<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは070.gif
今日はO田さんとみなべでFUNダイビングです♪
前回ドライスーツ・ダイバーSP講習を終了されたので
安心して楽しみにいきましょ〜(≧∇≦)ノ彡

1本目は『ショウガセ』へ♪
e0115199_2425218.jpg

e0115199_243999.jpg

先日より少し濁りがありましたがそれでも引き続き青い
海が待ってくれていましたよ!!
e0115199_2464459.jpg

e0115199_2505524.jpg

スジタテガミカエルウオ&ハタタテハゼ
カエルウオはいつもと違う角度で撮るとカメラ目線をくれました037.gif
根の上でチョロ②しているハタタテハゼは割と寄らせてくれますよ♪
「今日はカメラを楽しむぞ〜\(^o^)/」
と、ウキウキ♪なO田さん(#^.^#)
e0115199_2481563.jpg

e0115199_2484376.jpg

e0115199_2502721.jpg

地形、バックの青い海、斜面の角度に沿うようなアオヤガラ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
構図がイイ!!
O田さんが好きなツノダシ053.gif
キンギョハナダイにガードされている?!トラウツボ037.gif
写真提供・・・・O田さん♪

二本目は『ミサチ』に行きました\(^o^)/
e0115199_2593342.jpg

e0115199_2595943.jpg

またまたいっぱいカメラで楽しんでいただきました(#^.^#)
e0115199_341273.jpg

e0115199_351865.jpg

キイロウミウシ&このゼブラガニ・・・目を見てみると、表情渋い…(´Д`驚)…!!
e0115199_315351.jpg

e0115199_32135.jpg

e0115199_33945.jpg

e0115199_332491.jpg

写真提供・・・・O田さん♪
ウツボ&イサキの大群&クマノミ&ニザダイ
アオリイカの数匹の群れを見ていたら、ゴソッ!!とイサキの大群!!
ビックリ(●´艸`)
根の上のイソギンチャク広場でのクマノミ撮影にハマったO田さん053.gif
「ニザダイって口元と目がかわいい(*′艸`*)」と、またまた構図の
イイ2匹のショット♪
e0115199_313680.jpg

前回買い忘れちゃったイカの一夜干しをGETしてルンルン♫
なO田さん:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
次回はMYドライスーツでツアー予定なんです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
ただ今作っております!!
もう少々お待ちを(^_-)-☆
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-10-31 23:35 | 近場ツアー | Comments(0)
29日〜30日はみなべでアドバンス講習&ファンダイビングを行いました070.gif
e0115199_0415038.jpg

e0115199_0415044.jpg

S根さん&K本さんのコンビ\(^o^)/
専門学生のH江さん、T井さん(^v^)
T中さんは付き添いで来てくれました☆
e0115199_0432527.jpg

e0115199_0432880.jpg

ウェットスーツとドライスーツの違いをしっかり経験しましたね♪
排気バルブをしっかり上にして水深変化による浮力を調整(^_-)
女子グループも飲み込みが早かったですよ♪
e0115199_0485166.jpg

e0115199_0485428.jpg

初のボートダイビングにいよいよ行きました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_0514531.jpg

S根さん&K本さんはMY軽器材を初使用♫
かっこいぃ〜◎
e0115199_172346.jpg

背の順に並んで整列〜・・・・じゃなくて037.gif
陸上でコンパスの練習しましたね(*≧m≦*)
e0115199_17245.jpg

コンパスバッチリですよぉ〜( ^∀^)
e0115199_110569.jpg

コンパスの持ち方も良く、四角形コンパスも1発OK!!
さっすがですねーー\(◎o◎)/!

ファンダイビングはS野さんが2ボート楽しんできてくれました☆
水面は穏やかで透明度も良く、生き物も多かったそうで
おNEWのデジカメのデビューにはもってこいの
海況だったようです♫
あがった後は温泉に3ダイブ目を楽しみに行ってましたよ(・∀・)

講習組みは1日目、3本潜って終了(●´艸`)
e0115199_133539.jpg

今日はみなべのサービス「サンマリン」さんの秋祭り☆彡
e0115199_1101386.jpg

e0115199_1101646.jpg

仲良しスタッフも交えて楽しみましたよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_1384820.jpg

e0115199_139224.jpg

e0115199_1385826.jpg

お刺身に煮付け、サンマ寿司、イカの一夜干し、ホルモン炒め
そして、一人半身のイセエビは網で焼いてくれました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
少しヒンヤリする野外にはおでんが最高でした♫
e0115199_144571.jpg

かぶりつきイセエビ(笑)甘味があって絶品でした☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_1465567.jpg

e0115199_1464051.jpg

中盤には仲良しショップの方々の生演奏ライブがありました!!
みんなで歌って大盛り上がりでしたよ(^_-)-☆
e0115199_153531.jpg

そしてサンマリン祭り名物「餅まき」が始まりました!!
取り合いだからみんな取れているか心配・・・・008.gif
e0115199_153143.jpg

心配なし!!!メチャGETしてたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!(笑)
中には当たりの番号付きがあるお餅もあって・・・
e0115199_1583794.jpg

そうそう・・・こんな感じで番号が入ってて・・・・・
e0115199_1593834.jpg

んん?!存じ上げた方が引き換えに!!?
e0115199_1585275.jpg

S野さん当たってましたーーー!!!☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
やったぁ〜♬
特製前掛けです☆彡
e0115199_232941.jpg

K本さんいわく、これは「ナルピース」と命名されていたそうです037.gif
そう言われればこのポーズ多い(笑)
みんなで「ナルピース」写真を撮り
e0115199_235038.jpg

大漁旗の前で今日一日の終了写真(^_-)-☆
食べて飲んでトークして笑って・・・・
お腹痛くなる一日の終了でした041.gif

e0115199_295438.jpg

二日目は雨の降る中出港!!
水中はどうかな!!?
e0115199_2123046.jpg

ベタ凪な上に、あおーーーーい!!!(≧∇≦)ノ彡
e0115199_214267.jpg

目の前にやってきたイシダイにビックリしましたね037.gif
e0115199_2165130.jpg

e0115199_2171927.jpg

e0115199_2172928.jpg

e0115199_2194222.jpg

ニシキウミウシ&ミカドウミウシ
ミカドウミウシは何と!!!
体を屈伸させて泳いでいました!!!
しかも、写真下の方に付いているウミウシカクレエビをつけたまま!!(笑)
エビはしがみつくのに大変だ037.gif
e0115199_2235252.jpg

ディープの経験もして
みんなとってもスキルアップされましたね♪
e0115199_225885.jpg

ワイワイ賑やかに過ぎていった二日間でした(*≧m≦*)
アドバンス認定おめでとうございます♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
S根さん&K本さんはクリスマスのイベントに参加ご予定☆彡
冬の海!!今から本番のシーズン!!!!
楽しみましょ〜(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
「サンマリン祭り」は夏祭りもございますので、まだ行かれてない方は
是非来期行きましょうね〜(^^ゞ
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-10-30 22:18 | 講習 | Comments(0)
こんにちは070.gif
今日はいよいよクローズを4日前に
控えた白崎のシャクシの浜に行ってきました♪
シャクシに入りたかったのに台風で入れなかった
S井さんの念願叶いました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_23141196.jpg

朝からテンションUP!UP!!ですね♪
それにしてもレンタルドライスーツ・・・・・
メチャ②ジャストサイズ!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!(笑)
e0115199_23174566.jpg

1本目から中性浮力がとっても上手(*≧m≦*)!
OWD講習の時から上手でしたからね〜(#^.^#)さすがです♪
e0115199_2319663.jpg

e0115199_23205643.jpg

色んな体勢でのホバリング練習での
この座り姿勢ホバリングには驚かされましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!②
バタバタすることなく、ピタ〜〜っとホバリングで
とっても安定していました\(^o^)/
e0115199_23253987.jpg

e0115199_23254433.jpg

砂地に紫のイソギンチャクはキレイですね〜♪
アオウミウシも何個体か見ましたよ☆
e0115199_2326429.jpg

今日はS井さんの海でのクマノミデビュー日です(*′艸`*)
やったね♪
e0115199_23263617.jpg

そして中性浮力で砂地を探索して
ウミテングを発見!!!
想像以上に小さかった〜(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
でもじっとしてくれる時もあって、写真は撮りやすい被写体
でしたよ♪
e0115199_23332944.jpg

e0115199_23335688.jpg

終始キレイな姿勢でダイビングされていました(^_-)-☆
e0115199_2335257.jpg

夏限定のポイントはエントリーできました\(^o^)/
次は冬の限定ポイントかな!?
お疲れ様でした〜070.gif
by namiyoi | 2011-10-28 23:09 | 講習 | Comments(0)

10/27 みなべ ドライSP

こんにちは070.gif
今日はみなべでドライスーツ・ダイバーSP講習です(#^.^#)
エントリー前にしっかりブリーフィング♫
着方、脱ぎ方、素材やウェットスーツとの違い等を
今から着るドライスーツを前に確認しました(*′艸`)
e0115199_2115649.jpg

e0115199_21161712.jpg

O田さん&S野さんはMYドライスーツでトレーニング☆彡
タイプはお二人とも一緒でしたが、ラインの色や
排気バルブの位置が違ったり、各々のこだわりが
スーツにでてますね(≧∇≦)ノ彡
岡Tさんは今年なみよいレンタルに加わった
おNEWドライスーツでトレーニング☆彡
つまり・・・・全員新品ドライスーツなんです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
バディと協力しあってスーツを着たら
e0115199_22525072.jpg

さぁ〜エントリー♬
e0115199_22573533.jpg

余裕の表情のO田さん(^^ゞ
e0115199_22461551.jpg

e0115199_224792.jpg

e0115199_22471384.jpg

排気の感覚や、中性浮力のトレーニングが中心で
講習は進みました(●´艸`)
皆さん上手にエアのバランスを調整していましたよ☆
e0115199_22563667.jpg

e0115199_22563972.jpg

ハナミノカサゴがゆったり泳いでいたり
クサフグの群れが出迎えてくれましたよ(*≧m≦*)
e0115199_2305945.jpg

e0115199_231115.jpg

仲良し3人組になりました〜☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
今日は夕陽&海バックで集合写真です♪
とってもイイ景色でした☆
暖かいうちにドライスーツでのダイビングを練習しておけば
寒い冬のダイビングも安心◎
楽しみましょ〜♪
お疲れ様でした〜070.gif
by namiyoi | 2011-10-27 22:12 | 講習 | Comments(0)

10/26 みなべ

みなべにオープンウォーターの講習に行きました\(^o^)/

今日は、I藤さんとこたぁ~にゃコンビです(●^o^●)

お天気に恵まれて、とっても気持ちのいい海でしたよ~(^o^)丿

二子の浜でオープンウォーター講習です☆
夏から秋になって、スーツはドライへ衣替え♪
初めてのドライでしたが、かっこよく着こなしておられます(^◇^)
e0115199_19371351.jpg

久しぶりの講習となりましたが 器材もばっちりセッティングできました☆
e0115199_1937581.jpg

ドキドキしながら海へレッツゴー!!
水中で、マスク脱着や、水中でのバランス、コンパスを使ったスキルなど
バシッと決められましたヽ(^。^)ノ
マイマスクで快適ダイビング♪
お魚さん観察に水中散歩(^u^)
クマノミの赤ちゃんやタイにボラ、コロダイの幼魚がいましたよ♪
e0115199_1955594.jpg

e0115199_19561762.jpg

お散歩もスイスイ移動され、スキルもバッチリでしたので
見事!オープンウォーターダイバーに認定です\(^o^)/
おめでとうございます♪ 頑張りましたね!(^^)! 

2本目は、中性浮力のトレーニングヽ(^。^)ノ
鹿島に行きました♪
e0115199_21294130.jpg

ボートわくわくドキドキです♪
オープンの講習で練習したバックロールエントリー☆ 上手に出来ました♪
そして、中性浮力の練習頑張りました!ヽ(^o^)丿
呼吸での変化を感じながら。。。
ある時突然!!I藤さんの顔がピカーン!と変ったのです(*゚▽゚)ノ”
コツをバッチリ掴んだ!!と声が聞こえてきそうな表情(●^o^●)
とってもかっこよかったです(^u^)
e0115199_2134445.jpg

水中散歩をして、イバラカンザシ&ケヤリムシで遊んで、
クサフグの大行列にびっくりしながら(^◇^) 
中性浮力バッチリキープで遊んでおられました♪ すごーい!!ヽ(^。^)ノ
e0115199_2138426.jpg

練習の成果が出て、水中移動もスーイスイ☆
今日はゆったりのんびり、ダイビング満喫できましたね(●^o^●)
また、お魚いっぱい見に行きましょうね\(^o^)/
e0115199_2145282.jpg

お疲れ様でした(^o^)丿
by namiyoi | 2011-10-26 19:04 | 講習 | Comments(0)
こんにちは070.gif
今日はみなべで講習&FUNです(#^.^#)
講習はPPBのトレーニング♪
e0115199_23272719.jpg

ホバリングがとっても上手になりました!!
ドライスーツ講習からPPBと、みっちり基礎練習をして
きた結果が実を結んできています(*′艸`)
e0115199_0113675.jpg

e0115199_011478.jpg

水深変化による浮力変化への対応もGOOD(*≧m≦*)
何度か根の上を行ったり、下がったりしましたが
エアの排気、吸気、の操作がしっかりできていたので
楽々クリアですね(≧∇≦)ノ彡
e0115199_032297.jpg

お昼ご飯の後はナビゲーション講習です☆
まずは陸上でオープン講習時以来、お久しぶりの
コンパスの復習ですね\(◎o◎)/
持ち方や方角のあわせかた等ですが、問題ナシ☆彡スゴーイ♪
e0115199_0451621.jpg

さて、水中スキルですが、メジャーを引っ張って自分が
何キックでその距離を帰ってこれるのか・・・
e0115199_046991.jpg

直線往復や、四角形もやりましたね♪
陸上でコンパスの持ちかた練習をしていたので
水平具合がGOOD!!ですね★
e0115199_0541553.jpg

ちゃ〜んと自然の目標物を見ていれば・・・・
e0115199_0541852.jpg

同じ場所を帰ってくることができますね☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_1113368.jpg

e0115199_112770.jpg

e0115199_1114617.jpg

シロハナガサウミウシが数個体みられました〜(^^)
チョウチョウウオが元気に泳いでいて
ソメンヤドカリが砂地を激走してました(笑)
e0115199_1142484.jpg

Mさんはファンダイビングでボートダイビングでした♪
透明度もUP!!UP!!!中のみなべでボートダイビング♪
ベタ凪の船上で根のトップも見えていました(#^.^#)
水中はワイド派のMさんにご満足いただけた程の
魚の多さでしたよ〜ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
イサキの群れがわんさか☆彡
カンパチも回遊中!!
魚影のとっても濃いぃぃ〜ダイビングでしたよ♪
e0115199_1143098.jpg

今日は自分のスキルアップをSぅさんは自分で実感
することができたそうです!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
どんどん成長されてカッコイィィ〜(*′艸`*)
次も楽しく講習しましょ〜ね(n‘∀‘)η
お疲れ様でした♪
by namiyoi | 2011-10-24 22:11 | 講習 | Comments(0)
こんにちは070.gif
やってきました!!
柏島ツアーでございます☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ!!!!
一眼カメラダイバーのS野さん&K林さん☆
ゆったりのんびりAべさん☆
急遽休みが取れて急いで準備して来た、遠出大好きBんさん☆
S太君&Tちゃんの仲良しコンビ☆
ナル&のりちゃんのスタッフ二人★
計8人でワイワイ楽しんできましたよ( ^∀^)
e0115199_13212010.jpg

出発は晩でございます☆
淡路PAで腹ごしらえ(#^.^#)
車内ではお仕事終わりの方々がぐっすり睡眠・・zzzz
の方もいれば、ワイワイお話で盛り上がっている方々も♪
まだ陽も上がらない朝方に到着し、お宿で全員休息(●´艸`)
e0115199_13301482.jpg

二日間朝ごはんは和食☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
あったかいご飯に味噌汁♪
朝から元気モリモリです!!
e0115199_13325884.jpg

e0115199_1333629.jpg

船は我々の貸切♪広々使えて楽チンです☆彡
さぁ〜て!!待ちに待ったエントリーです(≧∇≦)ノ彡
深場へ行けば行くほどキレイでした♪
e0115199_13382679.jpg

e0115199_1339784.jpg

e0115199_13404356.jpg

MYドライ初使用のS太君♪カラーが目立ってカッコイイ〜!!
一眼カメラのお二人もじっくり撮ってらっしゃいました♬
K林さん・・・めちゃ姿勢ピーーーン!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!(笑)
しかもピタァァ!!ってホバリングで、さすがのスキルでした☆L(´▽`L )♪
e0115199_13481648.jpg

キレイなアングルのネッタイミノカサゴ
e0115199_14211735.jpg

ハダカコケギンポの鮮やかな黄色♪
e0115199_14223553.jpg

ハシナガウバウオのペアを捉えたショット☆
e0115199_14224647.jpg

モンハナシャコとにらめっこで粘って撮ったそうです(*≧m≦*)
e0115199_14283570.jpg

岩場の間ではソメンヤドカリが待ってくれていました♪

写真提供・・・S太君☆

e0115199_15145452.jpg

みんなで一緒にお昼ご飯♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
見た生き物について盛り上がりましたよ(^Д^)
e0115199_14415031.jpg

2ダイブ予定でしたが、猛者の三人は3ダイブ目に行きます♪
e0115199_14443582.jpg

でました!!
鮮やかなブルーのハナヒゲウツボ!!!
e0115199_14445132.jpg

擬態上手なゴルゴニアンシュリンプ☆
e0115199_14452060.jpg

ガラスハゼは大き目な子で止まってくれたのでじっくり
撮れました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
e0115199_14543260.jpg

アケボノハゼのこのキレイなグラデーション!!
みんなで惚れ惚れでした♥
e0115199_14553894.jpg

マダライロウミウシは2匹仲良く連なっていました(*′艸`*)
e0115199_1446259.jpg

浮上前にはカマスの群れが一日目の終わりを
締めくくってくれました♪
e0115199_14485244.jpg

e0115199_14485667.jpg

浮上スピードに気を付けながらの浮上のBさん★
加速減圧で窒素を素早く抜くS野さん☆
メチャかっこいぃ〜!!!

宿に帰って晩ご飯までの、しばしの休憩の間に
順番でお風呂に入ったり、ナル&Tちゃん&S太君は
酒屋さんにお菓子や飲み物を買いに散歩しに行きました♪
e0115199_15102222.jpg

風が気持ちよくてのんびり歩きました(#^.^#)
意外と時間がかかってお風呂が晩ご飯後になったのが
誤算でしたが・・・(笑)
e0115199_15184971.jpg

e0115199_15191558.jpg

さぁ〜疲れた体に晩ご飯タ〜イム♪
お魚の美味しい事②!!!
刺身も新鮮でGOOD(・∀・)
大満足で夜は更けていきました☆L(´▽`L )♪
e0115199_15263239.jpg

e0115199_15261223.jpg

二日目も深場はキレイに抜けていて、写真もいっぱい
撮りにいきました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_15363575.jpg

ニシキフウライウオ発見〜:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
ユラユラ〜と漂っていました♬
e0115199_15432522.jpg

今日も元気なハナヒゲウツボは飛び出てくる!!?ってな勢いです037.gif
e0115199_15435665.jpg

e0115199_154410100.jpg

TちゃんとS太君はバディでたくさんのマクロ生物を
攻め込んだようですね(●´艸`)
オルトマンワラエビ&イソギンチャクモエビ(≧∇≦)ノ彡
e0115199_1546490.jpg

e0115199_15463539.jpg

オオウミウマは中々なサイズ!!
これは珍しい!!バイオレットボクサーシュリンプです!!!
胸の青紫色がオシャレさんですね(^^♪
e0115199_15422330.jpg

S太君の渾身のワンショットです!!
クマドリカエルアンコウのオレンジ!!!
表情がカッコ良く写されています(^_-)-☆

写真提供・・・S太君☆

e0115199_1618780.jpg

e0115199_16183822.jpg

e0115199_16192628.jpg

この美しいワイドな写真!!!!
海の蒼さとサンゴやイソギンチャクの美しさ(*′艸`)
e0115199_16182848.jpg

e0115199_16185839.jpg

ウツボの迫力とニシキフウライウオのゆったり感♬

キレイな写真に見て、Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!ってなりました!!

写真提供・・・K林さん☆

e0115199_1610493.jpg

ヒレナガネジリンボウはこの距離の寄りが限度でした(*≧m≦*)
e0115199_1610741.jpg

ハタタテハゼは水深を変えれば色んなところにいてて
良いハゼ写真の練習相手になってくれました\(^o^)/
e0115199_16132392.jpg

ゴールデンイールモレイは小さなウツボですが、色が
美しかったです(゚∀゚)

e0115199_16325823.jpg

最終ダイブが終わり、揚げたての唐揚げでお腹いっぱい♬
お昼過ぎには片付けをして大阪に向けて出発!!!
e0115199_1641731.jpg

ですが、早速寄り道(●´艸`)
e0115199_16452540.jpg

e0115199_16452735.jpg

戦闘機大好きS野さんからのリクエストで
「紫電 改」という戦闘機の記念館に行ってきました(*≧m≦*)
e0115199_16444555.jpg

記念館から見えるこの湾内から・・・
e0115199_16445162.jpg

こうやって引き上げられて・・・・
e0115199_16451117.jpg

ここまでキレイにしたんだって(;・∀・)
こりゃ大変だ(*ノω<*) アチャー
寄り道も楽しんでお店に無事到着です(#^.^#)

あっという間に過ぎていった二日間!!
晩に出て5ダイブをして帰ってきて(-^〇^-)と、移動に時間がかかりますが
海は最高でした☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
ハゼ系や甲殻類、マクロな生き物の宝庫!!!
魚の群れもグルグルまわっているし、サンゴや地形を利用しての
ワイドな楽しみもある柏島でした(≧∇≦)ノ彡
次の柏島ツアーはいつにする〜?
なぁ〜んて、ありがたいお話もいただきました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
e0115199_16584054.jpg

次も是非②楽しみに行きましょう!!!
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-10-21 17:04 | BIGツアー | Comments(0)

10/19 みなべ ドライSP

こんにちは070.gif
今日は朝・・・さっぶぅ!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
って飛び起きました(*ノω<*) アチャー
でも、みなべに着くと、イイ〜〜お天気058.gif
一日過ごしやすい気温が続きましたよ(*′艸`)

さぁ〜!!これからの季節には必須の
ドライスーツSP!!(*≧m≦*)
絶好の講習日和となりました♪
e0115199_22215496.jpg

バディと協力して着る練習です(#^.^#)
一人で無理に着ると、色んな部分が『ビリッッッ!!』
っと悲鳴をあげるので必要な部分は手を借りましょう(●´艸`)
e0115199_22221448.jpg

頭が・・・・・・・・
e0115199_22221629.jpg

『スポンッッッ060.gif』と出てきました(^Д^)

今日は「鹿島」で2本トレーニングをしましたが、
先日の雨の影響か、水潮で透明度が悪かったです(+o+)
e0115199_22284841.jpg

e0115199_2229174.jpg

ので、講習の様子は写真に映らない・・・・・_| ̄|〇
このドライホースの脱着をしている2枚のみです∑(。・Д・。)
しかし水中はとっても穏やか♫
お二人とも初のドライスーツ・ダイビングを
楽しく進めることができました( ^∀^)
ウェットスーツと違って体との間に
エアが入る感覚や、中性浮力の練習をしましたが
とっても上手でしたよ☆彡
さぁ!中性浮力で濁っている時の楽しみ方!!
マクロダイビングで楽しみに行きましょ〜ヽ(*´∀`)ノ
e0115199_22364162.jpg

e0115199_22382488.jpg

e0115199_22384818.jpg

サンゴに隠れていたサンゴガニは「イエ〜ィ\(^o^)/」って
ピースしてくれました(^^)V
キリンミノカサゴがひっそりといてましたが、ライティングの
前ではバレバレだぁ(n‘∀‘)η
こんなわかりやすくて隠れてないイソギンチャクモエビ
を見たのは初めてです(笑)
e0115199_16133175.jpg

透明度は良くなかったですが、おだやかな海況でのんびり
トレーニングできました\(^o^)/
お疲れ様でしたぁ〜070.gif
by namiyoi | 2011-10-19 22:37 | 講習 | Comments(0)

10/13 みなべツアー

こんにちは070.gif
今日はみなべに行ってきました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

本日は雨降らないとの予報やったのに、行きしなからポツポツと・・・
結局一日中降ってたし><
お天道様のばかやろう007.gif
でも海はやっぱり楽しいしええかな026.gifw

e0115199_2127193.jpg

e0115199_21265641.jpg

Sさん、H松さんはボート&マルチSP☆
K山さんはナビ&マルチSP☆
A田さんはディープSP☆
Yっきーはレスキュー講習☆彡
Kちゃんはファン★

ビーチではナル&Yっきーがレスキュー講習でした♪
写真がないのですが、前回のプール講習で学んだ事を
活かしての成長☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
とってもすごかったですよ066.gif
行方不明ダイバーの捜索ではリールを使っての
円形サーチパターンで見事に事故者を救出しました!!
水中から意識不明ダイバーを浮上させるスキルでは
前回も良かったのですがさらに精度UP!!(゚∀゚ )
気道の確保をしながらの浮上速度コントロール(;゚Д゚)!
簡単なようで実際すると、初めての時は少しドギマギしちゃう事も・・・
前回の経験を活かしていて素晴らしい♪(*≧m≦*)
e0115199_22452763.jpg

酸素ユニットの組み立て方も学んでバッチリ(-^〇^-)
状況を判断してどの酸素供給方法が適切か
判断できるようになりましたね\(^o^)/
問題なくレスキュー講習は終了です♪

さてボートチームはどうなっているかな?(^_-)-☆
ここからは久々に登場のかっちゃんからツアーレポートです♪
e0115199_21365990.jpg

e0115199_21372038.jpg

e0115199_21381813.jpg

1本目は『ショウガセ』
青いぃぃいい!!!

ディープチームは自分自身でしっかりと管理をしながら
ショウガセの象徴であるオオカワリギンチャクをしっかり拝みに072.gif


深場に潜る上で、色々な危険なことや、安全性を考え、
ダイブコンピューターでNDL、浮上スピードに注意!
効率よく窒素を抜いていきます☆

Aさんはエントリーから、エキジットまで安心できる
ダイビングを見せてくれました!
さすがでしたね^^

Kさんはマルチダイビング①♪
潜る前にはブリーフィングでマルチダイビング
の基礎から再確認、
事前にだいぶ計画をねりねり~034.gif

水中ではダイブコンピューターを使いながら、
陸でたてた計画を完璧にこなしましたね♪
言うことなしでしたよ^^

Sさん&Hさんはボートダイビング①

こちらもバッチリですよぉ(#^.^#)
セッティングは船の上から、乗船前に器材に不備がないか
しっかり確認し、忘れ物がないかバディ同士でちゃんと確認して☆

器材の置き場から、船の上での器材の背負い方、
プレダイブセーフティチェックから
エントリーも見事なバックロールエントリー049.gif

エキジットも安全に上がるために一分間に18メートルを
超えない速度で浮上し、安全停止を実施して、
ラダーへの近づき方からフィンの脱ぎ方など、

これからはらくらくボートダイビングですね006.gif

KちゃんはFUNダイビング♪
カメラ片手にグイグイ攻める011.gif
今回はどんな写真がとれたんでしょうか??
またKちゃんアルバムの更新が楽しみですよ060.gif


二本目はマリンアーチ056.gif
e0115199_22131879.jpg


e0115199_22142380.jpg

ものすごいキンメモドキの数!
みんなでダイブです070.gif

2ダイブ目は
Aさん&Kちゃんは続けてFUNダイビング
Sさん&Hさんはマルチダイビング①
Kさんはナビゲーション

マルチダビングは先程の講習を見ていたからなのか、
なんというスムーズさ!!
いや、これはお二人のポテンシャルですな026.gif
やるぅ!

ナビゲーションもバッチリの様子001.gif
本人も今回の出来には満足のようです!
これからもどんどんスキルを磨いて
いつかガイドをお願いしてみよう006.gif

本日の天気は雨・・・
でも皆さんの笑顔は晴天でしたよぉ058.gif

おつかれさまでした♪
次回も海が決まったし、満喫しにいきましょう070.gif

e0115199_22223053.jpg

お疲れ様でした〜070.gif
by namiyoi | 2011-10-13 22:52 | 講習 | Comments(0)

10/12 白浜ツアー

こんにちは070.gif
今日はリクエストをいただいておりました
白浜に行ってきました〜(≧∇≦)ノ彡
朝からベッタ凪〜♪
MさんはFUNダイビング(*^_^*)

e0115199_22413424.jpg

e0115199_22415455.jpg


Sさんは年中潜る為に「ドライスーツSP」の受講です(*′艸`*)
バディと協力してドライスーツを着ていますね\(◎o◎)/

e0115199_20401265.jpg


バッチリ着こなす事ができました:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
1本目は『色津』へ行ってきました( ^∀^)
e0115199_2054431.jpg

e0115199_20561932.jpg

アーチをキレイなフィンキックでMさんが駆け抜けて行き
Sぅさんが人懐っこいチョウチョウウオと戯れていました(゚∀゚ )
e0115199_20545620.jpg

e0115199_2154534.jpg

e0115199_219451.jpg

クマノミと一緒に記念撮影061.gif
イサキの群れが多かったですよ〜060.gif
テンクロスジギンポはBESTサイズのおうちでリラックス中(^^)
e0115199_2055145.jpg

Sぅさんは安全停止バーでリラックス037.gif
次はいよいよリクエストポイント『沈船』☆
e0115199_21161063.jpg

e0115199_2116284.jpg

今日は2ポイントとも透明度はGOOD\(^o^)/
甲板周りには・・・・・
e0115199_21193391.jpg

e0115199_2123932.jpg

クロホシイシモチとキンメモドキの
群れ!群れ!!群れ!!!群れ!!!!
かき分けないと沈船を見失う程でしたよΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!(笑)
e0115199_21174889.jpg

ヌシかのようなオオモンハタは貫禄ありましたよ〜(●´艸`)
e0115199_21404564.jpg

e0115199_21451043.jpg

Mさんは沈船の群れに喜んで頂けました♪
船の内部にペネトレーションもしちゃいました(n‘∀‘)η
e0115199_21433397.jpg

e0115199_21432357.jpg

e0115199_21422614.jpg

船をつないでいるチェーンや側壁にはウミウシがいっぱいでしたよ♪
スミゾメミノウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、タンブヤ・ウェルコニス
そして、船のてっぺんには・・・
e0115199_21432961.jpg

アイドルのカンナツノザヤウミウシ発見〜☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
可愛かったです053.gif
e0115199_21593223.jpg

キレイな海でたくさんの魚達(*≧m≦*)
お疲れ様でした♪
by namiyoi | 2011-10-12 22:05 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi