<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1/30 みなべツアー

こんにちは070.gif
ナルです071.gif

今日はA川さんとミナベに行ってきました~(#^.^#)
1DIVE

ポイント・・・ショウガセ
水温・・・・・・16℃
透明度・・・・12m~13m
波、流れ・・・小

e0115199_0121552.jpg

昨日より浮遊物が減って青さが戻りつつある感じ!?
e0115199_22384826.jpg

今日はどんな生き物達と出会うかな?(・∀・)
e0115199_2226274.jpg

今日もピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)と出会えました♫
e0115199_2228187.jpg

ず~~~っとA川さんの近くにいたイシダイ☆
e0115199_22285137.jpg

e0115199_22291142.jpg

キイロウミウシ&ニシキウミウシ
写真提供・・・A川さん★
どれだけイシダイがA川さんに恋していたかというと・・・・
e0115199_22434745.jpg

この写真にも・・・
e0115199_224524.jpg

この写真にも・・・!!
e0115199_22452864.jpg

この写真にも・・・!!!!!
実はもっとあります(笑)
ストーカーさんです(*ノω<*)

e0115199_2252289.jpg

青いバックにキンギョハナダイのオレンジが映えますね♫
e0115199_22504118.jpg

e0115199_22505689.jpg

クロスジギンポ&モンハナシャコ
近くにお住まいがあって、ご近所付き合いは
うまくいっているようです(*′艸`*)
e0115199_2251856.jpg

e0115199_22563046.jpg

トラウツボ&マツバギンポ
こちらもご近所さんで、トラウツボがボディーガードみたいでした∑(。・Д・。)
僕もピカチュー撮ってみました♪
e0115199_22483772.jpg

2匹くっついていて、しかもご飯半分こ053.gifみたいな感じで
超~~可愛くないですか?!♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

そして
2DIVE目

ポイント・・・ビーロック
水温・・・・・・14℃
透明度・・・・7m~8m
波、流れ、濁り・・・小
すこ~しこちらは濁りが残っていましたが
はりきってレッツ・ダ~イブ♪
e0115199_23412196.jpg

e0115199_2343216.jpg

コイボウミウシ&ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)
ビーロックでも発見しましたよ(#^.^#)
みなべではピカチューフィーバー中?!
e0115199_23425080.jpg

ウツボが隙間からこんにちは★
e0115199_23423619.jpg

サガミリュウグウウミウシはA川さんが発見!!
写真提供・・・A川さん★
いやぁ~巨大だった!!!
どれだけ巨大かというと
e0115199_23482438.jpg

中指の長さを超えて手の平の真ん中ぐらいまでの大きさでした…(´Д`驚)…!!(笑)
e0115199_2350462.jpg

アーチの周りはキンメモドキでいっぱい!!!
e0115199_23502522.jpg

e0115199_2352846.jpg

オトヒメウミウシ&コトヒメウミウシ
名前は似ているのに、大きさは全然違うかったです(*′艸`)
オトヒメウミウシは、あっ!いてた!!
コトヒメウミウシは、うぅ~ん・・・・白いゴミ???何??
ぐらいの小ささでした(笑)
e0115199_025853.jpg

ゆったりマンツーマン・ファンダイビング(*≧m≦*)
e0115199_03429.jpg

お疲れ様でした~070.gif
by namiyoi | 2012-01-31 00:16 | 近場ツアー | Comments(0)

1/29 みなべツアー☆


こんにちは(○`・ω・)ノ

今日はみなべに行きました☆

参加者はKちゃん Hーりぃさん K沢さんです♪
女子会ツアーですよ(●^o^●)

ポイントはショウガセです☆
水温14℃ 透明度6m

少し濁っていましたがマクロで
小さい生き物をたくさん見つけて楽しいダイビングでした(*゚▽゚)ノ”
e0115199_23114223.jpg

K沢さんは新しいライトを持って初挑戦☆
どんな威力を発揮するのか楽しみです(●^o^●)
e0115199_23813.jpg

キイロウミウシ ひらひらの裾がむちむちしていてかわいいです(^^♪
写真提供 Hーりぃさん

e0115199_2383877.jpg

ウデフリツノザヤウミウシ 通称ピカチュウがたくさんいましたよ(・o・)
e0115199_2382012.jpg

写真提供 Kちゃん
e0115199_22592560.jpg

写真提供 K沢さん
ライトにすることで浮遊物が移りにくくなりますね♪
この広角ライト!!やっぱり照射範囲が広い!!!(^o^)丿

e0115199_23101573.jpg

タンブヤ・ウェルニコス 近くにタマゴがありました♪

e0115199_23111195.jpg

スジタテガミカエルウオ 毛がふさぁっとなってましたヽ(^。^)ノ
写真提供  Kちゃん


e0115199_23127100.jpg

写真提供  K沢さん
e0115199_23113955.jpg

ウミシダにハクセンコマチテッポウエビとコマチテッポウエビがいました☆
ひとつのウミシダにたくさんの住民がいました(^v^)



2本目
ポイントはビーロック♪
水温14度 透明度8m

やっぱりアーチは楽しいですね(*^_^*)

e0115199_23113811.jpg

おおすぎるキンメモドキ(+o+)でもこの量がキラキラしてキレイでした♪


e0115199_23111880.jpg

サラサゴンベ ぴょこっと顔をだしてかわいいです(^o^)丿
e0115199_23112816.jpg

イソバナカクレエビ 体は透明ですが中はつぶつぶのピンク色ヽ(^。^)ノ
e0115199_23112560.jpg

ジュッテンイロウミウシ 色鮮やかな模様がキレイ(*^。^*)
写真提供 Kちゃん


e0115199_23114715.jpg

シロイバラウミウシ 純白の清楚な雰囲気のかわいいウミウシ(^○^)

またまたウデフリツノザヤウミウシを見つけましたよ(*゚▽゚)ノ”
e0115199_23415689.jpg

写真提供 K沢さん

マクロで小さい生き物にたくさん出会った楽しいダイビングでした♪
帰りには温泉にダイブして疲れをとり体も心も温まりました(●^o^●)
e0115199_23114638.jpg


お疲れ様でした(^o^)丿
by namiyoi | 2012-01-29 22:41 | Comments(0)
こんにちは(○`・ω・)ノ
ナルです070.gif

今日は白浜に行きましたよ☆
参加者はUっしーさんとO田さんです(#^.^#)

Uっしーさんは、なみよい開催第一回目のエビカニSPの講習です♪
じっくり行きますよ(*≧m≦*)

そしてO田さんはFun Diving♪
早速楽しんでいきましょー(*′艸`*)

1本目
ポイント・・・北の根
水温・・・・・14℃
透明度・・・7m

e0115199_18541548.jpg


Uっしーさんとエビカニを探しました♪
生息しているポイントを抑えて見つけていきましたよL(´▽`L )♪

e0115199_19334310.jpg

オルトマンワラエビですね☆
足がとっても長くて特徴的ですね(≧∇≦)ノ彡

e0115199_2050231.jpg

オトヒメエビ
1匹でいたので寂しそう~Σ(●゚д゚●)
相方さんお待ちしてます(笑)

写真提供・・・Uっしーさん☆

O田さんとくまちゃんはアーチで遊びました(#^.^#)
アーチは地形が楽しいですね♪
e0115199_2056914.jpg

アーチにオオモンハタがの~んびり泳いでいました♪

e0115199_19134847.jpg

近くにハナミノカサゴがいましたヾ(*´Д`*)ノ☆
優雅に泳ぐ姿がカッコイイですね
毎回惚れ惚れします(*′艸`*)

写真提供・・・O田さん★

根の周りはウミウシが結構いっぱいでした♪
e0115199_2185479.jpg

e0115199_219113.jpg

マダライロウミウシ&イガグリウミウシ
何だかマダライロウミウシの表情がお気に入りです♪
e0115199_219366.jpg

e0115199_21124434.jpg

キカモヨウウミウシ&コトヒメウミウシ
Uっしーさんも好きなキカモヨウウミウシ♪
グリーンが鮮やか~(*′艸`)

2本目
ポイント・・・干石丘
水温・・・・・・14℃
透明度・・・・10m

入った瞬間イシガキフグを発見
e0115199_19234067.jpg

写真提供 Uっしーさん☆
e0115199_19275295.jpg

みんなでパシャリ☆
逃げるどころかO田さんに突撃してきましたヾ(*´Д`*)ノ
その写真が・・・・
e0115199_2134887.jpg

顔面どアップ~(●´艸`)
大きかったですねo(゚д゚o≡o゚д゚)o
サメかと思うほどでフグとは思えないほどの大きさでしたよ(*′艸`*)
写真提供・・・O田さん★

e0115199_21521674.jpg

壁の割れ目をチェック中のお二人(・∀・)

e0115199_21371145.jpg

壁の横にはイサキとタカベの群れが
一匹、一匹がキラキラしてうっとり(#^ω^#)
e0115199_21375622.jpg

シマウミスズメの腰くねり(笑)
写真提供・・・O田さん★

エビカニSPではコマチコシオリエビを発見~♪
粘りに粘って見つけましたね~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_21422098.jpg

側面☆
e0115199_2144628.jpg

前から☆
e0115199_21433881.jpg

腹側☆

色んな角度から写真を何枚も撮りましたね~♬
透明の第2種触角までくっきり見れます♬

写真提供 Uっしーさん☆

帰りにはO田さんのご紹介で温泉へGO!!!
全員、『解凍された~(・∀・)』って感じでホッコリ♬
e0115199_21564333.jpg

お店に戻ってログ付け時にはUっしーさんの写真を
隅々までチェック!!
一匹のコマチコシオリエビでも色んな新しい発見がありました(○´ω`○)ノ**
改めて写真を見直すと、やっぱり知らない事が
いぃ~っぱいわかって、より一層生き物と
楽しんでダイビングができますね(・∀・)
エビカニSP認定おめでとうございま~す☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
今後も開催しますのでドシ!ドシ!!リクエストお待ちしています♫
お疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2012-01-28 20:24 | 講習 | Comments(0)

1/27 in みなべ♪

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日はみなべに行きました♪
参加者は専門学校生の6名です(*`▽´*)
e0115199_1634752.jpg


ボートで行って鹿島に降りてビーチエントリー☆
e0115199_1712722.jpg

波があるのでバランスが崩れやすいですが
バディ同士で肩を貸しあって楽々フィンを装着(○´ω`○)ノ

楽しいダイビングにレッツゴー♫
e0115199_171323.jpg


エントリー直後にさっそくセミホウボウを発見!
e0115199_18131853.jpg

序盤から攻めてきました∑(。・Д・。)
変わった形でカワイイ(♥´艸`)


女の子達がアオウミウシを見つけて大興奮o(゚д゚o≡o゚д゚)o
待ちに待ったウミウシだったのですごく嬉しかったみたいです☆
e0115199_17522560.jpg

e0115199_1814523.jpg

嬉しすぎて砂が巻き上がってしまってしまいました(*ノω<*)もくもく

次からは中性浮力を意識して すーいすい♪
e0115199_17541520.jpg

e0115199_17541760.jpg


各自で色んな生き物を探しました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
e0115199_1755921.jpg

なにがいるかな?L(´▽`L )


ウミウシがたくさんいました(*′艸`*)
e0115199_17543195.jpg

サキシマミノウミウシ
一匹だと思ってたんですが二匹に分裂してびっくりヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

e0115199_18203760.jpg

キカモヨウウミウシ自分達の力で見つけれました( ^∀^)

e0115199_17544371.jpg

サラサウミウシ 頭隠して・・・ですね(#^.^#)

e0115199_17544891.jpg

シロウミウシ この子もおしりがカワイイです(○´ω`○)ノ


終始ウミウシに夢中♥
e0115199_1881329.jpg

もうこの場所から動けないです(○´ω`○)ノ**


キリンミノカサゴとハナミノカサゴいました☆
e0115199_17491628.jpg

e0115199_17492355.jpg

違いがわかる様になりましたか?(#^.^#)


e0115199_17551583.jpg

いろんな生き物を見つけれてばんざーいヽ((`・∀・´))ノ


e0115199_17552487.jpg

楽しい時間はあっという間!
ボートが来るまでにみんなでパシャリ☆


e0115199_1893392.jpg

いっぱい潜れていい透明度で楽しいダイビングでした♪
お疲れ様でした(○´ω`○)ノ**
by namiyoi | 2012-01-27 17:05 | 近場ツアー | Comments(0)

1/26 里海公園


こんにちは(○`・ω・)ノ

今日は里海公園にアマモ調査しに行きましたよ☆
参加者は専門学校生の3人ですL(´▽`L )

e0115199_12433047.jpg

3人並んで楽しいダイビング♫


はじめに見えてきたのはたくさんのアオサです(#^.^#)
緑が透けていて綺麗ですねヾ(*´Д`*)ノ
e0115199_15164515.jpg


そんなアオサに隠れていたクサフグが何匹もいましたよ(≧口≦)ノ
e0115199_13105583.jpg

小刻みにヒレを動かし一生懸命に泳いでいて愛嬌たっぷりです(*′艸`*)


そしてイトマキヒトデを見つけたので頭にちょん♪
e0115199_14343940.jpg

ちょっと!どこみてんるんですか!目線こっちにくださいよ!(ノ;´н`)ノ


次はマダコ♪
e0115199_1513676.jpg

でてこーい!とつついたら手にくっついてきました∑(。・Д・。)
うおおお!この状況を写真に取りたい!!
でも片手がふさがってしまった!
ああ!って感じで写真が撮れませんでした(川´д`)残念です・・・

e0115199_16131611.jpg

カラスキセワタを発見(#^.^#)
ウミウシ?なにだこれ?といいながら皆で調べましたよ(*′艸`)

アマモもしっかり伸び伸びと育っていましたよ(*ノω<*)
e0115199_1631665.jpg

e0115199_163185.jpg

ちっちゃいアマモもいました★
季節も少し早めでしたのでこらからもっと増えていくといいですねヾ(*´Д`*)ノ


そして・・・
e0115199_1532816.jpg

ん?いつもと何かが違うような??
実はマスククリア中なのです(*′艸`*)
e0115199_15321043.jpg

マスクに全部水が入ってます☆彡なるちゃん頑張るo(゚д゚o≡o゚д゚)o

e0115199_15331676.jpg

くまちゃんも頑張りました(*ノω<*)


そして海から上がったらアオサマンがいましたヾ(;´Д`●)ノ
e0115199_14344931.jpg

これは珍しい生き物です!図鑑にも載っていない幻のアオサマンヾ(*´Д`*)ノ

最初から最後までずっと笑いが耐えない楽しいダイビング終了です★


e0115199_152988.jpg

お疲れさまでした(^^♪
e0115199_15345290.jpg

by namiyoi | 2012-01-26 12:30 | Comments(0)

こんにちは(○`・ω・)ノ

今日はレスキューの講習でした♪
参加者は専門学校生の5人です(*^。^*)

みなべの二子の浜でレスキュートレーニング!
波もなく快適に講習始まりです~(*゚▽゚)ノ"

事故者役と救助者役にわかれて行います☆

水中で息が荒いダイバーを救助者役の人が
安心させて呼吸のリズムを手で指示します(^o^)丿

これで呼吸を正常のリズムにして安心させてあげますよ(^^♪
e0115199_2175642.jpg

んーばっちり☆
事前に練習した成果が表れてますヽ(^。^)ノ

次は水中で意識不明ダイバーを発見した時を想定したスキルです(^_^)/
気道を確保して浮上してます!(^^)!
e0115199_2181511.jpg

キレイに気道を確保してあげてますね(*^_^*)
e0115199_2181217.jpg


水面近くになるとBCDの空気が膨張するので
浮上速度が速くなりますがBCDの空気を抜いて
ばっちりでゆっくりな浮上速度でとても上手でした(^◇^)


そして最後のスキル!最後のレスキュー!!
あと、もう少し!頑張れ(/ロ゜)/

水面の意識不明ダイバーのアシスト!
1・2・3・4・吹き込み(^3^)!
e0115199_2174686.jpg

鼻も塞いでばっちりです(*^。^*)

吹き込みをしながら
相手の器材と自分の器材を脱ぎますヽ(^。^)ノ
陸にあっがた時に続けてレスキューが出来るようにですヽ(^o^)丿

e0115199_21213895.jpg


e0115199_2122184.jpg


救助者の片手は事故者の首の下にして気道を確保しつづけてて
リズムよい吹き込みを行っておりみんなとても上手でした\(^o^)/

と、いう事で・・・!!
レスキュー講習これにて終了ですヽ(^。^)ノ!
e0115199_217303.jpg

おめでとうございます(#^.^#)
わーい!これでみんなはレスキューダイバー!!(^.^)


万が一、事故者を発見してもアシストできるようになりました(^^♪
今までは自分のスキルを向上していくものでしたが
これからは他の人をアシストする側になっていきますヽ(^。^)ノ

e0115199_2171986.jpg

レスキュー講習お疲れさまでした(^◇^)
by namiyoi | 2012-01-25 20:44 | 講習 | Comments(0)

こんにちは070.gif
ナルです071.gif
今日は楽しみにしていただいていた
『第1回!!ウミウシとの遊び方 SP!!』
開催日です☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
Uっしーさんお待たせしました!!

お天気は曇っていましたが
海は凪~♪凪~♪♪
1本目は観光名所の「三段壁」の沖にある
『三段壁』に行ってきました♬
波だっていない時でないとこのポイントには
行けないそうで、Uっしーさんの楽しみテンションも
UP!! UP~!!!!

1DIVE目
ポイント・・・・三段壁
水温・・・・・・18℃
透明度・・・・18m~
穏やか!!!

水中も三段になっていて、何ともダイナミックな地形ポイント
でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)
e0115199_16104958.jpg

切り立った壁の間を中性浮力で進むと何とも言えぬ気持ち良さ♪
e0115199_1612535.jpg

さぁ~て、ウミウシ大好きUっしーさんの為にナルも
ウミウシ探しに気合い満ちくリン\(^o^)/
・・・・・そんな時こそ、中々見つからないものですね・・・_| ̄|◎  (笑)
少しして発見しました~(●´艸`)  (ホッとした~♪)
e0115199_16221245.jpg

オトヒメウミウシ~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
『ウミウシ SP』では、見つけて写真を撮る事だけではありません!!
e0115199_16235155.jpg

ルーペを使ってその個体について、じっっっっくり観察します(◎o◎)
e0115199_16275055.jpg

しっかりこんな記録も残してくれていました!!
こんな風にさっと一枚撮るだけで、この個体が
水深23.5mに生息していたという情報が記録されるのです!!
なんて便利な世の中でしょうか!!(*≧m≦*)
その他にも後半には怒涛のラッシュ!!?かのような
ウミウシいっぱい♪
e0115199_16341148.jpg

ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)発見!!
何と!!!
学科でも勉強していた、交接をしていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
ばっちりそのシーンが納められています(#^.^#)
e0115199_16353648.jpg

e0115199_16362644.jpg

センテンイロウミウシ☆&ヒュプセロドーリス・ゼフィラ☆
小さい子から大きい子まで、見つかる②♪
写真提供・・・・Uっしーさん☆彡

e0115199_16515348.jpg

実際の大きさは1mm~2mmです(^^ゞ トンプソンアワツブガイ★
e0115199_16521069.jpg

壁面を登っていっていたのは、ヒメコモンウミウシ★
e0115199_16514691.jpg

大きくて立派なフリソデエビもいてました♪
壁面の途中の溝にいて、撮りにくかった~(´Д⊂
e0115199_1764991.jpg

ゆった~り観察もできて、ゆっくり浮上~(≧∇≦)ノ彡

おいしいお弁当を食べた後は2本目に行きましょ~(^^ゞ

2DIVE目
ポイント・・・・北の根
水温・・・・・・18℃
透明度・・・・18m~
穏やか!!!

1本目にどういった場所にウミウシがいてるのかを
確認しましたので、2DIVE目は自分で探して発見しましょ~\(^o^)/
e0115199_17134474.jpg

あぁぁ~!!!ここにーーー!!!
e0115199_17135930.jpg

「ウミウシいたよーーー!」のサインですね☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_17154281.jpg

色合いがキレイでカワイイ~♪イガグリウミウシ
e0115199_17185275.jpg

生活環境がよくわかる写真の撮り方ですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
アオウミウシ
e0115199_1716647.jpg

様々な模様があるフリエリイボウミウシ☆
写真提供・・・・Uっしーさん☆

e0115199_1721575.jpg

めちゃくちゃ小さかったですが、キレイなセスジミノウミウシ♪
e0115199_17223271.jpg

Uっしーさんが発見してくれた2匹目のイガグリウミウシは
触角がキレイに出てました\(^o^)/
e0115199_17233077.jpg

北の根のヒュプセロドーリス・ゼフィラはお食事シーンも観察できました♪
e0115199_17283422.jpg

この照らしてくれている先には・・・・
e0115199_1729988.jpg

クリアクリーナーシュリンプが沢山集まっていました(*′艸`)
ヒェ~逃げろ~!!って感じかな!!?(笑)
e0115199_17305279.jpg

e0115199_1731121.jpg

安全停止中も、上がってからも
『ウミウシ』ポーズです:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
終始、「楽しかった~♪」と言っていただきまして
第1回!!ウミウシとの遊び方 SP
大成功~☆彡
認定おめでとうございます!!

今回は『ウミウシ』に特化してダイビングをしました(^_-)-☆
ウミウシの生態や分類を知って、じっっっっくり一つの個体を観察してみると
よく見るアオウミウシだって、今まで見てなかった部分が色々見えてきて
とっても楽しいですよ( ^∀^)
カメラ派ダイバーの方は受講される事で今までと違った目線で
写真を撮れるようにもなると思います♪
いつも一緒の角度でしかウミウシの写真を撮ってないなぁ~(つд⊂)
と、お悩みの方はこの角度で撮ってみたり、あえてピントを
こっちにあわせてみてはいかが?
な~んて簡単なアドバイスもできると思います♪

これからもどしどし開催するつもりなので
参加した~い!!の声をお待ちしていま~す☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
by namiyoi | 2012-01-19 22:17 | 近場ツアー | Comments(0)

1/18 みなべツアー☆

こんにちは070.gif
ナルです071.gif

今日はRYOさんと、Yっきーとでみなべに行ってきました(≧∇≦)ノ彡
何と!!前回二人が一緒に潜ってから1年ぐらい経っていました(笑)
駅にお迎えのYっきーはRYOさんがいてるのを言ってなかったので・・・・
『エェェェ!!!? お久しぶりです~(*≧m≦*)  』
そこからは、ワイワイお久しぶりトークで
盛り上がりながら到着~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ
e0115199_20553690.jpg

さぁ~て!!!Yっきーはドライスーツお久しぶり(#^.^#)
楽しんじゃお~♪

1DIVE目
ポイント・・・ショウガセ
水温・・・・・ 18℃
透明度・・・ 18m~
波、流れ、うねり・・・なし!!!


e0115199_21105177.jpg

あーーーおーーーーいーーーー!!
:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐
e0115199_2121196.jpg

いやぁ~穏やかでキレイでした♪
e0115199_12363479.jpg

イサキの群れも元気に泳ぎまわっています(●´艸`)
e0115199_12383096.jpg

ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)が根の壁面に
た~くさんいてました♪
何回見てもカワイイ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
e0115199_12383710.jpg

さて、Yっきーは何を見つけたのかな!?
e0115199_1238567.jpg

オトヒメエビでした~☆彡

じ~っくり探すと、あたりでモグラ叩きみたいにヒョコヒョコ♪
e0115199_12415069.jpg

e0115199_12421099.jpg

マツバギンポとスジタテガミカエルウオですね☆L(´▽`L )♪

今日はお久しぶりという事もあってオオカワリギンチャクまでは行かず
根の周りをグル~っと行き、根の上でのんびり(^Д^)
でも、はぐれオオカワリギンチャク(勝手に名付けてます 笑)も見れたし
透明度が良かったので上からお花畑も見えちゃってました(・∀・)
Yっきーはまだディープ講習後見に行ってないので
次にはGO!!かな?!(*′艸`)

2DIVE目
ポイント・・・ミサチ
水温・・・・・ 18℃
透明度・・・ 18m~
波、流れ、うねり・・・なし!!!


こちらでは増えてきているという情報のもと
e0115199_153577.jpg

ウミウシ探索ダイビング&探検ダイビングをしてきました(^_-)-☆
e0115199_1257042.jpg

ビヨ~~ン♪・・・と、背伸び中?!のキイロウミウシ(笑)
e0115199_1257673.jpg

e0115199_12571697.jpg

ミドリリュウグウミウシ&イガグリウミウシ☆
この他にもニシキウミウシやアオウミウシ等
い~っぱい居たのですが、ピント合わず
ボッケボケの写真になってしまいました(つд⊂)
ごめんなさい(/ω\)
e0115199_132797.jpg

特大サイズのサラサエビの後ろには・・・・・
e0115199_1322638.jpg

サラサエビ、憩いの場!!?…(^Д^驚)…!!(笑)
ガンガゼにささらないようにね(*≧m≦*)
e0115199_1343696.jpg

ちょっと大きく成長しかかったミナミハコフグ(●´艸`)
オチョボ口が、かわゆ~い♪
e0115199_153521.jpg

最近安全停止中に船底を眺めたり、ダイバーの写真を撮るのが
プチブームです(●´艸`)
透明度がイイと気持ちイイ~♪
e0115199_15463987.jpg

帰りは温泉に寄って、あったまって帰りました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
今日もご参加ありがとうございました♬
お疲れ様でした~070.gif
by namiyoi | 2012-01-18 22:03 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは(*´3`*)ノ

今日は『みなべウツボ鍋ツアー』の日ですよ♪
TちゃんとKねちゃんがご参加です♪

ゆったりFUNダイビング
写真をいっぱい撮りましょうね(´∀`*)
e0115199_15235214.jpg


1本目
ポイントはショウガセ
水温18℃ 透明度12m


そしてTちゃんはこのダイビングで250本達成(*′艸`*)

オオカワリギンチャクをバックに記念写真パシャリ☆
e0115199_15301839.jpg

250本おめでとうございます!
なかなか狙ってもメモリアルダイブにオオカワリギンチャクで
お祝いできませんよ~(●´艸`)
やったぁ~☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_1544189.jpg

ゆらゆら 神々しいオオカワリギンチャク
写真提供*Tちゃん

e0115199_15374368.jpg

どーん
今日も素敵です!立派です!

Kねちゃんは下の方でゴソゴソ
e0115199_15392856.jpg


小さなオオカワリギンチャクを撮ってました
e0115199_15415786.jpg

中がうっすら見えてます∑(。・Д・。)
ミニマムオオカワリもかわいい♥
写真提供*Kねちゃん


他の生き物達もいっぱい(`・ω・´)

根の上ではハタタテハゼがぴょっこり♪
e0115199_1552203.jpg

逃げない!写真提供*Tちゃん
e0115199_16315171.jpg

ダブル接近!逃げない!!
けっこう神経が図太いかわいい子でした


イバラカンザシの抜け穴を住み家にしたりするミナミギンポ
そしてイバラカンザシ(*´∀`*)
e0115199_16111874.jpg

ニコッ(^u^)っと笑っているように見えるこの
口元にいつも悩殺されます(*≧m≦*)

色鮮やかなアクアブルーがかっこいいニラミギンポ
e0115199_1615927.jpg

/睨んでないよ!\
写真提供*Kねちゃん

手の長さが違うコマチコシオリエビ
e0115199_16142095.jpg

右手が成長しすぎだよ~((((;゚Д゚))))
写真提供*Kねちゃん

安全停止中・・・
e0115199_16182653.jpg

e0115199_16182982.jpg

あー・・・クマちゃん間に合わず・・・(*ノω<*)


続いて2本目
ポイントはマリンアーチ
水温18℃ 透明度12~13m


エントリーしたらイサキの群れが通り過ぎていきました
素早い・・・・・(´Д`)・・・!

アーチをくぐり抜けて
小さい生き物がわんさかいました)^o^(

みんなでマクロ(○´ω`○)ノ**
e0115199_16392650.jpg

ここにいてるよ~(#^.^#)
と、Kねちゃんが指指した先には・・・・
e0115199_16353894.jpg

すっごく小さいセトイロウミウシ(^^♪
写真提供*Kねちゃん

e0115199_16442653.jpg

立体感がすごいコイボウミウシ
写真提供*Tちゃん

e0115199_16372810.jpg

セスジミノウミウシもこれまた小さいサイズでした…(´Д`驚)…!!
大きく成長してね♪

e0115199_1723327.jpg

安全停止は根の上で出来る水深なのでギンポちゃん探しで
楽しめます♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
気付けば時間が過ぎてます(*≧m≦*)
マツバギンポが大きい子から大きい子まで
選びたい放題でした:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆

たっぷり楽しんだ後は・・・
待望の!!!!
e0115199_1733651.jpg

ウツボ鍋!!すっごく美味しそう(*'▽'*)♪

ででーん
e0115199_1751385.jpg

おおうウツボ(*゚Д`)
この皮がプルンプルンでコラーゲンたっぷり♥
e0115199_179201.jpg

早速鍋に具材を投入(#^.^#)


e0115199_17121789.jpg

タレはポン酢に大根おろしネギなどの薬味を入れて
あっさりした味つけです(^◇^)


いい具合に火が通りさあ食べましょ~!
e0115199_171445.jpg

現地サービスのご好意でオマケのマグロもつけてくれました♪
ありがとうございます(≧∇≦)ノ彡
美味しくいただきました♬

e0115199_1762588.jpg

皮が分厚く新食感(*^艸^)最高に美味しかったです


締めはご飯をいれて雑炊に♥
e0115199_17163443.jpg


e0115199_17175272.jpg

おお!またまた美味しそうう(*′艸`*)

すごいボリュームで、お腹いっぱいの大満足(`・∀・´)
とても美味しかったです!ごちそう様でした(`・ω・´)人



最後にTちゃん250本おめでとうございます☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_17214465.jpg

ナルちゃんが2 クマちゃんが5 Kねちゃんが0 Tちゃん余裕のGood Job☆(○´ω`○)ノ
いつもありがとうございます☆彡

お疲れ様でした(*´∀`*)ノシ
by namiyoi | 2012-01-15 21:57 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは070.gif
1/7~1/9で2012年、なみよいくじら潜り始めツアー!!!
in 柏島ーーーー☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
に行ってきました♪

O田さん&小Dさんがナルと一緒にお昼過ぎに出発ーー☆
e0115199_13271244.jpg

前回の夜出発と違って昼出発だったので、淡路島と兵庫県を繋ぐ明石大橋も
きれいに見えてました(#^.^#)
e0115199_13272629.jpg

小Dさんお勧めの「玉ねぎ天」♪
結構なボリュームですが、とっても美味しかったです!!
が、食べすぎにはご注意です(笑)
e0115199_1340167.jpg

e0115199_13401980.jpg

色んな景色を楽しみながら、SAでは特産品やらお菓子やらを・・・
e0115199_1343396.jpg

買ってはパクパクつまみ(笑)たくさん笑いながら柏島に到着~♪
今回は現地サービスさんの中の宿泊施設をお借りしたので
荷物は運搬しなくてすむし、楽ちんでした(*′艸`*)
施設はとってもキレイで清潔さがあって
ご飯もとっても美味しくて文句なしでした☆彡

早く到着できたので、ワイワイ喋った後は
明日のダイビングに向けて、ゆっくりおやすみなさーい☆彡
e0115199_1349214.jpg

e0115199_134999.jpg

さぁ~!!朝ご飯食べていざダイブ~(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
この時期の柏島では珍しく、まぁ~~~穏やか!!!!!
「こんな日もあるんだね!Σ(゚□゚(゚□゚*)!」 と、現地スタッフも
ビックリなぐらいでした(≧∇≦)ノ彡
さすがは、なみよいくじらの『お天気コンビ!!』(笑):+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_148857.jpg

水中はとってもキレイでしたよ☆彡
本日は3DIVE~(*≧m≦*)

1DIVE目
ポイント・・・民家下(北北)
水温・・・18℃
透明度・・・15m~20m
  
2DIVE目
ポイント・・・後浜 No5
水温・・・18℃
透明度・・・15m

3DIVE目
ポイント・・・後浜 No7
水温・・・18℃
透明度・・・15m

さ~!!どんな水中だったのか発表~( ^∀^)
e0115199_14342891.jpg

e0115199_14331771.jpg

岩と岩のちょうど真ん中から泡が出ていて青さもキレイ♪
トラウツボがお出迎え(●´艸`)
e0115199_1421082.jpg

大きなコブダイΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
しばらく周りをウロウロしてくれました(・∀・)
e0115199_14344918.jpg

ニシキウミウシにウミウシカクレエビがのっかてましたね~♪
e0115199_14372663.jpg

水温が下がってきているのでいてるか心配されましたが
ツバメウオの群れも見事に見れました(ノ^д^ノ。・ゎーぃ・。\^д^\)
写真提供・・・・O田さん☆

そのツバメウオが過ぎ去って行く時に僕は
この柏島ツアーで一番の写真が撮れました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
こちらです!!
e0115199_1756562.jpg

全身で表現していただいて、僕は感動でした:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆

e0115199_19365740.jpg

e0115199_1937189.jpg

目にピントを合わせたゴルゴニアンシュリンプ!!
コブダイとイラのツーショット!!
狙って撮ったそうでお見事です!!
コブダイの大きさと迫力が表現されています(≧∇≦)ノ彡
e0115199_19503254.jpg

e0115199_1946184.jpg

サラサウミウシがブイの下でのんびり移動中♬
キンセンイシモチとキンギョハナダイが
彩り鮮やかにいてましたね~(#^.^#)
写真提供・・・小田さん☆

e0115199_2034213.jpg

e0115199_204674.jpg

元気なハダカハオコゼと、オオモンカエルアンコウの子供です♬
e0115199_20181363.jpg

e0115199_20263026.jpg

アカホシカクレエビとヒトデヤドリエビ☆彡
大きなヒトデに付いていて、座布団に乗っかているかのようでした(*′艸`*)
e0115199_2091911.jpg

2012年!!辰年にちなんでジャパニーズピグミーシーホースとも
出会えました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

e0115199_20173468.jpg

e0115199_20174437.jpg

1日穏やかでのんびり楽しめました(*≧m≦*)

e0115199_20413592.jpg

e0115199_20413810.jpg

今晩はお魚と、お鍋でーす(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
体はあったまるし、お腹いっぱいです♬
明日はもう最終日(;゚Д゚)!
早いですねーって言いながら明日のダイビングにウキウキ♪

e0115199_20455458.jpg

e0115199_20455974.jpg

最終日も安全に楽しみましょ~(*ノω<*)

1DIVE目
ポイント・・・勤崎
水温・・・18℃
透明度・・・15m
波、流れ有り
  
2DIVE目
ポイント・・・後浜 No3
水温・・・18℃
透明度・・・15m~20m

1本目は昨日と、うって違って水面は少し波があり
水中も少し流れていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
2本目は穏やかさが少し戻り、流れはなくなっていました♪
水中ではの~んびり、ラストダイブを楽しみましたよ~(-^〇^-)
e0115199_2051418.jpg

e0115199_2051148.jpg

クダゴンベがペアで仲良くしていました(#^.^#)
写真提供・・・小Dさん☆
e0115199_20573942.jpg

カンナツノザヤウミウシもペアでいて、ラッキー♫
e0115199_20591422.jpg

ツノダシ大好きO田さんは柏島の風景での
ツノダシ写真をバッチリ押さえていました( ^∀^)
写真提供・・・O田さん☆

e0115199_2123813.jpg

e0115199_2135324.jpg

ポンポンを持っているかのようなキンチャクガニ☆彡
ハサミをフリフリしていると、たまにポトっと落としちゃって
焦って拾う姿がカワイかったです(*′艸`*)
紫が鮮やかなバイオレットボクサーシュリンプは
縦穴の中にペアでいてました(*≧m≦*)
e0115199_2151799.jpg

e0115199_2145615.jpg

モジャモジャのゴミ!!?
いえいえ、オランウータンクラブですよ(^ω^)
違う配置でクダゴンベを撮ってみました♪
e0115199_2112816.jpg

e0115199_21121356.jpg

e0115199_2114573.jpg

最後まで全力で楽しんでいただけたようで
柏島の海は『満足のマル♫』をいただけました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_21152673.jpg

美味しいお昼ご飯を食べて出発しましたよ(^_-)-☆
e0115199_21183065.jpg

柏島を一望できる所を発見して撮影会(笑)
e0115199_21185690.jpg

写真提供・・・O田さん☆

途中お土産を買ったり、晩ご飯をみんなで食べたり
帰りも車では賑やかに帰ってきました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
e0115199_21173231.jpg

お天気も良く温かい中、キレイな海で
柏島ならではのマクロな生き物達を楽しんだり
サンゴの周りの魚達とのワイドな楽しみがありました\(^o^)/
トークも楽しくて腹筋鍛えられました(笑)
ご参加ありがとうございました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
2012年のスタートダイビングは
終始とっても楽しく終了できました(≧∇≦)ノ彡
今回ご参加できなかった方も
是非、次回の開催時にはご参加くださいね♪071.gif
みんなでわいわい行きましょう058.gif
by namiyoi | 2012-01-09 20:58 | BIGツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31