<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4/29 串本ツアー

こんにちは+.(ノ*・ω・)ノ*.
今日はK谷さんと串本へ行ってきました♪
K谷さんは今日がNEWドライ!!やったー!(*゚∀゚*)
快適ダイビングを楽しみましょう(*・∀・)ノ

★1DIVE
住崎
水温:20℃
透明度:10~15m

★2DIVE
備前
水温:20℃
透明度:10~15m
e0115199_14593525.jpg
透明度はいい感じに抜けてまーす♪
水温も高くて気持ちいいです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_15015340.jpg
イガグリウミウシ

e0115199_15011943.jpg
ボブサンウミウシ

e0115199_15000646.jpg
ムラサキウミコチョウはたくさん!
e0115199_15093763.jpg
アオウミウシ
e0115199_15051129.jpg
フリエリイボウミウシ
e0115199_15044354.jpg
コイボウミウシ
e0115199_15073878.jpg
巨大キイロウミウシo(゚д゚o)
e0115199_15080706.jpg
更に巨大なニシキウミウシ!!o(゚д゚o)o(゚д゚o)o(゚д゚o)
串本はスケールがでかいですね~!(笑)
e0115199_15400341.jpg
備前にはアオリイカの産卵症を設置していて、タイミングがいいと
10個体くらいのアオリイカのペアたちが一気に産卵しているのを観察できたそうです!!
e0115199_15412914.jpg
私達は産卵シーンは見れなかったものの、産み付けてある沢山の卵を観察することができました!
e0115199_15144262.jpg
アカホシカクレエビ!K谷さん見つけてくださいました♪
e0115199_15145449.jpg
オルトマンワラエビ!
ペアでいてたんですが、この子卵を持っているんです!
お腹の辺りをよーーーーく覗いて見て下さい+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_15150243.jpg
オトヒメエビ
この子小さくて可愛かったです(*・ω・*∩

e0115199_15374699.jpg
備前の根の周りにはキビナゴが沢山群れていて綺麗でした♪


水温も高くて、とっても快適に潜ることができました+.(ノ*・ω・)ノ*.
お疲れ様でした!ヾ(●・v・人・v・○)ノ




by namiyoi | 2015-04-29 12:52 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日も先週に引き続き音海にダンゴちゃんを探しに行ってきました♪♪
ダンゴウオツアー参加者はK山さん・I田さん・O本さんですヾ(‘ω’)ノ
そして音海の海でオープンウォーター講習はO村さんヾ(‘ω’)ノ
e0115199_19145309.jpg
写真提供:I田さん
このベタ凪と最高のお天気♪♪
では行ってきまーす!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE:猫の額
水温14℃ 透明度:3~5m
2DIVE:音海断崖東ラグーン
水温14℃ 透明度:3~5m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も狙うはダンゴちゃん!!!!!
いるかな~~~♪♪♪

先週に引き続きウミウシいっぱいヾ(‘ω’)ノ
e0115199_19151635.jpg
写真提供:K岡さん
エムラミノウミウシヾ(o´∀`o)ノ
音海の定番ウミウシです(*^^)v
e0115199_19110687.jpg
ヒロウミウシ♪♪
e0115199_19113206.jpg
オトメウミウシヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_19143878.jpg
写真提供:I田さん
アオウミウシも移動中ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
e0115199_19161768.jpg
写真提供:K岡さん
アカボシウミウシヾ(o´∀`o)ノ
なんだか猫みたいで可愛い過ぎます!!!!
e0115199_19165476.jpg
写真提供:K岡さん
すごい見た目のユビウミウシ(^^♪
この子も音海ではよくみかけます!!
e0115199_19123704.jpg
写真提供:O本さん
シロウミウシ♪♪
e0115199_19430565.jpg
写真提供:O本さん
ダンズミノウミウシヾ(o´∀`o)ノ

ウミウシ以外も!!!
e0115199_19124788.jpg
写真提供:O本さん
タコ!!!!!!!
目がはっきり見えますε(*´・ω・)з
e0115199_19473716.jpg
カラフル可愛いヒメギンポ(^^♪

e0115199_19115554.jpg
e0115199_19114508.jpg
タツノオトシゴもいましたよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)♪
よく動く元気いっぱいのタツノオトシゴでしたε(*´・ω・)з

そして!!今日の主役のだんごちゃん!!!!
もちろんいました(●^o^●)
e0115199_19105328.jpg
e0115199_19153470.jpg
e0115199_19162736.jpg
写真提供:K岡さん
このカメラ目線!!!!!!!
可愛い過ぎますヽ(*´∀`*)ノ.+
e0115199_19160733.jpg
e0115199_19155967.jpg
写真提供:K岡さん
まだうっすら天使の輪が残っています♪♪
ダンゴちゃんに会えて大満足でした♪♪

そしてオープンウォーター講習チームも頑張っています!!!
e0115199_19173752.jpg
O村さん余裕の表情ですね♪♪
スキルを難なくこなして海の中を探検ヾ(‘ω’)ノ
e0115199_19181099.jpg
キヌハダウミウシヾ(‘ω’)ノ
e0115199_19185178.jpg
よーく見るとカレイがいますねヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20015609.jpg
ガジもいましたヾ(‘ω’)ノ

講習も楽しく終了(●^o^●)
今日も満喫のツアー&講習でした!!!
e0115199_19150166.jpg
5月10日に音海ダンゴウオツアーを開催します!!!!
写真を見て実物を見たくなった皆さん(●^o^●)
もう一度ダンゴちゃんに会いたい皆さんヾ(‘ω’)ノ
ぜひ一緒にダンゴちゃんを探しにいきましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)

皆さんお疲れ様でした(*^_^*)


by namiyoi | 2015-04-26 19:00 | 近場ツアー | Comments(0)

4/25 白浜ツアー

こんにちは+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
今日は白浜に行ってきました♪

ご参加はUっしーさんと、中性浮力講習のY田さんです(*´∞`)
今日は3本!!潜り倒してきまぁ~す(o´∀`o)

★1DIVE
千石丘
水温:19℃
透明度:8m

★2DIVE
漁礁
水温:19℃
透明度:5~8m

★3DIVE
沈船
水温:19℃
透明度:3~5m

e0115199_19163117.jpg
Y田さんは中性浮力の練習!!
トリム姿勢で美しく泳げるようになりましたねヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_19164809.jpg
生き物も中性浮力をとりながら観察しましょう♪
こちらはアオウミウシ~!
白浜でいっぱい見つけることができます(*・ω・*∩
e0115199_19185028.jpg
写真提供:Uっしーさん
ムラサキウミコチョウ
e0115199_19190240.jpg
写真提供:Uっしーさん
めっちゃちいさい、クロヘリアメフラシ
e0115199_19202579.jpg
写真提供:Uっしーさん
フリエリイボウミウシ
e0115199_19203342.jpg
写真提供:Uっしーさん
アラリウミウシ

e0115199_19210553.jpg
写真提供:Uっしーさん
可愛かった♪マツバギンポ!
e0115199_19310078.jpg
綺麗なからだには毒がある!ハナガサクラゲ

e0115199_19311458.jpg
イシヨウジがにょろにょろ~(^◇^)
e0115199_20020806.jpg
e0115199_19332403.jpg
漁礁はキンメモドキとクロホシイシモチ、イサキの群れがわんさか!!

e0115199_19335882.jpg
写真提供:Uっしーさん
サンゴもたくさんあるので、その中を覗くと…
サンゴガニが隠れていました(*・ω・*∩
e0115199_19340514.jpg
写真提供:Uっしーさん
愛くるしい表情のウツボさん053.gif

e0115199_19500041.jpg
写真提供:Uっしーさん
フタイロニシキウミウシ

e0115199_19501086.jpg
写真提供:Uっしーさん
レア物ウミウシ発見!!
アオウミウシ属の1種2 らしいです…!!すごい+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_19563303.jpg
シロウミウシもいっぱい!!
e0115199_19574001.jpg
写真提供:Uっしーさん
アオウミウシが交接中…失礼しましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

e0115199_20033011.jpg
ラストダイブは沈船に行って来ました(^◇^)
e0115199_20034203.jpg
ゴンズイいっぱいでした♪

e0115199_20051685.jpg
写真提供:Uっしーさん
小さなミツイラメリウミウシ
e0115199_20052673.jpg
写真提供:Uっしーさん
ボブサンウミウシ発見♪
e0115199_20084388.jpg
写真提供:Uっしーさん
センテンイロウミウシ
e0115199_20090438.jpg
クリヤイロウミウシ
e0115199_20094880.jpg
ネコジタウミウシ
コレは極小サイズ…!!

e0115199_20261356.jpg
おいしいお昼ご飯も食べて、充実した一日でした♪
皆さま、お疲れ様でした!

by namiyoi | 2015-04-25 19:08 | 近場ツアー | Comments(0)

4/23 すさみツアー


こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日はA木さんご夫婦と一緒にすさみに行ってきました♪♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE:ナカジマ
水温:19℃ 透明度:8~10m
2DIVE:オルハエ
水温:19℃ 透明度:8~10m
3DIVE:ノアフロントビーチ
水温:19℃ 透明度:5m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ウミウシ盛り沢山!!!
e0115199_15275415.jpg
写真提供:A木さん
ムラサキウミコチョウのペアヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
e0115199_15233005.jpg
e0115199_15293410.jpg
写真提供:A木さん
ヒュプセロドーリス・クラカトアε(*´・ω・)з
すごい名前つけてもらってますね♪♪
e0115199_15274487.jpg
写真提供:A木さん
おなじみのシロウミウシヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_15264826.jpg
写真提供:A木さん
クロスジリュウグウウミウシヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_15254141.jpg
写真提供:A木さん
フリエリイボウミウシ♪♪
e0115199_15251047.jpg
写真提供:A木さん
イガグリウミウシ(*^^)v
e0115199_15233733.jpg
ミチヨミノウミウシ♪♪
カラフルな色がとっても目立ちますね(●^o^●)
e0115199_15231693.jpg
ムラサキミノウミウシ(´∀`*)
こちらも綺麗です♪
e0115199_15225745.jpg
アオウミウシヾ(‘ω’)ノ
e0115199_15223832.jpg
マダライロウミウシヾ(‘ω’)ノ

ウミウシだけではありません!!!!!
e0115199_15152114.jpg
ソラスズメダイも綺麗ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
e0115199_15222263.jpg
こんなに小さいカニも(`´)メガロパの幼生だと思われます!
e0115199_15260292.jpg
写真提供:A木さん
ウツボも元気いっぱい♪♪
e0115199_15263449.jpg
写真提供:A木さん
胞子も綺麗ε(*´・ω・)з
絵になりますね♪♪
e0115199_15304722.jpg
写真提供:A木さん
アオリイカの卵も♪♪
元気に生まれておいでよ~ε(*´・ω・)з
e0115199_15312509.jpg
写真提供:A木さん
綺麗なハナガサクラゲ(*^^)v
美し過ぎて見とれちゃいますヽ(*´∀`*)ノ.+

そして今日はお手紙を出してきましたヾ(‘ω’)ノ
e0115199_15241953.jpg
すさみには水中にポストがあります!!
ここにお手紙をだしたらしっかり宛先へ届けてくれますよ♪♪
e0115199_15243501.jpg
e0115199_15244298.jpg
みんなでしっかり出してきましたヾ(‘ω’)ノ
海からのお手紙が届くのが待ち遠しいですね♪♪

またすさみだからできるマンボウスイムをしてきましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
e0115199_15241178.jpg
e0115199_15235692.jpg
マンボウが近くを泳いですごい迫力ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
愛くるしいマンボウ達と泳げるなんて夢のようですねヽ(*´∀`*)ノ.+


全てのダイブにおいてすさみを満喫してきましたヽ(´▽`)ノ
お疲れ様でした♪♪
e0115199_15330070.jpg


by namiyoi | 2015-04-23 15:14 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(○´ω`○)ノ**
今日は日本海の音海までダンゴウオを探しに行ってきました♪♪
e0115199_16375953.jpg
ご参加いただいたのはA木さんご夫婦です(*´∞`)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE:猫の額
水温:13℃ 透明度:3~5m
2DIVE:学校下南アマモラグーン
水温:13℃ 透明度:5~8m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

やっぱり日本海はまだまだ水温が低いですが
ベタ凪で快適快適♪♪
しっかり着込んでじっくり潜ってきましたよ~(○´ω`○)ノ**

一本目は猫の額へ!!
ダンゴちゃん探しますよ~!!!!!
e0115199_16344099.jpg
いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(○´ω`○)ノ**
みんなで大興奮♪♪
e0115199_16022067.jpg
e0115199_16020817.jpg
e0115199_16001116.jpg
最初はみんなで共有していたものの、、、、あまりにもダンゴちゃんがいっぱいいて
いつの間にか各自で探して各自で楽しんでいましたヾ(*´Д`*)ノ

ニモダンゴちゃんもいっぱい!!!
e0115199_16012478.jpg
e0115199_16345371.jpg
ちっさーいp(*^-^*)q
本当に生まれたてですね♪♪
e0115199_15595916.jpg
e0115199_16030004.jpg
ここのダンゴちゃん達は何やら会議中のようです(*´∞`)

ダンゴウオ以外にもいろんな生き物がいましたよ♪♪
e0115199_16003900.jpg
ヒロウミウシ!!
e0115199_16385083.jpg
サラサウミウシp(*^-^*)q
e0115199_16494080.jpg
アオウミウシ♪
e0115199_16023259.jpg
エムラミノウミウシp(*^-^*)q
この子はいっぱいいました!!!
e0115199_16525981.jpg
e0115199_16585173.jpg
小さいアズキウミウシ??ダンズミノウミウシ??
とにかく小さいですヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_17033151.jpg
鮮やかな色のヒメギンポ♪♪
e0115199_16351942.jpg
写真提供:A木さん旦那さん
キヌバリp(*^-^*)q

たくさんダンゴちゃんを見てダンゴちゃん満喫しました♪♪

二本目はダンゴちゃん以外のいろんな生き物さがそ~!!!
もしかしたらスナビクニンいるかな~!!!
という感じで出発(○´ω`○)ノ**

e0115199_17094834.jpg
アマモがたくさん生えていました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
豊かな海の証ですね♪♪
e0115199_17115297.jpg
e0115199_17581555.jpg
写真提供:A木さん旦那さん
イソギンチャクもキレイです(*´∞`)
e0115199_17120460.jpg
e0115199_17122691.jpg
写真提供:A木さん旦那さん
アナハゼも綺麗♪♪
e0115199_16014352.jpg
ガジ!!
e0115199_17463091.jpg
サラサエビ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_17100808.jpg
こんな不思議な場面にも遭遇しましたo(゚д゚o)
ヒトデやナマコが必死に集っています!!!!!

e0115199_17125531.jpg
写真提供:A木さん奥さん
コウイカ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_17132257.jpg
写真提供:A木さん奥さん
ヒメイカもいました♪♪
e0115199_16024914.jpg
不思議なユビウミウシo(゚д゚o)
e0115199_16004827.jpg
e0115199_17591401.jpg
ダンズミノウミウシ(>ε<*)
そして!!!!!!!!!
なんと音海にもいました!!!!!!!
e0115199_17153131.jpg
e0115199_17151511.jpg
スナビクニンp(*^-^*)q
しかもドット柄です♪♪

ダンゴウオにスナビクニン!!!!
普段あまり見かけないウミウシも見れて大満足の音海ツアーでした(○´ω`○)ノ**

お疲れ様でした!!!





by namiyoi | 2015-04-19 15:43 | 近場ツアー | Comments(0)

4/18 白浜ツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日は白浜ツアー♪
ご参加はO石さんです(○´ω`○)ノ

★1DIVE
沈船
透明度:10m
水温:20度

★2DIVE
千石丘
透明度:5~8m
水温:20度

O石さんはレック講習の最終ダイブ!
SP認定目指して頑張りましょうヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_18410998.jpg
最終ダイブは沈船へぺネトレーション(内部侵入)
自ら計画して、トリム姿勢、出口を意識しながら潜って頂きました!
e0115199_18412409.jpg
ぺネトレーションばっちりクリアです!
白浜の沈船を攻略しましたぁ~(>ε<*)

沈船には2匹のボスがいました…
e0115199_18443694.jpg
写真提供:O石さん
でっかいハナミノカサゴ!!!
いやぁ~コイツは本当に大きかったです…!!
e0115199_18421067.jpg
O石さんがずっと追いかけて動画を撮ってくださいました♪
大迫力の動画はなみよいくじらまで♪(笑)

そして、もう一つのボス…!!
e0115199_18415528.jpg
でーーーーーーーーん
巨大ヒラメ!!!

体長1mは超える大物でしたo(゚д゚o)

e0115199_18445150.jpg
写真提供:O石さん
よいしょっ!!身体を起こしたと思ったら…
e0115199_18450702.jpg
写真提供:O石さん
ひゅーーーーーーーっと私たちの目の前を泳いでいきました…

e0115199_18424705.jpg
O石さんはまだハナミノカサゴを追いかけていました!(笑)

e0115199_18422362.jpg
沈船の上には海藻がわしゃわしゃ!
その上にクロホシイシモチとスカシテンジクダイがたくさん群れていましたヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_18542089.jpg
1本目も楽しかった~♪
e0115199_18550550.jpg
写真提供:O石さん
ちなみに、海はベタ凪です(○´ω`○)ノ**

2本目は千石丘へ!!
e0115199_18560444.jpg
写真提供:O石さん
小さいウツボ(*・ω・*∩
e0115199_19015839.jpg
イガグリウミウシ
e0115199_18562935.jpg
写真提供:O石さん
トラウツボ

e0115199_18571436.jpg
写真提供:O石さん
トリプルアオウミウシ!!

e0115199_18574200.jpg
写真提供:O石さん
岩の隙間に大きなイシガキフグが!!!
こいつは千石丘のボスですね(^◇^)(笑)

e0115199_18584649.jpg
ダイビングが終わった後はおいしいご飯を食べにいきました♪
ビールでかんぱーい!!

e0115199_19022803.jpg
e0115199_18585976.jpg
お腹も満たされて、とても楽しいツアーでしたヾ(*´Д`*)ノ
お疲れ様でした!




by namiyoi | 2015-04-18 18:30 | 近場ツアー | Comments(0)

こんにちは\(^o^)/
今日は白崎にオープンウォーターの講習に行ってきました♪♪
参加してくださったのはO田さんご夫婦ですヾ(‘ω’)ノ

まずはプールで練習をして水に慣れましょう(●^o^●)
e0115199_16313188.jpg
お二人とも意気込みバッチリです♪♪
いろんなスキルの練習をしましたがお二人とも難なくクリアヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
さすがです!!!

e0115199_16463676.jpg
水中でもこの余裕の表情!!!!
さっそくフリスビーをして遊んでみました♪
e0115199_16314581.jpg
e0115199_16475980.jpg
いろんなところに飛ばして遊んでいたら気づいたら水中に慣れていましたヾ(‘ω’)ノ
次回は中層でのフリスビーにも挑戦してみましょうヾ(o´∀`o)ノ

お昼からはいよいよ海へ!!!
e0115199_16315679.jpg
大きなアメフラシがたくさんいました!!!

e0115199_16414405.jpg
O田さん初ウミウシ(●^o^●)
私たちも初めて見るウミウシでしたε(*´・ω・)з
e0115199_17564263.jpg
ソライロスズメダイもいろんなところにいました(●^o^●)
e0115199_16323538.jpg
カサゴとアメフラシヾ(‘ω’)ノ
e0115199_16321292.jpg
O田さん旦那さんの奥にもたくさんスズメダイがいます♪♪
海はやっぱりプールと違ってたくさん生き物がいるので楽しいですね(´∀`*)

次回も思いっきり楽しみましょうヾ(‘ω’)ノ
e0115199_16324053.jpg
お疲れ様でした(*^_^*)




by namiyoi | 2015-04-18 15:19 | 講習 | Comments(0)

4/16 日高ツアー

こんにちは(o´∀`o)
今日はリクエストをいただきまして、日高に行ってきました♪
ご参加は荒木さんご夫妻です(^◇^)

1DIVE
小杭崎
水温:21度
透明度:5~8m

2DIVE
オープンサイトビーチ
水温:21度
透明度:5m

e0115199_16524629.jpg
写真提供:A木さん
キサンゴの枝につくエビが見えますか?
e0115199_16442121.jpg
キサンゴカクレエビというエビが隠れていました!
実は2個体いたのですが、上のA木さんの写真をみて2個体いることが発覚しました(^◇^;
(右端にお尻が見えます!)

e0115199_16532828.jpg
写真提供:A木さん
ゴマフビロードウミウシ

今日はこの子がいっぱいいました~★
e0115199_17013365.jpg
写真提供:A木さん
少し茶色い模様が入ってる個体。
ふわふわして、動物っぽいところがかわいい053.gif
(実際はふわふわしていません^^;)

e0115199_17012182.jpg
写真提供:A木さん
シロウミウシの目の前にはバンザイしているワレカラが~っ!!

e0115199_17020002.jpg
写真提供:A木さん
サラサウミウシもいっぱいいましたヾ(*´Д`*)ノ

e0115199_17494649.jpg
写真提供:A木さん
アカオビハナダイ オスもメスも一緒に群れていてとてもキレイでした♪

e0115199_18060197.jpg
写真提供:A木さん
もう一度ゴマフビロードウミウシ~(笑)
正面から見たらウサギっぽい!!
e0115199_18074851.jpg
写真提供:A木さん
今日もこの子に会えました!!
スナビクニン 水玉ver.!!!
柄が違う子にあえて嬉しいなぁ~ヾ(*´Д`*)ノ

e0115199_18080622.jpg
写真提供:A木さん
完璧な中性浮力、メバル

e0115199_18090774.jpg
写真提供:A木さん
触覚まではっきり分かる、ヒロウミウシ!
e0115199_16455112.jpg
卵を抱卵中のマダコ
産まれてくるのが楽しみ(>ε<*)

e0115199_18125249.jpg
ボートとビーチでのんびり生き物探し楽しみました♪
お疲れ様でした!



by namiyoi | 2015-04-16 14:37 | 近場ツアー | Comments(0)

4/15 大阪湾 生物調査

こんにちは♪

今日は大阪湾へ、先日植えたアマモの観察と生物の調査に行ってきました!

e0115199_12503904.jpg
どんな生き物がいるかなぁ~♪
神戸のショップのオーナーさんも一緒にご参加くださいました(^◇^)

e0115199_12555800.jpg
浅場は光が差し込んでとてもキレイ!
水も青いです。
e0115199_14244649.jpg
カミクラゲ
e0115199_13015342.jpg
砂に埋まるクサフグ
e0115199_13024075.jpg
手前に群れているのはチャガラ!
e0115199_12502838.jpg
美しい模様をしてますねぇ~
e0115199_13045073.jpg
アサヒアナハゼ
海藻に乗っている姿をよく観察できます。
割とじっとしてくれるので、カメラで狙いやすいかも!

e0115199_14114672.jpg
キヌハダウミウシ
触覚とお尻の鰓をしまいこんでいます…

e0115199_14120983.jpg
アカエラミノウミウシ
水温が低いところに多いウミウシです。
e0115199_14122494.jpg
ヒロウミウシはいっぱいいますねぇ(^◇^)
e0115199_14150651.jpg
イソスジエビ
岩の隙間に多く隠れています。


今回も多くの生物を観察することができました!
アマモはアオサという海藻に隠れて観察することはできませんでしたが…
大きく成長してくれていることでしょうヾ(*´Д`*)ノ

2015年9月6日(日)に大阪湾ツアーを開催予定です!
水温はだいぶ高くなってウェットでも余裕です♪

興味のある方はお問い合わせくださいヾ(o´∀`o)ノ




by namiyoi | 2015-04-15 14:33 | 環境保全活動 | Comments(0)

4/12 みなべ鯛祭りツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日はみなべに行ってきました♪

今日の目玉はコレ!!
e0115199_19190578.jpg
鯛料理が盛りだくさんの鯛祭りです!!!
e0115199_19212264.jpg
お刺身に、鯛のフライ、丸ごとホイル蒸し…
たまりませんね!!

海を楽しんでからいただきましょー♪

★1DIVE
ショウガセ
水温:19度
透明度:8m

★2DIVE
南部出し/二子の浜
水温:19度
透明度:8m/3m

1本目はショウガセへ行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20004560.jpg
キンギョハナダイがたくさん群れていました(*・ω・*∩
e0115199_19343435.jpg
あだちチームは水深40mの世界へレッツゴー!!
e0115199_19320439.jpg
写真提供:A木さん
会ってきましたこの子に!オオカワリギンチャク!
e0115199_19335704.jpg
写真提供:A木さん

以前と比べて大分減ってしまっているよう…
それでも小さな個体が点々といました。

e0115199_19342458.jpg
水深40mのクロスジウミウシ

e0115199_19323517.jpg
写真提供:A木さん
水深をあげると、この子もいてくれましたークダゴンベ!
ふわふわの白いベッドの上が気持ちよさそう053.gif

e0115199_19433407.jpg
写真提供:A木さん
クリヤイロウミウシ
e0115199_19504052.jpg
写真提供:A木さん
ハナイカ
e0115199_19520320.jpg
写真提供:A木さん
極小ミヤコウミウシ on  トラフナマコ

e0115199_19540477.jpg
写真提供:A木さん
スジタテガミカエルウオ
e0115199_20070357.jpg
写真提供:M田さん
ニシキウミウシ

e0115199_20071264.jpg
写真提供:M田さん
カザリイソギンチャクエビ
小さいし透明やし…見つけるのに一苦労(-ω-;)

e0115199_20092868.jpg
Sくん、小さいヒトデ発見!!
可愛いですねぇ~ヾ(*´Д`*)ノ

e0115199_20060871.jpg
写真提供:M田さん
M田さんピカチュウ発見!!すごーーーい!!

e0115199_20034744.jpg
いかりや長介クマノミにも会いに行きました♪
よーく見ると右側の子、唇がおかしなことになってますo(゚д゚o)

さぁー2本目!!!に行く前に…(笑)
e0115199_20162857.jpg
鯛を食べましょう!!うひゃーたまらんですなぁ~ヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20162447.jpg
お腹まんぷくになるまでいただきました♪
ほんとにおいしい!!

満たされたところで…2本目はボートとビーチに分かれました(^◇^)

ボートチームは南部出しへ!!
e0115199_20050171.jpg
南部出しは大きな岩がぱっかーーーーんと割れていましたo(゚д゚o)
一体何があったんでしょう…
e0115199_20190155.jpg
写真提供:S根さん
水路にはハタンポの群れがわんさか♪

e0115199_20201312.jpg
ハナタツが今日もペアでいました!!
ふらふら泳いでる姿が可愛すぎますp(*^-^*)q

e0115199_20192781.jpg
写真提供:M田さん
大きなカイメンを背負ったアカゲカムリ
そんな大荷物でどこ行くの~

ビーチチームは今日もスナビクニン探し!!
e0115199_20263626.jpg
写真提供:A木さん
あだっちゃんがビクニンを必死に探している間に
A木さん色んな生き物発見!!(笑)
コレはエイリアンみたいなワレカラ!よーく見ると目ん玉が…!!

e0115199_20260291.jpg
写真提供:A木さん
クチナシイロウミウシ

e0115199_20254866.jpg
写真提供:A木さん
ゴシキミノウミウシ

二子の浜にも色んなウミウシがいますね~と思っていたら!!
e0115199_20265884.jpg
写真提供:A木さん
やっといました…!!
薄黄色のスナビクニン!!
この後すぐ逃げられてしまいました…くやしい。・゚・(ノД`)・゚・。

e0115199_20311534.jpg
グルメも海もとっても充実した一日でした♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


by namiyoi | 2015-04-12 19:17 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30