<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12/25 みなべツアー


こんにちは058.gif

今日はなみよいくじら2016年、潜り収めツアー!!!!!
今年最後はみなべの海に行ってきました(*´∀`*)


e0115199_12095743.jpg
つい先日まで春一番のように荒れていた海ですが、
潜り納めの今日はこんなに穏やかな海に回復っ!!!!!!!
自然の力って凄いっ!!!!

e0115199_12111133.jpg
では今年ラストの海、楽しんでいきましょう~072.gif

1DIVE:ショウガセ
水温:18度 透明度:5~8m
2DIVE:南部出し
水温:18度 透明度:5~8m

e0115199_12142481.jpg

e0115199_12144879.jpg

ラストのオオカワリイソギンチャク見にいこ~~って!!!!!!!
40mの世界に行ってきました(*´∀`*)


e0115199_12160212.jpg

数年前はこの岩にぎっしり光輝いていたオオカワリイソギンチャクが
今では影にひっそり住む小さい子だけ・・・

e0115199_12152408.jpg
e0115199_12164736.jpg
e0115199_12240936.jpg
写真提供:A木さん

e0115199_12341967.jpg
写真提供:N口さん

寂しい現実ですが現実を受け止めて、これからこの子たちを更に大切に見守ることしかできません。
頑張れ!オオカワリ!!!!

e0115199_12385478.jpg
ショウガセのフリソデエビもまだまだ元気にペアで居てくれました053.gif
深いけどね~~~!!!!!(笑)


e0115199_12180287.jpg

南部出しの水路でお出迎え(○´ω`○)ノ**
オオモンカエルアンコウ(*^^*)

e0115199_12255582.jpg

写真提供:A木さん

相変わらず大きすぎて、目を探すのが大変です!(笑)

e0115199_12203056.jpg
ず~~っとポージングを決めてくれたハナミノカサゴ058.gif
撮られてる事わかってるな!!!

e0115199_12222573.jpg

写真提供:A木さん奥様

ヒトデヤドリエビ!!!

e0115199_12251885.jpg
写真提供:A木さん旦那様

大きなヒトデに綺麗な白いエビちゃん053.gif

e0115199_12225424.jpg
写真提供:A木さん奥様
イソギンチャクモエビ!
来た来た!!!!!
クリスマスカラー!!!!!!!!!(笑)
今日クリスマス本番ですからね~~(*´∞`)


e0115199_12232395.jpg
写真提供:A木さん奥様
冬らしく、こんな透明なエビもいいですね(^^)053.gif

e0115199_12235379.jpg

写真提供:A木さん奥様
アデヤカミノウミウシ!!!
綺麗な色合いのウミウシですヽ(;∀;)ノ

e0115199_12244317.jpg
写真提供:A木さん旦那様

e0115199_12355769.jpg
写真提供:N口さん

ショウガセにはピカチュウも盛りだくさん (oゝω・o)ノ
ウミウシシーズン到来と共に、ウミウシ界のトップアイドルは着々と数を増やしてくれていますよ~~!!!!!


e0115199_12245253.jpg
写真提供:A木さん旦那様

ガンガゼミラーボール!!!!!!!072.gif
パッと見はトゲトゲして痛そうなガンガゼも、よく見ればこんなに綺麗な部分を持っているんですね(^^)


e0115199_12250108.jpg

写真提供:A木さん旦那様
タテジマキンチャクダイの幼魚!!
出てきたり隠れたり053.gif
可愛い~~~~~!!!!!!!


e0115199_12261841.jpg
写真提供:A木さん旦那様


e0115199_12370084.jpg

写真提供:N口さん

みなべだしのフリソデちゃん!!
今日も中々の隠れ上手!!!!!(笑)
本当にいい場所を見つけたね~~~!!!!!

e0115199_12264403.jpg

写真提供:A木さん旦那様
引っ込みがちになってきたネジリンボウちゃん+.(ノ*・ω・)ノ*.
最初はペアで出てたのに、片割れはすぐに引っ込んじゃいました007.gif

e0115199_12381477.jpg
写真提供:N口さん

e0115199_12325002.jpg


ネジリンボウに群がるなみよいチーム!!!!!!
囲み作戦ですっ049.gif
やさし~~~くねっ!!!!!

e0115199_12273350.jpg

写真提供:A木さん旦那様

オレンジのカエルアンコウちゃん!!
ウミシダ玉ボケバック+.(ノ*・ω・)ノ*.
可愛い~~~~~!!!!!


e0115199_12291027.jpg

写真提供:Y田さん

e0115199_12345961.jpg
写真提供:N口さん

立派なニシキウミウシでしたね~~+.(ノ*・ω・)ノ*.053.gif

e0115199_12301023.jpg

写真提供:Y田さん

e0115199_12361692.jpg
写真提供:N口さん
コケギンポ撮影大会~~(○´ω`○)ノ**
相変わらず可愛いな~~~!!!!!!!

e0115199_12303197.jpg

写真提供:Y田さん
THEクマノミ!!!!!!
なんか企んでるな~~~~絶対!!!!(笑)

e0115199_12321688.jpg

キイロテンテンエビ!!!!
お隣さんと仲良く暮らしていますp(*^-^*)q

e0115199_12340423.jpg

写真提供:N口さん
こちらもクリスマスっぽいカラーのモンハナシャコ!!!!
目がかっこいい!!!!!!

e0115199_12315661.jpg
e0115199_12330235.jpg
クリスマス本番ですから!!!!!
もちろん今日もお供してもらいましたよ043.gif
サンタ&トナカイ053.gif053.gif

e0115199_12354836.jpg

写真提供:N口さん
ぱんっぱんのマダライロウミウシ!!!
冬だからね~~~!!!!!


e0115199_12382508.jpg

写真提供:N口さん
カサゴの目!!!!
目の中がめちゃめちゃ綺麗~~~~!!!!!

e0115199_12182318.jpg

e0115199_12185586.jpg

e0115199_12193954.jpg

e0115199_12195420.jpg

今日一緒に潜ってくださったみなさん(*・ω・*∩
みなさんと素敵な潜り納めが出来て本当に幸せでした~~~~!!!!
ありがとうございました!!

e0115199_12210954.jpg

思い返せば2016年。
水中でも陸上でもいろんな出会いがありました・・
とてつもなく海が荒れた日も、とてつもなく透明度が悪い日も
湖のように穏やかな日も、沖縄以上に青い海だった日も
いろんな日をご一緒してくださった皆様。

2017年もまだまだいろんな出会い、いろんな海が待っています!!!
2017年もたくさんの海を私達とご一緒してください!!!!!


e0115199_12331373.jpg

e0115199_12390589.jpg
最後はサンマリンさんの絶品イセエビ鍋で大盛り上がり~~~!!!!!!!

e0115199_12114383.jpg

ご参加いただいたみなさま、そして2016年なみよいくじらにご来店くださった皆さま。
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!
良いお年を~~~~!!!!!


by namiyoi | 2016-12-26 14:42 | 近場ツアー | Comments(0)

12/24 みなべツアー

こんにちは!

今日はみなべに行ってきましたー!

ご参加は昨日から引き続き、お泊りのK岡さん、
日帰りのH岡さん、Sくん、T橋さん、ボートスペシャリティ講習のK尾さんです♪



1DIVE
☆ショウガセ
水温:19.8℃
透明度:3-8m


2DIVE
☆南部出し
水温:17.8℃
透明度:5-12m


e0115199_15023253.jpg

クリスマスイヴだったので、ちょこっとクリスマスモードで潜ってみました♪

肝心のサンタとトナカイこっち向いてないけど。。。


e0115199_15233987.jpg

Sくんのトナカイが一番似合ってるわぁ~(笑)


e0115199_15254754.jpg

ちなみに今日のせきちゅうはこの一眼カメラで本気撮影です!w


e0115199_15424943.jpg

半水面写真をねらうべし。


e0115199_15071360.jpg

写真提供:H岡さん

今日もピカチュウ祭りー!
あちらこちらで見られて嬉しいなー(*^^*)


e0115199_15353375.jpg

写真提供:K岡さん

タテジマキンチャクダイyg


e0115199_15084812.jpg

写真提供:H岡さん

キイロウミウシ

もっとウミウシ増えてほしいなぁー(*´∞`)


e0115199_15443587.jpg

今日初ボートのK尾さんは、バディとともにばっちり初ボート修了!
これからもばんばんボートダイブしていきましょねー(○´ω`○)ノ**


e0115199_15360318.jpg

写真提供:T橋さん

クダゴンベ!これぞクリスマスカラー♪


e0115199_15141947.jpg

写真提供:K岡さん

モンハナシャコ

ピンク色のウミトサカをバックに、クリスマスカラーのモンハナシャコ!


e0115199_15144925.jpg

写真提供:K岡さん

モンハナシャコの黄昏。。。


e0115199_15150508.jpg

写真提供:K岡さん

イバラカンザシ 英名クリスマスツリーワーム!
今日くらいこの子にピックアップしなあかんでしょー!


e0115199_15444941.jpg


e0115199_15451923.jpg


e0115199_15473079.jpg

南部出しの水路


e0115199_15211352.jpg

写真提供:K岡さん

オオモンカエルアンコウ

相変わらずでっかいなー
でっかいの見るとやっぱりちょっとドキドキしますね♪


e0115199_15215980.jpg

写真提供:K岡さん

クリスマスっぽい写真を撮って!!と言ったらたくさん撮ってくださいましたー!

まずはトナカイさんとせきちゅう♪


e0115199_15223050.jpg

写真提供:K岡さん

コケギンポを見つめるトナカイさん


e0115199_15260270.jpg

撮影裏 浮きそうになるトナカイさんをH岡さんが支えるというナイスアシスト!(笑)


e0115199_15251736.jpg

トナカイを抱きかかえながら撮影するK岡さん、かわいい♪


e0115199_15453114.jpg


e0115199_15383299.jpg

写真提供:T橋さん

フリソデエビ ヒトデをむしゃむしゃ。。。


e0115199_15391716.jpg

写真提供:T橋さん

イロカエルアンコウ よくこの小さい体で嵐を乗り越えた!!
ウミシダと青色を入れて、とても素敵な一枚です♪


e0115199_15230091.jpg

写真提供:K岡さん

アカゲカムリ 今日はいっぱいいたなーーーー
みんなこのカイメン大好きやなー(笑)


e0115199_15483717.jpg

あえてのワイドでアカゲカムリを狙ってたそうです!w

あ、確かにいるわ。。。(笑)


e0115199_15475551.jpg


e0115199_15485853.jpg

めっちゃかっこいいけど、頭に乗ってるのトナカイな件。

シュールな写真やわぁ(笑)


e0115199_15543385.jpg

いつものサンマリンランチ、今日はちょっとクリスマス仕様(*´∞`)
シチューと小さなケーキがついてました♪


e0115199_15545392.jpg

今日もたくさんの方にご参加いただきました!
ありがとうございましたー!!



おまけ

e0115199_15553908.jpg

後片付けはきちんとしましょう(*・∀・)ノ




by namiyoi | 2016-12-24 14:55 | 近場ツアー | Comments(0)

12/23 白浜ツアー

こんにちは(*´∞`)


今日は白浜に行ってきましたー!

ご参加はS根さん、K岡さん、M田さんです☆


1DIVE
☆沈船
水温:20.8℃
透明度:3-5m

2DIVE
☆沈船→北の根
水温:20.2℃
透明度:3-5m



e0115199_14165203.jpg

クリスマスツリーのまわりではキンメモドキの群れがぐるぐる!
まるで水中の森のよう+.(ノ*・ω・)ノ*.


e0115199_13514955.jpg

写真提供:K岡さん


e0115199_13430266.jpg

写真提供:M田さん

低気圧の影響で大きなうねりが残る中でしたが、ピカチュウはちゃんと居てくれたーっ!!ヽ(;∀;)ノ


e0115199_13521698.jpg

写真提供:K岡さん

スルガリュウグウウミウシ

相変わらずすごい色味のウミウシさんです(゚д゚;)



e0115199_13372819.jpg

写真提供:S根さん


沈船には大きなヒラメー!
美味そう。。。(o´艸`)


e0115199_13374262.jpg

写真提供:S根さん

オトヒメウミウシ
小さくて綺麗で可愛かったー♪


e0115199_13532571.jpg

写真提供:K岡さん

カイメンの上に小さな小さなムラサキウミコチョウ。。。
実は2個体いるのが分かりますか??


e0115199_13432893.jpg

写真提供:M田さん

シロイバラウミウシ
名前の通り、白い茨のような身体をしたウミウシ!
冬っぽくてかわいいなぁ♪


e0115199_14284149.jpg

フタイロニシキウミウシ

ニシキウミウシの幼体のときはこの名前で呼んでます。

e0115199_13434096.jpg

写真提供:M田さん

北の根から沈船に移動する途中の砂地で、
うねりと一緒にゆ~らゆ~らしてたタツノイトコ。


e0115199_14184264.jpg

安全停止は流されないようにバディにつかまって。。。

e0115199_14192544.jpg

キラキラモード発動しすぎて、太陽が訳分からんことになりました(笑)



e0115199_14301783.jpg

ランチ新しくなったやつ美味しかった~♪

ご飯は盛り放題です。
うどんもあるので、控えめに盛ってちょうどお腹いっぱいになりました☆
(※あだち基準ですので注意!)


その後はちょっと白浜観光へ!


e0115199_14372549.jpg

写真提供:K岡さん
e0115199_14310321.jpg


三段壁-----!!

からの~~~~~~~~


e0115199_14444028.jpg

写真提供:K岡さん


e0115199_14310245.jpg

千畳敷ーーーーー!!


ものの30分ほどで有名観光地2つをクリアしました!(笑)

良い景色で気持ちか良かったです+.(ノ*・ω・)ノ*.


e0115199_14310399.jpg

食べたかったけど閉まってた。。。


e0115199_14310143.jpg

プチ忘年会という事で、夜はみなべに移動して伊勢えび鍋を堪能しましたー!


e0115199_14501340.jpg

この伊勢えびの量!!やばいっしょーーー!!


e0115199_14504348.jpg

暖かい鍋で身体を温めましたー!
美味しかった♪



本日ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



by namiyoi | 2016-12-23 13:32 | 近場ツアー | Comments(0)

12/21 みなべツアー

こんにちは(●^o^●)

今日は平日リクエストを頂いてみなべに行ってきました072.gif
さすが晴れ男っっっ!!!
見事天気予報を覆して、晴天058.gif
しかもめっちゃあったか~~~~い!!!!!!!


e0115199_19333363.jpg

しかもめちゃめちゃ穏やか~~~~~~!!!!!!!!!!!
こんな穏やかな海冬ではなかなか珍しい049.gif
船も貸切やし、文句のつけようがない2016年潜り収めとなりましたね(*´ω`*)

それでは今日の水中世界を紹介しま~~す!!

1DIVE:ミサチ
水温19℃ 透明度:10m
2DIVE:南部出し
水温:19℃ 透明度:8~10m


e0115199_19372258.jpg
ミサチの根の上はクマノミ天国053.gif
イソギンチャク盛りだくさんでとっても賑やかですヽ(≧∀≦)ノ

e0115199_19264304.jpg
写真提供:K中さん
可愛いからといってあんまり近づき過ぎると怒っちゃう子も多いです(;_:)
可愛いお顔だけど怒らしたら怖いから、優しくアプローチが必要ですね☆


e0115199_19310097.jpg
写真提供:K中さん
ゴルゴニアシュリンプを探しに行ってきましたが今日はお留守でした(@_@)
でもこんな子はいてましたよ053.gif
イボイソバナガ二かな~~!!

e0115199_19311770.jpg

写真提供:K中さん
オルトマンワラエビ!!!!
白さも取り入れて冬感を出すにはもってこいですね049.gif

e0115199_19312534.jpg

写真提供:K中さん
イセエビ!!!!!!!
美味しいそ~~~~~!!!!!!!!!
でっかいごっつい子がいてましたヾ(o´∀`o)ノ



e0115199_19313925.jpg

写真提供:K中さん

e0115199_19365199.jpg

ハシナガウバウオやタスジウミシダウバウオが増えてきました(*^^)v
この子たちはウミシダとかガンガゼにいてくれるのでいい写真がとれそう~~060.gif
可愛いこの子達をぜひ激写してください!!!

e0115199_19315022.jpg

写真提供:K中さん

クマノミが住んでいるイソギンチャクゾーンにはイソギンチャクエビなど綺麗なエビもいっぱい暮らしていました(*^^)v


e0115199_19481331.jpg

写真提供:K中さん

テンクロスジギンポは今日も優しく微笑んでくれました037.gif



e0115199_19322578.jpg

写真提供:K中さん
クロスジギンポ!!!
テンクロスジとはちょっと顔が違いますっ!!!
こっちの子はちょっとお嬢様的な!?(笑)


e0115199_19325563.jpg

写真提供:K中さん
同じギンポでもこんなに顔違うんですね~~!!!
この子は頭にフサフサ生えたコケギンポちゃん053.gif
ぱっちりお目めがたまらんっヽ(´A`)ノ


e0115199_19373373.jpg

このこっそり覗いてる子はマツバギンポちゃん(*´ω`*)
とにかくギンポちゃんはみんな可愛い!!!!!


e0115199_19324047.jpg

写真提供:K中さん
どーーーーーんっ!!!
南部だしの水路入口でお出迎え060.gif
大きなオオモンカエルアンコウ!!!!!


e0115199_19382369.jpg

K中さんのカメラよりもライトよりも遥かに大きいかったですよ(^○^)

e0115199_19331108.jpg

写真提供:K中さん
かっこいい~~!!
トラウツボ!!!!

e0115199_19331932.jpg

写真提供:K中さん
フリエリイボウミウシは交接中でした~ヽ(*´∀`*)ノ.+
仲良し仲良し☆

e0115199_19351082.jpg

綺麗な色のコシオリエビ系!?!?


e0115199_19352403.jpg
e0115199_19353068.jpg

愛嬌たっぷりだし、
良い場所にいるし!!!!
そりゃカメラ向けちゃいますよね~~~~!!!!!!!!!


e0115199_19371586.jpg

ヒトデヤドリエビ!!!
まだまだ小さい子で可愛いかったですよ043.gif


e0115199_19390346.jpg

キイロテンテンエビみ~~つけたっ058.gif
しかもお隣さんのカイメンにも!!!
お隣さん同士仲良く暮らしてましたヽ(*´∀`*)ノ.+


e0115199_19383153.jpg

フリソデエビペアもまだまだ元気いっぱいでしたよ~~!!!!
最強の隠れ場所を見つけちゃったみたい!!!!
なかなかみえにく~~い(;_:)


e0115199_19392701.jpg

オレンジの子も元気いっぱい(*^^)v
少しずつ大きくなってきてるのかな!?
あんまり移動しすぎないでね~~~~!!!!(笑)

ネジリンボウペアも元気いっぱい健在でした(*´ω`*)
なが~~く居てくれて愛着がやばい!!!!!!!
これからも大切に見守りましょうねヾ(‘ω’)ノ

e0115199_19374129.jpg

安全停止中の水面!!!!
水中からも波が一切ないの分かっちゃう!!!!!!!

e0115199_19375536.jpg

船移動中も暖か過ぎて昼寝の時間~~049.gif
寝てる顔だしはNGですねっ!!(笑)


e0115199_19394237.jpg

今日ものんびり最高のダイビング日和を満喫しました060.gif
K中さんありがとうございました(*^^)v
2017年もいっぱい一緒に潜りましょうね~~~~!!!!!!




by namiyoi | 2016-12-21 19:26 | 近場ツアー | Comments(0)

12/18 須江ツアー

こんにちは!

今日は須江に行ってきました♪

ご参加はディープ講習①のY野さんと、
ダイブマスターコースに向けて本数稼ぎ中のT中くんとK田くん(○´ω`○)ノ**


1DIVE
☆内浦ビーチ
水温:19.9℃
透明度:10~15m

2DIVE
☆犬飼の浜
水温:19.7℃
透明度:8~10m


Y野さんはディープ①の講習で、深場で中性浮力をとるときの姿勢をばっちりにする!
これを目標に頑張りました!


e0115199_12460377.jpg

どうしても立ち姿勢になる癖があったのですが、だんだんと克服できてきました!

立ち姿勢で居ると、水底に向かってキックしてしまうため
砂が巻き上がって透明度が悪くなってしまいます(´・ω・`)

生き物たちの住処を壊してしまうのと、
写真を撮りたい人も撮れなくなってしまいます(;;)


e0115199_12462875.jpg


先日カメラをGETして、さらに写真に力を入れ始めたY野さん!
写真を上手く撮るためにも、姿勢のコントロール頑張りましょうね♪


e0115199_12445861.jpg

水底に着底した常態から、水底を巻き上げずに離れる方法も練習しました☆

後を振り返ってみて。。。ほら、まきあがってな~い♪


e0115199_12551955.jpg

2本目はボートポイント、犬飼の浜へ!!

サメやエイが大好きなY野さんはもちろん、ネコザメ狙いです(o´艸`)

夏はたくさんいたけど。。。ちゃんと居るかなぁ~


e0115199_12552280.jpg

1本目で練習したことを思い出して、2本目も引き続き姿勢を意識して潜れましたねー!

姿勢を正したことで、いつもより疲れづらくなったそうですよ(○´ω`○)ノ**



さぁーネコちゃんいるかな~ このへんかな~

うろうろ。。。。


Σ(゚д゚*)


e0115199_12551632.jpg

おったぁ~~~~~(*´∀`*)

頭かくして尻隠さず?! かわいいー♪


e0115199_12554705.jpg


一度見つけてしまえば、その辺におるー!
夏より増えているような??


e0115199_12555013.jpg

ネコザメを見ながら、もう少しうろうろしていると。。。


e0115199_12563530.jpg

o(゚д゚o)………エイ。


でっかいいいいいい!!!
(写真で見るとそこまでに見えますが、水中で実際見たときはめっちゃでかく見えました)


少しづつ近づいて、飛び去っていくシーンはコチラをご覧くださいo(・∀・)o♪






e0115199_13105324.jpg
写真提供:Y野さん


e0115199_13122801.jpg
写真提供:Y野さん


やっぱりでっかいもの見ると興奮しますねー!


e0115199_13121330.jpg
写真提供:Y野さん


オドリカクレエビもいました(´ω`)


e0115199_12570050.jpg

ネコザメちゃん、今日もたくさんありがとう+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+




e0115199_13083080.jpg

お疲れ様でした!
狙ってた生き物も見れて楽しかった♪


ご参加いただいた皆様ありがとうございました(*´ω`*)




by namiyoi | 2016-12-18 12:09 | 近場ツアー | Comments(0)

12/17 白浜ツアー

こんにちは(o´艸`)


今日は白浜に行ってきました~~~!!!
透明度も回復して綺麗な海でしたよ~☆

1DIVE:色津
水温:18℃ 透明度:10~12m

2DIVE:沈船
水温:18℃ 透明度:8m



e0115199_19503963.jpg
綺麗や~~~~んっ!!!!
やっぱり色津といえばアーチ!!!!!
ここのアーチ通るときってなんかウキウキしませんか053.gif
なんか気持ちが洗われる気がします037.gif

e0115199_19163065.jpg
写真提供:K岡さん
潜降した瞬間のミアミラウミウシ053.gif
立派だし、綺麗色合いだし嬉しかったな~~~+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_19171976.jpg

写真提供:K岡さん
小さなイガグリウミウシo(・∀・)o♪
よく見るウミウシだけどちょっと小さいだけで可愛いさ倍増~~~~!!!!!!

e0115199_19174818.jpg
e0115199_19193299.jpg
写真提供:K岡さん

コイボウミウシにアオウミウシ!!!!!
ウミウシ増えてきた~~~~!!!!!!
ウミウシシーズン本格的に突入(*^^*)

e0115199_19395626.jpg

写真提供:K岡さん
極小ムラサキウミコチョウ×2に極々小のトウモンウミコチョウ!!!!!!!!
実はミアミラウミウシのお尻も写っています037.gif
こんなにウミウシが集合するってよっぽど住み心地いい場所なんだな~~~(○´ω`○)ノ**

e0115199_19200189.jpg

写真提供:K岡さん
イソギンチャクモエビ!!!!
赤白でクリスマスカラー!!!!!!!!!!!!

e0115199_19422830.jpg
写真提供:K岡さん
アオサハギ幼魚!!
綺麗な顔して、ほんと見返り美人!!!!
いやいや見返りアオサ美人!!!!!!!!!!(笑)

e0115199_19444146.jpg

写真提供:K岡さん
まだまだ元気に居てくれました!!!!
キイロテンテンエビ!!!!!!!!
透明のBODYに黄色の点々!!!!!!
かっこいい~~~~+.(ノ*・ω・)ノ*.


e0115199_19512447.jpg


青い海には太陽の光も入って砂地ベットがとっても気持ちよさそう・・・・
その気持ちは分かるけど!!!!(笑)

e0115199_19522793.jpg

安全停止中も!!!!!!(笑)



e0115199_19470125.jpg

写真提供:K岡さん
沈船にはコケムシに乗っているカンナちゃん登場!!!!!!!
小さければ小さいほど可愛いさも愛おしいさも増してくるウミウシ!!!!
コケムシにのってるなんて最高のシチュエーションですね053.gif


e0115199_19474352.jpg
写真提供:K岡さん
ハナビラミノウミウシ!!
最高に綺麗な色合いです!!!!


e0115199_19481720.jpg
写真提供:K岡さん
沈船の主ウミウシ!?037.gif
ミドリリュウグウウミウシ+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_19490606.jpg


写真提供:K岡さん
オレンジのカエルちゃんは定位置にっ!!!
相変わらずどっしり構えてくれています036.gif

e0115199_19493665.jpg
写真提供:K岡さん
アカゲカムリ!!!
この子も定位置で(^^)
必死に隠れているつもりなところがまた愛おしい!!!!!

e0115199_19550382.jpg
もちろんツリーの前でも記念撮影(^^)

e0115199_19515791.jpg
そして、7月からお店にきてくてれ・・・・
早5ヶ月・・・・・・・・・
この5ヶ月間でオープンウォーターダイバーからレスキューダイバーまでステップアップし
ツアーにたくさんの笑顔を提供くださいました・・・・・・

そんなK池さんがお仕事の都合で関東に・・・007.gif

今までのお礼を込めて・・・・・・

e0115199_19565364.jpg

ささやかなプレゼントをヽ(;∀;)ノ
e0115199_19573841.jpg
今まで何度かツアーで一緒になっているK岡さんとも感動の握手!!!!!
本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!
また長期休暇の時には帰ってきてくださいね!!!!!!!
その時を楽しみに待っています!!!!!!!!!!

e0115199_19582870.jpg

最終DIVEの安全停止!!!!
今までのことを思い出しているのかな?
それとも寝てる!?!?(笑)

e0115199_19585931.jpg
本当に楽しいツアーでした!!!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!!





by namiyoi | 2016-12-17 18:31 | 近場ツアー | Comments(0)

12/16 白浜ツアー

こんにちは☆

今日はS君と白浜に行ってきました(*^^*)
冬らしく風は強かったけど、平日だから船も沈船も貸切049.gif
のんびり自分達のペースで楽しみましたよ060.gif

1DIVE:沈船
水温18℃ 透明度:8~10m

一本目は沈船へ(o´艸`)


e0115199_15573358.jpg


船の上は荒れてても、水中はとっても穏やか!!
これがダイビングのいいところ066.gif
水中に逃げれますからっ!!(笑)


e0115199_15580483.jpg

大きなヒラメも最近沈船ではよく見かけます!
うまく砂地に隠れているので、気付いた瞬間は結構驚きます037.gif


e0115199_15581224.jpg

カンパチもビュンビュン!!
サービス精神旺盛で目の前を元気いっぱい泳いでくれますよ~~~!!!
S君も大興奮(o´艸`)


e0115199_16011300.jpg

小さなテンスちゃんがちょこちょこ泳ぎ回っていて可愛いかったぁ~☆


e0115199_16021879.jpg

チェーンにはドシっとオオモンカエルアンコウ053.gif


e0115199_16025985.jpg

オレンジの子もまだまだ元気に定位置に居てくれていますp(*^-^*)q
愛嬌あって可愛いですよ058.gif

レックスペシャルティを持っているS君はかっこよく沈船内部潜入060.gif

e0115199_16031465.jpg

e0115199_16033083.jpg


講習時に何度も練習していたのでもうお手の物072.gif
どこにも当たらず綺麗に内部へ!!
かっこいい~~~!!!!!!


e0115199_16144722.jpg

e0115199_16421705.jpg

写真提供:S君

沈船の中から見る景色は、外からの景色とはまた違って一段と神秘的!!!!
内部のほんの一部の様子ですがどうぞ☆↓



e0115199_16154315.jpg


出てくるときも余裕の表情です+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+




e0115199_16165759.jpg


もちろんクリスマスツリーにもっ043.gif


e0115199_16164338.jpg

今日はハナミノカサゴだけでなく、アオヤガラも寄り添っていました053.gif
クリスマスまでもう少しっ!!!!!!
クリスマス当日にはもっといろんな子がよりそっているかもしれませんね037.gif


e0115199_16171200.jpg

もちろん記念撮影(o´艸`)
いぇーーーい072.gif072.gif


e0115199_16174226.jpg

最後にはミニミニツノザヤウミウシが登場+.(ノ*・ω・)ノ*.


e0115199_16434152.jpg

写真提供:S君
本当ちっさーーーーいっ!!!!!!!
可愛いさ倍々増ですっ!!!!!!!!!

2DIVE:漁礁
水温:18℃ 透明度:8m

二本目は漁礁へ~~~!!!!!!


e0115199_16180824.jpg

イサキも群れに群れてるしっ!!!!
マクロだけに集中していられません037.gif


e0115199_16304907.jpg


もちろん漁礁の魚達はどこのポイントよりも人懐っこい!!!!!(笑)
いつも見慣れた魚達でもここまで寄ってきてくれたら大興奮ですよ~!!!!!

そしてここからマクロ特集(*・∀・)ノ
ウミウシ天国っ072.gif


e0115199_16183748.jpg

砂地を歩く、ミドリリュウグウウミウシ!!


e0115199_16430145.jpg

写真提供:S君

さむ~~~い冬らしい写真049.gif
ミドリリュウグウウミウシ抜きです!!!
なんか悲しそうに見える・・・ミドリリュウグウウミウシの背中・・・・008.gif
いろんな表情を読み取れるお写真ですね(○´ω`○)ノ**


e0115199_16300861.jpg

ミチヨミノウミウシ(*・∀・)ノ
よく見て下さい!!可愛いお目目もありますよ~~~~!!!!



e0115199_16314456.jpg

e0115199_16321867.jpg


サメジマオトメウミウシも3個体発見できましたo(・∀・)o♪
まだまだ小さい子が多いです072.gif


e0115199_16323973.jpg

こちらは初見っ!!!!!!!
ちっさ~~~~い、ミルクオトメウミウシ053.gif053.gif
探せば探すほど出てくる!!!!漁礁!!!!!!


e0115199_16352411.jpg

ニシキウミウシの子どもちゃんo(・∀・)o♪


e0115199_16395561.jpg

なんじゃこりゃ~~~~くらい小さい子!!!!
小さすぎるため・・・・確実な判断がしきれませんが・・・・・
ハナイロウミウシっぽい053.gif!!!!!!!!!


e0115199_16414009.jpg

どんっ!!!ミカドベイビー036.gif


e0115199_16413156.jpg

ベイビーも飛んでたよっ!!!!!(*^^*)
このカラフルで小さい子があんなに大きく成長するなんて!!!!!
考えられませんね037.gif


e0115199_16345213.jpg

小さいシリーズもたくさん写真とってくれましたよ~~~!!!!!!(*^^*)



e0115199_16344278.jpg


もちろんウミウシだけではなく、アカゲカムリちゃん053.gif
うまく隠れすぎて、S君も戸惑ってました037.gif


e0115199_16361236.jpg

ザラカイメンカクレエビも(*^^*)


e0115199_16444618.jpg

写真提供:S君

S君が撮ってくれたこの写真!!!
月のクレーターから顔を出しているように見えませんか037.gif!?
神秘的な写真~~~~!!!!!!!


e0115199_16443119.jpg

写真提供:S君

神秘的といえばこの写真もっ(o´艸`)
海への入り口を想像しながら撮ってくれました!!!
水中でもいろんな事をイメージして撮ってみると更に楽しいですね(○´ω`○)ノ**
これからもいっぱい撮ってね~~~!!!!



e0115199_18034596.jpg

風強すぎて、髪の毛ボサボサですみません・・・(笑)

S君今日はありがとう~~~~!!!!!!
また一緒に潜りにいこうね~~~~!!!!!!!!!





by namiyoi | 2016-12-16 15:25 | 近場ツアー | Comments(0)

12/14 白崎ツアー


こんにちは060.gif

今日はオープンウォーターダイバーコースのI干さんとドライスーツスペシャルティの講習のK尾さんで白崎に行ってきました☆
北風がすっごい一日でしたが、北風に強いタテゴビーチは問題なしヾ(o´∀`o)ノ

しっかり練習できましたよ(`・ω・´)

オープンウォーターダイバーコース、海洋実習一日目のI干さんは一本目はロープを使って体の感覚を取り戻しながらの潜降066.gif

e0115199_12524373.jpg

耳抜きもしっかり p(*^-^*)q
水中に入ってしまえば、体の感覚も取り戻したようです☆

e0115199_12502403.jpg

e0115199_12544188.jpg

水中での中性浮力もばっちり049.gif049.gif
プールとは違う海の世界を満喫しました(*´∀‘)b
海は生き物もたくさんで楽しい~~~!!!!!!!
e0115199_12531956.jpg


e0115199_12534809.jpg

二本目はロープ使わずに潜降にチャレンジ☆
プールでの練習をばっちり思い出して難なくクリアヽ(*>∀<*)ノ
ロープが無くてもすんなり潜降できるようになりました066.gif
このスキルは今後いろんな場面で活躍しますよ~~~!!!!!

e0115199_12550790.jpg

海洋実習一日目、お疲れ様でした (o´▽`o)
次はオープンウォーターダイバーコースラストの講習ですっ!!!!
次回もおもいっきり楽しんでいきましょうね060.gif

ドライスーツスペシャルティの講習のK尾さん!!
e0115199_13002803.jpg

3ヶ月ぶりという事で一つ一つ思い出しながら練習していきます p(*^-^*)q
しかし水中に入ってしまえば問題なしっ011.gif
体はやっぱり覚えていますねっ!

e0115199_13033524.jpg


耳抜きの感覚も掴んで潜降もとってもスムーズでしたよ (∩∀‘*)
今日はドライスーツの講習ということで、ドライスーツの浮力調節の練習をたくさんしました (m´・∀・)m

e0115199_13055058.jpg

しっかり浮力調整ができたら、中性浮力も問題なしっ058.gif


e0115199_13082116.jpg

ドライスーツ内に空気を入れ過ぎてしまっても抜き方の練習もたくさんしたので問題なしですっ★


e0115199_13060778.jpg

水中でのドライホースの付け外しや、器材の脱着など!!
もしもの時の練習もしっかりしました049.gif
これで年中ダイビングを快適に楽しめますね(」*´∇`)」
関西圏ではじつはウエットスーツよりも確実に出動期間が多いドライスーツ!!!
これからドライスーツで秋、冬、春の海も思いっきり遊び倒しましょう!!!!


そして今日私たち2チームを見守ってくれた可愛い生き物達 (o´▽`o)

e0115199_13051473.jpg

小さい小さいアオウミウシ!!!
水温も18.8℃とウミウシシーズン到来です072.gif

e0115199_13010474.jpg

e0115199_13020367.jpg

人懐っこさNO1!!!!!!
愛嬌最高!!!!!!!!!!!!(笑)

スレートに文字書いてると最低3匹はスレートの前で何てかいてるの~~?って見守ってくれていました037.gif

e0115199_13011751.jpg

e0115199_13014044.jpg


大きなコブダイ(`・ω・´)
思わず追いかけて一緒に並んで泳いじゃいましたね053.gif

e0115199_13072231.jpg

最後にはたくさんのアオリイカが!!!
綺麗~~~~とか
美味しいそ~~~~~とか
それぞれ思っていたことは違ったみたいですが037.gif

e0115199_12584809.jpg

冬の北風に負けじととっても楽しいツアーでしたヽ(*>∀<*)ノ
e0115199_13084415.jpg

e0115199_13092080.jpg

I干さん、次はオープン講習ラストダイブ!!!!
最後まで思いっきり楽しんでいきましょう☆
まだまだ楽しい世界がまっています!!

K尾さん次の海ではいよいよ沖へ!!!
大感動間違いなしです049.gif
思いっきり満喫しましょうね!!!

お疲れ様でした!!


by namiyoi | 2016-12-14 12:48 | 講習 | Comments(0)

12/12 白浜ツアー

こんにちは(*´ω`*)

今日は平日リクエストを頂いて白浜に行ってきました☆
A川さんと二人でのんびり、生物探しに写真DIVE060.gif
今日もいっぱい笑ったツアーでしたヽ(*>∀<*)ノ

1DIVE:三段壁
水温:19℃ 透明度:10~15

三段壁では甲殻類攻め!!!!!
エントリー直後に念願のキンチャクガニ登場!!!!!!!
が、、、一瞬で姿くらます・・・・・・m(__)m
あぁ~~~悔しい!!!!!!!
これが自然の世界ですね007.gif
次会えるのを楽しみにっ072.gif

三段壁のバイオレットちゃんに挨拶に (o´▽`o)
e0115199_18543740.jpg

相変わらず綺麗色でサイズも可愛いくて・・053.gif
本当に癒されます p(*^-^*)q
いつまで居てくれるかな~~~~!!!!!!


e0115199_19273988.jpg

オラウータンクラブっ072.gif072.gif
オラウータンみたいに毛がはえてて可愛いです(」*´∇`)」
撫でたくなっちゃいますね037.gif


e0115199_19300663.jpg

オラウータンの隣にはこんな子も053.gif
形はよく見るんだけど、、図鑑とにらめっこ中066.gif



e0115199_19311539.jpg


うわ~~~~!!!!!!
いた~~~~~~~!!!!!!
チビチビフリソデエビヽ(*>∀<*)ノ
小さくて本当に可愛いっ053.gif
ヒトデ持ってなかったけど、またここに帰ってきてね~~~!!!!


e0115199_19312959.jpg
イソギンチャクモエビ (人´∀`).☆.。.:*・゚
思わず撮りたくなる可愛いさを持っていますよね!!


e0115199_19265952.jpg

写真提供:A川さん
甲殻類以外でもピカチュウが大量っ☆
ピカチュウ好きは今です~~~!!!!!


e0115199_19304329.jpg
写真提供:A川さん
ヒョコって顔出していたウツボもかっこよく撮ってくださいました☆
斜め45度!!
ウツボも分かってるね~~~!!(笑)


e0115199_19314348.jpg

ミヤケテグリも極小の子から大きく成長した子までたくさん出会いました(」*´∇`)」



e0115199_19331390.jpg
写真提供:A川さん
キイロウミウシ!
かっこいい~~~~!!!!!


2DIVE:沈船
水温::19℃ 透明度:10m

二本目は沈船へ(」*´∇`)」

e0115199_19501179.jpg

e0115199_19535424.jpg

e0115199_19581715.jpg
写真提供:A川さん
ど~~~~~~んっ!!!!!!!!
でっかいツリーがお出迎え058.gif
大きさにプラスして、たくさんのキンメモドキ!!!!!


e0115199_19534746.jpg

ツリーの前をバンバンとおるカンパチ!!!!!!!!!!
想像以上の迫力です!!!!!!!!!!!
今年のツリーは今年のみ!!!!!!!
見なきゃ損ですよ~~~~~~!!!!!!!!!


e0115199_19504984.jpg
もちろん可愛いアイドルも盛り沢山053.gif
オオモンカエルアンコウがどんっと構えて待っていました(」*´∇`)」


e0115199_19533874.jpg


オレンジの子も053.gif


e0115199_19573613.jpg
写真提供:A川さん
大きなヒラメにも出会いました(*´∀`)b

e0115199_19524819.jpg

泳いでいる姿はすごい迫力でしたよ~~~(*^。^*)


e0115199_19562715.jpg
写真提供:A川さん

e0115199_19564202.jpg
写真提供:A川さん

そして沈船もピカチュウフィーバーが!!!!!053.gif
こんなに小さい子まで登場して可愛い過ぎました(*´∀`)b
ちなみに人差し指です!!
こんな子を見ちゃうと、もっと小さい子、もっと小さい子と欲が出てきてしまいます037.gif
コケムシに乗ってるくらいの子、見つけたいっっっ!!!!!!

e0115199_19571011.jpg
写真提供:A川さん
ミドリリュウグウウミウシ!!!
元気いっぱい動き回っていました(`・ω・´)


e0115199_19580611.jpg
写真提供:A川さん
イガグリウミウシ!!!!

e0115199_19575874.jpg
写真提供:A川さん
家政婦は見た!!的な!?!?(笑)


e0115199_19555777.jpg
写真提供:A川さん
沈船の下には大きなクエ!!!!!!!
これまた大迫力です(`・ω・´)


e0115199_19525717.jpg
いや~~~~~~楽しすぎる~~~~~~~!!!!!!

今日も最高の海でした (m´・∀・)m
ご参加頂いたA川さんありがとうございました012.gif

e0115199_19502043.jpg
水中でもライトの向き変えれちゃうもんっ☆的な写真です037.gif
陸でも水中でもいっぱいの笑いをありがとうございます~~~~!!!!!!!

e0115199_19541375.jpg
e0115199_19542296.jpg
クリスマスまで2週間を切りました053.gif
水中クリスマスムードを皆さんも是非(*´∀`)b




by namiyoi | 2016-12-12 18:10 | 近場ツアー | Comments(0)

12/11 尾鷲ツアー 

こんにちは♪

今日は三重県、尾鷲に行ってきましたー!

目指すは冬季限定ポイント、”グロット”!!
限られた期間の、限られた時間、限られた気候でしか潜ることができません。

そんな超!限定ポイントへ!参りますっ(`・ω・´)


ご参加はUっしーさん、S根さん、A木さん、Y野さんです(*´∀`*)

1DIVE
☆対岸元行野
水温:19.3℃
透明度:3-8m

2DIVE
☆グロット
水温:19.8℃
透明度:5-10m

e0115199_17370719.jpg
写真提供:Uっしーさん

e0115199_19114657.jpg
今日は快晴で気持ちいい~♪

e0115199_19101544.jpg
三重の海はコバルトツツボヤいっぱいー!
青くて綺麗やなぁ~(o´艸`)

e0115199_20335507.jpg
写真提供:A木さん
マクロで撮っても美しい。。。☆

e0115199_17370725.jpg
写真提供:Uっしーさん

キイロウミウシ

e0115199_17370554.jpg
写真提供:Uっしーさん

ヒロウミウシ

e0115199_20203450.jpg
写真提供:S根さん
サメジマオトメウミウシ

水温が低くないといないウミウシ! 和歌山より一足先に冬の海なんかなー?!

e0115199_20200803.jpg
写真提供:S根さん
ミチヨミノウミウシ

こちらも秋から冬にかけて多く見られるウミウシ!
壁にたくさんいましたよー♪

e0115199_20350213.jpg
写真提供:A木さん

e0115199_17370614.jpg
写真提供:Uっしーさん

ベニカエルアンコウ
S根さんが発見してくださいましたー!流石ですねぇ♪

e0115199_20354794.jpg
写真提供:A木さん
アヤニシキの卵たち。。。

夏では見る事の出来ません。 もうこんな季節なんですね+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_17370752.jpg
写真提供:Uっしーさん

たかがアンカーなのに、こんなアートな写真になるとは。。。!!

e0115199_17543314.jpg
1ダイブ潜り終えた後は、お風呂(!?)で身体を温めましょう~♪

e0115199_19110409.jpg
大きな切れ目!
グロットの入り口発見!

e0115199_19125272.jpg
グロットの入り口!! かなりひろーーーーくなっております!!
地形好きにはたまりません(*´∞`)

e0115199_17370620.jpg
写真提供:Uっしーさん

e0115199_17533807.jpg
写真提供:Y野さん

e0115199_19131939.jpg

e0115199_19145894.jpg
e0115199_17370556.jpg
写真提供:Uっしーさん

グロットの玄関よりすこし奥に入って、後ろを振り返ると
そこには青色の光が差し込んでいます。

e0115199_20270397.jpg
写真提供:S根さん

e0115199_17370545.jpg
写真提供:Uっしーさん

最後に遭遇したキビナゴの群れも良かったなー!!

e0115199_17551396.jpg
三重の海は和歌山とはまた違った良さがありますね!

グロットは2月12日にも予定しています!
地形好きさんは是非行きましょう(*´∀`*)
(寒い時期のほうが、最高のコンディションのグロットにいけるようです!)

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


by namiyoi | 2016-12-11 21:02 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー