<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは━━( ´・∀・`)ノ━━!!058.gif

今日は快晴!絶好の海日和にみなべに行ってまいりました!!
参加者はくまちゃんチーム!I田さんです!
そして、あんちゃんチーム!O本さんです\(^o^)/

FUNダイビングチーム!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1DIVE ポイント:ショウガセ
      水温:18℃
      透明度:5m

2DIVE ポイント:ビーロック
      水温:17.6℃
      透明度:5m
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日はゆったり浮遊系ダイビングDAY!
e0115199_192592.jpg

e0115199_19252653.jpg

ショウガセの根を中性浮力でふわふわゆった~り泳ぎました!

まるで小鳥のようにきれいなキンギョハナダイや、
お花畑の様に咲くイソギンチャク~(*'∀'人)
そんな冗談話も水中でして楽しみました♪笑
e0115199_19251189.jpg

ショウガセのドロップオフでも完璧な中性浮力でふわふわ~♪流石です!!

e0115199_19251515.jpg

e0115199_19253456.jpg

e0115199_19253446.jpg

・アオウミウシ
・恥ずかしがり屋のスジタテガミカエルウオ
・ニシキウミウシ
キビナゴの群れもキラキラと輝いてきれいでした(●^o^●)

ビーロックでは地形を楽しみました~♪
ビーロックならではのダイナミックなアーチとキンメモドキの群れ群れ!!
e0115199_19252242.jpg

・イガグリウミウシ
他にもアラリウミウシ・フリエリイボウミウシがいましたよ~♪

e0115199_1925236.jpg

イサキの群れ(っ´∀`c)
e0115199_19254191.jpg

コケギンポ♪
写真提供:O本さん
e0115199_19254355.jpg

ハナガサクラゲ(●^o^●)
e0115199_19252687.jpg

ハナガサクラゲVSあんちゃん(∩´∀`)∩
写真提供:O本さん
みなべの海を全身で満喫いたしました~!!


そして!オープンウォーターチームは
サンマリン前の二子の浜でダイビング (≧▽≦)
今日はいよいよラスト講習!!オープンウォーター3、4です♪
e0115199_2046054.jpg

e0115199_2046090.jpg

水面&水中のコンパスナビゲーションもバッチリできました(●^o^●)
全てのスキルをすいすーいクリア!!
後は海でいっぱい遊びましたよっ♪
e0115199_2046756.jpg

e0115199_2046668.jpg
カサゴとI田さんの2ショットヾ(*´∀`*)ノ
e0115199_20461886.jpg
・コケギンポが穴からこんにちは!
e0115199_20445187.jpg
e0115199_20453228.jpg
タコやイセエビにも出会えて大興奮!!
e0115199_20461053.jpg
見事!!オープンウォーターダイバー認定っ!!
また新しいダイバーが増えましたっ(っ´∀`c)おめでとうございます!

e0115199_20521847.jpg

今日は正座で・・・ハイチーズ'`ィ(´∀`∩
お疲れ様でした~♪
by namiyoi | 2013-04-29 21:05 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノオープンウォーターのプール講習に来ました♪
参加者はHさんS藤さんT已さんです♫
みんなでワイワイ楽しんで行きましょう(*´~`*)

まずは器材を水の中で装着致しましたo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_20471040.jpg
レンタルなので毎回器材が変わってしまう可能性があります(>艸<○)
今回使う器材はどんな器材かしっかり確認致しましょうヾ(*>∀<)ノ

e0115199_20473674.jpg
e0115199_2047757.jpg
初めての水中呼吸もバッチリ☆彡
しっかり大きく深呼吸の意識をしましたよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

水中で何かトラブルがあっても落ち着いて対応出来るように
マスククリアからレギュレーターリカバリー等など
色んなスキルを練習しましたよ(*^∀^)人(^∀^*)

どんどんダイビング器材に慣れていったら深場へエントリー☆
e0115199_20471252.jpg

e0115199_2047433.jpg

e0115199_20471860.jpg

e0115199_20475695.jpg

e0115199_20472894.jpg

e0115199_2048270.jpg
水深5mでBCDの空気を調節して中性浮力で泳ぎ回りました♪

e0115199_20481799.jpg
器材脱着もしましたよ♪
Hさんの待ち姿勢が可愛いですヾ(*>∀<)ノ♡

e0115199_20482746.jpg
という事でお疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
次回は海へダイブ☆彡
生き物もいっぱいいますのでいっぱい楽しみましょうね♪
by namiyoi | 2013-04-28 23:47 | 講習 | Comments(0)
こんにちは( ´・∀・`)ノ━━!!

今日はみんなでわいわいダンゴウオに
会いに竹野まで行ってまいりました(^^)♪
参加者はせきちゅうチーム!!Sみさん&O田くん
あんちゃん&のりちゃんチームY田さんご夫妻&N野さんです(っ´∀`c)

FUNダイビングチームはダンゴちゃんの多い少し沖合へε=ヾ(●´Д`)ノ!!
e0115199_18302649.jpg

まずは赤ダンゴちゃんがお出迎えしてくれました~♪
写真提供:Y田さん

e0115199_18305926.jpg

e0115199_18312452.jpg

みんなでダンゴ大捜索!!

e0115199_18301874.jpg

この海藻のどこかに・・・・・
わかりますか?とっても小さいですよ!

e0115199_18301671.jpg

そう!ここです(^o^)丿ニモダンゴちゃん発見!
写真提供:Y田さん

e0115199_1829692.jpg

2個体のニモダンゴが1つの海藻についているのも見ることができました★
2本目は全部で4個体もニモダンゴを見ることができましたヾ(*´∀`*)ノ

e0115199_18305913.jpg

かわいいだんごちゃんの思い出を残すべく!Y田さんも一生懸命
写真を撮っていました\(^o^)/

e0115199_18304516.jpg

e0115199_18304618.jpg

エムラミノウミウシの大人&赤ちゃんです(^^)ウミウシもたくさんいましたよ!

そして、最後に・・・
e0115199_18462870.jpg

e0115199_18444442.png

1㎝級の大きい赤ダンゴにも会うことができました~(*^_^*)
写真提供:Y田さん

e0115199_1831728.jpg

たくさんのダンゴに会えて、楽しい海になりました~\(^o^)/♪


せきちゅうチームはPPB&ドライスーツSPの講習をビーチでしましたよ☆
Sさんは初のドライスーツでのダイビング(*'∀'人)
まずはドライスーツの着方やドライスーツでの浮力コントロールをマスター!!
そして、PPBで適正なウエイト量をバッチリ見つけて、
呼吸での浮力コントロールや中性浮力をマスターしました(*^^)v★
e0115199_1831819.jpg

e0115199_18313374.jpg

白い砂に透き通った水でまるで沖縄の海のようにきれいでした~ヾ(*´∀`*)ノ

e0115199_18311687.jpg

透明度抜群!の日本海の海を大満喫~(∩´∀`)∩
お疲れ様でした~(●^o^●)
by namiyoi | 2013-04-28 21:03 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*^^)v

今日はUっしーさんと2人でラブラブ白浜ツアーに行ってきました♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◎1DIVE
 ポイント:色津 水温:17.4℃ 透明度:15m

◎2DIVE
 ポイント:北の根 水温:17.4℃ 透明度:10m
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まずは色津!水路の壁をゆった~りウミウシ探し・・・・(@_@)!!
e0115199_1704597.jpg

e0115199_1704782.jpg

e0115199_1705075.jpg

e0115199_1705297.jpg

e0115199_1705522.jpg

・アラリウミウシ
・ムラサキウミコチョウ
・ニシキウミウシ
・イガグリウミウシ
・センテンイロウミウシ...水路はウミウシがい~っぱい!!
e0115199_1712453.jpg

Uっしーさんも夢中で写真をたくさん撮っていましたよ♪

そして、色津のアーチへヾ(*´∀`*)ノ
e0115199_1705731.jpg

e0115199_17123786.jpg

アーチの中にはキンメモドキがたくさん群れて、
一緒にいるハナミノカサゴも超BIG!!たべものが豊富な証拠ですね(*^_^*)

アーチの中にも!
e0115199_1712436.jpg

e0115199_171343.jpg

e0115199_171183.jpg

・アオウミウシ
・サガミリュウグウウミウシ
・BIGサラサウミウシがいましたよ\(^o^)/
アジも群れもたくさんいてワイドもすごく見応えがありました♪


そして、2本目は北の根へ(っ´∀`c)
ゆったり根のまわりを生き物探し~☆
e0115199_17172113.jpg

1番初めに!オオモンカエルアンコウがお出迎え~(*'∀'人)目がかわいいですね☆

更に!!!
e0115199_1717474.jpg

e0115199_1717961.jpg

・フリエリイボウミウシ
・ミヤミラウミウシ
ムラサキウミコチョウ、アオウミウシ、ミヤコウミウシ、イガグリウミウシなど
またまたたくさんのウミウシ達に会うことができました (≧▽≦)

そして、楽しく水中を泳いでいると、、
砂地に何やら大きい魚が!?
e0115199_17172277.jpg

でんっ!
e0115199_17171099.jpg

でんっ!ワニゴチ~!!ワニのような顔・・・ダイナミックでした!(^^)!

2本連続でポンポンっと潜って~お昼で2本終了!!
e0115199_17172477.jpg

天気・透明度も良いブルーで素敵な海を大満喫いたしました~ヾ(*´∀`*)ノ
e0115199_17284329.jpg

ウミウシでハイポーズ!!
お疲れ様でした(っ´∀`c)
by namiyoi | 2013-04-27 16:45 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪

参加者はファンダイビングのK子さん&O田さん
お二人ともカメラマクロ派ダイバーでじっくりいきますよo(〃・◇・〃)ゞ
そしてドライ講習のI藤さんです(*´~`*)

FUNダイビングチーム!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 1DIVE ポイント:ビーロック
       水温:16.8℃
       透明度:5~10m

 2DIVE ポイント:みなべだし
       水温:16.9℃
       透明度:5~10m
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
e0115199_2117081.jpg

今日はマクロで行きますっ!!ウミウシ&ギンポDAYでございます!
続々と見た今回の生き物を紹介いたしますよっ!!(^^)
まずはウミウシ編!!
e0115199_2118747.jpg

e0115199_21174259.jpg

e0115199_21181010.jpg

e0115199_21174694.jpg

e0115199_21184150.jpg

e0115199_21185333.jpg

・ニシキウミウシyg.
・ムラサキウミコチョウ
・ヒュプセロドーリスクラカトア
・リュウグウウミウシ
・キイロイボウミウシ
・アラリウミウシ
その他にもクリアイロウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、
アオウミウシ、コイボウミウシ、リュウモンイロウミウシなど
た~くさんのウミウシに出会えました♪

そして!K子さんが今日会いたかった・・・・
e0115199_21212857.jpg

ゾウゲイロウミウシさん(っ´∀`c)にも会うことができましたよ★
e0115199_212726100.jpg

ウミウシ写真提供:K子大先生(^^)

e0115199_21353715.jpg

私(あんちゃん)も夢中で生き物を探しました~\(^o^)/

e0115199_21384269.jpg

大きなオオアカヒトデ&O田さん(*'∀'人)

e0115199_2127595.jpg

O田さんも大好きなギンポちゃんを一生懸命撮っていました\(^o^)/
ギンポ編!
e0115199_21303667.jpg

e0115199_2131189.jpg

e0115199_21312249.jpg

・穴から全部出てしまった・・・コケギンポ(^^)
・色が鮮やかなニラミギンポ
・何か言いたげなマツバギンポ
写真提供:O田さん

e0115199_21332365.jpg

ビーロックのアーチのキンメモドキの群れもこんなにダイナミック!
e0115199_21325515.jpg

大きなヒラメも登場~!!
e0115199_21371670.jpg

みんなでスーパーマンポーズ!!\(^o^)/
生き物いっぱい楽しい海でしたヾ(*´∀`*)ノ


一方その頃ドライ講習チームは
e0115199_1315145.jpg

鹿島でゆったりのんびりダイビング(*・∀・)ノ

ポイント:鹿島
透明度:8m 水温:16.7℃

e0115199_1315325.jpg
e0115199_1315657.jpg

e0115199_1315829.jpg
e0115199_1322221.jpg
久しぶりのドライスーツを着こなして中性浮力を練習(●^o^●)

e0115199_1323550.jpg
e0115199_1323939.jpg
コケギンポ

e0115199_132443.jpg
オトヒメエビ
e0115199_1324685.jpg
e0115199_133832.jpg
ショウジョウウミウシ
つついたらびょーんと伸びてまるでイソギンチャクみたいでした∑(。・Д・。)
しかも黄色い液体も出して威嚇してきました。なんやコイツ(`・ω・´)つついてごめんね。
e0115199_1325032.jpg
イバラカンザシ♪

e0115199_20452995.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-04-22 21:40 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪
参加者はオープンウォーター講習のH野さん
ダイブマスター候補生のO田くんです(*^_^*)

沖合は陸から見ただけでわかるぐらい水面がぱちゃぱちゃしていたのですが
風向きによりビーチは穏やか~♪
いっぱい楽しんでいきましょうね(>艸<○)

ポイント:二子の浜
水温:17.7℃ 透明度:5-8m

e0115199_038329.jpg
まずはバディ同士で潜る前のチェック方法♪
BWRAFで覚えて安全にダイビングヽ(*・∀・*)ノ
e0115199_0384324.jpg
バディが泳ぐのに疲れたら
一緒に連れて行ってあげましょう(*^_^*)曳行方法もバッチリです♪

e0115199_0383488.jpg
しっかり中性浮力を意識して水底の砂を巻き上げないようにしました(*゚∀゚*)!!
姿勢も素敵ですね(>艸<○)
e0115199_038433.jpg
マスクにわざと水を入れてマスククリアの練習☆
e0115199_0384646.jpg
BCDの空気を調節して
息を吸うと浮き上がり吐くと沈む中性浮力の状態を作りました♪
中性浮力の状態だと水中を楽々すいすい泳げますよo(〃・◇・〃)ゞ

色んな生き物を見て楽しみました(●^o^●)
e0115199_038714.jpg
ミズクラゲ
e0115199_0381270.jpg
タツナミガイ

e0115199_0381479.jpg
ぎゃー!で、でたー!!!
Bigサイズのタカアシガニ!!!!!!の死骸(;_:)
ご臨終でしたがそれでも迫力はすごかったです☆
e0115199_0381628.jpg
いいリアクションですね∑(゚ω゚ノ)ノ笑
e0115199_0381966.jpg
青がキレイなソラスズメダイ
e0115199_0382418.jpg
e0115199_0382235.jpg
クマノミちゃんと向き合うH野さん♪

e0115199_039091.jpg
H野さんの手の上でじっとしていたオシャレカクレエビ(●^o^●)

e0115199_121015.jpg
e0115199_12150.jpg
最後は万が一エア切れになってしまっても
バディのオクトパスを吸って安全に浮上をしましょう(^o^)丿

e0115199_1388.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-04-21 23:30 | Comments(0)
こんにちは( ´・∀・`)ノ

今日は市内のプールにリフレッシュ講習にT本さんと行ってまいりました♪
お久ぶりのダイビングで、しっかり基本を思い出しましょう~(*^^)v
e0115199_20203048.jpg

ウエットスーツを着て!スタートっ!!
器材セッティングは1度で完璧にマスター\(^o^)/
e0115199_20204057.jpg

器材をいよいよ着て、水の中へ~♪

e0115199_20244936.jpg

まずは基本のスキルを思い出しました~(*^_^*)
水の中でもとっても落ち着いて、スキルがすいすい進みましたよっ♪

e0115199_20233177.jpg

e0115199_20234249.jpg

ボートダイビングで必要な2つのエントリー方法の練習(*^。^*)

e0115199_2024164.jpg

ボートでのダイビングを想定しての潜降の練習もバッチリ!!

潜降をして、深場でフィンピポットをして呼吸での浮力コントロールの感覚を
思い出して、ホバリング~♪
e0115199_2025278.jpg

中性浮力をマスターして、そのまま遊びましたっ(っ´∀`c)
e0115199_20243147.jpg

e0115199_20243221.jpg

ブーメランビユ~ン♪
中性浮力をキープして、投げたブーメランをキャッチしあいっこして遊びました★


e0115199_20244585.jpg

しっかりスキルも思い出せて、楽しいプールになりましたヾ(*´∀`*)ノ ♪
次は楽しい海に出かけましょうねっε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
お疲れ様でした♪
by namiyoi | 2013-04-20 20:47 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(^o^)丿串本に行ってきました♪

e0115199_0124752.jpg
参加者は体験ダイビングのKさん
そして付き添いダイビングK中さんですo(〃・◇・〃)ゞ

ポイント:サービス前ビーチ
透明度:10m 水温:19.4℃

e0115199_0132993.jpg
初めての海楽しみいっぱいですね(*´~`*)

e0115199_0194064.jpg
水中は透明度もよく一面のサンゴがきれいでした(●^o^●)
e0115199_0195021.jpg
水の中で呼吸ができて
そして苦しくないそれだけでとても感動しますね(●^o^●)
e0115199_0195169.jpg
e0115199_020155.jpg
e0115199_0202030.jpg
e0115199_0203517.jpg
K中さんが見つけたアメフラシ(*^_^*)
水中は見たこともない生き物がいっぱいいますよヽ(^。^)ノ
e0115199_0204045.jpg
e0115199_0205129.jpg
e0115199_0194553.jpg
陸では見れない水中のい景色を楽しみました♪
いっぱいダイビングを満喫してお疲れ様です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-04-19 00:12 | 近場ツアー | Comments(0)

4/18音海ダンゴ

こんにちは(*・∀・)ノ音海に行ってきました♪

参加者はダンゴウオファイター!!
Aっきーさん&A木さんご夫妻&S田さん(*^∀^)人(^∀^*)
そして中性浮力講習のI崎さんですo(〃・◇・〃)ゞ

1本目
ポイント:猫の額
透明度:10m 水温:11.8℃

2本目
沖マクリ
透明度:8m 水温:12℃

AっきーさんはダンゴウオSP(*゚∀゚*)
e0115199_20141066.jpg
こんな植物にダンゴウオがいますよ~♪
とご案内した所 ア!アレー(*゚д゚*)!?
e0115199_2021410.jpg
早速ダンゴちゃん見つけた(*゚∀゚*)!!!!!!!!!!!!!!
写真提供:Aっきーさん
くっきり天使の輪があるニモダンゴ(>艸<○)か、かわいい~♪
e0115199_2023488.jpg
e0115199_20245116.jpg
e0115199_20251774.jpg
e0115199_20252920.jpg
e0115199_20261030.jpg
写真提供:A木さん
という事でダンゴウオ三昧(*´~`*)
ニモダンゴから親ダンゴ♪
カラーも赤色や黄色といっぱいいましたね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ちっさかわいい(*^∀^)人(^∀^*)
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


一方PPB(中性浮力)講習は♪
ポイント:サービス前ビーチ
透明度:13m 水温:12℃

久しぶりのダイビング基礎の中性浮力を思い出す為
BCの空気を調節しました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_22535456.jpg
e0115199_22533923.jpg
息を吸うと体が浮き上がり息を吐くとゆっくり沈む中性浮力の状態をつくります(*・∀・)ノ
e0115199_2254016.jpg
そして、水底を押してホバリングヾ(*´Д`*)ノ☆
だんだんスキルを思い出してきましたね(>艸<○)
e0115199_2254527.jpg
移動中は水底の砂を巻き上げないように注意しながら
水面と平行に中層を泳ぎましょう(*ノω<*)

e0115199_2311180.jpg
他にもあぐらの恰好や立ち姿勢そして逆立ちなどなど☆
色んな姿勢で中性浮力を練習しましたよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

中性浮力に慣れたらいろんな生き物を見ました(*・ε・*)!!
e0115199_2355029.jpg
サンゴタツ☆
e0115199_2373459.jpg
生き物を見た後は砂を巻き上げないようにゆっくり中層へ(*´~`*)

e0115199_2391582.jpg
e0115199_2392074.jpg
海藻に隠れる様にいたのはキヌバリ&チャガラ
キヌバリは頬がピンクでかわいですね♪

2本目はダンゴウオチームと同じボートへ(*・∀・)ノ
e0115199_23121773.jpg
ロープを使ってゆっくり耳抜きをしながら潜降ヾ(*>∀<)ノ
e0115199_23122257.jpg
ビーチとは違い水深が深いので空気がギュッと圧縮されてしまいます(>艸<○)
そうすると沈みやすくなるので先ほど練習した中性浮力(*・∀・)ノ
ビーチよりもいっぱいBCDやドライスーツに空気を入れましょう(*ノω<*)

深場での中性浮力に慣れたらすいすい泳いで色んな生き物を見に行きましたヾ(*>∀<)ノ

死にそうなクラゲの上にこれでもかという程のエムラミノウミウシが∑(。・Д・。)
養分を吸い取っているのでしょうか・・・謎です(*´~`*)
e0115199_2312381.jpg
最後はMyダイブコンピューターで安全停止をしっかり行いボートへエキジットヾ(*´Д`*)ノ☆


帰りは少し寄り道をしましたよ(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_23323241.jpg
e0115199_2331279.jpg
e0115199_23304660.jpg
e0115199_233287.jpg
目の前で動く軍艦に大興奮ですo(〃・◇・〃)ゞ

e0115199_2322328.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-04-18 20:11 | Comments(0)

4/14 白浜ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ白浜に行ってきました♪

参加者は
e0115199_2195785.jpg
ナビゲーション講習のA木さんご夫妻(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_2110246.jpg
アドバンスドナイトロックス講習のI股さんK島さんo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_211069.jpg
体験ダイビングのN野さんです(>艸<○)

ナビゲーションチームは陸でコンパスの使い方をマスターして
レッツ ダイビングε=┌(*・∀・)┘

1本目
ポイント:サービス前ビーチ
水温:17.8℃ 透明度:8m
コンデション:穏やか♪
2本目
ポイント:沈船
水温:17.2℃ 透明度:春濁り

e0115199_23135097.jpg
e0115199_2313555.jpg
コンパスを使ってバディ同士進行方向を確認しまた(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_2119461.jpg
後はゆっく~りフィンキックをしながら
地形も確認してビーチのポイントをぐる~っと回って
元いた場所へしっかり戻ってきましたよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_21184962.jpg

ということでナビゲーションスペシャリティー認定です♪
おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
万が一インストラクターとはぐれてしまってもしっかりエキジットできますね(*゚∀゚*)

時間があまったので生き物探し(*´~`*)
e0115199_21542778.jpg
岩の下をのぞいて見つけたのは
e0115199_21552076.jpg
e0115199_21552993.jpg
独特の瞳のサラサエビ&イシモチ
写真提供:A木さん
e0115199_21543836.jpg
2人で協力プレイ
小さいコケギンポをパシャリ☆
e0115199_2156255.jpg
写真提供:A木さん
e0115199_229281.jpg
ホンダワラが伸び伸び成長して春にらしい海でしたねo(〃・◇・〃)ゞ

そして2本目♪
春といえばもう一つ風物詩があります(>艸<○)
春濁りでした~ヾ(*>∀<)ノ

植物プランクトンが急激に増えて透明度が緑色になります(*・ε・*)
沈船を潜ったので本当の探検冒険チック☆ドキドキわくわくしましたね(*・∀・)ノ

e0115199_22204515.jpg
沈船をぐるっと回っていたらミヤコウミウシがコロコロ転がっていました(>艸<○)
少し様子を伺っていてもずっとコロコロコロコロしてましたヾ(*´Д`*)ノ
こういうドジな所もウミウシのかわいい所ですね♪
e0115199_2224617.jpg
冒険チックに沈船を楽しんだ後は
こんな春濁りでもめいいっぱい楽しむ方法☆
マクロな生き物を見ましたよo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_22255445.jpg
ネッタイミノカサゴの幼魚
カサゴ系はライトで照らすと瞳が不思議な光方をしてきれいですね
写真提供A木さん
e0115199_22261858.jpg
サラサウミウシ
触角がキラキラしていてかわいい(>艸<○)
e0115199_22261663.jpg
一瞬ゴミかと思いましたがヒメイカです♪
e0115199_22252331.jpg
どこにでもあるソフトコーラルでも
マクロで写真と撮ってみるとなんともいえない幻想的な世界ヾ(*>∀<)ノ
写真提供A木さん

e0115199_2235888.jpg
お疲れ様でした♪

一方アドバンスドナイトッロクスチームは
1本目
ポイント:色津
水温:17.5℃ 透明度:春濁り
2本目
ポイント:沈船
水温:17.3℃ 透明度:春濁り

e0115199_2224108.jpg

e0115199_22241522.jpg

e0115199_22242130.jpg
アドバンスドナイトロックスを使ってより安全なダイバーへ
安全停止の時には酸素を吸って通常より早く窒素を体から洗い出しましょう♪
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

そして一方その頃 体験ダイバーのN野さんは
e0115199_2361373.jpg
最初はスノーケルで水に慣れて行きましたo(〃・◇・〃)ゞ
足ヒレをつけているとどんどん泳いで行けますよ(*´~`*)
e0115199_2362284.jpg
そしてお待ちかねのダイビング器材を背負って
e0115199_2363427.jpg
いざ ダイビングヾ(*>∀<)ノ
e0115199_2363427.jpg
水中なのに息が苦しくない+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
それだけで感動しちゃいますね(>艸<○)
e0115199_2365022.jpg
いっぱいダイビングを楽しみお疲れ様でした(*^∀^)人(^∀^*)

e0115199_2373067.jpg
いっぱいスキルUPして楽しかったですね♪
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-04-14 23:05 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー