<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10/31 須江ツアー☆


10/31須江 

こんにちは(○`・ω・)ノ須江に行ってきました♪
参加者はK見さん M田さんです(*´~`*)
アイドルいっぱいの冬季限定ビーチポイント☆
いっぱい楽しんでいきましょうね(*^∀^)人(^∀^*)

ポイント 内浦ビーチ
水温23.5℃ 透明度10-8m

早速移動して深場へ♪
色んな生き物たちがお出迎えしてくださいました(*ノω<*)
e0115199_13341475.jpg
大きな大きなオオモンカエルアンコウが2個体も\(^o^)/
大きくてもやっぱり泳ぐのは下手ですね(>艸<○)笑

e0115199_13341713.jpg
オオイワホリイソギンチャクの中でダンスをしていたオドリカクレエビヾ(*>∀<)ノ
くねくね動く姿はずっと見ていて飽きないですよ(*・ε・*)ずっと居座りたいくらい♪

e0115199_13342694.jpg
ハナミノカサゴの幼魚(*′艸`*)
体よりも大きくてきれいなヒレを広げて泳いでいましたヾ(*>ω<)ノシ

e0115199_14221455.jpg

e0115199_13342814.jpg
マアジやカマスの群れの遠くから大きなブリが泳いでいましたよ(・∀・)
ワイドもマクロもステキなポイントです(>艸<○)

e0115199_13342084.jpg
須江のアイドル✿ ミジンベニハゼは今日も可愛い顔を覗かせていました(*・∀・)ノ
近づきすぎると引っ込んじゃうので写真を取るときはいつもドキドキですよ(*ノω<*)

e0115199_142152100.jpg

須江のアイドルその2✿ニシキフウライウオが2個体ヾ(*´Д`*)人(*´ω`*)ノ
ウミシダに隠れてひっくり返りながらくるくる回って不思議な泳ぎを見せてくれました♪

e0115199_13341462.jpg
内浦ビーチは生き物が豊富でこの冬も見逃せませんねヾ(*>∀<)ノ
どんどん色んな生き物が増えているようです(>艸<○)楽しみですね♪
e0115199_13342981.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-10-31 14:38 | 近場ツアー | Comments(0)

10/28 みなべツアー☆

こんにちは(○`・ω・)ノみなべに行ってきました♪

前日のレスキュー講習のお泊り組とも合流して
今回もいっぱい楽しんでいきましょうヾ(*>∀<)ノ

ボートチームのK林さん&I藤さんはアドバンスドナイトロックスの講習です♪
ポニーボトルを小脇に抱えてダイビング(>艸<○)

1本目
ポイント ビーロック
透明度10m 水温23.5℃

2本目
ポイント ミサチ
透明度12m 水温23.5℃

e0115199_17213514.jpg

e0115199_17212362.jpg

e0115199_172196.jpg
ビーロックは深場にあるアーチが太陽の光があまり入ってこないので
暗くて魚達の隠れ家になっていますよo(〃・◇・〃)ゞ
地形が楽しいポイントですね(*´~`*)

e0115199_17204280.jpg

e0115199_1720408.jpg
小脇にポニーボトルを抱えていると少しだけ動きが限られてしましますが
しっかり万が一に備えてフロートの打ち上げも練習しましたヾ(*>∀<)ノ
e0115199_17205617.jpg

e0115199_17243659.jpg
カザリイソギンチャクエビ&クマノミ(*・∀・)ノ
クマノミのナイスローアングル∑(。・Д・。)♪


一方その頃オープンウォーター講習の最終日♪
F市さんがスキルの練習をしておりました(*´~`*)
e0115199_17355485.jpg

e0115199_17362232.jpg
マスクの中を全部水を入れたりマスク脱着もバッチリでした(❀´∀`❀)ノ
オーラルでBCDに空気を入れて中性浮力(フィンピボット)もしっかりできましたよ(^◇^)
e0115199_17362214.jpg

e0115199_1736883.jpg
陸でコンパスの練習もしっかり行い使い方を覚えて♬
e0115199_17361032.jpg

e0115199_17361546.jpg
海の中でのコンパス移動(>艸<○)
持ち方も両手で持ってズレないようにしましょうo(〃・◇・〃)ゞ

e0115199_17335891.jpg
そしてホバリング☆
出来るだけ体を動かさないようにして『中層にピタっと止まる』(*・∀・)ノ
ダイビングで一番重要になるスキルですよヾ(*´Д`*)ノ☆
水底の動植物を傷つけずにすいすいストレスなく泳ぎ回りましょう(*ノω<*)
e0115199_17334742.jpg
いっぱいのスキルを身に付けて♬
オープンウォーター認定おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


そして専門学校生の生徒さん達は♬
e0115199_1746467.jpg

円陣組んで!気合い入れて!!レスキュー講習最終日!!!!
頑張っていきましょう(*・∀・)ノ

e0115199_17585641.jpg

シナリオ練習 <水中で意識不明ダイバーの対応>
事故者の状態を把握してすぐさま水面へ浮上させます
その時はしっかり事故者の気道を確保してあげましょう(>艸<○)
e0115199_17461097.jpg

e0115199_1746161.jpg

e0115199_1747917.jpg

e0115199_17472985.jpg

<水面で意識不明ダイバーの対応>
呼吸の確認をして呼吸がなければ人工呼吸をしっかりとしましょう
5秒に一回の吹き込みを行い浜への曳行をしながら
余裕があれば事故者の器材を脱がせてあげましょうヾ(*>∀<)ノ
陸への引き上げが簡単になりますよ(*ノω<*)
e0115199_17471528.jpg

e0115199_17481792.jpg

e0115199_17482358.jpg

e0115199_17483055.jpg

e0115199_17483268.jpg

陸に引き上げCPRをしました
自分の器材も脱いでいると引き上げがすごく楽チンです(●´∀`●)ノ
前回のEFR(エマージェンシーファーストレスポンス)講習で学んだ
胸部圧迫と人工呼吸をしっかり行いました(>艸<○)
e0115199_1751468.jpg

という事で無事に認定☆おめでとうございます(*´~`*)
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-10-28 17:45 | Comments(0)
こんにちは みなべに行ってきました(*・∀・)ノ
今日は秋の夜長祭りですよo(〃・◇・〃)ゞ
楽しみですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

その前にダイビングを思いっきり堪能しましょ(>艸<○)
ファンダイビングチームのS野さん&Mさんはボートに乗って潜りましたよ(*ノω<*)

1本目
ポイント ショウガセ
透明度8m 水温23.5度

2本目
ポイント みなべ出し
透明度10m 水温23度

e0115199_18344692.jpg
早速オオカワリギンチャクを拝みに行きました
毎回見ても光って見えてとってもキレイで惚れ惚れしますね
写真提供S野さん

e0115199_18344179.jpg

写真提供 S野さん
e0115199_18341698.jpg

スジタテガミカエルウオ&マツバギンポ(*・∀・)ノ
顔を出して可愛いですね(*ノω<*)
スジタテガミカエルウオは少し近づいたらすぐに引っ込みますよ(*´~`*)

e0115199_1835050.jpg

イソギンチャクに隠れているのはクマノミちゃん(*・∀・)ノ
写真提供 S野さん


一方その頃ビーチでは体験ダイビングを楽しみましたヾ(*>∀<)ノ
e0115199_18223741.jpg
初めての海の中での呼吸や見たことのない景色に感動ですね(´∀`)
e0115199_1831322.jpg

e0115199_1830337.jpg
イソギンチャクモエビ&クリアクリーナーシュリンプ♪
ふりふり動いて見ていて飽きない子です(((o(*゚▽゚*)o)))
クリアクリーナーシュリンプは赤と白と透明で見つけにくいですね(>艸<○)
e0115199_18314416.jpg
クマノミの赤ちゃんもいました(*^∀^)人(^∀^*)
ずっとイソギンチャクの中から顔を出していてかわいいですねヾ(*>∀<)ノ
色んな生き物を見ていっぱい楽しみましたお疲れ様です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


そして専門学校の生徒さん達はレスキュー講習o(〃・◇・〃)ゞ
レスキューでは今までの自分のスキルを上げるだけでなく
他人思考になり相手を助けてあげるというググーンとスキルUP!UP!!!です(○`・ω・)ノ
e0115199_1844567.jpg

e0115199_18444954.jpg
水中で息が荒いトラブルが起きているダイバーをシグナルで安心させてあげましょう(>艸<○)
e0115199_1845358.jpg
オクトパスを使っての浮上もオープン講習の頃と比べて
的確に素早く動けてよかったですよ~(*´~`*)
e0115199_18451317.jpg
水中での意識不明を発見∑(。・Д・。)
すぐさま意識を確認して残圧を確認しましょう(*・∀・)ノ
この人になにが起きたのか現場の状況判断です!!
e0115199_18454081.jpg

意識不明ダイバーを水面に浮上させて呼吸確認∑(。・Д・。)
陸まで曳行距離や現場を見て
状況に応じて事故者の器材を脱がせてあげましょうね(>艸<○)


ダイビングをいっぱい楽しんだ後はサンマリン祭り+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_1795619.jpg
おいしい海鮮料理がいっぱい♪
e0115199_1793734.jpg

e0115199_1794739.jpg

e0115199_179690.jpg
呑んで歌って踊って騒いで大盛り上がり(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_1710472.jpg

e0115199_1710045.jpg

耳抜きがしにくい彼女にはオトベントを使って
耳抜きの練習ですよo(〃・◇・〃)ゞ
風船が膨らんだ時は歓喜が上がりましたヾ(*>∀<)ノ

e0115199_17101553.jpg
最後には恒例のモチ投げ(*・∀・)ノ
そのモチの中に数字が入っており豪華賞品もGETしましたよ(*´~`*)

e0115199_1711518.jpg
サンマリンオリジナルTシャツに
魚の干物 梅ジュース 温泉無料券+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
いっぱい良いもの当たって最高ですね(^◇^)

お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-10-27 16:31 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノ三重の梶賀に行って来ました♪
なみよい初の梶賀ツアーヾ(*>∀<)ノ
参加者はS川さん&K沢さんBさんですo(〃・◇・〃)ゞ

少し場所が遠いので、早めに出発♪
e0115199_20332355.jpg
車の中で朝日を迎えました(*ノω<*) なんだかテンション上がりますね♪

e0115199_13432377.jpg
まずはクロスジウミウシを発見(*・∀・)ノ
お店に戻ってから気づいたのですが端っこかじられているみたいですね∑(。・Д・。)
かわいそうに(´・ω・`)

e0115199_13403356.jpg
これはなんでしょうか(*・∀・)ノ??
e0115199_1340504.jpg
正解はナヌカザメのタマゴです(*´~`*)
残念ながら中身は孵化していませんでしたが
別名人魚の財布とも言われております(*ノω<*)



そして本日のお目当て ネコザメ(*゚∀゚*)!!!!!!!
e0115199_13411742.jpg
のタマゴ(>ω<`○)

いやでもすごいですよ(*・∀・)ノ
形がユニークです(*´~`*)らせん状に捻れております(>艸<○)
意外と殻は硬くなってます∑(。・Д・。)

しかも(*゚∀゚*)!!!!!
e0115199_1341932.jpg
覗いてみるとなんとネコザメのベイビーがo(゚д゚o≡o゚д゚)o
一年ぐらい卵の中で育って孵化するそうです(^◇^)はやく産まれておいで~♪

e0115199_13571028.jpg

e0115199_1357462.jpg
ガラスハゼ&ハナハゼ(*´~`*)
ハナハゼの青色がきれいですねヾ(*´Д`*)ノ☆
e0115199_13595920.jpg
色鮮やかな海藻がいっぱいありキレイですね(●^o^●)
写真提供 K沢さん
e0115199_1404814.jpg
オドリカクレエビの動きって独特で可愛いです(*´~`*)
写真提供 K沢さん

e0115199_142556.jpg
色がキレイにでているカサゴちゃん(*´~`*)
海の中とは思えないくらい赤色や黄色がステキ♪
写真提供 K沢さん

そして(*゚∀゚*)!!!!!
e0115199_14174299.jpg

e0115199_1417548.jpg
念願のネコザメを発見ヾ(*>∀<)ノ!!実はこれ3本目(*′艸`*)
器材の片付けをしているとネコザメがいたぞ~o(゚д゚o≡o゚д゚)oとの声が
急いで器材をセッティングして海へ突入(*・∀・)ノ

e0115199_14193956.jpg
大きさはビールの缶と比べてみると意外と小さい(*・∀・)ノ
小ぶりで可愛いネコちゃんです(*´~`*)

e0115199_14185634.jpg
お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-10-21 23:29 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノみなべに行って来ました♪

今日はオープンウォーター講習の初の海ですよ☆
いっぱい元気に楽しんでいきましょうo(*^ω^*)o
e0115199_18555687.jpg
海の漢はちゃいますわ めっちゃカッコイイですね∑(。・Д・。)

e0115199_18555192.jpg
初の海の中は色々いましたよ~(*・∀・)ノ
e0115199_1912490.jpg

e0115199_1905262.jpg

e0115199_18571134.jpg
キリンミノカサゴ&イソギンチャクエビ&ハナアナゴ♬
浅場でいたキリンミノカサゴは目が大きく可愛いですね(*ノω<*)
イソギンチャクエビも透明で何とも言えない癒し(*′艸`).゚.:。+゚
e0115199_18553886.jpg
万が一マスクが曇ってしまったり、マスクに水が入ってきてしまった場合でも
プール講習で練習したマスククリアをしてすっきりクリアです(>艸<○)
その他にもダイビングの基本となるレギュレータークリアの練習もしましたよヾ(*>∀<)ノ

e0115199_1856379.jpg
移動中の中性浮力もばっちりですね(^◇^)

e0115199_1856479.jpg

e0115199_1856360.jpg

ダイビングの後は甘いアイスクリームで疲れを取りましょう(*´~`*)
e0115199_1856962.jpg

お疲れ様でした(*^∀^)人(^∀^*)
by namiyoi | 2012-10-21 18:53 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(*´ω`*)

今日はみなべに行ってまいりました~(´∀`)/
参加者はセルフリライアント講習チームM田さん、
FUNダイビングチームS根さん&K本さんでワイワイです♬

1DIVE
ポイント:ショウガセ
水温:24.3℃
透明度:7~8m

2DIVE
ポイント:みなべ出し
水温:24.4℃
透明度:5m

e0115199_2045126.jpg

元気いっぱい行ってま~す♫
S根さん、K本さん足が可愛らしく曲がっています(´・ω・`)
この写真を見てお二人とも恥ずかしそうにしていましたよ~(笑)

イバラカンザシのお花畑に行きましたよぉ056.gif
e0115199_2010429.jpg

綺麗ですね(^_^)
e0115199_2091837.jpg

e0115199_2092426.jpg

ここにはイソギンチャクもたくさんで
クマノミやミツボシクロスズメダイがたくさん暮らしていましたよ(´∀`)!!
e0115199_20432018.jpg

そのイソギンチャクのなかにイソギンチャクエビもいました☆

e0115199_20134243.jpg

お二人は仲良くライト係、カメラ係を決めての共同撮影です♫
e0115199_20171359.jpg

e0115199_20182115.jpg

マツバギンポ・コケギンポもいましたよ(*^_^*)

e0115199_20201533.jpg

e0115199_20195896.jpg

魚たくさんのみなべに満喫されているご様子(´∀`)♫

e0115199_20204129.jpg

みなべ出しの水路にはオオモンカエルアンコウがいましたよ~♪

e0115199_20214124.jpg

e0115199_20221577.jpg

カイメンの中にクシノハカクレエビがいました(*゚∀゚*)
その奥の岩の間にスカシテンジクダイの群れと
いっぱい食べて大きく育ったハナミノカサゴが登場!!

e0115199_20222214.jpg

大きいカイメンを持ち歩いたアカゲカムリです(*´∀`)
大きいカイメンを持ち運ぶだけあり体がガッチリしていますね♬

e0115199_20215947.jpg

最後は群れ!群れ!群れ!イサキやタカベアカヒメジの群れがたっくさん!
マクロも十分楽しめましたがダイナミックなワイドも最高でした~o(^▽^)o
e0115199_20223333.jpg

今日もみなべの海を満喫ですッ(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、セルフリライアントの講習組は
一人でダイビングの計画をして、ダイビングを実行するためのスキルを身につけます!
M田さんみなべについた頃にはダイビング計画を立てて、
バッチリ リストスレートに書き込んでいましたo(^▽^)o

実際のダイビングも計画道理☆
e0115199_21135518.jpg

せきちゅうとM田さんはニシキフウライウオを見つけました~(○`・ω・)ノ♬

M田さんのセルフりライアンと講習は明日もおこないますよ(^O^)
明日で認定予定ですよ(*^_^*)
セルフりライアント認定で安全管理バッチリのかっこいいダイバーになりましょう♬



e0115199_20431081.jpg

みなべで今日もわいわいダイビングを楽しみましたよ(○`・ω・)ノ
みなさん今日はお疲れ様でした~(*´∀`)
by namiyoi | 2012-10-20 20:40 | 近場ツアー | Comments(0)

10/18-19 音海 AOW講習

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日は音海に行ってきました(*・∀・)ノ 
Y田さんご夫妻がご参加です☆
アドバンスドオープンウォーター取得講習ですよ(^◇^)

1本目はドライスーツ講習♪
e0115199_14561896.jpg
冬の海でも快適に潜れるスーツの着方脱ぎ方をお勉強o(〃・◇・〃)ゞ
スーツの中は服を着て空気で保温します(*´~`*)
浮力体が2個になるので中性浮力の練習をしました(>艸<○)
e0115199_14562284.jpg
e0115199_14562663.jpg
フィンピボット&ホバリング共にお上手です(*゚∀゚*)!


2本目はピークパフォーマンス(中性浮力)の講習ヾ(*>∀<)ノ
ダイビングにはとっても重要なスキルです♪しっかり身に付けましょ~(*・∀-)b
e0115199_14564471.jpg
e0115199_14565433.jpg
e0115199_14565661.jpg
逆立ちや三角座り等色んな姿勢でホバリングをしました(^◇^)
e0115199_14565712.jpg
移動中も中性浮力を忘れずに♪

3本目はナビゲーション(*・∀・)ノ
コンパスを使いこなして海の中でも迷子しらず(>艸<○)
e0115199_14571788.jpg
まずは陸でしっかり復習しました(*ノω<*)
e0115199_1456596.jpg
自分のキックサイクルを図りました♪
e0115199_14572753.jpg
オープン講習での復習の直線コンパス移動(*′艸`*)
少し難易度UP四角形コンパス移動もばっちしですヾ(*>∀<)ノ

☆次の日☆
4本目はボート講習ヾ(*>∀<)ノ
e0115199_14591100.jpg
e0115199_14594543.jpg
器材の置く場所を確認(*´~`*)移動中の時は後ろでゆったり船酔い知らず♪
浜でのダイビングとはエントリー方法が違いますよ(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_1513775.jpg
バックロールエントリーで安心安全に海の中へo(〃・◇・〃)ゞ
e0115199_1512153.jpg
潜降はロープを使って耳抜きを忘れずにゆっくり潜降しました(>艸<○)
海の中でいっぱい遊んでいる間も機能の講習を忘れずに
中性浮力を意識しながらコンパスで自分の居場所も把握すると
超イケてるダイバーですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_14591382.jpg
そして安全停止しっかり行なって減圧症のリスクをグーンと下げましょう(`・ω・´)

次もまたまたボートでディープ講習(*′艸`*)
e0115199_1459440.jpg
e0115199_1459421.jpg
同じくロープを使ってコントロールできるゆっくりした潜降♪
深場なのでしっかり空気の調節をしましょう(●´ω`●)
前回の講習で学んだドライスーツの圧平衡も忘れずに♪
e0115199_16521722.jpg
残圧の管理もしっかり行いましょうね(*^∀^)人(^∀^*)

色んな講習をしながら色んな生き物を見ましたよ(*´~`*)
e0115199_16552870.jpg
e0115199_1656289.jpg

ニジギンポ&岩の奥に隠れていたマダコ♪
e0115199_16553312.jpg
e0115199_16551322.jpg
ウミウシも発見o(〃・◇・〃)ゞ
アオウミウシとキイボウミウシ♪
キイボウミウシの色と模様って独特ですねΣ(●゚д゚●)
e0115199_1655689.jpg
e0115199_16554115.jpg
タツノオトシゴを2個体発見しましたヾ(*>∀<)ノ
黒とシロのブチ模様と黄色でピンクの模様で2匹とも可愛いですね(>艸<○)
e0115199_16525990.jpg

という事でアドバンスドオープンウォーター認定
おめでとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


e0115199_16545419.jpg

アドバンス認定で30mまで潜れるようになったので
ダイビングの幅がまたグーンと広がりました(>艸<○)
これからもいっぱいダイビングしましょうね(*・∀・)ノ

2日間アドバンス講習お疲れ様でした(*^∀^)人(^∀^*)
by namiyoi | 2012-10-18 16:48 | 講習 | Comments(0)

10/16 須江 

こんにちは070.gif
今日は熊&なるでオープンした
期間限定の須江「内浦ビーチ」に下見に
行って来ました!!
少し濁りがありますが、これからの時期の風向きに対して強い!!!
とっても穏やかな水中でした(*≧∀≦*)
e0115199_23143034.jpg

ボロカサゴ
e0115199_2315159.jpg

ニシキフウライウオのペア
e0115199_2316854.jpg

ミジンベニハゼのペア
e0115199_2315861.jpg

オオモンカエルアンコウ
e0115199_23173773.jpg

ミナミハコフグの幼魚
e0115199_23191885.jpg

ミノカサゴの幼魚
e0115199_23202796.jpg

ネッタイミノカサゴ

行ってビックリ!!
アイドルの連発でした\(^^)/
アジやカマスの群れも多くなっているようです♪
マクロもワイドも楽しめる(*^^*)
浅場も深場も楽しめるO(≧▽≦)O
『期間限定!!』の「内浦ビーチ」で
アイドルに会いに行きましょう071.gif
by namiyoi | 2012-10-16 23:09 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは070.gif
今日は須江に行ってきました☆
参加者は
e0115199_0202882.jpg
ファンダイビングのA川さんヾ(*>∀<)ノ
e0115199_0204727.jpg
ディープ講習のI藤さんご夫妻(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_1732286.jpg
サイドマウント講習のM田さんです(*・◇・)ゞ

1本目
ポイント・・地蔵岩
透明度・・・10m
水温・・・・・24.3℃

2本目
ポイント・・ナギザキ
透明度・・・~8m 
水温・・・・・24.6℃


e0115199_17235210.jpg
さっそくお目当てのミジンベニハゼを見つけました(*´~`*)
小さくって黄色いアイドル(>艸<○)
キレイな緑色の目に惚れちゃいそうです(*゚∀゚*)!

e0115199_17274090.jpg
ニシキウミウシをなんだか久しぶりに見ました
もう冬がすぐそこまで近づいているんですね(*^∀^)人(^∀^*)

e0115199_0273711.jpg

ディープ講習ファイナルのお二人は安全停止も余裕~♪な感じです(^O^)
ディープダイビングを安全に楽しく潜る事が出来るようになりました☆
e0115199_17252837.jpg

モンガラドオシが砂から顔を出していました(^◇^)
近づくとゆっくり砂の中に隠れていきましたよΣ(o゚ε゚oノ)ノ
砂の中ってどうなっているんでしょうね(*・ε・*)??
e0115199_17273321.jpg

e0115199_1728213.jpg

e0115199_17282457.jpg
他にもいっぱい生き物を見ましたよ(*´~`*)
カザリイソギンチャクエビ&ウツボ&スケロクウミタケハゼ(^◇^)


ナギザキではキシマハナダイを確認するものの写真は撮れず
心のシャッターをきりましたよ~(*・∀-)b
とってもキレイでした♥これは価値がありますよヾ(*>∀<)ノ

サイドマウントSP
e0115199_17322491.jpg

e0115199_17322857.jpg

e0115199_17323146.jpg

バックマウントのタンクがないので背中、腰がとっても楽でバランスが取りやすいのです♪
二人並んでキマってる~♪o(^▽^)o♪
e0115199_17323793.jpg

次はキシマハナダイのリベンジ&内浦ビーチでのダイビングでしょうか?!(^∇^)
今日はお疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-10-15 12:31 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノみなべに行ってきました♪

そして皆さまの支えがあって本日はなみよい16周年ツアーです(>艸<○)
参加者はFUNダイビングチームのHピーさん&I田さん&T中さん&S藤さん
ドライスーツ講習のS山さん 中性浮力講習のS佑くん
オープン講習のR斗くんKみちゃんです(・∀・*)

沢山の参加ありがとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_18103770.jpg
ボートチームはわいわい楽しんでいきましたよヾ(*>∀<)ノ

1本目
ポイント ショウガセ
水温24.5℃ 透明度10m

2本目
ポイント みなべ出し
水温25℃ 透明度8m

e0115199_17352588.jpg

写真提供 I田さん
e0115199_17333661.jpg

写真提供 Hぴーさん
e0115199_17295549.jpg
早速オオカワリギンチャクを見に40mまで潜降しましたヽ(^o^)丿
e0115199_17285883.jpg
皆でオオカワリギンチャクをぱっしゃり(^◇^)

e0115199_1730977.jpg

e0115199_1737983.jpg
ミナミギンポ&まるまるしてて可愛いコンペイトウガニ(>艸<○)
e0115199_17365450.jpg

e0115199_1738856.jpg
スジタテガミカエルウオ&ピンク色の少し大きいカエルアンコウ
e0115199_1758505.jpg

e0115199_1759852.jpg

e0115199_17585211.jpg
カイメンに隠れているクシノハカクレエビ&マツバギンポ&イタチウオ(*´~`*)


ビーチ組も盛り上がってますよ(*^∀^)人(^∀^*)

オープンウォーター講習♪
ピークパフォーマンス(中性浮力)講習☆
ドライスーツ講習です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_1829249.jpg
中学生ダイバーは元気モリモリですね(^◇^)
e0115199_18293214.jpg
中性浮力の練習です+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_18295058.jpg

e0115199_18294172.jpg
フィンピボットにホバリング(*・∀-)b
どちらもダイビング中にはとっても大事なスキルですよ(*´~`*)
しっかりマスターして移動中も意識を高めながら泳ぐといいですねo(〃・◇・〃)ゞ

そしてスキルの練習をしながらいっぱい遊びにいきました(●^o^●)
色んな生き物に出会いましたよ~(*゚∀゚*)!
e0115199_18382432.jpg

e0115199_18391575.jpg
キリンミノカサゴ&イソギンチャクモエビヾ(*>∀<)ノ
こんな浅場にキリンミノカサゴがいるなんて・・・(*゚∀゚*)!
瞳が大きくて可愛いですね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
イソギンチャクモエビも動きが可愛いですね(●^o^●)

ダイビング終了後はお待ちかねのバーベキューヾ(*>∀<)ノ
e0115199_1924585.jpg
おいしそうなお肉がいっぱい(>艸<●)
e0115199_17183654.jpg
カンパーイ(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_1719347.jpg

e0115199_17185729.jpg
お肉食べて飲んで騒いでわいわいしましたよ(*´~`*)

e0115199_17105365.jpg
そして現地ショップのサンマリンさんからケーキを頂きましたよ♪
e0115199_17105434.jpg
みんなで美味しく頂きました(*・∀・)ノ
ありがとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_16475077.jpg
そしてHぴー&なるちゃんはナイトダイビングへ♪
e0115199_16464682.jpg
ポイントは鹿島です(*´~`*)
夜の海は昼間とは一変しますよ(>艸<○)
e0115199_16465622.jpg
真っ暗の中 生き物は元気に活動中(^o^)丿
e0115199_1645568.jpg
ハリセンボンもいましたよ(^◇^)
プクっと膨れて針いっぱいですね(●^o^●)
写真提供 Hピーさん
e0115199_16452847.jpg
そしてゴシキエビの子供が水底を走り回っていました(*・∀・)ノ
体は小さくてもお髭は立派ですね(*ノω<*)
写真提供 Hピーさん
e0115199_16502841.jpg

e0115199_16461442.jpg
セミエビ&オトヒメエビ(>艸<○)
いつもは岩の陰に隠れているオトヒメエビも外に出ていましたo(゚д゚o)


そして 宿泊組は花火をして楽しみましたよ(>艸<○)
e0115199_17101046.jpg

e0115199_1795175.jpg

e0115199_1795526.jpg

e0115199_17101778.jpg

e0115199_17102160.jpg

夏の終わり(*´~`*)風流ですね♪

それじゃあ次の日に向けて早寝(*・∀・)ノ

翌日はTちゃんが合流(*・3・*)

1本目
ポイント ショウガセ
水温24℃ 透明度10m

2本目
ポイント みなべ出し
水温24℃ 透明度8m

e0115199_19581526.jpg
Tちゃんはサイドマウントでファンダイビング(>艸<○)
e0115199_19163273.jpg
色んな生き物に出会いました(*・∀・)ノ
e0115199_19163933.jpg

e0115199_19295538.jpg
ニシキフウライウオ&クマノミ♪ 写真提供 I田さん
ニシキフウライウオは白っぽくて形がしっかり見れて可愛いいですね(>艸<○)
e0115199_1958113.jpg

e0115199_19594528.jpg
イタチウオ&模様が可愛いトラウツボ♬

e0115199_1932422.jpg

男性陣 何かに必死です(*・ε・*)??
e0115199_201193.jpg

写真提供 Hピーさん
e0115199_19341971.jpg

2匹のアカゲカムリでしたヾ(*>∀<)ノ
個体差で色も大きさも背中に背負っているものも違いましたよ(*´~`*)
アカゲカムリの移動中ってひょこひょこ動いてすっごく可愛いんですよ♬
可愛い海の生き物で童心に帰りました(>艸<○)

なみよいくじら16周年ツアーのたくさんのご参加ありがとうございました♪
ご参加いただけなかったゲストの皆様や現地スタッフの方々
大いなる海 皆さまのおかげで
今年も無事に16周年を迎える事ができました。
ありがとうございました。
今後とも ゲスト様に満足していただけるよう
スタッフ一同 日々精進していくよう努力していく所存でございます。

これからも元気いっぱい笑顔あふれるなみよいくじらを
どうぞよろしくお願いします+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-10-13 19:14 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31