<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4/30 古座ツアー

こんにちはー!


今日は久しぶりに古座に行ってきました♪

ご参加はN口さんと、テック講習のHさんです(´∀`)


1DIVE
☆ブラックトンネル
水温:16.2℃
透明度:3~10m

2DIVE
☆上の島
水温:16.2℃
透明度:3~5m



e0115199_18124353.jpg

久しぶりの古座で久しぶりのブラックトンネルーっ!!

やっぱり深いー!

エンリッチ28%で水深40mラインより深く行かない!
これ必須です!(`・ω・´)



e0115199_18115768.jpg



e0115199_18133757.jpg


ブラックトンネルを抜けると、目の前にイサキとタカベの大群が!!

写真には納められませんでしたが、迫力すごかったです\(゚∀゚)/



e0115199_18292607.jpg

ブラックトンネルは深いけど、
N口さんはアドバンスナイトロックスで加速減圧しはるので

身体に窒素が残らなくて安心ですね♪



e0115199_18573523.jpg


特に古座は深いので加速減圧大事!!

そして、超ゆっくり浮上しましょうー!!




e0115199_18073862.jpg

写真提供:N口さん

ガラスハゼ

上の島で何気一番ヒットしたこのガラスハゼ(´∀`)♡

立派なムチヤギがたくさん生えていて、
複数の個体が乗っかっていました♪

しかもあんまり逃げへんし、めっちゃいい(*´∀`*)



e0115199_18081495.jpg

写真提供:N口さん

古座グリーンを背景に。。。

住んでいる環境が良くわかっていい作品ですね♪



e0115199_19022105.jpg

コバルトツツボヤ

お顔に見えるでしょ??


こんなホヤがたくさん群生しているのも古座ならでは!


e0115199_18094141.jpg

写真提供:N口さん

ピンク色のムチヤギに乗っかるゴンベちゃん(((o(♡´▽`♡)o)))

めっちゃいい所に乗っていたので思わず撮ってもらいました(*^^*)
明るくしたらいい感じーっ!



e0115199_18101199.jpg

写真提供:N口さん

アオウミウシトリオ

めっちゃ多かったアオウミウシ。何でこんなに居るん(笑)



e0115199_19382908.jpg

サメジマオトメウミウシ

めっちゃ小さいよねー!


e0115199_18104111.jpg

写真提供:N口さん

ワレカラが喧嘩中?!

これ、よーく見ると2匹が絡み合ってるんです。
確かにパンチしらってました。。。




e0115199_19391388.jpg


久しぶりの古座、ワイドもマクロも楽しかったー!

ご参加いただいたお二人ありがとうございました(((o(♡´▽`♡)o)))



~おまけ~


e0115199_19393415.jpg


串本駅近くにあるウナギ屋さんにいきました。

めっちゃ美味い(*´∀`*)



e0115199_19395807.jpg

道の駅すさみ にあるこちら。

これが。。。。


e0115199_19395447.jpg

こう!!

色味もぴったり、よくお似合いです\(゚∀゚)/(笑)



by namiyoi | 2017-04-30 19:44 | 近場ツアー | Comments(0)

4/30 白浜 OWD講習


こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日はH尾さんご夫妻のオープンウォーターダイバーコース最終日で白浜に行ってきました173.png
今日でオープンウォーターダイバー認定予定!!
最後までお天気にも海況にも恵まれて最高のコンディションが整っていましたよ~(^∀^)

一本目は最後のスキル練習もたくさんありますが、楽しく潜りましたヽ(*゚∀゚)ノ
e0115199_13382315.jpg
プレダイブセーフティチェックもここまでこればお手の物166.png
器材背負うと自然に始まるくらい体に染みついています174.png
これからどんなに回数を重ねてもこのチェックを忘れないでくださいね~!!!

e0115199_13383241.jpg
早速DIVE!!!
水中ではいきなりウミウシが登場ヽ(*゚∀゚)ノ
コイボウミウシ!!!!

e0115199_13392330.jpg
アオウミウシの交接シーンにも出くわしました177.png

e0115199_13385006.jpg
私たちが泳いでいる横を一緒に泳ぐ可愛い子達!!!
キタマクラとヒメジちゃん157.png
こうゆうところが本当に愛くるしいんですよね~~~!!!!!
魚と同じ目線で並んで泳げるのがダイビングの特権166.png

e0115199_13385990.jpg
じ~~~~っと可愛いカサゴちゃん!!!!
この綺麗な目!!!!!!!
e0115199_13391307.jpg
生き物たちがたくさん生息しているので中性浮力は必須!!!!
中性浮力のコツを掴んでますね~165.png

e0115199_13393698.jpg
さぁ、次はラストダイブ!!!!!
頑張るぞ~~~!!!!!!!!

ラストダイブはバディ潜水の予行練習ヽ(*゚∀゚)ノ
二人でルートや潜水時間など計画を立ててもぐってもらいます166.png
今まで練習してきたことの総復習173.png

e0115199_13394533.jpg
最高の海がお出迎えです!!!

e0115199_13395848.jpg
もちろんバディチェックも!!!
当たり前のことを当たり前に行いましょう!!!!!!

e0115199_13401046.jpg
水面移動中もバディ片時も離れず、本当に理想のバディでした165.png
さすがっっっ!!!!!!!

水中は遊びまくりっヽ(*゚∀゚)ノ
e0115199_13403241.jpg
スズメダイ!!!!
この子ら結構寄ってきますよ~~~!!!!!

e0115199_13404655.jpg
二ザダイ!!!!
小さいサイズで可愛さUP~~~157.png

e0115199_13411120.jpg
ミノカサゴの赤ちゃん!!!
一番綺麗な時で可愛い時ですね!!!!!!!
じ~~っとしててたまらんかったぁぁ~~!!!!

e0115199_13410295.jpg
H尾さんは以前から海遊びで大活躍中だったカメラをもって初の水中撮影!!!!
撮りたい子が多すぎてすでに水中カメラにはまっちゃってましたよ~~~(*´∀`*)
これからはもっといろんな海で、もっともっといろんな生き物を撮影しに行きましょうね!!!!

e0115199_13411889.jpg
水から上がるところまでしっかりバディ協力して169.png
見てくださいこの池みたいな海!!!!
最後まで海況もお天気も良くてほんとに最高の一日でした(^∀^)

そしてそして見事お二人揃ってオープンウォーターダイバー認定です!!!!

おめでとうございます(*´∀`*)
次のアドバンスのステップアップの予定も決まって、ここからが楽しむ本番ですよ114.png
まだまだたくさんの海をご一緒しましょうね~~!!!

e0115199_13413878.jpg
写真提供:H尾さん

お疲れ様でした(*^^)v




by namiyoi | 2017-04-30 13:37 | 講習 | Comments(0)

4/29 白浜ツアー


こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日は最高のお天気の中、白浜で潜ってきました157.png

e0115199_12483909.jpg
ほらこのお天気~~~!!!!
今すぐ潜りたくなっちゃいますね177.png

早速DIVE!!

一本目は南の根から沈船へヾ(o´∀`o)ノ
水温18.5℃ 透明度6~8m

今日は私の写真のみなので少し写真が少ないですがご了承願います・・・103.png

入って速攻の登場!!!タツノイトコ!!!!
e0115199_12513033.jpg
凛とした姿でとっても凛々しい感じの子でした113.png
私もS野さんもこの子に心奪われだいぶこの子と遊びました~114.png!!!!
ゆ~らゆら気持ち良さそうでした173.png

e0115199_12514604.jpg
沈船から南の根へ行く方の砂地にはたくさんの住処が設置されていて、たくさんのクロイシモチが生活していました173.png
住処の中に隠れている子、ガンガン外に出ている子、みんなそれぞれ特徴があってめちゃめちゃ可愛いかったです(*´∀`*)
ひとり一匹は余裕でいるので、の~~んびりお気に入りの子と遊べましたね!!!

そこから沈船へ!!!
沈船ではなんたってイサキの群れがやばすぎました177.png!!!!
透明度があんまりでもこれほどのイサキの群れがいたら泳いでいるだけで楽しいですよ~!!!!

e0115199_12515811.jpg
沈船にいつもいてくれるこの子(*´∀`*)
e0115199_12522008.jpg
アカゲカムリちゃん113.png
しっかり良いカイメン背負って隠れるのはめちゃめちゃうまいです(*^_^*)
隠れている姿も可愛いですよ~~~!!!!!

他にはベンケイハゼ、ニシキウミウシなどでカメラ撮影を楽しみました169.png

二本目はMへ!!!
e0115199_12532642.jpg
ダイナミックな水路にたくさんのキンギョハナダイやソラスズメダイが群れてめちゃめちゃ綺麗でした177.png
透明度も潜っている間に段々良くなってきてワイドが最高でしたよ~!!!!
e0115199_12535083.jpg
くぼみの中を覗くとイタチウオ、ユカタハタ、ハナミノカサゴ、コロダイと大きい生物もたくさん出てくるのでついついどこも覗いちゃいます111.png

e0115199_12525115.jpg
ウミウシはムラサキウミコチョウやイガグリウミウシのペア、タテヒダイボウミウシなどを撮影しました(*^_^*)

2DIVE終わった後は新鮮な海鮮丼でお腹いっぱいヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_12564909.jpg
ご飯食べた後も暖かい外での~~びりしちゃって、ゆったり流れる時間が最高でした110.png
またのんびりDIVEいきましょうね~!!
ご参加ありがとうございました(^∀^)



by namiyoi | 2017-04-29 11:57 | 近場ツアー | Comments(0)

4/28 みなべツアー

こんにちは\(゚∀゚)/


今日はみなべに行ってきましたー♪

ご参加はK中さんと、ディープ講習①のT原さんです!


1DIVE
☆ビーロック
水温:18.3℃
透明度:5~10m

2DIVE
☆南部出し
水温:18.6℃
透明度:5~8m




e0115199_16280575.jpg

写真提供:K中さん

まずはビーロックの小さな洞窟まで!

中には小さな魚がちょこちょこと♪



e0115199_16280455.jpg

写真提供:K中さん

洞窟の中から入り口を見ると
いつも以上に青が強調されてキレイに見えますねー!



e0115199_17093262.jpg

そしてアーチの中へ。。。

アーチの最深部は約28m!

ディープの講習にふさわしい場所です(*´罒`*)♡



e0115199_16281267.jpg

写真提供:K中さん

アーチの中はムレハタタテダイ!

ただのハタタテダイではないのは。。。

こんな風に群れているから(´∀`;)



e0115199_16283760.jpg

写真提供:K中さん

フタイロニシキウミウシ

セクシーなお色ですね(´艸`)♡


e0115199_16285849.jpg

写真提供:K中さん

アオウミウシ

なんか黄色の面積多くない??



e0115199_17120270.jpg


そして安全停止!

ディープ講習ということで、安全停止バーを持たずに!

講習じゃないけどK中さんも練習\(゚∀゚)/



そしてレンズに気泡が。。。illli(-ω-;)illli

気泡がずっと邪魔をしていて写真が撮れません。・゚・(ノД`)・゚・。



e0115199_17115970.jpg


逆にこの気泡を利用してやりました!(笑)



e0115199_17122571.jpg


あえて気泡に入れてみるっていうね!(笑)



e0115199_16291842.jpg

写真提供:K中さん

ハナミノカサゴ

英名 Red lionfish !!

ライオンフィッシュやってー(´∀`)
かっこいー♪


e0115199_16294267.jpg

写真提供:K中さん



e0115199_16302925.jpg

写真提供:K中さん



e0115199_17140465.jpg


ハタンポの群れ

この独特な形… 一目でハタンポと分かりますね!



e0115199_16300208.jpg

写真提供:K中さん

キリンミノカサゴ

スリバチカイメンがお気に入りのようで
ずっとここに居ます。(*´∀`*)



e0115199_17134850.jpg

コロダイ

このオーバーヘッドになっているところにたむろって居ました。(´∀`)




e0115199_17142483.jpg

お天気良くて最高でしたー♪

帰りは近くのお魚屋さんによって新鮮な魚介類を買って帰ってきましたよ(*´∀`*)


ご参加いただいたお二人ありがとうございました!



by namiyoi | 2017-04-28 16:18 | 近場ツアー | Comments(0)

4/23 串本ツアー


こんにちは~ヽ(*゚∀゚)ノ

今日は最高のお天気の中、串本に行ってきました!!!
水面付近は濁りを感じましたが、水中に入れば問題なし165.png
思いっきり楽しめましたよ~(*´∀`*)

1DIVE:グラスワールド
水温:18.4℃ 透明度:8m
2DIVE:住崎
水温:18.5℃ 透明度:8m

それでは今日の水中をご紹介しま~すっ169.png

一本目はグラスワールドへ(*´∀`*)

エントリーすぐ、まずはイカの産卵床の確認へ173.png
今年はグラスの産卵床がアツい!!ということでそ~~っと確認に行ってきました166.png

e0115199_14280253.jpg
写真提供:A木さん奥様

e0115199_14315936.jpg
写真提供:A木さん旦那様

アオリイカの産卵は見れませんでしたが、産みたてでとっても綺麗な卵がたくさん173.png
これはアオリイカの産卵との遭遇率も高そうですね~!!!
ぜひこの時期を狙ってたくさん確認しに行きたいな~!!!!

そこからサンゴの瓦場を縦断165.png

ここが魚が豊富で本当に気持ち良い~~~162.png

e0115199_14321824.jpg
写真提供:A木さん旦那様
定番のクマノミもこっちを見て可愛い~113.png
よく居るからって見逃し厳禁!!!!

e0115199_14322887.jpg
写真提供:A木さん旦那様
ニジエビス!!!
この子もこのあたりでいつも確認できる子です((´∀`*))
じっとしてくれて狙いやすいっ164.png

e0115199_14325372.jpg
写真提供:A木さん旦那様
トカラベラの幼魚(o'ー'o)ノ
たま~に見るこの子177.png177.png
よく注目すると更に可愛く見えてきますよ~!!!

e0115199_14333934.jpg
写真提供:A木さん旦那様
ツユベラ幼魚!!
やっぱりこの子のカラーは目を引きます162.png
でも中々大きかった~~!!!!!

e0115199_14371068.jpg
写真提供:S根さん

e0115199_14372062.jpg
写真提供:S根さん

カゴカキダイの群れヾ(o´∀`o)ノ
これには毎回感動しますっっ145.png162.png
ほんと泳いでるだけで気持ち良いってこおゆうこと~~~!!!!!!

e0115199_14373727.jpg
写真提供:S根さん
その近くに居るハナゴイも綺麗な紫色でいつも目を奪われます((´∀`*))



e0115199_14364215.jpg
写真提供:S根さん

アラリウミウシ173.png
小さくて愛らしい表情たっぷり162.png

e0115199_14285187.jpg
写真提供:A木さん奥様
イガグリウミウシ!!

魚に目を取られがちだけど、ウミウシも!!!
可愛いかった~~!!!!!!
e0115199_14415806.jpg
そしてここにテングダイが一匹で!!
いつも住崎にいる三兄弟!?の一匹みたいです!!!!!
ひとりでお出かけ!?
ちゃんとみんなの元に帰れるかな~~134.png

そのまま西のアンカーのハナゴンベちゃんにご挨拶!!

e0115199_14330438.jpg
写真提供:A木さん旦那様

e0115199_14332493.jpg
写真提供:A木さん旦那様

もうほんっと可愛い~~~~!!!!!
ハナゴンベのカラーが大好きです157.png
引っ込んじゃわないようにそ~っとそ~っと近づきましょう~(o'ー'o)ノ
そしたらこんな可愛い表情を見せてくれますよ162.png

西のアンカーには元気いっぱい泳いでいるムラサキウミコチョウが177.png

e0115199_14292193.jpg
写真提供:A木さん奥様

クリオネみたいで本当に綺麗~~~~!!!!!
元気いっぱい泳いだ後は・・・  

e0115199_14283573.jpg
写真提供:A木さん奥様

居心地のいい場所に着地ヽ(*゚∀゚*)ノ
一運動お疲れさん~~~!!!!114.png
泳ぎっぷりをみんなで見守りました(^∀^)

e0115199_14290716.jpg
写真提供:A木さん奥様

ヒロウミウシ!!!!
すこ~し暗闇を覗けばだいたい発見できるウミウシ177.png
色が綺麗でかっこいい~~~(*´∀`*)

最後はアンカー付近でのんびり(o'ー'o)ノ

e0115199_14295438.jpg
写真提供:A木さん奥様

ミツイラメリウミウシ!!!
ミツイラメリウミウシにしては大きい印象でしたヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_14341753.jpg
写真提供:A木さん旦那様

1DIVE目のシメはジョーフィッシュで162.png
さすがグラスのアイドル!!!!!
いつ見ても可愛いな~~(*´∀`*)


2本目は水中コイノボリが設置されている住崎へ!!!!

エントリーしてまずはコイノボリへ!!!!と思っていましたが・・・
やっぱり気になってまずはフリソデちゃんに挨拶165.png

e0115199_14380550.jpg
写真提供:S根さん

こっそりこっちを覗いて可愛い~~~~!!!!
たくさんのヒトデを握りしめていいお家だね~173.png

さぁ!!コイノボリ!!!!!
e0115199_14382522.jpg
写真提供:S根さん

e0115199_14391731.jpg
写真提供:S根さん

見てください!!!!想像以上の大きさのコイノボリたち~!!!!!

e0115199_14410645.jpg
よく見ると・・・・・カツオやんっっ!!!!(笑)
大漁を祈願してカツオやマグロ達も泳いでいましたよ~~!!!!!

私も並んじゃいました105.png

e0115199_14411946.jpg
期間限定の水中コイノボリを満喫ヾ(o´∀`o)ノ
たまにはこんな楽しみ方もなかなかテンションあがりますよ~~~!!!!

そこからはのんびり本物の生き物と向き合っていきました(o'ー'o)ノ
e0115199_14302570.jpg
写真提供:A木さん奥様

仲良し仲良し中のアオウミウシ!!!

e0115199_14305399.jpg
写真提供:A木さん奥様

ヒュプセロドーリスクラカトア!!!
この子の和名そろそろ出来んかな~~~111.png
体に見合って美しい名前をつけてもらえるといいね☆

e0115199_14310207.jpg
写真提供:A木さん奥様
センテンイロウミウシ!!!
ヒュプセロドーリスクラカトアの近くにいて、とっても鮮やかで賑やかでした126.png

e0115199_14311478.jpg
写真提供:A木さん奥様

めっちゃいいとこにいるや~~んヽ(*゚∀゚*)ノ
こんなところにいたらついつい狙っちゃいますね177.png
e0115199_14343580.jpg
写真提供:A木さん旦那様

他のウミウシとは違ってなかなかBIGなウミウシ!!!
ヒョウモンイロウミウシ!!!!
堂々と歩いてましたよ~166.png

e0115199_14402437.jpg
写真提供:S根さん

シロハナガサウミウシ!!!!

e0115199_14401986.jpg
写真提供:S根さん

住崎のアイドル!!!
テングダイ!!!!
一匹はグラスで発見したけど、残りの二匹ま今まで通り仲良く泳いでました173.png
お出かけ中の子も無事帰って来れるといいな~~~!!!!

e0115199_14403353.jpg
写真提供:S根さん

オトヒメウミウシ!!!!
真ん丸の形が可愛いし、色も鮮やかで綺麗(*´∀`*)

お・・・・・・後ろに・・・・・

e0115199_14360096.jpg
写真提供:A木さん旦那様

ニシキウミウシもおるや~~~ん!!!!
こんなに大きいサイズやのに、水中では全く気付かなかったです・・・・137.png
誰一人・・・・・(笑)

みんなオトヒメウミウシの綺麗さに心奪われすぎましたね・・・・(笑)
ニシキちゃんごめんね~~~103.png

そしてそして・・・なんと・・・・・

e0115199_14313403.jpg
写真提供:A木さん奥様
ボブサンウミウシをA木さん奥様がご自身で発見されていました!!!!!!!!
中々立派な子で色もはっきり出ていますね~~~~!!!!!
かっこいい~~~157.png

2DIVEおもいっきり満喫したダイビングとなりました(o'ー'o)ノ
水中からあがっても暖かいし、さいこ~~~!!!!!!

あまりの暑さに、帰りは串本の美味しいアイスクリームをみんなで食べて帰りました166.png

e0115199_14444378.jpg

e0115199_14423701.jpg
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました(*´∀`*)















by namiyoi | 2017-04-23 14:22 | 近場ツアー | Comments(0)

4/22 みなべツアー

こんにちは!

今日はみなべに行ってきましたー(*゚∀゚*)!!

ご参加はF本さんです♪ 

中性浮力SPコース2本目とボートSPコース2本目!
オープンをとってからどんどん着実にステップアップされてますー!


今日も楽しみましょう(*・∀・)ノ


1DIVE
★ミサチ
水温:19.1℃
透明度:5~10m


2DIVE
★南部出し
水温:18.8℃
透明度:5~10m



e0115199_14524816.jpg

1DIVE目は中性浮力をマスタリーしていただきますっ!


やっとMY BCDが揃ったので。。。
このBCDの特徴を生かし、ダンプバルブを使用しての浮力調整。

さらにはフリー潜降、
からの着底せずにダイビングを開始、からのフリー浮上!

おもにこれらを目標に中性浮力の精度を上げていってもらいますっ(`・ω・´)



e0115199_14525022.jpg

中性浮力を保ちながら着底せずに始められたのかっこよかったですねー!!
これが普通になってくるともっとダイビングがストレス無く楽しめます(*´∀`*)



e0115199_14525327.jpg

キビナゴ? イワシ??
なんかいっぱい群れてたー!

大物がこうへんかなぁ~(*´∀`*) とわくわくしちゃいますね~!



e0115199_14565131.jpg

大きなウツボーーーーー!
むやみやたらに手は出さないでくださいねー!(笑)



e0115199_14524626.jpg

悪天候を乗り越えてくれたイロカエルアンコウちゃん♪

定位置キープ!


e0115199_14565372.jpg

ネッタイミノカサゴ

キレイなものにはトゲがある。



e0115199_14565606.jpg

ハナミノカサゴ

以下同文(o´・ω・o)σ



e0115199_15293988.jpg

フリー浮上も必ずロープ沿いに!(特に透明度が悪い場合は絶対!)



e0115199_15294119.jpg

アンカーロープに頼りすぎず、
安全停止からの浮上もゆっくりで最高でした♪


e0115199_15293711.jpg

2本目は南部出しへ!

ボートSP2本目の講習ということで、
水面で流されてしまった時の対応の練習をしました(○´ω`○)ノ

さきほどのフリー潜降、浮上のテクニックを使いながら快適にダイビング♪



e0115199_15313631.jpg

オーバーハングの中にはイセエビがかくれていました。

おもわずよだれ。(笑)


e0115199_15313939.jpg

ダイバーが多かったので下から泡がいっぱーい!

泡のカーテンができる瞬間もきれいですよねー!



e0115199_15313423.jpg

安全停止はダイブコンピューターを確認しながら。。。

5mの水深をキープ!



e0115199_15375243.jpg

MY BCD もめっちゃかっこいいですー!

これからどんどん潜って体に馴染ませていきましょねー(*´罒`*)♡


e0115199_15375449.jpg

そして安全停止からの浮上もゆっ~~~~~~~~~~~………



………っくり!

素晴らしいですねー!
安全停止が終わったからと言って体の窒素が全て抜けたわけではないですからね。

こここそ一番ゆっくり浮上しましょう♪




e0115199_15432179.jpg

エンリッチも使えてより安全を意識したダイビングができました!

これからはエンリッチ必須です!

そして常に控えめダイビングでたのしみましょう★


e0115199_15450272.jpg

そして中性浮力SPとボートSP 2つのSP認定ですー(((o(♡´▽`♡)o)))

おめでとうございます♪


楽しみ方は無限大!
いろんなダイビングの可能性を広げていけたらいいですね(*´∀`*)

お疲れ様でした!

by namiyoi | 2017-04-22 14:01 | 近場ツアー | Comments(0)

4/13 大阪湾生物調査

こんにちはー!

今日はせきちゅうとあだっちゃんが大阪湾へ生物調査に行ってきました♪


この季節の大阪湾は一体どんな感じになってるんやろなー(*´ー`*)


e0115199_18512199.jpg

実は、大阪湾生物調査でいつもお世話になっている
「せんなん里海公園」に新しい施設ができました!

(※以前に利用した際の写真です)

「しおさい楽習館」といって
海のこと、自然のことをもっと知ってもらうための施設です(*・∀・)

生物調査で潜る際もここをお借りして、
今まで以上に快適に潜れるようになりました!


e0115199_18512227.jpg

屋根があるので雨の日でも安心やし、お手洗いと自販機もすぐ側にある♪

大阪湾がもっと快適に潜れるようになったら、
たくさんのダイバーに大阪湾の豊かさを分かってもらえるヽ(;∀;)ノ

生物調査も引き続きどんどんやっていきますので、
調査結果も随時お知らせしますねー!



ではでは、早速今日の写真たち(*・∀・)ノ


e0115199_19310666.jpg



e0115199_19310934.jpg


里海公園は自然いっぱいなので、陸でも被写体多いです♪



e0115199_19125051.jpg



e0115199_19113905.jpg


陸上から見える鉄塔の水中部分は大きなワカメがびっしり!!
それだけでも十分迫力があるので、ワイド オススメです♪



e0115199_19120534.jpg

春らしい海藻水路。

背が高いのはホンダワラ、鮮やかな緑色はアオサという海藻たち。

透明度もめっちゃ良かったので、とても美しい光景でした。。。(*´∀`*)



e0115199_19360083.jpg


ホンダワラに乗るのはアサヒアナハゼ!

ホンダワラに乗ってる姿がシャッターチャンス!(だと勝手に思ってます!)



e0115199_19384537.jpg


アサヒサナハゼ アップ!



e0115199_19133831.jpg



e0115199_19141430.jpg


メバルの幼魚が海藻に隠れて群れていました。



e0115199_20305501.jpg

メバルの成魚。


e0115199_19164584.jpg


天まで届けーーーー…っと思ったら水面直前でぺたーっとなる。(笑)



e0115199_19363018.jpg

水面に浮いているホンダワラの光合成。

お天気がいいと特にキラキラしているのでめっちゃキレイです!


e0115199_19171793.jpg


水面付近は特に透明度いいなー!



e0115199_19370098.jpg

ヤドカリと光合成。

ヤドカリ本体が暗くて見えないヽ(;∀;)ノ



e0115199_19373155.jpg

Bubble!!


e0115199_19381564.jpg


黄色の大きなウミウシ、ヤマトウミウシ。



e0115199_19182323.jpg


ボラの大群、別名”ボラクーダ”!

大きい個体が多くて、急に現れるとちょっとビビリます。。。(゚д゚;)



e0115199_19184294.jpg


自撮り。。。と思ったらうしろにボラクーダ!(しつこい)



e0115199_19190948.jpg


e0115199_19390005.jpg

ナベカ。 ギンポの仲間です。

夏はたくさんの個体を見つけたのですが、
今回はこの子だけ。

水温が低い時期はお休み中かな?


e0115199_19393008.jpg


アオサグリーン と アオウミウシ



e0115199_19394523.jpg

ヒロウミウシ


e0115199_12230029.jpg

イソハゼ かな?


e0115199_20194942.jpg

コモンフグ


e0115199_20174846.jpg

カノコキセワタ

多くの数を確認!
水底を歩いていました(*・∀・)ノ



e0115199_20171931.jpg


塩ビパイプ?を背負ったカニさん。

いったい何処に旅に出るんだい?



e0115199_19253028.jpg

春の大阪湾は海藻がとても豊かで、
そこに隠れてすむ生物たちもたくさん!

まだ見つけれてない生物たちがいっぱいいるんでしょうね(*´ー`*)



施設も新しくできて
これからの大阪湾、大いに期待できます!

また9月には一般のお客様が潜れるイベントもございますので、
興味がある方はお尋ねください♪


ご覧いただきありがとうございました(*´∀`*)


by namiyoi | 2017-04-13 20:28 | 研修 | Comments(0)

4/9 竹野ツアー

こんにちは!(*・∀・)ノ

今日も竹野でダンゴちゃんを見に行ってきましたー!


ご参加は先週のリベンジ! A木さんご夫妻です♪
リクエストありがとうございました(´∀`)


e0115199_13283163.jpg

昨日と引き続き、今日もこの2つのポイント!



1本目は抱卵ダンゴを狙いに左のポイントへ!(`・ω・´)


e0115199_20274844.jpg

抱卵ダンゴがこの壁の穴の中にいるのです。。。


e0115199_20273269.jpg

こんな感じに。。。

ってめっちゃ難しいわぁーーい!!

なんとか撮れた一枚がこちらになります。
親ダンゴの更に奥に卵があるのが分かりますか?


e0115199_20163043.jpg

写真提供:A木さん

アラメの上に、ニモダンゴ。

やっぱりこの海藻の上が安定。
ゆらゆら揺れるからちょっと撮りづらいけどね…ヽ(;∀;)ノ


e0115199_19421734.jpg

写真提供:A木さん

ダンゴウオ(緑)

幼魚から大人の階段を上ってる途中かな??

この海藻の上は揺れずらいので撮りやすいですよ♪



e0115199_20172927.jpg
写真提供:A木さん

これがその揺れない海藻。
住んでる環境がとても分かりやすい作品(*´∀`*)

どこにニモダンゴがいるか分かりますか??


e0115199_20335678.jpg


正面を向いてくれるとめっちゃ嬉しい!



e0115199_20334535.jpg

キイロウミコチョウ

なんかバナナみたいですね。


e0115199_20175812.jpg
写真提供:A木さん

ダンゴだってたまには泳ぐんです!


e0115199_20185868.jpg
写真提供:A木さん

緑のニモダンゴとオレンジのニモダンゴが並んでいる珍しいシーン!

近所の同い年の友達みたいな??


e0115199_20342450.jpg


e0115199_19470304.jpg

写真提供:A木さん

抱卵中のコケギンポ!

卵をよくみるとちゃんと目がついてますね(*^^*)


e0115199_19471411.jpg

写真提供:A木さん

カメラを向けると大きな口を開けて威嚇されました。。。
卵を必死に守ってるんですね。邪魔してごめんヽ(;∀;)ノ


e0115199_19502680.jpg
写真提供:A木さん

ヒメギンポ ♂

婚姻色はもっとオレンジ色が濃くなるようです。


e0115199_19493374.jpg
写真提供:A木さん

左手にいるのが♀!

よく見られるお魚ですが、体色は雌雄ではっきりしてるし、
求愛行動なども割と見られるので
観察してて面白いお魚です(*´∀`*)


e0115199_19510416.jpg
写真提供:A木さん

タツノオトシゴ

流石日本海!
通年を通してタツ系が見れるのは嬉しい♪

この子は頭から一本、ユニコーンみたいな角が生えてます。
かっこいいやん!


e0115199_19534882.jpg
写真提供:A木さん

違う個体もA木さんが見つけてくれました!

こちらは頭がすっきりしていらっしゃる。


e0115199_19543684.jpg
写真提供:A木さん

海藻が分かったら、誰にでも見つけられちゃうダンゴウオ。
ガイドに頼らなくても自分で見つけられるのは嬉しいですね(*´罒`*)


e0115199_20401560.jpg

根の上についていたワカメのメカブ部分にいたスナビクニン。

うねりが強くて全然撮れません。。。悔しい!


e0115199_20345937.jpg

個人的に激萌したウミウシ!

ヒメアカウミウシ というそうです。

ウサギみたいでかわいかったー(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_20441993.jpg

アカボシウミウシ


e0115199_20351208.jpg

クロミドリガイ


e0115199_20393890.jpg

ヒロウミウシ


e0115199_20401861.jpg

謎のちっちゃいウミウシ。


e0115199_20402226.jpg

コケギンポ


e0115199_20394414.jpg

ハエモノばかりを撮影する人をハエニストというそうです。

まだまだハエニストにはなれない。。。


e0115199_20281711.jpg

お疲れ様でした!(*^^*)



by namiyoi | 2017-04-09 19:18 | 近場ツアー | Comments(0)

4/9 みなべ鯛祭りツアー


こんにちは~ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日はみなべサンマリンさんの鯛祭り162.png162.png
楽しみのイベントがやってきました~ヾ(o´∀`o)ノ
もちろん今年も参加させていただきましたよ☆

では今日の様子をご覧ください(^∀^)

FUNダイビングチーム
1DIVE:ミサチ
水温18℃ 透明度:0~8m
2DIVE:ビーロック
水温:18℃ 透明度:0~10m


今日の透明度0~10!?!?!
ってなるかもしれませんが・・・本当です(笑)

たくさん降った雨の影響で水面から2、3mほどは透視度ほとんど無し105.png

e0115199_16303608.jpg
ですが水中に入ってみると10mくらい見えて快適でしたよ~~!!!!!!!

e0115199_16301796.jpg
e0115199_16300151.jpg
イワシやタカベの群れは相変わらずヽ(*゚∀゚)ノ
泳いでいるだけで気持ちい~~~162.png

e0115199_16293792.jpg
写真提供:Hさん

ミサチではもちろんこの子に会いに(*´∀`*)
まだまだ小さいカエルちゃん162.png

e0115199_15202726.jpg
写真提供:M田さん

エスカもまだまだミニサイズ157.png

e0115199_15210230.jpg
写真提供:M田さん

踏ん張っている姿もたまらん・・・113.png

e0115199_16063346.jpg
写真提供:M田さん

こちらは別個体のカエルちゃんヾ(o´∀`o)ノ
いつものくぼみの中から外にお出かけ中でした!!!!
どこかに行っちゃわないでね~~145.png

e0115199_16071327.jpg
写真提供:M田さん

たくさんのフクロノリの中にはいろんな生き物がヽ(*゚∀゚*)ノ

小さな小さなアメフラシちゃん173.png
e0115199_16271303.jpg
写真提供:S根さん

フクロノリをよじ登るキイロウミウシ!!!

e0115199_16194547.jpg
写真提供:S根さん
フタスジミノウミウシ!!!!
初見です177.png177.png

e0115199_16273120.jpg
写真提供:S根さん
ゴシキミノウミウシ((´∀`*))
すっごいカラーしてるな~~~177.png177.png

e0115199_16295164.jpg
写真提供:Hさん

トラギスもフクロノリのお布団で気持ちよさそう~~114.png

e0115199_16294680.jpg
根の上のクマノミ達も元気いっぱいでしたよ~(o'ー'o)ノ

ミサチのクダゴンベも健在でした!!!
が、、、隠れる技が上達してるな~~~115.png(笑)


二本目はビーロックではウミウシ攻め!!!!!
それではウミウシ一挙公開!!(笑)

e0115199_16291119.jpg
写真提供:S根さん

ハクテンミノウミウシ!!
ミノ系が多すぎて図鑑引くのに必死です。。。(笑)

e0115199_16285493.jpg
写真提供:S根さん
アンナウミウシ!!!
アーチの中はかっこいい系ウミウシがいっぱい165.png
楽しすぎる~~~~!!!!!

e0115199_16284753.jpg
写真提供:S根さん

ミツイラメリウミウシ黄色バージョン!!!
この子は本当によく見ますね~~(*´∀`*)
e0115199_16283449.jpg
写真提供:S根さん

ヒロウミウシ!!
私のウミウシ!!!
勝手にそう思っています(笑)

e0115199_16281743.jpg
写真提供:S根さん

コガネミノウミウシ!!!

e0115199_16275500.jpg
写真提供:S根さん
スルガリュウグウウミウシ!!
小さいのばっかり見てていきなりのこのサイズはびっくりする!!!(笑)
e0115199_16182947.jpg
写真提供:M田さん

最近よく見るこの子・・・・
確定はできませんが・・・たぶんツノヒダミノウミウシですっ!!!!!165.png

e0115199_16180319.jpg
写真提供:M田さん

ヒュプセロドーリス・クラカトア!!!!
鮮やか~~~157.png
ここからニシキウミウシ3バージョン!!!
e0115199_16174243.jpg
写真提供:M田さん

極小ニシキウミウシ!!!

e0115199_16103190.jpg
写真提供:M田さん
ミニニシキウミウシ!!!!(笑)
e0115199_16080568.jpg
写真提供:M田さん
大ニシキウミウシ!!!!165.png

同じニシキウミウシでも個体差はすごいっ!!!!!173.png
e0115199_16172611.jpg
写真提供:M田さん

ミツイラメリウミウシ白バージョン!!!
白バージョン、黄色バーションどっちが好みですか128.png
e0115199_16105048.jpg
写真提供:M田さん

ムラサキウミコチョウ!!!

e0115199_16101217.jpg
写真提供:M田さん

セスジミノウミウシ!!!!
この鮮やかさはたまりませんっヾ(o´∀`o)ノ
本当に大好きです!!!


e0115199_16084540.jpg
写真提供:M田さん

クロスジウミウシ!!!!
この子かっこい~~~!!!!!
ビーロックのアーチ内では高確率で出会えます((´∀`*))
e0115199_16073494.jpg
写真提供:M田さん
クチナシイロウミウシ!!

e0115199_16082134.jpg
写真提供:M田さん

そしてやっぱりこの子!!!!
セトリュウグウウミウシ!!!!!!!!
格別の綺麗さ、かっこよさ162.png162.png

あぁ~~~ウミウシ三昧で大満喫(^∀^)
最高にマクロを楽しんだFUNダイビングチームでした!
S根さん、M田さん、Hさん楽しい時間をご一緒していただいてありがとうございましたヽ(*゚∀゚*)ノ

そしてリフレッシュ&ダイブマスターコース!!!

一本目はビーチで肩慣らし(o'ー'o)ノ
二本目は浅場ボートポイントの鹿島へいってきました!!

e0115199_17303482.jpg
ドライスーツは初めてということでドライスーツの着方から166.png
陸も水中も暖かくなってきてドライスーツでのダイビングが更に快適に楽しめる季節になってきましたよ~ヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_17311631.jpg
まずはしっかりスキルの復習!!!

e0115199_17312515.jpg
久しぶりだったけどスキルはばっちり体が覚えていたようです(o'ー'o)ノ
スキルが完璧になったら遊ぶぞ~~~!!!!!

e0115199_17313418.jpg
中性浮力もいい感じ173.png

e0115199_17320153.jpg
e0115199_17315126.jpg
浅いポイントでもキビナゴの群れが圧巻だったようです!!!
久しぶりのダイビング!!!
のんびり楽しめたかな~~??

e0115199_17321950.jpg
また一緒に潜りましょうね!!!

そしてお待ちかねはやっぱり鯛!!!!!!
e0115199_17392595.jpg
鯛のお刺身、フライ、あら似、鯛めし、サラダ・・・・・
全部鯛です113.png113.png

もうほんと、美味しすぎました110.png
幸せすぎました・・・113.png

最後は鯛めしに鯛のお造りをのせて鯛茶漬け!!!!!!!

e0115199_17391569.jpg
サンマリンさんいつも美味しいごはんをありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノ

水中もごはんも大満足の一日でした☆

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!
また一緒に海いきましょうね~~~!!!!

e0115199_16310836.jpg







by namiyoi | 2017-04-09 15:13 | 近場ツアー | Comments(0)

こんにちは~174.png

今日は竹野までダンゴウオ求めて行ってきました~ヽ(*゚∀゚*)ノ
この季節が来たら会いたくなる魚NO1ですよね!?!?162.png

e0115199_13471778.jpg
写真提供:K岡さん
行き道は雨が降ったり止んだりでしたが、現地では晴れ174.png
しかも気温も20度超えと暖かすぎる最高の一日でした(*´∀`*)

車内からは桜を一望!!!
この季節ならではの桜並木にうっとりです179.png
ほんと、この桜並木どこまでも続くんです!!!!!
ここは本当に素晴らしい絶景でした(^∀^)

ちなみに2本目エントリー前は霧がすごくてなんだかすごい雰囲気ヽ(*゚∀゚*)ノ
e0115199_15024025.jpg
なんだかいつも以上に雰囲気がかっこよかったです((´∀`*))

さぁ!!お目当てのダンゴちゃんに会いにいってきま~~す!!!

e0115199_14035305.jpg

今日潜った2ポイント!
e0115199_13283163.jpg
一本目は抱卵ダンゴ狙い!!
二本目はそれぞれの要望もふまえて作戦を練り、赤ダンゴ、スナビクニン、コケギンポ抱卵狙い!!!!

入った瞬間ダンゴちゃんパラダイスヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_13332070.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_13335404.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_14043385.jpg
はっきりと天使の輪が残った子がまだまだ多いです!!!
しかもめちゃめちゃ泳いで元気いっぱ~~い!!!!!!
ダンゴウオってこんな泳ぐんや~ってみんなで再確認でした(笑)

e0115199_13521082.jpg
写真提供:K岡さん
ひとつの場所に2個体いるところも多々あり!!
嬉しい~~~162.png

e0115199_13553095.jpg
写真提供:K岡さん

e0115199_13555521.jpg
写真提供:K岡さん

この砂!?ゴミ!!?と比べるとダンゴちゃんの小ささが更に分かりますね!!!!

e0115199_14023801.jpg
よく見ると体スケスケや~~ん177.png
e0115199_14054452.jpg
この可愛いさ本間にたまら~~んっ!!!!!!

続いて大きめダンゴちゃん!!

e0115199_14052055.jpg
大き目ゆうても、もちろんダンゴサイズです。。。(笑)

e0115199_13583237.jpg
写真提供:K岡さん

e0115199_13582372.jpg
写真提供:K岡さん


e0115199_14044564.jpg
赤の子は赤の海藻に~☆
でも緑の海藻にも赤い子のってました!!!(笑)
泳いできたんかな!?105.png

e0115199_13353682.jpg
写真提供:I田さん

e0115199_13450136.jpg
写真提供:T橋さん

e0115199_13450817.jpg

写真提供:T橋さん

ギリギリでいつも生きていたいから~~!!!!!!(笑)
ダンゴちゃんパラダイス最高~!!!!!
e0115199_14065621.jpg

そしてこれが噂の抱卵ダンゴ!!!!

e0115199_13595003.jpg
これが卵です!!!!
よく見てください(o'ー'o)ノ
もう目が出来ています!!!!

e0115199_14001750.jpg
卵を必死に守る親ダンゴ!!!!!

e0115199_13501416.jpg
写真提供:K岡さん

命をつなぐために、命がけで卵を守る姿に感動です。。。

こちらはコケギンポの抱卵!!

e0115199_14042594.jpg
e0115199_13570245.jpg
写真提供:K岡さん

穴にぎっしりつまった卵!!!
こちらもすでに目がぎょろぎょろしています177.png

たくさんのダンゴウオ、コケギンポ赤ちゃんが元気いっぱい生れますように~!!!!!
もう少し頑張れ!!!

ウミウシもいっぱいヽ(*゚∀゚*)ノ

e0115199_13360911.jpg
写真提供:I田さん
アカエラミノウミウシ!

e0115199_13371709.jpg
写真提供:I田さん
ハナビラミノウミウシ!!!
日本海でよく見るこの子(*´∀`*)
大きいけど鮮やかさはNO1じゃないでしょうか~~!!!!

e0115199_13433494.jpg
写真提供:T橋さん

アカエラミノウミウシ!!

e0115199_13435229.jpg
写真提供:T橋さん

お目目パッチリ!!!アメフラシ110.png

e0115199_13440832.jpg
写真提供:T橋さん

ヒロウミウシ!!!!
太平洋でも日本海でもよく見かけますねヾ(o´∀`o)ノ
範囲ひろっ!!!!!

e0115199_13451692.jpg
写真提供:T橋さん

サクラミノウミウシかな~179.png

e0115199_13505820.jpg
写真提供:K岡さん

アズキウミウシ!!

e0115199_13531272.jpg

写真提供:K岡さん

シロウミウシに激似のヒラムシ!!!!
この子は多分、シロウミウシとおもって生きていますね!!(笑)

e0115199_13590726.jpg
写真提供:K岡さん

ハナビラミノウミウシの下にはオトメウミウシ!!!!

e0115199_14033581.jpg
フジエラミノウミウシ((´∀`*))

ウミウシだけに目を向けて潜るとかなりの種類を見つけることができそうです~!!!!!
日本海のウミウシ探しDIVE!!これもありですね~173.png

e0115199_13421012.jpg
写真提供:T橋さん

タツノオトシゴ!!
立派で綺麗な子でした~~ヽ(*゚∀゚)ノ
ダンゴウオだけではなく、本当に生き物が豊富な海です169.png

最後の安全停止中はスナビクニンに夢中!!!!

e0115199_13400207.jpg
写真提供:I田さん
よく見ると・・・ネコみたいな目・・・
そんな目なんや~~!!!!!

e0115199_13455653.jpg
写真提供:T橋さん
体がスッケスケ!!!!!
ひとつのメカブに2個体も!!!
こんな小さな可愛いサイズの子がいてくれましたヽ(*゚∀゚)ノ

e0115199_13461249.jpg
写真提供:T橋さん
水面見上げると、クラゲがいっぱいヽ(*゚∀゚)ノ
幻想的でとっても美しいですよ~173.png

e0115199_14071421.jpg

ダンゴちゃん盛りだくさんで大満足の竹野DIVEとなりましたヽ(*゚∀゚*)ノ
一年にこの季節しか楽しめないダンゴフィーバー!!!!!!
また来年も必ずやご一緒に・・・162.png


e0115199_14073364.jpg
最後は晴天の下でヽ(*゚∀゚*)ノ
ご参加いただいたみなさんありがとうございました177.png

e0115199_14075365.jpg
またきま~~~~すっっっ!!!!!110.png






by namiyoi | 2017-04-08 13:27 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31