<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8/31 OWDプール講習

こんにちは070.gif
今日は中学1年生!!S佑君のオープン講習で
プールに行きました(*^_^*)
e0115199_1249332.jpg

元気いっぱい!!
早速セッティング♪
e0115199_12522262.jpg

水中にいてると楽しくって仕方な~い(*≧∀≦*)
e0115199_12541724.jpg

e0115199_12541563.jpg

マスククリアは、体験ダイビングで練習したから楽勝~(・∀・)♪
e0115199_12555026.jpg


e0115199_1354479.jpg

中性浮力の基礎のフィンピポットで
BCDの操作と呼吸コントロールを練習~\(^^)/
e0115199_1354873.jpg

e0115199_136251.jpg

楽しそうにスイス~イ♪と泳いで
ホバリングの姿勢もバッチリ~O(≧▽≦)O
e0115199_1310089.jpg

e0115199_13101719.jpg

フリスビーで遊びながら中性浮力の練習~☆彡
S佑君はこれがお気に入りでした♪
e0115199_13111766.jpg

お母さんが見守ってくれていて、全てのスキルが終了しました~ヽ(・∀・)ノ
海も楽しみましょ~071.gif
by namiyoi | 2012-08-31 23:46 | 講習 | Comments(0)

8/30 越前ツアー

こんにちは070.gif
今日は越前のボートポイントでファンダイビングです( ´艸`)
e0115199_0245430.jpg

ご参加は、S地さん&H松さん&Hろぴー&Tじさん&T山さんです♪

1DIVE
ポイント・・・アサグリ
水温・・・・・・29℃
透明度・・・・~8m

2DIVE
ポイント・・・オレンジバケット
水温・・・・・・29℃
透明度・・・・~10m

e0115199_0283348.jpg

e0115199_0295752.jpg

e0115199_0294111.jpg

みんなで一緒に移動~♫
アサグリは大きな根と根の間を中性浮力で移動しました(^O^)
ダイナミックな地形は日本海ならでわ!!な感じです☆
e0115199_029079.jpg

e0115199_03036.jpg

生き物を探して写真も楽しみますよ~(^∇^)
e0115199_033585.jpg

コケギンポ♫
e0115199_0341836.jpg

e0115199_0343862.jpg

根の上はアジでいっぱ~い!!
安全停止時は足元にアオリイカが集まってきました(//∇//)

写真提供・・・Hろぴー☆

e0115199_048481.jpg

e0115199_0485028.jpg

バケットの中はスズメダイがいっぱい♫
砂地でチョロチョロしているヒメジを粘って撮っていました(*^^*)
e0115199_049276.jpg

隠れ家にはヒゲダイがいてましたよ(*≧∀≦*)

写真提供・・・S地さん☆

e0115199_0541123.jpg

e0115199_0541469.jpg

ヒメギンポ&ミヤコウミウシ♪
e0115199_0541578.jpg

ハナミノカサゴ☆彡

e0115199_055297.jpg

e0115199_0553433.jpg

水面も水中も穏やか~な越前でのんびりFUNダイビングでした(^○^)
ご参加ありがとうございました071.gif
by namiyoi | 2012-08-30 22:23 | 近場ツアー | Comments(0)

8/27 越前 OWD講習

こんにちは(○`・ω・)ノ越前に行ってきました♪
今日はオープンウォーター講習日和(*゚∀゚*)
参加者はN冨さん&N野さん&M西さん☆
みなさん今日でオープンウォーター講習最終日(((o(*゚▽゚*)o)))
一緒に頑張っていきましょうo(*^ω^*)o
ポイント 壁石浜
水温28℃ 透明度10m

e0115199_2251930.jpg

まずはロープを使って潜行!耳抜きもしっかり忘れずに行っていきました( ´艸`)
e0115199_22511797.jpg

マスクに水が入ってしまった場合の対応マスククリアをしました(。・ω・。)

e0115199_22515641.jpg

e0115199_2252387.jpg

e0115199_22522267.jpg

オーラルでBCDに空気を入れてフィンピボットで中性浮力の練習ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
e0115199_2253211.jpg

e0115199_225327100.jpg

その中性浮力をしたまま泳いでいきました☆
海の中を自由自在に泳げた時はとっても気持ちいいですね( ´▽`)
空を飛んでいるような無重力な感覚ですよヽ(´ー`)ノ
e0115199_22522733.jpg

水面のコンパスの使い方を練習しました(*´▽`*)
最初は陸でしっかりと練習して行きますよヽ(・∀・)ノ
e0115199_22523058.jpg

e0115199_22522939.jpg

e0115199_22525162.jpg

たまに顔を上げて自分が流されていないかをしっかり確認していきました(*´ω`*)
e0115199_23574974.jpg

水面コンパスができたら水中コンパスも練習しました♪
二通りのコンパスの使い方もバッチリですね(((o(*゚▽゚*)o)))
e0115199_23585899.jpg

ホバリングもキレイにできました(*゚∀゚*)
e0115199_002331.jpg


e0115199_22545784.jpg

オープンウォーター認定おめでとうございます(*^_^*)
余った時間で遊びに行きました色々生き物を見ましたよ~(*゚▽゚*)
e0115199_22544891.jpg

e0115199_2255427.jpg

e0115199_23541081.jpg

コモンウミウシとアオウミウシ&シラヒメウミウシ&シロウミウシ(*゚∀゚*)
日本海はウミウシが豊富な気がしますね(*゚▽゚*)
e0115199_035086.jpg

コブダイの幼魚♪大きくな~れ~(*^^*)
e0115199_05455.jpg

アオリイカが群れ群れ~☆
e0115199_2355216.jpg

e0115199_23554528.jpg

e0115199_23551730.jpg

コケギンポ&キヌバリ&真っ白なタツノオトシゴ(^O^)
e0115199_021174.jpg

ダイバーの仲間入り!これからもっと広い海を楽しみましょうね(^O^)
お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))
by namiyoi | 2012-08-27 23:50 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノ越前に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
オープンウォーターチームはN冨さん&N野さん&N尾さん♪
そしてピークパフォーマンス(中性浮力)チームはA木さんです(*゚▽゚*)

オープンウォーターチームは初の海です(*^_^*)
プールでしっかり練習したスキルを海の中でも挑戦(^O^)
e0115199_17195060.jpg

早速器材のセッティング(´∀`)
しっかり向きや位置を思い出していきました~♪
e0115199_17204439.jpg

e0115199_17204555.jpg

そして器材を背負ってダイビングをする前に確認ヽ( ̄▽ ̄)ノ
プレダイブ・セーフティチェックをしました(*´ω`*)
e0115199_17205456.jpg

さあ!待ちに待った海へ(((o(*゚▽゚*)o)))
e0115199_1731918.jpg

e0115199_1731108.jpg

ロープを持ってゆっくり潜行して行きました(´∀`)
e0115199_17352667.jpg

スイスイ泳いで海を満喫(*゚▽゚*)
e0115199_17352667.jpg


e0115199_17392461.jpg

e0115199_17391125.jpg

イシダイがウロウロしてました♪可愛いですね(*゚∀゚*)
e0115199_17394221.jpg

そしてエア切れの対応をしていきました(^ω^)
バディがエア切れのシグナルしたら予備の空気源(オクトパス)を渡してあげましょう♪

e0115199_17395998.jpg

シャキーン( *`ω´)フィンピボットの練習もしました(*゚∀゚*)
e0115199_17401970.jpg

e0115199_17424181.jpg

お疲れ様です(*゚∀゚*)

こちらは中性浮力の講習をしましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
いっぱい遊んで楽しみながらスキルの練習をしました♫
e0115199_180396.jpg

移動の時は基本的に中性浮力を意識していきましたヽ(´ー`)ノ
e0115199_22362886.jpg

そしたらその近くをずっとついてくるイシダイが
とってもかわいいですねO(≧▽≦)O

そして色んな姿勢でホバリングをして遊びました(*´∀`*)
e0115199_180280.jpg

e0115199_17574225.jpg

通常のうつぶせの姿勢から逆立ち姿勢まで練習しましたよ~( ´艸`)
移動の時は呼吸コントロールをして障害物をよけたり
地面をできるだけ触らないようにして
ぐんぐんスキルを身につけていきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
e0115199_17575281.jpg


という事で無事認定(((o(*゚▽゚*)o)))
e0115199_17574787.jpg
イシダイ「おめでとうございます♥」
イシダイも耳元で囁いていますよ(*゚▽゚*)
e0115199_1758558.jpg

そりゃアオウミウシもひっくり返りますね(((o(゜▽゜;;)o)))
e0115199_17432593.jpg

お疲れ様でした.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚
by namiyoi | 2012-08-26 17:57 | 講習 | Comments(0)

8/25 越前ツアー

こんにちは070.gif
今日は越前でオープン講習&FUNダイビングです(*≧∀≦*)
e0115199_2384984.jpg

オープン講習ご参加はY本さんご夫妻♪
e0115199_23165587.jpg

FUNダイビングご参加はSぅさん&K沢さん♫

ポイント・・・・壁石岩ビーチ
水温・・・・・・・29.9℃
透明度・・・・・10~15m

e0115199_23175799.jpg

上手な姿勢で潜行することができました(*゚∀゚*)
e0115199_23133377.jpg

e0115199_23132546.jpg

中性浮力の練習~(*^_^*)
e0115199_23134532.jpg

e0115199_23134239.jpg

e0115199_23205598.jpg

お見事ですね~o(^▽^)o
ホバリングもとっても上手に出来るようになりました☆
e0115199_23225528.jpg

水中コンパスナビゲーションは陸でしっかり練習していたので
ばっちりゴール地点に到着しました\(^^)/
e0115199_0475434.jpg

e0115199_0475559.jpg

仲良くお二人共オープン認定です(*≧∀≦*)
おめでとうございます♪

さて、FUNチーム♪
e0115199_23274943.jpg

e0115199_23272198.jpg

今日もカメラダイビングを楽しんできたようですよ~(^∇^)

e0115199_23473289.jpg

e0115199_23483831.jpg

タコとは何回か出会い、岩の隙間にはサラサエビがいぃ~っぱい!!
e0115199_23484877.jpg

e0115199_23501992.jpg

コケギンポ&サラサウミウシ♪

写真提供・・・Sぅさん☆

e0115199_0291826.jpg

e0115199_0291836.jpg

トンネルから外の景色&トンネルの天井に溜まった空気☆
まるで鏡のようです!!
e0115199_0403717.jpg

e0115199_0411043.jpg

今日も発見!!タツノオトシゴ♪&
リュウモンイロウミウシ♫

写真提供・・・K沢さん☆

e0115199_0502861.jpg

e0115199_050338.jpg

帰りには癒しポイント発見!!
マイナスイオンたっぷり!!?であろう(笑)滝の前で一休み(^○^)
e0115199_0503066.jpg

ご参加ありがとうございました~071.gif
by namiyoi | 2012-08-25 22:39 | 講習 | Comments(0)
8/25 サイドマウント白崎
こんにちは\(^^)/
今日は白崎にサイドマウントの講習で行ってきました~o(^▽^)o
参加者はTんちゃん・岡Dさん・Uしーさん・DUKEさんです♪

サイドマウント専用に器材をセッティングします!
e0115199_14525981.jpg

自分に合ったレギュレーターホースの長さなど
動きやすいように細かい微調節です(´∀`)
そうして自分の体にどんどんフィットして動きやすくなります!
これがまた楽しいんです♫
e0115199_14532893.jpg

まずプールでスキル練習をしてサイドマウントでのダイビングに慣れます!
e0115199_14532824.jpg

e0115199_14534129.jpg

一通りスキルの練習をしっかりと行い、
その後バディ同士話し合って熱心にスキルの自主練習もしていました(・∀・)
プール無事終了です!昼からの海が楽しみですね(*≧∀≦*)



いよいよ海でのサイドマウントです(*゚▽゚*)!!!!071.gif
e0115199_14575479.jpg

皆さんクールですね~(^ω^)
漁港の陸からのジャイアントでのエントリーバッチリでした!
e0115199_15153673.jpg

e0115199_1535729.jpg

この姿勢で水中洞窟など狭い場所を通る事ができるんです~( ´ ▽ ` )!!
皆さんキレイな姿勢ですね(*^_^*)
e0115199_153297.jpg

岡田さんはシングルタンクでのサイドマウントです(´∀`)
体の前でタンク一本をマウントするのでらくらく女性に優しいですね(´ω`*)!!
e0115199_15111557.jpg

皆さん慣れてタンクの付け替えやレギュレーター交換も
スムーズにできていました(*´▽`*)
e0115199_15112442.jpg

次回の講習で認定!!楽しみですね(*´ω`*)
みなさん今日はお疲れ様でした♫
by namiyoi | 2012-08-25 21:35 | 近場ツアー | Comments(0)

8/23 みなべツアー

こんにちは(o´∀`o)
今日はBんさんと岡Dさんと置Tさんとみなべに行って来ました♬
みなべに到着後現地でお泊りセルフリライアント講習チーム
DUKEさんと金Kさんと合流ヽ(*>∀<*)ノ

1DIVE
ポイント:ショウガセ
水温:29.1℃
透明度:25m

2DIVE
ポイント:マリンアーチ
水温:28.4℃
透明度:8メートル

e0115199_12494722.jpg

今日はどんな海かわくわく!いってきま~す(^^♪

水面から見ても海はブルー♪
エントリーしてすぐショウガセの根がぜーんぶ見えていましたよヽ(*>∀<*)
e0115199_1251142.jpg


e0115199_22351571.jpg

置Tさん♪今日もたくさん写真を撮って楽しんでいました☆彡
e0115199_22384342.jpg

岡Dさんはマツバギンポに、もぅ夢中♥
e0115199_12373312.jpg

アオリイカの群れもたくさん出迎えてくれましたぁ\(^o^)/

e0115199_12383245.jpg

マツバギンポさんが顔を出していましたよ~岡Dさん興奮!
写真提供:岡Dさん
e0115199_12355737.jpg

たくさんのキビナゴの群れもきました!目の前がキラキラでした(☆∀☆)
写真提供:置Tさん
e0115199_1241414.jpg

ホンソメワケベラが魚と間違ってBんさんをクリーニング(*゚▽゚)ノ”

ノコギリヨウジやベンケイハゼも岩のくぼみに隠れていましたよ012.gif

e0115199_12402230.jpg

e0115199_12403894.jpg

マリンアーチでいたニザダイの顔におっきいグソクムシがついていました(゜-゜)!!
e0115199_22341343.jpg

e0115199_13582096.jpg

大きなハマフエフキもいましたよ(^^♪


セルフリライアント講習チーム!!
e0115199_14122638.jpg

e0115199_14123382.jpg

一人で潜水計画をし、ダイビングをするスキルを学びます(o´∀`o)

e0115199_14124381.jpg

ばっちり計画通り潜れていました(^◇^) !
e0115199_22442814.jpg

余裕が感じられるダイブです!!

e0115199_13584289.jpg

ブルーなみなべの海に大満足!
みんさんお疲れ様でした~(*^_^*)056.gif
by namiyoi | 2012-08-23 22:30 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノ今日はみなべに行ってきました(^◇^)
FUNダイビングチームはI田さん&くまちゃん
セルフリライアントチームはDUKEさん&金Kさん&せきちゅうです(^◇^)

セルフリライアントチームはし~っかりブリフィングを行って器材のセッティング(●^o^●)
e0115199_1915069.jpg


ポイント ショウガセ
水温27℃ 透明度20m

ポイント みなべ出し
水温29℃ 透明度15m

e0115199_22103284.jpg

今日のみなべも青い+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
FUNダイビングチームはオオカワリギンチャク狙いだったので
40mまでぐーんと降りていきましたヾ(*>∀<)ノ
e0115199_21461984.jpg

e0115199_214623100.jpg

オオカワリギンチャクがキレイに咲いてとってもきれいですね♪
水底のお花畑ですよ(^◇^) 写真提供 I田さん

e0115199_223226.jpg

ハタタテハゼ♪近くに寄ると穴の中に入ってしまう小心者ですヾ(*>∀<)ノ
e0115199_22113019.jpg

キンギョハナダイの求愛行動が見れました(>艸<○)
e0115199_2213830.jpg

I田さんがなにか撮ってますよ(^◇^)
e0115199_221310100.jpg

マダラタルミの幼魚でした(●^o^●)
パンダカラーでふりふり泳いでいてとてもキュート♥

e0115199_2214375.jpg

ビックサイズのクエ(^◇^)
e0115199_22132122.jpg

カエルアンコウがいました♪
たまたま移動しており泳ぎが下手でコロコロ転がってました(●^o^●)
e0115199_22135755.jpg

キラーン☆獲物を狙う目をしてるイセエビ(*゚∀゚*)!
写真提供I田さん
e0115199_22121731.jpg

e0115199_221309.jpg

e0115199_191572.jpg

セルフリライアント講習も一人で潜れる為のスキルをいっぱい練習してましたよ♪
明日は実際にひとりで潜ります(*゚∀゚*)!ドキドキですねヽ(^o^)丿

お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-08-22 23:14 | 講習 | Comments(0)

8/22 OWDプール講習

こんにちは(○`・ω・)ノ
今日はN冨さんとN野さんとK谷さんでオープンウォーターの
プール講習に行ってきました(^◇^)!


学科で練習した器材セッティングからです!
みなさんしっかりセッティングできました~(●^o^●)
レギュレータークリアやマスククリアも難なくできました♪
e0115199_22114526.jpg

マスク脱着も目を開けて1回でクリアヾ(*>∀<)ノ
e0115199_2211489.jpg

バディから空気を貰うスキルも腕をしっかりホールドしてバッチリです!!
e0115199_2211535.jpg

疲れたバディを運んであげるスキルも練習しました(*^_^*)
e0115199_22115593.jpg

e0115199_22115871.jpg

e0115199_2212354.jpg

ジャイアントストライドエントリーでキレイにエントリーできたら
いよいよ深場へ潜降♪
耳抜きをしながらゆっくり潜降できました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

e0115199_221266.jpg

水中での器材脱着です!器材に何か絡まったときでも落ち着いて対処できますね♫
e0115199_22121767.jpg

e0115199_22123034.jpg

オーラルでのフィンピポットです!
呼吸での浮き沈みの感覚をうまくつかめていました(*^。^*)!

e0115199_22122234.jpg

みなさんばっちりプール講習修了ですヾ(*>∀<)ノ
次回の海が楽しみですね♫お疲れ様でした!
by namiyoi | 2012-08-22 22:27 | 講習 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノ白崎にやってきました♪
参加者はファンダイビングチームは松Tさん&せきちゅう(^◇^)
レスキューチームはMさん&なるちゃん(*゚∀゚*)! 
体験ダイビングチームはS佑くん&お母さん&くまちゃんですヾ(*>∀<)ノ

さっそくシャクシの浜へ潜って楽しみますよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
1DIVE
ポイント シャクシの浜
水温28℃ 透明度8m
2DIVE
ポイント 立巌ビーチ
水温28℃ 透明度10m
e0115199_1659792.jpg

ん~青い(^◇^)
e0115199_16593317.jpg
e0115199_1751811.jpg
ニジギンポ&松Tさんヾ(*>∀<)ノステキな2ショット♪
e0115199_1752455.jpg

e0115199_175522.jpg

e0115199_1755033.jpg

e0115199_1755270.jpg

うわー!クマノミめっちゃこっち見てるΣ(o゚Д゚oノ)ノどこ見ても目が合う~(>艸<○)
e0115199_17261818.jpg

e0115199_172669.jpg
イセエビ&タコが墨を吐いて泳いでます(*゚Д゚*)

そしてMさんはレスキューのプール講習ヽ(^o^)丿
まずは基礎から(*^∀^)人(^∀^*)
e0115199_17574234.jpg

バディの足がつってしまった時にはしっかり助けましょう(^◇^)
e0115199_17574355.jpg
e0115199_17574251.jpg

器材のトラブルがあった場合の対応も練習しましたヾ(*>∀<)ノばっちりですね♪

e0115199_1851726.jpg

e0115199_1852250.jpg

e0115199_1852465.jpg

意識不明ダイバーを浜まで連れて帰るシュミレーションスキルです☆
浜に辿り着いたらすぐにCPRが行えるように器材を脱がしますよ(○`・ω・)ノ
やっぱり誰かを助けるスキルを持ってるダイバーはかっこいいですね~♪
e0115199_17581322.jpg

浜までたどりついて引き上げのスキル(^◇^)

レスキューの講習が終わったらFUNダイビング♪
シャクシの浜へ行ってきました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
e0115199_175909.jpg

e0115199_17581735.jpg
アオヤガラ&ホタテウミヘビが顔を覗かせていましたよ(>艸<○)
e0115199_17585978.jpg
タツノオトシゴがいましたヽ(^o^)丿ちっちゃくてかわいい(●^o^●)

お疲れ様でした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

こちらではH岡親子さんは体験ダイビング(*´ω`*)
まずはプールで基本的な簡単なスキルを練習しましたよ♪
e0115199_21215026.jpg

レギュレータークリア&リカバリーやマスククリアなどなど
しっかり練習しました(((o(*゚▽゚*)o)))
e0115199_2122153.jpg

泳ぎ方の姿勢もばっちりですね♪
e0115199_21215332.jpg

すこし水に慣れたら深場に行ってすいすい泳ぎまわりました(^◇^)

しっかりダイビング器材に慣れてきたら海へダイビング♪
e0115199_21221018.jpg

自然体な魚達が間近で見れますよ~(*^^*)

e0115199_21221577.jpg

大きめボラが遠くで泳いでいましたよ迫力ありますね(*゚▽゚*)
e0115199_21221641.jpg

e0115199_21242078.jpg

小さくて可愛いクマノミ&青が綺麗なソラスズメダイ(*゚∀゚*)
いっぱい生き物が近くで見れましたね(^◇^)

e0115199_21221786.jpg

お疲れさまでした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by namiyoi | 2012-08-19 17:55 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら