<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


こんにちは\(^o^)/

今日は待ちに待ったみなべヒラメ祭り053.gif
水中もご飯も満喫しますよ~~~~ (人´∀`).☆.。.:*・゚

1DIVE:ショウガセ
水温:15~17℃ 透明度:12m
2DIVE:ミサチ
水温:15~17℃ 透明度:12m
3DIVE:南部出し
水温:17℃ 透明度:10m

元気いっぱい3DIVEしてきました(^o^)丿
ではでは水中の様子をお伝えしますっ060.gif

今日はポカポカ陽気、更に最高な凪!!!!!!!
そして透明度も一気に回復し水温も上がってきました004.gif053.gif

e0115199_16182839.jpg
ショウガセではアンカー下まで見える勢い!!!!!!!
ワクワクが止まりませんっ071.gif
では水中世界へ!

e0115199_16110694.jpg
写真提供:Uっしーさん
もちろん魚達も元気いっぱい(」*´∇`)」
e0115199_16124590.jpg
写真提供:S根さん
ゴルゴニアシュリンプも健在066.gif
元気いっぱい泳いでいる様子も (人´∀`).☆.。.:*・゚

e0115199_16064897.jpg
写真提供:Uっしーさん
クダゴンベもしっかり健在 (m´・∀・)m
いつも居てくれるので嬉しいですね(^o^)丿

e0115199_16061976.jpg
写真提供:Uっしーさん
ショウガセ根の上のクマドリさんも長く居てくれていますね053.gif
成長過程を見守り、もう親のような心境になってきました・・・012.gif

e0115199_16065668.jpg
写真提供:S根さん
ウミシダには立派なコマチコシオリエビが070.gif

e0115199_16065266.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_16095440.jpg
写真提供:Uっしーさん
スジタテガミカエルウオ053.gif
この子の顔、とっても愛くるしい (人´∀`).☆.。.:*・゚

e0115199_16125447.jpg
写真提供:S根さん
コモンウミウシ(*´∀`)b
e0115199_16134769.jpg
写真提供:S根さん
クロヘリアメフラシ (o´▽`o)
ウミウシ達もちょくちょく現れてくれて嬉しいです053.gif
e0115199_16131908.jpg
写真提供:S根さん
いつもにっこり笑ってくれるテンクロスジギンポ (m´・∀・)m
この笑顔たまらないんですよね012.gif
e0115199_16131137.jpg
写真提供:S根さん
綺麗なカラーのキンチャクダイ (m´・∀・)m
目を引く綺麗さですっ053.gif
e0115199_16140732.jpg
写真提供:S根さん
アカゲカムリ!カイメンを背負ってヨイショヨイショって012.gif
小さな体で歩く姿はもう本当に愛おしいんです (m´・∀・)m
e0115199_16075413.jpg
写真提供:Uっしーさん
ピカチュウも2個体 (o´▽`o)
やっぱり見れるとなんだか嬉しい016.gif
e0115199_16103633.jpg
写真提供:Uっしーさん
立派なニシキウミウシも058.gif
e0115199_16091428.jpg
写真提供:Uっしーさん
ニラミギンポはすっかり穴には入らずキレイなお尻まで丸見え012.gif
e0115199_16112220.jpg
写真提供:Uっしーさん
空を舞うミカドウミウシ!!!
e0115199_16055574.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_16070496.jpg
写真提供:Uっしーさん
よ~~く見てください!!!!!
ウミウシカクレエビがしっかり暮らしていました060.gif
e0115199_16064307.jpg
写真提供:Uっしーさん
そしてミサチにもクマドリちゃんが (m´・∀・)m
ちょっとたくましいサイズですね011.gif
e0115199_16142322.jpg
写真提供:S根さん
可愛いイガグリウミウシもっ(*´ω`*)
e0115199_16150733.jpg
写真提供:S根さん
コケギンポ団地ではみんなで一斉に撮影大会!!!!!!
それほどたくさん住んでいるんですよ~~~ (o´▽`o)
e0115199_16162627.jpg
写真提供:O田さん
オルトマンワラエビは白ヤギの両面に016.gif
e0115199_16163540.jpg
写真提供:O田さん
こちらの面のオルトマンは極小 (m´・∀・)m
e0115199_16070019.jpg
写真提供:Uっしーさん
綺麗な色のゾウゲイロウミウシ053.gif
この子前日から場所も様子も一切変わらずヘ(゚∀゚ヘ)
一日中寝てたのかな??037.gif
e0115199_16171354.jpg
写真提供:O田さん
ケヤリも満開 (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_16063828.jpg
写真提供:Uっしーさん
今だ健在フリソデペア p(*^-^*)q
今日はしっかり並んで待ってくれていました053.gif

e0115199_16063414.jpg
写真提供:Uっしーさん
スミゾメミノウミウシ(」*´∇`)」
すごい体勢でかっこいい066.gif

e0115199_16061173.jpg
写真提供:Uっしーさん
オラウータンクラブ (人´∀`).☆.。.:*・゚
この子もしっかりいてくれました012.gif
長くいてね~~~060.gif

e0115199_16060432.jpg
写真提供:Uっしーさん
ハナタツっ053.gif
最近少し見れていませんでしたがまた居てくれました+.(ノ*・ω・)ノ*.
いっぱい動いてたけど・・・ここでゆっくりしていってね~~~029.gif

それにしても本当に盛り沢山でした053.gif
楽しかったぁ~~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
水中ツアーの締めくくりは一年間お出かけしちゃうO田さんにいってらっしゃいのサプライズ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_16194237.jpg
体には気をつけて!!!!
元気いっぱい帰って来られる日を心待ちにしておりますっ058.gif

まだまだ終わりません今日のツアー!!!!!
そうヒラメです!!!!!!!!
e0115199_17462879.jpg
新鮮なヒラメがこんなにも!!!!なんとオカワリもあるんです071.gif
しかもお刺身だけではなく、おでん、あら汁、あら煮もヽ(*>∀<*)ノ
びっくりするほど盛り沢山070.gif
e0115199_16201559.jpg
e0115199_16180597.jpg
あっという間に食べきっちゃいました037.gif
満足満足~~~(*´∀`)b

水中もご飯もおもいっきり堪能しました+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_16200227.jpg
ご参加頂いたみなさん (人´∀`).☆.。.:*・゚
本当にお疲れ様でした!!
そしてありがとうございました!!

by namiyoi | 2016-02-28 15:47 | 近場ツアー | Comments(0)

2/27 みなべツアー


こんにちは003.gif

今日はみなべに行ってきました(^o^)丿

1DIVE:鹿島
水温:14℃ 透明度:5m
2DIVE:南部出し
水温:14℃ 透明度:8m

ご参加くださったのは中性浮力とボートの講習のO村さんと
FUNダイビングのK岡さんです(*´ω`*)
最高のお天気に、海もべったべた凪の最高のコンディションの中いってきま~~~す071.gif
e0115199_14463008.jpg
ポイントに着いたらのんびり準備 (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_14463600.jpg
O村さん黄昏中・・・037.gif
e0115199_14465883.jpg
水中に入る前にはしっかりバディチェック!!!!!!
さぁ!いざ海へ!!!!!!!!
e0115199_14471102.jpg
e0115199_14492355.jpg
写真提供:K岡さん
O村さんはしっかり中性浮力の練習から(」*´∇`)」
その場での中性浮力やホバリングの練習から泳いでいる間の深度変化に対応する中性浮力まで
しっかり練習しました049.gif
横では・・・・
e0115199_14471837.jpg
O村さんを応援するバディが!!!!!037.gif
今日NEWのライトを活用していますね♪ (o´▽`o)

e0115199_14473495.jpg
鹿島にはサンゴにたくさんのサンゴガニやモエビが060.gif
e0115199_14444819.jpg
写真提供:O村さん
綺麗なヒロウミウシや
e0115199_14493648.jpg
写真提供:K岡さん
頭隠して尻隠さずのアオウミウシまで053.gif
e0115199_14503646.jpg
写真提供:K岡さん
e0115199_15202835.jpg
セレベスゴチ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_14505385.jpg
写真提供:K岡さん
クツワハゼも058.gif

マクロだけではなくキビナゴの群れもすごかったですよ (m´・∀・)m

二本目は南部出しへ(」*´∇`)」

e0115199_14445725.jpg
写真提供:O村さん
まだまだ元気なアイドルフリソデエビ (人´∀`).☆.。.:*・゚
今日もペアでいてくれました053.gif
e0115199_14452654.jpg
写真提供:O村さん
e0115199_14560591.jpg
写真提供:K岡さん
ハシナガウバウオも元気いっぱい(」*´∇`)」
e0115199_14515391.jpg
写真提供:K岡さん
e0115199_14475662.jpg
ギンポ団地ではコケギンポ達が元気いっぱい066.gif
穴から出て泳ぎだす子もいて本当に楽しませてくれました+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_14454371.jpg
写真提供:O村さん
e0115199_14453597.jpg
写真提供:O村さん
e0115199_14562607.jpg
写真提供:K岡さん
ウミウシもいっぱい(」*´∇`)」
ゾウゲイロウミウシってやっぱり綺麗ですね053.gif

e0115199_14522768.jpg
写真提供:K岡さん
そしてBIGヒラメ!!!!!!!!!!!!!
でっかかった~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
泳いで行くところまで見守ったのですが
なかなかの迫力でした017.gif
e0115199_14461355.jpg
写真提供:O村さん
オラウータンクラブ (人´∀`).☆.。.:*・゚
ここのところ長く居てくれています058.gif
住み心地いいんでしょうね~~~ (m´・∀・)m
ここでゆっくりしていくんだよ\(^o^)/


そして今日はK岡さんの誕生日!!!!!ということで
ささやかではありますがお祝いさせていただきました+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_14482191.jpg
おめでとうございます067.gif067.gif
お店に帰ってからはみんなでケーキも頬張りました011.gif
e0115199_15035918.jpg
本当におめでとうございます(*´ω`*)
今年もたっくさん一緒に海へお出かけしましょうね060.gif

O村さんK岡さん
本当にお疲れ様でした\(^o^)/
e0115199_14484017.jpg



by namiyoi | 2016-02-27 14:42 | 近場ツアー | Comments(0)

2/25 須江ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ
今日はポカポカお天気の中須江へ行ってきました058.gif
e0115199_14404226.jpg
外は本当に春のようなお天気!!
最高のダイビング日和でしたよ060.gif


1DIVE:ナギザキ
水温16℃ 透明度:~6m
2DIVE:内浦ビーチ
水温:16℃ 透明度:~6m

一本目はボートポイントナギザキへ071.gif
目指すは水深38m見れるとレアなキシマハナダイ004.gif
ではいってみましょう!!!!!
ココのポイントは大きな根がドンっと立ち尽くしていて下まで降りると水深40m以上!!!!!!
白ヤギにはとっても小さなオルトマンワラエビが003.gif
可愛いかった~~~(*・∀・)ノ

e0115199_14414384.jpg
ウミウシもちらほら♪
イガグリウミウシやアオウミウシ、シロウミウシなどがいました(>ε<*)
e0115199_14411947.jpg
ヒドラ虫も((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
そしてキシマハナダイも!!!!!!!!
しっかりこの目で見る事ができましたよ003.gif
とっても綺麗な子でした(○´ω`○)ノ**
しかし見ることに熱中してしまい写真はありません・・・
すみません・・・・


e0115199_14420323.jpg
深かったのでしっかり窒素を抜きながらあがります(○´ω`○)ノ**

e0115199_14404904.jpg
二本目は内浦ビーチへ!!!
e0115199_14424506.jpg
メジロダコとトラギス(○´ω`○)ノ**
仲良しなんだね051.gif
e0115199_14450899.jpg
むっちむちのニシキウミウシ(○´ω`○)ノ**
e0115199_14443617.jpg
いつもたくさん居てくれるイシヨウジ004.gif
e0115199_14385295.jpg
e0115199_14383675.jpg
写真提供:A木さん
クマノミちゃんも私達に興味深々037.gif
e0115199_14375045.jpg
写真提供:A木さん
イシダイもたっくさん(○´ω`○)ノ**
優雅に泳いでいました♪♪
e0115199_14371821.jpg
写真提供:A木さん
e0115199_14365751.jpg
写真提供:A木さん
ヒメジさん達もせっせと(○´ω`○)ノ**
e0115199_14401821.jpg
e0115199_14403065.jpg
写真提供:A木さん
この顔の表情がどうもたまらないツノダシちゃん(>ε<*)
安全停止中にずっと遊んでくれました(*・∀・)ノ

e0115199_14342190.jpg
写真提供;A木さん
いつものクリーニングステーションにはオドリカクレエビや掃除をしてもらっているお魚たちで賑やかでしたよ037.gif
e0115199_14343973.jpg
写真提供:A木さん
ムラサキハナギンチャクもとっても綺麗に咲いていました(*・∀・)ノ

e0115199_14301729.jpg
e0115199_14332424.jpg
写真提供:A木さん
内浦のアイドルミジンちゃんはペアに016.gif
キュートすぎてたまらないです!!!!

そして今日一の迫力を見せてくれたのはこの子たち!!!!!!

e0115199_14352817.jpg
e0115199_14362182.jpg
e0115199_14355747.jpg
写真提供:A木さん
これまた内浦のアイドル!!!!
いや、内浦のボス、マトウダイ!!!!!!!!
すごい数のマトウダイが
すごい勢いとすごい形相で
マアジの群れにアタックしていました!!!!!!!!

捕食シーンを待ちましたが、捕食までは見る事ができず・・・054.gif
しかしあの迫力はすごかったですヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

次狙うは捕食シーンですね!!!!!!!
e0115199_14421816.jpg
e0115199_14452952.jpg
最高のお天気に恵まれ、とっても楽しいツアーとなりました+.(ノ*・ω・)ノ*.
A木さんお疲れ様でした(*・∀・)ノ
そしてありがとうございました!!!!!



by namiyoi | 2016-02-26 16:45 | 近場ツアー | Comments(0)

2/25-2/29 パラオツアー


こんにちはぁぁぁ016.gif
ついに行ってきました!!!!!!!!!!
ダイバーなら一度は潜りたい海!!!!!!!!
ダイバーの天国!!!!!!!!!

PALAU053.gif053.gif053.gif

出発前からウキウキが止まりませんっ+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_13580956.jpg
e0115199_13580014.jpg
パラオに向けていってきま~~~~す((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚


e0115199_13574502.jpg
パラオに到着したらまずは空港からホテルまで移動しますっ060.gif
夜遅い時間ですが、わくわくが止まらず元気いっぱい066.gif
e0115199_13574013.jpg
ホテルにはこんな「おもてなし」まで(*σ´Д`*)053.gif
ありがとうございます!!!!

しっかり睡眠をとっていざパラオの海へo(・∀・)o♪
e0115199_14020163.jpg
写真提供:U野さん
お天気にも恵まれ最高のコンディション(○´ω`○)ノ**
e0115199_13585796.jpg
写真提供:U野さん
e0115199_13584853.jpg
写真提供:U野さん
e0115199_13590240.jpg
写真提供:U野さん
e0115199_13584347.jpg
写真提供:U野さん

パラオの海ではどんな出会いが待っているのでしょうか!!!!!
水中へLet'Go~~~~~~!!!!!!!!!

e0115199_13265950.jpg
e0115199_14381781.jpg
写真提供:K中さん
セグロチョウチョウウオ+.(ノ*・ω・)ノ*.
やっぱりパラオ003.gif
見渡す限りに色鮮やかで綺麗な魚たち!!!!!!

e0115199_14411089.jpg
写真提供:K中さん
ホウセキキントキもひく~~い位置をのんびり泳いでいました+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_14383844.jpg
写真提供:K中さん
南国に来たからにはこの子達に会いたいですよねっ060.gif
チンアナゴ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

e0115199_14041060.jpg
バートレットアンティアス((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
本当に色合いが綺麗で目を惹かれます016.gif
e0115199_14025381.jpg
こんな可愛い子も(*・∀・)ノ
セグメンテッドブレニー058.gif
e0115199_13301157.jpg
e0115199_13594803.jpg
写真提供:U野さん
会えた~~~!!!!かめちゃん!!!!
e0115199_14030564.jpg
こんなサービスショットも頂きました012.gif
e0115199_13254706.jpg
いやぁ~~~この優雅な泳ぎに可愛いお顔、いつ見ても癒されますね(*σ´Д`*)053.gif

e0115199_13261498.jpg
サンゴガニのようなマクロの生き物だってもちろん楽しめますっo(・∀・)o♪
e0115199_13284776.jpg
こんな可愛い子ちゃんまで!たっくさん058.gif
みんな元気に生まれてくるんだよ~~~!!!!!!
e0115199_13390331.jpg
カスミチョウチョウウオはたっくさん+.(ノ*・ω・)ノ*.
この子達が泳ぎまわっている姿がまた、とっても綺麗なんです016.gif
e0115199_13384696.jpg
ヤマブキスズメダイ(○´ω`○)ノ**
綺麗なヤマブキ色です♪
e0115199_13383911.jpg
ツマグロマツカサ(○´ω`○)ノ**
おっきなお目目が愛くるしい012.gif
e0115199_13391807.jpg
スダレチョウチョウウオ(○´ω`○)ノ**
さすがパラオ!チョウチョウウオだけでもすごい種類です037.gif
e0115199_13393030.jpg
オレンジフィンアネモネフィッシュ(○´ω`○)ノ**
クマノミも和歌山では出会えない種類がたくさん012.gif

e0115199_13263870.jpg
e0115199_13275114.jpg
みんなで可愛い子を見つけては激写!!!!!!!!!!!!!

e0115199_13290620.jpg
クロヒラアジの群れ071.gif
凛とした顔立ち!!!迫力ありますね~~~!!!!!

e0115199_13293951.jpg
みんなで必死にカメラを向けます(*・∀・)ノ
e0115199_13262722.jpg
e0115199_13345142.jpg
e0115199_13351513.jpg
e0115199_13355151.jpg
やって来ました!!!!!!
みんなで大興奮071.gif070.gif
バラクーダのトルネードです!!!!!!!!
本当に、すごい迫力でした012.gif

e0115199_13311890.jpg
ヨスジフエダイ(*・∀・)ノ
青い海に黄色い色がとっても綺麗です072.gif
e0115199_13394257.jpg
もちろんサメも近くを優雅に泳いでいました!!!!!!!
やっぱりかっこいいな~~~~~
e0115199_13334400.jpg
e0115199_13341183.jpg
ブルーホールも堪能しましたよ003.gif
青く美しい穴の中!!!!
e0115199_13260288.jpg
お決まりの輪を作って青春しました(○´ω`○)ノ**

この光がとってもいいですよね012.gif
癒される~~~~!!!!!!

そしてこの子も!!!!会いにきてくれました+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_13255502.jpg
優雅に泳ぐマンタさん053.gif
e0115199_13320242.jpg
こんなに近くまでっっ+.(ノ*・ω・)ノ*.
いやぁぁ~~~みなさん強運の持ち主!!!!!!!さすがですっ!!!!!
e0115199_13374925.jpg
e0115199_13375469.jpg
こんなダイナミックなサンゴも((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
e0115199_13382436.jpg
青すぎて、プカーって浮いているだけでとっても気持ち良いですよね053.gif
e0115199_13381288.jpg
最後はみんなで記念撮影o(`ω´*)o
パラオさいこ~~~~~~って声が写真越しにも聞こえてきます043.gif
やっぱりパラオは最高ですね!!!!!
感動の連続です!!!!!!!!!!

写真はありませんが船の上からはイルカ、そしてジュゴンにも遭遇016.gif
水中だけではなく船の上でも感動は終わらなかったようです((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

e0115199_13592904.jpg

ちなみにみなさんの浮上後の様子037.gif
e0115199_13330664.jpg
e0115199_13331608.jpg
ひとりずつ船に上がって行く間もしっかり固まり、流されてしまわないようにしていて理想の待ち方でした072.gif
さすがです((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

水中の楽しい様子をここまでお届けしてきましたが、
ここからはパラオ観光編ですっ+.(ノ*・ω・)ノ*.
パラオの海は最高ですが、海だけではないんです003.gif

まずはお馴染みのミルキーウェイへ+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_16565110.jpg
スタートからあっと言う間に
e0115199_14240734.jpg
真っ白037.gif
e0115199_14235866.jpg

しっかり塗った後は海へダーイブ!!!!!!!!
e0115199_14075383.jpg
e0115199_14073559.jpg
青春ですね~~~~~053.gif
日焼けした肌をしっかり手入れした後は、コロール内にある戦跡めぐり!!!
e0115199_13414499.jpg
e0115199_13410940.jpg
e0115199_13404132.jpg
e0115199_13402158.jpg
e0115199_13395802.jpg
パラオの事をより多く知るために、しっかり歴史も勉強しました!
実際に見てみないと感じれないものもたくさんありますよね!
e0115199_13420696.jpg
e0115199_13575161.jpg
e0115199_13582762.jpg
夜はパラオのオススメレストランでわいわい美味しいご飯を頂きました+.(ノ*・ω・)ノ*.
水中でいっぱい動いた後のご飯は格別ですよね~~011.gif

水中も、そして陸上もみんなでわいわいとっても楽しい時間でした!
実際に行って再確認!!!!!
やっぱりパラオは最高でした!!!!!!!!!

ご参加頂いたみなさん、本当にお疲れ様でした!!!!
そしてありがとうございました(○´ω`○)ノ**
e0115199_13582061.jpg
またぜひみんなでパラオへ出掛けましょう~~~~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

by namiyoi | 2016-02-25 13:24 | BIGツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノ

2/22-2/23、白崎海洋公園でサイドマウントのスペシャルティインストラクターコースが開催されました066.gif
サイドマウントって何?どんな器材を使うの?どう組み立てるの?
基本となるところから、実際にお客様への伝え方まで(*・∀・)ノ
前日にしっかり学科講習も行われました!
e0115199_14015718.jpg
プールに到着したらまずは器材それぞれの違いや、それぞれの器材のメリット、デメリットを学びます!
e0115199_13570090.jpg
そして実際にセッティング006.gif
e0115199_13565308.jpg
BCを自分の体に合うよう調節するところから
わくわくしながらセッティング060.gif

準備が出来たらいざプールへ!!!!!!!!
e0115199_13535801.jpg
e0115199_13543674.jpg
まずは浅場で沈んでみますo(・∀・)o♪
いつもとは違う感じ!!!!
楽しい(>ε<*)水面でもしっかり浮いていられるかチェック049.gif

慣れてきたらみんなで深場へ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
e0115199_13564358.jpg
e0115199_13545023.jpg
各自泳いでみては調整の繰り返し(○´ω`○)ノ**
綺麗なトリムをとるにはタンクの位置がとっても重要になってきます003.gif

e0115199_13550937.jpg
e0115199_13554478.jpg
e0115199_13560837.jpg
鏡を使って自分でチェック!!!!

水中でも慣れてきたら次はエア切れの場合の対処法やフリーフローを起こした時の対処法など!
いろいろなスキルに挑戦066.gif

全員揃ってクリア+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
みなさん本当にお疲れ様でしたo(・∀・)o♪

2日目はプールで練習したことを実際に海で実践058.gif
プールでたくさん練習したかいあって
海でも快適に潜れました(*・∀・)ノ

学科を合わして三日間!!!!
本当にお疲れ様でした058.gif



by namiyoi | 2016-02-22 13:35 | 講習 | Comments(0)

2/13 DMコース 白浜

こんにちは(○´ω`○)ノ**

本日はY田さんとDMコースを行ってきました!

白浜に行って、
ブリーフィング・体験ダイビング・ファンダイビングを
実際に行いました!!

まずは体験ダイビングのブリーフィング!!
スレートに沿ってスムーズに1つ1つ丁寧に話すことが
できましたよ♪

そして早速海の中へ!!!
e0115199_20045330.jpg
フロートもしっかり設置完了です!!
Y田さんにばっちり水中を案内して頂きましたo(・∀・)o♪

2本目はファンダイビング!!
ブリーフィングも流れを掴んでばっちりできました!!

そしていざ海へ!!
サンゴガニさんも応援してくれてますよ (o´▽`o)
e0115199_21334135.jpg
e0115199_21335085.jpg
e0115199_19490925.jpg
マダライロウミウシ
e0115199_19485165.jpg
ギンポさんもひょっこり顔をだして
見守ってくれました♪

e0115199_19490151.jpg
コナユキツバメガイ

たくさん生き物も見ることができました♪
e0115199_20052730.jpg
フロート回収もばっちりです♪

初めてのガイドトレーニングでしたがスムーズにクリアすることが
できました!!

ダイブマスターコースも終盤に突入です!
あと少し頑張りましょう!!
e0115199_20542584.jpg

おつかれさまでしたp(*^-^*)q



by namiyoi | 2016-02-13 20:22 | 講習 | Comments(0)

2/13 古座ツアー

こんにちは\(^o^)/
今日は古座へ行って来ました♪

ご参加はUっしーさんとS根さんです(*´ω`*)

高速道路がすさみまで伸びてくれたおかげで、大阪から古座まで3時間で行けちゃいました!!
今までは4時間くらいかかってたんですが…とってもラクチンに、気軽に行けるようになりましたよー♪

1DIVE
☆ブラックトンネル
水温:15.3℃
透明度:10m

2DIVE
☆上の島
水温:15.3℃
透明度:7m

1本目は外洋にあるポイント、「ブラックトンネル」へ!
e0115199_12141443.jpg
e0115199_12070142.jpg
写真提供:Uっしーさん
e0115199_12051839.jpg
水深40mにある巨大なトンネル、ブラックトンネル!!!
明度がよかったので、トンネルの全貌を見ることができました。
巨大なアーチはまさにダイナミックポイント!!
e0115199_12192810.jpg
トンネルの中はツマグロハタンポ、ネンブツダイ、レンテンヤッコ…など、たくさんの魚が群れ手いました。
e0115199_12203390.jpg
写真提供:Uっしーさん
トンネルの最深部(ボトム)水深43mに居たのは、シロスギノハウミウシ。
水深が深い場所に生息するウミウシだそうです。初めて見たのでテンションあがりました~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_12251384.jpg
写真提供:S根さん
古座の海はソフトコーラルたくさんで、カラフルでとてもきれいです♪
e0115199_12252880.jpg
写真提供:Uっしーさん
アカゲカムリ
e0115199_12273328.jpg
写真提供:S根さん
2本目は近場の「上の島」でじっくりマクロ狙い♪
サメジマオトメウミウシ
e0115199_12274585.jpg
写真提供:Uっしーさん
ソフトコーラルの群生
e0115199_12275579.jpg
写真提供:Uっしーさん
アカホシカクレエビ
e0115199_12281150.jpg
写真提供:Uっしーさん
ガラスハゼ
e0115199_12284847.jpg
写真提供:Uっしーさん
マツカサウオ
e0115199_12313131.jpg
写真提供:S根さん
ニシキウミウシ
e0115199_12315362.jpg
写真提供:S根さん
オルトマンワラエビ
e0115199_12305972.jpg
写真提供:Uっしーさん
テンクロスジギンポ
e0115199_12271159.jpg
写真提供:S根さん
サキシマミノウミウシ
e0115199_12362894.jpg
写真提供:Uっしーさん
コバルトツツボヤを食べるベニゴマリュウグウウミウシ
e0115199_12355510.jpg
写真提供:S根さん
e0115199_12370627.jpg
写真提供:Uっしーさん
粘りに粘ったヒドラ虫!!お花みたいで美しいですね♪
e0115199_12391418.jpg
そして今日はUっしーさんの記念すべき800本記念ダイブでした!!
e0115199_12394866.jpg
e0115199_12393314.jpg
e0115199_12392475.jpg
みんなでお祝い (人´∀`).☆.。.:*・゚ 大成功!!
Uっしーさん800本おめでとうございますヽ(*>∀<*)ノ
これからもダイビングライフを楽しんで行きましょう~♪♪

マクロもワイドも楽しめた古座の海でした p(*^-^*)q
お疲れ様でした!

by namiyoi | 2016-02-13 11:58 | 近場ツアー | Comments(0)

2/11 白浜ツアー

こんにちはo(・∀・)o♪

今日は白浜に行ってきました!
ご参加はFUNダイビングのUっしーさんと、ダイブマスター講習のY田さん、T代さんです (oゝω・o)ノ

1DIVE
☆沈船
水温:15.9℃
透明度:5m

2DIVE
☆エドセ
水温:15.8℃
透明度:5m

e0115199_14130006.jpg
写真提供:Uっしーさん
ネッタイミノカサゴyg
e0115199_14131244.jpg
写真提供:Uっしーさん
オオモンカエルアンコウyg
ピンク色でかわいい053.gif
e0115199_14132142.jpg
写真提供:Uっしーさん
アカネコモンウミウシ
e0115199_14135925.jpg
写真提供:Uっしーさん
沈船の中は魚いっぱい!!
e0115199_14141094.jpg
写真提供:Uっしーさん
ミドリリュウグウウミウシ
e0115199_14143314.jpg
写真提供:Uっしーさん
ハナミノカサゴ
e0115199_14265030.jpg
写真提供:Uっしーさん
「ヘアリーシュリンプ」こと フィコカリス・シムランス !!
なんだか最近この子が注目されているんですよね~(´∀`σ)σ
今日はこの子を見るために白浜に行ったので、ばっちり姿を見ることが出来て良かった~(*σ´Д`*)
ふわふわ泳いでとても可愛かったですよ~♪♪

e0115199_14272522.jpg
写真提供:Uっしーさん
エドセのアーチの中はウミウシいっぱい!
この子はミカドウミウシの赤ちゃん(*・∀・)ノ
e0115199_14274684.jpg
写真提供:Uっしーさん
ピカチュウもいてました(○´ω`○)ノ**
e0115199_14280503.jpg
写真提供:Uっしーさん
セトイロウミウシ
e0115199_14321673.jpg
ヒュプセロドーリス・ゼフィラ
e0115199_14282351.jpg
写真提供:Uっしーさん
オルトマンワラエビ
e0115199_15354794.jpg
写真提供:Uっしーさん
しかも、フリソデエビも発見!!!
ちっちゃくてかわいかったです♪

ダイブマスターコースチームも頑張りました!
e0115199_15383428.jpg
まずはブリーフィングの練習~♪
スレートに書かれている内容に沿って、大事なことを誇張して喋ることができましたよ(○´ω`○)ノ**
e0115199_15391016.jpg
潜る前はプレダイブセーフティチェックで必ず確認をしましょう!
e0115199_15384944.jpg
スクーバリビューのワークショップでは、久しぶりにダイビングをされる方のアシスタントのやり方を学びました!
初めてダイビングをされる方と違って、スキルを思い出しながら講習しましたよ♪
e0115199_15392800.jpg
FUNダイビングでは珍しい生き物を観察できて、
ダイブマスターコースはまた新たな知識をGETすることが出来ました♪

皆様お疲れ様でした((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

by namiyoi | 2016-02-11 14:09 | 近場ツアー | Comments(0)

2/7 串本ツアー

こんにちは((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

今日はUっしーさんと串本へ行ってきました♪

1DIVE
☆グラスワールド
水温:18℃
透明度:15m

2DIVE
☆住崎
水温:18℃
透明度:15m

今日は快晴058.gifで、最高のダイビング日和+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_14282700.jpg
写真提供:Uっしーさん
グラスワールドにはジョーフィッシュことカエルアマダイさん053.gif
今日はご機嫌さんでよく出てきてくれました(*・∀・)ノ
e0115199_15283355.jpg
写真提供:Uっしーさん
コマチコシオリエビ
e0115199_14472192.jpg
写真提供:Uっしーさん
アカホシカクレエビ
e0115199_14471635.jpg
お隣のイソギンチャクはクマノミBabyちゃんと同居中♪
e0115199_14500427.jpg
写真提供:Uっしーさん
グラスワールドの「北の根」には、立派なカラマツがたくさん生えていて、
そこにはガラスハゼが居心地良さそうに居てます(○´ω`○)ノ**
e0115199_14500955.jpg
写真提供:Uっしーさん
ウデフリツノザヤウミウシもたくさん居ました!
e0115199_14501339.jpg
写真提供:Uっしーさん
アミメジュズベリヒトデの赤ちゃん
e0115199_14551428.jpg
写真提供:Uっしーさん
カゴカキダイとアカヒメジの群れがすごかった~!
ワイドも最高♪
e0115199_15230918.jpg
写真提供:Uっしーさん
住崎には、珍しいホタテツノハゼygが!!幼魚やからめっちゃ小さい…
e0115199_15231320.jpg
写真提供:Uっしーさん
お近くにはダンダラダテハゼyg
e0115199_15290071.jpg
写真提供:Uっしーさん
大きかった、色鮮やかなミアミラウミウシ
e0115199_15281166.jpg
写真提供:Uっしーさん
岩だと思ったら…オオモンカエルアンコウでした!!
e0115199_15290649.jpg
写真提供:Uっしーさん
ムラサキウミコチョウ
e0115199_15285714.jpg
写真提供:Uっしーさん
オルトマンワラエビ
e0115199_15334387.jpg
立派なテングダイが3個体!
e0115199_15340422.jpg
30万円はしそうな大きなクエが!
e0115199_16250593.jpg
今日もアイドルいっぱいの海を楽しみました♪
お疲れ様でした(○´ω`○)ノ**

by namiyoi | 2016-02-07 13:53 | 近場ツアー | Comments(0)

1/23、2/6 DMコース

こんにちは♪

1月23日と2月6日はY田さんとT代さんのダイブマスターコースに行ってきました!

1/23は白崎に行って、
プールで24スキルのデモンストレーション、フルレスキュー、スタミナスキルの評価を行いました!
e0115199_19295351.jpg
まずはスレート見て打ち合わせ~
どんな点を評価するのか、しっかり確認しましょう!
e0115199_19302603.jpg
潜る前の器材のセッティングから、お客様に伝わるように、
分かりやすく誇張してデモンストレーションします。
e0115199_19305385.jpg
e0115199_19310026.jpg
水中のスキルも同じように、ハンドシグナルを使ってデモンストレーションします。
どれだけ誇張して、簡単そうに魅せるかがポイントです!
e0115199_19303228.jpg
スタミナスキルでは、フル器材をつけたダイバーを曳航したり、
水着でプールを泳いだり…プロのダイバーにふさわしい体力があるのか評価を行いました。

普段のスケジュールでは2日かけて行うものを、天候悪化が予測されたので1日で終了!!
本当にお疲れ様でした!

2月6日はみなべでセットアップと管理、ブリーフィング、水中地図の作成の評価を行いました!
e0115199_19311940.jpg
写真は水中地図の作成しかありませんが…
水中の地形の起伏や水深、見所など、しっかりと観察して水中地図を作成して頂きました!

セットアップと管理では、現場に着いたお客様にダイビングの準備や段取りの説明をし、
ブリーフィングでは、実際にご自身で作成した水中地図を使ってお話して頂きました!

初めてのことが多かったと思いますが、ばっちりクリアしていただきました!

ダイブマスターコースはほとんど折り返し地点に!
残り半分もがんばりましょうp(*^-^*)q

お疲れ様でした♪

by namiyoi | 2016-02-06 16:40 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29