<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちは070.gif
e0115199_23423856.jpg

今日は専門学校の学生さん達と
大阪湾にアマモを植えに行ってきましたヨ(#^.^#)
e0115199_23445129.jpg

小学生がアマモの苗床を育ててくれていて
それを植えに行くのですが
環境学習の授業をするので地曳網の設営から
しましたよ\(^o^)/
e0115199_23452225.jpg

小学生達が到着して
環境学習開始です♪
説明を真面目に聞いてくれていましたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
e0115199_23555374.jpg

いよいよ地曳網によるアオサ回収&生物観察イベントです☆
e0115199_235632100.jpg

e0115199_23572246.jpg

小学生達が陸から引っ張ってお手伝いしてくれました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_004716.jpg

引き上げ終わった小学生達の目は
何が入っているんだーー?!
って目がキラキラ(☆〇☆)♪
e0115199_01825.jpg

e0115199_025720.jpg

バサッ♪っとアオサが回収できました~(●´艸`)
e0115199_052571.jpg

e0115199_074620.jpg

さぁ~ここからは魚や生き物がいてないか
みんなでワイワイしながら探しました♪
e0115199_07228.jpg

e0115199_072668.jpg

貝の卵を発見したり、小さなエビを発見した子も
いてましたよ(≧∇≦)ノ彡
見つけた時の表情が、とっても嬉しそうでしたよ(^_-)-☆
観察が終わると小学生達は学校に
帰っていきます(^^♪
すると、拡声機を使って
応援してくれました~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_0191336.jpg

サッカーの時の応援?!のような応援の歌を
歌ってくれて、元気モリモリ♪になりましたよ:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_0233754.jpg

e0115199_0234229.jpg

さぁ~いよいよダイバーのお仕事です☆L(´▽`L )♪
育ててくれた苗を植えにいきましたよ☆彡
e0115199_0271236.jpg

e0115199_0275192.jpg

e0115199_02948.jpg

一株、一株、大事に扱い「大きく育ってね~♪」
って願いを込めてきました(●´艸`)
e0115199_0321950.jpg

きっと、こんなに大きく育ってくれることでしょう☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

e0115199_0374627.jpg

e0115199_0381187.jpg

お昼からはレスキュー講習を行いました(^Д^)
エア切れへの対応や意識不明ダイバーを
浮上させるスキル等、THE レスキューダイバーの
スキルを確認しました(-^〇^-)
e0115199_0445758.jpg

e0115199_0465384.jpg

水面で反応のないダイバーのレスキュースキルも
もちろんやりますよ~(^^ゞ
e0115199_0471587.jpg

e0115199_0482166.jpg

浜へエキジットさせて、CPRを開始しました( ^∀^)
手順も焦らず落ち着いて進める事ができましたね(^^♪

e0115199_0511288.jpg

e0115199_0522511.jpg

クサフグやナマコ
e0115199_0521550.jpg

e0115199_0514093.jpg

アカクラゲとカレイの赤ちゃんかな?!
e0115199_0513275.jpg

大阪湾って、こ~んなにキレイな場所もあるんですよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_0564238.jpg

レスキュー講習&生物調査隊(*≧m≦*)
水温が低い中でしたがお疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-02-29 23:26 | 環境保全活動 | Comments(0)

2/27 みなべ PPB講習

こんにちは070.gif
今日はみなべで中性浮力のトレーニング!!
『PPB SP』です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ご参加は先日白浜ツアーにご参加下さいました
O田さんです(#^.^#)
ダイビングをより楽しむ為に苦手な分野に
改めてチャレンジしよう!!と、受講を決めて
こられました(-^〇^-)
e0115199_1102643.jpg

ポイント・・・・鹿島
水温・・・・・・16℃
透明度・・・・5m~6m

e0115199_118821.jpg

e0115199_1181323.jpg

フィンピポットで呼吸コントロールを復習します(^^♪
e0115199_124640.jpg

基礎を見直していくと、応用が上手にできますね☆L(´▽`L )♪
頭が上や、下、様々な姿勢でも練習してみましたね(´∀`*)
e0115199_1323932.jpg

e0115199_1324416.jpg

コケギンポや、サラサウミウシも応援してくれていると・・・・
e0115199_1381429.jpg

アオヤガラの群れが接近!!!
これは、練習の成果を発揮する大チャ~ンス(≧∇≦)ノ彡
e0115199_1404661.jpg

e0115199_1404937.jpg

着底する事なく、一定水深でゆっくり近付いて行く
事が出来ました!!!
e0115199_1434858.jpg

海を背景にいれて、群れを押さえることが出来ましたヽ(*´∀`)ノ
e0115199_1441318.jpg

e0115199_1444472.jpg

大きなコイボウミウシ&オトヒメエビ、オオスジイシモチの
仲良しショット( ^∀^)

写真提供・・・O田さん

e0115199_1542231.jpg

最終ダイブではこの姿勢でバチッと呼吸コントロールが
出来て、ホバリングばっちり\(^o^)/
e0115199_159362.jpg

e0115199_201234.jpg

現地スタッフと一緒にパシャリ♪
これからも中性浮力バッチリダイバーで
楽しみましょ~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
お疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-02-27 22:08 | 講習 | Comments(0)

2/26 みなべツアー

こんにちは070.gif
今日はダイブマスターを目指す3人の専門学生さんと
みなべに行きましたよ~\(^o^)/
e0115199_019486.jpg

器材のセッティングや動きがとっても
早くなっていて『おぉ~(≧∇≦)ノ彡 』って感じです☆

ポイント・・・二子の浜
水温・・・・・15.6℃
透明度・・・5m~6m

e0115199_0312038.jpg

e0115199_032817.jpg

e0115199_0321014.jpg

中性浮力を改めて確認したりしながら
遊びましたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
e0115199_0433016.jpg

e0115199_0433687.jpg

e0115199_0451454.jpg

コケギンポ&サツマカサゴ&ヘビギンポ
砂地にはじ~っくり見てみると
あちこちに生き物が見つかります\(^o^)/
e0115199_044373.jpg

e0115199_044832.jpg

e0115199_0441478.jpg

クロシタナシウミウシ&シロハナガサウミウシ&イセエビ
e0115199_041776.jpg

色々コースを変えてアドベンチャーなダイビングでした♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_12855.jpg

e0115199_115442.jpg

今日で2人は50DIVE通過~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_141571.jpg

追いかける一人は10DIVE通過~☆
みんなでお祝いだ~♬
e0115199_0274798.jpg

いっぱい潜っても余裕タップリっぽいですね(*≧m≦*)
e0115199_15506.jpg

いよいよ講習日は近くなってきました!!
楽しみですね~(≧∇≦)ノ彡
お疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-02-26 23:16 | 近場ツアー | Comments(0)

こんにちは070.gif

今日はみなべに行ってきました♪

参加者はAっきーさん、T岡さん、N藤さん
専門学校の生徒さん4名ですヾ(´_`○)ノ

Aっきーさん、T岡さん、N藤さんは
なるちゃん のりちゃんチーム☆
e0115199_19114569.jpg


1本目
ポイント・・・ショウガセ
水温・・・・・17℃
透明度・・・10m~12m


2本目
ポイント・・・ビーロック
水温・・・・・17℃
透明度・・・8m~10m

1本目のショウガセは水面が少~しパシャパシャしましたが
入ってしまえばVERY 穏やか♪
ビーロックにエントリーの時には
収まってきていたので楽チンなエントリー☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

全員カメラを持ってダイビング♪
e0115199_23554364.jpg

e0115199_23555521.jpg

e0115199_2356332.jpg

どんな写真が撮れているかワクワク(*′艸`)

e0115199_232466.jpg

ディープSPを終了してから初のオオカワリギンチャクへ♪
講習時よりも落ち着いてスムーズに行けたので
楽しめたそうです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_23241932.jpg

e0115199_23255221.jpg

Aっきーさん得意の泡&海ショット☆
たくさんのダイバーが遊びにきていたので
クマノミがアタフタしてました(*′艸`*)
誰も襲ったりしないよ~(^_-)-☆

e0115199_05288.jpg

e0115199_054286.jpg

キイロイボウミウシ&シマウミスズメ♪
ビーロックでのんびり撮影しましたね(*′艸`*)

写真提供・・・Aっきーさん

e0115199_2331237.jpg

e0115199_23333063.jpg

お目々ウルウルなトラウツボ♪
模様がキレイなスジタテガミカエルウオ(#^.^#)
e0115199_23313897.jpg

e0115199_23324998.jpg

ニシキウミウシ&キイロウミウシ(*≧m≦*)
ライトの当て具合が被写体を際立たせていますね♬

写真提供・・・T岡さん

N藤さんはストーリー自立てで写真を撮ってくれました(笑)
e0115199_23441533.jpg

ナル・・・・・ここに何かいてる??
イシダイ・・いてるんじゃないの?!
e0115199_2344775.jpg

ナル・・・・モンハナシャコいてるよ~♪
T岡さん・・本当だねぇ~(#^.^#)
イシダイ・・やっぱりね~☆
e0115199_23481566.jpg

ナル・・・・いや~いつもありがと~ね(^_-)-☆
イシダイ・・な~に言ってんだ(^<^)いつもの事じゃね~か♪
e0115199_23531799.jpg

イシダイ・・・みんな、また来てね~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

この写真集でログ付けは大爆笑でした:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆

写真提供・・・N藤さん

e0115199_23581623.jpg

e0115199_23583220.jpg

モンハナシャコ&ウデフリツノザヤウミウシ☆
このモンハナシャコの時にさっきのストーリーが作られました(笑)
e0115199_0101639.jpg

小さいカエルアンコウちゃん(*≧m≦*)
e0115199_0162995.jpg

水中でN藤さん100DIVEお祝いをしました~♪
おめでとうございます☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

ダイブマスター候補生の専門学校の生徒さん4名は
くまちゃんと一緒にもぐりました☆
e0115199_1911850.jpg



ポイントは鹿島ですヾ(*´Д`*)ノ
透明度は5mで水温16.8℃でした少し暖かかったですね♥

e0115199_17431497.jpg

ダテハゼちゃん☆穴を見つけて出てくるまで待ってました(#^.^#)
すぐ引っ込む子や全然動かない図太い子や性格色々(*ノω<*)

e0115199_1739346.jpg

瞳が大きい可愛いキリンミノ♬

e0115199_1841667.jpg

e0115199_18403490.jpg

ハシナガウバウオがガンガゼの間をヒラヒラ泳いでいました(#^.^#)
ハナミノカサゴにオコゼがひっそりと隠れていましたよ∑(。・Д・。)

鹿島に上がって皆で海水浴∑(。・Д・。)!?
e0115199_17394575.jpg

e0115199_1739826.jpg

無人島に打ち上げられております・・・(#^.^#)
e0115199_17391565.jpg

お疲れさまです:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆

次は二子の浜にDive!!
e0115199_1740543.jpg

肩を貸しあってフィンをテキパキと履いてますヽ(´Д`ヽ)(ノ´Д`)ノ
素早いですねΣ(@д@;)日々成長しております♪

e0115199_17402965.jpg

スッポンポンのコケギンポちゃんo(゚д゚o≡o゚д゚)o
家なき子か!?岩の下にひっそりと隠れていました(#^.^#)

ウミウシがいっぱいいましたよ(*ノω<*)
e0115199_1842275.jpg

e0115199_1742489.jpg

アオウミウシ&純白の綺麗なシロハナガサウミウシ✿

e0115199_17424918.jpg

私たちと一緒にウロウロしていたクサフグΣ(●゚д゚●)

今回も潜水時間、残圧、水深の管理を各自行なっていきました(#^.^#)
素敵に成長しております:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_17404451.jpg

e0115199_1915974.jpg


そして!!あるひとりの学生さんが・・・・!!
e0115199_17403995.jpg

e0115199_1921586.jpg

50本達成しました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
いや~今までたくさん潜ってきましたねo(゚д゚o≡o゚д゚)o
その成果がその数字ですよ∑(。・Д・。)!!
いっぱい成長して大きくなりました(#^.^#)
おめでとうございます♪いやーいいね~(*ノω<*)


そして✿✿✿
皆さんお待たせしましたヾ(*´Д`*)ハ(*´Д`*)ノ
e0115199_1995296.jpg

ヒラメ食べ放題Σ(゚□゚(゚□゚*)!!!!
みんなでたくさんお喋りしながら美味しくいただきました(#^.^#)

お皿にヒラメがビッシリと敷き詰められていましたo(゚д゚o≡o゚д゚)o
そんな大皿が3皿も用意されていたのですが一瞬でペロリ♪
もうひと皿お代わりしちゃいました(*ノω<*)

本当に美味しくいただきました♪
すごいボリュームで大満足です✿
ごちそうさまでした(`・ω・´)人
ありがとうございました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆

そして最後に☆
e0115199_19192983.jpg

N藤さん100本目おめでとうございます☆(ノ●´∀)八(∀`●)ノ
みんなで最後までワイワイした楽しいダイビングでしたね(*ノω<*)

お疲れ様でした(*´∀`*)ノシ
by namiyoi | 2012-02-25 22:05 | 近場ツアー | Comments(0)

2/24 白浜ツアー♬

こんにちは070.gif
今日は白浜にファンダイビングをしに
行ってきましたヨ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_21421798.jpg

ご参加はO田さんです♪
お忙しかったようで年明け以来のダイビングです(#^.^#)

1本目
ポイント・・・・沈船
水温・・・・・・17℃
透明度・・・・10m~12m

2本目
ポイント・・・・北の根
水温・・・・・・17℃
透明度・・・・8m~10m

少々波立つ予報だったのですが
全然余裕でエントリー出来る海況でした(≧∇≦)ノ彡
e0115199_2313058.jpg

e0115199_23133283.jpg

e0115199_23271130.jpg

沈船は我々二人の貸し切り~♪
キンメモドキやクロホシイシモチ、オオモンハタ、ハナミノカサゴが
元気一杯で船を盛り上げていました(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
e0115199_23194817.jpg

e0115199_23201096.jpg

アオウミウシはソメンヤドカリとツーショット☆
サラサウミウシは側面で何個体か見つけました(^_-)-☆
e0115199_23334330.jpg

e0115199_23362983.jpg

ウツボ&ポーズ大好き北の根のオキゴンベ♪
e0115199_23355520.jpg

アーチに入る光に向かうハナミノカサゴとオオモンハタのシルエットが
カッコイイ~(*´∀`*)
e0115199_2335018.jpg

大きいサイズのイシガキリュウグウウミウシ☆彡

写真提供・・・O田さん

e0115199_2348597.jpg

沈船の底には・・・・
e0115199_23575249.jpg

クエがいてましたよ~(●´艸`)
e0115199_23471223.jpg

e0115199_23464472.jpg

e0115199_23462149.jpg

ミヤコウミウシ&ミドリリュウグウウミウシ&ツルガチゴミノウミウシ?!
大きい子から小さい子まで何せウミウシが多い!!
e0115199_23482053.jpg

キンメモドキが船内でトルネード!!
グルグル~\(◎o◎)/!
いつがゴール?!(笑)
e0115199_23584637.jpg

初めての白浜ポイントにご満悦です(^_-)-☆
e0115199_035042.jpg

カメラ目線ありがと~ゴンズイさん♪
e0115199_014150.jpg

e0115199_032275.jpg

ヒュプセロドーリス・クラカトア&キカモヨウウミウシ(*≧m≦*)
e0115199_022231.jpg

すんごい体勢ですね・・・…(´Д`驚)…!!
ニシキウミウシ☆彡

e0115199_095554.jpg

初の白浜ダイビングをタップリ楽しんで
いただけたようです:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
ありがとうございました♬
お疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-02-24 23:57 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは070.gif
18日-19日でカスザメナイトダイビングツアーに
行ってきましたよ(*′艸`)
Aッキーがご参加です♪
楽しみにしていただいていたデジフォト講習も
やりますよ〜(*≧m≦*)
まずは須江の内浦ビーチでダ〜イブ♪

水温・・・・・16℃
透明度・・・〜15m
波、うねり・なし!!

e0115199_2273684.jpg

初須江で、初ジャイアントでエントリー!!!
ベリー・グッドですね(≧∇≦)ノ彡
e0115199_2271599.jpg

色んな生物に対して、構図を考えたりしながら
撮ってらっしゃいましたよ(#^.^#)
e0115199_22184348.jpg

パイプの下の黄昏トラギス♪
e0115199_2219410.jpg

アジの群れ&ダイバー☆彡
e0115199_22194122.jpg

アジの群れ②手前の群れ少と、奥の群れ多の
奥行きがあってすご〜い(・∀・)
e0115199_2281399.jpg

ピントを合わす練習の成果が出ていますね(*´∀`*)
e0115199_2220547.jpg

マトウダイが向かってくる迫力のあるショットです♬
e0115199_22214653.jpg

この中に隠れんぼ上手なエビがいてますよ!!

写真提供・・・Aッキー★

e0115199_2236049.jpg

今日もミジンベニハゼに会いに行きました☆彡
e0115199_2238486.jpg

浅場に戻って、探しましたよ!
ニシキフウライウオ♪
フワフワと岩の隙間に隠れてました(*ノω<*)
e0115199_22361482.jpg

岩の上にはイシヨウジがいっぱい☆L(´▽`L )♪
e0115199_2238336.jpg

イソギンチャクの近くにイソギンチャクモエビ☆
e0115199_22371532.jpg

このウデフリツノザヤウミウシ( ^∀^)
まるで浮いてるみたいに見えませんか?!☆-(ノ●´∀)八(∀`●)

内浦ビーチで楽しんだ後はゆったり休憩して
白野ビーチでナイトダイビ〜ング\(^o^)/
e0115199_22453690.jpg

少し明るさがある間に準備開始〜
e0115199_2245226.jpg

コンパスのチェックをしていますね〜(-^〇^-)
e0115199_22493775.jpg

e0115199_22495214.jpg

e0115199_22493923.jpg

お魚達はお休みムードです(●´艸`)
キタマクラだけ寝床が上質です(笑)
e0115199_2252335.jpg

ニョキッ!!っとなぁに?!
e0115199_234278.jpg

ご飯探し中のダイナンウミヘビでした(*′艸`*)
e0115199_2345663.jpg

砂地をライトで照らせば、そっこらじゅうに居るわ居るわの
ダイナン祭りでしたよ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
帰り際に何かがダーー!!っと横切ります・・・・
e0115199_238759.jpg

イセエビが、歩いてませんよ!!
すっごいダッシュでした!!…(´Д`驚)…!!
カメラも追いつかない(笑)  _| ̄|〇
e0115199_23124071.jpg

カスザメはあいにく発見できませんでしたが
ダイナン祭りとキレイで穏やかなビーチでのんび〜り様々な生き物達と
出会う事が出来ました(*≧m≦*)
エキジットすると雲がなくなっていて、大阪では
見れない数え切れない程の星空が待ってくれていました
:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_2317417.jpg

e0115199_23171252.jpg

ナイトダイビングがあったので少し時間が遅くなりましたが
ご安心を!!朝方まで開いているナルお勧めの
台湾料理屋さんがあります(≧∇≦)ノ彡
ボリューム満点でとっても美味しいです!!
次々と入ってくるお客さんが人気を物語っていました♪

宿についてからはお風呂でゆっくりして
本日の振り返りをして明日のダイビングに備えて
おやすみなさ〜い(*´∀`*)

e0115199_23212131.jpg

e0115199_23213294.jpg

イイ〜お天気の朝!!
美味しい朝食で元気モリモリ(●´艸`)

さぁ〜朝イチ串本ダ〜イブ!!!
e0115199_23304223.jpg

今日もいっぱい写真を撮って
楽しみましょう(-^〇^-)

ポイント・・・吉右衛門、グラスワールド
水温・・・・・・17℃
透明度・・・・〜15m
e0115199_23343136.jpg

赤が目立つニシキウミウシ(^^♪
e0115199_23351970.jpg

吉右衛門名物!カリフラワーサンゴ畑\(◎o◎)/
e0115199_23355447.jpg

透明度が良かったからこそ出来た
太陽とウミシダの逆光作品!!
e0115199_23453472.jpg

カゴカキダイの群れがいてましたね〜☆
e0115199_23474533.jpg


写真提供・・・Aッキー

e0115199_23484565.jpg

e0115199_23492453.jpg

e0115199_23491343.jpg

さすがはウミウシの多いポイントの『吉右衛門』!!
サガミリュウグウウミウシ&シンデレラウミウシ&ニシキウミウシ(ベイビー)
e0115199_23511992.jpg

e0115199_235267.jpg

グラスワールドではジョーフィッシュがお部屋の掃除をしていました♪
ハナゴンベ&ミヤケテグリのツーショット(●´艸`)
そして本日は・・・・
e0115199_23585247.jpg

Aッキーのハッピーバースデー☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
おめでとうございまーーす♪
e0115199_002332.jpg

e0115199_005679.jpg

バースデー前日&当日をダイビングでご一緒させて
いただきまして、僕もハッピーにさせていただいちゃいました♪
写真のテクニックは明らかに講習前よりも
UP!!を実感していただけました(≧∇≦)ノ彡
ワイドな写真を撮るのがお好みだったので
それに合わせたアドバイスをさせていただきました★
構図がとっても上手で、僕も驚きな作品が
多数ありました!!
今後もカメラを使いながら安全な
ダイビングで楽しみ続けましょうね☆L(´▽`L )♪
二日間ありがとうございました!!
お疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-02-19 23:58 | 近場ツアー | Comments(0)

2/19 みなべツアー

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日はみなべに行きましたよ~(^o^)丿
参加者はダイブマスターを目指す専門学校の生徒さん6名です☆

今日も順番にリーダーを決めて
出発時間からエントリー時間までの時間管理や指示出しをしてもらいました♪
さっそくドライスーツに着替えて楽しいダイビングにくりだしていきますよヽ(^。^)ノ
e0115199_16464820.jpg

e0115199_16465028.jpg

みんなで協力しあって役割分担などの指示もリーダーの役目(*゚▽゚)ノ”
的確な指示をして素敵ですね(●^o^●)

e0115199_16465794.jpg

そして今日の海が驚くほどのベタ凪(^◇^)早く海には入りたいですね☆

ポイントは鹿島!
水温17度で!!透明度がなんと!18m以上!!!
e0115199_16243936.jpg

青くて澄んでいてとっても最高でした\(^o^)/☆
e0115199_1647750.jpg

遠くでキビナゴが優雅に泳いでいる姿が
キラキラ光ってとってもキレイでしたよ~(*^。^*).。:+‐☆

いっぱい色んな生き物を見つけるぞ~ヽ(^o^)丿
e0115199_17134196.jpg

早速なにか見つけたみたいです(*゚▽゚)ノ”
e0115199_17134879.jpg

え?これウミウシ?って顔していました(^o^)丿
イボウミウシですよー♪ウミウシにも色んな種類がいます(●^o^●)

e0115199_16515797.jpg

e0115199_16521347.jpg

他にもハシナガウバウオ&オトヒメエビもヽ(^。^)ノ❤

e0115199_16522025.jpg

みんなでダテハゼを観察(^u^)
近づきすぎると引っ込むので慎重に・・・(+o+)
e0115199_1652278.jpg

共生しているテッポウエビを見る為にじっと待ちます (^o^)丿
危険を尾ビレで教えていたのも分かりましたか(*^_^*)?

e0115199_1652305.jpg

細長いアオヤガラ みんな興味津々(^o^)丿
う~ん!最後までとっても透明度がよかったです(^^♪
e0115199_16523213.jpg

今回はコンパスを見て船や浜の位置を当ててもらいました(*^。^*)
みんな毎日成長していくのが手に取るようにわかって素晴らしいですね(*゚▽゚)ノ”

e0115199_16523997.jpg

お疲れさまでした(○`・ω・)ノ♪
by namiyoi | 2012-02-19 18:17 | 近場ツアー | Comments(0)

2/18 白浜ツアー♪

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日は白浜に行ってきました(●^o^●)
参加者はダイブマスターを目指す専門学校の生徒さん6名です♫

ポイントは円月島ビーチ☆
水温14度で透明度は12mでした(^^♪

風が少しありましたが円月島ビーチは強い!
とっても水面は穏やかでした(^o^)丿
e0115199_1521234.jpg

そしてこの透明度☆
e0115199_14595724.jpg

楽しいダイビングのはじまりですね(^○^)
e0115199_1449235.jpg

いっぱい色んな生き物を探しましょ~(*^_^*)☆


さっそくタツナミガイを発見!
e0115199_14584236.jpg

紫色の液体を出してます(・。・;煙幕みたいですね~)^o^(
e0115199_18152928.jpg

e0115199_1823691.jpg


休憩中のクサフグ&キタマクラ(^o^)丿

e0115199_14552858.jpg

e0115199_1449465.jpg

周りがもふもふのコケギンポと
フクロノリの上にいて目立っていたユビノウハナガサウミウシ(^^♪

e0115199_14575966.jpg

e0115199_1457362.jpg

e0115199_14561475.jpg

今回、各自で潜水時間の管理と水深管理を行いました(*^_^*)

そしてリーダーを決めて、移動やエントリー時間の指示をしていき
リーダーシップ能力を高めていきましたヽ(^。^)ノ
みんな的確な指示をして陸上の動きがいっそう早くなって
とても素晴らしかったです(^◇^)☆

e0115199_1458865.jpg

透明度もよくて波もあまりなく
色んな生き物を見つけて楽しいダイビングでした(^^♪
お疲れさまでした(○`・ω・)ノ♪
by namiyoi | 2012-02-18 18:12 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは070.gif
ナルです♫
今日は学生さんのレスキュー講習をしに
大阪市内プールに行ってきました(#^.^#)

自分のトラブルに対処するセルフ・レスキューや
バディのトラブルにどう対処するかを
プールで学んでいきます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

e0115199_18212827.jpg

水面で疲れてしまったダイバーを安全に
移動させたり〜
e0115199_1821398.jpg

『たぁ〜すけてーーー(;゚Д゚)!』
ってパニックになっているダイバーに対して
どういう風に対応していくかを学んでいきますよ(○´ω`○)ノ


e0115199_18224591.jpg

水中で疲れてしまい息が荒くなったダイバーを救助者役の人が
落ち着かせて呼吸のリズムを手でサインします(^o^)丿
e0115199_18225022.jpg

これで呼吸を正常のリズムにして安心させてあげれたら
OK?サインを出して確認ヾ(*´Д`*)ノ
無事に元の呼吸に戻ったようです(●´艸`)

バディが何かに夢中になり過ぎてエアが切れてしまったo(゚д゚o≡o゚д゚)o
そんな時は自分のエアをオクトパスであげますよ~(ノ´Д`)ノ
e0115199_18323871.jpg

オクトパスのホースの長さには限りがありますので
しっかりと離れないように手でかっちり掴みあってバッチリですよ(○´ω`○)八(○´ω`○)

おっと!意識不明ダイバーを見つけました!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
一刻も早く水面に連れていきたいですヾ(;´Д`●)ノ
e0115199_18331864.jpg

そんな時に使うスキルを学びました♬
右手で気道を確保して左手でインフレーターホースをしっかり持って
浮上する際に膨張する空気を逃がして上げます(#^.^#)
しっかり浮力調整をしながら浮上して速度も素敵ですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


水面で意識不明になったいるダイバーを
救助するスキルもおこなっていきましたヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_18341151.jpg

呼吸がないので息を吹き込むレスキュー呼吸~(´ε` )
e0115199_18342949.jpg

陸に上がったらすぐに救助できる様に
器材を脱ぎながら陸まで曳行していきます(ノ´д`)ノ
e0115199_18345457.jpg

そして陸に引き上げ☆彡

とってもスムーズに講習は進みましたよ♪
次の海洋実習はレベルアップしているに
違いな〜い!!
楽しみながらワイワイ講習しましょ〜☆彡
お疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-02-17 18:10 | Comments(0)
こんにちは。、定休日の書き込みにいそしむせきちゅうです。
2/11-12で須江と串本に行ってきました!

FUNダイブのご参加は TさんとKさん!案内役にきみへさんの登場で女子会勃発でした!

セルフリライアント(ソロダイブ)SPコースご参加のUっしーさん・Tんちゃんも一緒です^^

セルフリライアントコースのご報告は次の記事に入れるとして こちらは FUNダイブのレポートからはじめます!

e0115199_155152.jpg



さてFUNチーム 狙うは、ミジンちゃん&クルマダイ♪

撮るぞ~<(`^´)>
e0115199_1645735.jpg


e0115199_15415984.jpg

なかなか表に出てきてくれませんでしたが かわゆい姿は見れましたね^^

e0115199_161526.jpg


おっとこれは??
e0115199_16145956.jpg

シマウミスズメさんの骨格ちゃんですね^^;

って記事はまだありますが、

せきちゅうの出発時間が来てしまいました。
続きは空港でアップしますね!
では シドニーまで行ってきま~す。
by namiyoi | 2012-02-14 16:16 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー