<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12/22-23 忘年会ツアー

こんにちは(^o^)丿
12/22-23で、須江とみなべに忘年会ツアーに行って来ました~!ヽ(*>∀<*)ノ
H岡さん親子、Hやしさん、Tんちゃん、DUKEさん、W邊くんがお泊りチーム (人´∀`)
K沢さんとK子さんが日帰りチームでご参加です ☆

一日目は須江へ行って来ました!
Funチームはボートで沖合へ (o´▽`o)
講習チームは内浦ビーチへダイブ!

e0115199_17303296.jpg

何だかむっちりしてる…?(笑)\(◎o◎)/!
ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ♪
e0115199_17512324.jpg

実は2匹隠れてます、イソギンチャクカクレエビ(*´∀`)b
写真提供K沢さん
e0115199_17372753.jpg

イカの目って不思議 (人´∀`).☆.。.:*・゚
e0115199_1737295.jpg

目がうるうるキリンミノカサゴ(◎ω◎)
e0115199_18584661.jpg

ボートではきれいな天使の梯子.☆.。.:*・゚

須江で2DIVEしたらみなべへ移動~(*゚▽゚)ノ”
すると待っていたのは…ウツボ鍋!!!ヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_1834761.jpg

コラーゲンたっぷりでお肌プルプル (∩∀`*)
しめの雑炊までおいしくいただきました☆
ポカポカお鍋で体も温まって幸せな夕ご飯です (´ω`人)
e0115199_1818676.jpg


ウツボ鍋の後は~忘年会には必須!!
皆さんお馴染み!(゚∀゚)
「叩いてかぶってじゃんけんポン」大会~!!!ヽ(*>∀<*)ノ
トーナメント方式で対決して、1番に勝った人から景品GETぉ~!!ヾ(・ε・`*)
e0115199_18182226.jpg

叩いてぇ~かぶってぇ~じゃんけんぽん!!
e0115199_18184987.jpg

皆さん白熱した戦いを繰り広げていました\(^o^)/
e0115199_18195818.jpg

優勝は…Sすけ君!!!ヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_1850190.jpg

カッコイイSCUBAPROのカバンをゲット!しかも50周年記念ですよ~ (σ´∀`)σ
おめでとうございます☆
勝った順番に皆さん好きな景品をゲットしていただきました(*´∀`)

遊び疲れた今日はみんなでお泊りです☆
明日のみなべに備えましょう(^。^)y-.。o○

二日目はみなべの海へ~!
e0115199_18593757.jpg

みんなでボートに乗って行って来まーす\(^o^)/
e0115199_1973193.jpg

可愛い☆小さなイセエビさん(」*´∇`)」
写真提供Tんちゃん
e0115199_1992494.jpg

踊る!ミカドウミウシ ((ヾ(○・ω・)ノ
写真提供Hやしさん
e0115199_19123865.jpg

クリスマス前なので水中クリスマスツリー!!
海の中でもクリスマスを楽しめますね (o´▽`o)
e0115199_19194798.jpg

大きなあくびの瞬間\(◎o◎)/マツバギンポ!
写真提供K子さん

そして今日は!!
Tちゃん300本記念~!!!ヽ(*>∀<*)ノ
e0115199_19242121.jpg

おめでとうございます☆
300本、色んなダイビングに行きましたね~ (人´∀`)
くまちゃんと色々思い出しながらお話ししていましたよ♪
これからも色んな所に潜りに行きましょうね(^^♪

今回が2013年潜りおさめの方がほとんどでしたね (o´▽`o)
また2014年も色んな海に遊びに行きましょうね♪

皆さんお疲れ様でしたヽ(*>∀<*)ノ
by namiyoi | 2013-12-23 19:19 | パーティー♪ | Comments(0)
こんにちは(*^^)v

今日はゆったりM田さんとみなべの海に出かけてきました(´∀`*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1DIVE
ポイント:ショウガセ
透明度10~15m 水温17℃
2DIVE
ポイント:ミサチ
透明度10~15m 水温17℃
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

潮が入ってきて透明度&水温up↑↑です(*^^)v
e0115199_02253977.jpg
海はべた凪~\(^o^)/♪天気も良くでダイビング日和!!!
いってきま~すε=ヾ(●´Д`)ノ
e0115199_02254380.jpg
ショウガセでは最近のアイドル!?スター!?オオウミウマ!
すこーしずーつ移動しながらも姿を現してくれます♪
e0115199_02261698.jpg
そして!まれまたかわいいチェックのクダゴンベさんも
ここ最近姿を現してくれます(´∀`*)★
ショウガセは生き物豊富!!!!!!!
見どころいっぱいで、
e0115199_02301717.jpg
e0115199_02373922.jpg
海もブルーでいうことなし!!!!!!

2本目も張り切っていきましょう~!ε=ヾ(●´Д`)ノ
ミサチには新アイドル!!登場!!
e0115199_02302878.jpg
e0115199_02425520.jpg
1㎝ほどのミニミニクマドリちゃん♪
こんなに小さくても、
尾びれにはしっかり「父」の文字が(´∀`*)

e0115199_02304292.jpg
ミカドウミウシはっけーん!
e0115199_02450531.jpg
ウミウシカクレエビ×2付き!

e0115199_02305212.jpg
そして、別名「スパニッシュダンサー」
そのなの通り踊るように水中を泳いで行きましたヽ(´▽`)ノ

e0115199_02303452.jpg
ん?
カイメン?ん?
実は!ウミウシと同じ貝仲間♪
ヒトエガイさんですヽ(´・д・`)ノ
変わった生き物がたくさんいるのですね(^o^)丿(笑)

e0115199_02305914.jpg
海のアイドル満載!変わった生き物までたくさーん
出会えた1日でしたヾ(●・v・人・v・○)ノ
お疲れさまです♪

by namiyoi | 2013-12-23 02:26 | 近場ツアー | Comments(0)

12/17 みなべ

こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪
参加者はN冨さん&Y村さんです(*゚∀゚*)!!

ポイント:ショウガセ
透明度:10m~ 水温:16
ポイント:ミサチ
透明度:10m~ 水温:16℃

e0115199_01563733.jpg
いっぱい楽しんでいきましたよ~♪
e0115199_01570582.jpg
水中もどんどん透明度が良くなってきました+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
生き物も豊富で珍しい生き物いっぱい(*・∀・)ノ
e0115199_01565774.jpg
黄色で目立つオオウミウマ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
e0115199_01573046.jpg
オレンジ色のイロカエルアンコウ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_01581829.jpg
小さな小さなクマドリカエルアンコウ(>ε<*)
e0115199_01571167.jpg
e0115199_01571616.jpg
イサキの群れもいっぱい((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚透き通るバックの青とよくあいます(*゚∀゚*)!!
e0115199_01574991.jpg
スジタテガミカエルアンコウが顔を出していましたよ(*・ω・*∩
e0115199_01580166.jpg
ニシキウミウシ+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+
e0115199_01582499.jpg
お疲れ様でした((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

by namiyoi | 2013-12-17 01:50 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日は三重県へと足を延ばしてまいりました~♪

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★
1DIVE
ポイント:漁礁
2DIVE
ポイント:桃頭島 グロット
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

1本目はゆったり生き物探しダイビング~ヾ(‘ω’)ノ
e0115199_01461102.jpg
キイイロウミウシさん
e0115199_01475094.jpg
ニシキウミウシさん
写真提供:N口さん
ウミウシやエビを中心にマクロ生物たくさんなポイントですよ♪
e0115199_01462737.jpg
小さくてかわいいチェック模様のクダゴンベにも出会えましたよ(^o^)丿

ソフトコーラルたくさんのカラフルな海を自由に楽しみました♪

2本目は打って変わって!地形はダイビング☆
e0115199_01470495.jpg
お昼からもちょ~べた凪!天気も良くってダイビング日和♪
e0115199_01484699.jpg
岩に大きな切れ目がある桃頭島のグロットへ到着!
陸からみてもダイナミック~(*>∀<)ノ))★

水中からグロットへ侵入してきま~す!!GOヾ(●´Д`)ノ
e0115199_01491380.jpg
グロットないではまずハリセンボンがお出迎え~!!
進むにつれて冒険心がそそられてわくわく。。
e0115199_01500642.jpg
グロットの先に進んで浮上すると。。
エアードームへ(´∀`*)!!!
大きな岩が作った神秘的な世界にみんなでうっとり~

e0115199_01523516.jpg
帰りには外の光が岩の割れ目から明るく見えて

グロット冒険ダイビングをして
あたらしいダイビングの楽しみ方を発見ましたよ♪
e0115199_01525072.jpg
今年の素敵な海の思い出が増えました(^o^)丿
お疲れさまでした♪




by namiyoi | 2013-12-15 02:02 | 近場ツアー | Comments(0)

12/14 みなべツアー

こんにちは(*・∀・)ノ白浜に行ってきました♪
参加者はM田さん&S根さんです(*´~`*)
わいわい盛り上がりながらみなべの海を楽しみました (oゝω・o)ノ
e0115199_01310942.jpg
ポイント:ショウガセ
透明度:8m~ 水温:16℃

ポイント:ビーロック
透明度:10m~ 水温16℃

水中は透明度もどんどん回復してブルー(>ε<*)!!
e0115199_01312448.jpg
生き物いっぱいいましたよ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

e0115199_23070872.jpg
元気カラーのイロカエルアンコウ(*・ω・*∩
e0115199_23072091.jpg
いつ見ても模様がかわいいクダゴンベヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_01323967.jpg
水中を舞うミカドウミウシ(^◇^)
通称スパニッシュダンサー♪踊るように泳いでいました(>ε<*)
e0115199_01323308.jpg
よく見るとウミウシカクレエビが住んでいましたよ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
e0115199_01314367.jpg
キイロイロウミウシ
e0115199_01330896.jpg
ヒトデヤドリエビ
e0115199_01331217.jpg
コマチコシオリエビ
e0115199_01332246.jpg
甲殻類ダイビングでいっぱい生き物を見つけましたよ (oゝω・o)ノ
お疲れ様でした+゚。*ヽ(*´∀`*)ノ*。゚+


by namiyoi | 2013-12-14 01:29 | 近場ツアー | Comments(0)

12/9 白浜ツアー

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日は白浜へ行ってまいりました♪
参加者はA川さん&Y田さんご夫妻です\(^o^)/

★☆★☆★☆★★☆★☆
1DIVE
ポイント:沈船
透明度:15m

2DIVE
ポイント:色津
透明度:10m
★☆★☆★☆★★☆★☆

いい潮が入ってきて透明度がUP!しましたよ~!!
e0115199_19024826.jpg
透明度15m\(^o^)/
今日は沈船に2個体のカエルアンコウちゃんがいましたよ♪
e0115199_18595276.jpg
ちょっと大きめオレンジアンコウちゃん!
e0115199_19054772.jpg
A川さんと記念撮影ヾ(‘ω’)ノ♪
e0115199_19295504.jpg
クマドリカエルアンコウ風!のキイロのカエルアンコウちゃん(^^)
ちょっと小さめでキュートでした♪
写真提供:Y田さん
e0115199_19293757.jpg
ミアミラウミウシ
e0115199_19284602.jpg
マダライロウミウシ
壁を探せば!ウミウシもいっぱ~い!!
写真提供:Y田さん

e0115199_19065089.jpg
マクロだけじゃないのが沈船!
クロホシイシモチ・キンメモドキ・アジの群れが沈船の周りには
たくさん!今日はそれを狙ってハマチはアタック!!
なんてシーンも見られました\(^o^)/
e0115199_19063819.jpg
Y田さんご夫妻は沈船ならではのレック講習でした♪
e0115199_19303710.jpg
e0115199_20010979.jpg
今日は沈船の中や周りを見て、入るためのペネトレーション(準備)を
しましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ沈船内にもお魚いっぱいです!

色津ではアーチに行ってきました♪
e0115199_20043427.jpg
ドキドキ冒険気分を味わいました(´∀`*)
e0115199_19062278.jpg

白浜の海を堪能!!!
海の終わりには温泉がい待ちかね!
ぽかぽか温まって帰りましたよ~ヽ(´▽`)ノ

e0115199_19304649.jpg
お疲れ様でしたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ



by namiyoi | 2013-12-09 20:11 | 近場ツアー | Comments(0)

12/8-9 古座ツアー

こんにちは~っ!!ヾ(*・ω・*)o
今日は古座ツアーに行ってきましたよヾ(o´∀`o)ノ

参加者はMりさん、N口さん、DUKEさん、
そして昨日に引き続きレスキュー講習のO村さん、S尾さんです★

12/7の夜に出発ーー!!
e0115199_18480177.jpg










せきちゅう率いるTecチームは、ダイブ前に潜水計画を立てましたヾ(‘ω’)ノ

e0115199_19580635.jpg
写真提供N口さん

立てた潜水計画をスレートにカキカキ…((φ(・д・。)
書き終えたらボートに乗っていってきまーす!
e0115199_18484215.jpg
e0115199_19590871.jpg
e0115199_19584549.jpg
眠る大きな…ニワトリ?Σ(・ω・ノ)ノ
写真提供N口さん

★1本目『ブラックトンネル』水温:18度 透視度:10~15m
e0115199_18495817.jpg
水深40Mのダイナミックなブラックトンネル!!
e0115199_18520224.jpg
バディと確認しながら…スイッチ!ヽ(`・ω・´)ノ
e0115199_18510200.jpg
そしてお花畑のようなソフトコーラル♪
e0115199_19594762.jpg
加速減圧中~ε(*´・ω・)з
写真提供DUKEさん

★2本目『上の島』水温:18度 透視度:5~8m
e0115199_20141169.jpg
ミゾカイカムリ
写真提供N口さん
e0115199_19352922.jpg
どこにいるかわかるかな?ヽ(・ω・´メ)
オドリカクレエビ
写真提供DUKEさん
e0115199_19324648.jpg
e0115199_19322702.jpg
コケギンポさん!
大きなお口を開けてぇ~!!Σ(・ω・ノ)ノ

あんちゃん率いるレスキューチームもビーチでしっかりシナリオ練習ヾ(o´∀`o)ノ
海の生き物たちともたくさん遊びましたよ★
e0115199_20002792.jpg
ハリセンボ~~~ンヾ(●・v・人・v・○)ノ

e0115199_20170893.jpg
お店に帰ってからはログづけ&認定祭り!\(^o^)/

今日でN口さんアドバンスドナイトロックス認定(*・ω・*∩
MさんTEC40認定ヾ(o´∀`o)ノDUKEさんケーブダイバー認定です!!
ダイビングの幅が更に!広がりましたね\(^o^)/

そしてO村さん、S尾さんもレスキューダイバー認定!!
自分だけでなくバディからほかのダイバーまで、
視野が広がるかっこいいレスキューダイバーですね★

皆さんおめでとうございます♪ヾ(*・ω・*)o

古座ツアーお疲れ様でしたヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ





by namiyoi | 2013-12-08 18:41 | 近場ツアー | Comments(0)

12/7 白崎ツアー

こんにちは(●^o^●)
今日は白崎へ~ヾ(o´∀`o)ノ
ドライ講習のU田さんと
レスキュー講習のO村さんとS尾さんがご参加です\(^o^)/

ドライ講習チームはボートで゙上の瀬゙へDIVE!!

e0115199_18145202.jpg
e0115199_18151794.jpg
ドライスーツにも慣れてバッチリ中性浮力をとることができました★

ダイブ後はこんなところへ!!

e0115199_18154973.jpg

白崎海洋公園の展望台!!!ヽ(´▽`)ノ
お天気も良くて最高の展望台日和でしたね(*^_^*)

e0115199_18284731.jpg
゙白崎゙の名の通りの白い石灰岩がとってもキレイ…(*^。^*)

e0115199_18162155.jpg
e0115199_18160227.jpg
夕焼けも最高~ヾ(o´∀`o)ノ

レスキューチームも学科から始まり、プール講習が無事終了~!
セルフレスキューから、意識がないダイバーのレスキューなど…
色々なスキルを練習しましたね♪(^○^)

皆さんお疲れ様でした~!!(*>∀<)ノ))★





by namiyoi | 2013-12-07 18:10 | 講習 | Comments(0)

12/4 みなべツアー

こんにちはヾ(‘ω’)ノ
今日はもりもりさんとみなべに行ってきました~♪

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
1Dive&2Dive
ポイント:ショウガセ
水温:18℃ 透明度10m
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

今日は2本ともショウガセを堪能しに行ってきました(´∀`*)
e0115199_20362524.jpg
どんな海が待っているのかわくわくドキドキ~
いってきまーすヾ(o´∀`o)ノ
e0115199_20372113.jpg
e0115199_20364946.jpg
オオカワリイソギンチャクと記念撮影~♪
40mに生息するイソギンチャクと記念撮影なんてとってもレア!!

e0115199_20382318.jpg
中層を優雅に泳ぎながら、根の上まで~♪
e0115199_20384892.jpg
根の上は透明度回復してきました~ヾ(o´∀`o)ノ☆★

e0115199_20385827.jpg
タテジマキンチャクダイの幼魚も登場~ヾ(o´∀`o)ノ★
e0115199_20392250.jpg
アカハチハゼ♪
e0115199_20391257.jpg
今モンハナシャコさんにたくさん根の上で出会えました♪

2本目は20mあたりの中層で生き物探し~!!!!
25m付近で、クダゴンベが出るわ出るわ~♪
e0115199_20400106.jpg
e0115199_20394973.jpg
計5個体くらい出会えましたよ♪(´∀`*)
e0115199_20403779.jpg
ヒトデヤドリエビヾ(‘ω’)ノ
e0115199_20404607.jpg
大きな!オオミウマに出会えました(*^^)v
どれくらい大きいいか??
e0115199_20410150.jpg
もりもりさんに比べてこれくらい大きい~!
手に自然にまきついてきたオオミウマさん
大体20㎝くらいでしたよ(´∀`*)

e0115199_20393873.jpg
5mラインはこんなにきれい~★

とっても熱い!ショウガセを大満喫してきました~ε(*・ω・)з
e0115199_20410985.jpg
お疲れ様でした~ヽ(´▽`)ノ♪


by namiyoi | 2013-12-05 20:40 | Comments(0)

12/1 みなべツアー

こんにちはヾ(‘ω’)ノ

今日はみなべに行ってきました~♪
参加者はT己さん&N野くんですヾ(o´∀`o)ノ

058.gif**********************058.gif
1DIVE
ポイント:ショウガセ
水温:18℃ 透明度:8m
2DIVE
ポイント:鹿島
水温:18℃ 透明度:5m
058.gif**********************058.gif

とっても穏やかでべた凪~!
e0115199_20111266.jpg
行ってきまぁ~す♪

あんちゃん&T己さんチームはオオカワリイソギンチャクへ~♪
e0115199_20011106.jpg
最近はよくイソギンチャクも開いて、数も増えたように思います(´∀`*)
e0115199_20005531.jpg
オオカワリの素敵な写真!いただきましたヾ(‘ω’)ノ
写真提供:T己さん

e0115199_20012793.jpg
e0115199_20151615.jpg
オオカワリの帰りの25mあたりで、
クダゴンベに出会いました~ヾ(o´∀`o)ノ♪

e0115199_20014882.jpg
キッカミノウミウシ(^o^)丿
こんな変わったウミウシさんもいるんですねぇ~★

e0115199_20023324.jpg
近頃のアイドル♪ハタタテハゼヾ(‘ω’)ノ

e0115199_20183151.jpg
N野くんもダイブコンピューターの使い方をしっかりマスター!!!!


2本目はみんなで鹿島へ~
N野くんはしっかりコンパスを使いこなせるナビの講習です♪
まずは、陸で練習(´∀`*)
e0115199_20213236.jpg
練習も完了して、海へgo~!!

T己さんはレスキューの海洋ダイブ!!!
e0115199_20230998.jpg
自分のことだけでなく、ほかのダイバーも救えるかっこいいダイバー
陸からもそのオーラが見えますね~ヾ(o´∀`o)ノ★☆
e0115199_20254984.jpg
水面でパニックをいこしているあんちゃん
反応のないダイバーのくまちゃんを
冷静な判断でしっかり救助してくださいました(´∀`*)!

e0115199_20274265.jpg
e0115199_20273081.jpg
N野くんは水中でもバッチリナビゲーションできました~(●^o^●)
イカやタコにも出会えて大興奮でした~♪

e0115199_20291714.jpg
お疲れ様でした~(´∀`*)



by namiyoi | 2013-12-01 20:00 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31