<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5/31 三木浦ツアー

こんにちは♪
今日はM浦さんと三木浦ツアーに行ってきました!
そして、今日は鯛料理が食べ放題の鯛祭り!!!
海で楽しんだ後はいっぱい食べて、お腹いっぱいになりましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
e0115199_20151514.jpg
くもりの予報でしたが、超晴天でめっちゃ気持ちよかったです♪

1DIVE
★ナナコのダボ 1番ブイ
水温:20℃
透明度:8m

2DIVE
★ナナコのダボ 2番ブイ
水温:20℃
透明度:8m

小さいネコザメもいてるとの情報で探していると…
出会えました!!
体長40センチほどの小さなネコザメさん♪
e0115199_20132980.jpg
このサイズ感がたまらなくかわいかったです(´∀`*)

三木浦は美しいエビがとっても多くて、被写体は探せば探すほどいてますヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20135081.jpg
ムチカラマツエビ
e0115199_20135898.jpg
アカホシカクレエビ
e0115199_20141189.jpg
こちらもアカホシカクレエビ(●^o^●)
同じイソギンチャクに3個体のアカホシカクレエビがのっていました!!
e0115199_20144227.jpg
違うイソギンチャクにものってました!!
e0115199_20281854.jpg
オルトマンワラエビ
e0115199_20142065.jpg
オトヒメエビもペアで発見!!

e0115199_20281005.jpg
でーーーーーーーーんっ!!!!
手のひらサイズの超巨大ウミウシ発見!!
よーく見ると、下の方に触角が二本生えているんですよ!
e0115199_20290460.jpg
そのお隣には…この子!
一見するとニシキウミウシなのですが、
くびれが二つあるので、これはテヌニシキウミウシという種類に分けられるんです♪
e0115199_20380407.jpg
イガグリウミウシ
e0115199_20385873.jpg
ハナオトメウミウシ
e0115199_20384868.jpg
2本目のネコザメちゃんは、正面から狙いやすいとこにいてくれました★
e0115199_20382650.jpg
THE 中性浮力。
e0115199_20381749.jpg
三木浦の海はソフトコーラルがわさわさで、
生き物探すのもとっても楽しいです♪
e0115199_20535525.jpg
そして、おいしいおいしい鯛料理を堪能しました★
タイ飯、タイの塩焼き、タイの煮つけ、タイのお刺身、タイの吸い物を
お腹いっぱいになるまでいただきましたヽ(*´∀`*)ノ.+

和歌山の海も楽しいですが、三重の海もめっちゃ楽しかったです(´∀`*)
お疲れ様でした!!


by namiyoi | 2015-05-31 20:59 | 近場ツアー | Comments(0)

5/30 白崎ツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日は白崎に行っていきました★
ご参加はFUNダイビングのUっしーさん、オープンウォーター講習のF嶋さんです♪

今日はお天気も最高で!!海況も最高だったので(´∀`*)
元気いっぱい、3DIVE行ってきましたヽ(`・ω・´)ノ

1DIVE
★シャクシの浜
水温:23.7℃
透明度:15m

2DIVE
★KODAKUSAN
水温:25.4℃
透明度:15m

3DIVE
★シャクシの浜
水温:23.7℃
透明度:8~10m
e0115199_21253495.jpg
今日の白崎は最高の透明度!!
青くて暖かくてベタ凪で…もう最高(´∀`*)
e0115199_21231983.jpg
e0115199_21234098.jpg
写真提供:Uっしーさん
Uっしーさんが狙っているのは、サガミイロウミウシ!
青い斑点が可愛い子です♪

e0115199_21252752.jpg
トウシマコケギンポ
e0115199_21332443.jpg
写真提供:Uっしーさん
大きなミヤコウミウシ
e0115199_21333913.jpg
写真提供:Uっしーさん
鉄塔の下はたくさんのクロホシイシモチが群れていました★
e0115199_21341600.jpg
写真提供:Uっしーさん
離れ岩のところには小さなマツカサウオがヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_21343035.jpg
写真提供:Uっしーさん
美人なキリンミノカサゴ
e0115199_21354798.jpg
ハオコゼちゃん♪
e0115199_21355460.jpg
小さなヒラミルミドリガイ
e0115199_21362242.jpg
写真提供:Uっしーさん
全然逃げなかったダテハゼさん★
e0115199_21423486.jpg
写真提供:Uっしーさん
サラサウミウシ
e0115199_21421436.jpg
写真提供:Uっしーさん
岸の近くはとってもキレイヽ(*´∀`*)ノ.+

洞窟ポイント、KODAKUSANへ!!
e0115199_21435335.jpg
e0115199_21440478.jpg
洞窟内で12時を待ちます…すると、ゆっくり光が天井から差し込み始めました。
e0115199_21460085.jpg
写真提供:Uっしーさん
差し込んでくる光はまるでカーテンのようです…
e0115199_21462073.jpg
写真提供:Uっしーさん
スポットライトを浴びているかのような光です。

和歌山の超近場のポイントで、こんな幻想的な光を見ることができるのはここだけなのでは?
興味のある方、和歌山ツアーにご参加くださいませ!

3本目はもう一度シャクシの浜を楽しんできました!
e0115199_21494781.jpg
e0115199_21501023.jpg
写真提供:Uっしーさん
小さなナガレモエビ★
e0115199_21502192.jpg
写真提供:Uっしーさん
タコさんが顔を出していました!
e0115199_21503234.jpg
写真提供:Uっしーさん
巨大クロシタナシウミウシが3個体集合!!!
e0115199_21505337.jpg
写真提供:Uっしーさん
贅沢微糖の住人、ニジギンポ

オープンチームは…ヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_21534137.jpg
F嶋さんは、重器材も全てMY器材でそろえてダイブ!!
やっぱり自分の器材は気持ちがいい★
e0115199_21535279.jpg
スキルの練習をしている間にたくさんのアジの群れが!!!
e0115199_21540728.jpg
大きなボラさんヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_21545171.jpg
2本でオープンの講習はばっちり終了!!!
3本目は中性浮力SPの一本目を練習(●^o^●)
e0115199_21550454.jpg
色んなポーズで中性浮力がとれるかな~おっ超いい感じ!!!
e0115199_21545876.jpg
中性浮力をとりながら~生き物探し!!
捕食シーンを目撃!!!
e0115199_21551319.jpg
そして!!!最後の最後にカエルアンコウ発見!!!
まさかこんなところにいてるとは~シャクシの浜すごいっすね!!
e0115199_22003416.jpg
お天気も良くて、海も最高でしたヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_22020660.jpg
帰ったら認定式~♪
F嶋さんお決まりの!!(笑)ライザップポーズで決めていただきました\(^o^)/
オープンウォーター認定おめでとうございます♪
楽しい海の世界がここからどんどん広がっていきます!!
いっぱい色んな所に遊びに行きましょうね\(^o^)/

皆さまお疲れ様でした!

by namiyoi | 2015-05-30 21:30 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは (σ´∀`)σ

今日は兵庫県竹野町まで浮遊系フォトセミナーに行ってきました(´・∀・`)

みなさん浮遊系の生き物を意識して見たことがありますか?
いつもダイビングをしていて魚やウミウシをカメラに収めますが、浮遊系の生き物をカメラにおさめようとなかなか思い立たないですよね(○`・ω・)ノ
しかし!!!今日の主役は浮遊系の生き物です!!!!!
はじめにプロカメラマン阿部秀樹さんとアマチュアのカメラマンとして活動されているN島さんに、どんな浮遊系の生き物がいるのかを教えていただき、さらに浮遊系の生き物を撮影するためのテクニックを教えていただきました (∩∀`*)
とっても小さい浮遊系の生き物を中層で一緒に漂いながら撮影するのはそう簡単にはいきません!!
また浮遊系の生き物は透明のものがとっても多いです(^_^;)
光りの当て方ひとつで写り方も変わってきます(+o+)
ん~~~~~難しい!!!!!!!
しかしとても丁寧に教えて頂いたのでやる気満タン!!!!!
日本海の海へ行って来まーす (∩∀`*)

e0115199_16245248.jpg
e0115199_19161722.jpg

はじめはクラゲでカメラの練習!!!

よく目を凝らしていると・・・
e0115199_16275311.jpg
e0115199_16282248.jpg
人のような幽霊のような・・・クラゲです!!!!!
ボウズニラ (人´∀`).☆.。.:*・゚
頭のような部分には空気を含んでいます\(◎o◎)/!

e0115199_16251630.jpg
こんな植物のようなものも!!!!!
ナガヨウラククラゲです (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_16371946.jpg
ん?昆布の色素ぬけた!?
オビクラゲです (人´∀`).☆.。.:*・゚
探してみれば身近なところにいろんなクラゲがいるんですね!!!

e0115199_16375406.jpg
e0115199_19410816.jpg
まるで象さんのような可愛い子 (∩∀`*)
ハダカゾウクラゲです(´・∀・`)
クラゲという名前ですが貝の仲間なんです♪
つぶらな瞳がたまらなく可愛いですね (´ω`人)
こんな生き物が身近にいたんだ・・・!!!

ついつい夢中になっちゃいました♪

もちろん!浮遊生物以外にも♪
e0115199_16302800.jpg
ふっさふさのコケギンポ (人´∀`).☆.。.:*・゚

e0115199_16295726.jpg
オトメウミウシは交接中 (m´・∀・)m
お邪魔しました (o´▽`o)

e0115199_16293179.jpg
サクラミノウミウシ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_16285060.jpg
アオウミウシ♪

e0115199_19483037.jpg
セトミノウミウシ (m´・∀・)m

探せばたくさんウミウシが出てきます♪
e0115199_16330820.jpg
ビーチにはオコゼや
e0115199_16321907.jpg
ハゼさん (σ´∀`)σ
e0115199_16312864.jpg
何かが必死に穴を作成中でした (o´▽`o)
エビかな~?シャコかな~?
姿をしっかり確認することができませんでしたm(__)m


今日はいつものような生き物だけでなく、浮遊生物を堪能しました (o´▽`o)
皆さんもぜひ安全停止の時にでも探してみてください!!!!
安全停止のあの時間も無駄なく楽しめること間違いなしです!!!!!!!
結構夢中になってしまいますよ p(*^-^*)q

みなさんお疲れ様でした♪



by namiyoi | 2015-05-29 20:08 | Comments(0)

5/24 みなべツアー

こんにちはヾ(*´Д`*)ノ
今日はみなべに行って来ました♪

ご参加はUっしーさん、レスキュー講習のS根さん、中性浮力講習のO神さんです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

1DIVE
★ビーロック
水温:19.3℃
透明度:5~8m

2DIVE
★鹿島
水温:21.8℃
透明度:5~8m

ビーロックは、今のみなべのアイドル!!この子を狙いに行って来ました(*σ´Д`*)
e0115199_14374434.jpg
写真提供:Uっしーさん
セトリュウグウウミウシ!!
自然の中で生まれたとは思えない、この極彩色が美しいウミウシです。
e0115199_14390773.jpg
今回は2個体を見つけることができました★
e0115199_14442971.jpg
写真提供:Uっしーさん
イガグリウミウシ2個体!!交接中かな?
e0115199_14450277.jpg
写真提供:Uっしーさん
ニシキウミウシ
ソフトコーラルと一緒に色鮮やかでステキです!
e0115199_14454647.jpg
写真提供:S根さん
ビーロックのアーチの中には大きなオルトマンワラエビがヾ(*´Д`*)ノ
手のひらサイズほどあったそうですよ★
e0115199_14451357.jpg
カザリイソギンチャクエビ
e0115199_14453217.jpg
S根さんはディープの講習も!
中身が入っている缶ジュースを持っていくと、
空気が入っていた分だけ水圧でぺっちゃんこになってしまいましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_14445523.jpg
写真提供:Uっしーさん
小さかった…アラリウミウシです(^◇^)
e0115199_14561368.jpg
写真提供:Uっしーさん
こっちを見ているニラミギンポ★
e0115199_14565749.jpg
写真提供:Uっしーさん
根ノ上はキンギョハナダイとソラスズメダイが沢山群れていました!
e0115199_14570235.jpg
写真提供:Uっしーさん
タキゲンロクダイ!
熱帯系の魚がいると夏が近づいてることを感じさせますねぇ~(^◇^)
e0115199_14572293.jpg
写真提供:Uっしーさん
アンカー近くではマツバギンポさんが顔を覗かせてくれていました♪

2本目は近場の浅いボートポイント、鹿島へ!!

S根さんはボートでレスキュー講習!!
せきちゅうをばっちりレスキューして下さいました♪
e0115199_15045604.jpg
写真提供:Uっしーさん
アミモンガラの幼魚と感動の出会い★(笑)
水面をふわふわ漂っていて可愛かったです(^◇^)
e0115199_15065447.jpg
写真提供:Uっしーさん
ヨツハモドキというカニの仲間!
海藻をごそごそしていたら出会いました(>ε<*)
e0115199_15091503.jpg
サンゴの隙間に隠れるサンゴガニ!!
コレは新しいカメラ、TG-4で撮りました★
被写体から割りと離れているのに、ばっちり顕微鏡モードでピントが合いますヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_15101425.jpg
クチナシイロウミウシだと思われますヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_15233670.jpg
写真提供:Uっしーさん
スイートジェリーミドリガイ!
名前がとってもおいしそうです♪
e0115199_15250591.jpg
ハシナガウバウオ
e0115199_15241779.jpg
写真提供:Uっしーさん
ドラゴンみたいでかっこいいハナミノカサゴ!!
e0115199_15251254.jpg
オトヒメエビのペア
e0115199_15255819.jpg
お口がパンパンのオオスジイシモチ!!
きっと口の中で卵を守っているのだと思われます。
お口が開く瞬間を狙っていたのですが…私達の前では開いてくれませんでしたillli(-ω-;)illli
e0115199_15260727.jpg
ハナキンチャクフグ
e0115199_15253444.jpg
クマノミBabyヾ(*´Д`*)ノ

中性浮力コースはビーチで練習♪
e0115199_15380171.jpg
マスクを持って超良い笑顔★
e0115199_15412770.jpg
水中では中性浮力の練習!!
素晴らしい水平姿勢で泳げてますヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_15404051.jpg
仰向け姿勢で中性浮力にも挑戦!!
タンクの重みで難しい~!!
e0115199_15382967.jpg
生き物探しながら中性浮力ヾ(*´Д`*)ノ
十六茶の住人が…!!かわいい(*σ´Д`*)
e0115199_15383868.jpg
一緒にピース★あ、切れちゃった…
e0115199_15381211.jpg
O神さん中性浮力ばっちり認定です!!おめでとうございます♪
e0115199_15402522.jpg
皆さまお疲れ様でした♪
e0115199_15490063.jpg
S根さんはレスキューダイバー認定!O神さんは中性浮力SP認定です!!
おめでとうございます★

これからどんどんスキルアップして色んなところに遊びに行きましょうね(>ε<*)
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



by namiyoi | 2015-05-24 14:17 | 近場ツアー | Comments(0)

5/23 串本ツアー

こんにちは!
今日は串本ツアーへ行って来ました♪

ご参加はUっしーさん、Tちゃん、K子さん、K中さん、
オープンウォーターーの講習はF嶋さんです(*・ω・*∩

1DIVE
★備前
水温:20.5℃
透明度:8~10m

2DIVE
★吉右衛門
水温:20.5℃
透明度:8~10m

1本目は備前へ!
アオリイカの産卵床を見に行ってきましたヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_12442828.jpg
大きな産卵床にアオリイカがたくさん卵を産み付けていました!!
ここから新しい命が誕生しますヾ(o´∀`o)ノ
ハッチアウトが楽しみですね♪

e0115199_12562973.jpg
写真提供:K子さん
恐竜みたいなミアミラウミウシ!
すごいカラーにすごい形ですね…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

e0115199_12564025.jpg
写真提供:K子さん
タツノオトシゴの従兄弟、タツノイトコ
よーく見ると目と口が…分かりますか??
e0115199_13000315.jpg
写真提供:K中さん
こんな感じで、ミルという海藻に尻尾を巻きつけています!
こう見ると確かにタツノオトシゴっぽい~(○´ω`○)ノ**
e0115199_13204447.jpg
写真提供:K子さん
ムラサキウミコチョウ
e0115199_13202708.jpg
写真提供:K子さん
アオウミウシの交接
e0115199_12434471.jpg
2本目はウミウシいっぱいの吉右衛門へ!!
e0115199_13193375.jpg
写真提供:Uっしーさん
フタイロニシキウミウシ
e0115199_13201578.jpg
写真提供:Uっしーさん
出ました!!!美しいシンデレラウミウシです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_14095770.jpg
写真提供:Tちゃん
同じシンデレラですが、ライトの当て方でピンク色に!!
これはこれでかわいい(*σ´Д`*)
e0115199_13260784.jpg
写真提供:Uっしーさん
その近くにはシンデレラそっくりなカグヤヒメウミウシ(○´ω`○)ノ**
こちらも美しいです~♪
e0115199_13333613.jpg
写真提供:Uっしーさん
ソフトコーラルに囲まれる、アマミスズメダイの幼魚です。
ステキな1シーン★
e0115199_13383636.jpg
写真提供:K子さん
キャラメルウミウシさん
キャラメル色がかわゆすですね♪
e0115199_13442525.jpg
Tちゃんは2灯どやっ!!!笑
かっちょいいっす!!

オープンの講習はビーチで!!
e0115199_13511610.jpg
奥に進んでいくと、サンゴ礁がすごい!!
e0115199_13484668.jpg
F嶋さんの青いスカートのマスクがステキですヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_13482534.jpg
大きなウチワエビが!!!おいしそう…(笑)
e0115199_13490718.jpg
スキルも余裕でこなして頂きました!
オープンウォーターゲットまであと少し★

MY器材もどんどん揃ってきて楽しみがどんどん広がりますね♪

e0115199_13554504.jpg
講習もばっちりで、生き物もたくさん観察できました(>ε<*)

皆さまお疲れ様でした!!



by namiyoi | 2015-05-23 12:37 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日はオープンウォーターダイバーチームとレスキューダイバーチームの2チームでプールへ行ってきましたヽ(`・ω・´)ノ

レスキューダイバーコースのS根さんヾ(‘ω’)ノ
e0115199_18292548.jpg
e0115199_18285662.jpg
難なくすべてクリアです!!!!!
さすがですヽ(≧∀≦)ノ
スムーズに終わったので残りの時間でスキンダイビングを楽しみました♪
e0115199_18294010.jpg
ヘッドファーストの姿勢がとっても綺麗ですねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
最後に隣で講習しているオープンウォーターチームを撮影してくれました♪♪
e0115199_18291108.jpg
e0115199_18290280.jpg
ありがとうございます(●^o^●)
次は実際に海でのレスキュー講習!!!
今日の勢いでがんばりましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)

オープンウォーターダイバーコースのH嶋さんヾ(‘ω’)ノ
e0115199_18283736.jpg
器材のセッティングもばっちり覚えておられました♪♪
e0115199_18295147.jpg
中性浮力も一発で成し遂げました!!!!!
すごいですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
e0115199_18300127.jpg
バックアップ空気源の浮上ヽ(≧∀≦)ノ
しっかり腕を掴みあって、良い浮上スピードでした♪
常に落ち着いてスキルをしていたので難なくクリアできましたねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)v
プールの講習は終了です♪
次は実際に海で練習していきましょう!!!!
海は生き物もたくさんいても~~~っと楽しいですよヽ(≧∀≦)ノ

S根さん、H嶋さんお疲れ様でした♪♪


by namiyoi | 2015-05-17 19:04 | 講習 | Comments(0)

5/16 みなべツアー

こんにちは(*・ω・*∩

今日はM浦さんとみなべツアーに行って来ました(*´∞`)

1DIVE
★南部出し
透明度:10~15m
水温:22℃

2DIVE
★ビーロック
透明度:8~10m
水温:21℃

1本目は南部出しへ!!!
水が青い!!みなべブルーきてます!!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_21550687.jpg
…なんですが、カメラの調子が悪く、みなべブルーをほとんど押さえられておりませんillli(-ω-;)illli

水温も高くて、とっても気持ちよかったです♪

ビーロックではマクロ生物もたくさん(*・ω・*∩
e0115199_21555779.jpg
ムラサキウミコチョウ
e0115199_21563320.jpg
美しい!セトリュウグウウミウシ
e0115199_21565806.jpg
フタイロニシキウミウシyg
e0115199_21572588.jpg
キイボキヌハダウミウシがアオウミウシを捕食中ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_21581011.jpg
ハナイロウミウシ
e0115199_21590179.jpg
キンギョハナダイたちの群れが美しかったです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_21595122.jpg
テックダイバーM浦さん、サイドマウントでスーパートリム姿勢!!!

e0115199_22021807.jpg
雨が降っていましたが、上がっていたころにはすっかり止んで快適に潜れました~(*・ω・*∩
お疲れ様でした!!


by namiyoi | 2015-05-16 22:04 | 近場ツアー | Comments(0)

5/15 白浜ツアー

こんにちは(*´∞`)
今日はリクエストで白浜ツアーに行って来ました♪
ご参加はH岡さん親子です(*・ω・*∩

SくんはレックSP2本目の講習!
白浜の沈船を探検しつくしましょう!
e0115199_18541119.jpg
今流行の!?自撮り棒で撮影してみました♪

1DIVE
★沈船
透明度:8~10m
水温:21℃

2DIVE
★色津
透明度:5~8m
水温:22℃

e0115199_18535257.jpg
1本目は沈船でレック講習~♪
沈船の地図の作成をするために、距離や水深を細かく計測しました!
e0115199_18552346.jpg
写真提供:H岡さん
e0115199_18550801.jpg
写真提供:H岡さん
講習中も生き物探して遊びました♪
シロウミウシです(○´ω`○)ノ

e0115199_18553390.jpg
写真提供:H岡さん
クロホシイシモチたちの群れが沢山でした♪
e0115199_18554071.jpg
写真提供:H岡さん
トラウツボががおーーーっ!!
e0115199_20572872.jpg
写真提供:H岡さん
水中でも自撮りに挑戦しましたが、失敗…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙笑

2本目は色津へ~!
e0115199_20585652.jpg
写真提供:Sくん
オルトマンワラエビ!!お尻から撮らないでーっ!!
e0115199_21020629.jpg
大きなイソギンチャクの周りにアカシマシラヒゲエビがペアでいてましたヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_21011756.jpg
Sくん撮影中…(○´ω`○)
e0115199_21005020.jpg
クマノミBabyもキュート!
e0115199_21014374.jpg
めーーーーーっちゃ小さかったハナイロウミウシ
e0115199_21025769.jpg
イガグリウミウシ(^◇^)
e0115199_21031601.jpg
水中はほぼ貸切状態でゆっくり遊べましたよ♪
e0115199_21070965.jpg
お昼ごはんはバイキングでお腹いっぱい食べました(○´ω`○)ノ**

今日はお疲れ様でした+.(ノ*・ω・)ノ*.

by namiyoi | 2015-05-15 18:50 | 近場ツアー | Comments(0)

5/14 大阪湾ツアー

こんにちは(^◇^)

今日は大阪湾へ、生物調査という名の、写真撮影大会に行って来ました♪

ご参加はA木さんご夫妻、N脇くんです(*・ω・*∩

透明度:3~5m
水温:18℃
e0115199_20134108.jpg
浅場は光が差し込んでとってもきれいでした+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_20132041.jpg
大きなボラがびゅーーーーーんと目の前を何度も通り過ぎていきました!!ちょっとびっくりしますヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_20140536.jpg
写真提供:A木さん
アカオビシマハゼ
お惚け顔が可愛くないですか??(*´∞`)
e0115199_20181448.jpg
写真提供:A木さん
ラインが入った瞳が特徴的なナベカ!
ペアになって、放精する姿を観察できましたヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20204074.jpg
写真提供:A木さん
アナハゼの仲間
e0115199_20224380.jpg
写真提供:A木さん
ホンダワラが森のように生い茂っていました(^◇^)
e0115199_20235636.jpg
アサヒアナハゼ
e0115199_20241754.jpg
口を開けているチャガラ
e0115199_20255773.jpg
写真提供:A木さん
ヒレと体の模様が美しいです♪
e0115199_20252601.jpg
貝のような生物…大きな触覚(?)が一本立っていますヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_20305320.jpg
クロシタナシウミウシ
e0115199_20312277.jpg
ヒロウミウシ
e0115199_20291190.jpg
太陽が差していると水中はとっても綺麗でした♪
もっと生物が沢山になるといいですね(○´ω`○)ノ**

皆さまお疲れ様でした!!


by namiyoi | 2015-05-14 20:31 | 近場ツアー | Comments(0)

5/6 みなべツアー

こんにちは♪
今日はM西さんとみなべに行って来ました~+.(ノ*・ω・)ノ*.

天気は快晴058.gif 海はべた凪~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_18151683.jpg
べったべたの海を楽しんできま~す(*´∞`)

★1DIVE
ショウガセ
水温:20℃
透明度:8m

★2DIVE
南部出し
水温:20℃
透明度:3~5m

透明度は少し落ちたものの、水中は穏やか~で暖か~い(○´ω`○)ノ**
e0115199_19072554.jpg
エントリーするとキビナゴの群れがわっしゃーーーー!!!
e0115199_18282034.jpg
写真提供:N西さん
大きいニシキウミウシ!
e0115199_19442095.jpg
マダライロウミウシ
e0115199_19410707.jpg
M西さんが狙っているのは…
e0115199_19413555.jpg
マツカサウオちゃんでした(○´ω`○)ノ**
じっとしてるので写真が撮りやすいですね~♪
e0115199_19452776.jpg
スジタテガミカエルウオは恋の季節053.gif
オスがメスにアピールしている姿が観察できますよ~(^◇^)
e0115199_19442912.jpg
写真提供:M西さん
スズメダイがめちゃくちゃちょっかいをかけてきました…(笑)
そんな怖い顔でこんでもええやん…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_19590932.jpg
ニラミギンポ
e0115199_19593572.jpg
ウツボとオトヒメエビとノコギリヨウジのトリオを発見!ヾ(o´∀`o)ノ
ノコギリヨウジは、団扇のような尻尾が特徴的ですね(*・ω・*∩
e0115199_20000892.jpg
知っている人は知っている、いかりや長介クマノミさんは相変わらずいてました♪
e0115199_20050532.jpg
安全停止なうヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_20003358.jpg
クマノミBabyも元気いっぱい!!
e0115199_20054584.jpg
同じイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビもいてます(^◇^)
e0115199_20063510.jpg
ボブサンウミウシ+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_20093317.jpg
ゾウゲイロウミウシは安定の美しさヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20113526.jpg
写真提供:M西さん
ハナタツは今日もちゃんといてくれてます~ヾ(o´∀`o)ノ
タツノオトシゴの形って日本列島と似てると思いませんか??(´∀`σ)σ
e0115199_20112241.jpg
みなべではお久しぶり!!カエルアンコウちゃんの登場です(○´ω`○)ノ**
e0115199_20114300.jpg
写真提供:M西さん
こーーーーーーんなにちっちゃいんですよ~ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
とっても可愛かったです053.gif
e0115199_20195367.jpg
M西さんすてきな笑顔をありがとうございます(>ε<*)

e0115199_20211235.jpg
色んな生き物見て、とっても楽しいツアーでした♪
おつかれさまでしたヾ(●・v・人・v・○)ノ


by namiyoi | 2015-05-06 20:21 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31