<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3/29 みなべRED講習

こんにちはo(`ω´*)o
今日はI崎くんとCさんでみなべに行ってきました♪

1本目はビーチでレスキュー講習!!
e0115199_14331378.jpg
e0115199_14332420.jpg
行方不明ダイバーを捜索!
コンパスを見ながら、サーチパターンを使って捜索します!

ばっちり意識不明ダイバーぼ捜索から、引き上げまでこなして頂きました♪

その後は水中で遊びましょう~(*´∞`)

e0115199_14352208.jpg
最近の定番ヒラミルミドリガイ

e0115199_14383722.jpg
刺激すると紫色の液体を放出するタツナミガイ!
この子は温厚で全く液体を出してくれませんでした…笑
つんつんしてごめんねillli(-ω-;)illli

e0115199_14402135.jpg
しるこ缶の住人さん♪
最近はずっといてますね~

午後からはボートでファンダイビング!!

e0115199_14403323.jpg
行ってきまーす(○´ω`○)ノ**

★ミサチ
透明度:3~5m
水温:16度
e0115199_14404722.jpg
春なので透明度はよろしくありませんが…
その分小さい生き物探しが楽しい!!

クロヘリアメフラシは定番★

e0115199_14411623.jpg
ゴシキミノウミウシ

e0115199_14413232.jpg
イバラウミウシの仲間
e0115199_14420656.jpg
シロミノウミウシ

e0115199_14414758.jpg
貝殻を失ったヤドカリ…o(゚д゚o)
e0115199_14410156.jpg
マツバギンポが覗いていました♪
e0115199_14415695.jpg
クマノミに威嚇されたCさん!笑

e0115199_14542480.jpg
レスキューのスキルを磨いて、ファンダイブも楽しめた一日でした♪
e0115199_14562343.jpg
レスキュー認定おめでとうございます!!
これからも頑張ってスキルアップしていきましょうねヾ(o´∀`o)ノ

お疲れ様でしたヾ(●・v・人・v・○)ノ

by namiyoi | 2015-03-29 14:48 | 講習 | Comments(0)

3/29 古座ツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日は前日の夜に出発して古座に行ってきました(*^^)v
ご参加いただいたのはK沢さん、Y木さん、K岡さんです♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE:ブラックトンネル
水温:15.5℃ 透明度:3~5m

2DIVE:上の島
水温:15.2℃ 透明度:5m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイビングの前に、なんと港に・・・
e0115199_12114003.jpg
写真提供:Y木さん
漁師さんが大きなマンボウを引き上げてきましたΣ(゚д゚ノ;)ノ
あまりの大きさにみんなで引き上げお手伝い!!

e0115199_12114409.jpg
e0115199_12083789.jpg
写真提供:K沢さん
おっき~~~い!!!!!
なかなか珍しい体験をすることができましたヾ(。・ω・。)
準備運動も完璧♪♪
ではダイビングにいってきま~すヾ(●・v・人・v・○)ノ

一本目はブラックトンネル!!
e0115199_12080446.jpg
神秘的なトンネルが待っていました♪
深く少し暗いトンネル!ワクワクしますね(`´)
e0115199_12075469.jpg
トンネルをぬけるとクロスジウミウシヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_12090692.jpg
写真提供:K沢さん
綺麗なキイロウミウシ♪
e0115199_12091211.jpg
写真提供:K沢さん
アオウミウシ♪
e0115199_12081735.jpg
二本目は上の島(●^o^●)
e0115199_12072835.jpg
皆で生き物を探します♪
e0115199_12093523.jpg
写真提供:K沢さん
サメジマオトメウミウシ♪
e0115199_12100181.jpg
写真提供:K沢さん
シロウミウシヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_12100706.jpg
写真提供:K沢さん
ニシキウミウシ!!
e0115199_12101333.jpg
写真提供:K沢さん
ザラカイメンカクレエビヾ(●・v・人・v・○)ノ
その後ろにも注目!!!
なにかこっちを見ている瞳が見えますか??
e0115199_12101774.jpg
写真提供:K沢さん
コマイヤドリアミです♪♪
よく見るとたくさんいます(●^o^●)可愛いですね♪
e0115199_12071945.jpg
みんなで釘付けになっているのは
e0115199_12133331.jpg
写真提供:K岡さん
黄色くて可愛いコケギンポ(●^o^●)
e0115199_12150996.jpg
e0115199_12132719.jpg
写真提供:K岡さん
必死にワレカラを食べています!!
e0115199_12124040.jpg
写真提供:Y木さん
e0115199_12131498.jpg
写真提供:Y木さん
黄色のコケギンポのご近所にもコケギンポ(´∀`*)
可愛いですねヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_13225250.jpg
古座の海を満喫しましたヽ(*´∀`*)ノ.+
またみなさんで潜りにいきましょう♪♪
お疲れ様でした(´∀`*)



by namiyoi | 2015-03-29 12:04 | 近場ツアー | Comments(0)

3/28 みなべツアー

こんにちは!
ぽかぽか陽気な本日はみなべに行ってきました♪
ご参加はUっしーさんとK中さんですo(`ω´*)o

今日は張り切って3DIVE!!

★1DIVE
ミサチ
透明度:3~5m
水温:16度

★2DIVE
マリンアーチ
透明度:3~5m
水温:16度

★3DIVE
南部出し
透明度:3~5m
水温:16度

すっかり春模様のお天気ですが、水中も春模様…
濁ってはいますが、そんなときはマクロダイビング!!

フクロノリという海藻が大量発生しているのですが、
そのフクロノリにウミウシが沢山ついてるそうo(゚д゚o)

海藻をじーーーーーっくり見ると…いてるいてる!
e0115199_21142073.jpg
サギリオトメウミウシ

e0115199_21195738.jpg
コガネミノウミウシ
写真提供:Uっしーさん
e0115199_21160414.jpg
カイメンそっくりな、ミナミヒョウモンウミウシ
写真提供:Uっしーさん
e0115199_21165076.jpg
ウミウシの中では大型!ミカドウミウシ
写真提供:Uっしーさん
e0115199_13401033.jpg
サキシマミノウミウシ
写真提供:Uっしーさん

e0115199_21151430.jpg
クロヘリアメフラシはいっぱいいてました★
e0115199_13505750.jpg
写真提供:K中さん
クマノミは相変わらず元気いっぱい!

e0115199_13511199.jpg
写真提供:K中さん
マツカサウオが影に潜んでいましたヾ(o´∀`o)ノ

2本目、マリンアーチもちっこいウミウシいっぱい!
e0115199_13534277.jpg
写真提供:K中さん
ミツイラメリウミウシ

e0115199_13531227.jpg
写真提供:Uっしーさん
ゾウゲイロウミウシ
e0115199_14013778.jpg
写真提供:Uっしーさん
ミカドウミウシyg
e0115199_14020001.jpg
写真提供:Uっしーさん
アラリウミウシ
e0115199_14154801.jpg
そして、お初お目見えでした~シロミノウミウシ!
わっかがついてるような触角が特徴的ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_14181970.jpg
写真提供:Uっしーさん
南部出しでは巨大ヒラメ!!

e0115199_14180623.jpg
写真提供:Uっしーさん
コイボウミウシ
e0115199_14191596.jpg
写真提供:Uっしーさん
アラリウミウシとセンテンイロウミウシ
e0115199_14205275.jpg
写真提供:K中さん
キイロイボウミウシ
e0115199_14194711.jpg
写真提供:K中さん
美しいケヤリモ

e0115199_14251294.jpg
春なので、小さな生物探すにはたまらない海でした!
皆さまお疲れさまでした♪

by namiyoi | 2015-03-28 14:26 | 近場ツアー | Comments(0)

3/26 REDプール講習

こんにちは(○´ω`○)ノ**
今日はI崎くんとCさんで、レスキューの学科講習とプール講習を行いました♪

午前の部は学科!
マニュアルをきちんとやってきていただいたので、テストも余裕でクリアです(*´∞`)

午後からプールに出かけます!!
学科でやったことを思い出して頑張りましょう(*・∀・)ノ

まずはセルフレスキューから(^◇^)
自分の身に何かがあったら…自分で対応できるダイバーになりましょう!
e0115199_19161871.jpg
これはバーディゴ(めまい)が起きてしまったとき、
自分の吐いた息を見ながら不定する練習ヾ(o´∀`o)ノ
固定されたものを持ちながら、ゆっくり浮上しますっ!

e0115199_19163051.jpg
エア切れをしてしまったとき、
バディからバックアップ空気源をもらって一緒に浮上しましょう!!
オープンウォーターでも練習したスキルですが、もう一度スキルアップしましょう!o(`ω´*)o

e0115199_19164775.jpg
水面で疲労したダイバー、パニックを起こしているダイバーの対応ですp(^-^)q
必ずレギュレーターをつけながら近づきましょう!

e0115199_19165428.jpg
水中からアプローチする練習も!
e0115199_19171601.jpg
背後に回って…要救助者ダイバーの浮力を確保します!ヾ(*´Д`*)ノ

e0115199_19173839.jpg
そして、水中で意識が無いダイバーの引き上げ!
e0115199_19174442.jpg
気道の確保をしながら、浮力の調整をしながらゆっくり浮上しましょう!

e0115199_19180685.jpg
そして、水面でレスキュー呼吸をしながら器材の脱着!
ポケットマスクを使うと、よりレスキュー呼吸が簡単になります!

そして最後は意識が無いダイバーを、水から引き上げる練習をしました!(`ω´)
気合を出して、一発で引き上げてもらいましたよ~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+すごい!!

本日のプール講習はばっちり終了!
次回は海で、今日習ったことが実践できるのか!実際の事故現場をシュミレーションして潜ります!

お二人ともお疲れ様でした♪
次も頑張りましょう(>ε<*)



by namiyoi | 2015-03-26 19:36 | 講習 | Comments(0)

3/26 須江ツアー

こんにちは(^o^)丿

今日はぽかぽかとっても良いお天気でしたねヾ(o´∀`o)ノ
今日はA木さんご夫婦と須江に行ってきました♪
e0115199_12372629.jpg
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
内浦ビーチ
水温:16.5℃ 透明度:5~6m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

e0115199_20210195.jpg
水中に入った瞬間からみんなで必死にカメラをかまえます(`´)
みなさんが必死に撮影しているのは
e0115199_20213571.jpg
写真提供:A木さん旦那様
e0115199_12313424.jpg
オドリカクレエビに掃除してもらっているキタマクラです(●^o^●)
キタマクラがたくさん集まっていましたよ♪

e0115199_20220440.jpg
写真提供:A木さん旦那様
こんなところにも!!

e0115199_12091101.jpg
写真提供:A木さん旦那様
ハナイカの表情が可愛いですね♪
e0115199_12255447.jpg
写真提供:A木さん旦那様
クロホシイシモチの群れ(●^o^●)
e0115199_12315758.jpg
ヤドカリもカメラ目線(*^^)v
e0115199_12321884.jpg
クマノミも私たちに興味深々♪
e0115199_12082413.jpg
写真提供:A木さん旦那様
ミノカサゴも優雅に泳いでいます(´∀`*)
e0115199_20242388.jpg
写真提供:A木さん旦那様
サラサエビのペア♪
e0115199_20241005.jpg
写真提供:A木さん旦那様
ミヤコウミウシ(´∀`*)
e0115199_12330290.jpg
写真提供:A木さん奥様
コノハミドリガイ♪
e0115199_12332897.jpg
写真提供:A木さん奥様
サラサウミウシ(´∀`*)
e0115199_12342513.jpg
写真提供:A木さん奥様
ニシキウミウシも綺麗ですヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_12333683.jpg
写真提供:A木さん奥様
コケギンポ♪
e0115199_12081605.jpg
写真提供:A木さん旦那様
そしてマトウダイの稚魚も\(^o^)/
小さくて可愛いですね♪
e0115199_12084416.jpg
写真提供:A木さん旦那様
成魚もいましたよ~(´∀`*)

たくさんの生き物に出会った後は
e0115199_12361109.jpg
e0115199_12380015.jpg
本州最南端の道の駅に立ち寄って、橋杭岩を見てきました(^o^)丿
良いお天気だったので更に綺麗に見えましたよ♪
帰りにおいしいカツオ茶漬けも食べて満喫のツアーでした(●^o^●)

お疲れ様でした(´∀`*)



by namiyoi | 2015-03-26 12:07 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは!
今日はリフレッシュコースでプール講習に行ってきました♪

10年ほど前にオープンウォーターを取って、それから少し潜ったけど、スキルを忘れてしまった…
沖縄にダイビングしに行くので、スキルを思い出したい!!

そんなお問い合わせを下さったN川さん。
沖縄でいっぱい楽しめるように、不安なところを埋めていきましょう!!

本日は朝、学科で、忘れてしまっていた知識の部分を振り返り~
十分頭に入ったところで、午後からプールに出かけます!ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_11202422.jpg
浅場で、レギュレータークリアや、リカバリー、マスククリアなどのスキルを
思い出しながらこなして頂きました(○´ω`○)ノ**

そしたら深場へレッツゴー!
スムーズに潜降できるように練習しますっo(`ω´*)o

e0115199_11203662.jpg
鏡を見ながら姿勢の確認(^◇^)
キレイな水平姿勢(トリム姿勢)になってきましたよ~
e0115199_11204583.jpg
中層を泳ぐのも中性浮力を保つとラクチン!肩の力を抜きましょうね~(^◇^)
e0115199_11205244.jpg
ボートダイビングを想定して…バックロールエントリーにも挑戦!

e0115199_11210073.jpg
余裕のピースいただきました★
e0115199_11212058.jpg
フリスビーで遊びながら中性浮力でいる練習!

e0115199_11213658.jpg
着底することなく、フリスビーをキャッチしてもらいました(*´∞`)

e0115199_11212779.jpg
そして、安全停止後のゆ~~~~~~っくり浮上する練習!
こぶし一つ分づつ、窒素があわ立ってしまわないように浮上しましょう!(*゚∀゚*)

e0115199_11215860.jpg
安全な速度で浮上することも出来ました!
浮力の調節もバッチリですね♪

e0115199_11215100.jpg
苦手意識を持ってらっしゃった潜降スキルも、
最後にはとってもスムーズにフリー潜降することが出来ました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

これで沖縄を思いっきり楽しむことが出来ますね♪
お疲れ様でした(○´ω`○)ノ**

ライセンスを取ったきりで、スキルを全然覚えていない…久しぶりに潜るのが不安!!
そんな方は、一度リフレッシュコースでインストラクターとゆっくりスキルを思い出してみませんか?


by namiyoi | 2015-03-25 11:14 | 講習 | Comments(0)

3/23 みなべOWD講習

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日はT田さんとみなべにオープンウォーターの講習に行ってきました♪

e0115199_15532431.jpg
オーラルでの中性浮力もバッチリです!
e0115199_15533786.jpg
水中での姿勢もとっても綺麗ですね♪
e0115199_15534120.jpg
T田さんが持っているのはヒラミルミドリガイ!
e0115199_15540930.jpg
イカの中で最も小さいヒメイカヾ(o´∀`o)ノ
可愛いですね~♪
e0115199_15541831.jpg
コンパスの使い方もバッチリ(●^o^●)
しっかり元の位置に帰ってこれました!
スキルもなんなくこなして一本目終了ヾ(o´∀`o)ノ

それでは二本目~♪
e0115199_15542541.jpg
色が綺麗で可愛いホウボウ♪
e0115199_15544198.jpg
またもやT田さんが持っているのはヒロウミウシ(*^^)v
小さなピンク色のウミウシです♪
e0115199_15545440.jpg
キビナゴの群れもとっても綺麗でした♪
e0115199_15545935.jpg
クマノミ!!実は二子ノ浜ビーチにもいるんですよ(´∀`*)
e0115199_15552749.jpg
今日もいてくれました!!
ヒメクロモウミウシ(●^o^●)
e0115199_15552149.jpg
キタマクラもずっと私たちについてきてくれました(´∀`*)
e0115199_15551545.jpg
いろんな生き物に出会えてとても楽しい海でした♪
そして見事T田さん、オープンウォーターダイバーに認定です!!
e0115199_15531428.jpg
これからいろんな海に潜りにいきましょう!!
お疲れ様でしたヾ(●・v・人・v・○)ノ


by namiyoi | 2015-03-23 15:53 | 講習 | Comments(0)

3/22 みなべOWD講習

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日はみなべにO神さんとオープンウォーターの講習に行ってきました♪
e0115199_20093668.jpg
お天気もサイコーのダイビング日和!!

O神さんは体験ダイビングを経てからのオープンウォーターコース★
インストラクターに頼りっきりではない、自立ダイバーを目指して…
本日は3DIVE!!頑張りましょう♪

e0115199_20025007.jpg
まずは中性浮力の練習~
呼吸のコントロールでうまく身体を浮かせれるかな~??(*´∞`)

e0115199_20030468.jpg
マスククリアも上手にできましたヾ(*´Д`*)ノ
残りのスキルもばっちりこなして頂いて、水中探検~♪

e0115199_20043567.jpg
目の前をキラキラ小魚の群れが泳いでいきました!!
キビナゴの群れですね~とってもきれいで思わずうっとりです(○´ω`○)

e0115199_20080773.jpg
身近にいるヤドカリさんですが、よーく観察してみるとおもしろい!!
この子は貝にイソギンチャクの赤ちゃんのようなものを沢山つけていますねーヾ(o´∀`o)ノ
カイメンホンヤドカリだと思われますが…ヤドカリは見極めるのが難しい!!

e0115199_20082427.jpg
私たちの目の前を高速で泳いでいった魚、ホウボウです!
胸鰭の青い斑点がキレイですね~(>ε<*)
水深100mにも住む魚がこんなところで見れるとうれしい♪

e0115199_20083606.jpg
このビーチには残念ながらゴミも沢山落ちていますが…
そんな中でもうれしい出会いが♪
しるこ缶の中に小さなお魚がかくれんぼしていましたo(`ω´*)o

e0115199_20085960.jpg
水面では、シグナルフロートを膨らます練習!!
もし迷子になったらフロートを打ち上げてくださいね~(^◇^)

e0115199_20092496.jpg
2本目はナビゲーションの練習です!
コンパスをつかってまずは陸上で動く練習p(*^-^*)q

e0115199_20414946.jpg
では水中で実践あるのみ!!
ちゃんと元の位置に戻ってくることが出来ましたね♪

e0115199_20413567.jpg
またまた生き物探し~ヾ(o´∀`o)ノ
左手がないカニを発見!!
ヨツハモガニという種類だと思われます(-ω-)

e0115199_20431730.jpg
緑色の細長い海藻「ミル」にくっついているウミウシ、ヒラミルミドリガイ!
ミルそっくりな体色をしているので、見つけづらい…!!

さぁこれから3本目!!というところでカメラのバッテリーが切れてしまいました…illli(-ω-;)illli
O神さんの勇姿は私の心にしっかり焼き付けておきました!!ヾ(*´Д`*)ノ笑

最後のミニダイブはインストラクターの指示がほとんど無い状態で潜って頂きました!
残圧の計画も立てれて、ばっちり自立ダイバーの誕生ですヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_20432274.jpg
1日3本という少しハードなスケジュールですが、ばっちりこなして頂きました(^◇^)
e0115199_20562763.jpg
オープンウォーターダイバー認定です!
おめでとうございます!!ヾ(*´Д`*)ノ
これからは沖へ出て、もっとたくさんの生き物が見れるポイントへ遊びにいきましょう(*・∀・)ノ

お疲れ様でした!(*´∞`)

by namiyoi | 2015-03-22 19:56 | 講習 | Comments(0)

3/21 みなべマグロツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日も春日和でいいお天気★

本日はみなべマグロ解体ショーツアー!!
ご参加はアドバンスコースのI崎くんと、オープンウォーターコースのMさんです(^◇^)

大きなマグロは大迫力!!!
e0115199_19181065.jpg
でっかいビンチョウマグロです(*゚∀゚*)

コレが解体されていく姿も見物ですよ~
e0115199_19184034.jpg
おいしそうな赤身が出てまいりました!!
あ~たまりませんねぇ(○´ω`○)笑

さぁ、マグロはダイビングの後のお楽しみ!
まずは海を楽しみましょう♪

アドバンスチームはディープ講習!
ボートでミサチへ行ってきましたヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_19245263.jpg
大きなハナミノカザゴ!!
かっこいい~♪

e0115199_19244369.jpg
初めてのディープの世界は浅い水深とは全く違っていましたねヾ(o´∀`o)ノ

オープンチームは今日が最終日!
自立ダイバー目指して頑張りましょう(*・∀・)ノ

e0115199_19190256.jpg
まずは中性浮力の練習~♪
前回の講習と比べて姿勢もどんどんよくなっていますね!
e0115199_19251181.jpg
水中でコンパスを使って移動する練習もしましたよo(`ω´*)o
自分の力で元の場所に戻ってこれて感動~(*´∞`)

e0115199_19261289.jpg
後は水中探検!生き物さがしま~す(^◇^)
この写真、分かりづらいですが、中央に世界一小さいイカ、ヒメイカが2匹くっついているんです!
くっついた後に、1匹のイカは口から何かを吐き出して離れていきました…o(゚д゚o)

多分、交尾をして、産卵したんだと考えられます(>ε<*)
春はこういった繁殖活動が多く見られるので楽しいですね♪

e0115199_19250355.jpg
1本目終了~余裕バッチリですね!!

2本目はミニダイブ!!
インストラクターの指示はほぼ無い状態で、
習ってきたダイビングスキルを思い出しながら潜ってもらいました!(^◇^)
e0115199_19365563.jpg
こちらも余裕~♪
中性浮力を保ちながら自然に優しいダイビングo(`ω´*)o

e0115199_19371613.jpg
砂地の水底に巣を作るダテハゼ発見!!
共生するエビさんを待っていたのですが、
残念ながら姿を見せてくれませんでした…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

というわけで、2本無事終了~♪
後はマグロをたらふく頂きますヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_19374635.jpg
マグロのお刺身に、どんぶり、マグロのあら汁をお腹いっぱいになるまで堪能しました(*´∞`)
e0115199_19380269.jpg
おいしかった~ヾ(*´Д`*)ノ

e0115199_19372320.jpg
お疲れ様でした!

お店に帰ってきたら認定式!!
Mさんはオープンウォーターダイバーに、I崎くんはアドバンスダイバーに認定です!!
e0115199_19505924.jpg
Mさんはダイバーの大きな第一歩を踏まれました(>ε<*)
e0115199_19510184.jpg
I崎くんは更に進化したダイバーに!!
これからは、楽しみながらステップアップして、もっと沢山の海に遊びに行きましょうね♪

皆さま、お疲れ様でした(○´ω`○)ノ**



by namiyoi | 2015-03-21 19:54 | 近場ツアー | Comments(0)

3/20 串本ツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日は串本にいってきました!!
参加者はI藤さんご夫婦です♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE:備前
水温:17℃  透明度:20m

2DIVE:グラスワールド
水温:17℃  透明度:20m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一本目は備前へ!!
ボートも貸切でゆったりダイビング♪
e0115199_13181050.jpg
いきなり登場ヒトエガイ(●^o^●)
こんなに大きいですがウミウシの仲間です♪
e0115199_13183085.jpg
透明度も抜群ヾ(o´∀`o)ノ
見渡すところお魚だらけでした♪
e0115199_13183871.jpg

ハタタテダイとI藤さん奥さん♪

二本目はグラスワールドへ!!
e0115199_13184890.jpg
奥さんが撮影しているのは・・・
e0115199_13185667.jpg
大きなニシキウミウシ!!
とても立派でした♪
e0115199_13191637.jpg
ご夫婦で注目している先には・・・
e0115199_13192557.jpg
マダライロウミウシペア!!
プリプリですね♪
e0115199_13193325.jpg
こんなに綺麗なクラゲもいましたよ(´∀`*)
ハナガサクラゲです♪
e0115199_13194468.jpg
マツカサウオにも出会いました(●^o^●)
e0115199_13195066.jpg
サガミリュウグウウミウシ
e0115199_13195682.jpg
イソギンチャクに隠れるヒメイソギンチャクエビ♪
e0115199_14080939.jpg
写真提供:I藤さん
マクロ生物だけではありません!タイガースカラーのミギマキ!
e0115199_13200356.jpg
今日も青ーい海で、たくさんの生物に出会えて幸せでした(●^o^●)
e0115199_13203080.jpg
またのんびり潜りにいきましょう(´∀`*)
お疲れさまでした♪







by namiyoi | 2015-03-20 14:22 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi