<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10/30 みなべツアー

こんにちは(*・∀・)ノ
今日はT尻さんとみなべに行って来ました♪

T尻さんは半年ちょっと振り?!のため、マンツーマンでのんびり、ゆるゆるダイビングを楽しみました(*´~`*)

1DIVE
★ショウガセ
水温:24.2℃
透明度:8~10m

2DIVE
★南部出し
水温:24℃
透明度:8~10m
e0115199_20232165.jpg
e0115199_20231040.jpg
T尻さんの今日のお気に入りトラウツボちゃん♪
e0115199_20231585.jpg
近くにはノコギリヨウジ
e0115199_20233418.jpg
フタイロハナゴイ
e0115199_20234128.jpg
キイロウミウシ
e0115199_20241744.jpg
スジタテガミカエルウオ
e0115199_20225501.jpg
写真提供:T尻さん
ショウガセでは珍しい!ミカドウミウシ
そして、ミカドさんのお尻に注目!!
e0115199_20241215.jpg
ウミウシカクレエビが隠れていました!!でか!!
e0115199_20275078.jpg
しかも2個体います。でかい。笑
e0115199_20311977.jpg
写真提供:T尻さん

南部出しも生き物たくさん♪
e0115199_20353781.jpg
写真提供:T尻さん
狙われているのはこの子!!
e0115199_20380942.jpg
コケギンポちゃんでした♪
e0115199_20361947.jpg
写真提供:T尻さん
イソギンチャクエビ♀
e0115199_20381816.jpg
イソギンチャクエビ♂
e0115199_20380389.jpg
オドリカクレエビ
e0115199_20365822.jpg
写真提供:T尻さん
クマノミちゃん
e0115199_20383547.jpg
e0115199_20385177.jpg
素敵なシチュエーション、ノコギリハギ
e0115199_20385869.jpg
オラウータンクラブ
e0115199_20390611.jpg
まったり潜れて、すっかりリフレッシュ♪
また遊びに行きましょう(○´ω`○)ノ**

お疲れ様でした!


by namiyoi | 2015-10-30 20:43 | 近場ツアー | Comments(0)

10/28 方座浦AOW講習

こんにちは(○´ω`○)ノ**
今日は初めて!三重県の方座浦に行って来ました♪

車で約3時間!
強風にも負けない、とっても心強いポイントです((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

今回のご参加は、アドバンス取得を目指される、Hさん、K辺さん、I口さん、M岡さんです(*σ´Д`*)

1DIVE
☆大野平瀬
水温:22.2℃
透明度:3~8m

2DIVE
☆中平瀬
水温:22.5℃
透明度:3m

e0115199_13351915.jpg
I口さん、K辺さん、Hさんは初めてのボートダイビング!!
ボートの乗船方法を習って挑みました♪
e0115199_13355013.jpg
e0115199_13355237.jpg
初めての沖合ポイントでしたが、みなさんばっちり(●^o^●)
e0115199_13421132.jpg
M岡さんはディープ講習!!
水深20m以上まで行きましたよ♪
e0115199_13421479.jpg
コイボウミウシ
e0115199_13420828.jpg
ニシキウミウシ
e0115199_13420919.jpg
アミメハギ
e0115199_13355460.jpg
メバル

2本目はナビゲーション講習!
陸上でコンパスの使い方を練習してから挑みました (∩∀`*)
e0115199_13421279.jpg
e0115199_13482840.jpg
最後はしっかり安全停止をして窒素を抜きましょう!
e0115199_13483260.jpg
皆様お疲れ様でした♪

by namiyoi | 2015-10-28 20:52 | 講習 | Comments(0)

10/26 みなべOWD講習

こんにちは!
今日はみなべにオープンウォーターの講習に行って来ました♪
ご参加はI崎さんです(」*´∇`)」

e0115199_19530661.jpg
お天気最高で水中もキラキラ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_19525852.jpg
大きなガザミがお出迎え!!
e0115199_19524851.jpg
空き缶の中にはかわい子ちゃんが♪
e0115199_19522973.jpg
コンパス移動の練習~!
しっかり使い方を覚えておきましょうね!
e0115199_19522007.jpg
コンパスを見る時は水平に持ちましょう~ (o´▽`o)
e0115199_19531510.jpg
大きなハナミノカサゴ!!
e0115199_19532458.jpg
ゴンスイ玉がめっちゃでかかった~ (σ´∀`)σ
e0115199_19533328.jpg
最後はI崎さんにカメラに挑戦♪
ウミスズメです p(*^-^*)q
綺麗に撮れてます!
e0115199_19521146.jpg
スキルも全く問題ありません!
オープンウォーターダイバー認定です!
おめでとうございます(*´ω`*)
e0115199_19534249.jpg
次回はボート乗りたいですね♪
アドバンス取って色んな所に遊びに行きましょう!
お疲れ様でした!

by namiyoi | 2015-10-26 19:58 | 講習 | Comments(0)

10/25 須江ツアー

こんにちは(○´ω`○)ノ**

今日は今シーズン初の須江に行ってきました (oゝω・o)ノ
内浦ビーチ♪
水温:23℃   透明度:4~8m


e0115199_19392318.jpg
こんなに晴天にも恵まれ、行きの車も海沿いを走るのがとっても気持ちい~~ (oゝω・o)ノ
みんなで旅行気分でした♪♪

e0115199_19395039.jpg
いってきま~~す(>ε<*)
e0115199_19313803.jpg
イソギンチャクにはたくさんのオドリカクレエビがっ(>ε<*)v
可愛く踊っていましたよ♪

e0115199_19320788.jpg
ネンブツダイの群れがすごい!!!!
e0115199_19332061.jpg
ヒラメもジーッと見ています(*´~`*)
e0115199_19333022.jpg
フタスジイシモチが岩の下でじーっとしていました(*・∀・)ノ
小柄で可愛いですね♪
e0115199_19354763.jpg
小さなシマウミスズメもちょこちょこっと私達の近くを泳いでいました(>ε<*)
なんとも憎めない顔をしてますよね!!!!

e0115199_19363037.jpg
写真提供:S根さん
ヒメサツマカサゴもたくさんいてくれました (oゝω・o)ノ
白っぽい色がとっても可愛く見せてくれます♪

e0115199_19370883.jpg
写真提供:S根さん
ニシキウミウシもとっても立派でこの鮮やかな色が目立っていました(○´ω`○)ノ**

e0115199_19371944.jpg
写真提供:S根さん
トラウツボも迫力満点!!!!!
でもなんか可愛いんですよね~~~(*´~`*)


e0115199_19373942.jpg
写真提供:S根さん
そして究極に可愛かったのがこの子!!!!
セミホウボウ!!!!!!!
歩いているみたいにちょこまか移動してその行動がまた、たまらなかったです(>ε<*)
e0115199_20144888.jpg
アカシマシラヒゲエビ(>ε<*)
ちょこっと顔だして可愛いですね♪

e0115199_19402316.jpg
写真提供:K岡さん
模様はなんだかダテハゼに似ているのですが、顔あたりは何か違う!!!
ササハゼです♪
顔に入っているラインがとっても綺麗ですね!

e0115199_19404810.jpg
写真提供:K岡さん
お肌ツヤツヤのダイナンウミヘビもたくさんいてくれました((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
ほんとにお肌ツヤツヤ~~~~!!!!!!
e0115199_20091527.jpg
写真提供:K岡さん
そして極めつけはこの子!!!!!!
とっても小さなベニカエルアンコウ!!!!!!
綺麗な色のとっても可愛い子でした((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
すくすく成長してね♪

たくさんの生き物とめぐり合って内浦ビーチ満喫しました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
そして帰りはおいしいご飯へ!!!!

e0115199_19361512.jpg
須江駅近くのかつお茶漬けのお店へ!!
まずは丼として、次にお茶漬けとして二度堪能させてもらいました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_20183035.jpg
最後はみんなで大きなソフトクリームを食べて何から何まで大満足の須江ツアーでした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

ご参加いただいたみなさん(*・ω・*∩
e0115199_19360098.jpg
お疲れ様でした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
そしてありがとうございました!




by namiyoi | 2015-10-25 20:24 | 近場ツアー | Comments(0)

10/24 みなべツアー

こんにちは!
今日はみなべに行って来ました♪

ご参加は、FUNダイビングのK中さん、
オープンウォーター講習のK谷さん、A立さん、M原さんです(*´~`*)

ボートポイント
1DIVE
★ショウガセ
水温:24.6℃
透明度:10m

2DIVE
★西崎サンゴ
水温:25.9℃
透明度:10m

まずはFUNダイビングチームから(○´ω`○)ノ**
e0115199_20391437.jpg
写真提供:K中さん
レンテンヤッコ
e0115199_20392487.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
e0115199_20394635.jpg
オオカワリギンチャクとモンハナシャコ
e0115199_20395124.jpg
スケロクウミタケハゼ
e0115199_20395845.jpg
コガネスズメダイの群れ
e0115199_20400588.jpg
キイロウミウシ
e0115199_20402875.jpg
e0115199_20403330.jpg
西崎サンゴはサンゴ礁!
e0115199_20404588.jpg
ゴマハギyg
e0115199_20404989.jpg
イシモチの群れ
e0115199_20420069.jpg
写真提供:K中さん
クマノミ クリーニング中

ビーチのオープンチームの頑張りました~!
e0115199_21023832.jpg
e0115199_20595741.jpg
必ずバディで確認しましょう~♪
e0115199_20594655.jpg
エア切れした場合はバディからオクトパスを貰います!
e0115199_21001529.jpg
中性浮力を取るためにはすこしづつ調整します(○´ω`○)ノ**
e0115199_21003616.jpg
コンパスの使い方もばっちり!
e0115199_21010364.jpg
ココで見るのは珍しい!
ホタテウミヘビです(>ε<*)
e0115199_20461514.jpg
クマノミも応援しに来てくれました♪
e0115199_21010808.jpg
e0115199_21062096.jpg
e0115199_21063309.jpg
e0115199_21064037.jpg
皆さん、余裕の笑顔(*σ´Д`*)

今日でオープンウォーターダイバー認定です!!
おめでとうございます((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
これからどんなところに遊びに行きましょうか~ヾ(*´Д`*)ノ
夢が膨らみますね♪
e0115199_21061470.jpg
e0115199_21012377.jpg
皆様お疲れ様でした!!

by namiyoi | 2015-10-24 21:08 | 近場ツアー | Comments(0)

10/19 みなべOWD講習


こんにちは(*´ω`*)

今日はみなべにオープンウォーターダイバーコースの講習に行って来ました(」*´∇`)」
少し心配された海洋状況も全く問題ありませんでした p(*^-^*)q

e0115199_18435541.jpg
キラキラの海に行って来まーす (∩∀‘*)

e0115199_18451722.jpg
入るといきなりイサキの群れがお出迎え♪♪
ついつい見惚れてしまいますね (o´▽`o)

e0115199_18440708.jpg
K谷さん、まずは中性浮力をとります(*´ω`*)
e0115199_18455540.jpg
その調子で泳ぎだしてみましょう(●^o^●)
めちゃめちゃいい感じで泳げています(*´∀`)b
優雅ですね~~~~♪♪

e0115199_18454352.jpg
カワハギもすごく近くまで近寄ってくれますよ(●^o^●)

e0115199_18461817.jpg
おや??住み心地がいいのかな~~~
ピクともせず顔だけだしてくれていました p(*^-^*)q
e0115199_18470384.jpg
二子ノ浜にはクマノミがいっぱいヽ(*>∀<*)ノ
特にこの子はジッとしてくれるのでカメラに収めやすいです (人´∀`).☆.。.:*・゚
可愛いですね(●^o^●)

e0115199_18465050.jpg
中性浮力もその他のスキルも余裕しゃくしゃくのK谷さんでした p(*^-^*)q

e0115199_18471022.jpg
次はいよいよラストの海です!!!!!!
楽しみましょう~~~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
お疲れ様でした p(*^-^*)q



by namiyoi | 2015-10-19 18:42 | 講習 | Comments(0)

10/18 みなべツアー

こんにちは (oゝω・o)ノ
今日はみなべに行って来ました!

ご参加はFUNダイビングのS野さん、
オープンウォーターの講習のRバーツさん、O田さん、I波さん、K辺さん、T田さん、
体験ダイビングのS水さん、M本さんです!

体験ダイビングチームは始めての水中世界を楽しみました♪
e0115199_20164110.jpg
もじもじちゃん♪笑
e0115199_20164949.jpg
e0115199_20170041.jpg
ナマコ発見!!
e0115199_20170416.jpg
e0115199_20171192.jpg
可愛いクマノミちゃんも♪
e0115199_20171665.jpg
e0115199_20172363.jpg
お二人ともとっても上手でびっくり!!
e0115199_20173558.jpg
最後はかわいいシマウミスズメの赤ちゃんもお出迎え(*´~`*)
初めてとは思えないぐらいリラックスして楽しんでいただけました♪

オープンウォーターチームも最後のダイブ!!
e0115199_20202319.jpg
e0115199_20202963.jpg
e0115199_20204174.jpg
潜る前のチェックは入念に(>ε<*)
e0115199_20205642.jpg
e0115199_20210526.jpg
e0115199_20211355.jpg
e0115199_20212153.jpg
中性浮もみなさんいい感じ!!
e0115199_20213245.jpg
e0115199_20213925.jpg
最後はみんなで集合写真~…って、濁って全然分かりません(笑)
みなさんばっちりオープンウォーターダイバー認定です!!

FUNチームも生き物探して遊びました♪
e0115199_20254701.jpg
写真提供:S野さん
モンハナシャコ
e0115199_20255945.jpg
写真提供:S野さん
イソギンチャクエビ
e0115199_20261728.jpg
写真提供:S野さん
マツバギンポ
e0115199_20273516.jpg
今日もみんなで海を満喫しました♪
皆様お疲れ様でした!!



by namiyoi | 2015-10-18 20:12 | 近場ツアー | Comments(0)

10/17 OWDプール講習


こんにちは(*´ω`*)

今日はO野さんとT口さんのオープンウォーターダイバーコースのプール講習に行ってきました p(*^-^*)q
e0115199_20450103.jpg
まずはセッティングから!!!!
学科の時に練習したことを思いだしてやってみましょう (σ´∀`)σ
お二人ともなかなか覚えていますね~~~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
さすがです!!!!!!!!

e0115199_20452284.jpg
器材の準備ができたらいざ水へ!!!!!
ダイビングを始める前のチェックもしっかりしてもらいました+.(ノ*・ω・)ノ*.


e0115199_20475082.jpg
中性浮力を保って泳ぐ練習 (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_20455114.jpg
ひろ~~~いプールをのびのび泳ぎまわりました♪♪
e0115199_20472195.jpg
もしもの時の練習でバディのオクトパスを使う練習もしました (σ´∀`)σ
離れてしまわないようにしっかり相手のBCDを持てていますね♪

e0115199_20460961.jpg
ボートダイビングの時にスムーズにエントリーできるようにバックロールエントリーの練習もしました (σ´∀`)σ

そのままエントリー!!!!!!!!!
何も持たずに中性浮力を保ちながらゆっくり入っていきます!!!
e0115199_20465798.jpg
e0115199_20463781.jpg
二人ともばっちりでした p(*^-^*)q

最後は白崎海洋公園の展望台へ(」*´∇`)」
e0115199_20481148.jpg
e0115199_20484454.jpg
いいねいいね~~~~~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_20490721.jpg
一緒に満喫させていただきました+.(ノ*・ω・)ノ*.

次はいよいよ海へ (´ω`人)
この調子で楽しんでいきましょう(´・∀・`)

お疲れ様でした!


by namiyoi | 2015-10-17 21:09 | 講習 | Comments(0)

10/17 白浜ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ
今日は白浜へ行って来ました♪

ご参加はエンリッチとマルチレベルの講習のM岡さんと
FUNダイビングのS君です(○´ω`○)ノ**

1DIVE
★三段壁
水温:24.2℃
透明度:5~8m

2DIVE
★色津
水温:24.2℃
透明度:5~8m

実は今日は水中の写真がありません…illli(-ω-;)illli
どんな生物がいたかだけでもお伝えします!!
e0115199_20042166.jpg
三段壁…大きなスジアラ、片目しかないクマノミ、キハッソク、ソラスズメダイ

色津…スカシテンジクダイyg、それを食べにきたツバス、アカシマシラヒゲエビ、
   オトヒメエビ、オドリカクレエビ クリーニング中、ヌノサラシ、ミアミラウミシ、ニシキウミウシ

e0115199_20043231.jpg
お昼ごはんはおいしいバイキング♪
e0115199_20043842.jpg
e0115199_20045353.jpg
オーシャンビューでいただきました♪
写真には残せなかったですが、とってもいい海でした (oゝω・o)ノ

お疲れ様でした!


by namiyoi | 2015-10-17 20:03 | 近場ツアー | Comments(0)

10/15 OWDプール講習



こんにちは(*´ω`*)

今日はK谷さんとM原さんのオープンウォーターダイバーコースのプール講習に行って来ました(」*´∇`)」

e0115199_20140646.jpg
e0115199_20212351.jpg
まずは中性浮力の練習です(*´ω`*)
ダイビングでストレスなく泳ぐためには一番大切なスキルですね (o´▽`o)

e0115199_20152858.jpg
e0115199_20144013.jpg
お二人とも中性浮力ばっちりですヽ(*>∀<*)ノ
ではその調子で泳ぐ練習をしてみましょう♪
e0115199_20145733.jpg
e0115199_20154679.jpg
とっても優雅に泳げていました+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_20151082.jpg
e0115199_20163922.jpg
ボートダイビングでもスムーズにエントリーできるためにバックロールエントリーの練習もしました (σ´∀‘)σ
これでボートダイビングでもバッチリです!!!!!!!

e0115199_20171724.jpg
他にも足がつってしまった時の治し方などたくさんのスキルを練習しました+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_20165994.jpg
e0115199_20141960.jpg
お二人ともこの余裕の表情です (人´∀`).☆.。.:*・゚
次はいよいよ海ですよ~~~~~!!!!!!!
楽しんで行きましょう p(*^-^*)q

お疲れ様でした♪


by namiyoi | 2015-10-15 20:31 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら