<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちは~!+.(ノ*・ω・)ノ*.

今日は兵庫県・竹野までダンゴウオちゃんを探しに行って来ました!+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
N口さん、S方さん、Mりさん、A早さんとダンゴちゃん探しにれっつごー!!

竹野までは車で3時間半くらい~
久々の日本海です! (^o^)丿

ボートでポイントまで行ってきます!
e0115199_17534213.jpg
ボートでダンゴちゃんがいるポイントまで行って来ました!


……嘘です。ごめんなさい m(_ _)m
実は海が予想以上に荒れてしまい…
急遽、ビーチでダンゴちゃん探しをすることになりました(^◇^)
e0115199_17542408.jpg
その間にスノーケリングで遊んだり~+.(ノ*・ω・)ノ*.

そして!本日はMりさんのお誕生日でした!!!
Mりさん、おめでとうございます+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_17543786.jpg
e0115199_17550982.jpg
砂でバースデーケーキを作ってお祝い♪
本当におめでとうございますっ(*・∀・)ノ

e0115199_17555854.jpg
今度こそ!ビーチでダンゴちゃんを探しますっ!

e0115199_18105265.jpg
写真提供N口さん
マクロレンズでアメフラシの瞳を激写!!
e0115199_17564703.jpg
ミノウミウシの仲間にも会えました♪


そして、やっと出会えました…!!!
e0115199_18102215.jpg
写真提供N口さん
ダンゴウオーーー!!!
君に会いたかったんだよーーー!!!!
白いラインが入ってるニモダンゴ053.gif
e0115199_18113443.jpg
写真提供S方さん
やっぱりかわいい~012.gif
小さいので、飛ばないようにみんな慎重に写真をパシャパシャp(*^-^*)q

小さいもの好きにはたまりませんっ!!!

そんなちいさいダンゴちゃんを見ているのをよそに…
A早さんとあだっちゃんは大きなサケガシラの死体(死体かーい (`Д´)丿)を発見!
e0115199_17572242.jpg
でかーい!!!
e0115199_18004211.jpg
ついつい、2ショット★(笑)

サケガシラは深海にすむ魚!
(死体でしたが)レアな魚に出会えました(*・∀・)ノ

e0115199_18470406.jpg
お天気はあまり良くありませんでしたが、
ダンゴちゃんをゲットできましたp(*^-^*)q

お疲れ様でした!(○´ω`○)ノ**





by namiyoi | 2014-03-30 17:24 | 近場ツアー | Comments(0)

3/29 白浜ツアー


今日はUっしさんと白浜に行ってきました(*・ω・*∩
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE
ポイント:色津
水温:18℃ 透明度:10~15m

2DIVE
ポイント:北の根
水温:18℃ 透明度:10~15m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

超マクロダイビングを満喫~♪
e0115199_17463299.jpg
よく出会えるサラサエビですが、
意外とカメラを向けると美しい~☆
e0115199_17461211.jpg
マクロダイビングを満喫といいましたが、
ワイドもこんなに最高~♪


ウミウシ大好き~!!
e0115199_17470209.jpg
さすが空気の読めるウミウシ!!なみよいカラーの
オレンジときいろがまぶしい~♪
写真提供:Uっしーさん

e0115199_17464263.jpg
小さなセンテンイロウミウシ(^◇^)
写真提供:Uっしーさん
e0115199_17540117.jpg
ステキなアングル!!サラサウミウシ♪
写真提供:Uっしーさん
e0115199_17553748.jpg
アオウミウシ大集合ヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_17562417.jpg
自分より大きなニシキウミウシを捕食する
キイボキヌハダウミウシにも出会えました~ヾ(o´∀`o)ノ!!!!!!
写真提供:Uっしーさん


ウミウシダイブを楽しみましたp(*^-^*)q

e0115199_18204337.jpg
2本連続で潜ってしまったので、
お昼はステキなレストランヘ~♪
お腹も満たされて、帰路につきました (^o^)

お疲れ様でした!!






by namiyoi | 2014-03-29 16:31 | 近場ツアー | Comments(0)

3/28 みなべツアー

南部に行って来ましたよ~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
今回は、Y木さんとA早さん そしてこたぁ~にゃの元気いっぱいの女子チーム(●^o^●)
e0115199_15585127.jpg

春らしいお天気でとってもポカポカあったか(*´艸`)
e0115199_15584340.jpg

みんなテンションMAXでした\(^o^)/
なにせ気持ちいぐらいのベタ凪!!(」*´∇`)」
これは色んなことに期待大!!!(*´艸`) わくわくが止まりませぬよ~(´ー`~)

1本目 ショウガセ 晴れ 気温15℃ 水温17℃ 透明度20m

エントリーする前から水中のアンカーが見えそうなぐらい
透明度抜群でさらにテンションあがります!!
e0115199_15585861.jpg

魚の量が半端なく 春が来た!!っていう雰囲気にみんな嬉しそうな顔♪
e0115199_17182549.jpg

e0115199_1559271.jpg

e0115199_15592280.jpg

Y木さん キリンミノカサゴの幼魚発見!\(^o^)/
e0115199_1601221.jpg

かわいいなぁ~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_15594127.jpg

おっ!A早さん何かに夢中~♪
e0115199_1602139.jpg

クマノミコロニーでした(●^o^●)
e0115199_1603850.jpg

クマノミさん。。。しっかりポーズ決めちゃってますね(*゚▽゚)ノ” 
おっきなイシダイも♪
e0115199_1647213.jpg
写真提供:Y木さん
ヒトデも絵になりますね (´ω`人)
e0115199_16463081.jpg
写真提供:Y木さん
1本目はのんびりお魚の群れを見て癒されました☆
e0115199_1718676.jpg


2本目 南部出し  気温18℃ 水温17℃ 透明度20m

透明度最高で気持ちいいです(」*´∇`)」
ちびっこウミウシが沢山いましたよ(●^o^●)
e0115199_1605214.jpg

ちびっこ過ぎて他のウミウシさんはみんなで心のシャッターをたくさん切りました(*´ω`*)
南部出しと言えば。。。キンメモドキ!!!
e0115199_161810.jpg

やっぱりてんこ盛り~ (人´∀`).☆.。.:*・゚  
e0115199_1612987.jpg

e0115199_1614699.jpg

群れの中をすーっとくぐり抜けるってのは何度やってもウキウキしますねヾ(o´∀`o)ノ
おや?Y木さん何か発見!
e0115199_162845.jpg

アオウミウシさんでした(^u^)
e0115199_1621220.jpg

カワイイなぁ。自分で見つけるとなおさら嬉しいですね(*´艸`)
ハタンポもいっぱいヽ(*>∀<*)ノ
e0115199_16411292.jpg

沢山の生き物に皆さんご機嫌さん (σ´∀`)σ
e0115199_16421542.jpg

e0115199_16424148.jpg

またしてもY木さん何か発見!!
e0115199_16422346.jpg

テンジクイサキ★ 
e0115199_16473095.jpg
写真提供:Y木さん
e0115199_16424100.jpg

ぐるぐるしてたので捕食シーンが見られるかと思いましたが、タイムアップ(*゚▽゚)ノ” 
次回のお楽しみですね♪
ヒトデちゃんとギンポちゃんヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_1731250.jpg
写真提供:Y木さん
帰ってきて写真を見てたらギンポの存在に気が付いた!!
なかなかY木さん持ってますね (σ´∀`)σ
e0115199_16414426.jpg

透明度と言い、ベタ凪と言い、最高の海(」*´∇`)」
e0115199_16423559.jpg

今回はおいしいご飯もしっかり食べられましたね(*´ω`*)
温泉にも入って最高の一日でした(」*´∇`)」  ありがとうございます☆
みなさんお疲れ様でした!!
また楽しい海に行きましょうね(*´∀`)b
by namiyoi | 2014-03-28 16:40 | 近場ツアー | Comments(0)

3/26 白浜ツアー

こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ
今日は白浜へ、オープン講習のS田さん、
リフレッシュのS木さん、A早さんとで行って来ました+.(ノ*・ω・)ノ*.

オープン講習のS田さんは、もうセッティングも背負い方も手馴れておりました!
講習最後の海です!
いってきま~す (^o^)丿
e0115199_16551948.jpg
水中は見て下さい!この沖縄のような透明度!青さ!
e0115199_16523669.jpg
白い砂と水の青がきれいなコントラスト♪

e0115199_16544670.jpg
キレイな海にテンションもあがります(^◇^)

e0115199_16552977.jpg
エムラミノウミウシも元気に行進中~♪
e0115199_16510591.jpg
リフレッシュのS木さんとA早さんもテンションアップ~003.gif
大きな貝を持って、ナイススマイル★

e0115199_16515784.jpg
お久しぶりダイビングでしたが、
きれいな海でゆっくりリフレッシュしました(○´ω`○)ノ**

e0115199_16531989.jpg
S田さんは今日でオープンウォーターダイバー認定!!
おめでとうございます+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+

また色んな海に潜りにいきましょうね (^o^)丿

今日は皆さんお疲れ様でした!p(*^-^*)q


by namiyoi | 2014-03-26 16:43 | 近場ツアー | Comments(0)

3/24 須江ツアー

今日は須江に行ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

参加者はH岡さん親子・Sうくん・O田さん・Aかちゃんです(*゚∀゚*)!!
まずは話題のサギフエを見に行きましたよ~

e0115199_23470404.jpg
e0115199_23550943.jpg
サギフエ~見れました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_23502156.jpg
Sうくんはナビゲーションの講習です!!
コンパスの構え方バッチリ!!!
e0115199_23503653.jpg
泳ぐ姿勢もキレイですね~♪
e0115199_23504588.jpg
アジの群れ~!たくさんいてダイナミックでしたp(*^-^*)q
e0115199_23505844.jpg
e0115199_23511242.jpg
O田さんとイセエビ(^◇^)

e0115199_23513665.jpg
Aかちゃんはたくさんの魚に感動~!!!!
すごく楽しんでくれて私もとっても嬉しいです♪
e0115199_23515446.jpg
須江の海をゆったり楽しみました~(○´ω`○)ノ**
お疲れ様でした!!


by namiyoi | 2014-03-23 23:45 | 近場ツアー | Comments(0)
今日はみなべに行ってきました♪
参加者はTんちゃん・K沢さん・S上さん・K岡さんですp(*^-^*)q
まずは今日のメインイベント~
e0115199_23003570.jpg
マグロ~!!!この近海マグロは解体されて、
私たちのお昼ご飯になりました(*´∞`)

さぁ~
ダイビングいきますよ~(*´~`*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE
ポイント:ショウガセ
透明度:20mオーバー

2DIVE
ポイント:ミサチ
透明度:15m
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

e0115199_23004360.jpg
船の上から海を見て思いました。来ました!!!みなべブルー+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
青いよ~う!!

e0115199_23005045.jpg
私(あんちゃん)の横にいたらしいのですが
全く気づかなかったマツカサウオさん、、
見たかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
写真提供:Tんちゃん

e0115199_23005960.jpg
みなべではなかなか珍しい登場!イガグリウミウシ♪
写真提供:Tんちゃん
e0115199_23012622.jpg
ぶりっと大きい!ニシキウミウシ
写真提供:Tんちゃん
e0115199_23020230.jpg
浅場にはまだまだクマノミが元気にいますよ~!!
e0115199_23014344.jpg
集合中・・・・
e0115199_23024981.jpg
タスジウミシダウバウオはっけ~ん!!!!
写真提供:K沢さん

e0115199_23021923.jpg
ゴマフビロウドウミウシさん+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
写真提供:K沢さん
e0115199_23030769.jpg
最後は浅場のギンポ団地でマツバギンポ撮影大会!!
写真提供:K沢さん

e0115199_23031865.jpg
透明度抜群で楽しいみなべのうみを満喫しました~ヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_23032877.jpg
お疲れ様でした~(○´ω`○)ノ**



by namiyoi | 2014-03-22 22:51 | 近場ツアー | Comments(0)

3/16 みなべツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
O本さんとみなべに行ってきました(*´~`*)

1本目★ミサチ
透明度・・・6m~
水温・・・14℃


2本目★南部出し
透明度・・・5m~
水温・・・15℃

e0115199_15580879.jpg
海の中も春が近づいてきております!
ケヤリモが美しく咲いています(*゚∀゚*)
e0115199_16123422.jpg
さぁ、生き物を探しますよ~!
e0115199_15574628.jpg
白い身体のキシマオトメウミウシさん!
白い身体に黒の触角がかわいいですなぁ~016.gif


e0115199_15555856.jpg
イソギンチャクからひょっこり顔を出したクマノミさん。

クマノミ「外、寒そうやな…(´・ω・`)」

e0115199_15573086.jpg
クマノミ「あ~アカン!やっぱ出れへん!!!!」

寒い朝に布団から出たくない人間と同じですね(○´ω`○)ノ(笑)
2枚とも写真提供はO本さんです (^o^)丿

e0115199_15560987.jpg
ウツボ「あっ、入れ歯取れたっ!!!!」
写真提供O本さん

e0115199_15583428.jpg
今日のお昼ごはんは焼き魚とヒラメのお刺身でした~♪
みなべの海の幸を満喫ヾ(o´∀`o)ノ

最後は近くの温泉へ行ってきましたp(*^-^*)q
身体も温まって最高な気分♪

e0115199_16000622.jpg
お疲れ様でした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+


by namiyoi | 2014-03-16 15:45 | 近場ツアー | Comments(0)

3/15 白浜ツアー

今日はUっしーさんとS玄くんと白浜に行ってきました(○´ω`○)ノ**
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE
ポイント:沈船
透明度:3~5m

2DIVE
ポイント:北の根
透明度:5m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
前日の低気圧の影響で、
透明度は落ちていましたが、
こんなときはマクロダイビング(*゚∀゚*)!!

Uっしーさんの大好きなウミウシダイビング~♪
e0115199_22071232.jpg
今日もblog用の写真よろしくお願いします(*´~`*)笑
まずは今日のウミウシの成果~
e0115199_22020477.jpg
今年のトレンドパープルを取り入れたおしゃれウミウシ!!クリヤイロウミウシ♪
写真提供:Uっしーさん
e0115199_22035802.jpg
e0115199_22052007.jpg
今シーズンよくお見かけするウミウシ!!ヒロウミウシ&
よくいるけどかわいい~!!シロウミウシ+.(ノ*・ω・)ノ*.
e0115199_22021368.jpg
名前も見た目も100点シラユキウミウシ♪
e0115199_22054084.jpg
安定のかわいさ、サラサウミウシp(*^-^*)q
ほかにもたくさ~んのウミウシに出会えました!!

S玄くんは
初めて行く沈船に大興奮!!
e0115199_22083520.jpg
船の中が気になって仕方ない様子(○´ω`○)
e0115199_22095512.jpg
トラウツボウツボが出てきてこんにちはヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_22102581.jpg
初めての沈船を満喫しましたね(^◇^)
今度は沈船の中に入れるレックダイビングでで
沈船のなやに入りましょう!!

2本目は北の根へ~!!

e0115199_22093394.jpg
イラさんホンソメワケベラからクリーニングされて
お口をあけてきもちよさそうですね(*´~`*)

ウミウシを探しつつ北の根をまわっていると・・・
頭上に黒い影が・・・・ん?
あたまの上を大きなものがかなり近距離で通りすきます・・・・
ん????んーーーーーーーー!!!!
わたしは、Uっしーさんを全力でたたきました!
その先には
e0115199_22101027.jpg
で~ん!!トビエイさん×3枚が優雅に泳いでいるではありませんか!!
e0115199_22101839.jpg
透明度のおかげかかな~り近距離をゆっくり泳いでくれました♪
ありがとうトビエイさん!!
写真提供:Uっしーさん

e0115199_22100259.jpg
すっかり満足おなかいっぱいで今日のダイビングを締めくくりました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
やっぱり海は面白い!!何がでるかわかりませんね!!
つぎはなにがでるかな~??
お疲れ様でした(*゚∀゚*)!!




by namiyoi | 2014-03-15 22:36 | 近場ツアー | Comments(0)

3/9 串本ツアー

こんにちは(*´∞`)

今日はUっしーさんとA木さんご夫妻と、本州最南端!
串本に行ってまいりました~♪

今日も春を感じさせるぽかぽか陽気ヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_19231119.jpg
いってきま~す♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
1DIVE
ポイント:備前
水温:16℃ 透明度15~20m

2DIVE
ポイント:サンビラ
水温:16℃ 透明度10~15m
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も備前は生き物い~ぱい♪

e0115199_19233178.jpg
まず最初にボブサンウミウシ登場~♪カラフルでかわいいですね!!

砂地には
e0115199_19292092.jpg
ウミテング(○´ω`○)ノ**
写真提供:A木さん

e0115199_19295587.jpg
小さくって愛嬌たっぷりなクダゴンベさん
写真提:Uっしーさん

クダゴンベに熱中しているときに
Uっしーさんがあぁ~~~!!!!!!
見つけてくださいました♪
e0115199_19273369.jpg
アオウミガメ~ヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_19311767.jpg
やっぱり優雅で見ている皆を幸せな気持ちにさせてくれました♪
ありがとう!!カメさん!!
e0115199_19304111.jpg
e0115199_19310185.jpg
まだまだいます!!ボロカサゴ~っ(*´~`*)♪
写真提供:Uっしーさん

サンビラではサンゴたくさんのサンゴ礁ダイビングを
楽しんできましたよ~♪
e0115199_19555558.jpg
大きなサンゴ~♪
e0115199_19561293.jpg
サンゴい~ぱい♪
e0115199_19573061.jpg
ニシキウミウシのあかちゃん
e0115199_19571758.jpg
キレイな瞳のカサゴさん(○´ω`○)ノ**
じっくり見るとカサゴもこんなに美しいんですね!!
写真提供:Uっしーさん

e0115199_19565602.jpg
e0115199_19564153.jpg
ウラサキウミコチョウにヒロウミウシヾ(o´∀`o)ノ
岩の隙間にはウミウシも小さなウミウシさんが隠れていますよ!!
写真提供:Uっしーさん

e0115199_19561903.jpg
黒潮の海ばんざ~い!!!
カメにも出会えてステキな海の思い出ができました(*゚∀゚*)!!
お疲れ様でした~♪


by namiyoi | 2014-03-09 19:29 | 近場ツアー | Comments(0)

3/5 白浜ツアー

こんにちは(*´∞`)

今日はK沢さんとMりさんと白浜に行ってきました~ヾ(*´Д`*)ノ

透明度バツグンの海でございました!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE
ポイント:沈船
水温:16℃ 透明度20mオーバー

2DIVE
ポイント:色津
水温:16℃ 透明度15~20m
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
e0115199_18363405.jpg
でん!!!沈船丸ごと見渡せるほど~ぉヾ(o´∀`o)ノ

e0115199_18352270.jpg
Mりさん初ドライにしてこのすばらしい中性浮力(*゚∀゚*)!!

e0115199_18493909.jpg
沈船の魚影の濃さはほんとに感動モノですよね~♪
写真提供:K沢さん

e0115199_18353967.jpg
Mりさんクロホシイシモチの群れに感動!!
e0115199_18360789.jpg
しゃ~!!!群れにタイアタック♪
こんなにいっぱいいるのに触れそうで触れないところが
また面白いですよね(○´ω`○)ノ*

e0115199_18101274.jpg
ピカチュウ(*´~`*)
写真提供:K沢さん
e0115199_18421315.jpg
ミズタマウミウシさんの赤ちゃん♪

e0115199_18395305.jpg
オレンジカエルアンコウ(*゚∀゚*)!!
写真提供:K沢さん
e0115199_18403758.jpg
クマドリ風イロカエルアンコウもいましたよ(*´∞`)

二本目は色津へ~GO!!
e0115199_18385398.jpg
色津のアーチの中へ~!!Mりさんハナミノカサゴとの共演ができましたね♪

アーチを出たところからウミウシダイビングSTART~!!
e0115199_18580209.jpg
e0115199_19012089.jpg
ミチヨミノウミウシ・ムラサキウミコチョウの紫ペア♪
e0115199_18585321.jpg
e0115199_18591726.jpg
e0115199_18594821.jpg
ふりふりのキイロウミウシに海藻にちょこんとのるアオウミウシ
いぼがキュートなフリエリイボウミウシヾ(*´Д`*)ノ
写真提供:K沢さん
e0115199_19063356.jpg
海藻が訪れを教えてくれていますね♪
写真提供:K沢さん

e0115199_19074165.jpg
キレイな白浜の海を大満喫しました(○´ω`○)ノ**

お疲れ様でした~!!






by namiyoi | 2014-03-05 19:19 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31