<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1/31 みなべツアー

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日はみなべに行ってまいりましたε=┌(;・∀・)┘
参加者はA木さんご夫妻・S田さん・M浦さんです♫

みなべはとってもいいお天気でほんのりぽかぽか058.gif
おだやか~な海にワクワクしながら行ってきま~す♫

A木さんご夫妻はせきちゅうとナビとボートの講習です(○`・ω・)ノ
e0115199_18273566.jpg

e0115199_18513764.jpg

30mの自分のフィンキックの回数を数えています!
これで自分が1キックでどれだけ進むのか知ることにより、
水中でキック数でおおよその距離を測ることができますねッヾ(*>∀<)ノ

e0115199_18514373.jpg

コンパスでのナビゲーションもばっちり出来ました(*´~`*)★
昼からは少し沖に出て、ボート講習です♪
みなべ出しもとっても穏やかで透明度抜群!!
ステキな海を満喫したご様子でした(*^∀^)人(^∀^*)


e0115199_18514839.jpg

M浦さんはバリバリのテックダイバー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
Wタンクでのダイビングでリフレッシュです(*・∀・)ノ★


そして、S田さんはあんちゃんと中性浮力の講習です♪
e0115199_18523288.jpg

呼吸での浮力のコントロールの練習です♪
ばっちりコントロールの感覚をつかんでいましたよ(○`・ω・)ノ

e0115199_18524998.jpg

鹿島はこんなにもブルー★

e0115199_18524368.jpg

e0115199_18532934.jpg

中性浮力を保ったままの泳ぎもばっちりでしたよ♪

e0115199_1852525.jpg

鹿島にはコシオリエビがウミシダの中からこんにちは~★


e0115199_18535321.jpg

ハシナガウバウオもいましたヾ(*>∀<)ノ♪
きれーいな海を大満喫しました~ぁ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚♥


e0115199_18534876.jpg

サンマリン前の夕日はとってもきれい(*^∀^)人(^∀^*)!!!


e0115199_18541327.jpg

良い1日でした(○`・ω・)ノ
お疲れ様です(*′艸`)
by namiyoi | 2013-01-31 21:19 | 近場ツアー | Comments(0)

1/27 白崎ツアー

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日は白崎に行ってまいりました♪
参加者はK山さん&M代木ちゃんです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

K山さんはせきちゅうとサイドマウントの講習です♬
まずはプールで基本的なスキルの練習です(>艸<○)
e0115199_14263740.jpg

e0115199_14263980.jpg

器材の組み立てです!
ばっちり器材の組み立てをして、いよいよサイドマウントでのダイビングです♬
e0115199_14265521.jpg

e0115199_14265298.jpg

器材のベストな位置の調整や、サイドマウントでの中性浮力の練習をじっくりしましたよ♫

お昼からはいよいよ海です058.gif
e0115199_16261188.jpg
e0115199_14261117.jpg

かっこよくサイドマウントで海を楽しんでいました~ヾ(*>∀<)ノ!!
お疲れ様でしたo(〃・◇・〃)ゞ

そして!!M代木ちゃんはあんちゃんとFUNダイビングです♫
ポイント:タテゴ
透明度:10~15m

天気も良くて、水は日が差してとってもブルーでした(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
e0115199_14253390.jpg

e0115199_14253880.jpg

今日はちっちゃい生き物を探すダイビングをしましたよッ♫
e0115199_14251756.jpg

e0115199_14255682.jpg

アカエラミノウミウシとアカエラミノウミウシの一種です!
微妙に違いますよねッ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


e0115199_14254439.jpg

少し大きめのミヤコウミウシ♫


e0115199_1426462.jpg

e0115199_14262421.jpg

アオウウミウシ(*´~`*)&
ゴマフビードロウミウシもいましたよっ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚小さくてカワイかったです♥



その他にも
キカモヨウウミウシ、ミゾラミドリガイ、シロウミウシ、サラサウミウシなど
M代木ちゃんとたくさんのウミウシを見つけましたよっ(*`▽´*)!!

そして今日は、コケギンポさんといっぱい戯れましたよ~(*^∀^)人(^∀^*)★
e0115199_14255281.jpg

e0115199_18111093.jpg

二人で岩に張り付いて、にらめっこです♫

e0115199_14261129.jpg

e0115199_14262275.jpg

白崎のタテゴにはまるで
コケギンポ団地のようにたくさんコケギンポがいるんですヾ(*>∀<)ノ

ゆっくりじーっっくり、楽しいダイビングでした(>艸<○)♫


e0115199_1426308.jpg

お疲れ様でした(*^∀^)人(^∀^*)
by namiyoi | 2013-01-27 21:14 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノ須江&串本に行ってきました♪
参加者は専門学校の生徒さん達(*^∀^)人(^∀^*)

春のダイブマスターに向けて経験をいっぱい積みましょう♪
e0115199_19245086.jpg
ドライスーツを来て準備満タン(*´~`*)楽しみですねo(〃・◇・〃)ゞ

ポイント 内浦ビーチ
透明度15m 16度

e0115199_19245553.jpg
器材を背負って2、3歩 歩けばエントリー場所へ♫
ビーチですが砂の浜を歩かなくてジャイアントエントリー出来ますよ(*・∀・)ノ
e0115199_19244976.jpg
水中は中性浮力を意識してスイスイ泳いで行きましょう(*´~`*)
e0115199_19245179.jpg
マトウダイが近くを泳いできました(>艸<○)
e0115199_192579.jpg
射抜きたくなる素晴らしい的ですね∑(。・Д・。)笑
背びれが長くでカッコイイですね(*´~`*)
e0115199_19293512.jpg
右を見ても
e0115199_19294249.jpg
左を見ても
e0115199_1932120.jpg
上を見てもカマスやマアジの群れでした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_19294525.jpg
マトウダイも・・・(*゚∀゚*)!!
群れを狙ってゆっくり泳いでいました(*´~`*)
捕食シーンを見てみたいですね(>艸<○)

こんな群れを見たらする事は一つ!!
e0115199_19294794.jpg
e0115199_19321756.jpg
e0115199_19322248.jpg
e0115199_19324329.jpg
e0115199_19295925.jpg
突撃しまくりましたヾ(*>∀<)ノ

e0115199_193231100.jpg
須江のアイドル☆ミジンベニハゼも見ましたo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_1958869.jpg
e0115199_19582838.jpg
e0115199_19583061.jpg
小さな子供のアカエイ&ウツボ&サツマカサゴがいましたよ(*・∀・)ノ
小さなベイビーちゃん可愛いですねo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_19582668.jpg
e0115199_19583433.jpg
お疲れ様です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_19583558.jpg
おいしい中華屋さんに行ってお腹いっぱい♫
明日に備えて早めの就寝です(>艸<○)



次の日は串本へo(〃・◇・〃)ゞ

ポイント シーマンズビーチ
透明度3-5m 水温12度

ポイント マリンセンター前ビーチ
透明度5-8m 水温12度

e0115199_20215539.jpg

e0115199_20221184.jpg
e0115199_2022221.jpg
ネンブツダイ&フチドリカワハギ&カサゴo(〃・◇・〃)ゞ
みんなで手分けして探すといっぱいいましたね♪
紹介してもらうのもいいですが自分で見つけれた時はより一層嬉しいですよね(*´~`*)
e0115199_20223780.jpg
オトヒメエビの2個体(>艸<○)
e0115199_20231534.jpg
よく見かけるアオウミウシもよく見ると模様がまったく違いますよ(*・∀・)ノ
しかもオレンジ色の所がネジネジですヾ(*>∀<)ノ

e0115199_20231732.jpg

e0115199_2023394.jpg
帰りにアイスを買って寄り道(*´~`*)お疲れさまでした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-01-26 19:58 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノ須江に行ってきました♪
須江と言えば内浦ビーチ(*・ε・*)??
いやいやボートポイントも面白いですよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今話題のボートポイント 犬飼の浜
透明度15m 水温18℃

お目当ての生き物は・・・・
イター(*゚∀゚*)!!!!ネコザメちゃんですヾ(*>∀<)ノ
e0115199_1848491.jpg
e0115199_18482762.jpg
e0115199_18461237.jpg
写真提供Uっしーさん
大きめの個体はウロウロ動いていましたよo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_18492571.jpg
写真提供Uっしーさん
e0115199_18491039.jpg
少し変わったお口がキュート♥
小さめの個体は度胸があってじっとしていて動きませんでした(>艸<○)

次も人気なダイナミックな地形のボートポイント ムロバエ
透明度20m 水温18℃
e0115199_1853463.jpg
e0115199_1922965.jpg
e0115199_1923517.jpg
e0115199_192553.jpg
大きな岩がどどーんと3つありダイナミックな地形がありました(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_193631.jpg

e0115199_1945226.jpg
写真提供Uっしーさん
イサキとスズメダイの群れが数え切れないくらい泳いでいました♫

e0115199_1944791.jpg
e0115199_1943542.jpg
写真提供Uっしーさん
トラウツボ&アカシマシラヒゲエビもいました(*^∀^)人(^∀^*)

e0115199_19215774.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-01-25 18:27 | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました☆
e0115199_15181519.jpg
ご参加のK井さんは初の沖合で楽しみいっぱい♪
魚の群れや色鮮やかな海藻(*>ω<*)ドキドキわくわくですね(*´~`*)
e0115199_1518633.jpg
みなべブルーが続いていましたよo(〃・◇・〃)ゞ
潜行していく別のチームが水面からくっきり見えましたヾ(*´Д`*)ノ☆

ポイント 南部出し
水温16.5℃ 透明度20m~

e0115199_15192048.jpg
ロープを使ってゆっくり潜行していきましょうo(〃・◇・〃)ゞ

水中では色んな生き物に出会いました♫
e0115199_15202592.jpg
クマノミ外の世界に憧れる・・・(*・ε・*)
イソギンチャクの中に隠れていたクマノミと周りをスイスイ泳いでいたソラスズメダイ☆
鮮やかな色合いでとってもキレイですねヽ(*>∀<*)ノ

e0115199_15204756.jpg
e0115199_15211844.jpg
クロホシイシモチ&イサキの群れヾ(●・v・人・v・○)ノ

e0115199_15205367.jpg
一匹だけすごく前に出てきたイセエビヘ(゚∀゚ヘ)ち、近っ・・・!!

e0115199_15214100.jpg
e0115199_15212575.jpg
黄色カエルアンコウ&黄色コケギンポヽ(・∀・)ノなみよいカラー(*>ω<)笑

e0115199_15214286.jpg
e0115199_15214433.jpg
大きなクエが優雅に泳いでいましたよ(*゚∀゚*)
そして口を開けて威嚇しているウツボ(>艸<○)
e0115199_1521483.jpg
ダイビングを楽しんだら
安全停止バーでしっかり体に溜まった窒素を逃がしました♪

そしてナビゲーション講習o(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_17405924.jpg
コンパスの使い方をしっかり陸で勉強して水中へ(o´∀`o)
ベゼルを回して自分の進行方向を決めましょう♪
e0115199_17411966.jpg
そしてゆっくりフィンキックをして進んでいきますヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_174193.jpg
四角形のナビゲーションもベゼルを調節して
しっかりスタート地点に無事戻ってこれましたヽ(*>∀<*)ノ流石!!!
おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_17412632.jpg
お疲れ様でしたヽ(*>∀<*)ノ
by namiyoi | 2013-01-21 18:16 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました☆
参加者はA木さんご夫婦&K川さんです(>艸<○)

A木さんご夫婦はドライ講習♫
Myドライスーツの使い方をしっかりお勉強しましたよヾ(*>∀<)ノ

ポイント 鹿島
透明度20m~ 水温17℃

e0115199_1712283.jpg
水中はみなべブルー☆
ドライスーツで中性浮力を練習o(〃・◇・〃)ゞ
ウェットスーツよりも少しコツがいりますが慣れてしまえば
夏でも冬でも季節問わず中性浮力ばっちりでイケてるダイバー(*´~`*)

e0115199_17122434.jpg

e0115199_17123462.jpg
すいすい中性浮力で水中をストレスなしで満喫しましたよ♫

一方その頃☆
K川さんがオープンウォーター講習(>艸<○)

ポイント 二子の浜
透明度18m 水温17℃

e0115199_17125434.jpg

e0115199_1713421.jpg

水面でのコンパスの使い方やホバリングのスキルをしましたよ♪
中性浮力ばっちりで移動中もスイスイ泳ぎ回りましたヾ(*>∀<)ノ
e0115199_17131013.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いっぱいダイビングで楽しんだ後はウツボ鍋でほっこり体を温めましょう♫
e0115199_17132294.jpg

e0115199_17132126.jpg
コラーゲンたっぷりでとっても美味しかったですね(*´~`*)

e0115199_17132333.jpg

最後は体でウツボを表現して見ましたo(〃・◇・〃)ゞ
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-01-20 17:11 | Comments(0)

1/19 OWDプール講習

こんにちは(*・∀・)ノ今回はオープンウォーターのプール講習です(o´∀`o)
参加者のM井さんですヽ(*>∀<*)ノ
e0115199_1828213.jpg
何度も行った器材のセッティングもバッチリですね(>ω<*)
e0115199_18282310.jpg
マスクに水が入ってしまった時の対応を練習ヾ(●・v・人・v・○)ノ
水をしっかり出してすっきりクリア☆

e0115199_18284081.jpg

e0115199_18284731.jpg
スノーケル呼吸もバッチリ☆スノーケルとレギュレーターの交換をします(*゚∀゚*)
タンクの空気を節約する為に水面移動では基本的にスノーケルを咥えて移動します(*^_^*)
ゆっくり大きくフィンを上下させて効率のいいフィンキックをしましょう☆
e0115199_18305044.jpg
潜降のステップ浮上のステップをしっかり確認して深場へGOヽ(*>∀<*)ノ☆
e0115199_18305319.jpg

e0115199_18305643.jpg
耳抜きもばっちりヽ(*>∀<*)ノトラブルなしのOKサイン(○`・ω・)ノ

e0115199_1831454.jpg

e0115199_1831749.jpg
移動中は中性浮力を維持ですよ♪とっても重要なスキルになります(o´∀`o)
鏡を見ながら自分の姿勢や浮き沈みをしっかり把握しましたよヘ(゚∀゚ヘ)

e0115199_1831113.jpg
マスクなし呼吸での移動も落ち着いていてとてもよかったです☆
マスクが外れても落ち着いて水面まで浮上しましょう(●´ω`●)

お疲れ様でしたヽ(*>∀<*)ノ
by namiyoi | 2013-01-19 18:26 | 講習 | Comments(0)

1/18-19 古座ツアー

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日は夜出発古座ツアーに行ってまいりましたヾ(*>∀<)ノ!
参加者はM田さん&Uっしーさんです!
初めて潜る古座の海にわくわくしながら、『いってきま~す♪』
e0115199_13181276.jpg


現地に到着して、
翌日に備えておやすみなさーい☆ミ

翌日いよいよ古座の海へダイビングです♪
今回はカッコイイテックダイバーのお二人でしたので、
深いブラックトンネルへしっかりと、潜水計画を立てていましたよ!
準備万端!いってきます(○`・ω・)ノ♪
e0115199_13295815.jpg

e0115199_1330686.jpg

海はとっても穏やかべた凪でした♪

1DIVE
ポイント:ブラックトンネル
水温:14.6℃
透明度:10~15m

潜降して、大きなヒラメさんがお出迎え~(*・∀・)ノ♪
e0115199_13332989.jpg


そしていよいよブラックトンネルへ!
e0115199_13342167.jpg

大きくて、ダイナミックなトンネルに圧倒されました(❀ฺ´∀`❀ฺ)
中にはサクラダイがたっくさん群れていましたよ♪

M田さんはせきちゅうとエキステッドレンジの講習で
トンネルの底の43mへ(*ノω<*)
e0115199_1337484.jpg

Wタンクで計画道理の減圧潜水を行います(○`・ω・)ノ!

トンネルをでると、
イサキがシャワーのようにたくさん泳いできましたヾ(*>∀<)ノ
e0115199_13425741.jpg

とってもきれいでした016.gif

e0115199_1405578.jpg

e0115199_13593893.jpg

e0115199_143318.jpg

計画道理のダイビングでエキジット出来ました♪

2DIVE
ポイント:上の島
水温:14.7℃
透明度:5~8m

ブラックトンネルのワイドポイントとはうって変わり~!
次は!!マクロポイントです♪
Uっしーさんもテックからお写真モードに切り替えて出発です(*・∀・)ノ♪
Uっっしーさんからたくさんのステキなお写真をご提供頂きました!!

e0115199_1485371.jpg

オルトマンワラエビがたくさんいましたよ♪
写真提供:Uっしーさん

e0115199_149695.jpg

イソバナカクレエビです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
こんなにキレイに撮れているのですが、実は2ミリくらいの大きさなんです♪
写真提供:Uっしーさん

e0115199_149265.jpg

ガラスハゼ(*´~`*)
写真提供:Uっしーさん

e0115199_14102995.jpg

e0115199_1494923.jpg

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシも2匹見つけました~(>艸<○)
写真提供:Uっしーさん

e0115199_14103747.jpg

恥ずかしがりやなおっきなアカゲカムリさんも発見!
写真を撮ろうとすると、背を向けたりちょろちょろと動き回って
とってもかわいかったですよ~♪
写真提供:Uっしーさん

ジョーフィッシュも砂地に顔を出していましたよo(〃・◇・〃)ゞ!!

ワイドも、マクロもステキな古座の海を大満喫しました~♬
e0115199_14322325.jpg

お疲れさまでした(*^∀^)人(^∀^*)♬
by namiyoi | 2013-01-18 17:13 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪

e0115199_18321818.jpg
今日の講習は内容がDEEP(*・ε・*)DEEEP(*・ω・*)
そして水深もDEEEEEEEEEEEPo(〃・◇・〃)ゞ☆彡
という事でテックダイバーM田さんと
PADIの新しい講習テック45&テック50
そしてTDIのエクステンドレンジのコース(*゚∀゚*)!
e0115199_18324596.jpg
気温はヒンヤリしていましたが透明度は超みなべブルーで30m以上(>艸<○)
地形がよりダイナミックにo(〃・◇・〃)ゞ
深く長く潜るので重装備♪空気消費率や残圧の計算もしっかり行いました♪
限られたダイバーしか行けない50mの世界へこんにちは(*´~`*)
e0115199_18321676.jpg
しっかりがっつり潜って来ました♪お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-01-17 18:32 | Comments(0)

1/13 白崎ツアー

こんにちは( ノ゚Д゚)≡3!!!!

今日は白崎に行ってまいりました♪
参加者はM井さん&N冨さん&Y村さんですヽ(´∀`。)ノ

ポイント:タテゴ
水温:13℃
透明度:6~8m

水中世界に行ってきま~す♪
e0115199_21214272.jpg


e0115199_21193063.jpg

キカモヨウウミウシが元気に動き回っていましたよ~♪
他にもたくさんのウミウシがいました(*・∀・)ノ

そして!大きなオオアカヒトデをY村さんが発見!!
e0115199_21201931.jpg

ヒトデさんが裏返しの状態から表向きに自力で戻るのを観察・・・(❀ฺ´∀`❀ฺ)
e0115199_21204679.jpg

e0115199_21205238.jpg

e0115199_21211994.jpg

e0115199_21212260.jpg

e0115199_21213871.jpg

見事!もどりました!!とっても元気なヒトデさんでスピーディーに戻っていましたぁ(*′艸`*)

e0115199_21194759.jpg

最後にはタカベのたくさんの群れがお見送りしてくれました☆ミ

生き物の生態の一部も見られて、
海を大満喫しました(*^∀^)人(^∀^*)♪

関藤チームは中性浮力練習のPPB講習ですヾ(*>∀<)ノ
e0115199_21122735.jpg

中性浮力をしっかりマスターしましたよ(○`・ω・)ノ
思わず、キャップもフレームイン!!ですッ!!(笑)

くまちゃんチームはオープンウォーターダイバー講習です♪
まずはプールですッ(^ω^)
初めて水の中での呼吸に感動( ;∀;)のご様子でした♪
e0115199_2135672.jpg

ドライスーツのの浮力を実感!
e0115199_2132568.jpg

ディープウォーターエントリーもバッチリできました(*^∀^)人(^∀^*)!!
お昼からはいよいよ!初めての海でのダイビングです~♪
e0115199_21123100.jpg

ワクワク!行ってきま~す♪
e0115199_2130714.jpg

スキルもばっちりヾ(*>∀<)ノ初めての海でたくさん遊びました♪

色んな形で同じ海を楽しむことができた1日でした(*´~`*)★
e0115199_21123192.jpg

1日お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2013-01-13 22:22 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31