<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

5月26日(金)夜から28日(日)まで、
富山県ミッドナイトツアーに行ってきました(*´∀`*)

ご参加はY田さん、M田さん、A野さん!



1DIVE(ミッドナイト)
☆滑川ビーチアウトサイド

EN↓3:07 EX↑4:01
水温:16.8℃
透明度:0m



2DIVE
☆滑川ビーチアウトサイド

EN↓16:40 EX↑17:32
水温:18.2℃
透明度:10m



1DIVE(ナイト)
☆滑川ビーチアウトサイド

EN↓19:44 EX↑20:42
水温:18.1℃
透明度:0m





出発は26日(金)の21時(´∀`)

ご参加のゲスト様はすでに眠そうでしたが(笑)
車中でゆっくりお休みくださーい♪


現地に到着したのは日付が変わって深夜2時!

さぁ、今からミッドナイトダイブですよ!!



e0115199_14242419.jpg


ミッドナイトらしい生物、ケンサキイカの幼魚。

すぐそこが深海の富山湾には色んな生物たちがやってきます(*´∀`*)



e0115199_14242295.jpg


マコガレイ幼魚

カレイもヒラメも子どもの頃は目が左右に分かれています。
成長するにつれて目がかたよってきます。ヾ(゚Д`≡´Д゚)ノ゙



e0115199_14242616.jpg


ボウズコウイカ

威嚇のポーズ!
真正面から見るとハートマークに見えて可愛いんですけどね♡



e0115199_14243078.jpg



アメガジ幼魚

めっちゃ珍しい!らしい!!(笑)

ネットで検索してもほとんど出てこない。。。ヽ(;∀;)ノ




e0115199_14160987.jpg



e0115199_20553864.jpg


写真提供:Y田さん


コクチフサカサゴ

日本海側で多く見られるカサゴの一種。

コチラは成体ですが…



e0115199_14350180.jpg


写真提供:A野さん

幼魚はもっとかわいい♡




e0115199_14243305.jpg



e0115199_14350268.jpg


写真提供:A野さん


ダンゴウオ

でた!ダンゴちゃん(*´罒`*)♡
私たちがよく見に行く音海とか竹野のダンゴちゃんとはちょっと違う感じ??



e0115199_20553505.jpg


写真提供:Y田さん

ニモダンゴもいましたー!
かわいー♪



e0115199_14575353.jpg


ハナタツ? ペア

白い個体と茶色の個体。
夫婦かなー(*^^*)



e0115199_20545035.jpg


写真提供:Y田さん

マツカサウオ

サイズ的にちょっと幼体かな??



e0115199_14582250.jpg


ハギは眠るとき、身体が流されていかないように
海藻をちょっとくわえて眠るんです。

かわいすぎやろー!(*´∀`*)




e0115199_14581990.jpg


ニシキハゼの幼魚

幼魚の姿は初めてみました!



e0115199_14575573.jpg


またダンゴちゃんに会えた♪




e0115199_14581665.jpg




エキジットすると朝焼けが…

どんどん明るくなる、なんか変な感じー!




この後はホテルに行って、昼前まで爆睡!!(笑)
いやぁ、よく寝ました(´∀`)w



そして、お楽しみのランチターイム!(((o(♡´▽`♡)o)))



富山市にある回転寿司屋「祭ばやし大泉店」へ!

富山の回転寿司はただの回転寿司ではありません。
回転寿司のクオリティを超えています(笑)



e0115199_17564668.jpg


こちらがメニューになりまーす(*´∀`*)



e0115199_17564289.jpg


「富山湾の魚は何故おいしい」



e0115199_17565232.jpg


注文は記入式!

何食べよっかなぁ♪



e0115199_17582940.jpg


オススメ5種盛り(だったはず)

「富山なら白エビとホタルイカは食べたい!!」と無理やり言って
オリジナル5種盛りを作ってもらいました(´∀`)



e0115199_17582639.jpg


(何盛りか忘れた!(´∀`;))



e0115199_17583455.jpg


イカ3種盛り!



e0115199_17585512.jpg


マグロ5種盛り!



e0115199_17583762.jpg

氷見牛炙り!

(最後の最後で牛を食する)




e0115199_17583257.jpg

アラ汁



e0115199_18101581.jpg


まさかの店員さんも入ってた!(笑)

この時は全く気付かず、
写真を人に送って突っ込まれて気付きました(゚д゚;)

店員さんも何か言ってくれたらいいのに~(笑)






e0115199_17535961.jpg


写真提供:Y田さん




ランチの後は日中に1DIVE!
(と言ってもエントリーは16時半)



e0115199_17534918.jpg


写真提供:Y田さん



e0115199_20544789.jpg


写真提供:Y田さん

いってきまーす\(゚∀゚)/



e0115199_18025746.jpg


透明度が悪いと現地の方はおっしゃっているんですが
10mも見えてるじゃないですか!

これだけ見えてたら十分です(´∀`)



e0115199_14350054.jpg


写真提供:A野さん



e0115199_18030019.jpg


オニカナガシラ

胸鰭を開いたときのブルーがとても鮮やかです!



e0115199_13563476.jpg


こちらもカレイの幼魚やったかな?

着底するようになってから段々と目が寄ってきましたね♪



e0115199_20323499.jpg


写真提供:A野さん

ちょんと出た胸ビレがめっちゃ可愛いんですけど(๑´ω`๑)♡



e0115199_20323377.jpg


写真提供:A野さん

ワニゴチ

”W”の瞳



e0115199_13563140.jpg


そして日中ダイブ、最大の目的はこの子!

バルスイバラモエビ

”エビの女王様”と言われる稀少で美しいエビです。



e0115199_20315521.jpg


写真提供:A野さん


伊豆エリアの水深が深いポイントで見られていたバルスイバラモエビ。
その水深が40mより深いっていうもんだから
見に行く時間もダイバーも限られます。

しかし、それがここ富山では水深25m前後で観察できるのです!!



e0115199_20553343.jpg


写真提供:Y田さん


太平洋で見られる生き物が、
日本海で見る事ができるなんて。。。

めっちゃすごいと思いません??




e0115199_13562757.jpg


日もだいぶ傾いて、ラストのナイトダイブ!

コンデジのフラッシュが下から当たるように
下から煽って撮ると、雰囲気が変わって撮れるよ!

とアドバイスを頂いたので、Tちゃん早速実践!



e0115199_20334850.jpg


写真提供:A野さん

撮影しているのはツノナガコブシガニ

マッチョボディのカニさんです(´∀`)



e0115199_20553608.jpg


写真提供:Y田さん

舞うコノハガニ



e0115199_13563751.jpg


メリベウミウシ

大口を開けて捕食するシーンを見たかったのですが
ひたすら身体をくねくねさせるだけでした。(笑)



e0115199_14161229.jpg

ヤナギムシガレイ

お目目が飛び出したようなカレイ。
普通のカレイに比べて体高は低めです。

これも太平洋ではみれない一種!



e0115199_14161507.jpg

マンリョウウミウシ

ミヤコウミウシかと思ったー!(゚д゚;)

こちらも初見でした!


e0115199_14161865.jpg


セトウシノシタ

平べったいけどカレイでもヒラメでもありません。

特徴的なヒレの動かし方をします(o´艸`)



e0115199_20334784.jpg


写真提供:A野さん

ちなみに瞳がグリーンでとってもかわいい♪



e0115199_20341783.jpg


写真提供:A野さん

ミミイカ

胴体(頭のように見える部分は実はイカの胴体です)
から出ているヒレが耳みたいなのでミミイカ♪

このヒレを器用に動かして泳ぐ、めちゃくちゃ可愛いイカです(*´∀`*)


砂に隠れる姿がよく見られるんですが、
その隠れ方がめっちゃ可愛いんです♡

今回は見れなかったので次回見れたらいいなぁ(o´艸`)





ナイトダイブ後の夕食は案内してくれた居酒屋「食彩 活采」へ!



e0115199_19014939.jpg




e0115199_19015281.jpg


ガイドさんがオススメメニューを詳しく紹介して下さいました!



e0115199_19015568.jpg


でた、富山といったらホタルイカ!

この酢味噌も絶品です♪



e0115199_19014647.jpg



白エビのかきあげ

エンドレスで食べれます。まじで。




e0115199_19015844.jpg



ガイドさん激押しの一品。

とうもろこしの天ぷら!

初めて見ました(*´∀`*)
甘くておいしー!!



e0115199_19052694.jpg


ミズダコのしゃぶしゃぶ

吸盤がこりこりしててめっちゃいい触感!

側にあるわかめや水菜と一緒にいただくとこれまた美味い♪


夕食が終えたのは深夜2時くらい?
このときには逆に眠気は吹っ飛んでました(笑)


夜遅くまでお付き合いいただきました現地サービスの皆様、
本当にありがとうございました!




最終日はホテルのチェックアウト時間ギリギリまで寝ました。(´ω`)

そしてお土産GETとお昼ご飯タイム!



e0115199_19052920.jpg


富山名物「黒ラーメン」!

(今回食べたのはちょっと違うみたいですが…、まぁ美味しかったし良し!!)

次回は本物を食べよーっと♪



そして帰りのサービスエリアで小休憩からの記念撮影!



e0115199_19052362.jpg


雲からちょこっと頭を出しているのは
かの有名な「立山」でございます!

道中もキレイな山をたくさん見る事ができますよ♪



e0115199_20553249.jpg


大阪からずっと高速で5時間。
遠いようで意外と近い富山県!

インターから降りてすぐなのが嬉しい♪


エキジットと同時に朝日が昇ってくるなんて
ここでしか見る事ができません。

その時には眠気なんか吹っ飛んでました(笑)


海は不思議で太平洋では見る事ができない生き物がいっぱい!

もっと潜りこめば新たな発見がたくさんあると思いました(*・∀・)ノ


そして何より食が美味い!!
目の前の富山湾で獲れた超新鮮で絶品の海鮮は本当に最高です(*´∀`*)


次回はそんな美食も絡めたツアーを計画したいなぁ♪
興味がある方はスタッフにお尋ねくださいね!



今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



by namiyoi | 2017-05-28 21:15 | 近場ツアー | Comments(0)

5/27 白崎ツアー


こんにちは~ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日は白崎海洋公園で元気いっぱい3DIVEしてきましたよ(^∀^)
お天気も最高の快晴で、ほんと最高~~~!!!!

1DIVE:シャクシノ浜
水温:19~20℃ 透明度:5m
2DIVE:KODAKUSAN
水温:18~19℃ 透明度:5m
3DIVE:シャクシノ浜
水温:19~20℃ 透明度:5m

<シャクシノ浜DIVE>

e0115199_17074243.jpg
春の海!!!!
たくさんの幼魚が現れ始めていますヽ(*゚∀゚*)ノ
キタマクラやキンチャクフグの幼魚もほんと可愛いですよね~!!!

e0115199_16573923.jpg
シラヒメウミウシ!!

e0115199_16551748.jpg
写真提供:H岡さん

アオウミウシ抜きのアオウミウシ!!(笑)
たくさん居たけどやっぱりこの子には会っておかないと!って感じですね110.png

e0115199_16534920.jpg
写真提供:H岡さん

クロシタナシウミウシ!!!
でっかい子がたくさん居てました105.png
可愛さはあんまりだけど・・・迫力はすごい!!!!(笑)

e0115199_16341454.jpg
写真提供:Uっしーさん

スミゾメミノウミウシは大量!!!!
そして卵も大量!!!!

e0115199_16540233.jpg
写真提供:H岡さん

よく見たら小さな点々がたっくさん!!!
一体何個体誕生するんでしょうか105.png

e0115199_16345108.jpg
写真提供:Uっしーさん
サラサウミウシ!!!
鮮やかな色でとっても綺麗~!!!!

e0115199_16573215.jpg
砂地には・・・・・

e0115199_18193398.jpg
写真提供:H岡さん
昨日いたジョーちゃんに会いに行ったら・・・ん?ん?
なんか様子が違う・・・
なんとタコがジョーちゃんの住処で暮らしてました105.png
ジョーちゃんはどこに避難したんかな~~!!!

e0115199_16345678.jpg
写真提供:Uっしーさん

もう一個体の方は元気いっぱい健在!!!!
ただタコとの距離が近いから気をつけてね・・・(笑)

e0115199_18200831.jpg
ヒラミルミドリガイ!!!!
ミルで暮らすこの子は色もミルと全く一緒!!!
でも小さなお目目がと~~っても可愛いんですヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_16550616.jpg
写真提供:H岡さん
e0115199_16334801.jpg
写真提供:Uっしーさん

いつもの場所に居ないから、どっか行っちゃったんかと焦ったら二人仲良くお出かけしてたみたいです113.png
ちゃんとペアで仲良く泳いでるところに遭遇しました(^∀^)

e0115199_16333690.jpg
写真提供:Uっしーさん
極小コケギンポ!!
体は小さいけど頭のトゲトゲは立派!!!!
アンバランス具合が可愛いすぎました157.png

e0115199_16354214.jpg
砂地エリアでたま~に見るニシキハゼ!!!
手を漕いで泳いでる様子はめちゃめちゃ可愛いですよ!!!

e0115199_16343820.jpg
写真提供:Uっしーさん

小魚の群れがすごくて水面付近はキラキラ173.png
太陽の光も差し込んで本当に気持ち良い~~~!!!!!!


<KODAKUSAN>

まずは洞窟内に居るウミウシ編!

e0115199_16335415.jpg
写真提供:Uっしーさん
ミツイラメリウミウシ!!!
この子触角が長くて可愛いんです113.png
e0115199_16424080.jpg
ウスイロウミウシ!!
極小過ぎて体の未完成感がまた可愛さを倍増させます!!!!

e0115199_16431523.jpg
サメジマオトメウミウシ!!
e0115199_18375560.jpg
写真提供:H岡さん

キイロウミウシ!
いつも立派な子に出会う事が多いから、こんな小さい子がいたら思わずカメラを向けちゃいます(* 'ー')ノ

e0115199_18373746.jpg
写真提供:H岡さん
シラヒメウミウシ!!

e0115199_18372707.jpg
写真提供:H岡さん
サラサウミウシ!!

そしてお待ちかね!!和歌山で見れちゃう最強のレーザービーム!!!!

e0115199_16334112.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_16344690.jpg
写真提供:Uっしーさん

e0115199_16350146.jpg
写真提供:Uっしーさん
撮る角度やその瞬間の光の加減によっていろんな写真を楽しめますねヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_16350687.jpg
写真提供:Uっしーさん

水面付近のレーザービーム!!!
水面に映っている光も幻想的113.png

e0115199_16390951.jpg
e0115199_16400935.jpg
順番に光を浴びてみたり169.png
洞窟内貸切だったのでいろんな遊びを満喫できましたね(^∀^)
こんな贅沢和歌山でできるんだ~~~!!!!
改めて和歌山の海最高っっっ!!!!!

e0115199_16432830.jpg
洞窟をでたら帰り道(o'ー'o)ノ

e0115199_16330291.jpg
写真提供:Uっしーさん

あまり見かけないウミウシ発見!!!!
結局小さすぎてまだ模様もはっきり出ていないので確定できずでしたが、この透明感あるウミウシ美しいです~107.png

e0115199_17082114.jpg
最後はお決まりアンカーロープに住むイソギンポと遊びながら安全停止ヽ(*゚∀゚*)ノ
この子がまた可愛いんですよね~125.png
この子と遊んでいると一瞬で安全停止が終わってしまいます103.png162.png


e0115199_16434147.jpg
3DIVE大満喫ヽ(*゚∀゚*)ノ
最高の日差しを浴びて、沖縄の海に負けない最高の海をバックに記念撮影(^∀^)
今日もたくさんの生き物と出会ってのんびり、たっぷり楽しいダイビングでした!!

ご参加いただいたUっしーさん、H岡さんありがとうございました!!!






by namiyoi | 2017-05-27 15:58 | 近場ツアー | Comments(0)

5/26 白崎ツアー


こんにちは~174.png

今日はリクエストを頂いて平日の白崎をのんびりダイブしてきましたヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_13263554.jpg
最高の晴天や~~んっ!!
外に居るのが気持ち良い季節になってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

1DIVE:シャクシノ浜
水温:19℃~20℃ 透明度:5m
2DIVE:KODAKUSAN
水温:18~19℃ 透明度:5m~

一本目はシャクシノ浜でのんびりDIVE!!

e0115199_13271628.jpg
光も入って水中がキラキラ173.png
e0115199_13314717.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13280506.jpg
写真提供:K子さん
シロハナガサウミウシ!!
ロープに乗ってどこまで行くんかな~!?(^∀^)

e0115199_13282019.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13283982.jpg
写真提供:K子さん

ウツボもそれぞれ表情があって面白い・・・111.png
フクロノリのお布団から顔出すトラウツボちゃんも可愛い~~!!!
いいお布団見つけたね113.png

e0115199_13304176.jpg
写真提供:K子さん
フクロノリがまだまだ残ってる豊かな海!!
フクロノリをよ~く見ていくとウミウシもたくさん付いています(o'ー'o)ノ

ヒロウミウシの後ろ姿!!
触角ピーンっと立ててかっこいい~158.png

e0115199_13313724.jpg
写真提供:K子さん

こっちは落ちそうなアオウミウシ!!!!
頑張れ~~~!!!!!!

e0115199_13334707.jpg
写真提供:K子さん

サラサウミウシは堂々と進行中!!!(笑)
海の青さ、海藻の緑、サラサウミウシの赤!!!!
カラフルですね~ヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13322484.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13323343.jpg
写真提供:K子さん

ボウズコウイカ!!!!
ペアで仲良く泳いでいました110.png
どっかに卵産んでるのかな~!?

e0115199_13330680.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13332374.jpg
写真提供:K子さん

こちらはハナイカのペア113.png
今日は少し離れて過ごしてました~!!!!
いつもは仲良く近くに居るのにね!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13324865.jpg
写真提供:K子さん
深場は小魚がキラキラきれい~~~177.png177.png
自分の吐いた泡も合わせてキラキラ画像ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_13333733.jpg
写真提供:K子さん

ゴテンアナゴ!
いつも思うけどこの犬みたいな顔、本当可愛い~~~!!!
なかなかシャイな子でした105.png

e0115199_13340688.jpg
写真提供:K子さん

こちらはハナハゼ(o'ー'o)ノ
さっきのゴテンアナゴとは正反対!!!
めちゃめちゃ近寄らせてくれます113.png
ビーチポイントでよく見るこの子ですが、本当に綺麗な色をしています!

e0115199_13342326.jpg
写真提供:K子さん
e0115199_13344198.jpg
写真提供:K子さん

ジョーフィッシュ!!今日は2個体に出会いました((´∀`*))
色の違いや、臆病さの違いもあってどちらも可愛いですよ~!!!

e0115199_13344922.jpg
写真提供:K子さん

立派なミナミハコフグ!!
必死にお食事中166.png166.png
そろそろ小さな幼魚もたくさん登場してくるかな~!!!!!
楽しみです((´∀`*))

e0115199_13351533.jpg
写真提供:K子さん
最後の最後まで水中世界を満喫中!!!
あがりたくな~~いっ!!!!(笑)
e0115199_13410856.jpg

e0115199_13354246.jpg
写真提供:K子さん
水面付近を漂うクラゲも幻想的ヽ(*゚∀゚*)ノ
水が綺麗と水中から眺める空も素敵ですよ!!!

e0115199_13355307.jpg
写真提供:K子さん

2本目はKODAKUSANに向けて出発ヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13380643.jpg
写真提供:K子さん

初めはこんなか細いレーザー!!!(笑)
これもこれですごいけど・・・ウミウシ探して本気のビーム待ちです!!!

e0115199_13363076.jpg
写真提供:K子さん

極小シロウミウシ!

e0115199_13363942.jpg
写真提供:K子さん

キイロウミウシ!
e0115199_13370051.jpg
写真提供:K子さん

セスジミノウミウシ!!!
目を離せないほどの極小やけど綺麗な色してます!!!

e0115199_13372534.jpg
写真提供:K子さん
オトメウミウシ!!

e0115199_13474103.jpg
サメジマオトメウミウシ!!

e0115199_13481975.jpg
ウスイロウミウシ!!

e0115199_13543951.jpg
ミツイラメリウミウシ!!!

この洞窟内・・・本当にウミウシパラダイス!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
全体的にみ~~んな極小サイズですが、たっくさん居るのでウミウシ探しを始めるとついつい夢中になっちゃいます105.png

お目当ての光のレーザービームは・・・・


e0115199_13385332.jpg
写真提供:K子さん

e0115199_13390360.jpg
写真提供:K子さん

最強の光のカーテンが出来上がっていました!!!!113.png

e0115199_13551096.jpg
e0115199_13560735.jpg
光に入ってみるのも気持ちい~~~!!!!!
光の加減によって1秒ごとに変化するレーザービームを二人で貸切という贅沢129.png
おもいっきり満喫させていただきましたヽ(*゚∀゚*)ノ

名残惜しいけど帰る時間・・・・

e0115199_13561956.jpg
この出口を通ります!

e0115199_13393535.jpg
写真提供:K子さん
後ろ振り返ればまだ光ってる!!!!!!(笑)

帰りは岩沿いをゆ~っくり(o'ー'o)ノ

e0115199_13395462.jpg
写真提供:K子さん
ミナミハコフグの成長途中、幼魚!!!

e0115199_13400975.jpg
写真提供:K子さん

フジイロウミウシ!!
めっちゃ綺麗なラベンダー色110.png

e0115199_13402569.jpg
写真提供:K子さん
最後はアンカーロープに住むイソギンポちゃんと遊びました107.png

e0115199_13403307.jpg

写真提供:K子さん

まったりの2DIVE!!!

e0115199_13562790.jpg
最高のお天気&海で楽しかった~~~!!!
K子さん、ご参加本当にありがとうございました!!!
またのんびりDIVE行きましょうね~(^∀^)





by namiyoi | 2017-05-26 13:27 | 近場ツアー | Comments(0)

5/24 白崎体験ダイビング


こんにちは(* 'ー')ノ

今日は白崎、シャクシノ浜に体験ダイビングに行ってきました~!!
ご参加くださったのは元気いっぱいの3名様113.png
一緒に楽しい時間を過ごさせていただきましたよ~ヽ(*゚∀゚*)ノ

初めての水中世界!ということでまずはしっかり説明!!!!
説明も真剣に聞いてくださって水中への意気込みはばっちりです165.png

さぁ!!楽しい水中世界へしゅっぱ~~つヽ(*゚∀゚)ノ
e0115199_12542541.jpg
みなさん初めてとは思えない程水中で冷静114.png!!!!
e0115199_12543615.jpg
e0115199_12545899.jpg
キラキラ光るイワシの群れには感動~173.png
ぼ~~っと眺めているだけで気持ち良いですよね(* 'ー')ノ

出会うものすべてが初めてだから、新鮮!!!
春の海を象徴するフクロノリにもみなさん興味深々でした(* 'ー')ノ!!!!

e0115199_12562127.jpg
ウミウシやアメフラシにも出会えてラッキー157.png

e0115199_12554908.jpg
水中世界を満喫していただき良かったです(*^_^*)
これは本当に海の入口を覗いた程度!!
ライセンスを取得すればまだまだすごい楽しさ、面白さ、発見があります!!!!!
ぜひまた一緒に海に行ける日を心待ちにしております!!!


ご参加本当にありがとうございました(*^_^*)

e0115199_12563758.jpg


by namiyoi | 2017-05-24 12:53 | 近場ツアー | Comments(0)

5/22 すさみツアー

こんにちは!


今日はリクエストをいただきましてすさみに行ってきましたー♪

ご参加はM井さんとアドバンス講習のO神さんです(´∀`)


1DIVE
☆天鳥(ボート)
水温:19.8℃
透明度:5~10m

☆ノアフロントビーチ
水温:18.9℃
透明度:5~8m


2DIVE
☆アネウラ(ボート)
水温:19.0℃
透明度:5~10m



ファンチームは1本目、外洋ポイント天鳥(アマドリ)へ!



船を走らせて片道30分ほど。
水深22mという深場に天鳥の根のトップがあります。



e0115199_18322436.jpg



根の周りをおお尽くすようにイサキの大群がぐるぐるまわり続けていました!









e0115199_18322727.jpg



e0115199_18332197.jpg


タテジマキンチャクダイyg



e0115199_18335299.jpg


水深が深いので、潜水時間は30分ほど!

短い時間でも魚の群れを堪能できましたー♪




e0115199_19502644.jpg


O神さんはナビゲーションの講習で水中ポストを見に行ってきました♪

CMで某イケメン俳優が訪れていて一躍有名になりましたねー(*´∀`*)

2002年には「世界一深いところにあるポスト」としてギネス認定!
もちろんハガキも投函できまーす☆\(゚∀゚)/



e0115199_19502214.jpg


コンパスを見てばっちり元の場所に戻ってくることができましたー(*´ー`*)



e0115199_20484794.jpg


2本目のアネウラではアオリイカの産卵ショーを観察できましたー!



e0115199_20485085.jpg


合わせて2ペアほど来てたかな??

目の前で産卵してくれて迫力ありましたよ~(*・∀・)ノ










e0115199_19401991.jpg


カンパチの群れがやってきたー!

サービスのいいカンパチたちは。。。



e0115199_19401767.jpg


M井さんの周りをぐるぐる回ってくれました♪



e0115199_19402279.jpg


なつっこいカンパチやな♪



e0115199_20331357.jpg


オラウータンクラブ

ミナミクモガニ という和名がつけられました!

毛むくじゃらで本当にオラウータンみたいですよねー(*^^*)




e0115199_20324306.jpg


クマノミBabyちゃんと(((o(♡´▽`♡)o)))



e0115199_19421551.jpg

テングダイ!

一人でさびしくない??(o´・ω・o)σ




e0115199_20324744.jpg





e0115199_19430052.jpg


O神さんは初ボート! ボートってラクチンやったでしょ??
楽しめましたね~(*´∀`*)




e0115199_20334329.jpg


ご参加ありがとうございました(*´∀`*)


by namiyoi | 2017-05-22 18:06 | 近場ツアー | Comments(0)

5/21 白浜ツアー


こんにちは(* 'ー')ノ

今日は白浜に行ってきました!!!
お天気も良く、穏やかな海で最高でしたよ~~174.png
こんな日がずっと続けばいいのに~!!!!


1DIVE★三段壁
水温:18.9℃ 透明度:10m

一本目は大好きな三段壁へ~ヾ(o´∀`o)ノ
白浜で一番好きなポイントかも113.png

のんび~り生き物探しですっ!!!!

e0115199_14421254.jpg
ヒロウミウシ!!!!

e0115199_14482571.jpg
写真提供:A川さん

こんなところを探すとだいたい居てます(*^。^*)
すこ~し暗いところがお好みみたい!!!
この付近だけで3個体見ましたが、それぞれのカラーや形の特徴があって可愛いですよ~!!!

e0115199_14485990.jpg
写真提供:A川さん
センテンイロウミウシ!
仲良く2個体並んでましたが、片方は撮影中に猛ダッシュで逃走したようです105.png

e0115199_14495235.jpg
写真提供:A川さん
最近どこのポイントでも一度は目にするキイボキヌハダウミウシ!!
なんと今日はマダライロウミウシを捕食中でした!!!!!!!!
マダライロウミウシを食べてるのは初めてみた~~~~149.png149.png

にしても、同じくらいの大きさやけど、、、呑み込める!?!?(笑)
結構長い時間見守りましたが動きあまり見れずでした(笑)
どうなったのかな~~~~!!!!


e0115199_14501676.jpg
写真提供:A川さん

e0115199_14503153.jpg
写真提供:A川さん

e0115199_14511551.jpg
写真提供:A川さん

THE普通種侮るなかれ!!!!!!
アオウミウシ、イガグリウミウシ、シロウミウシ、可愛いさはダントツで上位です113.png

e0115199_14424348.jpg
三段壁に登場!!!!
ウミテングペアです(*^。^*)

どちらも立派な個体ですが愛嬌やばめ!!!113.png
A川さんと一緒に大興奮でしたねヾ(o´∀`o)ノ

段差落ちないように気を付けてね~~~!!!
また次も会えますように(^∀^)

e0115199_14434612.jpg
最後はやっぱりこの子に挨拶(^O^)/
バイオレットボクサーシュリンプちゃん162.png
いつ見てもやっぱり綺麗な紫色が美しい過ぎます!!!!!


2DIVE★沈船
水温:19.2℃ 透明度:5m

e0115199_14450309.jpg
来ました!!!!沈船!!!!
沈船ものんびり楽しんできましたよ~!!!!

e0115199_14442295.jpg
底にはたくさんのコロダイ(*´∀`*)
みんな行儀よく並んでめちゃ可愛い!!!!

e0115199_14443114.jpg
そうです(`・ω・´)ゞ
今、ムラサキウミコチョウめっちゃ飛びます!!!!!!114.png
飛んでる姿はいつもの可愛いさに加えて、本当に美しい!!!!
ムラサキのクリオネみたい110.png
最後の着地まで目が離せませんでした(^∀^)

e0115199_14444907.jpg
クリヤイロウミウシ!!!!
シロウミウシかな~~~ってよく見たらクリヤイロや~~~んヽ(*゚∀゚*)ノ
これまた水中一人で大興奮でした(笑)

e0115199_14524952.jpg
写真提供:A川さん
ごっついシロハナガサウミウシ!!!!
でかすぎやろ~~~~!!!!!!!

e0115199_14525612.jpg
写真提供:A川さん
寄り添う二人157.png
なんかロマンチックなシルエットですね!!!!

e0115199_14451932.jpg
アカゲカムリ!!!!
今日はおんなじカイメンに3個体くらいいてました(* 'ー')ノ
よっぽど住みやすいカイメンなんでしょうね109.png

e0115199_14453369.jpg
e0115199_14455983.jpg
いたるところに幼魚炸裂!!!!
下の子よくみてください!!!!!!
海藻吸ってる?食べてる?????
もう激萌えです162.png

今の海は赤ちゃんがたくさん登場したり、卵を見れたりとたくさんの新しい命に会えて本当に楽しいですよ~!!

e0115199_15250085.jpg
写真提供:A川さん
イボイソバナガ二!!!
会うたびに不思議な生き物やな~って思います!!
めっちゃ強そうでかっこいいですけどね158.png


e0115199_14462520.jpg
今日ものんびりたくさんの生き物に出会えて最高の海でした(*^_^*)
いつも楽しい時間をありがとうございます!
e0115199_14463398.jpg
なぜか紀ノ川のきいちゃんと記念撮影(笑)
今思い出したらめっちゃ恥ずかしいかった~~~!!!!!(笑)

またのんびりDIVE行きましょう~~~!!!!!
ありがとうございました(* 'ー')ノ

by namiyoi | 2017-05-21 14:38 | 近場ツアー | Comments(0)

5/21 OWDプール講習

こんにちは(*´∀`*)


今日はM本くんのオープンウォーターダイバーコースの
プール実習に行ってきましたー!


M本くんは高校1年生!
その若さでばりばりいきましょー!



e0115199_14461604.jpg


まずは足がつくくらいの浅場で水に慣れていきましょう♪

慣れてきたら水中でマスクを外す練習をします(´∀`)



e0115199_14461970.jpg


浅場がクリアできたら、深場で練習~!



e0115199_14462597.jpg


うまく中性浮力をとって中層を泳ぐことはできるかな??



e0115199_14462342.jpg


この余裕の表情!

いいねー余裕やねー♪



e0115199_14461421.jpg


トリム姿勢もキレイに取れています!\(゚∀゚)/



e0115199_14482587.jpg


エア切れしたらバディのオクトパスをもらって一緒に移動しましょう!

その隙に自撮り~(笑)



e0115199_14482757.jpg


インフレーターホースの使い方もマスターしてきたかな?!



e0115199_14482341.jpg




e0115199_14483095.jpg



e0115199_14483389.jpg


さすがの若さで全てのスキルをスムーズに成功!

次回は海で楽しみましょー♪



おつかれさまでした!




by namiyoi | 2017-05-21 14:35 | 講習 | Comments(0)

5/20 串本ツアー

こんにちは!


今日は串本に行ってきました~(*´∀`*)

今回のご参加はK中さん!
マンツーマン、のんびりツアーで行ってきまーす♪




1DIVE
☆双島沖 2の根
水温:20℃
透明度:8~10m


2DIVE
☆住崎
水温:19℃
透明度:8~10m




~肉食系ウミウシのお食事風景~



e0115199_16054293.jpg


キイボキヌハダウミウシ 以下 キ

フタイロニシキウミウシ 以下 フ


4コマでお楽しみください。



e0115199_16460194.jpg

写真提供:K中さん


キ 「あっ、美味しそうなご飯みーーーーーーっけ☆(*º﹃º*)」

フ 「やべっ見つかった!!!!!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙」



e0115199_16460215.jpg

写真提供:K中さん


キ 「待て待てーーーーー☆(*´∀`*)」

フ 「いやだーーーーーーー!!ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙」



e0115199_16460251.jpg

写真提供:K中さん


キ 「いっただきまーす☆(*´∀`*)」

フ 「ぎゃああああああ」



e0115199_16460062.jpg

写真提供:K中さん


キ 「あー美味し☆」

フ 「0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_」



(´・ω・`)…弱肉強食の世界でした;;



e0115199_19173191.jpg



e0115199_17032841.jpg

写真提供:K中さん


でっけぇーーーーーアマクサ(?)アメフラシ!!
体長20~30センチはあったかなぁ??



e0115199_17032791.jpg

写真提供:K中さん

つんつん棒でつつくと白色の体液が出てきました。
なんなんやコレ。


e0115199_19251096.jpg

キンギョ畑。

オスはメスに猛アタック中!!



e0115199_19251268.jpg


立派なイソバナが生えてます。

ワイドに映えますなぁ~(*´∀`*)



e0115199_19254071.jpg




e0115199_17095218.jpg

写真提供:K中さん

モクズショイ

よく”モズク”ショイと間違えちゃいますよね!(´∀`)

これでもカニです。よく見ると目が。。。



e0115199_17095325.jpg

写真提供:K中さん

ハコフグ

体色がかなり青いのでもう立派な大人!



e0115199_19263675.jpg




e0115199_19270630.jpg




e0115199_17102336.jpg

写真提供:K中さん

クビアカハゼのペア

赤のシマシマがかわいいハゼさん!
じっくり観察すると共生してるエビも見れますよ♪



e0115199_17192665.jpg

写真提供:K中さん

マダライロウミウシ

この種類のウミウシは、前にいる個体のお尻にかみついて(?)
追尾する行動がよく見られます。

が、この行動が何を意味するかはまだ分かっていません。。。



e0115199_18013972.jpg

写真提供:K中さん

フリソデエビ

現在シングルです。お嫁さん、もしくはお婿さん募集中!!ヽ(;∀;)ノ



e0115199_18000494.jpg


なぜか大量発生中。(笑)

串本中のウミウシを食い尽くす気なのかー?!



e0115199_18010381.jpg


黄昏ながら撮ってみた!

今はやりの自撮りに見えない自撮り(o´艸`)




~おまけ~



ちょっと時間があったので
「すさみエビカニ水族館」に行ってきました!



e0115199_18071200.jpg


フリソデエビ

和歌山で見るフリソデは手前の紫っぽい子やけど、
海外で見るフリソデちゃんはピンクっぽいみたい?

なんにせよ、めっちゃかわいい♪



e0115199_18074248.jpg

イソギンチャクガニ

ハサミにイソギンチャクのポンポンをもったカニさん。

串本では外洋ポイントで現れます(*´∀`*)
見れたらラッキー!

後から気付いたのですが、なんとこの子抱卵してる!!
もっとじっくり見たらよかったヽ(;∀;)ノ



e0115199_18081216.jpg


アメリカの技術者に作ってもらったお家だそうです。

丸見えやん、ちょっと恥ず(笑)



e0115199_18084297.jpg

コホシカニダマシ

イソギンチャクと共生してます。

カニダマシはヤドカリのなかま(´∀`)






by namiyoi | 2017-05-20 15:30 | 近場ツアー | Comments(0)

5/17-18 串本スタッフ研修

こんにちは!

1泊2日で串本にスタッフ研修に行ってきました(´∀`)


2日間で6DIVE!
串本の海をみっちりお勉強っ(`・ω・´)

では以下ログをご覧ください\(゚∀゚)/



~1日目~


1DIVE
☆浅地
水温:19.3℃
透明度:10~12m


2DIVE
☆グラスワールド
水温:20.4℃
透明度:10~12m


3DIVE
☆備前
水温:20.7℃
透明度:10m



~2日目~


1DIVE
☆グラスワールド
水温:19.9℃
透明度:12m


2DIVE
☆備前
水温:19.8℃
透明度:12m


3DIVE
☆住崎
水温:20.4℃
透明度:12m




e0115199_14130247.jpg


外洋ポイント「浅地」

根の上はテーブルサンゴでいっぱい!




e0115199_14172574.jpg


浅地を象徴するようなこの切り立った根。



e0115199_14172843.jpg


ハタンポが群れる洞窟も!

水深はココが一番深くて、ー30mくらいでした。



e0115199_14130404.jpg


魚待ちの岩ではキンギョハナダイの乱舞



e0115199_14131604.jpg


タカサゴも一緒にぐるぐるまわってきたぁー!

この魚密度、半端無かったです。



e0115199_14131986.jpg


外洋ポイントでは確率高めで出会えるキンチャクガニ。

この日は死サンゴをめくったら一発で発見!ラッキー\(゚∀゚)/



e0115199_14203844.jpg




e0115199_14173690.jpg


スジタテガミカエルウオの抱卵

目玉が見えてました!



e0115199_14130079.jpg


日本一、いや世界一?!のバブルリンガーのバブルリングショー。

すっげぇーーーーーー!!ヽ(;∀;)ノ



e0115199_14172290.jpg




e0115199_14402670.jpg




e0115199_14481404.jpg



グラスワールドではアオウミガメに遭遇~!









e0115199_14403061.jpg


今が旬! アオリイカの産卵ショー!



e0115199_14490339.jpg


なんと10ペアほど産卵に来ていたそう!
ここ最近で一番の盛り上がりだったとか…。



e0115199_14403263.jpg


イトヒキベラ♂

婚姻色をだして♀に猛アピール!(*´罒`*)♡



e0115199_14411084.jpg


ハナゴイ♀



e0115199_14411386.jpg


アオスジイシモチ 口内保育

チラッと卵が口の隙間から見えます…!



e0115199_14414185.jpg


イバラカンザシヤドカリ



e0115199_14481291.jpg


はさみの色がマダライロ。

ニシキカンザシヤドカリ

こっちのほうが珍しいので見つけられたらラッキー!



e0115199_14414484.jpg


ハタタテハゼ ペア



e0115199_14481873.jpg


ワカヨウジ

ミル(細長い海藻)にそっくる化けています。




e0115199_14490473.jpg


ジョーフィッシュ

引っ込まない子は本当に引っ込まない!

グラスワールドだけでも9個体ほど観察できるそうな。多っ!!




e0115199_14523311.jpg


アマミスズメダイyg

大人の姿と全く違うからびっくり!




備前の「アザハタの根」ではアザハタそっちのけで(笑)

その他のマクロに目を向けてみました(´∀`)



e0115199_14523108.jpg


ケラマハナダイ♀

尾びれの先がちょんちょんと赤いのが特徴!



e0115199_14573001.jpg


フタイロハナゴイ



e0115199_14573254.jpg


タテジマキンチャクダイyg

正面顔は珍しい!



e0115199_14572748.jpg


アナモリチュウコシオリエビ

「ロボコン」と呼ばれています。

世代ではないのでロボコンが何かよく分かっていません。ヽ(;∀;)ノ




e0115199_15011624.jpg


ジョーフィッシュ 口内保育中の個体

卵をくわえたり下に置いてきたり…

中々忙しい子で、あまり姿を見せてくれませんでしたが
巣穴の真ん中あたりに来た時がシャッターチャンス!!

お口は閉じていましたが
一応卵をくわえているらしい所をとらえました(´∀`;)



e0115199_15010908.jpg


クマノミ卵

目玉がたくさん。



e0115199_15082520.jpg



ミナミクモガニ

愛称は「オラウータンクラブ」

この数年で和名がついたようですが、
オラウータンクラブのほうが覚えやすくて良いかも(´∀`;)




e0115199_15113116.jpg


ムラサキウミコチョウ

Flyaway!!






それでは、2日目!

主に、1日目に回ったポイントの復習。

ポイントによっては端っこから端っこまでを駆け巡って
地形の把握をしてきましたー!



e0115199_15141865.jpg



グラスワールドでは今日も産卵に来てた!

メスが生みつけている間、オスは守るように後で待機中。



e0115199_15141463.jpg


テングダイ



e0115199_15144401.jpg


の、ヒゲ。



e0115199_15141639.jpg


今日もジョーフィッシュはめっちゃ出てくる。(笑)




e0115199_15170993.jpg


備前ではカンパチもまわってきました!



e0115199_15180589.jpg


オトヒメウミウシ



e0115199_15170419.jpg



ヒオドシユビウミウシ



e0115199_15333559.jpg


クダゴンベ

こちらは住崎の最南端の根のクダゴンベちゃん。
めーーーーーーーっちゃ長いこといます。



e0115199_15333351.jpg


ガラスハゼ



e0115199_15322238.jpg


その卵

透明のつぶつぶです。



e0115199_15322425.jpg


イソコンペイトウガニ



e0115199_15332997.jpg


キャラメルウミウシ



e0115199_15322794.jpg


イロカエルアンコウ

ウミシダがメルヘン風味!




e0115199_15454337.jpg


2日間串本の海をいつも以上に知ることができました!

これからも皆様に串本の海の楽しさを知ってもらうために頑張ります!


ご覧いただいた皆様ありがとうございました(*´∀`*)






by namiyoi | 2017-05-18 21:36 | 研修 | Comments(0)

5/14 白浜ツアー

こんにちは♪


今日は白浜に行ってきました\(゚∀゚)/
しかも元気に3DIVE!!

いやー3DIVE潜ると、潜ったった!!って感じですね(笑)


ご参加はUっしーさん、S根さん、ナビゲーション①のO田さんとF本さんです!


1DIVE
☆三段壁
水温:
透明度:8m

2DIVE
☆漁礁
水温:
透明度:10m

3DIVE
☆沈船
水温:
透明度:10m



e0115199_20053837.jpg

写真提供:Uっしーさん

バイオレットボクサーシュリンプ

赤と白のシマシマに紫色のからだ。
素晴らしい色彩センスをもっているエビです(◎ω◎)



e0115199_20053906.jpg

写真提供:Uっしーさん

イガグリウミウシ

触覚が大きくて一際かわいいですね(*´罒`*)♡



e0115199_20053814.jpg

写真提供:Uっしーさん

e0115199_12295512.jpg
写真提供:S根さん

アカゲカムリ

住処であるカイメンをハサミでちょん切って、
背中にくっつけてるカニさん。

背負ってるカイメンの形はカニの個性によって違います♪
(何度も観察してたら個体識別できそー!)



e0115199_20053976.jpg

写真提供:Uっしーさん

オオムカデミノウミウシ?

検索すると一番近い気が…

ながーい身体に、背中のミノが扇状に生えているのがポイント!



e0115199_20053973.jpg

写真提供:Uっしーさん

ハナキンチャクフグyg

オレンジ色のラインが特徴!
幼魚の季節が来たかなぁ♪



e0115199_20133203.jpg

写真提供:Uっしーさん

漁礁の間を覗いてみると
別世界が待っていました♪



e0115199_20133198.jpg

写真提供:Uっしーさん

e0115199_12315650.jpg
写真提供:S根さん

ハナイカ

イカの仲間の中で、きっと一番美しいイカ♪

黄色や赤に体色を変えて、水底を歩くように移動します!



e0115199_20133165.jpg

写真提供:Uっしーさん

イボイソバナガニ

そのフォルムはまるでエイリアン。。。

黒いバックと相まって宇宙空間みたい。



e0115199_20133076.jpg

写真提供:Uっしーさん

絵画のような一枚。

群れるサカナの影が素敵!



e0115199_20133211.jpg

写真提供:Uっしーさん

イソコンペイトウガニ

英名 ” Candy crab ” 

コンペイトウにキャンディーに。。。
めっちゃあまーーーーいお名前をつけてもらってるカニさん(*´罒`*)♡


e0115199_12295055.jpg
写真提供:S根さん

コトヒメウミウシ!

たまに会えるこの子!!白と黄色のBODYが超可愛い(^∀^)

個体も小さいので会えたら嬉しい~~!!!


e0115199_12300105.jpg
写真提供:S根さん

漁礁はなんか不思議な空間ヽ(*゚∀゚*)ノ

ここのお魚達は本当に人懐っこい!!

たっくさん寄ってきてくれますよ~~~!!!

e0115199_12301084.jpg
写真提供:S根さん

マダライロウミウシ!

立派なこの子も美しい!!!!

e0115199_12302178.jpg

写真提供:S根さん

ナマコマルガザミ!!

ナマコと共存してるこの子はまる~い形で可愛いですヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_12303672.jpg
写真提供:S根さん


極極小のこの子!!セトミノウミウシ!!!!

小さすぎるけど色は本当に綺麗!!!!

ミチヨミノウミウシとはまた違った美しさです!!

e0115199_12304616.jpg

写真提供:S根さん

大量発生中のキイボキヌハダウミウシ!!

色は美しいのに立派な体が強さを表してますね!!(笑)

e0115199_12313895.jpg
写真提供:S根さん

サメジマオトメウミウシ!!

ちいさ~~~!!!!!

体のシマシマが綺麗ですよねヽ(*゚∀゚*)ノ


e0115199_12324879.jpg
アラリウミウシ!

この色合いのウミウシってほんとに美しいですよね(* 'ー')ノ

ガヤに乗っかって痛くないんかな~~!!

e0115199_12332332.jpg
ベンケイハゼとノコギリヨウジ!!

慣れてあまりひっこまないベンケイハゼもたくさん確認できます(*´∀`*)

e0115199_12333584.jpg

ヒトデヤドリエビ!

みんなから嫌に思われがちなオニヒトデもこの子にとっては大切なお家(o'ー'o)ノ

e0115199_12334605.jpg
チビノコギリハギは可愛さ増し増し~~~!!!!!!

ついつい追っちゃいますよ(*´∀`*)

e0115199_12385557.jpg
アカホシカクレエビ!

透明の体が透き通ってガラス細工みたい(^∀^)

e0115199_12392701.jpg
ケラマコネコウミウシ!

極小だけど必死によじ登っている様子がたくましい!!!

e0115199_12393398.jpg

コガネミノウミウシ!

もはやどっちが頭なのか・・・お尻なのか・・・・(笑)

暗い影に輝く黄金色が綺麗でした(^∀^)

e0115199_12394598.jpg
いつ見ても癒されるテンクロスジギンポ!

どんな時も微笑みかけてくれます!

ほんま癒しやわ~~~(´;ω;`)162.png

e0115199_12400809.jpg
F本さんとO田さんは初めての沈船!!!!

そ~~っと正面から覗いてみました!!!初めての沈船、、、なかなか迫力あってわくわくしますよね~~!!!

でもお二人はナビの練習!!!!(笑)

すぐに砂地に移動してコンパスのもう特訓!!!!!

e0115199_12401853.jpg
砂を巻き上げないように、もちろん中性浮力を意識しながら!!!(^∀^)

最後の四角形コンパスナビゲーションはドンピシャで元の位置に戻って来れました☆

ほんと、ドンピシャ過ぎて目印が見えてきたらめちゃめちゃ泳ぐスピード早くなる!!(笑)

最後は達成感の拍手でなんか感動でした☆(笑)

e0115199_12402680.jpg

FUNダイビング、講習チームともに白浜の海を大満喫でした(^∀^)

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

e0115199_12340473.jpg

次の海はどこかな~~~!?!?113.png

次の海も一緒におもいっきり楽しみましょうね~!!!




by namiyoi | 2017-05-14 20:31 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー