<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは(*・∀・)ノ今日はみなべに行ってきました♪
参加者はナビゲーション講習のO田さんです(*´~`*)

前回のナビゲーション Dive1で使い方をマスターして
説明せずともしっかりコンパスを使いこなしていましたよヽ(・∀・)ノ

今回はDive2&3ヽ(*>∀<*)ノ

ポイント:前回と同じ鹿島
透明度:10m 水温:21℃

e0115199_2092137.jpg
まずナビゲーションをする前にしっかり地形を把握しましょう♪
地図を持ってくまちゃんと地形を確認(o´∀`o)
e0115199_20121293.jpg
e0115199_2093338.jpg
目印になる岩の亀裂やソフトコーラルを見つけましたよ(*゚∀゚*)

キック数を多くして距離を伸ばして難易度が高いコンパスナビゲーション☆
e0115199_14133650.jpg
e0115199_14135436.jpg
e0115199_1414554.jpg
しっかり使いこなして無事もといた所に戻ってきましたよ(>艸<○)

次はナビファインダーを使いました(*´~`*)
e0115199_14242946.jpg
あっちこっち好きな所へ進んで泳いでいってもスタート地点に戻ってこれます♪
ゴール地点が見えてきた時の達成感は計り知れないですねo(〃・◇・〃)ゞ


e0115199_1431303.jpg
最後は自分のスキルだけで鹿島をガイドしてくださいましたヾ(*>∀<)ノ
e0115199_14315737.jpg
コケギンポがいる位置も把握してまた別の人も案内してみたいな♪と
しっかりコンパスのスキルを身につけて自信満々+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
万が一インストラクターとはぐれてもアンカーの位置もわかるし
水中の余裕や安心もUPですね(*´~`*)

e0115199_14342337.jpg

という事で無事ナビゲーション認定+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
おめでとうございますo(〃・◇・〃)ゞ

生き物もいっぱいいました(*ノω<*)
e0115199_14373100.jpg
コケギンポとアオウミウシ♪
e0115199_14363880.jpg
テンクロスジギンポ
色と表情がかわいい(●^o^●)
e0115199_14364687.jpg
アラリウミウシ
e0115199_14371030.jpg
オトヒメエビ
e0115199_14371242.jpg
なんと黄色の小さいカエルアンコウもいました(●´艸`)

e0115199_14464075.jpg

お疲れ様でした:+:。★.(*´艸`).。:+‐☆
by namiyoi | 2013-05-31 13:37 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノ白浜に行ってきました♪

参加者はファンダイビングのO田さん&T中さん
そしてボート講習のT己さん
オープンウォーター講習のS藤さんですヾ(*>∀<)ノ

白浜といえば沈船(o´∀`o)
たっぷりじっくりたのしみました(*゚▽゚)ノ”
e0115199_1971623.jpg
e0115199_1973017.jpg
沈船を隠れ家にするキンメモドキやクロホシイシモチの群れがいっぱい♪
e0115199_1993965.jpg
その群れを狙ってはハナミノカサゴもいましたヽ(*>∀<*)ノ
写真提供:O田さん

e0115199_1973735.jpg
e0115199_1975085.jpg
沈船の下にも隠れているお魚いっぱいです(*゚∀゚*)

沈船にはカエルアンコウちゃんもちらほらと♪
e0115199_198634.jpg
灰色のオオモンカエルアンコウ(o´∀`o)
e0115199_1910368.jpg
小さくオレンジ色がかわいいイロカエルアンコウヽ(・∀・)ノ
写真提供:O田さん

ウミウシもいましたよ~ヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_199055.jpg
ミアミラウミウシ
e0115199_19192676.jpg
フジナミウミウシ

e0115199_19131288.jpg
鉄板の裏にはハナイカのタマゴもありましたヽ(*>∀<*)ノ
見た後は元の状態にしっかり戻しましょう♪

e0115199_19233499.jpg
ダイビングの後の安全停止ヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_1983397.jpg
O田さんは安全停止バーを持たず中性浮力♪


一方その頃☆
オープンウォーター講習のS藤さんは(>艸<○)
しっかりじっくりスキル練習o(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_18293137.jpg
水中でのコンパスの使い方もバッチリ(*´~`*)
ベゼルを動かして行きたい場所へGO(*゚∀゚*)!!
e0115199_18293748.jpg
ホバリングもお手の物♪
e0115199_18284367.jpg
中性浮力をバッチリ意識して色んな生き物を見て遊びましたヽ(*>∀<*)ノ
e0115199_1834090.jpg
e0115199_1834983.jpg
e0115199_18342070.jpg
青色がキレイなソラスズメダイ&人気者クマノミ&かわいい形のチョウチョウウオ♪
色鮮やかでカラフルな魚がいっぱい(*ノω<*)
e0115199_18341762.jpg
大きなボラもいました(○`・ω・)ノ
e0115199_1834661.jpg
なんと浅場にアオリイカの卵がヾ(*>∀<)ノ早く大きくなぁれ♪
e0115199_18341588.jpg
一見 海藻に見えますがこれも生き物♪
純白のユビノウハナガサウミウシが三個体重なっていましたo(〃・◇・〃)ゞ

e0115199_18393019.jpg
いっぱい遊んでいっぱいスキル練習をして無事ダイバー仲間入り☆ミ
おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


e0115199_18393280.jpg

お疲れ様でした(*^∀^)人(^∀^*)
by namiyoi | 2013-05-26 19:24 | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪

参加者はI本さん
そして専門学校の生徒さん

専門学校の生徒さん達はディープヾ(*>∀<)ノ
e0115199_17532443.jpg
オオカワリギンチャクを見に行きました♪
e0115199_17532879.jpg
初のオオカワリギンチャク(>艸<○)
本当に感動的ですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_1854720.jpg
アーチの中はキンメモドキの群れでいっぱい(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_17541011.jpg
下にはハナタツがいました♪
ウミウシもいっぱいヾ(*>∀<)ノ
e0115199_1754860.jpg
コガネミノウミウシ
e0115199_1754386.jpg
イガグリウミウシ
e0115199_17535925.jpg
ニシキウミウシ

e0115199_189289.jpg
そしてご参加のI本さんは今日が誕生日♪
誕生日はやっぱり海の中にいたい♪という事で
バースディダイブを楽しみましたo(〃・◇・〃)ゞ
おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_189385.jpg
お疲れ様でしたヾ(●・v・人・v・○)ノ
by namiyoi | 2013-05-24 16:00 | Comments(0)

5/19 みなべツアー

こんにちは━━( ´・∀・`)ノ━━!
今日はわいわいみなべに行ってまいりましたよ♪

参加者はテックチーム!DUKEさん&Mりさん
      PPB(中性浮力)チーム!T巳さんですヽ(^。^)ノ


まずエントリーして浮力チェックを行いました~(っ´∀`c)
べストウエイトを見つけてさっそく潜降~!

潜降して、
呼吸での浮力コントロールをマスターするため、
フィンピポットの練習です(^o^)丿
呼吸で体の上下浮力の変化の感覚をつかめたら、
e0115199_13491257.jpg

45°でピタッ!ばちっと止まることができました♪

e0115199_20371811.jpg

そして、中性浮力のまま水中散歩へ\(^o^)/

e0115199_20391964.jpg

タカアシガニの残骸(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)とっても大きくてビックリ!
e0115199_20393036.jpg

白いダルマオコゼ♪
e0115199_20395834.jpg

ダテハゼとテッポウエビの穴をじーっと中性浮力で観察すると
テッポウエビが穴から出るところを見ることができました(^o^)丿
e0115199_20403071.jpg

ユビノウハナガサウミウシ(*^^)vこんな形のウミウシがいるんだ!と
T巳さん大興奮でした~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

e0115199_20414063.jpg

e0115199_12505951.jpg

そして、中性浮力さらにレベルアップで、
ウエイトを使っての浮力ゲームをしたり、
座り姿勢でホバリング!とってもきれいでした★

1日で中性浮力の感覚をマスタ―ヾ(*´∀`*)ノ
お疲れ様でした~!!


せきちゅうはテックチーム。

プチテックです^^

参加者が病み上がりw&久々なので、プチ。

計画はこんな感じ^^

第一深度 41mに20分 使用ガス EAN28 12Lタンク ●●●BAR充填
第二深度 20mに15分 使用ガス EAN36 5.8Lタンク ●●●BAR充填
デコガス 酸素100%

7m/分のゆっくり降りて、41mのボトムに15分。
ボートのチャーターせず乗り合いなので 他の方もいらっしゃるのであまり長くはいけないので
... トータルランタイムは47分。(ちょとだけ長い?^^;)
e0115199_1325873.jpg

e0115199_132446.jpg

e0115199_1325422.jpg

私の Balticでの アルゴリズムは VPM-Bで conservatismが0 なら
デコストップ
6m1分
4m3分。

ロスト酸素なら
4m8分

以上 こんなプランでもぐりました(*^_^*)

40mの底で15分粘って満喫♪


ダイブマスターコースは、今日は 「認定ダイバーのアシスト」です。

お客さん役で なんとテックチームが立候補^^ 2本目は浅場で潜ろうと決めていたので 利害?が一致(笑)

海千山千のテックチームが 初心者のふり?したお客様役。

ダイブマスター候補生たちが ガイドしてくれました^^

我々テックチームは 新鮮さに感動(*^。^*)  楽しかったです。がんばれ、ベイビーダイブマスター!

e0115199_1251686.jpg

お疲れ様でした!
by namiyoi | 2013-05-19 13:10 | 近場ツアー | Comments(0)

5/18 みなべツアー

こんにちぱ*。(o'∀')b。*゚

今日はS上さんと二人きりでみなべに行ってまいりました~(*^^)v

ビーチでPPB(中性浮力)の講習です♪
エントリーしてまず、ウエイトチェックをしました(^o^)
ウエイトチェックをして、適正ウエイトを見つけました♪

そして、呼吸での浮力コントロールのコツをつかむため、
フィンピポットの練習(^o^)丿
e0115199_12584090.jpg

すぐにコツをつかんで45°でピタッ☆とってもお上手でした!

e0115199_1259189.jpg

そして、ホバリング~(*^^)v

そのまま水中散歩へGO~♪
e0115199_130485.jpg

e0115199_12594593.jpg

中性浮力のままかわいいクマノミさんを観察(^^)
水底に着底しないように浮力ゲームを行ったり、
中性浮力で海を楽しみました~ヽ(・∀・)ノ
水深が変化しても呼吸で浮力調整を行って
バッチリ中性浮力をマスターされました★

e0115199_1301353.jpg

みなべでDMコースも行っていたので、
K渡ちゃんとくまちゃん一緒に集合写真を撮りました(^^♪

お疲れ様でした(っ´∀`c)
by namiyoi | 2013-05-18 13:41 | 近場ツアー | Comments(0)

5/15 みなべツアー


こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪

参加者はマルチレベル講習のI藤さん
e0115199_16421959.jpg
ダイブコンピューターを使って
体に溜まった窒素をしっかり考慮しながら潜りました(*´~`*)


1本目
ポイント:ミサチ
水温:20℃ 透明度:10m

2本目
ポイント:南部出し
水温:20℃ 透明度:10m


色んな生き物を見ながら水深を変化させて
NDLをチェックしましたヾ(*>∀<)ノ

e0115199_16421846.jpg
ハナイカのタマゴ
e0115199_16422714.jpg
e0115199_1643231.jpg
ハナイカもいましたよ♪
黄色や黒色に色が変わりましたo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_16422582.jpg
アオウミウシ
e0115199_16423266.jpg
イソギンチャクがあたり一面(>艸<○)

e0115199_16425245.jpg
ケアリモの下にクマドリカエルアンコウがいました♪
ケアリモが引っ込まないよう慎重に撮りましたが
アレ?ケアリモ写ってない・・・・・・・?笑

e0115199_16424392.jpg
e0115199_16424571.jpg
キンメモドキの群れo(〃・◇・〃)ゞ
多すぎて少し目を疑いました。。。コレガ、ゼンブ、サカナ(゚д゚)

e0115199_16425570.jpg

e0115199_1643429.jpg
根の上にはハタンポの群れも+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
透明度も良くワイドも楽しみましたよヾ(*>∀<)ノ

e0115199_16423261.jpg
最後はしっかりダイブコンピューターを見て安全停止(*´~`*)
e0115199_1643282.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-05-15 15:03 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノ越前に行ってきました♪

だんごちゃんいーーーーーっぱい!
e0115199_13513092.jpg
水面も穏やかで超快適+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

うっしーさん撮影
ニモダンゴ~  二匹同時にいたりしました^^ 超かわいい
e0115199_1932331.jpg


赤ダンゴ発見!
e0115199_19315848.jpg



かねちゃん撮影
赤ダンゴ  ブチがかわゆい
e0115199_19313114.jpg



縦位置写真で雰囲気でてます♪
e0115199_1931288.jpg


せきちゅう
e0115199_19355986.jpg


大きいのもいました(*^^)v  ピンボケごめんなさい、カメラ変えよ♪ うふっ


オープンウォーターコースのTさんも楽しみました!
e0115199_13474593.jpg

e0115199_13475825.jpg

e0115199_1348320.jpg
器材脱着に水中コンパスそしてホバリングo(〃・◇・〃)ゞ

e0115199_13483550.jpg
いっぱいスキルを確認して色んな生き物を見ましたよ♪

e0115199_1348943.jpg
泳ぐアメフラシ
e0115199_13514732.jpg
アサヒアナハゼ


e0115199_1454416.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-05-12 19:39 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノ

和歌山を予定していましたが荒れ荒れぱちゃぱちゃという事で
急遽 日本海の越前へ♪
e0115199_2045476.jpg
参加者はFUNダイビングのK沢さん
アドバンスドナイトロックス講習のK島さん&I股さん

e0115199_2118227.jpg
e0115199_21165279.jpg
アドバンスドナイトロックス組はしっかりブリーフィング♪
安全停止中は酸素ビンを使って窒素の洗い出し(*・∀・)ノ


ポイント:壁石浜
水温:14℃ 透明度:5m

e0115199_20513620.jpg
日本海に来たら日本海を楽しみましょう(>艸<○)
水面は超穏やかでダンゴウオ狙いヾ(*´Д`*)ノ!!!!!!

e0115199_2051488.jpg

e0115199_2117132.jpg
いっぱいかわいこちゃんにいっぱい会いましたよ♡

e0115199_2051197.jpg
写真提供:K沢さん
まずはタツノオトシゴ♪
多分見れないと現地スタッフに言われて期待薄だったのですが
海藻ボーボーの所にひっそりといましたよヾ(*´Д`*)ノ☆

e0115199_2051435.jpg
写真提供:K沢さん
日本海のコケギンポは男前でした(^////^)
威嚇して横の海藻を噛みちぎっては捨て
そりゃこんなにも体毛が多くなるわけですo(゚д゚)o

e0115199_2137164.jpg
写真提供:K沢さん
コペという寄生虫がついているエムラミノウミウシ(>艸<○)

そして本命のダンゴウオちゃん(*・∀・)ノ
e0115199_20562366.jpg
写真提供:K沢さん
e0115199_21285647.jpg
写真提供:K沢さん
e0115199_2141784.jpg
e0115199_215536.jpg
e0115199_214122.jpg
もうどこを見てもニモダンゴ(>艸<○)
完全に幼稚園状態です♪か、かわいい(*´ω`)
e0115199_20562375.jpg
写真提供:K沢さん
e0115199_2154728.jpg
e0115199_2155296.jpg
海藻の一枚に2個体なんて当たり前(*´~`*)

e0115199_21285855.jpg
写真提供:K沢さん
e0115199_20562635.jpg
写真提供:K沢さん
少し成長して天使の輪がないダンゴちゃんや真っ赤でかわいいダンゴちゃん

e0115199_21165596.jpg
超マクロダイビングでお疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-05-11 21:05 | 近場ツアー | Comments(0)

5/9 みなべツアー

こんにちは(*・∀・)ノみなべにやってきました♪
参加者はM淋さんo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_205817.jpg
ビーチでゆったりのんびりダイビングに慣れていきました(*´~`*)

ポイント:二子の浜
水温:19℃ 透明度:8m

余裕ができてくると生き物もいっぱい見れてくる様になりますよ(>艸<○)
e0115199_205062.jpg
ダテハゼがいました♪
よ~く見るとテッポウエビも一緒に住んでいます(○`・ω・)ノ

e0115199_2045663.jpg
e0115199_205545.jpg
シロウミウシ&ヨメヒメジ(*^∀^)人(^∀^*)
貝を捨てた貝の仲間ウミウシ☆色んな模様の変わったダイバーの人気者です(*・∀・)ノ
ヨメヒメジはお髭で石を動かし微生物を食べていました(>艸<○)

e0115199_204571.jpg
どんどん余裕が出てきて
自分で生き物を見つけれる様になってきましたo(〃・◇・〃)ゞ
M淋さんが見つけたキタマクラ☆海藻の隙間で休憩していました(*´~`*)

e0115199_2053475.jpg
ミズクラゲが近くをふよふよ泳いで来ましたよ∑(。・Д・。)

e0115199_2054190.jpg
イソギンチャクを覗いて何を見ているかというと(*′艸`)
e0115199_20365996.jpg
e0115199_20365377.jpg
我らのアイドル♪クマノミちゃんがいましたヾ(*>∀<)ノ

そしてサラサエビを紹介しようとしたら
くまちゃんとM淋さんの間にわって入ってきたのがアカエイ(*゚∀゚*)!!
e0115199_2055937.jpg
まさにエビでエイを釣るヾ(*´Д`*)ノ笑
えへへ(*´∀`*)わざわざ大文字ですよ。。。
e0115199_20135558.jpg
砂を巻き上げて隠れていました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_20141179.jpg
お疲れ様でしたo(〃・◇・〃)ゞ
by namiyoi | 2013-05-09 20:04 | 近場ツアー | Comments(0)

5/6 みなべツアー

こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪
参加者はA川さん&ディープ講習のS田さん
オープンウォーター講習のS藤さん&T己さんです(*´~`*)

ボートチームはのんびり沖合へ♪
e0115199_15105913.jpg
S田さんは船の上から吊るすタンクとレギュを準備しました(*ノω<*)

1本目
ポイント:ビーロック
透明度:15m 水温:19℃

2本目
ポイント:みなべ出し
透明度:12m 水温:20℃

色んな生き物を見ましたよ(○`・ω・)ノ
e0115199_1526417.jpg
早速なにか見つけたご様子♪
e0115199_1937020.jpg
小さいワカウツボが顔を出していましたo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_19372010.jpg
e0115199_19371857.jpg
そしてトラウツボ&コケウツボもいっぱいいましたねヾ(*>∀<)ノ
写真提供A川さん

e0115199_15264571.jpg
e0115199_15265170.jpg


マクロ系ウミウシがいっぱいいましたね(*´~`*)
e0115199_15265780.jpg
e0115199_1527189.jpg
ヒメコモンウミウシ&クチナシイロウミウシ
e0115199_1526599.jpg
別の生き物を紹介している時に上から勝手に降ってきたボブサンウミウシ
e0115199_19334785.jpg
写真提供A川さん
e0115199_1931391.jpg
ツンツン棒で比較するとわかるこの小ささ(*゚∀゚*)
ヒプセロドーリスバーチィーという1cmもないウミウシでした♬
e0115199_19312613.jpg
少し変わった形のニシキツバメガイ
e0115199_19354518.jpg
あっちこっちにアオウミウシがいて交接シーンも見れました(>艸<○)
写真提供A川さん

ワイドもいっぱい楽しみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
e0115199_1527359.jpg
e0115199_15271012.jpg
色んな生き物が探しにぶらぶら移動しましたよε=┌(・∀・)┘
e0115199_1527673.jpg
大きなハタやコロダイが岩陰にひっそりといました(*´~`*)

e0115199_15271066.jpg
e0115199_15271788.jpg
e0115199_15271492.jpg
アーチの中にはキンメモドキの群れがいっぱい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_15271442.jpg
e0115199_15274166.jpg
大振りなハタンポとキンギョハナダイの群れもいてました♪
どんどん魚が増えてより春らしくなってきましたねo(〃・◇・〃)ゞ
水温も20℃前後でどんどんダイビングシーズンへ季節は移り変わってきました(>艸<○)

e0115199_19415818.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+


そして、
オープンウォーターダイバーコースのS藤さん&T己さんは
初めての海でのダイビング~♪
e0115199_13302849.jpg

器材セッティングもバッチリ!!器材をかついで海へGO~♬

e0115199_17321687.jpg

e0115199_17325493.jpg
お二人とも、余裕たっぷり♫
落ち着いてスキルの確認をしましたよ(*´~`*)
e0115199_17413226.jpg
中性浮力をとって移動しましたヾ(*>∀<)ノ

e0115199_17414219.jpg
プールと比べて波や流れがありますが疲労ダイバーの曳行もバッチリ☆ミ
バディが疲れてしまっても助けてあげましょう(>艸<○)

e0115199_1747395.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-05-06 17:30 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー