<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11/28 串本ツアー


こんにちは(●^o^●)
今日は平日リクエストを頂きまして、串本へ行ってきました058.gif
お天気、海洋状況にも恵まれて最高のダイビング日和でしたよ~~!!!

1DIVE:備前
水温:22℃ 透明度:15~20m
2DIVE:住崎
水温:22℃ 透明度:15~20m

ご参加頂いたのはじっくり写真撮影FUNダイビングA川さんと今日でアドバンス認定予定のH若さんです!!
それでは行ってみましょう~!!!

e0115199_13271920.jpg
写真提供:A川さん
じっくり撮影A川、廣田チームはこれ撮る!と決めたらほぼ動かず(`・ω・´)
何枚もいろんな構図や設定を試しながら撮影大会!!!!
このガラスハゼにはついつい遊ばれてしまいましたね037.gif

e0115199_13274447.jpg
写真提供:A川さん
コイボウミウシ!!
e0115199_13280303.jpg
写真提供:A川さん
アカホシカクレエビも引いてペアで撮ってみたり
e0115199_13282949.jpg
写真提供:A川さん
1個体にしぼってみたり(*´∀`)b
綺麗な爪の色まで鮮明にうつされていますね072.gif
e0115199_13285373.jpg
写真提供:A川さん
こちらはイソギンチャクエビ058.gif
この子も体が透明でとっても綺麗です p(*^-^*)q
e0115199_13375196.jpg
横にはイソギンチャクモエビ053.gif
ここは本当にエビゾーンでしたね!!!(」*´∇`)」
e0115199_13295193.jpg
写真提供:A川さん
ヨコシマクロダイ!
居てるとついつい撮りたくなっちゃう可愛い子です(」*´∇`)」
じっとしてくれているので練習しがいもありますね!!!!
e0115199_13301260.jpg
写真提供:A川さん
これは決してウミウシを撮っている訳ではありません!!!(笑)
ウミウシの部分を口に見立てたら、何かに見えてきませんか・・・・037.gif
みなさんのご想像に託します!!!!!

e0115199_13414948.jpg
キリンミノカサゴなど、まだまだ小さくて可愛い子もたくさん居てました+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_14201835.jpg
オラウータンクラブ!!!
いつもイソギンチャクとかヤギとかに乗っているイメージでしたが、こんな所にもいるんやぁ~って感じでした060.gif
ミドリのウミシダといるところがなおオラウータン感を強めていますね(」*´∇`)」

e0115199_14244449.jpg
e0115199_14245140.jpg
イソコンペイトウガ二!!
同じ宿主に2個体も!!!!
よっぽどここ住み心地いいんでしょうね~~~!!!!!(笑)
なかなか立派な大きさの2個体ですがとっても綺麗で可愛いですよ~072.gif
思い返すと1本目ほとんどエビ、カニでした~~(*´ω`*)

e0115199_13344994.jpg
写真提供:A川さん
住崎のニシキフウライウオはまだ元気にペアで居てくれています(´・∀・`)p
e0115199_14253346.jpg
しかもお腹の中には卵がパンパン053.gif
元気な子供たち産んでね~~~!!!!!
引き続き優しく見守っていきましょう(」*´∇`)」
e0115199_14270612.jpg
A川さんが夢中になっている子はこの子達!!!
e0115199_15361987.jpg
写真提供:A川さん
大きい子と小さい子でひとつのヒトデを取りあい!!引っ張りあい!!!!!
e0115199_14272728.jpg
見るからに強そうな大きい方が勝ったのか、独り占めして脱走!!!!!(笑)
e0115199_13362274.jpg
写真提供:A川さん
取り残された小さい子・・・・・・
寂しそう・・・・・・・
ちゃんと帰ってきてくれたかな~~~!?!?
フリソデエビ間にもいろんなトラブルがあるようです007.gif
e0115199_13363963.jpg
写真提供:A川さん
たまにはワイドも (人´∀`).☆.。.:*・゚
てっぺん目指して山登り!?!?(笑)
タカノハダイ066.gif
e0115199_15411337.jpg
写真提供:A川さん
隠れるのがめちゃめちゃうまいオオモンカエルアンコウのおチビちゃん053.gif
いっぱい探した分、会えた時の興奮は大きいかったですね~~~!!!!!

e0115199_14274406.jpg
カエルちゃん探している時に目に止まった極小ウミウシ!!!
エンジイロウミウシだと思われます p(*^-^*)q

e0115199_14250934.jpg
安全停止中はリラックスタイム~~~053.gif
綺麗なバブルリング眺めたりなんかして~(*´∀`)b
e0115199_14275842.jpg
青い海で最高でしたね~~!!!!!

一方今日でアドバンスダイバー認定予定のH若さん、足立チームはまずは陸でしっかりナビゲーションの練習!!!
e0115199_13185282.jpg
e0115199_13183394.jpg
陸で出来ておかないと、水中では絶対に成功しません!!
陸での練習がとっても大切ですね(」*´∇`)」
e0115199_13192885.jpg
青い海にダーーイブ!!!!
もう潜降もお手の物です049.gif
e0115199_13254965.jpg
e0115199_13261295.jpg
水中でのナビゲーション!!!
ばっちり元の場所に帰って来れました!!!!!!
「コンパスを信じろ!」
これがモットーだったようです037.gif
やっぱりコンパスは正しいかった066.gif
その後はFUNダイビングとして水中世界を堪能しましたよ~~~(*´ω`*)
e0115199_13241316.jpg
キカモヨウウミウシや
e0115199_13245227.jpg
ワモンキセワタ!!!
初見のこんな子も登場~~~!!!!!!
ウミウシシーズン到来ですね053.gif
e0115199_13243276.jpg
タテジマキンチャクダイの幼魚 (人´∀`).☆.。.:*・゚
グルグル柄が本当に綺麗です!!
e0115199_13212868.jpg
オイランヨウジも登場 (人´∀`).☆.。.:*・゚
さすが串本の海!!!!!!!!そして秋の海!!!!!!!!!
続々レアキャラ登場で楽しすぎる~~~~!!!!!!!!
e0115199_13252164.jpg
そしてなんといってもこの青い海072.gif
やっぱり水中世界は最高の癒しですね(」*´∇`)」
e0115199_13263864.jpg
H若さんは無事、アドバンスダイバー認定です!!!!!
e0115199_13181942.jpg
おめでとうございます~~!!!!!
これからオープンウォーターでは行けなかった世界が更に広がりますよ p(*^-^*)q
楽しみですね072.gif
これからもたくさんの海を一緒に堪能しましょうね!!

e0115199_14281342.jpg
ご参加いただいたA川さん、H若さん本当にありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした (o´▽`o)

また一緒に海へ出かけましょう~~(*´∀`)b








by namiyoi | 2016-11-28 13:16 | 近場ツアー | Comments(0)

11/27 串本外洋ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ

今日は串本へ行ってきました♪
ご参加はI田さん、K岡さん、M田さん、レスキュー講習のK池さんです!

1DIVE
☆双島沖 二の根
水温:23.7℃
透明度:15m

2DIVE
☆グラスワールド
水温:23.6℃
透明度:15m

e0115199_14104390.jpg
写真提供:I田さん
1本目は外洋ポイントへ!!
e0115199_14152121.jpg
写真提供:K岡さん
エントリー早々、外洋ポイントの洗礼を受けました。。。
びゅんびゅん流れとるやないかーい!!(笑)
e0115199_15214762.jpg
e0115199_15134115.jpg
写真提供:M田さん
ダイナミックな地形に、ワイドが楽しーー!
e0115199_14120347.jpg
写真提供:I田さん
ドロップオフにはキンギョハナダイの乱舞♪
e0115199_15221491.jpg
e0115199_15142167.jpg
写真提供:M田さん
サガミリュウグウウミウシ
e0115199_14160259.jpg
写真提供:K岡さん
リュウキュウイソバナに隠れるイソバナガニ
宿主そっくりのカラーです。変装の達人ですなぁ~
e0115199_15145442.jpg
写真提供:M田さん
流れを受けて、毛がなびきまくりのオラウータンクラブ!w
e0115199_15241728.jpg
e0115199_15225083.jpg
水深5~10mあたりが一番ぎゅんぎゅんでしたね!
たまにはこんなダイビングもあり?!


泡が後にどんどん流れていくのが分かりますか?

e0115199_15400633.jpg
レスキューチームはビーチでシュミレーション練習!
実際に要救助者が出た!というていで、プールで練習したスキルを発揮して頂きました♪
e0115199_15402048.jpg
エキジットもできて、ばっちりレスキューダイバー認定☆
おつかれさまでした!

e0115199_14122570.jpg
写真提供:I田さん
ホホスジタルミyg
e0115199_14174235.jpg
写真提供:K岡さん
コールマンウミウシ
e0115199_15150812.jpg
写真提供:M田さん
ヒョウモンウミウシ
e0115199_15183447.jpg
写真提供:M田さん
マダライロウミウシ
仲良し仲良ししていた後のようです。(笑)邪魔してごめん。
e0115199_14125384.jpg
写真提供:I田さん
マルスズメダイyg
e0115199_15412546.jpg
でっかいホラ貝!!
e0115199_15250785.jpg
アカヒメジの群れ
e0115199_15414614.jpg
ん?。。。一匹だけちゃうのおる。。。
e0115199_14133176.jpg
写真提供:I田さん
カゴカキダイ群れ
e0115199_15265565.jpg
e0115199_14184471.jpg
写真提供:K岡さん
カンザシヤドカリ
めっちゃこっち見てる。。。かわゆすな~(*σ´Д`*)
e0115199_15271155.jpg
e0115199_15274570.jpg
M田さんはディープ講習のラスト!
自分で減圧停止をして浮上しましたよー♪
e0115199_15420646.jpg
e0115199_14190507.jpg
写真提供:K岡さん
いいお天気でした☆
e0115199_15433743.jpg
e0115199_17183962.jpg
M田さんはディープSPダイバー認定!
K池さんはレスキューダイバー認定です!!
お二人ともおめでとうございます(○´ω`○)ノ**

これからもダイビング楽しんでいきましょう♪

ご参加いただいた皆様ありがとうございました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+


by namiyoi | 2016-11-26 14:06 | 近場ツアー | Comments(0)

11/23 串本ツアー

こんにちは058.gif

今日は勤労感謝の日!!!!
みんなで串本にいってきましたよ~~ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
曇りの予報がお日様も顔を出してくれました049.gif

1DIVE:備前
水温:23℃ 透明度:10m
2DIVE:住崎
水温:23℃ 透明度:10m

まずはFUNダイビングチーム!!!
お日様が顔を出してくれたおかげで心配していたほど寒さも感じませんでした(*・∀・)ノ
そしてなにより今の串本はあつ~~~い!!!!!
アイドルが多すぎます!!!!!!!

e0115199_13440633.jpg
写真提供:S根さん
e0115199_13433322.jpg
写真提供:M田さん

んんんん~~~!?!?チューしてる!?!?!?(笑)
ホホスジタルミのペアは今だに元気いっぱい泳いでいますp(*^-^*)q
そして相変わらずペア仲良しです053.gif
今日はここにアジアコショウダイの幼魚ちゃんも混ざって賑やかでしたよ~!!!

e0115199_13423518.jpg
写真提供:S根さん
串本のアイドル!!
顔が半分クロ!半分シロ!のクマノミちゃん053.gif
もう結構長く居ついてくれているようです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_13414705.jpg
写真提供:S根さん
e0115199_13555349.jpg
写真提供:M田さん
今日も居てくれました!!
ニシキフウライウオ053.gif
お腹には卵がパンパン(○´ω`○)ノ**
卵の中のお目目も確認することができました!!

e0115199_13411199.jpg
写真提供:S根さん
クマノミちゃんとアカホシカクレエビ(○´ω`○)ノ**

e0115199_13405524.jpg
写真提供:S根さん
マダライロウミウシ(○´ω`○)ノ**
立派ですが綺麗な色に目を惹かれますね053.gif
e0115199_13283593.jpg
写真提供:S根さん
綺麗なところにいるガラスハゼ(○´ω`○)ノ**
分かってるね~~~!!!!!!!

e0115199_13281328.jpg
写真提供:M田さん
e0115199_13231829.jpg
でたぁぁぁぁ~~~~~!!!!!!!!!!!!!
フィコカリス・シムランス!!!!!!!!!!!!
最近探し求めていたこの子!!!!!!!!
串本のスタッフさんが教えてくださって、やっと会えました053.gif053.gif
想像を超える小ささでした!!!!
最近出ているフィコカリス・シムランスの中でもダントツ小さい子だったようです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
みなさん、この子エビですからね~!!!!!(笑)

e0115199_13280426.jpg
写真提供:M田さん
こちらも綺麗場所にいる、イソバナカクレエビ(○´ω`○)ノ**
同じように綺麗な色をしてとっても可愛いです(*^^*)

e0115199_13273573.jpg
写真提供:M田さん
フリソデエビも元気いっぱい066.gif
今日もペアで仲良しでした(*^^*)

e0115199_13265261.jpg
写真提供:M田さん
オオモンカエルアンコウのおちびちゃん(*^^*)
うまく隠れて撮る側も必死になっちゃいます!!(笑)
ピンクの色も柔らかくてとっても可愛いですよ~!!!!

e0115199_13260587.jpg
写真提供:M田さん
もちろんアイドルアザハタちゃんにも会いにいってきました(*^^*)
相変わらずの人懐っこさ!!!!!!
サービス精神旺盛で近づいてきてくれます053.gif

e0115199_13251425.jpg
写真提供:M田さん
スミレナガハナダイのメス!!!!
とっても綺麗な色でした!!!!!!

e0115199_13243244.jpg
写真提供:M田さん
中央の岩の奥にホタテツノハゼ!!!!
e0115199_13213603.jpg
みんなで整列して、すこ~しづつアプローチしていきます!!!
e0115199_13223750.jpg
イソコンペイトウガニ049.gif
会えたぁぁぁ~~~!!!!!!053.gif
まわりのトサカの部分を自分の頭にも乗せて必死に擬態してます!!!!
擬態うますぎ!!!!!
頭に乗っけているところを想像したら愛おしさが止まりません~~~!!!!!!

e0115199_13221874.jpg
アカツメサンゴヤドカリ!!
つめ先の赤い部分が水中でもとっても綺麗で本当に可愛いかったですよ~!!!!
e0115199_13233145.jpg
アイドル尽くしの海を大満喫!!!!!!
ありがとうございました(*^^*)

ドイツからお越しの体験ダイビングチーム!!!
e0115199_16012237.jpg
初めての水中世界にはとっておきの透明度!!!!!!!
串本のビーチはサンゴもたくさん072.gif
太陽の光も差し込んで最高に気持ちいい~~!!!!
e0115199_16013720.jpg
e0115199_16014967.jpg
初めてのダイビングでもこんなにリラックスして水中世界を楽しんでいただけましたよ(*・∀・)ノ
e0115199_16022848.jpg
上がった後ももちろん笑顔058.gif
日本の海の素敵さしっかり感じていただけたと思います(*・∀・)ノ
水中に入ってしまえば言葉の違いも関係ありません!!!
世界共通で楽しめる最高のスポーツですね(○´ω`○)ノ**

素敵な出会いに、みんなでワイワイ楽しい一日となりました!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

e0115199_13234598.jpg

by namiyoi | 2016-11-23 13:18 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは!

今日は定休日を利用して、スタッフでみなべに行ってきました☆

せきちゅうは、買ったばかりの一眼カメラで(まだ2回目の)撮影。
あだっちゃんは、買ったばかりのミラーレス一眼カメラで初水中撮影。
ひろちゃんは、噂だけで姿が確認されていないクマドリカエルアンコウの捜索、撮影。
研修生きどちゃんは、ポイントのお勉強。

おのおの、目標を立てて挑みました!(`・ω・´)

その成果をご覧くださ~い!

1DIVE
☆ショウガセ
水温:24.2℃
透明度:10m

2DIVE
☆南部出し
水温:24.5℃
透明度:10m


「クマドリ見つけたら教えて!!!」
と言い残し、水中では一瞬でバラバラになりました(笑)

e0115199_17250283.jpg
photo by せき

オルトマンワラエビ オオカワリギンチャク抜き?

久しぶりにオオカワリを見てきたせきちゅう。。。更に激減していて衝撃。

e0115199_16354302.jpg
photo by ひろ

e0115199_17255112.jpg
photo by せき

ショウガセのフリソデエビは定位置に!
ペアでいてますが、狭いので撮りずらい。。。


e0115199_16361457.jpg
photo by ひろ

ウデフリツノザヤウミウシと遭遇率が高いショウガセ!
ウミウシ界のアイドルですね(*´ω`*)

e0115199_16375411.jpg
photo by ひろ

ひろたさんやりました。。。
クマドリカエルアンコウ見つけましたよーーー!!!ヽ(;∀;)ノスゴイ!

めーーーっちゃ小さくて、ほんまに可愛いんです。。。053.gif
すぐどっか行ってしまいそうな小ささ… お願いやからそこに居ててーっ!

e0115199_16384244.jpg
photo by ひろ

フタイロハナゴイ オレンジから紫へのグラデーションが美しいですね!
警戒心が強くて、近寄るのは難しいんです(´・ω・`)

e0115199_17262239.jpg
photo by せき

キンギョハナダイ オスなのメスなの?
ヒラヒラ動くハナダイ系をパシッと撮れる これが一眼カメラのスゴイ所!

e0115199_17011578.jpg
photo by あだ

コケギンポ コンデジでは難しい ”ボケ感” を出す! が目標です!(笑)

e0115199_17015121.jpg
photo by あだ

オルトマンワラエビ 脚の点々模様が玉ボケにならんかな…と思って撮りました(^^;)

e0115199_17023428.jpg
photo by あだ

ハタタテハゼ ちょこちょこ動くハゼは難しいー!
ハレーションしてしまったことが反省点です。。。

e0115199_17030658.jpg
photo by あだ

クダヤギクモエビ 最近ブームなこの子。
身体が完全に同化してしまっている件。

e0115199_16392037.jpg
photo by ひろ

エキジット直前にはアオリイカの群れ

e0115199_16392771.jpg
photo by ひろ

大きな身体のアオリイカの群れは迫力ありますね!

e0115199_16404058.jpg
photo by ひろ

こちらも南部出しで定位置のネジリンボウ!
今日は相方さんはご機嫌斜めかなー?

e0115199_17300261.jpg
photo by せき

タテヒダイボウミウシ ウミシダ玉ボケ抜き を狙った一枚。
なかなか上手に玉ボケができません。。。

e0115199_16421537.jpg
photo by ひろ

最近登場したイロカエルアンコウ!!
めっちゃいい所に居て、綺麗な絵になります♪
e0115199_17034082.jpg
photo by あだ

e0115199_16595593.jpg
photo by ひろ

ミナミギンポ やっぱりいつ見ても笑ってるよなぁ。。。

e0115199_17293700.jpg
photo by せき

ソメワケヤッコ このまま図鑑に出せる一枚!

e0115199_17040777.jpg
photo by あだ

e0115199_17323641.jpg
photo by せき

マツバギンポ 安全停止中のお約束!
瞳がエメラルドグリーン!!(◎ω◎)

e0115199_17043931.jpg
photo by あだ

アカゲカムリ ウミシダをいれたかったけど、諦めたの図。

e0115199_17291223.jpg
photo by せき

メルヘンなアカゲカムリ。。。 やっぱりボケ具合が違いますヽ(;∀;)ノ

e0115199_17045489.jpg
photo by あだ

コケギンポ 首曲げすぎ!!

e0115199_17265846.jpg
photo by せき

ぼけぼけ~ほわわ~ん。。。な一枚! かわいい(*´ω`*)



おのおの、目標達成できたのでしょうか?(◎ω◎)

やっぱり写真を撮るのは楽しい♪

まだカメラ本格派のお店とは言えませんが、少しづつレベルアップして
お客様にお伝えできるように頑張ります(*・∀・)ノ


ご覧いただきありがとうございました!




by namiyoi | 2016-11-22 16:18 | 研修 | Comments(0)

11/20 みなべツアー

こんにちは p(*^-^*)q

今日はみなべに行ってきました!!!!
昨日までは和歌山全域強い南風に襲われていましたが、今日は完璧復活!!!!049.gif
お天気も良く、透明度の抜群の海が待っていましたよ~~~(」*´∇`)」

1DIVE:ショウガセ
水温:23℃ 透明度:10~15m
2DIVE:南部出し
水温:23℃ 透明度:10~15m

二子の浜
透明度:5~8m

FUNダイビングチームは久しぶりにオオカワリイソギンチャクに会いに053.gif
e0115199_12123592.jpg
写真提供:S根さん
大きいオオカワリイソギンチャクは数個体に・・・m(__)m
しかし、頑張って元気いっぱい咲いている子も!!!!!
e0115199_12482280.jpg
貴重な貴重な天然記念物であるオオカワリイソギンチャク072.gif072.gif
e0115199_12485691.jpg
ちびっこイソギンチャク達もしっかり頑張って生きていました!!!
私たちは大切に大切に見守っていく事しかできませんが、
これから少しずつでも増えていく事を願います!!!!!!

e0115199_12125191.jpg
写真提供:S根さん
ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシも登場!!!
これからどんどん増えてくることでしょう012.gif

しっかり卵を産んで、命を繋いでおりました(*´∀‘)b

e0115199_12131354.jpg
写真提供:S根さん
e0115199_12490806.jpg
なんせショウガセの根の上はキンギョハナダイとコガネスズメダイが入り混じって乱舞!!!!!!
青い海にオレンジや黄色のカラーの魚がとっても映えます!!!!!!!072.gif
ワイドも最高ですね~~~ヽ(*>∀<*)ノ
e0115199_12454162.jpg
写真提供:S根さん
根の上では噂には聞いていた、ちびっ子ハダカハオコゼが登場!!
小さくて本当に可愛いかったですよ~053.gif

e0115199_12460023.jpg
写真提供:S根さん
ちびっ子といえばこの子も見逃せません!!!!!(笑)
まだ白色が多いチビチビミヤケテグリ053.gif
あ!この子もいい感じのクリスマスカラーですね p(*^-^*)q
冬にはもってこいのカラー!!!!!
見つけたらバンバン激写しちゃいましょう037.gif

e0115199_12494084.jpg
今日は多く見かけたタテジマキンチャクダイの幼魚!!!!
すぐに隠れちゃう子から粘らせてくれる子まで (´ω`人)

e0115199_12501090.jpg
こちらのベンケイハゼはライト当てても全く逃げず!!
ライト慣れしてるのかな~~~
とにかく綺麗な色合いです!!!
e0115199_12502664.jpg
水中から上がるのが嫌になっちゃうくらい綺麗な水中から見る太陽058.gif
水中に差し込むひかりが本当に気持ち良いです(」*´∇`)」

二本目はマクロの宝庫南部出しへ!!!!!
e0115199_12462474.jpg
e0115199_12464801.jpg
写真提供:S根さん
ヒロウミウシ、イガグリウミウシ!!
e0115199_12534553.jpg
キカモヨウウミウシなど(*´∀`)b
ウミウシも少しずつですが種類が豊富になってきているようです!!!
ウミウシシーズンももうすぐ到来だ~~~~!!!!!!066.gif

e0115199_12512417.jpg
こちら南部出しのフリソデちゃん053.gif
実はショウガセにもフリソデちゃん居てたのですが、たまたまダイバーで混み合っていたため
しっかり見れていませんでした(^_^;)
南部だしの小さい子!見れてよかった~~~(*´∀`)b
まだまだ小さいし、長く居てくれること希望!!!!!!

e0115199_12515046.jpg
南部だしのドン!?(笑)にもなってきているネジリンボウちゃん053.gif
本当に長いこと居てくれています!!!!
嬉しいですね~~~060.gif
e0115199_12522140.jpg
カイメンの中にいたセボシウミタケハゼ053.gif
ピンクに包まれてとっても暖かい気持ちになります053.gif
e0115199_12532998.jpg
て、そっちばっかりに気を取られてたらこんな子が横にいた!!!!!(笑)
驚かさんといて~~~!!!!!(笑)
たくましい子でしたよ(´・∀・`)

e0115199_12540126.jpg
おもいっきり遊びきっても、安全停止ではやっぱりこの子と遊ばないとっ!!!
と遊んでいたらまさかの・・・・・・
e0115199_12474798.jpg
写真提供:S根さん
e0115199_12544249.jpg
キビナゴ&カタクチイワシシャワー!!!!!!!!!
これがまたヤバイ!!!!!!ずっと止めどなく!!!!!!!!
キラキラキラキラ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
安全停止おわっても上がりたくない!!!!!!!
誰もがそう思ったと思います!!!!!!!
最高だったな~~~~~~(*´ω`*) 072.gif

中性浮力&ボート講習のT原さん (´ω`人)
一本目はビーチ、二子の浜でしっかり中性浮力の練習をしました!!!
二本目の沖にむけてバッチリ決めとかないとね~~~066.gif
e0115199_13123826.jpg
e0115199_13125117.jpg
少し久しぶりのダイビングにも関わらず中性浮力もばっちり!!!!
久しぶりのドライスーツも着こなしてくださいました058.gif
e0115199_13131738.jpg
ビーチにもカンパチ!?な群れがヽ(*>∀<*)ノ
こんなところまで来てくれるなんて、サービス最高ですね!!!!
すごい迫力でしたよ~~~~!!!!!!!
e0115199_13132418.jpg
ビーチらしくのんびり秋を感じちゃったりなんかして・・・053.gif
しっかり練習して二本目はいざ沖の海へ!!!!!

e0115199_13134681.jpg
FUNチームと合流!!!!!!!!!!!
e0115199_13135561.jpg
ビーチも楽しいけど、、、、ビーチも楽しいけど、、、
全然ちが~~~~~う!!ってT原さんも沖の海の素晴らしさを実感していただけたようです037.gif053.gif
e0115199_13142490.jpg
e0115199_13141382.jpg
e0115199_13144252.jpg
青い海に、乱舞するキンギョハナダイ、、、最後のイワシ&キビナゴシャワー!!!!!!!
一緒におもいっきり堪能してきました058.gif
ボート講習でボートの乗り方もしっかり学んだので、これからはいろんなポイントを快適に潜れますね p(*^-^*)q
これからいろんな海を一緒に楽しみましょう!!!!
まだまだ楽しい世界が待っていますよ~~~~!!!!!!

e0115199_12545077.jpg
みなさん、本当にお疲れ様でした!!!!
ご参加ありがとうござました!!!!!




by namiyoi | 2016-11-20 12:11 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(」*´∇`)」

今日はK池さんのレスキューコースと、I瀬くんのダイブマスターコースでプールに行ってきました058.gif
貸切プールで広々練習できましたよ~!!!

e0115199_18340408.jpg
まずは何回かやってみよう!!
救助者を発見してからの流れです(´・∀・`)
e0115199_18341845.jpg
e0115199_18343496.jpg
吹き込みも頑張っています!!!!
e0115199_18345332.jpg
e0115199_18351166.jpg
e0115199_18352240.jpg
その場所の環境にあった方法で引き揚げましょうね!!
今日はプールだったので担ぐことは難しい・・
そんな時はこんな引き揚げ方法がいいですね066.gif
実際に桟橋などこの方法が適切な場所はいっぱいあります!!
e0115199_18361992.jpg
最後は練習した事の総復習066.gif
水中で救助者を発見したところからです!!
e0115199_18364564.jpg
e0115199_18365816.jpg
呼吸の確認をして吹き込みを開始します072.gif
吹き込む姿勢も様になってきましたね!!
実際に吹き込むのはもっともっと難しい・・・・
なので練習の時からできる限り実際に近い体勢に慣れておかないといけませんね(`・ω・´)
e0115199_18371555.jpg
I瀬くんもレスキュースキルの評価ということでばっちりやっていただきました049.gif
本番により近いテキパキ感でした!!!!
e0115199_18375392.jpg
お店に戻ってきてダイブマスターコースの学科試験を受けたI瀬くんは無事ダイブマスター認定!!!!
おめでとうございます!!!!!!!
このダイブマスターコース中に本当にたくさんの事を学んでかっこいいプロダイバーへと成長されました!!
まだまだ目指すところはあるようです!!
これからも一緒に更なる高見を目指してがんばっていきましょう~!!!!

K池さんは次回はいよいよ海洋でのレスキュー講習066.gif
今日練習した事を活かして張り切っていきましょう!!

お二人とも、本当にお疲れ様でした!!!


by namiyoi | 2016-11-19 18:31 | 講習 | Comments(0)

11/16 串本ツアー

こんにちは (o´▽`o)

今日は平日リクエストツアーをいただいて串本へ行ってきました060.gif
最高の秋晴れに、平日ならではの貸切072.gif072.gif
最高の海を時間を気にせずのんびりダイブ!!!!
いや~~~贅沢過ぎる一日でしたね!!!!
それでは今日のログいってみましょう!!!!!!

1DIVE:吉衛門
水温:23℃ 透明度:10m前後 海況:穏やか
2DIVE:住崎
水温:23℃ 透明度:10m前後 海況:穏やか

一本目はK中さんのリクエスト、群れ!!!!!を期待して
久しぶりの吉衛門へ~~~!!!
最近イサキの壁がすごいとか037.gif
e0115199_12403261.jpg
e0115199_12404579.jpg
いってきま~~~すっ!!!!!!
e0115199_12410797.jpg
潜降途中のブイにはニジギンポがわんさか053.gif
太陽もおもいっきり差し込んでこの子達もより一層元気いっぱいに見えます (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_12424268.jpg
かっこいい~~~066.gif066.gif
イボイソバナガ二!!!!!
たくましい体つきすぎます037.gif
e0115199_12430107.jpg
吉衛門のドームに突入中のK中さん (´ω`人)
自分だけなので中からの撮影も気にせずバンバン行えます!!!
e0115199_12511916.jpg
写真提供:K中さん
中にはキンメモドキやクロホシイシモチなど、なんせ群れ群れ!!!!!!!!
e0115199_12433158.jpg
かっこいい~~アザハタも053.gif053.gif
e0115199_12523711.jpg
写真提供:K中さん
可愛いミナミはこちゃん053.gif
すばしっこかったな~~~!!!!!!
e0115199_12525194.jpg
写真提供:K中さん
ニシキウミウシのお尻の方には良く見ると寄生虫もたくさん!!!
コペポーダという子です。
ウサギみたいな形してますよ~~~!!!
探してください037.gif

e0115199_12530529.jpg
写真提供:K中さん
ムラサキウミコチョウ
e0115199_12531755.jpg
写真提供:K中さん
なかなか立派なシロハナガサウミウシ!!
e0115199_12532681.jpg
写真提供:K中さん
アオウミウシ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_12535076.jpg
写真提供:K中さん
良い所にいるね~~~!!!
キリンミノカサゴ (o´▽`o)
e0115199_12435901.jpg
e0115199_12465907.jpg
e0115199_12471770.jpg
e0115199_12473777.jpg
水中に差し込む太陽が最高!!!!!!
安全停止も気持ちが良すぎます049.gif
しかも安全停止中にきた~~~~~!!!!!!
e0115199_12491529.jpg
イサキの壁!!!!!!!!
最高でしたよ~~~~~!!!!!!!!!
e0115199_12474766.jpg
お昼ものんびりご飯を食べて、さぁ2本目もいってきま~~~す!!!!
ポイントまでの時間も、水面キラキラを見ているだけで癒されます058.gif
e0115199_12481251.jpg
イガグリウミウシ!!
e0115199_12482078.jpg
可愛い~~~クダゴンベ!!!
白いヤギに囲まれて、赤白カラー!!!!
冬のカラーですね~~~ p(*^-^*)q
e0115199_12542014.jpg
写真提供:K中さん
ちなみにこの子のとなりにはオルトマンワラエビ (人´∀`).☆.。.:*・゚
仲良しそう012.gif
e0115199_12485519.jpg
マダラタルミペアも健在!!!!
元気いっぱい泳ぎまくってました!!!!
今日はかなり遠出もしてたよね~~~029.gif
e0115199_12492374.jpg
e0115199_12543580.jpg
写真提供:K中さん
ここにはたくさんのガラスハゼ053.gif
みんな中々逃げ足早目です!!!!!(笑)
e0115199_12551310.jpg
写真提供:K中さん
フリソデエビペアも健在!!!!
親子なのか!?!?
とにかく仲良さそうにひとつのヒトデを両サイドからムシャムシャしてました!!!
よくみてくださいね!!
しっかり手で持ってムシャムシャ・・・・・
e0115199_12494451.jpg
ニシキフウライウオも健在!!!!
なんでこんなに綺麗なの??053.gif
毎回心奪われる子です!!!
e0115199_12495696.jpg
なかなかシャイなハナゴンベちゃん(*´艸`)
可愛いんですけどね!そのシャイさがまた!!!
e0115199_12500466.jpg
こっちは堂々とかっこいいオウゴンニジギンポ!!!!!
e0115199_12554111.jpg
写真提供:K中さん
テングダイも優雅に(*´∀`)b
マクロはもちろん、ワイドも溢れすぎている海でした!!!
ちなみに住崎でもイサキの群れやばかった・・・!!!!!!!
平日オススメ過ぎますよみなさん!!!!!!!!

てか秋海がオススメすぎまぁぁぁす!!!!!!!!
今行きましょう!!!!!!!!!

e0115199_12503010.jpg
e0115199_12505462.jpg
ご参加頂いたK中さん、ありがとうございました~~~!!!!!!!!



by namiyoi | 2016-11-16 12:18 | 近場ツアー | Comments(0)

11/13 白浜ツアー

こんにちは♪

今日は白浜に行ってきましたー!
ご参加はファンダイビングのS根さん、サイドマウントダイバーコースのK岡さん、
スクーバダイバーコースのI橋さんです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

1DIVE
☆沈船
水温:23.6℃
透明度:8-10m

2DIVE
☆エドセ
水温:23.6℃
透明度:8-10m

e0115199_20213627.jpg
e0115199_20211312.jpg
沈船には3個体のカエルアンコウが!
カエルアンコウパラダイスです(*^^*)
e0115199_19054035.jpg
写真提供:S根さん
沈船の1個体目のイロカエルアンコウ!!
えらい下のほうにいるので撮りづらいですが、まだまだ小さくて可愛いです♪
e0115199_20343528.jpg
写真提供:K岡さん
e0115199_19061201.jpg
写真提供:S根さん
2個体目のイロカエルアンコウ!
この1ヶ月くらい居ついてくれてますね~ だんだん成長中?!
e0115199_19064247.jpg
写真提供:S根さん
こんなサービスショットも☆
よくお口をパクパクしています(*´ω`*)
e0115199_19562697.jpg
e0115199_19073177.jpg
写真提供:S根さん
3個体目のオオモンカエルアンコウ!その手前にはスルガリュウグウウミウシ!
ロープに乗っかっていましたー(´ω`)
e0115199_19091837.jpg
写真提供:S根さん
なんと!飛び立つオオモンカエルアンコウ!
レアな姿でした(笑)


e0115199_19113196.jpg
写真提供:S根さん
タンブヤ・ガブリエラエ まだ和名がつけられていない、ちょっと珍しいウミウシです♪
e0115199_19555286.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
e0115199_20361301.jpg
写真提供:K岡さん
カンナツノザヤウミウシ
e0115199_19135861.jpg
写真提供:S根さん
コケムシをむしゃむしゃ食べるミズタマウミウシ!
e0115199_20025389.jpg
めっちゃ小さい、名前も分からないウミウシ。。。
でも綺麗+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_20351157.jpg
写真提供:K岡さん
ツマジロオコゼ
e0115199_20285961.jpg
立派なスジアラ
e0115199_20215508.jpg
サイドマウントでペネトレーション!
狭いところに入れるのがサイドマウントの醍醐味!

e0115199_20031175.jpg
こちらも名前が分からないウミウシ。
触覚がアンテナみたい!
e0115199_20032221.jpg
イソギンチャクモエビ
e0115199_19550190.jpg
写真提供:S根さん
モクズショイ 何がなんだかわからへん。。。
e0115199_20042227.jpg
ナカザワイソバナガニ 2個体います!
e0115199_20043236.jpg
大きなクエ。
e0115199_20052476.jpg
エドセのアーチの中には、大きなソフトコーラルが。。。
e0115199_20370048.jpg
写真提供:K岡さん
e0115199_20054379.jpg
ヒトデヤドリエビ
e0115199_20380037.jpg
写真提供:K岡さん
ウミトサカテッポウエビ
e0115199_20060412.jpg
ヒュプセロドーリス・クラカトア まだ和名が付いていないウミウシ。
e0115199_20311799.jpg
スクーバダイバーコースのI橋さんはビーチで2DIVE!!
e0115199_20411726.jpg
ドライスーツの脱ぎ着もスムーズですね♪
e0115199_20414602.jpg
それではダイブ!初めての海の中を楽しみましょう♪
e0115199_20420151.jpg
郵便ポスト発見!!
e0115199_20421640.jpg
ナマコをつんつん。。。
e0115199_20424894.jpg
なんだか”和”の置物が。。。(笑)
e0115199_20430128.jpg
余裕の表情(*´ω`*)
e0115199_20433556.jpg
クマノミにもご挨拶~♪
e0115199_20441105.jpg
砂に隠れるコモンフグ
e0115199_20442446.jpg
e0115199_20444522.jpg
イソギンチャクのベッド
e0115199_20451570.jpg
2DIVEお疲れ様でした!
これでスクーバダイバー認定です+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
おめでとうございます♪

次回はオープンウォーターダイバーのステップに挑戦します!
もっと広い海が楽しめるダイバーになりましょうね☆
e0115199_20485300.jpg
最後は美味しいランチを頂きました♪
e0115199_20513063.jpg
K岡さんはサイドマウントダイバー認定!!おめでとうございます♪
もっともっとサイドマウントに挑戦していきましょうね(*^^*)

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

by namiyoi | 2016-11-13 20:54 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは!

今日は白崎でサイドマウントSPコース!
ご参加はK岡さん、K村さんです(`・ω・´)

先日、お店でサイドマウント専用器材のコンフィグレーション(調整)を終えて、
今日が初めての実践!!

まずはプールで基本的なテクニックを学びます♪
e0115199_18110533.jpg
K岡さん初めてとは思えない安定感!!
e0115199_18110921.jpg
トリムも綺麗です+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_18110764.jpg
かっこいいですね~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_18111236.jpg
シリンダーのお尻のフックを外して、前に持ってくるスタイル!
これで狭い洞窟もぐんぐんいけます!
e0115199_18110287.jpg
普通のバックマウントスタイルではできません(`・ω・´)
サイドマウントならではですね!
e0115199_19052123.jpg
2本目はビーチに行ってきました!
エントリーもタンクを背負うことがないのでラクチンです♪
e0115199_19051566.jpg
こんな狭いところも。。。
e0115199_19051898.jpg
ぐぐぐっ!と通れます+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_19052496.jpg
キイロウミウシと共に(○´ω`○)ノ**
e0115199_19091580.jpg
お疲れ様でしたー!
次回は海!! 限定水域で練習したことを実際に海で出来るのか?!
確認をしていきます+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

ご参加ありがとうございました♪

by namiyoi | 2016-11-12 17:56 | 講習 | Comments(0)

11/12 梶賀イセエビ祭り

こんにちは♪

今日は三重県、梶賀!イセエビ祭りです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
地元で獲れた新鮮で絶品イセエビを贅沢にいただきます!!

ご参加はS野さん、K林さん、Sくん、A音ちゃん、Mくん、
オープンウォーターダイバーコースのO笠原さん、ダイブマスターコースのIノ瀬くんです☆

1DIVE
☆ネコ一番
水温:21.4℃
透明度:5-8m

2DIVE
☆6連ブイ
水温:21.7℃
透明度:5-8m


e0115199_18315264.jpg
ネコ一番 では、ネコザメの卵が! 現地サービスの方に
「開いてみてください」と言われたので、恐る恐る開いてみると。。。
e0115199_18170446.jpg
写真提供:K林さん
ネコザメの赤ちゃんがパンパンに入っているではありませんか!!(゚д゚;)

この見えている場面がどの身体の部分かは分かりませんが、
ちゃんと入っていることに感動。。。ヽ(;∀;)ノ
e0115199_18170763.jpg
写真提供:K林さん
ガラスハゼ
e0115199_18171331.jpg
写真提供:K林さん
e0115199_14291806.jpg
オオモンカエルアンコウyg発見!!
お腹パンパン??
e0115199_18333554.jpg
2本目!行ってきまーす(´ω`)
梶賀のダイビングスタイルは、器材を背負って船に乗り込みます!

ポイントまですぐなので、全然しんどくないですよ♪
e0115199_18331904.jpg
ポイントについたらすぐエントリー!
e0115199_14292112.jpg
アオリイカの産卵床
e0115199_18171568.jpg
写真提供:K林さん
ミナミハコフグyg
e0115199_18171891.jpg
写真提供:K林さん
ミノカサゴ
e0115199_18341759.jpg
e0115199_18172147.jpg
写真提供:K林さん
マツカサウオ
e0115199_18170105.jpg
写真提供:K林さん
オドリカクレエビ
e0115199_14292412.jpg
e0115199_18173272.jpg
写真提供:K林さん
大きなヒラメー!
e0115199_14292708.jpg
e0115199_14292954.jpg
メジナの群れ??
e0115199_14293281.jpg
そして、つい先日バースデーだったSくん!
水中でお祝いしました♪ おめでとうございます!!
この一年もダイビング楽しんでいきましょう+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

ビーチチーム、オープンウォーターコース最終日のO笠原さん、
そして、ダイブマスターコース、アシスタント評価のIノ瀬くん!
e0115199_18434311.jpg
Iノ瀬くんは買ったばかりのBCDとウェットスーツがカッコイイ♪
e0115199_18441434.jpg
水中ではコンパスの使い方を練習!
きちんと元の場所に戻ってくることが出来ました+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_18444461.jpg
ミナミハコフグの子どもから大人になりかけてる瞬間ですね♪
e0115199_18453982.jpg
お魚いっぱーい!!
e0115199_18451830.jpg
e0115199_18455373.jpg
推進力があるフィンを履くと、ほんまに早い!この通り、追いつけません(笑)
e0115199_18461334.jpg
e0115199_18464216.jpg
コケギンポ
e0115199_18472855.jpg
e0115199_18474226.jpg
O笠原さん、オープンウォーターダイバー認定です!!
おめでとうございます(*σ´Д`*)
これからどんどんダイビングを楽しんでいきましょうね♪


それでは、いよいよお待ちかねー!
イセエビタイムです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_18343946.jpg
e0115199_18345201.jpg
お昼のメニューは一人一匹のイセエビ丸ごとと、イセエビの出汁たっぷりのお味噌汁、
そして、サービスのオーナー特製の焼きソバです(*´ω`*)

e0115199_18345099.jpg
お疲れ様でした!
絶品イセエビもとっても美味しかったですね☆

冬はグルメツアーがたくさんです!
皆様のご参加お待ちしておりまーす+.(ノ*・ω・)ノ*.

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



by namiyoi | 2016-11-12 12:54 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi