<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12/25-26 みなべツアー

ダイブマスター前の 本数稼ぐために潜りまくるぜツアー! 学生バージョン


いやーやっぱり若いって元気だわ。

1泊2日で 13本もぐりました!

e0115199_20375846.jpg


来年3月に始まるダイブマスターコースまであと少し!

最低40本もぐらなきゃ コースに入れないので、がんばりましたね^^

また来年も楽しみましょう!
by namiyoi | 2012-12-26 22:39 | 近場ツアー | Comments(0)

12月23日白浜ツアー

こんばんは(*^_^*)

白浜に行ってきましたよ♪
参加者は、H山さん&Uっしーさん&H田さん
イケてるレディースダイバーチームです012.gif072.gif

1DIVE
ポイント:北の根
透明度:20メートルオーバー
2DIVE
ポイント:色津
透明度:20メートルオーバー

フォト派ダイバーとイケてるフルフェイスマスクダイバーで
ゆっくりじっくり生き物探しダイビングです♪
ウミウシの季節がやってきました071.gif
小っちゃいウミウシもたくさ~ん!
e0115199_13262650.jpg

e0115199_13264613.jpg

e0115199_13283979.jpg

イガグリウミウシやアラリウミウシ、ヒュプセロドーリスゼフィラ
そのほかにもたくさんのウミウシがいましたよ~(*^^)v
写真提供:Uっしーさん

H山さんはアドバンスナイトロックスをして、
e0115199_13495928.jpg

一眼カメラでねばりますっ!
アドバンスナイトロックスは酸素で減圧不要限界を伸ばすことができるし
体から早く窒素を追い出すことができるので体にやさしい!!
ねばりたい!カメラはダイバーにおすすめです☆


そして!!
北の根でクマドリカエルアンコウを発見!!
e0115199_13275268.jpg

汚れのない!きれいな色!そしてまた手が岩をピタッ!かわい~いっ016.gif

色津ではアーチにいきました!
e0115199_13501183.jpg

アーチ内は魚がいっぱい群れていてダイナミック~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
根の上の浅場でい~っぱい生き物を探して楽しみました♪

e0115199_13502030.jpg

せきちゅうをUっしーさんの愛するダンゴウオのフードです♪
親だんごと子だんごがそろいました~!
ありゃ!?でも…子だんごの方が大きい・・・・笑


クマドリさんにも会えて、楽しい海になりました(*^_^*)
e0115199_13575627.jpg


お疲れ様でした!(^^)!
by namiyoi | 2012-12-23 21:18 | 近場ツアー | Comments(0)

12/23 白崎 OWD講習

こんにちは(*・∀・)ノ白崎に行ってきましたよ♪

晴天で気持ちいいですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
今日はK川さんは初の海☆色んな生き物が待っていますよヾ(*>∀<)ノ
潜る前からドキドキわくわくですね(*>ω<*)

ポイント タテゴビーチ
水温18℃ 透明度15m~

e0115199_14303819.jpg
ロープを使ってゆっくり潜降☆耳抜きを忘れずに(>艸<○)

e0115199_18322598.jpg
エントリー直後見に入ってきた景色はキビナゴの群れが大量☆
水面を見上げると太陽の日差しとキビナゴが反射して
キラキラキラキラ光っておりました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_18211959.jpg
e0115199_181642100.jpg
深い青色のソラスズメ(*´~`*)
顔を出したりひっこめたりする可愛い動きのコケギンポ(>艸<○)
どんどん海に慣れて行きましたよヾ(*>∀<)ノ

e0115199_14303492.jpg
潜った後はジャグジーでほっこり冷えた体を温めました(>艸<○)
ん~生き返るヾ(*>∀<)ノダイビング後のお風呂は最高ですね(*・∀・)ノ

e0115199_14315411.jpg
帰りは寄り道してシェルギャラリーを見に行きました(*ノω<*)
色んな貝殻がありましたよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚すごいキレイですね♥

e0115199_14304436.jpg
お土産には美味しいバームクーヘンを買って
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-12-23 14:24 | Comments(0)

12月22日須江ツアー

こんばんは!(^^)!

今日は須江に行ってまいりました(^_^)/
参加者はO田さん&Y田さんご夫妻です♪


今日も須江はダイナミックな、カマスの群れがお出迎え♪
e0115199_1305598.jpg

そして、カマスの群れに入りたっかったのか
大きなマトウダイも一緒に泳いでいました(*^_^*)

あんちゃんチームはFUNダイビング1本目はゆったり生き物を探して、
写真を撮りました~( ^^) _旦
e0115199_1258455.jpg

カメラ派ダイバーのO田さんかっこよくねばりますっ!!
2本目は話題のボロカサゴを見に行きました~♪
e0115199_12583826.jpg

私を撮りなさい!とばかりに堂々とじっとしてくれていましたよ(*^。^*)

そして、せきちゅうチームはドライスーツとPPB(中性浮力)の講習です071.gif
1本目でドライスーツに慣れて、2本目にドライスーツでの中性浮力をマスターです♪
e0115199_1303143.jpg

ドライスーツでのベストウエイトの調節や呼吸での浮力のコントロールができましたね(^.^)

e0115199_12581760.jpg

わいわい楽しいツアーになりましたよ~(*^^)v
お疲れ様でした(^_^)/072.gif
by namiyoi | 2012-12-22 21:54 | 近場ツアー | Comments(0)

12月20日みなべ

みなべ!
朝方は雨でしたが 現地につくと晴れてました!イエ!
e0115199_0284055.jpg


出迎えてくれたかのように ツマジロオコゼ
e0115199_0282497.jpg


そしてハダカハオコゼの登場!
e0115199_0302731.jpg


せきちゅうはカメラを忘れてたんで、A木さんに 水中でお願いして、カメラをお借りして「必死」で撮りましたとさ^^

A木さんんも迫力のある写真を撮っておられましたよ♪
e0115199_0331340.jpg
e0115199_033295.jpg

ほら めっちゃお上手です♪

みんなでほっこりしたツアーになりました^^
e0115199_0342333.jpg

by namiyoi | 2012-12-20 23:34 | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪
e0115199_12342527.jpg
参加者はK沢さん&N冨さん&Y村さん&M西さんですo(〃・◇・〃)ゞ

1本目
ポイント ショウガセ
水温18℃ 透明度12m

2本目
ポイント ミサチ
水温18℃ 透明度12m

今日の海洋状況はべた凪ぎ♪
e0115199_12295564.jpg
ウーン(*´~`*)潜る前からテンションMAXですねヾ(*>∀<)ノ
e0115199_13104311.jpg
しかも透明度もよくて最高ですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ショウガセの海☆40mの絶景ヾ(*>∀<)ノ
オオカワリギンチャクを見にいきました(>艸<○)
e0115199_12431857.jpg
e0115199_1353392.jpg
今日も満開で心洗われますねo(〃・◇・〃)ゞ
あ!!オトヒメウミウシがいました(*´~`*)
お店でログ付けの時に気付きましたよ♪

e0115199_12574410.jpg
皆さん素適な写真をパシャリ☆
e0115199_12474733.jpg
e0115199_1248663.jpg
写真提供:K沢さん
深場では早く窒素が体に溜まるので
40mでは少ししか居られませんが何度来ても感動しましすね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
浮上して行く時の名残惜しさ、、、(*´;ω;)また 見に行きましょう♪

浅場に移動して色んな生き物を見に行きました♪
e0115199_13132230.jpg
e0115199_13215616.jpg
キリンミノカサゴ&俊敏に動きせきちゅうに突進するウツボo(〃・◇・〃)ゞ
写真提供:K沢さん

e0115199_13215698.jpg
e0115199_1321581.jpg
冬になり海の宝石ウミウシも増えて来ましたよ(>艸<○)
ヒロウミウシ&ミドリリュウグウウミウシ☆
写真提供:K沢さん

e0115199_1321547.jpg
構図がステキですね(>艸<○)
カーテンの様なウミシダに擬態中☆
e0115199_13275024.jpg
タテスジウミシダウバウオも隠れていました(*´~`*)
ウミシダには色んな生き物が隠れ住んでいますねヾ(*´Д`*)
写真提供:K沢さん


2本目はM西さん&N冨さんは水中ナビゲーションの講習です♪
しっかり陸上でコンパスの練習をしましたよヾ(*>∀<)ノ
e0115199_1338082.jpg
両手でしっかりコンパスを持ちましょう(○`・ω・)ノ

水中では最初にキックサイクルを測りました♪
e0115199_13373929.jpg
自分が何回フィンキックをすると何m進むか計測しましたよo(〃・◇・〃)ゞ

次は直線コンパスナビゲーション☆
e0115199_1338618.jpg
e0115199_13374794.jpg
ベゼルを回して体を動かし自分の進みたい方向へ♪
e0115199_13381342.jpg
e0115199_13375158.jpg
そしてゆっくりフィンキック(*^∀^)人(^∀^*)
コンパスだけを見ていると流されてしまう可能性もあるので
しっかり周りを確認しながら泳ぎましょうヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

往復コンパスがしっかり身についたら少しレベルUPで四角形コンパスナビゲーション☆ミ
e0115199_13375763.jpg
ゆっくり落ち着いてコンパスを調節しましょう(>艸<○)

e0115199_13382475.jpg
しっかり元の位置に戻ってこれましたよo(〃・◇・〃)ゞ
流石ですね(*´~`*)これでコンパスの使い方もバッチリですヾ(*>∀<)ノ

e0115199_1338749.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-12-17 13:27 | Comments(0)

12/16 みなべ


こんにちは(*・∀・)ノみなべに行ってきました♪
e0115199_1652736.jpg
参加者はA野さん&S田さん&M岡さん&H野さんですヾ(*>∀<)ノ

ポイント 鹿島
水温17℃ 透明度5m

e0115199_16521334.jpg
A野さん&S田さんはボート講習(*´~`*)
ポイントについたらささっとエントリーできる様に
自分の器材を準備してまとめておきましょうo(〃・◇・〃)ゞ

e0115199_16524029.jpg
その船に合ったエントリー方法で海へGO(*・∀・)ノ!!
潜降はゆっくり耳抜きをしながら潜降ロープを持ちながら♪


e0115199_16523558.jpg
一緒にH山さんもエントリー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

色んな生き物を見にいきましたよヾ(*>∀<)ノ
e0115199_16523461.jpg
e0115199_16521059.jpg
ミノカサゴが優雅に泳いでいました☆ウツボが顔をだしています(*´~`*)

e0115199_16524079.jpg
e0115199_16524155.jpg
水中ツアーが終わり浮上する時は安全停止バーに捕まり
安全停止をして体に溜まった窒素を逃がしてあげましょう(*^∀^)人(^∀^*)
お疲れ様です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

一方その頃、オープンウォーター講習のM岡さんは♪
e0115199_16522984.jpg
スーツを着こなし器材準備もバッチリo(〃・◇・〃)ゞ
今から初の海でダイビング(*´~`*)
ドキドキとわくわく胸いっぱいですねヾ(*´Д`*)ノ☆

ポイント 二子の浜
水温16℃ 透明度3m

e0115199_16523054.jpg
e0115199_1652563.jpg
中性浮力の練習の練習をして色んな生き物を見に行きました(○`・ω・)ノ
e0115199_1652589.jpg
e0115199_12245444.jpg
美しいモノには毒があるo(゚д゚o≡o゚д゚)o
高値の花キリンミノカサゴ&イバラカンザシ♪


e0115199_16521042.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-12-16 11:50 | 講習 | Comments(0)

12/15 OWDプール講習 

こんにちは(*・∀・)ノオープンウォーターのプール講習に行ってきました♪
参加者はM岡さんですo(〃・◇・〃)ゞ
初のダイビング器材を背負って潜りますよ(*´~`*)
楽しみいっぱいですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_18241775.jpg
前回学科講習の後に練習した器材セッティングもバッチリですね(>艸<○)

e0115199_18241956.jpg
レギュレーターでタンクの空気で呼吸しましたよヾ(*>∀<)ノ
深呼吸をイメージして大きく息を吸い吐きましょう♪

e0115199_18242349.jpg
マスククリアやレギュレータークリア等
ダイビングの基礎スキルの練習をして慣れていったら深場へGO!!
しっかり耳抜きを忘れずに(*^∀^)人(^∀^*)

e0115199_18243191.jpg
水に慣れて水中をスイスイ泳ぎましたよ♪

お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-12-15 18:18 | 講習 | Comments(0)

須江ツアー(*^_^*) 

須江に行ってきました~♪
参加者はUっしーさん&H山さんと学生3人で行ってまいりました(*^^)v

エントリーしてすぐに多くのカマスの群れが出迎えてくれました~♪
e0115199_12391640.jpg

大迫力っ!!!!

そして、せきちゅうグループは今熱いボロカサゴを見に行ってきたようです(*^_^*)
e0115199_12413055.jpg

色がきれいでその名の通りボロボロですね003.gif
そのほかにもミジンベニハゼなどたくさんの生き物を見て、大満足!

学生チームはマルチレベルの講習を行いましたよ~♪
深度によってのNDLの変化や、自分たちで水中計画を立ててダイビングを
行いましたよ~!!!
e0115199_12411785.jpg

マルチレベルダイバー(^_^)/

生き物もたくさん見れて大満足のツアーになりました056.gif
お疲れ様でした(*^_^*)
by namiyoi | 2012-12-09 12:34 | 近場ツアー | Comments(0)

12/05 みなべツアー

こんにちは(*・∀・)ノみなべに行って来ました♪
参加者はO田さん&N冨さん&Y村さんです(・∀・)ノ
e0115199_14534242.jpg
今回は遊びダイビング+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
全身全霊で海を堪能してきましたよヽ(*>∀<*)ノ

1本目
ポイント ショウガセ
水温19.5度 透明度20m

2本目
ポイント ミサチ
水温19度 透明度20m


ショウガセと言えば♥もちろんオオカワリギンチャクですよ(o´∀`o)
e0115199_14582933.jpg
写真提供:O田さん
透明度がとてもよかったので潜降の途中から
不思議で魅惑的な光が浮かび上がってきました(*゚∀゚*)
こうやって見ていると星空のようですねヾ(●・v・人・v・○)ノ

e0115199_16573163.jpg
写真提供:O田さん
e0115199_18125647.jpg

e0115199_18125818.jpg
この日のオオカワリギンチャクは満開でしたよ♪
とってもキレイヽ(*>∀<*)ノ

浅場に移動したら色んな生き物がお出迎え☆
e0115199_185252.jpg
クマノミコロニー
e0115199_1835767.jpg
スジタテガミカエルウオ
e0115199_1854149.jpg
キリンミノカサゴ
写真提供:O田さん

そして今がHOT!なミサチに行って来ましたよ☆
e0115199_17501851.jpg
写真提供:O田さん
小さいヒレで体を支えておりますヾ(*>∀<)ノ
e0115199_17424367.jpg
エスカびょ~ん♪
e0115199_1745264.jpg
クマドリカエルアンコウちゃんが2個体いました(*・∀・)ノ
ウーンなんとも言えぬ可愛さですね(>艸<○)

そしてスパニッシュダンサーことミカドウミウシがいました(*゚∀゚*)
e0115199_17391366.jpg
約15cmのBIGサイズでしたよヘ(゚∀゚ヘ)
e0115199_1756659.jpg
写真提供:O田さん
e0115199_17542060.jpg
しかもBIGサイズなウミウシに隠れるウミウシカクレエビもBIGでした(o´∀`o)
e0115199_17403037.jpg

e0115199_1757237.jpg
写真提供:O田さん
とっても優雅に踊りながら遠くへ・・・
海の生き物って不思議ですね(*・ε・*)

e0115199_17402441.jpg

e0115199_17405254.jpg
お疲れ様でした(o´∀`o)
by namiyoi | 2012-12-05 18:05 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31