<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8/31 越前 OWD講習

こんにちは070.gif
今日は越前に行きましたよ\(^o^)/
e0115199_21523967.jpg

O田さんのオープンウォーター・ダイバー講習です(^◇^)
コンパスの使い方を念入りに復習します(●^o^●)
e0115199_21541686.jpg

フル・MY器材に身を包み、気合い満点ですよ(^_^)v
ロング・ファスナーのおNEWウェットと、BCDのカラーコーディネートが
かっこいいですね(^_-)-☆
e0115199_22224615.jpg

e0115199_2222522.jpg

e0115199_22223084.jpg

準備ができたらエントリー♪
マスク脱着もとってもスムーズにできました(≧∇≦)ノ彡
中性浮力での移動も段々慣れてきましたね☆彡
e0115199_2223367.jpg

e0115199_22281127.jpg

今日の越前は穏やか~♪
透明度も良くて気持ちイイ~ダイビングができましたよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
白/赤のタツノオトシゴを発見しましたが、小さくて、擬態上手で
目を離すとカクレンボが始まっちゃいます(笑)
e0115199_22283087.jpg

本日でオープンウォーター・ダイバー認定です!!
おめでとうございます!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

そして昨日に引き続き、専門学生さん達は
e0115199_22502320.jpg

スキンダイビング・トレーニングに励んでおられましたよ(^_^)v
e0115199_22523312.jpg

e0115199_2251125.jpg

立ち泳ぎや、フィンなし練習等も
スペシャル・メニューでされていたようです(^_-)-☆

e0115199_223473.jpg

お天気のイイ中、皆様でパシャリ056.gif
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-31 21:50 | 講習 | Comments(0)
こんにちは070.gif
e0115199_232292.jpg

今日は白崎でTっぴーのレスキューダイバー講習ファイナル!!
e0115199_22565016.jpg

e0115199_22565785.jpg

e0115199_2257550.jpg

セルフレスキュー・スキルを高めたい!!!
というTっぴーの熱いハートを受け止め、
色んなスキルの確認、レベルアップをはかりました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

自信を持って、バディに起きたトラブルの対処スキル
を始めました!!
過労ダイバー、意識不明ダイバー等々・・・(^◇^)
バディに数々のトラブルが起きましたが、笑顔を見せてくれる
ぐらい余裕で対処してくれました(^_-)-☆
驚くべきは、前回の講習よりもスキルレベルが
格段にアップしていたことです\(^o^)/
ログブックに自分の課題を書き残しておいたのを
見直して復習、イメージ・トレーニングをされてきたのでしょう!!
少し手間取っていた水面での人工呼吸をしながらの器材脱装スキル(*′艸`)
見違えるかのようなスムーズさ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
御見それしました(^O^)/
素早く、確実に、テンポよく出来ていました♪
e0115199_232582.jpg

e0115199_2325177.jpg

e0115199_23255315.jpg

筒から顔を出してニジギンポ♪
イカの群れや、水底からヒフキヨウジも応援してくれました(^_-)-☆
e0115199_23234985.jpg

無事に全行程が終了して「レスキューダイバー認定!!」
と、同時に・・・・!!!!
『MSD(マスター・スクーバー・ダイバー)認定!!』

e0115199_23342095.jpg

認定カードが届くのが楽しみですね\(^o^)/
「レスキューダイバー認定」&「遊びの達人☆彡MSD認定」おめでとうございます♪
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-29 22:48 | 講習 | Comments(0)
こんにちは070.gif
今日は越前にやってきました(≧∇≦)ノ彡
e0115199_22154141.jpg

e0115199_22143543.jpg

e0115199_22144687.jpg

27日からはお泊まり組がナイトダイビングを含む
3ビーチを楽しんでいましたよ(*′艸`*)
e0115199_22192552.jpg

e0115199_22193215.jpg

e0115199_22203554.jpg

合流組はオープンウォーター・ダイバー講習&ディープ、マルチレベル講習での
ご参加です\(^o^)/
e0115199_22222565.jpg

e0115199_22223370.jpg

e0115199_22225033.jpg

e0115199_22234354.jpg

e0115199_22223370.jpg

e0115199_222828.jpg

みんなとっても上手&余裕あり(^_^)v
講習チームも、FUNチームも楽しみながら
一日が過ぎていきましたね(●^o^●)
e0115199_22341781.jpg

そして、今日は4名の方がオープンウォーター・ダイバー認定
となりました☆おめでとうございます-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

e0115199_053068.jpg

12歳 ジュニアオープンウォーターダイバーも誕生しましたよ!
おめでとう!!!将来は君のものダー(^_-)-☆


今後の予定もバンバン決まっています♪
スタートしたダイビング・ライフ(^◇^)
楽しんじゃいましょう!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_2240402.jpg

e0115199_22382543.jpg

e0115199_22382918.jpg

e0115199_22394190.jpg

穏やか~な環境で魚やウミウシ、海藻、地形・・・(*′艸`*)
海の楽しみは無限大だぁ~\(^o^)/

e0115199_22441532.jpg

お疲れ様でした~070.gif
by namiyoi | 2011-08-28 22:10 | 近場ツアー | Comments(0)

8/27 白崎OWD講習

こんにちは070.gif
今日はオープンウォーター・ダイバー講習をしに
白崎に行きました♪
e0115199_21313525.jpg

e0115199_21362462.jpg

ご参加はY本さん&S井さんです(≧∇≦)ノ彡
器材のセッティングはバッチリですね(^◇^)
e0115199_21414980.jpg

お手本のようなゆっくりと落ち着いたマスク・クリアでした!(*′艸`*)
e0115199_21431675.jpg

コンパスの持ち方は脇をキュッとしてロックオン♪
e0115199_21511268.jpg

e0115199_21511453.jpg

e0115199_21422262.jpg

重心を固定して中性浮力!!
e0115199_21445937.jpg

余裕の『OKサイン』ですね☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_2202765.jpg

今日でY本さんはお先にオープンウォーター・ダイバー認定です!!
e0115199_2261294.jpg

e0115199_2262271.jpg

e0115199_227327.jpg

コロダイの幼魚、カゴカキダイ、ホタテウミヘビ(≧∇≦)ノ彡
お魚達もお祝いしてくれています♪
e0115199_2213429.jpg

S井さんは明日もオープン講習!!
パワフルですね♪ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
認定は目の前(*′艸`)
今日はお疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-27 21:23 | 講習 | Comments(0)

8/26 白浜ツアー

こんにちは070.gif
今日は白浜に行ってきました(●^o^●)
K山さんはPPB講習♪
S口さん、D路さんはFUNダイビングです♪
e0115199_2056066.jpg

基礎のフィンピボットで呼吸コントロールに磨きをかけて・・・(^_^)v
e0115199_20564972.jpg

安定したホバリング(^_-)
e0115199_20564187.jpg

e0115199_20564686.jpg

様々なポジションでの中性浮力コントロールにチャレンジ!!
納得がいくまで諦めないK山さん(^◇^)
姿勢の安定感が抜群に良くなりました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_20572535.jpg

そして、水深指定での中性浮力(*′艸`*)
ダイコンで水深を確認しながら微調整に成功◎
中性浮力に自信がつきましたね!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

さて、FUNダイビングチームはというと・・・(●^o^●)
色津と沈船に行ってきました♪
沈船はほら、
e0115199_2111924.jpg

サカナてんこもりでした!(^^)!
沈船がサカナで隠れちゃうぐらいですねΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! (笑)
e0115199_21143662.jpg

初カメラのD路さんとS口さん♪
『今日のイチ!!』の写真は!!
D路さん!
e0115199_21154997.jpg

やったぁ!動きの速いカンパチをお見事です!

そしてS口さん!
e0115199_2119771.jpg

雰囲気が出てる写真が撮れました\(^o^)/

とっても楽しそうにパチパチされてたのが印象深かったです(≧∇≦)ノ彡
e0115199_21213816.jpg

トレーニング&FUNダイビング♪
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-26 20:50 | 近場ツアー | Comments(0)

8/25 みなべ 講習♪

こんにちは070.gif
今日はTちゃんの「魚の見分け方 SP] 「水中ナチュラリスト SP」
講習をしに、みなべに行ってきました(^_^)v
e0115199_21464122.jpg

雨のセッティングからスタートです(*′艸`)
ポイント到着の時点で僕は1ダイブ終えたかのような姿になっていました(笑)
しかし!!
e0115199_2203442.jpg

雨の降る日でも元気イッパイ!!Tちゃん♪
e0115199_222961.jpg

雨の日だからこその楽しみだってあるんです(^_-)
水面を見上げれば雨が当たるのが見れてキレイなんですよ♪
e0115199_22132659.jpg

e0115199_22132967.jpg

e0115199_22114988.jpg

e0115199_2213691.jpg

脊椎動物だけでなく無脊椎動物、植物についても調べますよ♪
e0115199_2238877.jpg

体型や色の特徴やどんな所に住んでいるのか・・・等々(*′艸`*)
水中でメモをして陸上で調べる為に記録しておきました(●^o^●)
e0115199_22205436.jpg

お昼ご飯を食べていると、雨が上がったので
ご機嫌のTちゃんです♪
e0115199_22322093.jpg

e0115199_22235721.jpg

e0115199_2233384.jpg

e0115199_22382411.jpg

e0115199_2239825.jpg

少しうねりと流れがありましたが、中性浮力をしっかり確保して
地形を楽しんだり、生き物観察を楽しみましたよ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_2255618.jpg

ログ付けに向けて見た魚や植物の特徴を思い出しながら
図鑑で調べます(*^_^*)
最初は何から調べたらイイのかわからな~い(>_<)
だったTちゃんでしたが、進めていくうちに
メモした特徴を元に自分で学名を調べることが
出来るようになりました(●^o^●)
そして、自分で調べて名前や生態を知ることの
楽しみを知ってしまいました!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
ダイビング中だけでなく、ログ付けまで
楽しくなっちゃう内容なんですよ(*′艸`*)
e0115199_22381194.jpg

そして!!!
本日で『アドバンス認定!!』
おめでとうございます(≧∇≦)ノ彡
e0115199_22535623.jpg

「楽しかったので次のツアーもまたやります!!」宣言をいただきましたので
次回も楽しみながらさらに色んな生物について知っていきましょ~\(^o^)/
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-25 21:42 | 講習 | Comments(0)

8/24 白浜講習♪

こんにちは070.gif
今日は白浜にやってきました♪
PPB、ナビゲーション、ボート、リフレッシュ・・・講習満載ですヽ(^o^)丿

では、H田さんのPPB講習模様から(●^o^●)
e0115199_22112431.jpg

まずは基礎のフィン・ピボットのおさらいから始めました(^_-)-☆
BCDの吸気、排気、呼吸による浮力コントロールを復習です♪
e0115199_22115081.jpg

e0115199_22103825.jpg

様々な姿勢でのホバリングにも挑戦しましたよ\(^o^)/
姿勢が安定する事で重心を一定にすることができてきてきましたね☆彡
e0115199_2212313.jpg

そして、水深指定!!!
〇mにてホバリング!!という練習をしました(*^_^*)
水深の管理、BCDの操作、呼吸コントロール、姿勢・・・・
今日の総合スキルですね(^◇^)
最初は苦戦しましたが、練習の成果あって、
バーーーッチリ一定水深ホバリングできてました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

e0115199_22262537.jpg

さて、こちらはT岡さんとA田さんのナビゲーションの
陸上コンパストレーニング(^_^)v
陸での練習は必ず実を結ぶでしょう!!(^O^)/
e0115199_22301621.jpg

メジャーを使って、自分のフィンキック何回で〇m進めるという事を
調べました(*^_^*)
人それぞれ進む距離は違いますのでこれはイイ機会ですね(^_-)
e0115199_22312846.jpg

直線往復や、四角形を描いて帰ってくるというスキルも練習しました♪
コンパス操作は・・・・・
『エェ~っと~・・・^_^;』    とは、なりませんよ!!
陸上練習の成果ばっちり!!!
バディの位置も気にしながらコンパスの操作をスイスイ♪
素晴らしい~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_2115768.jpg

ナビゲーションの基礎トレーニング♪
見事クリア~\(^o^)/

e0115199_2152226.jpg

さて、こちらはリフレッシュコースのIさん&Hさんです(●^o^●)
セッティングから見直しスタートです(^_-)-☆
e0115199_2152226.jpg

そして海へGO!!(^_^)v
まずはビーチの浅場でゆっくり思い出しましょうね♪
不安があるとダイビング中にドキドキになっちゃいますもんね(>_<)
そんな時はこのリフレッシュコースがお勧めです(^_-)
一度スキルの復習をしてみて、自信を持って思いっきり遊びに
行きましょう~(≧∇≦)ノ彡

e0115199_21192766.jpg

そしてお昼からはボートに乗って沖へ行きました(^O^)/
e0115199_2127133.jpg

おぉ~っと?!何を発見したのでしょうかね~(*′艸`*)
e0115199_21271520.jpg

アーチのくぐりぬけにも行ったようですね♪♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_21305842.jpg

e0115199_2131812.jpg

e0115199_2131447.jpg

e0115199_2132238.jpg

今日も色んなお魚さん達と出会ってきました(^_^)v
キイロウミウシ、コロダイ、イソギンチャクエビ、ウツボ(≧∇≦)ノ彡
今日の水中写真はIさんに画像提供いただきました♪
ありがとうございます(●^o^●)
e0115199_21373959.jpg

リフレッシュ&スキルアップで楽しんだ白浜でしたーー(*′艸`)
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-24 21:11 | 講習 | Comments(0)

8/22 OWD プール講習

こんにちは070.gif
今日はプールにてオープン講習でした(●^o^●)
e0115199_2252772.jpg

バディ同士で器材の装着を練習しました(^_-)-☆
協力しあう事が大事ですね♪
e0115199_22455625.jpg

e0115199_22455623.jpg

プールでの初呼吸をパシャリ!!
初めてレギュレータを咥えて水中で呼吸できた時は
感動しましたね(*^_^*)
e0115199_22505287.jpg

e0115199_22505414.jpg

e0115199_22574395.jpg

e0115199_22574518.jpg

4人共上手!!!
4人中3人は体験ダイビングを経験していました037.gif
その中で全てがお初なT内さんは
周りに負けじとスキルに挑戦しました(≧∇≦)ノ彡
おいていかれるどころか、スキルの出来は
経験者の方々となんら変わりございません!!
e0115199_23101787.jpg

e0115199_23103761.jpg

e0115199_2310411.jpg

マスクなし移動&中性浮力の練習です\(^o^)/
皆様ダイビング・センスの原石ですね!!
中性浮力練習で全員が一斉に中性浮力の披露をされた時は
とても驚きましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
そして、バディ意識がすごく高かったです(^_^)v
困った時は手を差し伸べる感じに
感動しました(^◇^)
e0115199_23202532.jpg

e0115199_23202788.jpg

e0115199_2321592.jpg

e0115199_23205170.jpg

余裕がある「OKサイン」でしたヨヽ(^o^)丿
e0115199_23221897.jpg

さぁ~!!次は海での講習です!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
お魚達と楽しみながら進めましょ~(*′艸`)
お疲れ様でしたーー070.gif
by namiyoi | 2011-08-22 22:38 | 講習 | Comments(0)

8/21 みなべツアー

こんにちは070.gif
今日は『冠島ツアー』の予定だったのですが
あいにくの海況のようなので
みなべツアーに変更です(^_-)
しかし!!
ただのみなべツアーではございませんよ~!!!
普段中々行けないポイント!!
『陽の当たる渓谷』
というポイントにプチ遠征しました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
e0115199_21375150.jpg

ご参加いただいたゲスト様は9名の方々です\(^o^)/
e0115199_2141378.jpg

このような渓谷になっている水路をグイグイ進んでいきました♪
e0115199_2143057.jpg

e0115199_21432249.jpg

e0115199_21585795.jpg

e0115199_21585880.jpg

水面から10m付近までは、ブルーーーーー!!!
黒潮の当たるポイントならでわの美しさと流れです(●^o^●)
水底に行けば少し濁りがあって
総合すれば8m~20mの透明度でした(*′艸`)
e0115199_21482568.jpg

e0115199_2149633.jpg

e0115199_21513174.jpg

ウミウシがたくさんいてマクロで楽しめたり・・・
e0115199_21532533.jpg

e0115199_21535475.jpg

キンギョハナダイやイサキ等の群れ!!群れ!!!
とワイドでも楽しめたワイルドなポイントでした!!!

お昼ご飯はおいしいカレーを頂いて、小休憩(*^_^*)
その後は2本目へレッツ・ダイビング!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
『ミナベ出し』
に行ってきました♪
e0115199_2242045.jpg

e0115199_22574.jpg

e0115199_2255246.jpg

e0115199_2264389.jpg

こちらもキレィィィーー(≧∇≦)ノ彡
e0115199_22115598.jpg

e0115199_22133338.jpg

e0115199_2214374.jpg

e0115199_22181584.jpg

岩影をさがしてみたり・・
視点を拡げてみればソラスズメとキンギョハナダイが多い!!
そして、根の上にいるとアジの大群が、グリングリン♪まわってきたりしました!!
e0115199_22261659.jpg

ゆったり、のんびり生物や地形を楽しみました♪
e0115199_22332164.jpg

海はだだっ広い!!!
違うポイントはたくさんありますね(^_-)-☆
また、滅多に行けないような場所にも行ってみたいですね♪
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-21 21:04 | 近場ツアー | Comments(0)

8/20 レスキュー講習

こんにちは070.gif
今日はみなべにレスキュー講習をしに来ました\(^o^)/
e0115199_202418100.jpg

受講いただくのは、Tッピーです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
フル MY器材に身を包み準備万端です♪
カッコイイ~(≧∇≦)ノ彡
まずは自分に起きたトラブルの対処をスキル復習しましたよ☆L(´▽`L )♪
足が吊った時や、エア切れになってしまった時の対処等々・・・・
e0115199_20305233.jpg

e0115199_2030534.jpg

エアがないので水面に上がっても浮力が確保できな~い!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
でも、ご安心を(^_-)-☆こうやって自分の吐く息で浮力を確保できますね♪
レスキューダイバー・コースでは、バディや他のダイバーを手助けする
というスキルも身につけますが、自分のスキルを確認していき
自信をつけるという事も大事な内容の一つです\(^o^)/
e0115199_2041050.jpg

行方不明のダイバーを捜索する練習をしました♪
さすがは「ナビゲーション SP」経験者のTッピーは
捜索パターンをブリーフィング通りに定めて
コンパスを使い捜索開始!!!
e0115199_2041399.jpg

見事に事故者の発見に成功しました!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

その他のスキルもスムーズにこなしていくTッピー(●^o^●)
色んなバディへのトラブル対処も、どうアプローチしていくかの
判断ができるようになってきました(*′艸`*)
e0115199_20515473.jpg

次回のスキルアップも楽しみながらしましょ~(^_^)v
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2011-08-20 22:00 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら