<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは070.gif
今日はお店の仕事納め後の『潜り納め!!』(笑)
串本に行ってきました〜☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_12211442.jpg

ご参加はUっしーさん&小Dさん(#^.^#)
FUNダイビングでゆったりのんびり潜りましたよ♫

ポイント・・・グラスワールド  住崎
透明度・・・15m
水温・・・・18℃〜19℃

青くて穏やか〜な海でしたよ(●´艸`)
e0115199_12211442.jpg

小Dさ〜ん♪
何撮ってるんですかぁ?(*′艸`*)
e0115199_12331165.jpg

e0115199_1234148.jpg

大きなイラと、小さなハタタテハゼ♪
e0115199_12385284.jpg

e0115199_12393744.jpg

アカヒメジとカゴカキダイの群れです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
今回、小Dさんのターゲットだった群れ♪
バックの青さがとってもきれいで群れが栄えていますね(≧∇≦)ノ彡
写真提供・・・小Dさん☆

e0115199_12493048.jpg

e0115199_12522682.jpg

スリバチカイメンには青いカニダマシ♪
ハンゴンベは同じ所に居着いてくれているようです(*≧m≦*)

Uっしーさんは、まさかのレンズが曇ってしまうトラブルo(゚д゚o≡o゚д゚)o
シリカゲルを交換して二本目に期待です♪

e0115199_12574146.jpg

e0115199_12575424.jpg

e0115199_12575779.jpg

何か・・・二人共、穴に吸い込まれていってる!!?
e0115199_131080.jpg

イタチウオが間にいたんですね!!(*′艸`*)
e0115199_1313097.jpg

e0115199_132556.jpg

ここに写っているイソコンペイトウガニ!!発見できますかぁ?(●´艸`)
まるで花のようなウミウシの卵塊ですね♫
写真提供・・・Uっしーさん★

e0115199_13101254.jpg

ミニサイズのバライロマツカサウミウシがいてました(#^.^#)
オレンジがキレイです♬
e0115199_1382376.jpg

水底から見上げれば楽々とボートの姿が確認できました(≧∇≦)ノ彡

e0115199_1312314.jpg

温かくて穏やかで、最高の潜り納めとなりました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
2011年も御贔屓にしていただきまして
本当にありがとうございました。
2012年も、より安全に、より快適に楽しめる
ダイビングができるようにスタッフ一同努力を続けます!!
2012年もどうぞ宜しくお願い致します。
by namiyoi | 2011-12-28 21:17 | 近場ツアー | Comments(0)
こんにちは070.gif
須江3日目です(笑)
冬の風がピュ〜ピュ〜と吹き、各地クローズになっても
エントリーできる可能性がある!!!
それが須江の内浦ビーチのすごい所♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
今日はそのカメラと腕に何かが降りてきているのでは?!
という噂のKねちゃんとナル&クマで潜ってきましたよ♫
e0115199_20334529.jpg

e0115199_2033368.jpg

その半端ない 『寄り!!』 で、今日はどんな作品が見れるのか
とっても楽しみ♫

ポイント・・・内浦ビーチ
水温・・・17℃
透明度・・・8m〜10m

水面は風で少しパシャパシャ(・∀・)でも潜ってしまえば
快適〜♫エントリー&エキジット時は注意☆って感じですね♪

e0115199_20544984.jpg

粘る!!粘る!!なぜなら1匹がすぐに引っ込んじゃうΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
一緒に撮れましたね〜♪
e0115199_20551037.jpg

e0115199_2055216.jpg

ハナアナゴ&ダイナンウミヘビ
砂地に隠れんぼ2パターン(笑)
同じ隠れ方ですけどね(●´艸`)
e0115199_2056419.jpg

e0115199_20563622.jpg

ガンガゼカクレエビ&ニシキフウライウオ
こちらはガンガゼに隠れんぼパターン(笑)
たまたまですがシリーズ化☆L(´▽`L )♪
e0115199_20571514.jpg

ナマコで休憩中のオキゴンベ♪
周りの赤に囲まれてキレイですね(*≧m≦*)
e0115199_20564939.jpg

こちらはKねちゃんの季節ショット!!
今日はクリスマス♪
水中のツリーをイメージして撮ってくれました(^_-)-☆
写真提供・・・Kねちゃん♪

e0115199_21205821.jpg

岩場の陰にはオトヒメエビ☆彡
e0115199_21195286.jpg

バブルリングを作るナルがいて、それを撮るKねちゃんがいて
その二人を撮るクマがいます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
連携写真☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ
e0115199_21245434.jpg

e0115199_2125638.jpg

写真提供・・・Kねちゃん♪

e0115199_21362465.jpg

マツカサウオがこれまたガンガゼに守ってもらっていました(^_-)-☆
今日はガンガゼ周りが熱かったです!!(笑)
e0115199_21272289.jpg

サザエの殻に住んでいる黄色だけどクロイシモチΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
e0115199_21345931.jpg

ニシキフウライウオってホント不思議な
お顔ですよね〜(#^.^#)
e0115199_21405525.jpg

今日もさすがのキレイな写真を見せていただきました♫
車、現地、お店と、どれもお腹がよじれるぐらい笑った一日でした(●´艸`)
今日もありがとうございました070.gif
by namiyoi | 2011-12-25 20:24 | Comments(0)

12/24 クリスマ須江!!

こんにちは070.gif
メリークリスマス♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
今日はT岡さん&N藤さんと須江に行ってきました(#^.^#)
前回は少し透明度が悪かったので、今回は期待を膨らませて
アイドル達に会いにいくぞーー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ポイント・・・内浦ビーチ
水温・・・18℃
透明度・・・10m〜12m

水は午前中は青かったですよ〜♪
午後からすこ〜しだけ濁ってきた感じでした(*´∀`*)
たくさんのダイバーが内浦ビーチに
エントリーしてますからねぇ(≧∇≦)ノ彡

e0115199_17545344.jpg

e0115199_1755299.jpg

エントリーするやいなや、早速アジに囲まれた
お二人(*≧m≦*)
さぁ〜て!!!何と出会えたかな??!
e0115199_18172055.jpg

おっと!!
アジの群れの奥に見えるのはブリだぁぁ!!:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_18183449.jpg

マトウダイがとっても増えてきました♪
e0115199_18192050.jpg

アジ達に何かイタズラでもされたのでしょうか!!?
『こらぁ〜!!待て〜ヽ(*´∀`)ノ』って聞こえてきそうな
ナルのポーズ(笑)
足の角度なんてピョン♪となっていて
ログ付け写真発表会の時の笑いのネタでした(笑´∀`)
ホントは追いかけてなくて、排気の姿勢をとっているだけですよ(笑)
写真提供・・・N藤さん☆

e0115199_1841184.jpg

アイドルのクルマダイ!!
空き缶のお家に避難しようにも
体の方が大きくて入れません!!(●´艸`)
e0115199_1832799.jpg

アジの流れていく動きが見えそうなショットですね!!
e0115199_18424047.jpg

浅場の岩上で休憩中のホウライヒメジ☆彡
写真提供・・・T岡さん♪

e0115199_1846363.jpg

e0115199_18464719.jpg

砂地では足元が舞い上がらないように気を付けなきゃね☆
穏やかでキレイな海に満足〜♫
e0115199_18454967.jpg

ミジンベニハゼの番人!?のクルマダイです( ^∀^)
見張りがいるからかな?!ペアでよく出てきてくれましたよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

1本目が終わり、さてさてご飯・・・・あれ?!
e0115199_1854657.jpg

何だこれは!!!!?
e0115199_18541462.jpg

ジャカジャ〜ん(*′艸`)(#^.^#)
T岡さん手作りの・・・クリスマスケーキでした〜☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ!!
みんなでおいし〜くいただきました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
ダイビングの事を考えて、レアチーズケーキであっさり(≧∇≦)ノ彡
お腹に負担なく食べれましたよ♬
e0115199_1944969.jpg

食べながらプチクリスマスパーティー(-^〇^-)
とても賑やかな休憩タイムでした♬


e0115199_1975955.jpg

オキゴンベのカメラ目線をカメラにいただきました〜♬
e0115199_1912777.jpg

イロカエルアンコウの擬態がとっても上手なのがわかる写真ですね☆
e0115199_19132981.jpg

浅場にはカゴカキダイの姿がちらほら増えてきました(*≧m≦*)
写真提供・・・T岡さん☆彡

e0115199_19173075.jpg

イバラカンザシの植木鉢!?(笑)かのような集まり方(@_@;)
e0115199_1919352.jpg

クマノミともゆったり遊べましたね♫
写真提供・・・N藤さん♪

e0115199_1922880.jpg

e0115199_19225910.jpg

深場にいっても、朝場にいってもとても楽しめるポイントですね♫
e0115199_19272280.jpg

e0115199_19273560.jpg

ウデフリツノザヤウミウシ&テンクロスジギンポ☆彡
e0115199_18542644.jpg

アイドル達にも会えて、おいしいケーキも食べて
陸も水中も賑やかな一日でした☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-12-24 19:11 | 近場ツアー | Comments(0)

12/23 須江ツアー


こんにちはヽ(^。^)ノ
12月23日は須江にいきました~

参加者はN田さんS井さんS木さんがご参加です(*゚▽゚)ノ”
N田さんS井さんマルチ、ナビゲーションの講習で
S木さんはファンダイビングです(^◇^)
e0115199_14272444.jpg



ポイント 内浦ビーチ
水温 18℃
透明度 15m

風はひんやりしていましたけど
水中は温かくて快適でした(●^o^●)
e0115199_14305997.jpg


e0115199_15723100.jpg

早速なにか見つけたようです(*^。^*)

e0115199_15271417.jpg

通称ピカチュウのウデフリツノザヤウミウシでチュウ(`・ω・)
写真提供 S木さん☆

e0115199_1516558.jpg

マルチレベルの講習です
ダイブコンピューターを確認しております(`@ω@)

S木さんとくまちゃんで一緒に他の生き物を探しました~
e0115199_17142744.jpg

写真提供 S木さん☆
e0115199_17153410.jpg

イソカサゴとアオウミウシを発見!
ウミウシはまだまだ子供でした(*^3^)/早く大きくなれよ♪


その後は合流してファンダイビング(*^^)v
e0115199_17173920.jpg

写真提供 S木さん☆
e0115199_1719084.jpg

写真提供 S木さん☆
マトウダイが優雅に泳いでました 背ビレがイカス!

e0115199_17192355.jpg

写真提供 S木さん☆
e0115199_17194131.jpg


オオホリイワイソギンチャクと透明できれいなオドリカクエビ
イケメンなゼブラガ二もいました)^o^(


続いて2本目!!
ナビゲーションの講習とファンダイビング!
e0115199_17231388.jpg

ジャイアントエントリー(^o^)/

ポイント 内浦ビーチ
水温 18℃
透明度 15m

S木さんとくまちゃんは何か生き物を探してます(?_?)
e0115199_17242352.jpg



オトメヒメエビが貝の間にいました~!!
e0115199_17245482.jpg

写真提供 S木さん☆

くまちゃんはライトティングをしてS木さんのお手伝い!
初めての共同作業です(*^_^*)

ねばりにねばってキレイに撮れました♪
そんな所にいると撮りにくいんで素早く出てきてください(>_<)


講習はナビゲーション
e0115199_17262464.jpg



キック数を計算してからコンパスを使って四角く回って
スタート地点に戻ってきます(*^_^*)

e0115199_17262874.jpg


しっかりとバディコンタクトをとってます(○`・д・)ノヽ(・д・´●)
無事に終了!

e0115199_17431490.jpg

そこから合流してファンダイビング
e0115199_17421722.jpg

e0115199_1741304.jpg

マアジの群れとマアジの群れを撮ってるS木さん(●^o^●)

e0115199_17324233.jpg

写真提供 S木さん☆
e0115199_17341890.jpg

写真提供 S木さん☆
e0115199_17392444.jpg


他にもたくさんの生き物達がいました(*^。^*)
講習もバッチリ終了して写真もたくさん撮れた楽しいダイビングでしたね

e0115199_17502768.jpg

お疲れさまです!(^^)!
by namiyoi | 2011-12-23 14:22 | Comments(0)

12/21 みなべツアー

こんにちは070.gif
今日は置TさんとみなべでFUNダイビング~(*゚▽゚)ノ”
風も波もなく穏やか~♪
水中の青さもGOOD!!でした☆

ポイント・・・マリンアーチ・鹿島キャニオン
水温・・・20℃
透明度・・・10m~12m

e0115199_20315958.jpg

今日もエンリッチ・タンクを使ってダイビング\(^o^)/
カメラ大好きな置Tさん♫
今日はどんな写真が撮れるかな?(*^^)v
e0115199_20354158.jpg

上の体勢ではこの岩陰に隠れているウツボを撮っていたのですね(^◇^)
e0115199_20361227.jpg

e0115199_20394966.jpg

ウミウチワの近くで休憩しているオキゴンべ♪
アーチの入り口でホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていた
コロダイを動きのある仕上がりで撮りましたね(*^_^*)
e0115199_20365910.jpg

置Tさんの今日一番のお気に入り写真(^○^)
大きなハナミノカサゴを寄って撮りました(●^o^●)
次は尾鰭も全部入れたバーフェクト・バージョンで撮る!!!
と、次の目標ができましたヽ(^o^)丿
写真提供・・・置Tさん☆

e0115199_217630.jpg

いざ!!アーチへ(^o^)丿
e0115199_216555.jpg

透明度のイイ時は地形をより楽しめますね♪

e0115199_20545070.jpg

イソギンチャクエビが大小たくさんいてました♪
今日は大きい子を撮りました(^○^)
エビの透明なボディにある様々な模様をじっくり見ると
飽きがこないです!!
e0115199_20564480.jpg

e0115199_20565595.jpg

根の上でのんびり安全停止中にはギンポ探しで
あっという間に時間が過ぎていきます(^_-)-☆
マツバギンポ&コケギンポ♪
e0115199_21112419.jpg

e0115199_21123056.jpg

さ~て、2本目も楽しみに行きましょ~♪
e0115199_2114062.jpg

今日はどちらのポイントもイサキの群れがスゴ~イ!(^^)!
e0115199_2115192.jpg

ソフトコーラル、海、ダイバーの泡・・・☆
キレイな水中が表現されていますね(^_-)-☆
e0115199_2118428.jpg

巨大タテヒダイボウミウシはまだ前回いた場所の近くに健在でした★
写真提供・・・置Tさん☆

e0115199_21211957.jpg

e0115199_21254311.jpg

キレイな色合いのイガグリウミウシ&ニシキウミウシの赤ちゃんです(^_^)v
e0115199_2128533.jpg

とっても恥ずかしがり屋だったニラミギンポ(#^.^#)に対して・・・・
e0115199_21305360.jpg

e0115199_21291966.jpg

堂々としている代表のオオモンカエルアンコウ&
大きく育って自信たっぷりなオルトマンワラエビ(^m^)
カエルアンコウは付着物が多いですが目がカワイイ♪
e0115199_21345478.jpg

今日は鹿島キャニオンにクリスマスツリーを設置する日でした(^_^)v
e0115199_2137717.jpg

勿論!!!今年の設置後、一番乗りで記念撮影ーーー\(^o^)/
e0115199_2139646.jpg

ダイビング後は今秋冬シーズン初のこの場所へ行きました(*^^)v
e0115199_21403950.jpg

温泉でゆったり温まって、サッパリ♪
e0115199_21415617.jpg

よく潜る鹿島と夕日を堪能してから帰りましたよ(●^o^●)
e0115199_21433164.jpg

今日もお疲れ様でした~070.gif
by namiyoi | 2011-12-21 21:46 | 近場ツアー | Comments(0)

12/18 白浜ツアー

こんにちは070.gif
今日は白浜にやってきました〜ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_13463595.jpg

ご参加はK沢さんとK山さんです♬
お二人共ディープ講習&ファンダイビング(^_-)-☆
風は先日から少し収まった感じですが
水面は少しバシャバシャΣ(●゚д゚●)
ですが、水中は・・・・
e0115199_142495.jpg

超青〜〜〜い!!!!
入ってしまえば穏やか&キレイ〜な水中でしたよ(#^.^#)

ポイント・・・北の根&沈船
水温・・・20℃
透明度・・・15m〜20m

e0115199_14181445.jpg

地形や群れ好きなK山さん☆彡
テンション上がってますね〜(*ノω<*)
e0115199_14183027.jpg

カメラ撮りまくりのK沢さん(#^.^#)
楽しんで下さいよ〜♫
e0115199_14235863.jpg

ちょうどカメラ目線をいただきましたね〜★
e0115199_14241723.jpg

e0115199_1433509.jpg

オオスジイシモチや、キンセンイシモチ、クロホシイシモチ等
イシモチ系が群れていて優雅でしたね(*′艸`)
e0115199_14221523.jpg

同じ船に乗っていたダイバーの中で一番最初に
アーチに到着したのでキレーな状態の
写真が撮れました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
光が差してキレイでしたね〜☆彡
e0115199_14344626.jpg

沈船では、チョウチョウウオ&オキゴンベ&カサゴの
3コラボ!!
e0115199_1440178.jpg

マダライロウミウシは若干ペラペラ気味でした(笑)
e0115199_144673.jpg

沈船のチェーンにはオオモンカエルアンコウが
お待ちしてました☆彡と言わんばかりに
構えていました♪
写真提供・・・K沢さん♪

e0115199_143138.jpg

e0115199_1456818.jpg

緑が美しいキカモヨウウミウシ&スマイル顔のミドリリュウグウウミウシ♪
e0115199_1505620.jpg

e0115199_1511598.jpg

水面付近にアジの群れ!!
それを追い回すブリ!!!
頻繁に沈船付近まで降りてきてましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
e0115199_1563157.jpg

砂地には巨大ヒラメ!!!
e0115199_15174749.jpg

船首側からでも船のシルエットがわかりますね♪
ちょうどイサキの群れが通り過ぎる所でした(*≧m≦*)
e0115199_1520787.jpg

昨日から始まった『沈船クリスマスツリー☆彡』
e0115199_15211175.jpg

もちろん、今日の目的の一つなので
記念撮影〜(●´艸`)
e0115199_15221267.jpg

キンメモドキもどっさりいてて、ツリー周りは
大賑わい!!!
e0115199_15262792.jpg

e0115199_15231078.jpg

白浜で一番最高のスマイルが出た写真となりました(*≧m≦*)
お疲れ様でした〜070.gif
by namiyoi | 2011-12-18 22:06 | 近場ツアー | Comments(0)
今日は、年に一度のなみよい忘年会~!!

今回は、なみよいくじらで開催ヽ(^。^)ノ

では、みなさん揃ったところで『かんぱーい!!』\(^o^)/
e0115199_13531244.jpg

e0115199_13562548.jpg

みんなでおいしいお鍋をつつきながらダイビングの話で盛り上がります(●^o^●)
初めてお会いするゲスト様もたくさんおられましたが、すぐに意気投合!
さすが、ダイビング仲間ですね(^o^)丿
e0115199_13363798.jpg

クマちゃんも一緒に楽しんでます(●^o^●)
e0115199_13365639.jpg

せきちゅうもゲストの皆様に囲まれてとってもハッピー(^。^)y-.。o○
e0115199_13373590.jpg

顔の様子が少々おかしいですが、そこはご愛嬌で(^u^)
なるちゃんも一緒になって遊んでます(●^o^●)(笑)
e0115199_1340295.jpg

e0115199_13414022.jpg

お酒も進みますね(^u^)
e0115199_13491799.jpg

たくさん食べて、お腹もいっぱい\(^o^)/
e0115199_14185544.jpg

e0115199_142124.jpg

やっぱり、大勢で集まってわいわいすると楽しいですね(●^o^●)
お酒も食事もさらにおいしくなりますヽ(^。^)ノ

たくさんお話して、とっても楽しい時間を過ごしましたよ(^^♪
皆様、ありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

先の話ですが、1/14(土)-15(日)に新年会をします!!
南部で潜って、ウツボ鍋を食べながら皆さんで盛り上がりたいと思います!!
ぜひぜひご参加くださいね(●^o^●) 
ウツボおいしいですよ!! コラーゲンたっぷりですよ~(^u^)

では、忘年会 お疲れ様でした(^o^)丿
by namiyoi | 2011-12-17 22:03 | パーティー♪ | Comments(0)

12/16 みなべツアー

こんにちは070.gif
今日はみなべに行ってきました〜♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
ご参加はN村さん♬
e0115199_14342190.jpg

海はとてもキレイでしたが、強めの風により船は
ちょっとしたアトラクション状態037.gif
近目のポイントでじっくり遊ぶ事にしましたよ(#^.^#)

ポイント・・・鹿島キャニオン
透明度・・・15m
水温・・・20℃
波・・・高  うねり・・・小  流れ・・・小
水中は穏やかで楽しめましたよ♪

e0115199_14475322.jpg

e0115199_14461031.jpg

ニシキウミウシの写真は視点を変えて
撮ってみました(*′艸`*)
e0115199_14471621.jpg

e0115199_14574133.jpg

e0115199_14572185.jpg

e0115199_145729100.jpg

キイロウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシ、タテヒダイボウミウシとも
出会いました(*≧m≦*)
それを見たN村さんは・・・
e0115199_150151.jpg

ウミウシ発見!!のサインにしていた触角を指で表してくれました(≧∇≦)ノ彡
e0115199_1535586.jpg

こたぁ~にゃも今日は海に出動:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
何がいたのかなぁ〜♪
e0115199_12535416.jpg

e0115199_12532050.jpg

甲殻類達もたくさん見つかりましたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ムチカラマツエビはあまり動かず、モデルさんでした♪
オルトマンワラエビはペアで仲良くしてました(^^♪
e0115199_1315988.jpg

隠れ名人なイソコンペイトウガニ!!
周りとホボ同化Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

壁をつら〜っとライトを当てて見ていくと・・・・
e0115199_1325438.jpg

デン!!!とオオモンカエルアンコウに遭遇…((^^♪驚)…!!
こちらも隠れんぼ上手です\(◎o◎)/

e0115199_13284054.jpg

イサキがたくさん群れていてブルーな海を
賑やかに演出してくれます☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

e0115199_13304028.jpg

今日はサンマリンのS井さんと一緒に集合写真(#^.^#)
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-12-16 22:47 | 近場ツアー | Comments(0)

12/14-15 レスキュー講習

こんにちは070.gif
レスキュー講習をしてきましたよ~(*゚▽゚)ノ”
14日はプール、15日は海での講習です♪
専門学生さんの3人がご参加です(*^_^*)
e0115199_2034840.jpg

事故者役のダイバーの浮力確保をアシストしてますね~☆
不安にならないように安心させるフォローの
声掛けも練習です(^^♪
e0115199_204494.jpg

水中で疲れきって息がゼェ~ゼェ~(+o+)になってしまったダイバーさん(>_<)
「落ち着いてゆっくり深呼吸しましょうね~(#^.^#)」
と、優し~くサインを出して安心させる事に成功すると・・・・
e0115199_2041038.jpg

落ち着いた呼吸のリズムを無事に取り戻せたようですね\(^o^)/

岸や浜からのアシストもしました☆
「溺れる~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と水面で事故者が
助けを求めている声が聞こえます!!
さぁ~3人は、どうアシストするのかな!!?
e0115199_2045083.jpg

岸に残って浮力体の付いたロープを投げてアシストする人と
軽器材をサッと準備してアシストに向かう人とに分かれて連携アシスト(^o^)丿
別のパターンでも練習しましたよ♪
e0115199_2053276.jpg

水面で意識不明ダイバーのアシストでは
EFR講習でも学んだレスキュー呼吸をしながら
器材を外していくというトレーニングもしましたね(*^_^*)
e0115199_2051749.jpg

プールは順調に終了(^o^)/

海での講習が楽しみ~って事で
みなべに行ってきましたよ(^○^)
e0115199_21191414.jpg

海は穏やか~で、ビーチの透明度10m~12mぐらい
見えていてコンディション良好(^_-)-☆

プールでの練習を活かしたトレーニングです★
プールと違って環境の変化が起こる中で
状況判断をしてアシストしていきます(●^o^●)
e0115199_20313547.jpg

エア切れになってしまったダイバーにオクトパスを
渡して、一緒に浮上し、浮力確保のアシストまでします(^◇^)
練習を重ねたのでみんな昨日より、とっても上手になりました(*゚▽゚)ノ”
反応のないダイバーを浮上させるスキルでは
プールでは少し手こずった浮上速度、気道確保の体勢保持ですが、
格段に良くなって「さすがレスキューダイバー!!!」
って拍手もんでした\(^o^)/
e0115199_20524443.jpg

コケギンポちゃんの応援があって
パワーアップ!!!(*^^)v
e0115199_20535221.jpg

e0115199_20544475.jpg

e0115199_20574389.jpg

3人共リズム良く事故者へのアシストが出来る様になりました(^o^)丿
e0115199_21184136.jpg

浜までエキジットさせてCPRを開始、周りの人達への
指示までバッチリ!!!\(^o^)/

e0115199_2283345.jpg

最初は今までした事のない、バディのアシストや
CPRの順序に手こずる箇所もありましたが、
みんな練習熱心で吸収が早い!!!
自分が楽しむダイビングからバディや周りのダイバーへの配慮
を意識できるダイバーになってきましたね(●^o^●)
自分のスキルが高くなってきているのを
実感できるコースですね(^^♪
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-12-15 22:42 | 講習 | Comments(0)

12/11 OWDプール講習

こんにちは070.gif
今日は市内プールでオープン講習です♪
ご参加はM岡さんです(#^.^#)
プールに行く前にお店でDVDを見ながら注意点やコツ等を
ブリーフィングです(●´艸`)
真剣に話を聞いただき、色々なご質問がありました☆彡
e0115199_21272547.jpg

さ〜て器材のセッティングです♪
少々曇っているのは・・・(◎o◎)
プールが温水になっているからでした〜☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
こういった整った施設を使っているので
今からダイビングを始めたい!!という方でも安心して
講習を受けて頂けます(^_-)-☆
e0115199_2134923.jpg

レギュレーターのスキル、マスクのスキル、と〜っても
上手に進めていましたよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
e0115199_21375426.jpg

e0115199_21382836.jpg

バディが疲れても岸までアシストしてあげる事ができ、
ジャイアントでエントリーすることも出来るようになりましたね\(^o^)/
e0115199_21385611.jpg

潜行時には耳抜きをまめにしましょ〜(≧∇≦)ノ彡
e0115199_2143363.jpg

e0115199_2143737.jpg

器材の脱着や中性浮力の練習も焦る事なく
楽勝でプール講習終了です♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
次は海での講習です♪
楽しみですね\(^o^)/お疲れ様でした☆彡
by namiyoi | 2011-12-11 20:19 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら