<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2/28 OWD講習

今日はお久しぶりのM野さんのオープンウォーター・ダイバー講習の日です(*゚▽゚)ノ”
前回の海洋実習以来お仕事が多忙でなかなか日程があわず、約3ヶ月ぶりの
海です☆
朝から予定していた現地から海況が好ましくないと連絡が入り、(+o+)オヨヨ・・・
お天気がご機嫌斜めなのか?!
穏やかな海を求めて須江へGO(*^_^*)

風は少し吹いていて、雨もパラつく状況でしたが須江スタッフから教えていただいた
防波堤に囲まれた場所で1本目はいきました(^^♪
2本目は内浦ビーチへ♪
白野ビーチ(港側)&内浦ビーチ  気温・・・17℃  波・・・なし(内浦はあり)  水温・・・18℃
                      透明度・・・5m(内浦は10m)

e0115199_2344022.jpg

器材セッティング・・・久しぶりなのにしっかり覚えておられました!!
素晴らしいですね!
e0115199_23491923.jpg

e0115199_23501117.jpg

水中でもブランクを感じさせないスムーズさ・・・!!
薄々思ってましたが・・予習、復習でのイメトレをバッチリしてきていたはず!!
マスククリアも脱着もピャっと(^o^)丿
e0115199_2354089.jpg

コンパスだって使っちゃいますよ♪無事指定ポイントに向かう事ができました(*^_^*)
1本目が終わると外がなんだか静か~に感じました☆もしや・・・^m^
期待しながら休憩していると!!058.gif
ウソでしょ!!?と思うぐらい立派にお日様登場(^o^)丿
朝のお天気ご機嫌斜めはどこへやら037.gifお昼ご飯でも食べて機嫌良くなったかな♪
e0115199_023311.jpg

e0115199_032095.jpg

耳抜きは自分で深度調整をしながらうまく出来ていましたよ(#^.^#)
中性浮力も感覚をつかんできておられる様でとってもお上手006.gif
e0115199_075119.jpg

今日の内浦も魚影がとっても濃い!!M野さんもその景色には
喜んでいただけたようです♪

e0115199_0122997.jpg

もちろん認定でございます\(^o^)/
これからはスキルアップにファンダイビングに、楽しい事がいっぱい待ってます♪
大事なご家族とお仕事が休みの日のタイミングを計って、
潜りにいきましょ~ねヽ(^o^)丿
e0115199_0201232.jpg

認定カードの到着が待ち遠しいですね(^_-)お疲れ様でした♪
by namiyoi | 2011-02-28 22:24 | 講習 | Comments(0)
2/25-27は テックダイバーたちと大瀬崎に行ってきました。

ヘリウム混合のトライミックスの最高峰コースである アドバンスドトライミックスダイバーコースにI田さんとDさんが。

クウキで深いとこまで潜るエクステンドレンジダイバーコースに Hさんと我らがAべちゃんといってまいりました。

そして一足お先にエクステンドレンジダイバーになったCさん 一足お先にアドバンストライミックスダイバーになったMキティさんも、サポートがてら テックファンダイブとして参加してくださいました。

a0104720_1492769.jpg


サポートトレーナーに T氏にも応援に来てもらい、Uさんもオブザーバー参加です。

まぁなんともすげーメンバーでそしてスゲー重装備だこと。

参加ダイバーたちが準備するのも大変ですが 1ダイブで1人4本使いますので主催側も 超大変(笑) ガスの質も 準備する器材も、ふつーのダイビングの4倍はありますからね~

それに、ここまでクルにはスキルも必要。

もちろんそのトレーニングになるわけですが

エクステンドレンジレベル以上になると 「本気」のテックダイブです。


まぁでも、1人1人その壁を乗り越えていただいての、開催となりました。
a0104720_19331.jpg


a0104720_1111971.jpg


浅場で練習して最終調整。





そして ディープな世界へ

a0104720_126957.jpg


ディープな世界に行くためには、ガスはたくさんいるので 背中のタンクは2本に。

深すぎると窒素に酔うので ヘリウム混合に。ただ深く行き過ぎると
酸素分圧も高くなり 酸素中毒の危険性が増すので 酸素の比率を低くして充填します。

だけど酸素が低ければ、水面近くで吸うと酸欠になるので吸えないので  そこは、トラベルガス 今回は酸素比率50%を使用し、22mまで潜ります。

そこから 背中の酸素比率の低くて 窒素酔いをしないようにヘリウムを入れたガスを使って深く潜ります。

深く潜ると窒素やヘリウムなどの不活性ガスが身体に蓄積されるので、その不活性ガスの排出を促進するために高濃度酸素ガスを使用するのだけど、

浮上中の22mあたりから加速度的に排出するために 酸素濃度を50%のものを そして水面近くではより酸素濃度の高い 酸素100%(99%ナイトロックスス)を吸入し、不活性ガスの排出を促進する。

そんなことで、結果 全員無事に「浮上」できました。


つまりそういう計画し 器材を使いこなし バディの面倒を見れ 予測ができるスキルが必要なのが、エクステンドレンジ以上のダイバーです。
(いわゆるディープ系のテクニカルダイビングですケーブ系はまたちょと違う)

もしも浮上速度も速すぎると 不活性ガスの気泡化リスクが増えますので 時間や状況によりますが水中再圧なども、プランの中に入ってきます。水中再圧が出来ない場合の手順も、知識として持ち合わせそしてそれを実践できる という技量を身につけていくわけです。

そんなことで今回の葉かなり高いレベルのスキル知識が必要なのですが 今回I田さんはアドバンスドトライミックスダイバー認定となりました!

そして同じく アドバンストライミックスコースにご参加のDさん! なんと250本記念だというではないですか! 直前にこそっと言うもんだから、何も準備できなかったのですが、250という節目に 最大深度更新ダイブをしかもトライミックスでやるなんて、さすがDUKEさん! 

おめでとうございました!

次は4月か5月ごろ開催予定でっす。
by namiyoi | 2011-02-27 23:41 | Comments(0)
2/27(日)  南部でございます☆
昨日から1泊2日で楽しんでおりますよ~(*゚▽゚)ノ”
早寝早起き最高ですね!!

ポイント:鹿島 水温:18℃ ベタ凪 透明度3-5m

いいお天気に恵まれて、A木さんとN藤さんと鹿島でレッツエンジョイ!!ヽ(^。^)ノ
e0115199_1871042.jpg
e0115199_1872036.jpg

今日もN藤さんはドライとPPBのスペシャルティーにチャレンジ!
A木さんはスキルアップトレーニングでございます!!(^u^)
さぁ~楽しんでいきますよ~!!
e0115199_18192627.jpg

e0115199_18194636.jpg

昨日今日と続けて潜っているので、コツもしっかり身についたようです☆
とってもきれいな姿勢で海の中をすーいすいヽ(^。^)ノ
e0115199_18205767.jpg
e0115199_18211672.jpg

N藤さんは、水中写真がうまくなりたい!というご希望があったので
中性浮力をとりながらカメラの操作をしたりお魚撮ったりしましたよ☆
なかなかスキル高いです(^^♪ 
昨日今日でお二方ともとってもスキルが上達しました(●^o^●)
そして、二日間ご一緒してとっても仲良しさんになりましたよヽ(^。^)ノ
e0115199_1826516.jpg

とっても楽しかったです(^^♪
ありがとうございました(^o^)丿 またご一緒したいですね☆
お疲れ様でしたヽ(^o^)丿
e0115199_18283861.jpg

A木さんのご助言でとっても早く帰りつきました~!!18時着!!
改めてありがとうございます☆


N藤さんは、PPBとドライを A木さんはボート認定です!
e0115199_1832334.jpg

おめでとうございます!!
やりましたね(^o^)丿
お疲れ様でした!
またいっぱい遊びましょう!(●^o^●)
by namiyoi | 2011-02-27 18:03 | 講習 | Comments(0)

2/26 みなべツアー

こんにちは070.gif
今日はPPB、ドライスーツトレーニングのMさん、Nさん(*^_^*)
そして、スキルアップトレーニングのA木夫妻の4名のゲスト様☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ
こたーにゃ&なるちゃんの2名スタッフ☆
計6人でみなべに行ってきました♪

天気は少し崩れるはずでしたが、A木ママの『晴れ女』パワーが絶好調で
とっても天気良く、暖かい一日となりました058.gif

みなべ情報です072.gif
ポイント  ショウガセ、南部出し、鹿島
天気 晴れ  気温 13℃  水温 17℃  透明度 8~10m(鹿島は5~8m)
波も少なくおだやか~で、流れもありませんでした☆L(´▽`L )♪

僕はA木夫妻とショウガセ、南部出しでスキルアップトレーニングへ060.gif
ボートからのエントリーがバタバタしてしまい前傾姿勢をとれなかったのですが、
今回はお二人共バッチリ!!落ち着いて起き上がって、船から出しているラインを
辿ってアンカーロープまで行き、スムーズに潜行することが
できるようになりましたィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
これぞ、続けてトレーニングをしているからこその成果ですね!!!
e0115199_16312790.jpg

e0115199_1632895.jpg


水中では中性浮力をとっての移動トレーニングに力が入ります\(◎o◎)/!
水温が上がってきているからか、お魚さんたちはかなり元気に動きまわっていました♪
e0115199_1634582.jpg

e0115199_16343881.jpg


水深変化によるドライスーツの操作も慣れてきてますね♪
終盤にはかなり安定してきていましたよ(●^o^●)
e0115199_16554615.jpg

e0115199_16561078.jpg


安全停止中にお二人でパシャリ003.gif
e0115199_17205769.jpg

自分で気付いている事を課題にトレーニングしましたが
確実にステップアップされています(#^.^#)


さて、こたーにゃチームはPPB&ドライスーツのトレーニング♪
鹿島へ2本行き、ドライスーツの感覚、操作方法、中性浮力を
ゲームを交えながら楽しんできました(^O^)/
e0115199_17313357.jpg

まずはお決まりの排気バルブの使い方♪ 
志村けんになりきりましょう(●^o^●)アイーン♪ 皆さん完璧ですヽ(^。^)ノ
e0115199_17335970.jpg

e0115199_17342133.jpg

中性浮力のトレーニングによりみなさん海の中をスーイスイ♪
e0115199_17343670.jpg

透明度はいまいちでしたが水温が高く気温もあったかかったので
快適ダイビングでした♪
お魚も元気いっぱいでした☆
e0115199_17354925.jpg

e0115199_1736184.jpg

器材を洗っているときに『ワレカラ』発見で大騒ぎになりながら、
知らない人も寄ってきてワイワイ♪ 
e0115199_18431024.jpg

知らないとビックリしますよね(・_・;)  かわいいヤツですよ♪
皆さんも一度探してみてください(@^^)/~~~

今日はA木さん&Nさんがこたーにゃとお泊りで明日もみなべに
潜ってきます(^^♪

今日はみなべの現地サービスで『ヒラメ祭り』でした!!
どんな祭りかというと・・・・・
ひたすらヒラメ食べまくり!!!!!

じゃじゃーん!!
e0115199_17585145.jpg

りっぱなヒラメ!!(*゚▽゚)ノ” まだ生きていてお口ぱくぱくしてました~新鮮~ヽ(^o^)丿

海から上がってきたら、ヒラメが大変身していました(*^。^*)
e0115199_1745266.jpg

刺身、味噌汁、アラ煮、等・・・超新鮮で色んな味付けのヒラメをこれでもか!!
ってぐらい食べてきました(*≧m≦*)
e0115199_1745573.jpg

中でもA木さんの刺身を食べる量はすごかったですΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
e0115199_1747067.jpg

なみよいの『ヒラメ大賞』をGETですね(笑)
おいしくてお腹いっぱい♪
次回開催時には是非皆様その日に的を絞ってみて下さい(≧∇≦)ノ彡

今日も一日お疲れ様でした(^o^)丿
e0115199_17483953.jpg

なるちゃんとM島さんA木さんをお見送りした後は・・・
e0115199_17494650.jpg

温泉に入っておいしいご飯に舌鼓♪ 今日はグルメな一日(^o^)丿幸せですなぁ~☆
e0115199_175325.jpg

満腹りんになったらすることは一つ!!
お休みの時間です(@^^)/~~~   では、また明日~♪
e0115199_1824078.jpg

by namiyoi | 2011-02-26 14:10 | 近場ツアー | Comments(0)

2/25 須江ツアー


こんにちは(●^o^●)
須江に行ってまいりましたヨ(^_-)-☆

今日は、たまたまですが全員が美容師さんというツアーになりました☆彡
ファンダイビングが3名様、リフレッシュコース1名様
なるちゃんと久々にかっちゃんも加わって6人でワイワイツアーでしたよ(^^)/

さて須江情報です♪
天気 曇り→雨→曇り  気温 13℃  水温 17℃  透明度 8~10m

浅場で遊んでいた僕のダイブコンピュータは17.3℃を記録していましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
めちゃめちゃあったかい~(^o^)丿
すこーしウネリがありましたが雨降りの天気にも負けない暖かい海が
我々を包んでくれましたよ♪

e0115199_1945651.jpg

リフレッシュ&オープンウォーター講習終わり以来初のファンダイビングの方々もいてたので
ブリーフィングはしっかりと(*^_^*)
しっかし僕の動きは謎ですΣ(●゚д゚●)ゴリラみたいな写真を撮られました _| ̄|○
e0115199_19401870.jpg

みんなでセッティングし~ましょ♪

海はキレイであったかく色んな魚を見て遊びましたよ♪
e0115199_19435252.jpg

e0115199_19462678.jpg

e0115199_19472642.jpg

今日は目玉だったオオモンカエルアンコウをみんなで見て
大盛り上がり☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
H村さんは一緒に寝たい(#^.^#)♪って言うぐらい
惚れ込んでおられました☆
e0115199_19542974.jpg

e0115199_19545251.jpg

久しぶりに登場のなみよいドラ〇モンも、苦手だった耳抜きが楽に出来たので楽しんで
いただけたようです(●^o^●)

リフレッシュのKさんは3年ぶりのダイビング!!のはずが・・・・
ログブックを確認したら5年ぶりのダイビングでした(笑)
1本目は耳が抜けなくてかなり苦労されました(>_<)しかし!!
抜けてからはルンルン♪スキルの復習も難なくこなしていましたよ(^_-)

e0115199_20425155.jpg

帰る時には雨もすっかりあがり記念撮影も全部の穴から顔を出してパシャリ(^O^)/
長旅お疲れ様でした~☆
次回もすぐに日がやってきますがお待ちしてまーす☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
by namiyoi | 2011-02-25 20:48 | 近場ツアー | Comments(0)
知床のウトロまで行ってまいりました。

昨年は、屈斜路湖にもぐりましたが、今年は流氷もきちんといてくれました^^

到着後 ポイント設定し天気の予測も行ないつつ ここを潜ろうとエントリー直前まで準備したんですが、
a0104720_23102128.jpg


結氷してない状況で 波が来だしまして、ってことは流氷が動きだしまして
へたすりゃなので、潜降はできても万が一にも上がれなくなってたらやばいってことで、ここは回避しポイントを変えました。

港に^^

こちらが、エントリーポイント。

奥には流氷ウォーキングの方たち

a0104720_22591084.jpg


もぐりこむところの下。
a0104720_2311482.jpg

シャーベットのところを通過中は、視界中が白いシャーベット。

a0104720_231563.jpg


そして潜っていくと
a0104720_233820.jpg




そしてこれ、流氷下のかっちょいい写真^^
K下さんです。
a0104720_22514598.jpg


こちらはTちゃん
a0104720_22533753.jpg


流氷をたたいてますがびくともしませんでしたね(゜-゜)

アイスダイビングのシャーベットバージョン、イメージ分かっていただけました?

流氷下の様子やクリオネの映像はこちらの動画をどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=iJur1IayfQU



おまけ画像でこちらは 流氷の上を無防備に歩く方へ呼びかけている動画です^^


そんなこんなで流氷ダイブ!

いくら丼も上手かったです~!
by namiyoi | 2011-02-21 23:15 | BIGツアー | Comments(0)

2/20 みなべツアー


こんにちは☆
今日は来週テックツアーにご参加のAべさんと、
ボホールツアーから帰って来て一週間のA木さんと
みなべへ行ってきました\(^o^)/

e0115199_13422395.jpg

貫禄ありのA木さん!!準備を進めるAべさん!!

今日はそれぞれ目標ありです(^_-)-☆
Aべさんは、いよいよせまってきた『大瀬崎 テックツアー』に向けての最終チェック!
浮力コントロールも含めて仕上げていくイメージです(#^.^#)
A木さんはボホールから帰ってきたばかりですが、目指せ『小笠原ツアー』を合言葉にボホールでの
ウェットスーツからドライスーツに変更して浮力コントロールの練習を早速再開!!
本当に気合満点です\(◎o◎)/!

みなべの情報タイム
ポイント 南部出し×2   天気 曇り   気温  12℃  水温  15℃   
透明度  7~8m  波  なし→うねり小

水温は最近UPしてきています♪
透明度ももう少しUPしてくれる事を祈っております(*^_^*)

e0115199_1415532.jpg

e0115199_14203017.jpg

A木さんはエントリーから潜行までスムーズにできるようなってきました♪
さてどこへ向かうかというと・・・・
e0115199_14235282.jpg

アーチをくぐっちゃいます!!
写真がブレブレでごめんなさい(;_;)
わかりにくいですが、集中している時のA木さんは目が違います!!
狭い所でも手をついたりせず、スムーズに通過することができました(●^o^●)
Aべさんも、余裕~♪って感じで楽々通過されていましたよ☆
e0115199_14305251.jpg

今日はウツボがこれでもかっ!!ってぐらい顔をだしていました(*′艸`*)
大きい固体から小さい固体まで8匹は見たと思います\(◎o◎)/!
e0115199_14334997.jpg

e0115199_14353293.jpg

e0115199_1436178.jpg

目がクリクリしてかわいいイタチウオとハリセンボン♪
お気に入りです(^◇^)
e0115199_14385085.jpg

上からの画像ですが、ホバリングの練習にもチャレンジ!!
ちょっと浮いたりしちゃったけど、慣れてくることができました!(^^)!

今日の①ショットですが、こちら!!
e0115199_14423645.jpg

『これぞテクニカルダイバーの背中!!』
ダブルタンクは見た目圧巻ですね(≧∇≦)ノ彡
かっこいぃぃ~♪

e0115199_14451968.jpg

今日の集合写真は『ホバリング』がお題だったダイビングをイメージしてみました☆彡
現地スタッフのおもしろブロガーHさんもドアの間から参加(笑)

お二人とも今日出来た事もあり、新たにできた課題もあり次のステップアップに
とっても重要な1日でした(●^o^●)
帰りは日曜日渋滞+事故渋滞でしたが、お疲れ様でした(*^_^*)
by namiyoi | 2011-02-21 14:58 | 近場ツアー | Comments(0)

2/17 串本ツアー

こんにちは(^_-)-☆
今日は休みを合わせてSさん、Oなみさん、M川さんが
串本ツアーにご参加です☆
せきちゅう&なるちゃんの5人でレッツらゴ~(*`▽´*)
メニューは『AWARE 魚の見分け方 SP』&『ファンダイビング』です056.gif
行きの車では「この魚は何科で何目で・・・・」な~んて話をしながら
みんなのボルテージ アップアップ!!

さてさてこの日の串本の情報です072.gif
ポイント 備前&グラスワールド  
天気・・曇り  気温・・12℃  水温・・17℃  透明度・・12~13m  波・・なし

お日様がかくれんぼしていたので若干薄暗かったですが、水温にちゅうも~く!
結構あったかい温度でしたよ060.gif


ベタ凪の中エントリ~です\(^o^)/
e0115199_1337037.jpg

さぁてどんな生き物が待ってるかな?♪
e0115199_13385482.jpg

アザハタの根にはお魚いっぱいでした☆
e0115199_1345887.jpg

Oなみさんのカメラもパシャパシャうなります!
e0115199_13422186.jpg

e0115199_13424679.jpg

ピカチュウもいてましたよ(^^♪

ちょっと風も吹いてきたので、軽く休憩して2本目いっちゃいまーす070.gif
e0115199_1356492.jpg

おや!!?集まって何を見つけたのかな?!
e0115199_13582052.jpg

オニヒトデの赤ちゃんでした!!
小指の先ぐらいの大きさでしたよΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
サンゴの食べすぎには注意ですよ008.gif
e0115199_1445265.jpg

色んな魚を見ていると・・・・・!!!
でましたーー!!!
e0115199_149577.jpg

アオウミガメ出ました~!!!
やったぁぁぁィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
e0115199_14185630.jpg

Oなみさんとのこの距離見てください!!!
何cmクラスの距離で一緒にいてくれて、ゆったり泳ぎ始めてしばらく側にいさせてくれました♪
数分間一緒にいてくれたのはみんな初めてで、僕も含めて大興奮でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
『カメさん』の動画見てみてくださいヽ(^。^)ノ(『カメさん』をクリックです☆)
チェックしてみてください★


e0115199_1432061.jpg

皆様ルンルンで終了したダイビングでしたよ(*′艸`)

さて、今日①ショットですが・・・
e0115199_14335192.jpg

Oなみさんからご提供いただきましたこちら!!
Oなみさんしか見ておらず、何ウミウシかわからなぁいΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
お店に帰ってから図鑑にネットに探しまくり\(◎o◎)/!
『セスジミノウミウシ』に認定されました☆彡とってもきれいなウミウシですね♪

e0115199_14384196.jpg

今年はお休みが合えばBIGツアーに参加もあるかも!!?
ご参加お待ちしてますよ♪
お疲れ様でした☆L(´▽`L )♪
by namiyoi | 2011-02-18 14:46 | 近場ツアー | Comments(0)

2/16 みなべツアー


こんにちは(#^.^#)
本日はRYOさんとみなべに行ってきましたよ\(^o^)/
今日は久々に天気に恵まれた日でした☆
お日様が元気よくてあったかく、乗船前の準備運動をしていると
軽く汗ばむ感じです(^_-)-☆
e0115199_231159.jpg

何でか仮面ライダーの話になり、懐かしのポーズをしてくれましたよ♪
e0115199_23174110.jpg

さすがはノリノリのRYOさんです(≧∇≦)ノ彡

さて、今日のみなべですが、
天気 晴れ  気温 12℃  水温 14.5℃  透明度 12~13m  波 なし
ポイント ショウガセ、ビーロック
と、いった感じでTHEダイビング日和でした☆彡
e0115199_2323501.jpg

今日のみなべはキレイでしたよ~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
水温も上がってきているし、久々に水面から根の上が見えてました♪
e0115199_2326821.jpg

e0115199_23264838.jpg

e0115199_23282590.jpg

e0115199_23324359.jpg

魚達もお日様の入る水面はテンションが上がるのか?!
イサキの群れやキンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミも乱舞を開始しているようでした(^o^)丿
ウミウシも着実に増えてきてますね~★

おやおや~RYOさんが何かをし始めました(◎o◎)
e0115199_23341451.jpg

何と!!コンパスの使用を思い出す為にチェックしていたそうですよ!!
勉強熱心でございます(^◇^)
穏やか~な海でたくさんの魚を見ることが出来、ルンルンでしたよ☆
さて、今日の①枚ですが・・・
こちら!!
e0115199_23401383.jpg

写真ではちょっとわかりにくいのですが、結構大きかったです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
二人で見つけてはしゃいでました(*′艸`*)

ログ付けでは・・・
e0115199_23425878.jpg

おぉっと!!
出ました!!!本日デビューのダイブコンピュータ!!!!
早速ピカピカのダイコンで、データを見てログを付けていました☆L(´▽`L )♪

e0115199_2346029.jpg

さて今回のポーズに特に理由はありませんΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
僕のノリにRYOさんが乗ってくれました(*≧m≦*)
いつもありがとうございます♪
今日もお疲れ様でした(^_-)-☆ 
by namiyoi | 2011-02-16 23:50 | 近場ツアー | Comments(0)

2/14 みなべツアー

2/14 みなべに出かけてきました!!
今日は、A川さん・I田さん・M野さんそしてなるちゃん&こたぁ~にゃの5人です♪
どんな海が待っているのかなぁ~☆

お天気:曇りのち雨 気温:5℃

1本:ショウガセ 水温:13.6℃ 透明度:12~13m 波:風波 

久しぶりのM野さん♪
少し緊張されていましたが、水中に入るとなんのそのヽ(^。^)ノ
中性浮力もすぐに勘を取り戻されていました♪ さすがです(●^o^●)
e0115199_1573349.jpg

クマノミさんも寒い中 頑張っていましたよ!!

e0115199_15302132.jpg

なぜかウツボさんとたくさん出会いました(*゚▽゚)ノ”
ウツボさんには申し訳ありませんが、ウツボ鍋思い出しちゃいました(^u^) ごめんね。
e0115199_1594871.jpg

e0115199_15144932.jpg


2本目:ビーロック 水温:13.3℃ 透明度:6~8m 波:風波
e0115199_15181050.jpg

ウミウシ探しをしましたが・・・ウミウシさんは会議が入ったのか数が少なかったですね(・。・;
そのかわりお魚はたくさんいましたよ~♪
e0115199_152097.jpg
e0115199_15201853.jpg

ソラスズメダイ・キンギョハナダイもたくさんいてカラフルでしたし
ずいぶん大きなゴンズイのゴンズイ玉も歓迎してくれていました(*^。^*)

浮遊物が少し目立ちましたが、穏やかで快適なみなべの海でしたよ!

器材を洗うのも寒くなぁ~い!!ヽ(^。^)ノ
e0115199_1529369.jpg

あったかお湯でぬくぬくです!(^u^) サイコー!!

今日も一日楽しかったですね!
お決まりの集合写真ですヽ(^。^)ノ
e0115199_1533781.jpg

今日は ウミガメさんと共に・・・(*゚▽゚)ノ”

それでは、少し早いですが帰りましょう~!!
っとみなべを出発・・・
しばらくすると・・・・交通情報・・・・

「雪のため高速道路通行止め」・・・・・


んなアホなぁ~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/    みなべは雪の“ゆ”の字もないぜぇ~!!


しかし、交通情報はウソをつくはずもなく・・・・通行止めなわけで・・・・

ガビーン(@_@;)!!

そうこうしていると・・・・

e0115199_15381265.jpg

雪降りだす・・・(@_@;) 
そして・・・
e0115199_15391319.jpg

積もる・・・(・。・;  嫌な予感・・・・
e0115199_15401282.jpg


阪和道 松原まで通行止めになったのは初めての経験(・_・;)
ラッキーなのかアンラッキーなのか・・・
お店までの長旅は、お客様と楽しい談話タイムと変わりいつもとは違うツアーを体験できました☆
帰り着いた時間はご想像にお任せいたします(*^^) 

雪の降らない土地の大雪は大変ですね。
雪への対応ができません・・・(T_T) 皆さんも雪の日にはお気を付け下さいませ。
雪の日は、出歩かざるべし!! 今日の教訓でございます(p_-)
by namiyoi | 2011-02-14 21:55 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー