気持ちいーーーブルー!!



e0115199_19355143.jpg

写真提供:K岡さん

キャラメルウミウシ


e0115199_19355605.jpg

写真提供:K岡さん

アラリウミウシ


ビーロックの洞窟の中はウミウシ率高し!



e0115199_19421165.jpg

サクラダイ♀

オスは体側に真珠色の斑点が散らばっていて
そのことから”サクラダイ”と名付けられました。


水深がやや深いところにいるイメージの魚でしたが
ビーロックの洞窟とアーチの中でも観察できました!



以前は日本の固有種とされていたそうで、

学名も Sacura margaritacea
(英名 
Cherry bass)

日本の ”桜” がそのまま学名になっているんですねー♪



e0115199_17353251.jpg

ビーロックのアーチ!



e0115199_19413835.jpg

安全停止中に鉄棒に挑戦されていました(笑)


e0115199_19420905.jpg



e0115199_17375408.jpg


エントリーする前に「アカクラゲが多いから気をつけてねー」と言われていたのですが
確かに水面付近にアカクラゲが漂っていました。


しかもよーーーく見ると小さい魚(イボダイ?)が側で一緒に泳いでいます!
なんだこの可愛いシーンは♪


エキジットそっちのけでめっちゃ写真を撮りにいってしまいました(笑)



e0115199_17382471.jpg


ご参加いただいたお二人ありがとうございました!




~おまけ~


e0115199_20120999.jpg

木戸作品 

この生き物なーーーーんだ!




# by namiyoi | 2017-05-05 13:44 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちはー!


5月3日~4日 お泊りで串本とみなべに行ってきました♪

日帰りチームはT尻さん、F岡さん、Y野さん、
お泊りチームはS田さん、F本さん、Sくん のメンバーです\(゚∀゚)/


~5月3日 串本~

1DIVE
☆グラスワールド
水温:19.3℃
透明度:5~8m

2DIVE
☆住崎
水温:20.2℃
透明度:5~8m



串本は今しか見れない!水中コイノボリが楽しめまーす♪


e0115199_12354916.jpg

ってよく見るとちゃうやーーーーーーん!!

串本名物、ですね!!



e0115199_12355324.jpg

20近くあるコイノボリの中に
何匹か鰹と鮪が混じっているそうですよ♪

一番大きいコイノボリは迫力満点やったなぁ~(o´艸`)



e0115199_12355655.jpg

住崎にもアザハタの根がありました!


アザハタはシャイなようで隠れてしまいましたが。。。

キンメモドキはたくさん群れていました(*´∀`*)


e0115199_13020003.jpg

写真提供:Y野さん

あっ!一瞬アザハタが姿を見せてくれました(*^^*)



e0115199_12382032.jpg

写真提供:T尻さん


e0115199_13003952.jpg

写真提供:Y野さん


フタイロニシキウミウシ

オールシーズン見られるウミウシですが、
いつ見ても美しい色合いです♪



e0115199_12581629.jpg


目の前に居る、これなーーーんだ?



e0115199_12581382.jpg


岩に上手に擬態したイロカエルアンコウでした(*^^*)



e0115199_13035699.jpg

写真提供:Y野さん

アップで見ると。。。中々の強面Face!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



e0115199_12373323.jpg

写真提供:T尻さん

安全停止中、上を見上げるとダイバーがたくさん。

今日もたくさんのご参加ありがとうございます☆



e0115199_13051532.jpg

写真提供:Y野さん

安全停止中遊んでくれたニジギンポ(*・∀・)ノ


e0115199_12564750.jpg

写真提供:T尻さん



e0115199_13085145.jpg


1日目終了! 楽しかった(((o(♡´▽`♡)o)))

日帰りチームの皆さんとはここでお別れです\(゚∀゚)/



お泊りチームはみなべに移動しまーす!



e0115199_13112470.jpg


お泊りの特権(((o(♡´▽`♡)o)))

美味しいご飯に美味しいお酒をいただいて
夜はぐっすりお休みしましょう♪


いつ食べてもみなべのご飯は絶品ですな(*´罒`*)♡





~5月4日 みなべ~

1DIVE
☆ミサチ
水温:19.3℃
透明度:8~10m

2DIVE
☆南部出し
水温:19.3℃
透明度:8~10m



e0115199_13131695.jpg


ミサチではF本さんはディープ講習で、目指せ水深30m!!

中性浮力をとりながらばっちり達成していただきました♪



e0115199_13133249.jpg


ミサチの根の斜面にはムチカラマツがいっぱい生えています♪



e0115199_13151612.jpg


長い間居ついているイロカエルアンコウさん(*・ω・*∩



e0115199_13151493.jpg

ガラス細工のようなアカホシカクレエビ


e0115199_13140043.jpg

ふかふかの絨毯の上でベストポジション!



e0115199_13153865.jpg

カラフルなソフトコーラルと共に\(゚∀゚)/

ライトで照らしてあげると色が戻って見えます♪



e0115199_13161747.jpg

ウミシダ専門のお魚、タスジウミシダウバウオ



e0115199_13161555.jpg

上を見上げるとイワシの群れがキラキラ~(*^^*)



e0115199_13140722.jpg


浮上もドライスーツの浮力を調節しながらゆっくりとね♪(*´∀`*)



e0115199_13170264.jpg

1本目おーわり!


e0115199_13143499.jpg

南部出しの水路にはキンギョハナダイがいーーーーーーっぱい!!



e0115199_13314857.jpg

コケギンポの目の前に鏡を置いて
反応を見る作戦!


e0115199_13311867.jpg

作戦成功!?

鏡に向かって威嚇のような行動を見せてくれました(´∀`)



e0115199_13324109.jpg

お天気もめっちゃよかったので
太陽の光を見上げるのも気持ちいいー!




2日目のダイビングも無事終了!

2日間とっても楽しかったですね♪
たまにはお泊りでゆっくり潜るのもいいな(○´ω`○)ノ**


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



# by namiyoi | 2017-05-04 12:19 | 近場ツアー | Comments(0)

5/2-5/5 柏島ツアー


ついに、、、ついにやってきました!!!!!!
この日が(^∀^)162.png

待ちに待った柏島ツアー!!!!!
ご参加いただいたのはS野さん、S根さん、M田さん、K沢さんですヽ(*゚∀゚)ノ
楽しいメンバーでワイワイ行ってきましたよ~~~☆

2日の夜になみよいくじらを出発173.png

淡路サービスエリアではオシャレに輝く観覧車をみんなで眺めて記念撮影157.png
e0115199_15533329.jpg
22時を過ぎてたのでもう電気付いてないかな~~と諦めてましたが、ついてた~~~!!!!
嬉しかったぁぁk(*´∀`*)
さすがGW!!!!!!


予定通り朝4時半ごろ到着して仮眠してからいよいよダイビングスタート174.png
計8DIVE!!!!
満喫するぞ~~~!!!!

e0115199_16310527.jpg
写真提供:K沢さん
e0115199_16253385.jpg
行ってきま~~~~す157.png157.png

5/3 1DIVE177.png後浜3

e0115199_16254350.jpg

入ってまずはイロカエルアンコウちゃん(*´∀`*)
オレンジで良いサイズの子でした~~~!!!!

e0115199_16312856.jpg
写真提供:K沢さん

柏島に来たからには見たいっっっ!!!!
ビグミーシーホース!!!!
一本目から見ちゃった129.png

e0115199_16342928.jpg
写真提供:M田さん


e0115199_16395243.jpg
写真提供:K沢さん

水深30mも行かない所で見れるなんてさすがです177.png177.png
やっぱりいつ見ても可愛い~~~!!!!
覗いてる!!!!!!(笑)

e0115199_16353867.jpg
写真提供:S根さん

e0115199_16353067.jpg
写真提供:S根さん

ゴルゴニアシュリンプ!!!!
やっと会えた~~~~ヾ(o´∀`o)ノ
去年はみなべでも長く見れていたのに今シーズンはなかなか会えずだったので念願の再会177.png
やっぱりかっこいい!!!!!

e0115199_16344806.jpg
写真提供:M田さん

クダゴンベ!!!
口半開き!?!?113.png
良い所に乗ってほんと素敵ですヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_16314449.jpg
写真提供:K沢さん

シロイバラウミウシ!!!
めちゃめちゃ小さかったですよ・・・・・
和歌山でもよく見る子ですが比ににならん小ささでした!!!

e0115199_16320478.jpg
写真提供:K沢さん

e0115199_16321610.jpg
写真提供:K沢さん

同じところに極極小サガミアメフラシ&クロヘリアメフラシ!!!!!
叫びたくなるほど小さかった~~~162.png
小さければ小さいほど可愛い!!!!!!
間違いない!!!!(笑)

e0115199_16362974.jpg
写真提供:K沢さん
ニシキツバメガイ!!
独特な色合いで目を引きますね!!!!
会えあたら嬉しいウミウシですヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_16355748.jpg
写真提供:S根さん

e0115199_16360487.jpg
写真提供:S根さん

浅場のサンゴの群生はすごい!!!!!
そして柏島のサンゴは本当に元気いっぱいです177.png
最後はキビナゴの群れもすっごくてキラキラ最高でしたヽ(*゚∀゚)ノ

そして今回のツアーは記念DIVE祭りヾ(o´∀`o)ノ
記念すべき一本目に節目を迎えられたM田さんで~~~す!!!!!!

e0115199_16570023.jpg


e0115199_16304625.jpg
おめでとうございました114.png
今年中に200DIVEも見えてきていますねヽ(*゚∀゚*)ノ
今年もいっぱい一緒に潜りましょう~~~!!!!!
まだまだ一緒に攻めますよ~~~~!!!!(笑)


2DIVE177.png後浜4

e0115199_17100239.jpg
写真提供:K沢さん
アオサハギ幼魚!!
なかなか立派に成長中でしたが、やっぱりこの子は可愛い~~~ヾ(o´∀`o)ノ
ついついカメラ向けちゃいます177.png

e0115199_17093361.jpg
e0115199_17094252.jpg
ヤドカリ待ちのみなさん106.png
柏島では結構ヤドカリに遊ばれたな~~~105.png105.png
待てど待てど出てこない・・・・・
嫌だったんでしょうね・・・・
ごめんね、ヤドカリちゃん(´;ω;`)

でもこの待ってるところ、シュールな感じで好きです。(笑)
やっぱり海の生き物には敵いませんね!!!

e0115199_17092623.jpg
久しぶりに見ました(^∀^)
フィコカリス・シムランス!!!!
この種類にしてはまあまあ立派な子でした173.png
ふわ~ふわ~と漂っていました!!!
やっぱり見れたらテンションあがる!!!!(笑)

e0115199_17101995.jpg
写真提供:K沢さん
カシワハナダイ!!!
透き通るような色合いが素敵ですね177.png

e0115199_17103369.jpg
写真提供:K沢さん

クリアクリーナーシュリンプonトラウツボ(*^。^*)
実は写真で確認するとい~~っぱいクリアクリーナーいましたね!!!
綺麗にしてもらってね~!!

e0115199_17104913.jpg
写真提供:K沢さん

ガラスハゼ!!!
よく見るとたくさんついていました110.png
逃げちゃわないようにそ~~~っとそ~~~っと!!
スケスケBODYが綺麗です☆

e0115199_17121729.jpg
写真提供:M田さん
またの登場!!!クダゴンベ!!!!
背景変わるだけで雰囲気も変わりますね!!!!

e0115199_17124624.jpg
写真提供:S根さん

タテジマキンチャクダイの幼魚!!
クルクル渦巻き綺麗ですよね~~~!!!!

e0115199_17125808.jpg
写真提供:S根さん
ウミウシカクレエビ!!!

e0115199_17132264.jpg
ナマコマルガザミ!!!!
同じナマコに一緒に暮らしてました(^∀^)
立派な良いお家見つけたね110.png
埋もれちゃいそう・・・105.png
e0115199_17143033.jpg
極小!!フジナミウミウシ!!!!!
小さいのにしっかり模様はあってほんと可愛かったですヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_17144195.jpg
シンカイエビジャコ属の一種!!!らしいです111.png
はっきりは確定できませんでしたが、この辺りの仲間です。きっと(笑)
それにしても実物も写真でも不思議な生き物!!!∑(*゚д゚艸)
e0115199_17151764.jpg
写真提供:K沢さん
コネコウミウシ!!!!
小さすぎて肉眼では目をそらす隙もありません!!!(笑)

3DIVE177.png後浜6番
一日目ラストダイブです!!!!

e0115199_19335158.jpg
写真提供:M田さん

オオモンカエルアンコウygですヽ(*゚∀゚)ノ
白くて可愛い子でした~!!!

e0115199_19342504.jpg
写真提供:K沢さん
スケロクウミタケハゼ!!
まるで水が無いみたいな写真!!
光を浴びて気持ち良さそうヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_19351917.jpg
写真提供:M田さん
いいとこにいるな~~~!!!!!
オルトマンワラエビヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_19353491.jpg
写真提供:M田さん

綺麗な真っ赤っか!!!!!
ニシキウミウシ!!

e0115199_19323906.jpg
またまたクダゴンベ!!!!
一体何か所に居るんでしょう105.png
何回見ても居る場所によって雰囲気も変わるので心奪われます165.png
サイズもそれぞれでいろんな子に出会いました!


e0115199_19350025.jpg
写真提供:K沢さん

じ~~~っと見つめて可愛いマツバギンポ162.png
何を思ってるんかな~~~~

e0115199_19454487.jpg
写真提供:K沢さん

タテジマキンチャクダイの幼魚!
なかなか立派な子で色もはっきりしていて綺麗でしたね~!!!!
e0115199_19362434.jpg
写真提供:S根さん
マジマクロイシモチ!!!
よ~~く見たら上の方に4匹ほど確認できます177.png
こんな安全な場所に住んで知恵がすごい~~!!!!
確かに安全そう!!(笑)

e0115199_19363734.jpg
写真提供:S根さん
ニョロニョロ~~っと何が出てきたのかとおもったらモヨウモンガラドウシでした((´∀`*))

e0115199_19372912.jpg
写真提供:S根さん
ポントニデス・マルディブエンシス!!!
キサンゴカクレエビの仲間ですヽ(*゚∀゚*)ノ
初見でした~~~~157.png
擬態力がすごい!!!

e0115199_19331516.jpg
そしてそして記念すべき一日目最終DIVEはS野さんの800本記念でした~~!!!!!!
800本ってすごい!!!!
色んな海を経験されて思い出すと感慨深いですね107.png
これからもまだまだ一緒に潜り倒しましょう!!!
800回潜っても同じ海は一回もない!!!!!
海の素敵なところです(*^。^*)

一日目終了~~~!!!!!
一日目からアイドル尽くしで柏島の凄さを再確認158.png
e0115199_18385599.jpg
ログ付けにも力入る~~~~!!!!!(笑)
たくさんのお菓子と共に楽しかった海を共有しあう最高のひと時です(o'ー'o)ノ162.png

しっかり寝て二日目も潜り倒すぞ~~~ヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_18551107.jpg

1DIVE177.png民家下(北北)

今日は民家下行けたらいいな~~~と思っていたら一本目から行けた~~~ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_18425061.jpg
写真提供:M田さん
見たかった!!!この子!!!!!
パンダダルマハゼ!!!!!!
このおとぼけ顔たまらん・・・162.png
同じサンゴに二匹も157.png
みんなで釘づけになりました(^∀^)

e0115199_18444201.jpg

写真提供:S根さん
サガミリュウグウウミウシ!!!大と小!!!!
和歌山の海でも良く登場する子ですが、やっぱり目を引かれます157.png
ちょっとした毒毒しさも綺麗な証!!!!(笑)

e0115199_18534060.jpg
写真提供:K沢さん
ミツイラメリウミウシ、黄色バーション!!!
今年本当にこの子によく会う!!!!!

e0115199_18473431.jpg
写真提供:S根さん

ピカチュウも2個体居てましたヽ(*゚∀゚*)ノ
どちらの子もなかなかの立派さでしたよ~~~!!!!!
まだまだぐんぐん成長してね~~~!

e0115199_18455558.jpg
写真提供:M田さん
やっぱり綺麗なニシキウミウシ((´∀`*))
お尻ふっさふさ173.png

e0115199_18480765.jpg
写真提供:M田さん
ハナミドリガイ!!!!
周りが派手すぎて地味っぽく見えちゃいがちですが・・・・・そんな事ない!!!!!173.png
めちゃめちゃ綺麗んです!!!!この子も!!!!!

e0115199_18535020.jpg
写真提供:K沢さん
センテンイロウミウシ!!!
おなじみの子ですよね110.png
てかここのエリアウミウシ多すぎ~~~~~!!!!!!
ここだけに滞在したらどれほど出てくるのでしょうか107.png

e0115199_18463555.jpg
写真提供:K沢さん
ここから極小3連発!!!!
ルンキナウミウシ!!!!!!!
初めて見たので、実物見てるときはずっと何これ?って感じでした105.png
めちゃめちゃ小さくても目立つ綺麗なオレンジ色でしたよ~~~!!!!

e0115199_18531716.jpg
シロミノウミウシ!!!
私たちの中では通称バカボン!!!(笑)
よく見ると小さい小さい目がテンってあってバカボンみたいな顔してるんです114.png
見つけたらぜひ顔に注目です!!!

e0115199_18502154.jpg
写真提供:M田さん

小さすぎて肉眼では確認しきれなかったけど、、、よく見ると綺麗な色合い162.png
セトミノウミウシ!!!
もはや体スケスケ!!!!!

e0115199_18461328.jpg
写真提供:K沢さん

出ました!!!ゴールデンイールモレイヽ(*゚∀゚)ノ
柏島に来たからには会いたいこの子!!!!!
ほんと綺麗な黄色で可愛いかった~~~~~~~

e0115199_18520358.jpg
写真提供:M田さん

ゼブラガ二!!!かっこよくて大好きな種類だけについつい探しちゃいます113.png
柏島のラッパウニではゼブラガ二との遭遇率が高い!!!!
嬉しい~~~~ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_18432005.jpg
写真提供:M田さん
テズルモズルカクレエビ!!!!
この子もよく見た(*^。^*)
いつも見えにく~~いところにいるイメージでしたが、この子はど真ん中にチョンと乗っててじ~~っとしてるし有難い子でした105.png
最初はあれ?本間にテズルモズルカクレエビかな?ってなりました。(笑)


e0115199_18433597.jpg
写真提供:M田さん
ハナキンチャクフグ157.png
みんなでキンチャクガ二探してたときに現れてくれたこの子!!!!
そっちのキンチャクか~~~いって最高のオチでした(^∀^)!!


2DIVE177.png後浜6番

二本目はまたピグミー狙い!!!!!
一目散でまたピグミーちゃんのところまで157.png

e0115199_19284201.jpg
写真提供:M田さん

居た居た~~~~!!!!!
可愛いお目目もしっかりとらえたぞ~~~~!!!!(*^_^*)

e0115199_19291004.jpg
写真提供:S根さん

ここまで来たなら挨拶しとこ~~って(*^_^*)
お隣さんのオオモンカエルちゃん177.png
変わらずの場所にいて居心地良いみたいです173.png

e0115199_19294190.jpg
写真提供:K沢さん

出てた~~~~~!!!!!!ハナヒゲウツボ!!!!!!!
この透明感!!!!!
やっぱり会いたかった!!!!!会えた!!!!
嬉しい~~~~~ヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_19300038.jpg
写真提供:K沢さん

クビアカハゼ!!!!
特徴的な色合いで目を引きますよね177.png

e0115199_19304021.jpg
写真提供:K沢さん

見えますか~~~~???(笑)
人差し指の先にある点!!!黄色い点!!!!!
S根さんが待ちに待ってたホムラスベヨコエビです!!!

e0115199_19311286.jpg
よ~~~く見ると黄色のBODYにラインが入って綺麗・・・・!?!?(笑)

e0115199_19314188.jpg
写真提供:M田さん
ムラサキミノウミウシ!!
この子も小さいお目目があって可愛いですよ~~~!!!!

e0115199_19322816.jpg
写真提供:K沢さん
アライソコケギンポ!!!!!

e0115199_19325013.jpg
写真提供:K沢さん
ハダカコケギンポ!!!!

コケギンポだけでも種類がすごい!!!!!
やっぱり浅場にこのこが居たら惹かれちゃいますよね~~~177.png
太陽の光も差し込んでついついカメラに夢中になっちゃいます110.png


e0115199_19333464.jpg
写真提供:M田さん

最後の最後の浅場で登場!!!!
イロカエルアンコウ!!!!
どっからこんなに色んな生き物が出てくるのか・・・・ほんとすごい柏島の海!!!!


二日目ラスト!!!!!!

e0115199_20255059.jpg
3DIVE177.png後浜1番

ボロカサゴいたよ~~~という情報を頂いて探しにっヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_19501764.jpg
写真提供:M田さん

教えて頂いた場所にしっかり居てました~~~!!!!
ボロカサゴヽ(*゚∀゚)ノ
入って速攻の出会いでテンションMAX157.png

e0115199_19583795.jpg
写真提供:M田さん
暖かそうな毛を着たオラウータンクラブ!!!
毛並すごいな~~~ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_19542488.jpg
写真提供:S根さん

アマミスズメダイ幼魚!!
おでこに入ったラインがかっこいい~~~177.png177.png

e0115199_19562204.jpg
写真提供:S根さん
ベンケイハゼ!!
綺麗な黄色で見つけるとついつい惹かれるこの子です(^∀^)
そ~~~っといかないとすぐ逃げられちゃうのでコツがいりますね166.png
e0115199_19570869.jpg
写真提供:K沢さん

シロウミウシ!!!
牛さんカラーで定番の子でも可愛いさはダントツです☆

e0115199_19571936.jpg
写真提供:K沢さん

またまた登場!!!ゼブラガ二!!!!!
改めて、すごい所に住んでるな~~~104.png
そりゃこんなかっこいい体になる!!!!

e0115199_19573495.jpg
写真提供:K沢さん

ジャパニーズピグミーシーホース!!!!!
やっぱどこの海で出会ってもこの子の可愛いさは間違いない!!!!!
みんなから大人気でした(●^o^●)
気持ち良さそうに漂っていましたよ~109.png
e0115199_19575853.jpg
写真提供:K沢さん
ネアカミノウミウシ!!!
ウミウシは奥が深い!!!!
特にミノウミウシは種類が多すぎる~~~~!!!!!

e0115199_19585662.jpg
写真提供:M田さん

コトヒメウミウシ!!!!
大好きなこの子(●^o^●)
この色合いたまらんですっ157.png

e0115199_19584466.jpg
写真提供:M田さん

ガンガゼにもこんな可愛い子が157.png
よ~~~く見るといろんなガンガゼについていましたよ~~~!!!!
夢中になりすぎて近付き過ぎには注意ですね105.png


最後は浅場のサンゴでのんびり~~174.png

e0115199_19581798.jpg
写真提供:K沢さん
ほんとにすごいサンゴの群生!!!!

e0115199_19595410.jpg
サンゴの上を泳ぐってみんなの夢ですよねヽ(*゚∀゚*)ノ
中性浮力が完璧のみなさんだからこそ楽しめる場所です114.png

そしてそして、K沢さん200DIVE!!!!!!!

e0115199_20001765.jpg
おめでとうございます~~~~ヾ(o´∀`o)ノ
いろんな海や、その海だからこその楽しみ方を知っているK沢さん!!
とっても濃い200DIVEですね157.png
これからのダイビングも毎DIVEその海を遊び尽くしていきましょう!!!!
おめでとうございましたヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_20003551.jpg
もう二日目終了・・・
楽しい時間はほんとあっという間145.png162.png

夕食後はみんなで夜までいろんな話で盛り上がって本当に素敵な時間でした(*´∀`*)
海の話はもちろん、海以外の話も177.png
陸でも素敵なお時間みなさんありがとうございました!!!!!
e0115199_20195374.jpg
柏島に来たからにはいかないと~~っと近くの商店までお散歩(*^。^*)
夜は特にいい気候でのんびり最高のお散歩TIMEでした☆

最終日!!!!!
e0115199_20242313.jpg
写真提供:K沢さん

e0115199_20242832.jpg
写真提供:K沢さん

ここの港から海にでるのも最終日145.png162.png
ラスト2本!!!楽しむぞ~~~~!!!!!

1DIVE:民家下(北北)

ホムラハゼ求めて民家下へ(*´∀`*)

e0115199_20280660.jpg
写真提供:M田さん

シャイなホムラハゼちゃんはすぐにお家に帰っちゃいましたが、しっかり確認できましたヽ(*゚∀゚)ノ
帰っていく途中・・・・ガンガゼの奥にオレンジ色の尾びれが見えています113.png

e0115199_20283756.jpg
写真提供:M田さん
またも登場!!!
お気に入りバカボンのシロミノウミウシ(*^。^*)

e0115199_20295030.jpg
写真提供:K沢さん
この子はTHEテズルモズルカクレエビって感じ!!!(笑)
安全なお家に住んでますね110.png

e0115199_20311777.jpg
みんな鉄塔で自由にウミウシ探し111.png
こんなのんびりDIVEも最高(*^。^*)

e0115199_20303359.jpg
写真提供:M田さん

またもや登場!!!ピカチュウ!!!

e0115199_20291821.jpg
写真提供:K沢さん

ギンポ好きにはたまらない~~~~!!!!
ニラミギンポヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_20320158.jpg
写真提供:K沢さん
よいしょって声が聞こえてきそうな態勢ですね!!!(笑)
頑張れ~~~~~!!!!
ジュッテンイロウミウシ!!!

e0115199_20313827.jpg
ハモポントニア・フンジコーラ!!!!
透明BODYにたくさんの点々が入ってて、よく見ればよく見るほど綺麗です!!!!

e0115199_20324204.jpg
写真提供:K沢さん

ワライヤドリエビ!!!!
真ん中のスケスケの子です114.png
透明のエビってなんか惹かれますよね~~~!!!!!

e0115199_20330016.jpg
いいお家を見つけている子(*^^)v
可愛いすぎてたまらんかったです162.png162.png
この表情(*^。^*)

いよいよ楽しかった柏島もラストダイブ!!!!!
行ってないポイント行きたい~~~とのご希望を通していただきレッドロックへ!!!!!
ほんと、ありがとうございますm(__)m

ラストは砂地攻め!!!

e0115199_20482377.jpg
写真提供:K沢さん

e0115199_20483454.jpg
写真提供:K沢さん
ウミテングペアが登場!!!
立派な子でしたが泳いでる姿とか、ペアで寄り添ってる感じが可愛いかったです~~!!!!

ここからは出会ったハゼ紹介!!!

ネジリンボウいっぱい!!!!!!(笑)
ヒメオニハゼ!!!!
キツネメネジリンボウ!!!!
ハタタテハゼなどなど・・・・
このポイントハゼの宝庫でした!!!177.png

よ~~く見ればネジリンボウもいろんな所から出てるし、見たことないハゼもヽ(*゚∀゚)ノ
ただ水温が例年に比べて低いせいか、まだまだ敏感でみんなすぐに隠れちゃいました105.png
見れただけで大満足173.png
水温が上がってきた夏にここのポイントリベンジしたいな~~~(*´∀`*)

最後は極上フリソデちゃんが登場(`・ω・´)ゞ

e0115199_20471597.jpg
写真提供:K沢さん
なぜか片腕ないのが見てて辛いけど・・・
小さくてとっても可愛い子でしたヽ(*゚∀゚*)ノ
最後に出会えてよかったよ~~~157.png

そしてラストを飾ったのは・・・・・

e0115199_20452999.jpg
e0115199_20455842.jpg
S根さん250DIVEヽ(*゚∀゚*)ノ
おめでとうございま~~~~すっ!!!!!!!
すごいスピードでいろんな海を経験されているS根さん173.png

300DIVEはどこの海かな(*´∀`*)
まだまだいっぱい一緒に海を楽しみましょうね~!!!!

本当に満喫した柏島の海173.png
楽しかった名残惜しさも残しつつ・・・・・

渋滞に備えてみんなの本領発揮(*´∀`*)(笑)
すごいスピードで帰る支度を済ませて柏島をでました!!
帰り道で見える柏島全体が綺麗だったな~~~~~


e0115199_20590748.jpg
現地スタッフさんに教えて頂いた道の駅でカツオ!!!!!
こどもの日もあってたくさんのコイノボリ&カツオノボリも居ましたよ~~~174.png

e0115199_20593245.jpg
e0115199_20592663.jpg
カツオの藁焼き!!!!!!!
焼いてほしいな~~って眺めてたら優しいお兄さんが気づいて焼いてくれました107.png
これ焼く人めちゃめちゃ暑いやろな~~~
でもお兄さんのお陰で・・・

e0115199_20591260.jpg
めちゃめちゃ美味しいカツオを堪能できましたヽ(*゚∀゚)ノ

海も陸も本当に楽しい時間ばかりでした。
ご参加いただいたみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!!!!!!
これからもまだまだいろんな海でいろんな海の楽しさやおもしろさを共有しましょうね~~~ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_21050454.jpg
本当にありがとうございました!











# by namiyoi | 2017-05-02 20:06 | BIGツアー | Comments(0)

5/1 串本ツアー

こんにちは!

今日は串本へ行ってきましたー♪

ご参加はA川さん、N島さんです(*^^*)


1DIVE
☆グラスワールド
水温:21.1℃
透明度:5~8m

2DIVE
☆住崎
水温:21.0℃
透明度:5~8m



e0115199_20241944.jpg

テングダイ 2個体

グラスワールドのガレ場にいるなんて。。。
住崎からお引越しですか??



e0115199_20474236.jpg

写真提供:A川さん

カンザシヤドカリ

どこにいるでしょーか?


e0115199_20504306.jpg

写真提供:A川さん

この穴に隠れてまーす♪

イバラカンザシが住んでいた穴を利用しているんですねー(*^^*)


e0115199_20363180.jpg

イラ

串本のイラはやけにダイバーに懐いていて、
ずっとついてくるんです。。。

可愛いやつめ☆(´∀`)



e0115199_20373536.jpg

写真提供:A川さん

ムラサキウミコチョウ

まさに「ちょこんっ」っていう効果音が似合いそうな子ですね(o´艸`)



e0115199_20384774.jpg

写真提供:A川さん

フリエリイボウミウシ

このイボイボの内、どれかが触覚なんです\(゚∀゚)/


e0115199_20394507.jpg

写真提供:A川さん

コイボウミウシ と アミメジュズベリヒトデ

「ヒトデって、意外と美味しいねんな!!」

(ウミウシはヒトデを食べません)


e0115199_20402162.jpg

写真提供:A川さん

フタイロニシキウミウシ


e0115199_20545300.jpg

ハナゴンベ

真正面から見るとおでこに的のような模様が(((o(♡´▽`♡)o)))



e0115199_20243425.jpg


安全停止中ー\(゚∀゚)/



e0115199_20252718.jpg


ゆっくり浮上しまーす!!



e0115199_20255475.jpg

住崎は期間限定!

水中コイノボリを見る事ができます♪


e0115199_20261087.jpg

コイノボリ。。。に見せかけて、
これ、実はカツオノボリなんです!!(゚∀゚)

串本名物ということで、
中にはマグロノボリも混じっています♪


e0115199_20265817.jpg



e0115199_20270692.jpg

カツオノボリに襲われてるみたい(笑)
逃げろぉ~~~!!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙


e0115199_20550656.jpg

足ぴーーーーん!!

コイノボリと一緒にぴーーーーーん!!


e0115199_20540846.jpg

写真提供:N島さん

イロカエルアンコウ

初めて見る人はコレが魚だとは到底思えないようなフォルムでした(笑)


e0115199_20413415.jpg

写真提供:A川さん

春の風物詩!

まだまだキレイなグリーンを見せてくれます♪


e0115199_20414674.jpg

写真提供:A川さん

センテンイロウミウシ

よーく見ると、触角がシマシマ模様!


e0115199_20313709.jpg


住崎のメインの根の周りはアマミスズメダイの群れがスゴイ!!



e0115199_20322572.jpg

しかも、この子達めっちゃ近寄ってくるんです!

めっちゃかわいい(*´∀`*)


e0115199_20323870.jpg

お疲れ様でしたー!

ご参加いただいたお二人、ありがとうございました♪

# by namiyoi | 2017-05-01 19:45 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31