<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11/30 白浜ツアー


こんにちは(>ε<*)

今日は白浜にいってきました~!!
参加者はOWD講習チームO西さん
    ドライスーツ講習M田さん&F田さん
    FUNダイビングにUっしーさん


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【ビーチチーム】
サービス前ビーチ
透明度:3~5m 水温:21℃

【ボートチーム】
1DIVE:エドセ
透明度:5~8m 水温:21.9℃

2DIVE:沈船
透明度:15m 水温:22.1℃
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
e0115199_15442691.jpg
いってきま~すヾ(●・v・人・v・○)ノ

e0115199_15484120.jpg
今日もいてくれました~
フリソデエビ!ペアで姿を見せてくれました!
写真提供:Uっしーさん


e0115199_15424995.jpg
e0115199_16441500.jpg
アカホシカクレエビ(*´∞`)

e0115199_15435735.jpg
ガラスハゼ

e0115199_16463247.jpg
アーチの中は、先週に増してキンメモドキの数が増えていましたよ+.(ノ*・ω・)ノ*.

アーチの中ではキンメモドキを狙う
クエの姿も見られました~!

2本目は、ドライチームも合流+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_16495372.jpg
白浜が誇る!ポイント沈船へレッツゴー!!

沈船は透明度最高~!
e0115199_15414601.jpg
e0115199_15420140.jpg
船の全部を見渡せるほどきれいでした☆

ポイントについてすぐに出会ったのが・・・
e0115199_15502262.jpg
オオモンカエルアンコウ~!!!!!!
写真:Uっしーさん

e0115199_16562061.jpg
バレーボールくらいの大きさでした(*゚∀゚*)!!

コレだけでは終りません!
e0115199_15504930.jpg
ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)
Uっしーさんが発見!
写真:Uっしーさん
e0115199_15462799.jpg
カンナツノザヤウミウシ

e0115199_15512116.jpg
ミドリリュウグウウミウシ
写真:Uっしーさん

e0115199_15514482.jpg
ミチヨミノウミウシ
写真:Uっしーさん


ウミウシ増えてきました~ヾ(●・v・人・v・○)ノ

そして~!
e0115199_15505903.jpg
じゃん!イロカエルアンコウ
大きさ3cmくらいの可愛い個体でした~!
写真:Uっしーさん

e0115199_17494833.jpg
沈船にはお魚いっぱーい!

それを狙って
e0115199_17481991.jpg
ブリも登場!カッコイイですね+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_17575446.jpg
e0115199_15440694.jpg
アイドルいっぱいのボートダイビングを満喫しました(○´ω`○)


ビーチのOWDチームは

e0115199_18035210.jpg
e0115199_18050940.jpg
クマノミと戯れ~ヾ(●・v・人・v・○)ノ
かなり攻撃的なクマノミさんでした・・・笑

e0115199_18054590.jpg
e0115199_18013591.jpg
スキルも見事ばっちり終えて、
オープンウォーターダイバー認定です(*´∞`)
おめでとうございます!

これから更に遊びの幅を広げましょう♪


みんなで白浜の海を楽しめました(*゚∀゚*)!!
おつかれさまでした!


by namiyoi | 2014-11-30 18:10 | 近場ツアー | Comments(0)

11/29 白浜OWD講習

こんにちは♪
今日は白浜へ、OWD講習です(●^o^●)
ご参加はH田さんご夫妻ですヾ(。・ω・。)
それではダイバー目指して頑張りましょーう!!

e0115199_16125330.jpg
中性浮力の練習ヾ(o´∀`o)ノ
息を吸ったら浮いて~吐いたら沈む~
だんだん感覚をつかんできましたね!
e0115199_16130424.jpg
姿勢はエビ反りを意識しましょう!
猫背はいけませんよ~ヽ(´▽`)ノ

e0115199_16132020.jpg
ふわぁ~~~
浮きすぎてしまったら…
息を吐いてぇ~!!!ヽ(≧Δ≦)ノ

e0115199_16133709.jpg
コンパスをみながら水中を移動する練習もしました(●^o^●)
中性浮力を保ちながら…コンパスも見ながら移動するのは少し難しいですねΣ(゚д゚ノ;)ノ

e0115199_16184458.jpg
お二人とも姿勢もだんだんきれいになってきました♪
次がオープン講習ラストダイブ!!
一人前の自立ダイバーを目指して、もうひと踏ん張り!
e0115199_16201520.jpg
ちいさなお顔のギンポちゃんも応援に(´∀`*)

e0115199_16202611.jpg
お天気が崩れた時もありましたが、
最後は私たちのパワーで太陽が出てきてくれました058.gif
お疲れ様でしたヽ(*´∀`*)ノ.+

by namiyoi | 2014-11-29 16:11 | 講習 | Comments(0)

11/24 みなべOWD講習

こんにちは!
今日はみなべへ~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

ご参加はオープン講習ラストのO森さん、K川さん、S田さん!
ダイバー目指して頑張りましょう♪
e0115199_20200016.jpg
3人バッチリおそろいのフードで♪
行ってきます+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

e0115199_20265037.jpg
ドライスーツで潜降もスムーズになってきましたねヾ(*´Д`*)ノ
中性浮力もいい感じ☆

e0115199_20270442.jpg
水中でコンパス移動!
バディと方角をしっかり合わせて…
e0115199_20281402.jpg
S田さん、余裕のガッツポーズ!
e0115199_20275706.jpg
K川さんとO森さんもきれいな姿勢です+.(ノ*・ω・)ノ*.

e0115199_20283088.jpg
最後はコンパスで岸まで帰ります!
コンパスの合わせ方もばっちりですね~(>ε<*)

2本目はバディだけで潜る練習!
まず、かならずバディ同士でプレダイブセーフティチェックを…
e0115199_20284474.jpg
ラストダイブだけあって、とてもスムーズになりました♪
e0115199_20290124.jpg
おや、すでに休憩タイムですか?(笑)
e0115199_20361127.jpg
水中でもバディとコミュニケーションをとってダイビングを楽しみます♪
e0115199_20292446.jpg
サンゴに乗る、透明で小さなエビ!
見つけられたでしょうか??
e0115199_20294280.jpg
こっちはイソギンチャクに住む透明なエビ。
どちらも一回見失ったら、見つけるのは至難の業です(´~`;)
e0115199_20362240.jpg
余裕の後ろ泳ぎ♪
e0115199_20295731.jpg
スキルもバッチリ!
OWD認定です!(>ε<*)
おめでとうございます!
e0115199_20401816.jpg
お店に帰って認定式(*´∞`)
次の目標はアドバンス!
楽しみながらレベルアップしましょう(*・∀・)ノ

皆さんおつかれさまでしたヾ(●・v・人・v・○)ノ



by namiyoi | 2014-11-24 20:17 | 講習 | Comments(0)

11/20-24 宮古島ツアー

こんにちは(○´ω`○)ノ**
11/20-24 3泊4日で行ってきました、
ベストシーズンの宮古島!!!

今回ご参加は、
K中さん、O田さん、M原さん、D路さん!ヾ(o´∀`o)ノ
初宮古島という方がほとんどでした(^◇^)

楽しみすぎて出発前はあまり寝れなかった方も…?!笑

なにはともあれ、楽しみましょう♪

~11/20~

関西空港から、まずは那覇空港に向けてびゅーん!
e0115199_14361837.jpg
那覇空港到着~(>ε<*)
私たちが乗ってきた飛行機を、那覇で待っていたせきちゅうが激写~♪

お昼を食べて今度は宮古島空港へ乗り継ぎます!
e0115199_14342337.jpg
写真提供:O田さん

すでに海が青い~!!飛行機の中でもすでにテンション高い~!!笑
というわけで、宮古島上陸しました~!暑いっ!半袖っ!!ヾ(*´Д`*)ノ

ホテルからの景色もいい感じ♪(○´ω`○)ノ
e0115199_14431265.jpg
写真提供:O田さん

初日はプチ観光へ!
宮古島の北エリアを回りま~す♪

木々に囲まれた砂の道を進むと…
e0115199_15021817.jpg
e0115199_15035904.jpg
写真提供:O田さん
砂山ビーチ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
青い海とアーチが絵になりますね♪
e0115199_16081860.jpg

続きまして~
池間島に渡り、ハート岩053.gif
e0115199_15385630.jpg
左下の岩の小さなアーチがハートに見えます(*´Д`*)
e0115199_15375131.jpg
100回漕いだら願いが叶うらしいブランコ♪
e0115199_15383272.jpg
せきちゅうさっそくマンゴージュース飲んでますo(゚д゚o)

からの~池間大橋(^◇^)
e0115199_15430498.jpg
とりあえず景色が最高!!!
e0115199_15381653.jpg
風が強いけど気持ちいい~♪

観光終えて、晩御飯は沖縄料理のお店(*・ω・*∩
お腹いっぱい食べたら、
明日のダイビングに備えて早めにお休みなさ~い(*´∞`)

~11/21~

ダイビング一発目!
太陽も出てきてくれました~058.gif
e0115199_16113209.jpg
写真提供:O田さん

それでは、青い海へ行ってきます+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_16004733.jpg
☆ポイント
1DIVE なるほどザ・ケーブ
2DIVE パナタ
3DIVE ミニ通り池

透明度:25m 水温:25℃ 気温:27℃

1本目「なるほどザ・ケーブ」は細長いトンネルがあるポイントへ!
e0115199_16182657.jpg
e0115199_16191976.jpg
トンネルをくぐって、内から外に目を向けると…
e0115199_16164238.jpg
写真提供:O田さん
海の青さが際立ってとってもキレイ…+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_17313205.jpg
写真提供:K中さん
トンネルを抜けると…「あぁ~なるほど!!」
「なるほど」の秘密はぜひ宮古島に行って、その目で確かめみててください(^◇^)
 
マクロも楽しみましたよ♪
e0115199_16302851.jpg
サキシマミノウミウシ
e0115199_16310295.jpg
カンザシヤドカリ
e0115199_16422762.jpg
よ~く見ると…
e0115199_16303977.jpg
目まで見える!イカの卵
e0115199_17533454.jpg
仰向けで泳ぐ、アオギハゼ

2本目は「パナタ」
ギンガメアジがでるかも…と情報を聞き、ドキドキワクワクしながらエントリー!

e0115199_16452520.jpg
根の上はアカモンガラたちがいっぱい!
e0115199_16504349.jpg
「マロ眉」のシテンヤッコも♪
e0115199_16491070.jpg
ドロップオフの下を覗くと…
e0115199_16410216.jpg
いました!水深30~40mでぐるぐる回るギンガメアジ!
e0115199_16413688.jpg
遠くから見ても迫力あるぅ~!!
さっそく大物GETしました♪

お昼ごはんは船の上でいただき、3本目!!
「ミニ通り池」へ(>ε<*)
e0115199_17053907.jpg
洞窟に入る前にアオウミガメ発見!!
せきちゅうはウミガメにパンチもらってましたよ(^◇^)
e0115199_17553080.jpg
写真提供:O田さん
大きなフグ、サザナミフグ
e0115199_17055700.jpg
発光する貝、ウコンハネガイ
実は自ら発光してるわけではなく、光を反射して
まるで発光してるようにみえるようです。
ピカピカ光る光がとてもきれいです♪
e0115199_17061409.jpg
それでは、再び洞窟の中へ(>ε<*)
e0115199_17170165.jpg
洞窟を進むと…天井から光が差し込んできます。
e0115199_17181279.jpg
e0115199_17175576.jpg
地上に出てきてしまいました!!o(゚д゚o)
通り抜けた先も水が澄んでいて、なんだか隠れ家みたいでした♪
e0115199_17283543.jpg
帰り道はウミヘビに遭遇(*´∞`)
O田さん一生懸命追いかけてました♪

3DIVEバッチリ満喫~(*・ω・*∩

この日の晩御飯も沖縄料理店♪
e0115199_17490226.jpg
締めはアイスクリームヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_17484676.jpg
今日も充実した1日でした♪
また明日も楽しみましょう(*・∀・)ノ

~11/22~

この日も私たちの晴れパワーでお天とさん出てきてくれました♪

☆ポイント
1DIVE アントニ・ガウディ
2DIVE 通り池
3DIVE 楽園

「宮古島といえばここ!」というリクエストをいただきまして、
名ポイント!「アントニ・ガウディ」へ!!
e0115199_18052905.jpg
この日もとりあえず青い!!
水深40mまで見えちゃいます♪
e0115199_18055549.jpg
アントニ・ガウディの入り口へ~!
いざ参ります!o(`ω´)o
e0115199_18075445.jpg
穴に入って、上を見上げると…
e0115199_18064682.jpg
複数の穴から青い光が差し込んできます。
おもわずうっとり…
e0115199_18152315.jpg
写真提供:O田さん
大きな顔に飲み込まれてるみたいです。
e0115199_18094632.jpg
色んなアーチが重なってあんな風に見えるんですね。
不思議な地形です(*´∞`)
e0115199_18082018.jpg
穴から出ると、大きなケショウフグ!!
e0115199_18084531.jpg
こちらは大きなナマコに隠れる、ウミウシカクレエビ♪

地形も生物も楽しみました~+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

休憩中、減圧症予防に水分補給!
e0115199_18101523.jpg
いっぱい呑んで安全なダイビングを楽しみましょう(*・∀・)ノ

2本目は「通り池」
こちらも宮古島名ポイントです(>ε<*)
e0115199_18234319.jpg
大きな穴が見えてきました!
ワクワクしますね~
e0115199_18250043.jpg
穴を通ると、奥は陸地に続いていて
その光が差し込んでとってもキレイです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_18311346.jpg
e0115199_18243376.jpg
おもわずぼんやり…
e0115199_18253635.jpg
どこまで行っても青色がステキでした♪
e0115199_18314856.jpg
トンネルを出てからも、キンギョハナダイたちがたくさん群れていました♪
e0115199_18330997.jpg
目がくりくりのイシガキカエルウオ053.gif
e0115199_18365410.jpg
小さなハナミドリガイ!
本当に小さかった~o(゚д゚o)

3本目…ついにラストダイブです!!
癒しポイントでまったり楽しみましたヾ(*´Д`*)ノ

まずは私たちのチャレンジその1!
肩車~o(`ω´*)o
e0115199_18482361.jpg
最高4段でしたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙笑
難しいんですこれが…

チャレンジその2!
ピラミッド~ヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_18485033.jpg
これは余裕♪
一番大きなせきちゅうを乗せて…(笑)

チャレンジは一旦終了♪
生き物探して遊びます(*・ω・*∩
e0115199_18490043.jpg
e0115199_18460794.jpg
写真提供:O田さん
カクレクマノミがさっそくお出迎え~(>ε<*)
e0115199_18580850.jpg
レア物!カサイダルマハゼ
ちっちゃい身体でサンゴの隙間に隠れていました。
e0115199_19041421.jpg
写真提供:O田さん
デバスズメダイが本当にキレイでした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_19101724.jpg
写真提供:K中さん
スカシテンジクダイもサンゴの周りにたっくさん!!
e0115199_19130097.jpg
e0115199_19121186.jpg
写真提供:O田さん
e0115199_19120145.jpg
写真提供:O田さん
e0115199_18494980.jpg
ラストチャレンジはみんなで手をつないでわっか♪
これもキレイに成功~+.(ノ*・ω・)ノ*.

ついに全ダイブが終了してしまいました…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
6ダイブ全て、とっても内容の濃い海でした♪

宮古島最後の夜は、沖縄の音楽を聞いて踊れるご飯やさんで♪
e0115199_19193037.jpg
みんなでたっくさん踊って歌いましたヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_19201762.jpg
写真提供:O田さん
いじけるせきちゅう…(笑)

沖縄の音楽とご飯を満喫しました(>ε<*)

~11/23~

最終日は観光です+.(ノ*・ω・)ノ*.
初日に回りきれなかったところを回りますよ!
e0115199_19264869.jpg
ホテルの近くの公設市場にいた「まもるくん」と♪
ちょっと危ない写真ですね…(笑)

まずは前浜ビーチへ+.(ノ*・ω・)ノ*.
ここからは写真だけでお楽しみください。
e0115199_19293833.jpg
e0115199_19300273.jpg
e0115199_19342148.jpg
そして、来間島へ
e0115199_19383254.jpg
e0115199_19384056.jpg
e0115199_19395615.jpg
e0115199_19413828.jpg
写真提供:O田さん

展望台「竜宮城」からの景色
e0115199_19450028.jpg
e0115199_19461261.jpg
東平安名崎
e0115199_19491424.jpg
e0115199_19465522.jpg
e0115199_19480657.jpg
e0115199_19470482.jpg
e0115199_19500490.jpg
e0115199_19503298.jpg
最後の観光も楽しみましたヾ(*´Д`*)ノ
天気予報ではあまりいい天気でなかったのですが、
結局、全ていいお天気に恵まれました058.gif

e0115199_20015020.jpg
e0115199_20020030.jpg
それでは、さよなら宮古島!!

大阪に帰ってくると、気温16℃…ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
e0115199_20030978.jpg
寒いーっ!!
やっぱり宮古島は暑かった(*´∞`)

3泊4日の宮古島ツアー!
地形も生物も、ご飯も観光も全てが最高でした!

また次回の宮古島ツアーは、行ったことのない皆様もご一緒にいきましょう♪
今回ご参加くださった皆さん、本当におつかれさまでした!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+


by namiyoi | 2014-11-24 20:07 | BIGツアー | Comments(1)

11/23 みなべツアー

こんにちは(○´ω`○)

今日は、みなべに行ってきました♪
参加者は昨日に引き続き!I崎さん&I田さん
そして、学生のFくんです+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE:マリンアーチ
透明度:10m 水温:21.6℃

2DIVE:みなべ出し
透明度:8~10m 水温:21.6℃
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

e0115199_13464016.jpg
いってきま~すヾ(●・v・人・v・○)ノ


まずはマリンアーチへ~!
I田さんは、ナビの講習(○´ω`○)ノ**
e0115199_14561739.jpg
30メートルキック数を数えております!
写真提供:I崎さん

コンパスナビゲーションもばっちり★
あとは遊びましょう~♪

マリンアーチはその名通り、
e0115199_14591173.jpg
アーチのある地形♪宮古島にも劣りませんよ~笑
アーチの中で
e0115199_15011696.jpg
オルトマンワラエビに出会いました+.(ノ*・ω・)ノ*.

そして、最後には~
e0115199_15073327.jpg
e0115199_15053908.jpg
I崎さんが見つけてくれました~
フリソデエビ~!!!!
ペアでお食事中でした~!
写真:I崎さん


e0115199_15184374.jpg
なんだ~これは~
実は貝の仲間なんですね、
貝が貝殻を覆っている、貝です♪
名前は可愛いウミウサギガイです(○´ω`○)ノ**
写真:I崎さん

更に、
e0115199_15183287.jpg
なんだーこれはーーーー。
これはテズルモズルという生き物です!
なんとクモヒトデ科、
ヒトデの仲間なんです!!!
皆さんも出会ったときは
よ~く観察してみてください+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
写真:I崎さん

e0115199_15181989.jpg
ウミウシはいまとっても小さいかわいいサイズばかり♪
写真:I崎さん
e0115199_15173963.jpg
こちらも可愛いサイズのワカウツボ♪
写真:I田さん

e0115199_15175026.jpg
今日のうみはなんだコレクションでしたね(*゚∀゚*)!!

e0115199_15185281.jpg
これからもお二人でたくさんスキルアップしましょう♪

おつかれさまでした(>ε<*)









by namiyoi | 2014-11-23 13:45 | 近場ツアー | Comments(0)

11/22 白浜ツアー

こんにちは(´・∀・`)

今日は白浜へ~!
参加者はUっしーさん&Tちゃん
    I崎さん&I田さんです(」*´∇`)」

e0115199_18571738.jpg
お天気良好!ポカポカ陽気で、さらに!ベタ凪~♪
最高のコンディション!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE:エドセ
透明度:10m 水温:22℃

2DIVE:クエガンコ
透明度:8~10m 水温:22℃
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
e0115199_19000157.jpg
さすがマクロ生物が多いポイントエドセ!
フリソデエビにペアで出会えました~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
写真提供:Uっしーさん

e0115199_19001814.jpg
さらにななななんとっ!!!!和歌山にもいた!!!
パイナップルウミウシ (´ω`人)
超レアです!
写真:Uっしーさん

e0115199_19122021.jpg
大きな横穴のアーチには、キンメモドキの群れ~!
キンメモドキロードを抜ける感覚はとってもダイナミックでした(´・∀・`)


e0115199_19120493.jpg
そして、で~ん!
こちらもめずらしい和歌山にも出るんですね!
マダラエイさん(*´ω`*)
豪快に目の前を泳いでくれました~!
写真:Tちゃん

e0115199_19185202.jpg
I崎さん&I田さんも写真撮影にに夢中~ p(*^-^*)q

2本目はクエガンコへ~
e0115199_19210696.jpg
あぁ~あんちゃんなにやら発見!!
写真:I崎さん
e0115199_19220020.jpg
じゃんっ!
ツバクロエイ~
e0115199_19225491.jpg
おっきーなぁ~
ツバクロエイさんはちっとも動いてはくれませんでした。。
砂地にはほかにも
e0115199_19242087.jpg
ダイナンウミヘビ
e0115199_19242953.jpg
ヒラメ~!
と沢山の生き物が潜んでいました (´ω`人)

e0115199_19261542.jpg
マダライロウミウシ
そろそろウミウシシーズン到来ですね~
e0115199_19262585.jpg
ツボカイメンの隙間に棲む、
セボシウミタケハゼ(*´ω`*) !!
e0115199_19570038.jpg
e0115199_19550970.jpg
ダイナミックなエイに
まずらしいマクロ生物~
色んな生き物に会う事ができました (σ´∀`)σ

お疲れ様でした (´ω`人)



by namiyoi | 2014-11-22 18:56 | 近場ツアー | Comments(0)

11/17 みなべツアー

こんにちは♪
本日もみなべへ~\(^o^)/
なんと3日連続みなべです(*^_^*)
どんだけ好きやねーん(*ノ∀`*)

ご参加はT坂さんとS田さんです!
ボート講習で初!沖合ダイビング♪
たのしんでいきましょーうヽ(*´∀`*)ノ.+

★1DIVE
ミサチ
透明度:8~10m
水温:22℃

★2DIVE
ショウガセ
透明度:8~10m
水温:22℃

今日はベッタベタ凪!!最高のボートダイビング日和でした♪
e0115199_18562613.jpg
ボートの乗り方を一つづつ確認して…
ポイントへ移動しますっ(*^^)v

e0115199_18564063.jpg
水中の透明度もいい感じ♪
根の上での~んびり生き物探しして、
安全停止をして、ゆ~っくり浮上しました(^o^)

次は2本目ー!
e0115199_18572408.jpg
あっ!もじもじくん発見!!
e0115199_18573165.jpg
こちらはメガネ装着もじもじくん!!
フードで遊ぶお二人でした(*ノ∀`*)(笑)

e0115199_18574132.jpg
2本目は、流れが強い場合、ロープを持ちながら移動する練習をしました♪
これで流れがある場合でも安心ですね(*^_^*)

e0115199_18574797.jpg
ショウガセも透明度GOOD!!

e0115199_18575465.jpg
大きなトラウツボががおーっ!!

e0115199_18582072.jpg
ふりふりなキイロウミウシも♪

e0115199_19084196.jpg
イソギンチャクにかくれるイソギンチャクエビもペアで発見★
e0115199_18580549.jpg
カラフルなキンギョハナダイ達がたくさん群れていました\(^o^)/
e0115199_18584926.jpg
わっさーーーー!!!
e0115199_18583218.jpg
ミツボシクロスズメダイやクマノミもわっさーーーー!!!

沖合のポイントはやっぱり魚の量が違いますねぇ(*^_^*)

e0115199_18585739.jpg
小さな穴にかくれるスジタテガミカエルウオ!
ひょこひょこ顔を出していてかわいかったですね♪

e0115199_18581060.jpg
2本目もばっちり終了!!!

e0115199_18590372.jpg
初ボートダイビングでたくさんの生き物を見ることができました(●^o^●)
次は何に挑戦しましょうかねぇヾ(o´∀`o)ノ

本日はお疲れ様でした★

by namiyoi | 2014-11-17 19:14 | 講習 | Comments(0)

11/16 みなべツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
今日はみなべへ行ってきましたよ♪
ご参加はファンダイビングのO本さんと、
オープン講習のT田さんです\(^o^)/

今日は快晴でとっても気持ちがいい~!!
オープン講習のT田さんは、青空の元、
コンパスの練習です(*^^)v
e0115199_17185122.jpg
水中で正しく動けるよう、入念に練習します!
練習が終了したら、Let's Dive!!

e0115199_17203218.jpg
水中は光が差し込んでとってもキレイ~ヽ(*´∀`*)ノ.+
e0115199_17185881.jpg
シグナルチューブの打ち上げ方の練習もしましたよ♪
迷子になったときはこれを打ち上げましょう~ヽ(・ω・´メ)

e0115199_17193217.jpg
中性浮力をとって水中を泳ぐ練習!!
姿勢もとってもきれいになりました♪

e0115199_17194848.jpg
コンパス移動を水中で実践!!
ちゃんと元の位置に戻ってくることに成功~!!すごいヽ(*´∀`*)ノ.+

e0115199_17194290.jpg
水中は生物たちがお出迎え♪
エビと一緒にルームシェアするダテハゼさん(*^^)v

e0115199_17300154.jpg
水面近くではこんな小さなイカさんが!!
かわいい…(*^ω^*)

e0115199_17301639.jpg
誰かの落し物発見!
ちょっと拝借して…ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_17300837.jpg
小さなキビナゴがしゃーっと目の前を泳ぎ去っていきました\(^o^)/
きらきらしてキレイです♪

ファンダイビングチームはどうだったのでしょう??

e0115199_17395240.jpg
写真提供:O本さん
水深40mでオオカワリギンチャクを観察!!
蛍光イエローがステキ(*ノ∀`*)

e0115199_17401569.jpg
写真提供:O本さん
ポイント、南部出しではネジリンボウが♪
しましまの体がカワイイですヾ(。・ω・。)

e0115199_17404784.jpg
写真提供:O本さん
ライトを当てた先にはイソギンチャクモエビ×2が!!
わかるかな~~(●^o^●)
e0115199_17412892.jpg
写真提供:O本さん
小さな人気者マツバギンポ♪
どこ見てるの~?

講習チームもファンダイビングチームも、
とっても楽しい海でした♪
e0115199_17470100.jpg
皆さまお疲れ様でした(´∀`*)


by namiyoi | 2014-11-16 17:47 | 近場ツアー | Comments(0)

11/15 みなべツアー

こんにちは!
今日はみなべへ行ってきました~♪
ご参加はM田さん、Hさん、Pさん!
今回はInternationalななみよいです(*ノ∀`*)

Pさんはイタリアからのお客様♪
ようこそ日本へ!ようこそなみよいへ!
日本で潜るのは初めてというPさん。
日本の海の魅力をお伝えしま~す♪(。・ω・。)
e0115199_19534294.jpg
出発した直後からなみよいcarはわいわい♪
せきちゅう通訳頑張ります!!

到着したらさっそく行ってきま~すヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20235277.jpg
★1DIVE
ショウガセ
水温:21℃ 透明度:8~10m

★2DIVE
南部出し
水温:21℃ 透明度:8~10m

HさんはDeep講習ラストダイブ!!
水深40mのオオカワリギンチャク見てきまーす♪
e0115199_20013061.jpg
やっと念願のオオカワリが見れた~!!
水深40mの世界ってやっぱりすごい…!!

e0115199_20100730.jpg
Pさんも40mの世界へ~ヾ(o´∀`o)ノ
It's wonderful!!!!!! So Beautifull!!!

e0115199_20125966.jpg
M田さんクマノミに見つめられながら何撮ってるの~??
e0115199_20184487.jpg
写真提供:M田さん
イソギンチャクエビ発見!!
ペアでいましたよ♪
e0115199_20200357.jpg
写真提供:M田さん
カザリイソギンチャクエビも見つけました★
e0115199_20241380.jpg
写真提供:Hさん
根の上にはキンギョハナダイやクマノミ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイで溢れていました(*^_^*)

e0115199_20290824.jpg
写真提供:Hさん
M田さんとあだっちゃんが必死になっているのは…

e0115199_20304167.jpg
写真提供:M田さん
モンハナシャコ!!
英名が分からなかったので、勝手に「ボクサーシュリンプ」と名付けました(笑)
誰か知ってたら教えてください…ヽ(´・д・`)ノ

e0115199_20333065.jpg
写真提供:M田さん
キカモヨウウミウシの赤ちゃん❤
e0115199_20325701.jpg
Big squids!!!(大きいイカ)
e0115199_20384043.jpg
一本目終了~ヽ(`・ω・´)ノ
e0115199_20390797.jpg
写真提供:Hさん
Let's Lunch Time!!
Pさんによると、Japanese
Curry は「Not spicy」だそうですΣ(゚д゚ノ)ノ(笑)

2本目は南部出しへ!!
e0115199_20390396.jpg
写真提供:Hさん
水は冷たすぎず、透明度も良くて、
「陸上より水中の方が快適」
と皆さん口をそろえておしゃっていましたε(*´・∀・)з
e0115199_20452511.jpg
Hさんはナビ講習1本目!!
ばっちりコンパスを使って、元の場所に戻ってくることができました♪
e0115199_20385609.jpg
カイメンしょったアカゲカムリに会いに行って…
e0115199_20390075.jpg
アカホシカニダマシも見つけましたヾ(o´∀`o)ノ
何かに隠れるカニさんってかわいいですよね♪
e0115199_20384409.jpg
グラデーションがとってもきれいなレンテンヤッコ!!
Japan Onlyな種類です(´∀`*)
e0115199_20522215.jpg
Hさんは本日ディープSPとアドバンス認定です!!!
おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+
遊びの幅がぐっと広がりましたね♪
次回が楽しみ~★

今日はめったにない外国のお客様が来てくださって、
とってもグローバルな1日でしたヽ(≧∀≦)ノ
英語の勉強になりましたねε(*´・∀・)з

ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした♪

by namiyoi | 2014-11-15 19:49 | 近場ツアー | Comments(0)

11/15 OWDプール講習





こんにちは\(^o^)/

今日は白崎へH田さんご夫婦の
OWDコースに行ってまいりました(*´ω`*)

今日は1日かけてのんびりプール講習!
e0115199_18183261.jpg
初のドライスーツを身にまとって、
頑張りましょう~ (σ´∀`)σ

e0115199_18201106.jpg
潜る前に器材のチェックをしましょう♪

e0115199_18191300.jpg
e0115199_18194243.jpg
スキルは難なくクリア(*´ω`*)
呼吸での浮力のコントロールの感覚もお二人ともバッチリ!

e0115199_18205271.jpg
最後のミニダイブでも、
中性浮力の自主練習ヽ(*>∀<*)ノさすがです!


e0115199_18211663.jpg
ばっちり!プール講習終了 (´ω`人)
1日お疲れ様でした~!!!





by namiyoi | 2014-11-15 17:56 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー