<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケーブダイバーばかりで行ってきました。日本一のケーブ「ヒデンチガマ」

http://namiyoi3.exblog.jp/16887099/

「せきちゅうの泉」でリアルタイムUPしてます♪ 

ケーブダイビング」やっぱりおもろすぎます!
by namiyoi | 2012-11-30 22:32 | BIGツアー | Comments(0)

11/24 串本ツアー

こんにちは(*・∀・)ノ串本に行ってきました♪
参加者はK沢さん&T岡さん&T中さん&S山さんです(>艸<○)
仲良しコンビで串本を満喫しましたよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_155357.jpg
e0115199_1553266.jpg
写真提供K沢さん

1本目
ポイント グラスワールド
透明度18m 水温21℃
2本目
ポイント イスズミ礁
透明度15m 水温22℃

e0115199_15484950.jpg

e0115199_15595130.jpg
タテジマキンチャクダイ&オトヒメエビ(*・ε・*)
タテジマキンチャクダイは幼魚と成魚で
模様が全然違うので別の種類かと思いますね(*・∀・)ノ
写真提供T岡さん

e0115199_15514168.jpg

e0115199_15584232.jpg
ムラサキウミコチョウが仲良く2個体も(*´~`*)♥
ムチカラマツエビが上手に擬態していました(>艸<○)
e0115199_15532380.jpg
ハナゴンベがいましたよヾ(*>∀<)ノ 模様と色が魅惑的☆
写真提供K沢さん

e0115199_1623215.jpg

e0115199_1623418.jpg
阪神カラーのヒレナガスズメダイ&BIGサイズのコブダイ(*^∀^)人(^∀^*)
大きく大迫力のコブダイは岩をつついてお食事中(*・ε・*)
e0115199_1691847.jpg
透明度もよくてワイドも楽しかったですね♪
写真提供T岡さん

e0115199_1693687.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-11-24 15:27 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノオープンウォーターのプール講習に来ましたよ♫

e0115199_23141844.jpg
人生初のダイビング器材を背負ってレギュレーター(呼吸源)を使って
タンクの空気をゆっくり呼吸しましたよ(*´∀`*)
e0115199_23141857.jpg
余裕のピースサインヾ(*>∀<)ノ
落ち着いてゆっくり深呼吸を意識して呼吸をすると
水中でも苦しくないですよ☆感動ですねヾ(●・v・人・v・○)ノ
e0115199_23141981.jpg
呼吸を吸うとタンクの空気がなくなるのでゲージを見て自己管理o(〃・◇・〃)ゞ
人によってタンクの残圧は違うのでこまめに確認をしましょう♪
e0115199_23143134.jpg
マスククリアも落ち着いて
ゆっくり鼻から息を出してマスクの中の水をしっかり出しましたヽ(*>∀<*)ノ

e0115199_23134966.jpg
慣れてきたら深場へ行きましょう(>艸<○)
耳抜きを忘れずにo(゚д゚o)
e0115199_23142254.jpg

e0115199_23142336.jpg
器材&ウェイト脱着の練習です(*・∀・)ノ
バランスを崩さずしっかりできました♪さすがですね(o´∀`o)
e0115199_23173042.jpg
e0115199_23175955.jpg

そしてダイビングの重要なスキル中性浮力の練習です☆
深呼吸をして自分の肺を膨らますと体が浮き上がりますよ(*・∀・)ノ
e0115199_23142999.jpg
浮上はゆっくりフィンキックで(*´~`*)
e0115199_2317376.jpg

お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-11-23 13:07 | 講習 | Comments(0)

11/21-24宮古島ツアー

11/21-24宮古島ツアーに行ってきました!

せきちゅうの泉にてUPしています^^

せきちゅう 宮古に はまっちゃった!

http://namiyoi3.exblog.jp/16855097/
by namiyoi | 2012-11-21 20:29 | BIGツアー | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノ白崎に行って来ましたよ♪

参加者はN冨さん&O芝さんです(*´~`*)
ドライスーツ講習チームとオープンウォーター講習チームの
2チームに分かれましたよ(>艸<○)

ドライスーツ講習のN冨さんは♪
e0115199_22472679.jpg
潜る前にしっかりとドライスーツの機能や着脱方法をしっかり勉強して
いざ海にエントリーo(〃・◇・〃)ゞ

水中ではドライスーツで中性浮力の練習♫
e0115199_22473011.jpg
e0115199_22473281.jpg
e0115199_22473585.jpg
フィンピボット&ホバリング(*^∀^)人(^∀^*)
ドライスーツとBCDで浮力源が2つになるので
中性浮力が少し難しいですがしっかり調節をしましょう♪

一方 オープンウォーター講習のO芝さんは(o´∀`o)
e0115199_22511326.jpg
プールでしっかり練習o(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_22583599.jpg
ダイビングの重要なスキル(o´∀`o)
中性浮力を維持してスイスイ泳ぎまわりました☆

e0115199_2258759.jpg
お昼からはN冨さんと合流してボートでダイビング(*^∀^)人(^∀^*)

e0115199_2259139.jpg
e0115199_22594541.jpg
色んな生き物を見ましたよ(*・∀・)ノ

e0115199_232293.jpg
e0115199_2323793.jpg
バランスの悪い海藻の上でぐらぐらしているカサゴヘ(゚∀゚ヘ)
背ビレや胸ビレ尾ビレが大きくてかわいいクロイシモチ(o´∀`o)

e0115199_2332722.jpg
イソギンチャクいっぱい♪
イソギンチャクの中にはクマノミをはじめ色んな生き物が隠れていました(o´∀`o)
e0115199_2334825.jpg
つんつん棒で生き物を探すN冨さん♪
e0115199_2333478.jpg
e0115199_2334557.jpg

イソギンチャクカクレエビ&カザリイソギンチャクエビを見つけましたよ♪
透明で見つけにくいですが自分で発見できた時はとても嬉しいですね(*´∀`*)

e0115199_2393592.jpg
楽しんだ後はお風呂でホッコリ☆
e0115199_23105618.jpg
e0115199_2394240.jpg
そして展望台に登って夕焼けを見ましたよ☆
とってもキレイですねヾ(*>∀<)ノ
e0115199_2394034.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-11-19 12:37 | Comments(0)
こんにちは(*・∀・)ノみなべにやってきました♪
今回はオープンウォーター講習の最終日(*´艸`*)
スキルの復習をしっかり行なっていきましょう(*´~`*)

K井さんは新しいMYマスク☆
視力や顔のフィット感が全然違いますよo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_22323856.jpg
ストレスなしの快適ダイビング(*・∀・)ノ
…にするためには(´゚д゚`)しっかりレンズの油膜を落としましょう(*´~`*)


e0115199_10514942.jpg
船に乗っていきました(*´∀`)

ポイント 鹿島
透明度3-5m 水温21℃

水深もあまり深くなく生き物が豊富で最高の講習ポイントですよヾ(*>∀<)ノ

e0115199_10513612.jpg

e0115199_10513717.jpg
プールで練習したバックロールエントリー(>艸<○)
水に入るときの衝撃でマスクやレギュレーターが外れてしまう
可能性があるのでしっかり手で抑えましょう(*^∀^)人(^∀^*)

水中では色んなスキルの復習(*・∀・)ノ

e0115199_1172125.jpg
直線往復コンパスをしましたヾ(*´Д`*)ノ
しっかり目標の向きをベゼルを回してセットヾ(*>∀<)ノ

e0115199_1172930.jpg
e0115199_1175399.jpg
そしてズレない様にコンパスを両手でしっかり持ち
大きくフィンキックをしましょう(*ノω<*)
e0115199_1175777.jpg
無事スタート地点に戻ってきました(*・∀・)ノ流石ですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_11162860.jpg
e0115199_1116133.jpg
そしてマスク脱着も難なく終了(*´~`*)

しっかりスキルを身につけながら時間がある間は色んな生き物を見て楽しみましたよ♪
e0115199_1171138.jpg
ミノカサゴの幼魚 ヒレが半透明で優雅ですねヾ(*>∀<)ノ
ダイバーを魅了します(*´д`*)

e0115199_11191083.jpg
大きく白いおヒゲがかわいいオトヒメエビ(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_11213498.jpg
ガンガゼの棘の間を縫うように泳ぐのはハシナガウバウオヾ(*>∀<)ノ


e0115199_11172153.jpg
ということで無事認定おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_2235598.jpg
水面へ浮上したら一番に目に入ったのが色鮮やかな虹が架かっていました(*・∀・)ノ
まるで新しくダイバーの仲間入りをした皆様に祝福を唄っているかのよう♪
e0115199_11255923.jpg

帰り際の夕日もキレイでよく見てみると蜃気楼で船が浮いているように見えました(*^∀^)
とってもステキな1日をありがとうございますo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_11252537.jpg

お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-11-15 22:30 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノ

今日はK井さんとみなべに行って来ました♪
e0115199_20323432.jpg
オープンウォーター海洋講習o(〃・◇・〃)ゞ初日☆彡
初めての海で色んな生き物を見ながらスキルを練習して楽しみましょう(>艸<○)

e0115199_19213680.jpg
疲労ダイバーの曳行ヾ(*>∀<)ノ
バディが疲れてしまった場合でも一緒にエキジットの場所まで運んであげましょう☆
万が一の時でも頼れるイケてるダイバー(*^∀^)人(^∀^*)

e0115199_19211814.jpg
水中でスノーケルからのレギュレーター交換(*´~`*)
水から顔をあげて交換すると波をかぶってしまって水を飲む危険があるので
安全にバッチリ交換しましたよヾ(*>∀<)ノ

e0115199_19253985.jpg

e0115199_19254072.jpg
そしてマスクの中に水を入れてクリア方法を確認しましたよ♪
落ち着いてしっかりクリア+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_19255142.jpg
レギュレーターが外れてしまったら背中の方に回ってしまいますが
手を大きく回して見つけ出しましょう(*・∀・)ノ

e0115199_1926064.jpg

e0115199_1926284.jpg
中性浮力の練習をしましたよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
大きく呼吸して自分の肺が膨らむと体が浮き上がり
息を吐くと肺が縮みゆっくり沈んでいきます(>艸<○)

e0115199_19261181.jpg

中性浮力の状態で移動しました(*´~`*)
姿勢も水面と平行でステキですね(*・∀・)ノ


色んな生き物もたくさん見ましたよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_19584371.jpg
キリンミノカサゴがいましたよ(*・∀・)ノ
瞳が他のミノカサゴよりも大きくて可愛い顔立ちです♪
e0115199_19592153.jpg

e0115199_19592960.jpg

イソギンチャクと仲良しのクマノミ&イソギンチャクエビ(*^∀^)人(^∀^*)
中に隠れたり顔を出したり仕草が可愛いですねヾ(*>∀<)ノ

e0115199_2055463.jpg
最後はアイスクリームを巻き巻きしました(*´~`*)

e0115199_2055224.jpg
うーん芸術的な巻き巻きですね(*ノω<*)笑
途中で『とめてー!とめてー!』と空耳が聞こえました(・∀・)笑

e0115199_2055663.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-11-12 19:17 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノ須江に行ってきましたよ☆
参加者はO田さん&T中さんです(*´~`*)

アイドルいっぱいの須江で楽しみましょう( *・∀・)ノ
ビーチポイントですがエントリーの場所が近く歩いて10歩程度♪
e0115199_18404855.jpg
楽々ジャイアントエントリー(*´~`*)

ポイント 内浦ビーチ
気温:19℃ 水温:21.5℃
透明度:5-8m

e0115199_1842182.jpg
コノハミドリガイ
e0115199_18444946.jpg
アオウミウシ&ソラスズメダイのブルーコンビ(*^_^*)
綺麗な深い青色に惹かれますね(^◇^)
写真提供:T中さん

e0115199_18453746.jpg
ダルマカレイ
右向きがカレイ?左向きがヒラメ??
結局左向きでもカレイっていう名前がついている種類もあるそうですよ♪
なんやそりゃ(*ノω<*)笑

e0115199_18453940.jpg

e0115199_18504961.jpg
ダイナンウミヘビ&ミノカサゴノ幼魚がいましたヾ(*>∀<)ノ
ダイナンウミヘビ尻隠して頭隠さず(>艸<○)
写真提供:O田さん
e0115199_19124491.jpg

e0115199_19125926.jpg

イソギンチャクと仲良しクマノミ(*・∀・)ノ&カマスとアジの群れがゆったり泳いでいましたよ(^◇^)


e0115199_18514088.jpg
ハートのテーブルサンゴをO田さんが発見(*ノω<*)かわいいですね

そしてお待ちかねの須江アイドル♥
e0115199_18502141.jpg
ミジンベニハゼちゃんがビンの上にぴっとりついています(●^o^●)
ほんとにしぐさや行動が可愛くてたまんないですね(*´~`*)

そしてそして(・∀・)!!今回は須江のアイドルどころか大手俳優o(〃・◇・〃)ゞ
ビックゲストがいました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_1933462.jpg
通称:人食いハタ☆伝説の魚ヾ(*´Д`*)ノ☆
タマカイです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
人食いと言われてますが人を襲った例はなく『食われそうと思うほどの大きな魚』だそうです(*・ε・*)
通常は水深が深いところにいて泳ぐ姿を見れるのはすっごく珍しいらしいですよ(>艸<○)
写真提供:O田さん

e0115199_19102723.jpg
たくさん色んな生き物を見て楽しいですね(*´~`*)
帰りにご飯を食べてお疲れ様でした(*^∀^)人(^∀^*)
by namiyoi | 2012-11-11 10:14 | 近場ツアー | Comments(0)
( ノ゚Д゚)こんにちは

今回は、K山さん&学生と白浜にわいわい行ってまいりました(*´~`*)♬


ポイント:沈船
透明度:8m
水温:22.1℃

エントリー後、
たくさんの魚の群れは迎えてくれました(>艸<○)
e0115199_13165510.jpg

e0115199_1317478.jpg

沈船は魚の数がどんどん増えていましたよ~ぉ♫

e0115199_1322628.jpg

K山さんダイナミックな魚の群れに見とれていました(❀ฺ´∀`❀ฺ)

e0115199_1331032.jpg

のりさんとK山さんが何かみていますね(●´ω`●)
e0115199_13234548.jpg

さこには小さなゴンズイの群れがいました!!

e0115199_1324455.jpg

カンナツノザヤウミウシもがいました(*^∀^)

そして・・・!!
やってまいりました!
e0115199_13383313.jpg

大きいヒラメさんも
e0115199_13245833.jpg

オオモンカエルアンコウもいましたよ~ヾ(*>∀<)ノ

e0115199_13251844.jpg

e0115199_1325953.jpg

生き物たくさんみどころいっぱいの沈船をいっぱーい楽しみました~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_13362894.jpg

思い出写真パシャリッ(*′艸`)

帰りに旅の疲れを癒しに、近くの足湯にいきました~♫
e0115199_13364137.jpg

ダイビングをした海を見ながらポカポカ足がかる~くなりましたよ(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_13364665.jpg

白浜の有名な円月島もきれいでした~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

思い出いっぱいのツアーになりました(○´ω`○)ノ
1日お疲れ様でした016.gif
by namiyoi | 2012-11-10 21:13 | 近場ツアー | Comments(0)

こんにちは(○`・ω・)ノ今日は白浜に行ってきました♪
M西さんはボート講習(*´~`*)
初のボートにドキドキとわくわくいっぱいです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_1824349.jpg
今まで浜から潜っていたので
海までの移動が長かったり、器材面にもダメージが多かったりしました(>ω<`)
ですが、ボートだと器材を背負って船のヘリに座って
そのままエントリーできるので楽チンですよ(*´~`*)

1本目
ポイント 沈船
透明度12m 水温22℃

2本目
ポイント 北の根
透明度10m 水温22℃

e0115199_18241414.jpg
潜行は船の前にある潜行ロープを持ちながら
しっかり耳ぬくをしてゆっくり潜行ヾ(*>∀<)ノ 余裕のピース☆
e0115199_18244799.jpg
前回のドライスーツ講習で学んだスキルもばっちり(>艸<○)
沈船を住処に色んな生き物がいました(*^∀^)
e0115199_1931820.jpg

e0115199_1824394.jpg
沈船を覆い隠しそうなぐらいの魚の群れは
キンメモドキ&ネンブツダイ&クロホシイシモチ&カマスです(*^∀^)人(^∀^*)

e0115199_18235772.jpg

e0115199_18241637.jpg
魚の群れを狙って『ブリアタック☆』 ブリが間近を通ったり大迫力でした(>艸<○)

e0115199_18234310.jpg

e0115199_1824712.jpg
M西さんアタックも炸裂(>艸<○)笑 手を伸ばせば届きそうな距離ですよ(*´~`*)

e0115199_18242058.jpg
オオモンハタがちらほら優雅に泳いでいました(*ノω<*)大きくて勇ましい(*・∀・)ノ

ウミウシの季節になりましたね~♪
e0115199_18244054.jpg

e0115199_18242954.jpg
e0115199_2042798.jpg
カンナツノザヤウミウシ&ミドリリュウグウウミウシ&ニシキウミウシ♪
移動中のカンナツノザヤウミウシは可愛さMAXです(*・∀・)ノ
くまちゃんがギャーギャー叫んでおりました(*・ε・*)
e0115199_204396.jpg
移動中も中性浮力お上手ですねヾ(*>∀<)ノ

e0115199_20737100.jpg
アーチをくぐって楽しみながら
e0115199_2041278.jpg

e0115199_204554.jpg

e0115199_2074443.jpg
イシダイ&ハタタテダイ&ゴンズイ☆
色んな生き物と出会えました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_2075169.jpg
お疲れ様でした(*´~`*)
by namiyoi | 2012-11-09 15:18 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー