<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12/26 みなべツアー

こんにちはヾ(*´Д`*)ノ

今日はI藤さんご夫妻とみなべに行ってきました♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE:鹿島
透明度:5m 水温:18℃

2DIVE:マリンアーチ
透明度:8m 水温:18℃
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

MYドライをでの初ダイビングヾ(o´∀`o)ノ
鹿島でのんびりダイビング♪
e0115199_18013101.jpg
いってきます+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_18153809.jpg
キビナゴの大群がお出迎えしてくれましたヾ(*´Д`*)ノ


e0115199_18124978.jpg
e0115199_18125981.jpg
e0115199_18132269.jpg
ドライスーツでの中性浮力の感覚を思い出しました(*・ω・*∩


2本目は少し沖合いの
マリンアーチへGO(*´∞`)
e0115199_18444240.jpg
e0115199_18445298.jpg
まだまだカラフルなお魚がた~くさん(*・∀・)ノ
e0115199_18455938.jpg
オルトマンワラエビ

e0115199_18450323.jpg
フリソデエビのペアにも出会うことが出来ました(*゚∀゚*)!!
美しいですね~♪

e0115199_18452779.jpg
e0115199_18454067.jpg
マリンアーチといえば
その名の通り
アーチをくぐりました+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_18461583.jpg
安全停止も5mで3分間意識しました♪

e0115199_18462787.jpg
久々のみなべの海を
楽しみました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
おつかれさまでした!



by namiyoi | 2014-12-26 17:41 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちはヾ(*´Д`*)ノ

今日はN口さん&T橋さんと串本に行ってきました+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_14580986.jpg
本日は12/23クリスマスイヴイヴという事で、
クリスマス装備で挑みます(*・∀・)ノ♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE:住崎
透明度15m 水温:18℃

2DIVE:グラスワールド
透明度15m 水温:18℃
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

e0115199_15174400.jpg
e0115199_15180618.jpg
e0115199_15181726.jpg
まずは住崎にあるクリスマスツリーで
写真撮影+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

N口さんはとってもお似合いの
e0115199_15455679.jpg
トナカイコスチューム♪
トナカイ&サンタのハンドパペットも一緒に
連れて行きましたヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_15454418.jpg
透明度抜群で
テングダイも優雅に泳いでいました~

e0115199_15470012.jpg
イラさんは
クリスマスコスチュームが気になったのか
すごく近づいてくれました(*´∞`)
写真提供:N口さん

e0115199_15460967.jpg
2本目はコスチュームを脱いで、
グラスワールドへGO+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_15472542.jpg
グラスワールドのアイドル
ジョーフィッシュにも会えました♪

e0115199_15464495.jpg
そして、フリソデエビヾ(*´Д`*)ノのペア
お食事中に失礼しました♪
写真提供:N口さん

e0115199_15463816.jpg
ガンガゼに潜む
ハシナガウバウオ(*・ω・*∩
写真提供:N口さん

e0115199_15463176.jpg
透明度の良い串本の海を
大満喫しました(*・∀・)ノ

みなさんメリークリスマス!!
よいクリスマスをお過ごしください♪

e0115199_15473101.jpg
おつかれさまでした♪





by namiyoi | 2014-12-23 17:38 | 近場ツアー | Comments(0)

12/21 白浜ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ
今日は白浜に行ってきました♪

ご参加はファンダイビングのA木さんと、レック講習のHさんです+.(ノ*・ω・)ノ*.
では、今日も楽しんでいきましょうヾ(●・v・人・v・○)ノ

1DIVE 2DIVE 共に「沈船」
透明度:5~8m
水温:18度

今日はレック講習のため2本とも沈船に行ってきました(>ε<*)

レック講習ダイブ③では、リールを引く練習から…
e0115199_13171356.jpg
e0115199_13172562.jpg
絡まないように気をつけて!o(゚д゚o)

そしてぺネトレーション(内部侵入)を行いました!
e0115199_13173828.jpg
大きな沈船ではないですが、それでもやっぱりドキドキしますね!ヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_13202874.jpg
ぺネトレーションばっちり!クリアです!

講習が終わったら生き物探しま~す♪
e0115199_13215828.jpg
写真提供:Hさん
アオウミウシが大きい子から小さい子まで、たくさんいました(○´ω`○)ノ**
e0115199_13270305.jpg
大きなカメラで狙っているのは…
e0115199_13235145.jpg
写真提供:A木さん
カエルアンコウちゃん053.gif
ひょこひょこ動き回って、とっても可愛かったです(*・∀・)ノ
e0115199_13271355.jpg
隣にはめっちゃ大きいヒラメ!!!
刺身にしたらおいしそう…笑
e0115199_13272748.jpg
クロホシイシモチは相変わらずいっぱい(*゚∀゚*)!!
e0115199_13275356.jpg
ミドリリュウグウウミウシ
グリーンからブルーにかけて色のグラデーションが美しいこの子。
3個体くらいいました(*´∞`)
e0115199_13243686.jpg
写真提供:A木さん
ムチカラマツエビ
バックの黒に浮かび上がるムチカラマツエビが美しい…
e0115199_13294125.jpg
そして、超ちっちゃいピカチュウこと
ウデフリツノザヤウミウシ!!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
とにかく可愛かったです♪

最後は水中クリスマスツリーと一緒に(>ε<*)
e0115199_13280338.jpg
e0115199_13281688.jpg
メリークリスマース♪
e0115199_13391051.jpg
カエルアンコウちゃんもヾ(*´Д`*)ノ

お昼はバイキングでお腹を満たしました(○´ω`○)ノ**
e0115199_13493826.jpg
皆さんおつかれさまでした♪
そして認定おめでとうございます(*゚∀゚*)!!


by namiyoi | 2014-12-21 13:02 | 近場ツアー | Comments(0)

12/20 みなべツアー


こんにちはヾ(*´Д`*)ノ

今日はみなべにK子さん&Tちゃんと行ってきました~♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ポイント:ミサチ
透明度:5~8m 水温:16.5℃

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
e0115199_17232273.jpg
低気圧通過後の海で透明度イマイチな日でしたが
そんな日はマクロダイビングにつきますね♪
ウミウシが大好きな我々は~ウミウシ探しに没頭しました!!

e0115199_17282370.jpg


e0115199_15290601.jpg
お口をもぐもぐご飯中の
ミドリリュウグウウミウシ(○´ω`○)
写真提供:K子さん

e0115199_17003774.jpg
色がとってもキレイな
キイロイボウミウシ(*゚∀゚*)!!
写真:K子さん

e0115199_16523914.jpg
大きなニシキウミウシも登場~
大型のウミウシには、
ウミウシカクレエビが付いていることがあるので、
大型種もなかなか面白いですよ(>ε<*)

e0115199_17202393.jpg
ピカチュウこと(ウデフリツノザヤウミウシ)も
登場+.(ノ*・ω・)ノ*.やっぱりピカチュウにあえると嬉しいですね!
写真:K子さん

e0115199_17241096.jpg
トゲトサカでくらしている
トゲトサカテッポウエビヾ(*´Д`*)ノ
写真:Tちゃん

e0115199_17272387.jpg
テンクロスジギンポ
やっぱり可愛い・・・。
写真:K子さん

e0115199_17280495.jpg
ミサチの浅場にはギンポ団地があって、
マツバギンポがいっぱい(*´∞`)

e0115199_17245925.jpg
ギンポ団地に仲間入りしていた
スジタテガミカエルウオ(*゚∀゚*)!!
写真:K子さん

e0115199_17235953.jpg
1本のムチヤギに
ガラスハゼが5個体もついていました(○´ω`○)

2本目は悪天候のためパスしましたが、
みなべのたくさんの生き物に会うことが出来ました♪

e0115199_17285075.jpg
おつかれさまでしたヾ(●・v・人・v・○)ノ



by namiyoi | 2014-12-20 18:05 | 近場ツアー | Comments(0)

12/14 須江ツアー


こんにちは+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

今日は、須江に行ってまいりました♪
参加者はUっしーさん&A木さんです(>ε<*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ポイント:内浦ビーチ
透明度:10m 水温:17.9℃
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

水温が少し下がったので、
今年も内浦の海に彼らがやって来ました~!

e0115199_19271060.jpg
「マトウダイ」
深海に生息する魚なので、なかなかレアなはずの彼らですが
内浦ビーチにはたくさん♪
e0115199_19270124.jpg
そして、彼らはとっても人懐っこい♪
Uっしーさんとの2ショット~

e0115199_19284864.jpg
砂地に潜む、
ダイナンウミヘビ(*´∞`)
写真提供:Uっしーさん

e0115199_20010204.jpg
砂地のビンには、
すっかり気分はミジンベニハゼな
クロイシモチさん♪
この子は普通と違って黄色個体
ミジンちゃんとそっくりな色に(○´ω`○)
ミジンちゃんはこのビンの置くに隠れていました~
写真:A木さん

e0115199_20045260.jpg
これまた深海魚の"トゲカナガシラ"
キレイな羽を広げて泳いでいましたよヾ(*´Д`*)ノ
写真:Uっしーさん

e0115199_20053581.jpg
大きなコウイカも登場~
大きかったぁ~
写真:A木さん

浅場のほうには群れ~
e0115199_20075259.jpg
写真:Uっしーさん
e0115199_20083279.jpg
丸々に大きく育ったアジの群れ
食べたらおいしいだろうなぁ~
なんて考えるほど大きく育ったアジでした♪

e0115199_20110983.jpg
写真:うっしーさん
e0115199_20100127.jpg
スケスケの美しい
スカシテンジクダイの群れ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_20164736.jpg
かわいいちいさなハナゴイ+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_20081282.jpg
ムラサキハナギンチャクに住む
オドリカクレエビがここで
クリーニングステーションを開いています♪
e0115199_20175989.jpg
クリーニングをされたい魚たちがこぞって
ココに訪れますヾ(●・v・人・v・○)ノ
そんなところも生で見れるのが楽しいですね~

e0115199_20215185.jpg
2本目は、ビンの奥に隠れる
ミジンちゃんの姿をA木さんが
撮影して下さいました(○´ω`○)

e0115199_20254375.jpg
とっても美肌な
アカネキントキヾ(*´Д`*)ノ

e0115199_20271734.jpg
カサゴ界の女王!
シマヒメヤマノカミ~
名前がかっこよすぎます!!

e0115199_20270401.jpg
そして、今回のメイン!
とっても珍しいカエルアンコウ
ウルマカエルアンコウ(*゚∀゚*)!!
よ~く歩く子で可愛かったですよ!

今日もいっぱい、生き物に出会えましたね♪
e0115199_20295747.jpg
おつかれさまでした+.(ノ*・ω・)ノ*.



by namiyoi | 2014-12-15 20:30 | 近場ツアー | Comments(0)

12/15 みなべツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日はA川さんとみなべに行ってきました♪

今日も風はひんやりでしたが、時たま太陽も顔を出してくれました058.gif

★1DIVE
みなべ出し
透明度:10~12m
水温:19℃

★2DIVE
ショウガセ
透明度:8~10m
水温:19℃

お一人様ツアーだったので、のんびり潜ってきました(´ω`*)

e0115199_18531053.jpg
キイロウミウシ
e0115199_18531816.jpg
小さなアオウミウシ
e0115199_18551298.jpg
大きなタテヒダイボウミウシ2個体!!
おまんじゅうみたいに大きかったですΣ(゚д゚ノ;)ノ
e0115199_18552873.jpg
きれいな模様のオトヒメウミウシ!
こちらも大きかった~ヽ(*´∀`*)ノ.+

みなべ出しではたくさんのウミウシを発見しました\(^o^)/

e0115199_18542045.jpg
クモみたいな体のオルトマンワラエビ
e0115199_18543072.jpg
イソギンチャクに住む、コホシカニダマシ!
イソギンチャクモエビも一緒に住んでいましたヾ(。・ω・。)

e0115199_18564402.jpg
なんだこの毛むくじゃらは!!!
オラウータンクラブという、クモガニの仲間です。
よーく見ると白い点が二つ…これが目です(*^^)
e0115199_19050963.jpg
にっこりしたお口が特徴的な、ミナミギンポ♪
いつでも笑顔がかわいい~(*^_^*)

ショウガセでは…
e0115199_18572701.jpg
スジタテガミカエルウオ
複数個体が色んな穴から顔を出していましたヾ(。・ω・。)

e0115199_18584272.jpg
タテジマキンチャクダイの幼魚
成魚になると全き違う姿になるもんだからビックリ!
e0115199_18573549.jpg
アオヤガラが佇んでいましたヽ(´▽`)ノ

e0115199_18591023.jpg
ウツボの右上に…オトヒメエビが!
ナイスコンビ★

e0115199_19170436.jpg
透明度も良くて、生物を沢山見ることができました(●^o^●)
おつかれさまでしたヽ(´▽`)ノ



by namiyoi | 2014-12-15 19:19 | 近場ツアー | Comments(0)

12/13 日高OWD講習

こんにちは(*^^)v
今日は日高へオープンウォーターの講習にやってきました~!
ご参加は今回が講習ラストダイブのH田さんご夫妻です♪

それではダイバー目指して頑張りましょう~\(^o^)/

e0115199_19382495.jpg
1DIVE目は前回の講習を踏まえて、実践的に練習を沢山しましたヾ(o´∀`o)ノ
中性浮力の取り方、バランスの取り方をもう一度復習しましょう~ヾ(。・ω・。)

e0115199_19420208.jpg
そうそう、今回被ってらっしゃるフードは、オーダーでつくったオリジナルMYフード★
カモフラージュは今シーズンから出てきた、新しい生地なんですよ~!

とってもかわいいですねぇ(*^_^*)
お揃いなのが、より(・∀・)イイ!!

e0115199_20033868.jpg
ウミウシも見ましたよヽ(*´∀`*)ノ.+
こちらはアオウミウシ♪
e0115199_19402528.jpg
キイロウミウシ~ヽ(´▽`)ノ

e0115199_20035822.jpg
e0115199_20073978.jpg

潜る姿に余裕が見えてきましたね♪
e0115199_20080298.jpg
これでOWD認定です!!!
やったーーーー!!!
ついに憧れのダイバーですよ~!!ヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_20081337.jpg
e0115199_20294702.jpg
おめでとうございます!
これからが楽しいダイビングライフ!
スキルアップして、楽しく快適に潜りましょうね(*^_^*)

おつかれさまでした!





by namiyoi | 2014-12-13 20:03 | 近場ツアー | Comments(0)

12/7 みなべツアー

こんにちはヾ(●・v・人・v・○)ノ
今日はみなべへ行ってきました♪

せきちゅう率いるレスキューダイバーチームは
I崎さん、N脇くん、Yちゃん、Mっきー、Rちゃん、Fっくん
あだっちゃん率いるFUNダイビングチームはN口さんのご参加(´∀`σ)σ
大人数でわいわい(>ε<*)

レスキューダイバーチームは前日はプール講習でした(*´∞`)
e0115199_18272942.jpg
e0115199_18275927.jpg
事故車を曳航しながら、レスキュー呼吸の練習!
e0115199_18350425.jpg
よっこいしょ~!!
エキジットの練習などをしました(○´ω`○)

7日の海洋実習では…
e0115199_18294767.jpg
水中にいる行方不明ダイバーを捜索して、引き上げ!!
そして陸でのCPRまで…
実際の事故現場をシュミレーションで練習!!

自分のことだけでなく、周りも見れるレスキューダイバーになりました♪

一方、FUNチームは…
★1DIVE ショウガセ
水温:18.9℃
透明度:3-5m

★2DIVE みなべ出し
水温:18.9℃
透明度:3-5m

流れがありましたが、オオカワリギンチャクは元気に開いていましたよ♪
e0115199_18482929.jpg
e0115199_18492829.jpg
小さな小さなキイロウミウシが行進していたり…
e0115199_18521681.jpg
平べったいトゲアシガニがこんにちは+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_18522717.jpg
スジタテガミカエルウオも前髪が揺れていますっ!(笑)
e0115199_18523876.jpg
真っ赤な目をした大きなカニ。
足が数本ない状態でした…いったい何が???
e0115199_18525600.jpg
小さなカサゴの赤ちゃん(*・ω・*∩
e0115199_18534117.jpg
2本目はレスキューチームの二人も合流~(>ε<*)

e0115199_18300733.jpg
レスキューチームの皆さんは認定おめでとうございます!!
プロ目指して頑張りましょう♪

皆さんおつかれさまでした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

by namiyoi | 2014-12-07 18:23 | 近場ツアー | Comments(0)

12/6 三重県尾鷲ツアー

こんにちは(*゚∀゚*)!!

今日は三重県尾鷲に行ってまいりました♪
参加者は、Uっしーさん&Sくんですヾ(*´Д`*)ノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE:シラサマビーチ
透明度:10m 水温:16.4℃

2DIVE:アゴ島・グロット
透明度:5~8m 水温:16.9℃
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE目は強風のため、急遽ビーチダイビングに変更!
e0115199_13560280.jpg
ビーチは影のポイントですごく穏やか~(>ε<*)
e0115199_13553706.jpg
ビーチでのんびりダイビングを楽しみましょう♪

e0115199_13561724.jpg
三重県の豊かな海を感じるほどに
大きなサザエがたくさんヾ(*´Д`*)ノ
なんだか見つけるたびに嬉しくなっちゃいますね!

e0115199_13562832.jpg
e0115199_13564115.jpg
お散歩中の大きなヤドカリさんに遭遇~♪
写真:Uっしーさん

e0115199_14135940.jpg
S君も大きなヤドカリさんに出会いました~(*´∞`)

e0115199_13574287.jpg
クロヘリアメフラシ
写真:Uっしーさん
e0115199_14094512.jpg
ユビノウハナガサウミウシ
e0115199_13575167.jpg
オレンジの可愛いコケギンポさん発見!
e0115199_13575788.jpg
あくびのシーンも見逃しません!!
写真:Uっしーさん

ゆっくりお昼休憩の後、
昼には風がおさまってきたので、
2DIVE目は待ちに待った、
アゴ島へ~(*´∞`)
e0115199_14151271.jpg
いってきまーす♪

Uっしーさん&あんちゃんチームは
アゴ島のグロットへ~!!

ひとたびグロットの中に入ればそこは
暗闇の世界~+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_14463236.jpg
e0115199_14443987.jpg
暗闇から外の光の世界を見るとなんと美しい~
皆さまも是非一度生の目でご覧下さい!

グロットをおくまで進むと・・・
e0115199_14450073.jpg
その先にはエアドーム(浮上すると自然に出来た空間があります)が、
ここに来ると神秘的な気持ちになるのと同時に
自然の素晴らしさを感じますヾ(o´∀`o)ノ
写真:Uっしーさん


あんちゃん&Uっしーさんは2人きりで
貸切グロットを満喫しました~!

あだっちゃんチームはグロットの外で
生き物探しヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_14521502.jpg
大きなニシキウミウシ
e0115199_14521151.jpg
オトヒメエビも発見!!


e0115199_14524442.jpg
とってもキレイな模様のヒメギンポ(>ε<*)
写真Uっしーさん

e0115199_14523426.jpg
グロットを出ると大量のイワシの群れが
お出迎え~(○´ω`○)


今日はマクロよりも地形はワイドダイビングを楽しみました!
たまには、地形派ダイビングも最高ですねヾ(*´Д`*)ノ

今日もたくさんの猫にあえました~!
e0115199_14573422.jpg
おつかれさまでしたヾ(●・v・人・v・○)ノ



by namiyoi | 2014-12-06 14:58 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31