<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


こんにちは(*^_^*)
今日はセルフリライアントコースチームとFUNダイビングチームでみなべに行ってきました058.gif
透明度も回復して最高の海でしたよ~!!!!
それに今日はサンマリンさんのヒラメ祭り!!!!!!!
ダイビングだけではなくて新鮮な美味しいごはんまで満喫してきましたよ~~~!!!!


1DIVE:ショウガセ
水温:16℃ 透明度:10~15m
2DIVE:南部出し
水温:16℃ 透明度:10m


セルフリライアントコースのお二人は昨日から引き続きで、今日は最終DIVE!!!
セルフリライアントダイバースペシャルティーコースの目的は、単独で潜水するのに必要な手順・リスク・利点などを習得し、バディとして、また強力なパートナーとして潜ることができるダイバーになるためのコースです。

最終DIVEではラインを引いてしっかり元の場所に帰ってくるなどここまで学んだすべてを活用してのDIVEとなりました(* 'ー')ノ

e0115199_12455506.jpg
e0115199_12460112.jpg
もちろんコンパスもしっかり利用します!

e0115199_12453903.jpg
この二日間でコンパスを使う腕に更に磨きがかかりましたねっ066.gif
お二人とも無事セルフリライアントスペシャルティダイバー認定です!!!
おめでとうございますっ!!!!!!!

これからもさらに安全第一で更にダイビングを楽しんでいきましょう~!!!!!!
そして2本目からはお二人もFUNダイビングチームに合流して、一緒にFUNダイビングを楽しんできました(*^_^*)

e0115199_12443896.jpg
写真提供:Y野さん
海の中も春がいっぱい056.gif
ケヤリがたくさん咲いています(●^o^●)
これが本当に綺麗なんですよね~~!!!!!

e0115199_12433285.jpg
つい先日まで海が荒れて、透明度もガクんっと下がっていたのに今日入ってみればこの青さが復活~~~!!!!!!
本当に自然の力にいつも驚かされます!!!!!!!!

e0115199_12432217.jpg
ヒトデベイビー!!!!!
よくいるヒトデでも小さいだけでこんなにも可愛いさ倍増037.gif
見つけると嬉しくなっちゃいますよね(*^_^*)

e0115199_12430664.jpg
ミナミハコフグ!
立派に成長途中!!!!!
あのちいさ~~い子からここまで成長するのにどのくらいかかるんかな~~??

e0115199_12415445.jpg
マツバギンポ!
黄昏ている風。。。(笑)

e0115199_12413970.jpg
今日はこの子が多かったイメージ!!
ニシキウミウシ!!!!
しかもこのカラーの子が多かったです053.gif

e0115199_12413335.jpg
よくいるからって見逃さないで049.gif
アオウミウシ!!!!

e0115199_12411505.jpg
極小ダンズミノウミウシ!!!!
小さすぎて細かいところまで肉眼で見るのは難しいですが、黄色のボディーに青色が映えてとっても綺麗です(*^^)v

e0115199_12401748.jpg
写真提供:S根さん
ただのキイボウミウシじゃない!!!!
白ベースのパンダ柄!!!!!!(笑)

e0115199_12390246.jpg
写真提供:S根さん

最近よく見るな~~~016.gif嬉しいっ!!!
ヒロウミウシ!!!!!

この他にも小さなクチナシイロウミウシなど(*^^)v
ウミウシは探せばいろんな種類が見られます(●^o^●)

e0115199_12381331.jpg
写真提供:S根さん
ショウガセではハナイカが登場!!!!
脅かさないように写真とってたらこんな色!!!!!
リラックスしてる証ですね037.gif

e0115199_12383565.jpg
写真提供:S根さん
それがちょっと近づきすぎちゃうとこんな色!!!!!
やっぱりこっちの方が美しい・・・・・
でもこの子のストレスは大変だったはず・・・・
驚かしてごめんね~~~!!!!!!

e0115199_12392782.jpg
写真提供:S根さん

ミヤケテグリ!!!!
よくこのガンガゼの奥にいますよね~~~!!!!
安全な場所わかってるね037.gif

e0115199_12405857.jpg
なんたってワイドも最高~~~~!!!!!!
e0115199_12395310.jpg
写真提供:S根さん
ショウガセの上のクマノミ畑もイソギンチャクがピンク色!!!!!
綺麗ですよ~~~!!!!!!!

e0115199_12420715.jpg
さぁ、ダイビングおもいっきり楽しんだし、次は・・・・

e0115199_12481886.jpg
こちらぁぁぁ!!!!!!!!
新鮮ぷりぷり過ぎるヒラメ!!!!!!!!
エンガワもたっぷり(* 'ー')ノ

他にもアラ汁やアラ煮、おでんなど!!!!
おもいっきり堪能しました~~~~(●^o^●)
e0115199_12422856.jpg
海もごはんも最高に満喫した1日でした(*^_^*)
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!!






by namiyoi | 2017-02-26 13:27 | 近場ツアー | Comments(0)

2/25 須江ツアー

こんにちは!

今日は須江に行ってきましたよ~♪

ご参加はY田さん、K岡さん、
アドバンスコースのM粉さんです(*´∀`*)


1DIVE&2DIVE

★内浦ビーチ
水温:15℃
透明度:5m


e0115199_13231332.jpg
写真提供:K岡さん

e0115199_15253365.jpg

水深24mにある空き瓶に住むミジンベニハゼ!

普段は同じ瓶の中にあるホヤに隠れて
中々姿を現してくれないのですが。。。

今日は機嫌が良かったのか、ずっとホヤの前に出ていてくれました!

e0115199_13362580.jpg
匍匐前進をするようにゆっくり進むと、こんな近くによって撮影できました♪


e0115199_13420436.jpg
立派なムラサキイソギンチャク

ここに住むのは。。。

e0115199_13234185.jpg
写真提供:K岡さん

オドリカクレエビ

はさみの先が紫色なのがかわいい(o´艸`)

e0115199_13441494.jpg
写真提供:Y田さん

アカホシカクレエビ

オドリカクレエビとは模様が違うんですよねー!
こちらもガラス細工のようにキレイなエビさんです(*´∀`*)

e0115199_13240480.jpg
写真提供:K岡さん

コノハミドリガイ

大き目のウミウシです。ヨモギ味の和菓子みたい(笑)

e0115199_12532578.jpg
写真提供:Y田さん

アジの群れが少ないかも。。。と言われていたのですが、
全くそんなことありませんでした!!

新鮮でプリプリで美味しそ………ハッ!!∑(゚д゚;)

e0115199_14552130.jpg

e0115199_14552459.jpg
今日は太陽もしっかり出てくれたので、ワイドも気持ちいいなぁ~(*´∀`*)

e0115199_12535304.jpg
写真提供:Y田さん

ミナミハコフグ 子どもから大人へ成長する途中くらい?


e0115199_13252900.jpg
写真提供:K岡さん

ハナガサクラゲ

ちっちゃくて可愛かったー!
触手の先がピンク色と緑色できれいなクラゲなんです(*´ー`*)

e0115199_13552109.jpg
写真提供:K岡さん

クラゲの色を表現するために、あえてぼかしたお写真で!(笑)
こうみるとキレイなのがよく分かるでしょ??


e0115199_15005125.jpg
ヨメゴチ

ぴーんっと立った背びれがかっけーーーー!!

パッと見た感じは地味なお魚なんですが、
背びれが立っている瞬間を撮るとめっちゃいい感じです★


e0115199_12582493.jpg
写真提供:Y田さん

カモハラトラギス

お顔の模様がかっこいいですね~!

e0115199_13261772.jpg
写真提供:K岡さん

ワカヨウジ

でっかいヨウジウオ! パッと見、木の枝にしか見えへんけど。。。(笑)

e0115199_13264539.jpg
写真提供:Y田さん

ボウズコウイカ

体色をくるくる変えながら、私達の目の前から去っていきました。。。

e0115199_12590880.jpg
写真提供:Y田さん

サラサエビ

岩の隙間にたくさんいますが、よく見ると模様がキレイなんですよ~!!

e0115199_13293890.jpg
写真提供:K岡さん

ハナゴンベ

とてもカラフルなハナゴンベ!
引っ込み思案な子が多いですが、この子はちょっと慣れてきたみたい!


e0115199_13295757.jpg
写真提供:K岡さん

最後に現れたマトウダイー!
人懐っこくて、ダイバーの周りをよくちょろちょろしてます♪

e0115199_15265450.jpg
イガグリウミウシ

小さくてかわいい♪

e0115199_15333529.jpg
アドバンスでディープの講習のM粉さん!

BCDの排気の姿勢も素晴らしいですねー♪

e0115199_15274258.jpg
2本目はコンパスナビゲーション!
コンパスを使って、指定された場所に進みきちんと元の場所に戻ってこれるのか練習です!

e0115199_15281217.jpg
コンパスでのナビも完璧でしたー!
これでアドバンスダイバー認定です(○´ω`○)ノ**

おめでとうございます!!

e0115199_14562393.jpg
そして、今日はK岡さんの100DIVE記念とバースデーDIVE!!

ダブルでおめでたーーーい!!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

記念すべき一日をご一緒できて嬉しいです♪

e0115199_12554652.jpg
写真提供:Y田さん

これからも楽しいダイビングを共にしていきましょう+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_15340508.jpg

e0115199_15595880.jpg

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!



by namiyoi | 2017-02-25 12:44 | 近場ツアー | Comments(0)

2/23 OWDプール講習


こんにちは(*^_^*)

今日はF崎さんのオープンウォーターダイバーコースのプール講習に行ってきました060.gif
つい先日お店で学科講習をしたばかり(*^^)v
もう一度しっかり思い出しながら実践していただきました!!

まずはセッティング!!

e0115199_15190240.jpg
お店でもいっぱい練習したし、大丈夫ですよね~~!!!!
て本間に完璧にこなしてくださいました004.gif

器材の準備ができたらいざ水中世界へ~ヾ(‘ω’)ノ
まずはスノーケリングからのんびり072.gif
体験ダイビングをしたことのあるF崎さんは全スキルすごいスピードでこなしてくださいました!!!
説明したこと、全部実践してくださるので本当にすごいです!!
初めてのプールでなかなかそこまでできないですよ~~~037.gif

e0115199_15192850.jpg
マスク脱着のスキルをスムーズにこなせるように口呼吸の練習058.gif
いつもと何が違うんですか?くらいの余裕っぷり!!!(笑)
水中でのリラックス度がすごいですヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_15193980.jpg
エア切れになってしまった時の練習!
バディにしっかりサインを出して、オクトパスから呼吸を行います★

e0115199_15200920.jpg
疲労ダイバー曳航!!!
バディを助けるのはバディの役目!!!!!
頼もしく曳航してくださいました(#^.^#)

e0115199_15203014.jpg
ラストダイブはエントリーからしっかり!!
「水面よ~し!」
水面の確認もばっちりです049.gif

e0115199_15204141.jpg
バックロールエントリー!!
これに慣れておくと今後のボートダイビングで大活躍ですよヾ(‘ω’)ノ

e0115199_15201976.jpg
潜降も何も持たずでも、しっかり圧平衡しながら水底まで降りていけましたねヾ(o´∀`o)ノ


e0115199_15205727.jpg
鏡を使って姿勢を調整しますっ!!!
せっかくダイバーになるならかっこよく泳ぎたいのはみんな同じ気持ち☆
e0115199_15195948.jpg
最後はバシッと中性浮力で記念撮影043.gif
姿勢もばっちりでキマッてますね~~~☆

e0115199_15211351.jpg
浮上スピードもしっかり守って浮上です!!!


無事全スキル終了!!
海に向けての準備は完璧に整いましたね066.gif
海はたくさんの生き物が待ってくれていますよ~~~!!!!!!
一緒におもいっきり楽しみましょうねヾ(o´∀`o)ノ

今日は本当にお疲れ様でした!!!!


by namiyoi | 2017-02-23 15:17 | 講習 | Comments(0)

2/22 白浜OWD講習

こんにちは!

今日はF本さんのオープンウォーターの講習に行ってきました♪

e0115199_16221853.jpg

F本さんは「やるからには形から!!」
ということで、器材を全てMY器材で揃えてオープンウォーターダイバーコースに挑みます!!


ドライスーツもフードもお気に入りのカラーで、
フルオーダーで作りました♪(*´∀`*)

排気バルブも手首についているから排気しやすいし、
何より着やすくて快適♪(*´ー`*)

トサカフードもかっこいいーー!!
やっぱりコレにして大正解!(*・∀・)ノ


e0115199_16222121.jpg

入る前はドキドキされていましたが、
プールでやったことを思い出しながらいざ海へエントリー!!

水面や水中でバランスをとるのは難しいですが、
背中の中心にタンクを持ってくるとうまくバランスがとれます(・ω・)ノ


e0115199_16222371.jpg

中性浮力を取るときは少しづつBCに空気を入れて、
呼吸でコントロール!

浮きすぎてしまったときは、排気する姿勢に気をつけましょー!


e0115199_16222660.jpg

小さなサザナミフグに遭遇!

よく会うお魚ではないので、ちょっと嬉しい(*´∀`*)


e0115199_16221611.jpg

むりやり2ショット!(笑)


e0115199_17510070.jpg

足がしっかり頭の位置まで上がって、綺麗にトリム姿勢がとれてますね!


e0115199_17510270.jpg

e0115199_17505723.jpg

水面近くはキレイやなぁ~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+


e0115199_17515606.jpg

水面でシグナルフロートを膨らまします!
これで自分の居場所をしめすことが出来ます(○´ω`○)ノ


e0115199_17524625.jpg

こんどは、その場でピタッと止まれる練習をしてみましょう!
この”ホバリング”がキレイにできると、中性浮力はほぼ完璧!

e0115199_17531761.jpg

練習中、目の前をフグがすーーーーっと通っていきました☆


e0115199_17533394.jpg

浮上するときは、インフレーターを手に持って
こまめに浮力を調整しながら浮上しましょう!

BCの浮力に完全に頼るのでなく、
しっかり下に向かってフィンキックをすることが大事ですヽ(○・▽・○)ノ゙


e0115199_17535341.jpg

エア切れをしたらバディとエアをシェアしながら浮上ー!
体が離れていかないようにしっかり腕を掴みましょう!(`・ω・´)


e0115199_17540469.jpg
海の一日目、2DIVEばっちり終了ーーー!!

自分が選んだお気に入りの器材で、快適に練習できましたね!

改善点も発見できたし、
次回も楽しみながらスキルを身につけていきましょう*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


お疲れ様でしたー!


e0115199_17545271.jpg

おまけ! 前ビーチを眺める男。。。

by namiyoi | 2017-02-22 13:21 | 講習 | Comments(0)

2/19 串本須江ツアー

こんにちは!

今日は串本!からの移動して須江!に行ってきましたー(`・ω・´)

ご参加はA木さんご夫妻です♪


1DIVE
★住崎
水温:18.0℃
透明度:5-8m

2DIVE
★内浦ビーチ
水温:15.6℃
透明度:10m

3DIVE
★白野ビーチ(ナイト)
水温:15.9℃
透明度:0m


透明度が良かったら移動して、
情報がある生物を見に行こうと思ってたんですけど。。。

c0115421_17134419.jpg
ぼ~~~んやり濁ってて、中々の透明度!!(笑)

急遽、予定を変更してじっくりマクロすることにしました!(^^;)

c0115421_17111309.jpg
海藻を探していたら、ついていた極小ウミウシ。
多分、ホリミノウミウシの仲間かな~

目離したらすぐ見失っちゃうし、中々大変でした(^^;)

c0115421_18193312.jpg

壁の穴から覗く、”ロボコン”ことアナモリチュウコシオリエビ。

お二人に教える前に引っ込んじゃったー!!
意外とシャイなのね。。。

c0115421_17114693.jpg
コガネミノウミウシ

奥さんが見つけてくれた小さなウミウシ!

c0115421_17115871.jpg
ムラサキウミコチョウ

c0115421_17120150.jpg
イソギンチャクカクレエビ

c0115421_17120453.jpg
シボリイロウミウシ


メインの根からほとんど動くことなく1ダイブ修了~!(笑)
じっくりマクロ探すの楽しいー♪(*´∀`*)

透明度が良くなくても十分楽しめました!


引き続き、串本で2本目!!

。。。と行きたいところですが、
うねりが大きくなったため、ちょっと早めに須江に移動ー!!

c0115421_18492795.jpg
内浦ビーチは相変わらずのマアジの群れ!

c0115421_18492995.jpg

日が暮れて、ナイトダイブは、キビナゴパニックが起きてる白野ビーチへ!!

c0115421_18511935.jpg
眠ってるサザナミフグは前に居るダイバーに気付かず、
ボーーーーッとこちらに向かってきます(笑)∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

c0115421_18521163.jpg
クラゲを撮る時も、ナイトダイブなので自然と黒抜きに!

c0115421_18524462.jpg
夜になって活発になった巨大伊勢えびが闊歩していました!!

ほんまにでかくて、ちょっと怖かった件。。。ガクブルヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

c0115421_18534936.jpg
パニックになってるキビナゴをばくばく食らう、カスザメ!

c0115421_18541941.jpg
ばっくん!!。。。した瞬間が微妙に撮れてるかな?!

今日も大迫力やった~!

c0115421_18543435.jpg
こちらもお休み中。。。コウイカ!

c0115421_18575090.jpg
キラッと光ってるものがあったので、砂をかき分けてみると。。。

それはツバクロエイの瞳でした。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

c0115421_18593499.jpg
貝にすむタコも、長い足を精一杯広げてキビナゴ捕食中!!

c0115421_19000599.jpg
大きなスナイソギンチャク!

このイソギンチャクにはカニが共生していて。。。
スナイソギンチャクが捕らえたキビナゴをカニが奪って食していました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

う~ん、うまく共生してるなぁー。。。


c0115421_19002088.jpg
串本はじっくりマクロ!
須江では驚きの連続ナイトダイブ!

どのダイブも種類が違って、めっちゃ楽しかったです♪

ご参加ありがとうございました!



by namiyoi | 2017-02-19 19:50 | 近場ツアー | Comments(0)

2/19 白崎OWD講習


こんにちは(*´ー`*)

今日はオープンウォーターダイバーコースのプール講習で白崎海洋公園に行ってきました072.gif
同世代の女子チームで盛り上がってきましたよ(○´ω`○)ノ**

e0115199_18535516.jpg
まずは器材のセッティングから066.gif
みんな周りを意識しちゃって、一人間違えたらみんなで仲良く間違えます!!!(笑)
でも最後は3人揃ってばっちりセッティングしてくれましたよ~~~!!!!!!

e0115199_18540551.jpg
これは疲労ダイバー曳航のスキルをしているところです☆
バディのために一生懸命泳ぎました049.gif

e0115199_18541643.jpg
最終DIVE、水中に入る前のプレダイブセーフティチェックです(*´∀`*)
このチェックが本当に大切なんです☆
どんなに潜りこんでもこのチェックは忘れないようにしていきましょう~!!!


e0115199_18543086.jpg
さぁ~~~バックロールエントリー!!!!
初めてやる時って結構ドキドキしますよね037.gif

e0115199_18544472.jpg
e0115199_18545957.jpg
e0115199_18551359.jpg
でもやってみると思ったより怖くない~~って笑顔になることがほとんどです037.gif
今日の3人ももちろんっ!!!
エントリー後はみんな笑顔でしたヽ(○・▽・○)ノ゙

e0115199_18554503.jpg
e0115199_18560488.jpg
初めての5m!!!初めての水中世界でもみんなリラックス☆
最後にはみんなでバブルリングの練習に励みました004.gif

e0115199_18552583.jpg
みなさん、本当にお疲れ様でしたヽ(○・▽・○)ノ゙
この調子で海はもっと楽しんでいきましょうね~!!!!
たくさんの生き物が待ってくれていますよ072.gif

☆今日のおまけ☆

e0115199_18564059.jpg
バレンタインデーは過ぎたけど、まだバレンタイン週間のようでこんな可愛いものがっ053.gif

e0115199_18564858.jpg
お昼のお弁当にもハートがたくさんっ053.gif053.gif
可愛いかった~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

そして、最後は次にむけて海を見に+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_18561482.jpg
冬はクローズ中のシャクシの浜ですが今日はとっても穏やかそうでした!!
言うてる間にここがダイバーで溢れる季節がやってくるな~~~~!!!!!
楽しみ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_18562042.jpg
夏はレベルアップした姿で、みんなでまたここで潜ろうっ!!!!!
e0115199_18563166.jpg
わいわい楽しい講習でした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
本当にお疲れ様でした!!!
次は海だ~~~~~!!!!!!!!!



by namiyoi | 2017-02-19 18:52 | 講習 | Comments(0)

2/16 みなべツアー

こんにちは(*^_^*)

今日は中性浮力とボートの講習のMさんとみなべに行ってきました\(^o^)/
今月1の穏やかさに、暖かさ!!!!!!!

e0115199_12511641.jpg
休憩時間も外で黄昏るのが本当に気持ちの良いお天気でした058.gif
そんな中一本目は中性浮力の練習でビーチにエントリー!!!!!

e0115199_12512677.jpg
つい先日オープンウォーターダイバー認定されたMさんはさすがバッチリ器材のセッティングを決めてくださいました☆

★二子の浜
透明度:3~5m 水温:13℃

e0115199_12513608.jpg
水温冷たくても、陸が暖かいし風も無いので無敵!!(笑)
e0115199_12515105.jpg
中性浮力での潜降、浮上や深度変化への対応、ホバリングの練習をみっちりさせていただきました037.gif
ホバリングではトリム姿勢を意識してっ!!!!
ドライスーツでは更に難易度上がるトリム姿勢ですが
すごい上達ぶりでしたっ\(^o^)/

e0115199_12520042.jpg
二子ノ浜の可愛い子ちゃんも応援っ!!!!!

e0115199_12521966.jpg
2本目の初ボートダイビングに向けて、準備はバッチリですね~!!!!!!!

ボートダイビングに向かう前にしっかり腹ごしらえ!!!!

e0115199_12510294.jpg
サンマリンさんの絶品しらす丼にプラスして、優しいお父さんがヒラメを付けてくださいました072.gif
和歌山に来たからには海の幸を食べないと~037.gif
にしても豪華過ぎですねっ!!!!!!(笑)

おもいっきり海の幸を堪能して次の海へ向けてのエネルギー満タン!!!!
Mさん初ボートはみなべ出しへ☆

★南部だし
水温:15℃
透明度:8~10m


e0115199_12524350.jpg
南部出しの水路にはハタンポの群れがすごいっ(●^o^●)
イシガキフグやサザナミヤッコもいて賑わっていました~072.gif

e0115199_12530709.jpg
安定のフリソデちゃん(*^^)v
可愛いサイズで撮りやすい所にいてくれています058.gif
この季節にこの子は欠かせないですよね004.gif

e0115199_12532739.jpg
コケギンポ団地も紹介させていただきました(*^_^*)

e0115199_12533415.jpg
e0115199_12540491.jpg
小さいウミウシもたくさん出てきましたよ~(●^o^●)
水温が下がったおかげかな037.gif
ムラサキウミコチョウにヒロウミウシ!!!

e0115199_12544096.jpg
ヒュプセロドーリス・ゼフィラ!!!
小さかった~~~!!!!!

その横にはよく似た模様のクチナシイロウミウシ!!!
e0115199_12550016.jpg
この季節の海は探せば探すほどウミウシ出てくるから本当に楽しいですよ☆
しかもみんな小さくて可愛いすぎます!!!!


e0115199_12552434.jpg

もちろん安定のこの子もまだまだ健在っ!!!!!
岩の頂上で堂々としておられました037.gif

e0115199_12563311.jpg
もちろんこの子もまだ居てます!!!
オオモンカエルアンコウ!!!!!

大きいし、色も色なんで初めて見た方は分かりにくいですね・・・
目と口を探してみてくださ~~~い!!!!!!

e0115199_12560403.jpg

浮上前にはキビナゴパラダイス071.gif
自分たちの周りをガンガンまわりますっ!!!!!!!!!!!
本当にすごい迫力でしたよ~~~~!!!!!!

e0115199_12565512.jpg
初めての安全停止も穏やかかな海で超楽々058.gif

本当にいい環境に恵まれた一日でした(*^_^*)
アドバンスに向けて着々ステップアップ中~~~!!!!!!

次の海も一緒にのんびり楽しみましょうね~(●^o^●)


お疲れ様でした(*^^)v




by namiyoi | 2017-02-16 13:04 | 講習 | Comments(0)

2/15 白浜 OWD講習


こんにちは058.gif


今日は晴天の白浜へI干さんのオープンウォーターダイバーコース最終日で行ってきました(*^_^*)
つい先日まで大荒れだったので透明度の方が心配でしたが、なんと前ビーチめちゃめちゃ綺麗っ072.gif

ミスオーシャンさん前のビーチ透明度10m!!!
水温も14~15度までUPです\(^o^)/

最高のお天気でテンションも上がっちゃいます(*^^)v


まずはその気持ちを抑えてセッティングからしっかり!!!

e0115199_12131207.jpg
前回の海の講習から少し期間があいてしまったのですがしっかりセッティングしてくださいました!!

e0115199_12131780.jpg
バディとセーフティチェックもしていざ海へ!!!!!

e0115199_12132777.jpg

あぁ~~~最高037.gif
白浜のビーチでは白い綺麗な砂と海の青色がとっても魅力的です(*^_^*)

e0115199_12140459.jpg
水温がグンっと下がった白浜ですが、まだまだ熱帯系のお魚達も元気に泳いでいました(^u^)
e0115199_12144921.jpg
中世浮力もばっちりで、見てるこっちまで気持ち良くなる泳ぎっぷりです☆
e0115199_12141267.jpg
遊んでいるばっかりではなく、しっかりスキルの練習も行いました!
コンパスの練習も049.gif
しっかり元の位置に帰って来れましたね☆
これから必須のスキルですよ~!!!!

e0115199_12145544.jpg
本日2本目は、オープンウォーターダイバーコース最終DIVEですっ060.gif
最終DIVEはバディ潜水を実践してもらいます!!!!

e0115199_12145995.jpg
このセーフティチェック、一番大切!!!!!
これからどんなに潜りこんでも忘れず行ってくださいね\(^o^)/

e0115199_12151115.jpg
いざ海へ!!!
水深、泳ぎ方、似すぎでしょ!!!!!(笑)

e0115199_12155136.jpg
白浜の砂は軽いので巻き上げないで泳ぐにはしっかりした中性浮力が必要となってきます!!
しかしこのI干さん完璧ですっ!!!!!!
一切砂巻き上がっていませんね(^○^)
オープンウォーターでここまでのスキル身に付けちゃったらもう安心です☆

e0115199_12150510.jpg
e0115199_12152647.jpg
e0115199_12160543.jpg
e0115199_12161200.jpg
最終DIVEをたくさんの生き物たちも見守ってくれていましたよ(●^o^●)

そしてなんと今日はビーチでトビエイも登場!!!!!
かなり大きくて水中では本当にマンタ並みの迫力でした!!!!!!!
優雅に泳ぐ姿めちゃめちゃかっこよかったな~~~~~!!!!!!!
オープンウォーターダイバーコース中にトビエイに会えちゃうなんてI干さん運持ちすぎ!!!!(笑)

e0115199_12162208.jpg
最後はしっかり5ポイント浮上で締めくくってくれました049.gif

最終DIVEも全スキルばっちり!!!!!!
問題なくオープンウォーターダイバー認定です!!!!!!

おめでとうございます012.gif
ダイビング、水中世界の楽しさはこんなものではありません!!!!
まだまだ知ってほしい水中世界がたくさんあります(*^_^*)
これからもたくさん一緒に潜っていきましょうね~!!!!!!

今日は本当にお疲れ様でした(^u^)
そしておめでとうございます!!!!!!
e0115199_12130657.jpg


by namiyoi | 2017-02-15 12:11 | 講習 | Comments(0)

2/9-12 アニラオツアー

こんにちは!

2月9日~12日まで、フィリピン・アニラオに行ってきましたー!


e0115199_20101114.jpg

↑まず、フィリピンはココ。

そして、飛行機で首都マニラにある空港へ3時間半~4時間ほど。


e0115199_20101197.jpg

↑首都マニラがココ。

そこから車で3時間。


e0115199_20112933.jpg

↑この辺がアニラオです。(結構ざっくりです)


観光客がたくさん訪れる観光地…というよりかは、

ダイバーによる、ダイバーのための隠れたリゾート!といった感じですね(´∀`)


周りは海と山しかない、とてものどかな田舎町ですが
この豊かな海を求めてたくさんのダイバーが訪れます。

それでは、どんな海が待っていたのでしょうかー!


今回のご参加は、M谷さん、K中さん、T尻さん、M橋さん、S岡さんご夫妻、K沢さんの合計7名です(*´∀`*)

たくさんのご参加ありがとうございました★



e0115199_16473463.jpg


e0115199_20114382.jpg

航空会社はPhilippine Airlines!


e0115199_16480606.jpg


e0115199_16480850.jpg



e0115199_20105917.jpg

ではではー行ってきまぁーーーす!

※指紋認証されないように、多数の方が裏ピースでお送りしています(笑)


e0115199_16482132.jpg

フィリピン到着!!
めっちゃ暑いーーーーー!!


e0115199_16482451.jpg

ココからは車移動!


e0115199_16482023.jpg

中々いいお車です♪


e0115199_20105936.jpg

空港について、車移動をして、リゾートについてとりあえず晩ごはん!!

フィリピンのご飯、私は結構好きです(*´∀`*)美味しい♪




=2/10=

1DIVE
☆Cavan Cove

2DIVE
☆Sombrero

3DIVE
☆Secret Garden

4DIVE
☆El Pinoy &  Koala

5DIVE
☆Front Beach( Night )



=2/11=

1DIVE
☆Kirbis Rock

2DIVE
☆Darilaut  &  Layag Layag

3DIVE
☆Sun View &  Twin Rocks

4DIVE
☆El Pinoy &  Dive 7000


(2つのポイントがあるのは2チームに別れたからであります^^)


e0115199_20234914.jpg

この透明度!
クリアブルーがめっちゃ気持ちいいー♪
これぞリゾートに来たぁーって感じ(*´∀`*)


e0115199_18350445.jpg

Cavan Coveでは、ボロカサゴ狙い!!
水深30mくらいの砂地に紫色のボロカサゴー!


e0115199_14104861.jpg

写真提供:K沢さん

ちょっと深かったけど、やっぱりボロカサゴ見れるとテンション上がるなーーー♪


e0115199_20235244.jpg

セジロクマノミ発見!


e0115199_14105085.jpg

写真提供:K沢さん

2本目Sombreroはこれぞフィリピン!!といったような、カラフルなポイント♪


e0115199_15470966.jpg

写真提供:S岡さん

ガイドのベス!! 生き物いっぱい教えてくれました♪


e0115199_20234628.jpg

大きなウミウチワ(せきちゅうと比べてこの大きさ)


e0115199_20234396.jpg

でっかーーーーいブチウミウシ!


e0115199_19353102.jpg

写真提供:K中さん

アカフチリュウグウウミウシ


e0115199_14104974.jpg
写真提供:K沢さん

ミスジアオイロウミウシ

e0115199_15524311.jpg

写真提供:S岡さん


e0115199_19460158.jpg

写真提供:K中さん

アンナウミウシ


e0115199_18350782.jpg

スリバチカイメン、何かおるかなー。。。


e0115199_15465901.jpg

写真提供:S岡さん

ピンクスクワットロブスターおったー!!

スリバチカイメンを見るたびにこの子を見つけられるので
嬉しいですねぇ(*´∀`*)


e0115199_18351037.jpg

イソコンペイトウガニ


e0115199_15470596.jpg

写真提供:S岡さん

アジアコショウダイyg


e0115199_15465790.jpg

写真提供:S岡さん

クロハコフグ


e0115199_18351383.jpg

ウミシダカクレエビ


e0115199_18350148.jpg

黄金ウツボ、ゴールデンイールモレイ


e0115199_14554473.jpg

写真提供:K沢さん

オリビアシュリンプ

めっちゃインパクトがあるエビです!


e0115199_14554401.jpg

写真提供:K沢さん

クシノハカクレエビのペア

筒状のホヤに、下からライトを当てて。。。
みんな必死になって撮ったエビさんヽ(;∀;)ノ


e0115199_20350375.jpg


e0115199_20350608.jpg

洞窟の天井から出てくる泡がカーテンみたい!


e0115199_14554438.jpg

写真提供:K沢さん

バンカーボート!


e0115199_18582817.jpg

太陽も出てくれて、船上も気持ちいいー♪


e0115199_19353087.jpg

写真提供:K中さん

バサラカクレエビ


e0115199_15524002.jpg

写真提供:S岡さん

モンハナシャコ


e0115199_18582549.jpg

温かい海に多い、ミゾレウミウシ



e0115199_14554595.jpg

写真提供:K沢さん

フィリピンに来たらこの子は見たい! コールマンズシュリンプ


e0115199_19353349.jpg

写真提供:K中さん

つんつん棒の先にいます!

めっちゃうまく擬態してるのが分かるでしょ?


e0115199_15135188.jpg

写真提供:K沢さん

ミジンベニハゼ


e0115199_15524984.jpg

写真提供:S岡さん

大きな体のサザナミフグ


e0115199_19353202.jpg

写真提供:K中さん

ワンちゃんみたいな顔のコクテンフグ


e0115199_15524614.jpg

写真提供:S岡さん
 
ウミタケハゼ


e0115199_20350023.jpg

みんなめっちゃ集まって、一体何を見てるんでしょう??

砂地ポイントはマクロな生き物わんさかでめっちゃ楽しいです(*^^*)


e0115199_20390529.jpg

見てたのは多分この子かな??

めっちゃ小さいセスジミノウミウシ∑(゚д゚;)


e0115199_15135142.jpg

写真提供:K沢さん

elysia expansa


e0115199_15550810.jpg

写真提供:S岡さん

ナデシコカクレエビ


e0115199_20350972.jpg

水底がめっちゃカラフル♪


e0115199_18583538.jpg

バブルコーラルシュリンプ

この卵みたいなイソギンチャクには大抵住んでます!


e0115199_15135040.jpg

写真提供:K沢さん

きっと、たぶん、メリベウミウシ だと思われます (゚д゚;)


e0115199_15134994.jpg

写真提供:K沢さん

マーメイドワイングラス???

ホソエガサよりも傘が浅いから、カサノリでしょうか。。。

フィリピンでも見られて嬉しいなぁ♪


e0115199_18583864.jpg

∑(゚д゚;)


e0115199_19460090.jpg

写真提供:K中さん

ハタタテハゼ


e0115199_19091496.jpg

ニシキカンザシヤドカリ


e0115199_15135076.jpg

写真提供:K沢さん

スカシモエビ


e0115199_20390949.jpg

スカシモエビのペア と K沢さん


e0115199_20391306.jpg


e0115199_14090825.jpg

ナマコに乗ってるウミウシカクレエビ


e0115199_15204443.jpg

写真提供:K沢さん

水底にへばりつくせきちゅうと現地ガイドのジョエル


e0115199_19091860.jpg

philippines blenny


e0115199_20391661.jpg

pygmy pipefish
図鑑にはこう書いてあるんですが、ネットで調べると違うっぽい??


e0115199_20390194.jpg

エキジットは水面で器材を全て外して上がります♪
水面もめっちゃ穏やかなので、全くストレスはありません^^


e0115199_15204416.jpg

写真提供:K沢さん

サンセット!!

フィリピンの夕焼けはとてもきれいと有名ですね♪

さぁこれからナイトに行きます!(○´ω`○)ノ**


e0115199_16562606.jpg


e0115199_13445638.jpg

ナイトダイブはサービスの目の前のビーチで!!
ヘラヤガラは体の色を変化しながら泳いでます♪


e0115199_15551289.jpg

写真提供:S岡さん

ハナイカ

一番美しい種類のイカ(*^^*)


e0115199_13445967.jpg

セグロリュウグウウミウシ


e0115199_15275192.jpg

写真提供:K沢さん


e0115199_13450288.jpg

コクテンフグが体を膨らませて威嚇中!!


e0115199_15551868.jpg

写真提供:S岡さん

スーパーマクロガイド ジョエルが見つけたウミウシ?らしき生物。。。

形から推測するに、ミドリガイ系?で一応落ち着きました。
が、現地の人も初めて見たようです∑(゚д゚;)

これはもう、”ジョエルミドリガイ”と名付けるしか。。。(笑)


e0115199_13450593.jpg

corallimorph decorator crab

背中にたくさんのイソギンチャクをつけたカニです。


e0115199_15275122.jpg

写真提供:K沢さん

オウゴンニジギンポ

まさか、こんなところで寝てるなんて。。。(笑)
(スリバチカイメンのヒダの中)


e0115199_13592634.jpg

ナイトも楽しかったー♪(*´∀`*)


e0115199_16352083.jpg

写真提供:M橋さん


e0115199_16352038.jpg

写真提供:M橋さん


e0115199_19092134.jpg


e0115199_15275287.jpg

写真提供:K沢さん

Kirbis Rock はこの黄色のナマコが大量!!


e0115199_19092435.jpg

ウミガメ登場ーーー!!
こんなところで会えるなんてーヽ(;∀;)ノ


e0115199_19091145.jpg

ベスが指さすその先は。。。


e0115199_16033601.jpg

写真提供:S岡さん

winged pipefish

大き目のヨウジウオの種類ですね!


e0115199_19180096.jpg

セグロリュウグウウミウシが上から降ってきたぁー!
思わず手でキャッチ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


e0115199_16033975.jpg

写真提供:S岡さん

つんつん棒の正しい使い方!


e0115199_19460418.jpg

写真提供:K中さん

ヒメオニオコゼ

開いた胸鰭の模様が美しい。。。


e0115199_19180350.jpg

必死で撮っているのは。。。


e0115199_19460176.jpg

写真提供:K中さん

ハナヒゲウツボの成体!


e0115199_16034238.jpg

写真提供:S岡さん

幼魚の姿も確認!!


e0115199_20140162.jpg

写真提供:K中さん

サビウツボ

e0115199_19180712.jpg


e0115199_19325767.jpg

アイドル、カクレクマノミの親子と共に♪


e0115199_19460264.jpg

写真提供:K中さん

セジロクマノミ


e0115199_20140261.jpg

写真提供:K中さん

紫色のベッドの上で(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_13592065.jpg

ピグミーシーホース

宿主とそっくり擬態する名人です!


e0115199_15331924.jpg

写真提供:K沢さん

ビシャモンエビ


e0115199_16351947.jpg

写真提供:M橋さん
marbled snake eel


e0115199_15331938.jpg

写真提供:K沢さん

Darilaut  は大きな柵があるポイント!


e0115199_16034561.jpg

写真提供:S岡さん


e0115199_13592943.jpg


e0115199_15331868.jpg

写真提供:K沢さん

柵の中にはナンヨウツバメウオの群れが(*^^*)


e0115199_16033430.jpg

写真提供:S岡さん

せきちゅうが必死に伝えているのは。。。


e0115199_16143395.jpg

写真提供:S岡さん(せきちゅう撮影)

ユキンコボウシガニ!!

小さなホヤをかぶったカニさんです♪
せきちゅう、自分で見つけて大興奮したようです(笑)


e0115199_16143093.jpg

写真提供:S岡さん

フトガヤウミウシ


e0115199_16143935.jpg

写真提供:S岡さん

オラウータンクラブ


e0115199_13593205.jpg

ニチリンダテハゼ

背びれの大きな黒丸が特徴的!


e0115199_15332072.jpg

写真提供:K沢さん

クダゴンベ


e0115199_15331824.jpg

写真提供:K沢さん

カミソリウオ


e0115199_16144152.jpg

写真提供:S岡さん

アカホシカクレエビ


e0115199_16463524.jpg

写真提供:M橋さん

イボイソバナガニ


e0115199_15374446.jpg

写真提供:K沢さん

みなさん必死に何を撮っていらっしゃるのでしょうか??


e0115199_15374419.jpg

写真提供:K沢さん


e0115199_16411504.jpg

写真提供:M橋さん

ヘアリーシュリンプ


e0115199_15374319.jpg

写真提供:K沢さん

ジョウオウミノウミウシ


e0115199_15374224.jpg

写真提供:K沢さん

名前が分からないウミウシ。。。


どれもこれも小さすぎるわい!(笑)
そりゃああんな必死になりますわ。。。


e0115199_20140237.jpg

写真提供:K中さん

スズメダイの正面顔。

e0115199_16411790.jpg

写真提供:M橋さん

シライトウミウシ


e0115199_19460661.jpg

写真提供:K中さん

でかい!ハマフエフキかなー?


e0115199_19181001.jpg


e0115199_19175750.jpg


e0115199_19330596.jpg

K中さん、足になんかついてますよ!!


e0115199_19325255.jpg

めっちゃ元気なウミシダくっつけてますやーん!!(笑)
このまま船にエキジットされました(笑)


e0115199_19330009.jpg

チョウチョウウオが寄ってくるー!
かわいい(*´∀`*)


e0115199_20140334.jpg

写真提供:K中さん

ジョーフィッシュ!

結構たくさんいたけど、唯一積極的に出てきてくれた子!


e0115199_16411632.jpg

写真提供:M橋さん

ベス「これこれー」


e0115199_16411702.jpg

写真提供:M橋さん

マンジュウヒトデに住むヒトデヤドリエビ!


e0115199_16411593.jpg

写真提供:M橋さん

ヘコアユ


e0115199_19330380.jpg

セスジミノウミウシ


e0115199_20024883.jpg

ウミガメいっぱいのポイント、DIVE7000!
確かにいっぱいやぁ~~~!!ヽ(;∀;)ノ


e0115199_20140458.jpg

写真提供:K中さん

めっちゃかわいいショット(((o(♡´▽`♡)o)))


e0115199_20025152.jpg


e0115199_20025433.jpg

ウミガメとの楽しい交流(○´ω`○)ノ**
と、思ってるのは人間だけでしょうか。(笑)


e0115199_20193290.jpg

写真提供:K中さん

ハマクマノミ

e0115199_20024518.jpg

ジョーフィッシュも大きな口を開けてがおーーーーーー!!


e0115199_20023924.jpg

サンゴに群がるハナダイたち


e0115199_20175252.jpg

ベスと足元に広がるサンゴたち。。。


e0115199_20174645.jpg

ニモちゃんを撮影(*´∀`*)


e0115199_15420720.jpg

写真提供:K沢さん

白い極小カエルアンコウ

めっちゃ小さい。。。
よく見つけはるわぁ~~~


e0115199_14091485.jpg

みんな夢中(*^^*)


e0115199_14091181.jpg


e0115199_15420805.jpg

写真提供:K沢さん


e0115199_15420603.jpg

写真提供:K沢さん

スーパーマクロガイド ジョエルと共に♪

ジョエル Thank you!!


e0115199_16411884.jpg

写真提供:M橋さん

5人も娘がいるビッグダディ!

ベスThank you!!


M橋さんがもうすぐお誕生日ということで
最後の夕食のとき皆でお祝いしました♪


e0115199_18043270.jpg


e0115199_18042219.jpg

お誕生日おめでとうございます+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

またツアーご一緒しましょうね♪


e0115199_18045054.jpg

ケーキ入刀~~(*´∀`*)(笑)


e0115199_20193278.jpg

写真提供:K中さん


e0115199_16143621.jpg


e0115199_16561292.jpg

生き物たくさん! 笑顔もたくさん!

夜もみんなで美味しいご飯を食べながらお酒を飲んで。。。

毎日とっても楽しいツアーになりました(*´∀`*)


今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また次回もご一緒しましょうね(*^^*)


by namiyoi | 2017-02-12 18:07 | BIGツアー | Comments(0)

2/12 白浜ツアー

こんにちは~!!

今日はFUNダイビングチーム、オープンウォーターダイバーコース最終日、ドライスペシャルティと3チームに別れて白浜の海を楽しんできましたよ~(*^_^*)

☆沈船
水温:13℃!!!! 透明度:~5m
☆色津
水温:13℃     透明度:~5m


なんとここに来て水温13℃!!!!!!!!
本格的に冬の海が始まりました!!!!!!!
今までが水温温かかっただけに体はびっくりでしたが
ここから見れる生き物たちの種類もガラッと変わってくるのではないでしょうか037.gif
水中世界でも季節を感じることができるのはダイバーだけの特権(*^_^*)
楽しみですね~~♪

そんな寒さには負ける訳もなくしっかり2本満喫してきました043.gif
e0115199_16190571.jpg
写真提供:Uっしーさん
水中がそんなに寒くなってきているなんて一切感じさせない晴天058.gif

e0115199_16192196.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_16201215.jpg
写真提供:Uっしーさん
パッとしない透明度にも関わらず、そんな事を感じさせない素敵なお写真ありがとうございます☆
色津のアーチには大きなハナミノカサゴがドンっと037.gif
貫録がすごいですよ(*^_^*)
なんといってもアーチは何回通っても気持ちいいな~~058.gif

e0115199_16192822.jpg
写真提供:Uっしーさん

ネッタイミノカサゴ!!
寒い冬には似合わない名前だけど、冬でもこんなに美しい色でしっかり生きています(*^_^*)

e0115199_16193559.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_16203248.jpg

沈船で仲良しなピカチュウ053.gif
やっぱりピカチュウはウミウシ界には欠かせないアイドルだな~~っていつ見ても思います!!
そのピカチュウがほぼ一年中見れる沈船てすごっっっ!!!!!!

e0115199_16194046.jpg
写真提供:Uっしーさん
セスジミノウミウシ!!!
小さい子も水温下がって続々登場!!!!!
どんなに小さくてもこんなに綺麗な色されたら目、惹かれます(*^^)v

e0115199_16194661.jpg
写真提供:Uっしーさん
Uっしーさん発見のミヤコウミウシ!!!!
元気ないのかと思ったらしっかり歩いてました053.gif
沈船でミヤコウミウシは初めて見たかも!!

e0115199_16211125.jpg
写真提供:S根さん
沈船はアオウミウシとミチヨミノウミウシのパラダイスですね(^u^)
いつもいる常連さんだけど、綺麗さは最強のウミウシです!!!!

e0115199_16212103.jpg
写真提供:S根さん

めちゃめちゃ小さいスウィートジュエリーミドリガイ!!!!
めちゃめちゃ綺麗な色してるんですこの子!!!!!!
久しぶりに見れてうれしかった~~!!!!

e0115199_16221892.jpg
写真提供:S根さん

S根さんコマチコシオリエビいるかな~~??って探してたら
違う子を見つけちゃってました!!(笑)
色全く違うし、目立ちそうだけど住処にしてるってことは
よっぽどの居心地の良さなんでしょうね~037.gif

e0115199_16243239.jpg
写真提供:Uっしーさん
ザラカイメンカクレエビがなぜかカイメンから出てた・・・(笑)
どしたんやろ~~??

e0115199_16243860.jpg

写真提供:Uっしーさん
もうこの子本当に小さすぎて・・・・
目でも点々付いてるの見えてたけどこんな形でこんな色やったんや・・(*^_^*)
探せば探すほどいろんな子が出てきますね!!!
初見なので必死に図鑑見てたぶんジョオウミノウミウシの小さい子だと思われます!!!

e0115199_16200492.jpg
写真提供:Uっしーさん
フリソデエビペア(*^_^*)
なかなか立派な子なのに色が淡くて綺麗~~~053.gif
逆に奥の小さい子の方がくっきりな色合い!!!!
素敵でした(*^_^*)

そのほかにもムチカラマツエビ、イガグリウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、ユビウミウシなどなど☆

e0115199_16203738.jpg
海も陸もいつも楽しい時間をありがとうございますっ!!!!
寒さに負けず、まだまだ行きますよ~~~~(*^_^*)

続いて講習チーム!!!
北風が強かったため円月島前ビーチを潜りました(^u^)
円月島前ビーチは穏やか!!!最強!!!!!

e0115199_16245139.jpg
オープン講習最終日はコンパスの練習もします!
だってオープンウォーターダイバーになればバディ潜水が可能!!!
そのためには必須のスキルです049.gif

水中でしっかり成功させるコツは陸でばっちりにしておくこと!!
これ間違いなし037.gif

水中でもばっちり成功されました058.gif
プールからの総復習!!!!
見事全スキルクリアです(^u^)

e0115199_16255675.jpg
おめでとうございま~~~す!!!!!!
ここがやっとスタート地点☆

しっかり大切なスキルを身に付けたのでここからは楽しみの幅を広げていきますよ037.gif
伝えたい海の素晴らしさはこんなもんじゃない!!!!
これからも一緒に楽しんでいきましょうね~~~!!!!

e0115199_16250639.jpg
ドライスペシャルティのMさん!
すでにアドバンスドダイバーですがドライスーツを着るのは初めて!!!
体が濡れない事への衝撃がすごかったみたいです037.gif
確かに水に入ってるのに体濡れないって不思議すぎますよね!!!!

ウエットスーツとドライスーツでは水中でも浮力調整の操作も変わってきます!
ドライスーツのメリット、デメリットもしっかり知った上で快適に冬でもダイビングを楽しめるよう練習しました!!

e0115199_16252185.jpg
スキルもばっちり(^u^)
今日の水温で楽しめたら間違いなく一年中ダイビングを楽しめます!!!!!(笑)
やった~~~~!!!!!!

これからは冬の海の良さもたくさん感じていきましょう(*^_^*)

寒波に負けず元気いっぱいの白浜ツアーでした(*^_^*)
今日の白浜ツアー、ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!!!




by namiyoi | 2017-02-12 15:58 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー