みなべナビSP&FUNダイビング  STAFF:三浦・笠脇

4/20(日)みなべにナビSP&FUNダイビングで行ってきました(o^-’)b
ナビSPは前回に引き続きMりMりとFさんのお二人♪
そしてFUNダイビングは久しぶりにKちゃんが参加してくれましたょー☆


ここのところ春濁りで海は何だか…。
一昨日も雨が降ったし透明度はあまり期待できないなぁ(T-T)
と思っていたのですが!!
ところがどっこい土曜日に潮が入れ替わったらしく、透明度15m☆
ピッカーンといい天気の中!サイコーの海でしたょー(o^-’)b


1本目:FUNチームは『ショウガセ』へ!
透明度もよく、いいコンディションとの事でした。

ナビSPチームは…
1本目:鹿島
水温:15.9℃
透明度:15m

鹿島も久しぶりにいいコンディションとの事♪
日頃の行いがいいんですねーみなさん(〃▽〃)
ポイントに付くと根はくっきり見えていて、飛び込んだらテンション↑↑↑♪
ナビのお二人はこの日ナビの総まとめ!
前回透明度がいまいちだった分、今回はしっかり目標物も決めて、
自分でも納得のいく、ナビが出来たみたいです(o^-’)b

e0115199_21583132.jpg


六角形コンパスもバッチリ回ってスタート地点に帰ってきました!
お二人ッ(〃▽〃)
やるーぅ(o^-’)bカッチョイイです☆
e0115199_2204922.jpg


そして最終的にはポイントマップまで書きます!
e0115199_2225431.jpg

今までやった事の総まとめ。
距離を測ったり、角度を求めたり、それを地図にしていきます。
基本形が分かれば次回潜る時そこから冒険も出来ます。
ナビが出来れば行動範囲はグーッと広がること間違いないですね(o^-’)b
おふたりはバディ潜水も任せて!!というくらい自信が付いたみたです♪


そして2本目は・・・
2本目:Bロック
水温:15.9℃
透明度:15m

2本目は全員揃ってFUNダイビングへ行ってきました!
お昼前からちょっと波が出てきたものの、海の中に入るとブルーでした♪
ただ…
e0115199_225481.jpg

大量のアカクラゲ発生中┓( ̄▽ ̄;)┏
15mくらいまで降りるまでは、アカクラゲを避けるのに必死です…。

生物は…☆
アカクラゲ・ハナタツ・タマゴイロイボウミウシ・ハナミノカサゴ・スズメダイ・タコ・ウツボ・クロホシイシモチなどです。
やはりアーチのところは群れがいっぱいですし、
ハナタツもとても可愛らしかったです(〃▽〃)


と無事ナビSPもFUNダイビングも修了しました。
是非、ナビSP終わったお二人はこれから活かして下さいね♪
今度はバディ潜水ツアーなんかもやりましょう!!
e0115199_2283215.jpg


ご参加頂いた、MりMり・Fさん・Kちゃんお疲れ様でした!!
# by namiyoi | 2008-04-21 22:10 | 近場ツアー | Comments(0)

ありがとうございます!

いつもは『今日のなみよい』にパーティーのご報告もするのですが、
今回は気合を入れて!?ツアーレポートにアップしてみました(笑)

4/5(土)緊張と、ワクワクとが交じり合う中、
25名の方にお集まり頂き、盛大にリニューアルオープンパーティーを開催しました!
朝から、お花や、お祝いの品を色々と頂きまして、本当にありがとうございます。


PM:6:30頃からぞくぞくとメンバーが集合し出し、
7時からパーティーが始まりましたヽ(≧▽≦)/

まずはせきちゅうの挨拶から始まり、まいっこの乾杯♪
e0115199_13173587.jpg

みなさま、お店の雰囲気どうでしたか?
くつろいで頂けましたか??

しばしご歓談の後は、自己紹介ゲーム!!
e0115199_13233045.jpg

なかなかぎゅうぎゅうのお店の中、動き回って(^^;)
右手でこんにちは、左手でさようならゲームで仲良く♪

仲良くなって、話も盛り上がるー♪♪
e0115199_13251864.jpg

こちらCati&こたぁーにゃチーム!!
ぉぉーベテランメンバーから、始めましてメンバーまでヽ(≧▽≦)/

e0115199_13265842.jpg

こちらまいっこ番長率いる(笑)チームレディース♪
私のとなりのSさんは、横浜から駆けつけてくれました(*≧m≦*)
そのとなりでTっちゃん!すごい顔ぉぉー┓( ̄▽ ̄;)┏


そして新店長Catiの挨拶です♪
e0115199_13322457.jpg

Cati緊張してたのかなー?
これからのなみよいについて熱く語っておりましたょー(o^-’)b


そして今年からスタートした、メンバー制度の発表です!
e0115199_13441721.jpg

まだまだ未熟な制度ですが、ダイビングを愛する、
なみよいをご利用頂くメンバー様に、お得にご利用に頂けるようにと
考えました!!

パーティーに参加出来なかった方にも御来店時にきちんとご説明させて頂きます。


そして、最後には集合写真!
e0115199_1346960.jpg


みなさま、お忙しい中、ご参加頂きまして、本当にありがとうございました。
また初心を忘れず、ダイビングを安全に楽しんで頂けるよう、
これからもサポートさせて頂ければと思います!!

そして、またゲストの方々からたくさんの声を聞き、
より良いサービスが提供できればと思っております。
また、ご意見お聞かせ下さいませ。

今後ともなみよいくじら、そしてスタッフをよろしくお願い致します。



パーティーはAM2:00ごろまで続き…
大盛り上がりでしたヽ(≧▽≦)/
e0115199_1353487.jpg

これは日付が変わって直後の写真♪
みんなテンション高すぎてコワレテきた!!???(笑)
# by namiyoi | 2008-04-07 13:55 | Comments(3)
土日は、史上初!4店舗合同ツアーでした。

三重のシーポイントさん
名古屋のシーフさん
岐阜のダイブショップヒラキさん
そして大阪からなみよいくじら
の4店舗です。

みんなでワイワイたのしもうや、と三重ボスが言いだしっぺで、ほなやろうってことで4店舗が集まり、事前の打ち合わせもしっかりしつつ

写真は3/24の悪巧み打ち合わせ会議のその後の懇親会
e0115199_2142746.jpg


飲み会にはTDIの「オヤブン」にもご登場いただき、ちゃっかりおごってもらい(笑)

打ち合わせしたとおり、言いだしっぺの三重の女番長!?(笑)(いやいや、あなたがいたから開催できたんです。感謝!)が、しっかりとたプログラムにしていただいて、そして当日がやってきました。


ついた当日は、ええ天気!気持ちよかったですやん。
e0115199_2202841.jpg


で、わなわなと全ショップが集まり、1ダイブのあと、温泉に行く前に、全員集合して、座長の神主ヒラキさんのあいさつで始まり、スタッフ紹介タイム、そして温泉へと行きました。

e0115199_222549.jpg


温泉から帰って少しするといよいよマグロ解体のはじまりです。
でかい!
e0115199_2235182.jpg


これをみんなで食べまくりでした。めちゃうまっ! いやーほんとうまかった!!!!!!!

腹ごしらえしたら、発散タイムです。なんだか子供のようにはしゃいでいます。
e0115199_2254469.jpg


でもそれどころじゃなかったんです!
危ない人が登場しました!ブーブブー!!モザイク必要!!
e0115199_2264416.jpg


クイズ中には裸族が急遽乱入してきました!なんでパン一なんでしょう!

20台ならまだしも40代になった私には絶対無理ですぅ!そんなことすると完全にひかれます!
e0115199_2293298.jpg


また、「握手でホイ」ゲームやじゃんけん列車や人間知恵の輪、など、各ショップ入り乱れてのワイワイデス。最後には外に出てワイワイと遊びました。が、すみません!
面白すぎて、写真撮ってませんでした!汗

と思ったら、あった!すみません!この写真おかりします!三重シーポイント様!

ゲーム中の写真です!
e0115199_3131270.jpg

みんなで仲良くじゃんけん列車~ お酒が助けてくれますね^^ オトナって素敵(^^♪

そして、串本のいつまでのやまない?夜がふけ、翌朝、今日はシングルタンクの普段はおかしなタンクをたくさんつけておられるおめめドクターぼにゃこさんも合流いただき、全員ソロってのダイブがはじまりました。

しかし翌日になると、なんでこんなにぱりっとしているのでしょう?
イントラみたいですが、裸族の方だったのでは?????
e0115199_2324231.jpg

よくみるとシーフの鈴木さん? あれ? 裸族の方にヨクにてますが・・・(笑)


おーっと、今度はムーミンパパか?
いや、三重のボスことまっさんオーナーが落ち着きながら笑っているぅぅ!
e0115199_2354748.jpg


そうかとおもいきや、座長の岐阜からのヒラキ氏もしっかり仕事をしていました!
e0115199_2365370.jpg


おっ!見慣れた顔!なみよいチームじゃないですか!
よっ!
e0115199_2382446.jpg
かっこいい~!

そして、見事なまでの春にごりの海を満喫し(笑)

全員で記念撮影!

e0115199_239176.jpg


レストラン貸切につづき、仲良しになった仲間同士のボート貸切でなんだかとっても気楽でしたね。


いやーしかし、はしゃいだツアーでした。各お店のお客様も、感じのいい人ばっかりで、また潜りましょうね。

そして第二段は夏!????
やりましょう!

今度はさらに店舗数が増えて5店舗になる見込みです。

さらにワイワイできますね。

ご参加いただいたスペシャルゲストの皆様、他3店舗のみな様、ありがとうございました。

また夏もぜひご一緒しましょうね。

以上、せきちゅうからの取り急ぎご報告。

カティ写真もあるのでまたアップしますね。

こちらもご覧くださいね
三重・シーポイント ツアーログ
http://www.plays.jp/diary/seapoint/

シーフさーん ヒラキさーん
アップしたらこちらにもはりますね。
# by namiyoi | 2008-04-01 00:54 | 近場ツアー | Comments(0)

ポカポカ白浜ADツアー

3/25(火) ゲスト3名、スタッフ1名で白浜へ行ってきました!
AD講習とFUNダイビングをして来ましたッ♪

お天気はGOOD058.gif
昨日までのクローズが嘘の様に、海もベタ凪ぃー(o^-’)b
日頃の行いがいいのでしょうか?テンションも上がります↑↑↑003.gif


1本目:シーマンズ前ビーチ
水温:17.8℃
透明度:7m


1本目はビーチでじっくりナビゲーションをやりました♪
自分が進むキック数や、時間を測ったり、
直線、四角形、三角形のナチェラル、コンパスナビをやりましたッ!
一番難しそうと言ってた、三角形のコンパスナビが、
実は一番ピッタリだったりして(o^-’)b


2本目:沈船
水温:16.9℃
透明度:7m

2本目はボートで沈船へ行ってきました!
e0115199_15525016.jpg

ポカポカ陽気にテンションが↑↑↑なお二人☆
2本目はレックの講習です。
e0115199_15533829.jpg

頭を上にした状態で、ゆっくり、ゆっくり潜降して行きます。
そして沈船の周りを中性浮力をとりながらゆーっくり回ります。
危険な場所も予測しながら、注意しながら泳ぎます。

沈船の周りは以前に増して、アジの群れで賑わっておりました!
e0115199_1642834.jpg

どこを見ても、アジ、アジ、アジーッ!!!
そしてハナミノカサゴがいいもの食べてるのか(笑)
ブクブクと太っておりました(^^;)

e0115199_1692121.jpg

大きなサラサウミウシものんびり登場!

Oさんにカメラを向けると、『魂が抜かれるぅ~』と、×サイン(^^;)
e0115199_1616260.jpg


レック講習も無事終了。
夕方になるとキレイな夕日が出てきてなんだかいい気分。
e0115199_16193273.jpg

さぁ!いよいよ!次はサイパンですね(o^-’)b
Kちゃん、Hりーは参加決定♪
Oさんは調整中です!行けるといいですねッ(*≧m≦*)


帰りには温泉に寄り、ほっこり♪
懐メロで盛り上がりながら、あっという間に1日が終わってしまいました。

Hりー、Kちゃん、Oさんお疲れ様でした♪
# by namiyoi | 2008-03-26 16:24 | 講習 | Comments(0)
3/16(日)ゲスト2名、スタッフ1名でみなべへ行って来ましたよー♪
ポカポカ陽気の中、今回はナビゲーションSPをやってきました(o^-’)b

学科も終わり、陸上でのシュミレーションもしましたッ!
お二人とも本当に熱心で、何度も何度もやりましたねぇー☆
現地の駐車上では山立てゲームをやったり(〃▽〃)
子供の時の鬼ごっこの様に無邪気に楽しく講習が進みました。


058.gif1本目:二子浜
水温:17.0℃
透明度:5m


穏やかだったのですが、前々日の雨057.gifの影響で、透明度はちょっと…。
でしたが、張り切って入ってきましたッ(o^-’)b
30mのキック数・時間を計ったり、
直線ナチュラルナビ、コンパスナビをやりましたょー♪
透明度が↓↓↓もあり、なかなかナチュラルは難しかったみたい。
でも、バッチリ!どのスキルもスタート地点から3m以内には戻ってきました(o^-’)b

すんばらしーですねッ(o^-’)b


058.gif2本目:二子浜
水温:17.2℃
透明度:3.5m


2本目も二子浜へエントリー!
1本目に増して、透視度はダウン・・・。
ですが、こちらもバッチリ(o^-’)bスタート地点に戻って来ました♪
何度も方向を変化させてスタート地点に戻ってきたり、
コンパスやナチュラルで山立てをしたりヽ(≧▽≦)/


こんなにバッチリ決めてくるとはー!!
私もビックリですヽ(゜□゜ ;)ノ
でもすんばらしーですね♪♪


そして上がってくるとなにやら巨大な…
e0115199_2121118.jpg

そうです!!
『タカアシガニ』ですッ♪
漁の網に掛かったのか?あららー珍しいッ☆
これはいいもの見れましたッ(〃▽〃)

でも1度、水中でご対面してみたものです(*≧m≦*)


こうして無事、2本の講習が終了。
次のツアーで最後ですッ♪♪
水中マップを作ったり、また色々と楽しみましょー(o^-’)b

e0115199_21123975.jpg


昨日はお疲れ様でした001.gif
# by namiyoi | 2008-03-17 21:15 | 講習 | Comments(0)
2/23土曜日夜出発で、ゲスト2名と須江ツアーへ行ってきました!!

ちょっと風が心配されましたが、のんびりゆっくり2ビーチを楽しんできました♪

行きの車では、懐メロ♪から始まり・・・♪
懐かしのアニメなど色んな話で盛り上がりましたヽ(≧▽≦)/
串本まであっという間に着いちゃうくらい話し込みましたねー!!



24日は、朝から本州最南端も雪がチラチラ***
串本は波がチャパチャパと立っておりましたが、須江は凪でした♪

1本目、2本目共に冬期限定『内浦ビーチ』にエントリー。
水温:15℃
透明度は10m~15m
水中も穏やかで、とても潜りやすいコンディションでした♪

001.gif生物は、ヨメヒメジ、ホウボウ、マトウダイ、ダイナンウミヘビ、ネンブツダイ大群、アカカマス大群、クマノミ、ヨスジフエダイ、ヒメヤマノカミyg、、ミジンベニハゼ、ハナゴンベ、ムレハタタテダイ、ゴンズイ、アナゴ、ハナミノカサゴなどなど。

e0115199_16274860.jpg
成長してる!!?マトウダイ!!
前見たときよりもかなりBIGになってる気がするのは私だけ…??

e0115199_1629183.jpg
アカカマスの大群。
まるでバラクーダを見ているかの様!!
最初は今の10倍くらいいたらしい…ヽ(゜□゜ ;)ノ
今は海の中にカマスって感じですが、最初はカマスの中に水があるって感じ。
なくらい、カマスであふれてたみたいですょーヽ(゜□゜ ;)ノ


定番から色々と見てきました♪
今回はお二人だったので、写真もじーっくり粘れましたね!


上がってからの風はちょっと冷たかったですが…。
水中もちょっと冷たかった!!?笑
内浦ビーチはやっぱり面白かったです(*≧m≦*)

ご参加頂いた、Aちゃん、Hさんお疲れ様でした♪
ありがとうございました!!

お二人の今年はSP年&MSD年になりそうですね♪
Aさんは、ドリフト、エンリッチSPに向けて、
Hさんは、レック、ナビ、フォトSPに向けて、
楽しんで行きましょう(*≧m≦*)
# by namiyoi | 2008-02-25 16:39 | 近場ツアー | Comments(3)
昨日はリフレッシュプールにでておりました♪
お客様は今度、ツアーに参加していただきます
S.Hさん、E.Fさんのお2人さん^^

カティも久しぶりにお会いできてとっても楽しかったです♪

一口にリフレッシュと言いましてもいろいろとありますが、
今回はかなり久しぶりのダイビングでしたので、
器材のセッティングからじっくり、ゆっくりやっていきました♪
ダイビングは器材のスポーツと言っても過言ではないスポーツなので、
ここから思い出していきます^^
そうするとストレスもぐ~んと減りますね!

ウエットとブーツはどっちが上だったかなぁーとか、レギュはどうだったかなー、
とかいろいろとやっていきます!(^^)!

SさんもEさんも少しずつですが、思い出してきました^^
何回もやらせてしまって、ごめんなさいm(_ _)m
っていうくらい、やりましたw
自立していただくのに妥協はしませんよー

ふふふ

久しぶりの水中世界はどうでしたでしょうか?
早く海にいきたいですねー♪^^v
たっぷり、じっくり、ゆっくり
本当にお疲れ様でした^^





058.gif058.gif058.gif




なみよいくじらでは、ライセンスをとったけど
最近潜ってないなぁー

とか、

今度どこそこ行くんだけど、うまく潜れるかなぁー
というお悩みにもお答えしています♪


vv(ブイブイ)




たとえば、私はバックロールエントリーって
苦手なんです002.gif

ですとか、マスククリアがいまいちだから、特訓したいなぁーとか
素潜りの練習をしたい!とか^^

いろいろなご要望にお答えしています♪
ぜひぜひスキルアップにご利用くださいね!


料金体系は以下のようになっております034.gif

072.gifリフレッシュコース072.gif

お手軽プラン
場所:市内なみよいくじら提携ダイビング専用プール
時間:3時間
料金:12600円
(含まれていないもの:器材レンタル代)

じっくり、ゆったり、快適♪ダイビング専用温水プールプラン
場所:白崎海洋公園
時間:1日(朝8時ごろ~18時ごろ解散)
料金:28600円
(含まれていないもの:器材レンタル代)

お魚にも会いたい♪海洋プラン
場所:みなべ
時間:1日(8時ごろ~19時ごろ解散)
料金:28600円
(含まれていないもの:器材レンタル代)


詳しくはお問い合わせください♪
なみよいくじら
072-333-8559
# by namiyoi | 2008-02-17 16:33 | Comments(0)
お久しぶりでございます!まいっこです♪♪
大阪が11年振りの大雪だった2/9(土)~バレンタインデーの2/14(木)昨日まで、
天国に1晩近い島ニューカレドニア(Nouvelle-Calédonie)へ行って参りました♪
今回ご参加してくれたのは、ご近所さんMさん、お久しぶりのSさん、
イケイケのおしゃれなUっしー、そして唯一の男性Kさん、
なみよいからは私が代表して計5名で行ってきました!

関西国際空港~ヌーメア空港までは約8時間30分の長旅ですが、なみよいも初上陸のニューカレドニアヾ(^▽^)ノみんな心踊り楽しみで仕方りません(*≧m≦*)
やはりフランス領のニューカレ!機内食ではもちろんワインにフランスパンが登場です♪

ニューカレドニアでは計8本のダイビングをしてきました。
お迎えはバスではなく、船でのピックアップ!!
赤いお船でお出迎えです♪♪しかもお姫様だっこで船に乗せてくれます!
なんて素敵なんでしょう(*≧m≦*)

e0115199_20181640.jpg


2月10日(日)
ダイビング1日目。
ブラリーパスアウト、ソノアロックの2つのポイントを潜って来ました!
沖縄に比べると透明度はちょっと落ちますが、でも20mは軽く見えてますヽ(^^)

1本目のポイントでまず私たちを迎えてくれたのは、ナポレオンフィッシュです。
その他にもメジロザメ、ロウニンアジ、チャイロマルハタ、などBIGの魚がお出迎えです!
ビックリです┓( ̄▽ ̄;)┏
でもこれだけではありません!1本目から見ちゃいましたぁぁぁ~!!!!!
『ブラックマンタ』
しかも3枚も!!!

e0115199_20142435.jpg


ぁぁーこれで絶対幸せになります♪思わず涙が出ちゃいそうでした(T-T)

2本目のポイントはチョウチョウウオ祭りヽ(≧▽≦)/
セグロに、イッテン、ミスジに、フウライ、ニセフウライ、ヤリカタギに、ミカド、それに日本ではちょっと珍しいウミヅキチョウチョウウオまでバンバン顔を出してくれました♪

e0115199_20221670.jpg


ヨスジフエダイやロクセンフエダイ、ノコギリダイも半端ない数で群れてました!!


2日目は・・・
フンボルト、キャニオンフォッシル、セシュクロワッサンと3ポイント潜って来ました!
1本目のフンボルトは沈船ポイント♪
全長45mの船が横に倒れて沈んでますヽ(゜□゜ ;)ノ
まずはでかさに圧巻・・・
やはり沈船は魚の隠れ家となり、たくさんの生物がいました。
大きなサワラやバリアリーフアネモネフィッシュなど日本では見れないクマノミも♪

e0115199_20265490.jpg


浮上前にはキビナゴの大群が!
それを狙うマダラタルミも!!!
まるで水中に音楽が流れているみたいに感動的な世界が広がってました!!

2本目はナポレオン祭り(*≧m≦*)
ここでも日本では見れない、ブラックバタフライフィッシュやハーフアンドハーフクロミスなどじっくりと見て回りました!!
ナポレオンは何度も何度も出てきてくれて、みんな写真撮るのに必死でしたねヽ(^^)

3本目のセシュクロワッサン(乾いたクロワッサンという意味)で潜りました。
ここでもポリネシアンデムワーゼルやレッドアンドブラックアネモネフィッシュなど、日本ではお目に掛かれないお魚が登場ですd=(^o^)=b

e0115199_20342064.jpg


e0115199_20322689.jpg


ここも群れがとても多く、ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイ、ノコギリダイ、ウメイロモドキ、タカサゴなどがまるで巨大な岩が動いているかのように移動してましたヽ(≧▽≦)/


離島や、本当の周りには水上コテージもいっぱい(*≧m≦*)
なんだか、新婚旅行なんかで来たら素敵そうな感じがしてます(≧∀≦)

e0115199_20353558.jpg

これは水上レストラン♪お昼にはフランス人や地元の人でいっぱいです♪


そしてダイビングは最終日・・・。
あっという間です。
1本目では初日の1本目と同じポイントで完全なブラックマンタ狙い!!!
もちろん、登場してくれました!しかも10枚以上!!??
ブラックマンタの中にシロマンタ(日本でよく見るマンタ)が1枚。
なんだか、シロマンタの方が珍しいみたいに見えちゃいました┓( ̄▽ ̄;)┏

e0115199_20395156.jpg

こんなに寄れちゃうんです!!!
なんて、し・あ・わ・せ(*≧m≦*)

2本目もラッキーでした!
数少ない地形ポイント『ニューカレグロット』へ行ってきました♪
べた凪でないと行けないし・・・。現地ガイドも10ヶ月振りだってヽ(゜□゜ ;)ノ
グロットというだけあり、本当に青の惑星でした**♪
何だかここのがスーッと癒されるポイントです(*≧m≦*)

e0115199_20432211.jpg



3本目!これでラストです(T-T)
透明度は1番良くなかったのですが、カメ!カメ!カメ!のオンパレードでした♪
ロイヤルティバッグやパイナップルウミウシ、マクロも楽しめるポイントでした!

**最後は全員で記念撮影**
寂しいですが、最高の笑顔で1枚です。
e0115199_20504859.jpg



最終日は観光。
朝6時は朝食を済ませ、バスに乗って朝市へGO!!
ニューカレの台所といった感じで、野菜、肉、魚など色々なものが売られてました♪
途中からお買い物組みとスノーケリング組みに分かれて遊びまくりました!

e0115199_2053164.jpg

さすがフランス、フランスパンは多量に売られてます。

e0115199_20535967.jpg

泊まったホテルから見える景色。
これも、もうおしまいです…(T-T)

街も、人も温かく、そして品のあるニューカレドニア。
4泊6日のツアーはあっという間に終わってしまいましたが、
とても素敵で温かい思い出がたくさん出来ました。

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
# by namiyoi | 2008-02-15 20:59 | BIGツアー | Comments(0)

RQコース開催!!

e0115199_215961.jpg















先日、1月26日、27日にレスキューコースを開催しました。
今回は総勢10名様での参加です^^

学生も大勢いてもう、にぎやかにぎやか^^;
とても実のある楽しいレスキュー講習になりました!

26日はまず、学科講習からです^^

レスキュー講習では自分はもちろんのこと、バディや
他のダイバーが抱えているであろうストレスの度合いの
判断が非常に大切であるということ、
バディの大切さやバディに対して責任を持つという重要性、
そしてパニックになるのを未然に防ぐということが、

何よりも重要!なのだ^^
といったお話を例を交えて話していくのでとっても実になるのです!(^^)!

ほえ~、あ~
なるほど(^O^)
ということが
ほんとにたくさん^^v

予防や気付きという観点から、ワークショップ形式で
みんなに意見を出してもらい、わいわいと笑いの絶えない
学科講習になりましたー♪

CPRやレスキュー呼吸、AEDなどの説明や実習も行い、
みなさん、少しずつレスキューダイバーの顔になっていってましたね(^_-)-☆

あとは、実際に水場でのレスキューダイバーレベルの
セルフレスキュー、水面・水底の疲労ダイバーやパニック、意識不明ダイバー
に対するレスキューなどを明日がんばるわけですね!
う~ん、レスキューってすごい!
終わってみれば時間も夜7時近く!!
楽しい講習は時間が経つのも早い×2♪

それから明日の実習に向けて器材を準備したりして今日の講習はあっという間に
終わりました^^


学科講習お疲れさまでしたー^^♪




27日は白崎海洋公園の温水プールで暖か、丁寧、そして確実に
スキルアップを目指します!
1つ1つしっかりと確認しながらスキルを進めれるので実につく講習ができて、
とても楽しかったし、良かったです!
と、とてもありがたいお言葉がたくさん^^

こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m


さあ、器材のセッティングしましょう!と始まり、関藤さんもカティもわざと
おろおろしますw

少し挙動不審にしていると、しっかりと声を掛けてくれる人、
久しぶりなので自分で精一杯の人、
いろんなシチュエーションがあり、みんなもそれに対していろいろと考えます。
今日も少しずつレスキューダイバーの顔へって感じです^^

講習の合間はもちろん、ジャグジーへ♪
あったかくて幸せ~(#^.^#)
みんな声をそろえて
「もう、出たくありません(笑)」


だめですよw
さぁ、レスキュー講習再会!(笑)


さて、お昼ご飯のあとは、いよいよバディーレスキューへ入っていきます。
疲労ダイバーへのアプローチ、パニックダイバーへのアプローチ、
意識不明ダイバーへのアプローチなどいろいろシチュエーション毎に練習していきます。
水面での対処、水中での対処、エキジットなど
あらゆる場面を想定してやるので、とても実になりますね♪^^v

最後は、シナリオをやって無事にレスキュー講習修了です!
みなさん、本当にお疲れ様でした!(^^)!

これで、いろいろなシチュエーションにおいてみなさんはバディに対して、
また一般のダイバーに対してレスキューをできるようになりましたね!

参加してくださった、Kさん・S君・H君・K君・N君・M君・Oさん・Tさん
Yさん・Tさん

レスキューダイバーおめでとうございます!
# by namiyoi | 2008-01-30 21:12 | Comments(0)
1/27(日) みなべツアーにゲスト5名スタッフ2名で行ってきましたヽ(≧▽≦)/
冬です、寒いですが、メンバーも海もHOT!HOT!で盛り上がり楽しんで来ました♪


1本目:ショウガセ
水温:17.8℃
透明度:15m~25m

透明度がよく、エントリーした瞬間根がキレイに見えていました(*≧m≦*)
根から下を覗くとオオカワリギンチャクもスッキリ、キレイに見えてましたヾ(^▽^)ノ
オオカワリギンチャクの周りではスズメダイ、サクラダイが大きな塊となっていました!
ダイバーも多かったので、ゆっくりめのダイビングをしてきました(^^ゞ

e0115199_15325946.jpg


☆生物は…☆
オオカワリギンチャク、スケロクウミタケハゼ、アオヤガラ、スミツキベラ(yg)、キンギョハナダイ、モンガラカワハギ(私は見てないけどね…笑)、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイ、サクラダイなどです。


お昼もゆっくり休憩をとり、2DIVE目へGO!!

2本目:Bロック
透明度:15m
水温:17.9℃

2本目はゴルゴちゃん、ピカチュウ狙いでBロックへ行ってきました。
エントリーしてから水路とちょーっと流れがありましたが、ゴルゴニエへ向かってみんなで泳ぎましたょー(*≧m≦*)
今日もゴルゴ渋滞もそんなになく、スムーズに見ることが出来ました!

e0115199_1550101.jpg


カメラダイバーは粘って、粘って頑張ってましたヽ(≧▽≦)/
そしてアーチはいつものようにキンメ、クロホシで覆われておりハナミノカサゴもぷくぷくと栄養を蓄えている感じでした♪ピカチューをはじめウミウシも続々と増えております!!

e0115199_15503112.jpg

☆生物は…☆
ゴルゴニアンシュリンプ、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)、アオウミウシ、コイボウミウシ、アジの群れ、イサキの群れ、キンメモドキ・クロホシイシモチ大群、ハナミノカサゴ(ちょっぴり太ってる)、キリンミノカサゴ(yg)、ウミウサギガイなどです。


今回はクリパや新年会のメンバーが集合してのツアーとなりました!
残念ながらお仕事で来れなかったメンバーもいて残念(T-T)だったけど、海はまだまだ熱いぜぇ!!またまた、みんなで集合して行きましょうヽ(≧▽≦)/

e0115199_1554862.jpg


ご参加の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
ご参加ありがとうございました(*≧m≦*)
# by namiyoi | 2008-01-28 15:54 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31