<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1/30(日)PPB in みなべ

1/30(日) みなべにやってきました~!
今日は風がぴゅーぴゅーでしたが、I田ちゃんは笑顔でPPBのトレーニングに励みましたよ☆
久しぶりのダイビング♪
ゆっくり ひとつずつ思い出しながらセッッティングしていきます(^o^)丿
e0115199_1741405.jpg

かっこいいですね~(*^。^*)

ドライを着て・・・ 器材を担いで・・・

んっっ!?

写真がなぁ~いぃ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ということで・・・
みなべ 二子の浜  水温11度 透明度3m

レッツ海へゴー!!
中性浮力のトレーニングスタート!!
寒さなんか吹っ飛ばして、BCDやドライスーツの浮力調整をしたり
かっこいい流線型のスタイルをイメージして姿勢を意識してみたり(^u^)
I田ちゃんはうねりがあるにも関わらず、しっかり中性浮力が取れるようになりました
かつ、姿勢もかっこよくなりましたヽ(^。^)ノ
頑張ったね(^u^)
頑張った後は おいしいご飯食べて
e0115199_18103458.jpg

お腹いっぱいになった後は、温泉(*^。^*)ほっこり幸せ気分でハイチーズ!!
e0115199_18114591.jpg

ひそかに 後ろのほうに・・・LEEさんがいます(●^o^●)

今日も一日ありがとうございました☆ そしてお疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ
次はいよいよボホールだよ~!!
by namiyoi | 2011-01-30 17:37 | 講習 | Comments(0)

1/16 須江ツアー


こんにちは(●^o^●)
今日は元気いっぱい!!O南さん&M川さんのコンビと一緒に
遊びに行ってきました(^O^)

予定していた海の状況があまり良くないようでしたので、
須江まで足を伸ばしてのんびりツアーにしました(●´艸`)

車中での会話でO南さんは「風」を呼ぶ人と言われているということを
聞きましたので・・・『風の谷のナ〇シカ』
というサブネームが進呈されました(≧∇≦)ノ彡 バンバン

さてさて、到着してからの「風」の具合はというと・・・・
e0115199_13493399.jpg

髪はなびき、砂は巻き上がるといった気持ちイイ「風」が吹いていましたo(゚д゚o≡o゚д゚)o
さすがは『ナ〇シカ』!!見事な仕事っプリです(笑)

しか~~し!!
エントリーしてしまえば、そんなの関係ねぇ☆L(´▽`L )♪×2・・・・(古っ!!)
水中は穏やかそのもの♪
水もキレイでした(^_-)-☆
e0115199_13561515.jpg

お魚さん達もたくさん出てきてくれましたよ★
e0115199_13591198.jpg

お尻フリフリ♪がかわいいアジアコショウダイの幼魚や・・
e0115199_1403827.jpg

移動しても真正面しか向いてくれなかったクルマダイ(*′艸`*)
e0115199_1425340.jpg

体色と目の色がキレイなミジンベニハゼちゃん☆彡
相変わらず僕の後を付きまとってくるマトウダイを今日はイヂワルして知らんプリ(´・ω・`;)
マトウダイ的には「エェ!!?」Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! って感じだったのでしょうか(^_-)-☆
相手を代えてO南さんに大接近していきました(笑)
マトウダイ君、また僕にもジャレてね(≧∇≦)ノ彡
e0115199_14115959.jpg

寒さが心配でしたがお二人共バッチリ対策をされていたので平気だったみたいです\(^o^)/
ブルーな海はヤッパリ良いですね♪
e0115199_14175833.jpg

1人入る所が間違っている気がしますが・・・・・(*ノω<*) アチャー
笑って許してやって下さい(^_-)-☆
帰りにお風呂に行って、お店に戻った『のんびりツアー』となりました☆彡
今日はお疲れ様でした☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
来月もご予定合えば是非②来て下さいねィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
by namiyoi | 2011-01-27 14:26 | 近場ツアー | Comments(0)
新年会をしましたヽ(^。^)ノ

いつもはお店でお鍋をしたり、たこ焼き焼いたりしますが
今回は、お店を飛び出して!
お向かいの焼き鳥のお店『彦右衛門』へ!!
e0115199_1784015.jpg

では、みなさん揃ったところで出発でーす!!
e0115199_1794574.jpg

通常なら営業中の時間のため、しっかり張り紙をして準備OK!
e0115199_17103822.jpg

てんちゃんありがとう♪

「皆様本年もどうぞよろしくお願い致します! かんぱーい!!」
e0115199_17122840.jpg
e0115199_17124563.jpg

おいしいお鍋ができるまで、お造りや鳥のたたきに舌鼓♪
e0115199_17154564.jpg

e0115199_17175472.jpg

楽しいお話をして大笑いしたり
e0115199_17181225.jpg

e0115199_17322514.jpg

e0115199_17582578.jpg

お鍋をしっかり堪能したり
e0115199_17342053.jpg

e0115199_17344632.jpg

e0115199_17354773.jpg

クイズに答えられずつつかれたり(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (笑)
e0115199_17404264.jpg

不意に焼き鳥を口に入れられたり!!(+o+)
外さず口に入れるせきちゅうもすごいですね(*゚▽゚)ノ”
e0115199_1747375.jpg

みんな大爆笑です(笑)(^u^)
そんな会場に飛び込んでくださったのは、Mりさん!
e0115199_17523739.jpg

いらっしゃいませ(^u^)
いっぱい食べて飲んでくださいね♪
Mr.Oさんからデザートの差し入れもいただき大満足でしたね(*^。^*)
e0115199_19241259.jpg

ありがとうございます(*^_^*)
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
これからもなみよいくじらをよろしくお願い致します(*^_^*)
e0115199_19264772.jpg

またの機会をお楽しみにヽ(^。^)ノ

ありがとうございました(●^o^●)
by namiyoi | 2011-01-22 17:04 | パーティー♪ | Comments(0)

1/20 みなべ

1/20もみなべに行ってきましたよ(*^。^*)

減圧手順コースで、Hさんのご参加です!

e0115199_22395755.jpg


新たに手に入れた、フィン!そしてスプリングストラップで、ストラップ切れのリスク回避もばっちりです^^

e0115199_22461457.jpg


テックダイバーが、一番気にするのがまさにその^リスク回避です^^

こうなったたときにどうできるか?こうならないために何をするか?

全部がそれ、といってもいいかもしれません。

器材のメンテ調整も重要です。もちこんコースでは、あーだこーだと様々なノウハウをお渡ししていくのですが最終的な決定はもちろんご自身です。なので自分で調整です。

本格的になれば、マイ工具も ご持参です^^さすがHさん!

e0115199_22454235.jpg


そして今日は、トラベルボトルとデコボトルを各一本もつことになるので
背中のダブルタンクと合わせて合計4本を始めて使います!
せきちゅう用のトラベルボトルとデコボトルあわせてちびタンクが並びました(*^。^*)

e0115199_22464186.jpg



今日の海は 北風が強く、しかも目的は器材の調整(コンフィグレーション)なので
風の陰に隠れたベタナギのところを見つけてもぐりました!

ストレスなし~^^

透視度は12-3mのスキッとクリアで、水温は15.1度。フード必須です^^


カシマにもいかずに、さらにベタナギポイントをめざして行ってまいりました!船は我々で貸切です!

んが~ カメラを陸に忘れてしまい(>_<)

かっこいい勇姿の写真がない。。。。ごめんなさい

ですが!

スキルは相当なもので、「基礎スキル評価では DCPコースにかかわらず、より上級スキルが必要なエクステンドレンジダイバークラスの高得点をゲット!

様々なスキルをすーっと身につけられ、とてもスムーズに講習が修了!

おいしいお魚定食をいただいて、

最後ははい!
e0115199_22571173.jpg


とってもいい顔です(●^o^●)
お疲れ様でした!

次は 2/25-26の大瀬崎!エクステンドレンジですね(*^。^*) 55m行きますか^^
ちなみにそのときにアドバンストライミックスダイバーたちは70mのプランでございます。安全第一エイエイおぉ~!('_')
by namiyoi | 2011-01-20 23:02 | 講習 | Comments(0)

1/19みなべツアー

昨日は 透視度4-5m 水温13度と聞いて恐る恐るでおりましたが、海は激変!

水はスコーンと抜けて、青! 15mは見えていました。水温も17度。

Kねちゃんと、仲良しこよしで行ってきまして、

e0115199_23223150.jpg


e0115199_23225162.jpg


e0115199_23231186.jpg


e0115199_23232767.jpg


e0115199_23234126.jpg


と、アイドルちゃんたちとご対面し、二本目は今日の狙いのメインイベント、クマドリカエルアンコウちゃんに会いにいくつもりが、


北風ピープーで、無理せず、「温泉いこっ」の一言で行動が決定し(笑)

今日は 田辺のかんぽの宿で ゆーったり温泉入って帰ってまいりました(*^。^*)


せきちゅうカメラちゃんは 朝、店にいる~っと駄々をこねられたので。。?
写真はKねちゃん提供です。うまいね(^_-)-☆
by namiyoi | 2011-01-19 23:28 | 近場ツアー | Comments(0)
車で言うと、「F1」といわれるほどのテクニックが必要なケーブダイバーに進むと宣言しつつ、奥さんに反対されている我らがCちゃんと(笑)

そしてそのとってもしっかりモノの奥様Mちゃんと(^_-)-☆

世界の海に潜りまくり特に昨年などガラパゴスに二度も行ったという「年2度ガラパ伝説」のEMごろ~さんと
いう、今回はベテラン揃いとなった須江、内浦ツアーに行ってきました!須江です!


そして早速!
タンク3本抱えて潜るCさんとマトウダイの2ショット♪
e0115199_045976.jpg


クルマダイもちょちょちょ~って行けばすぐに2個体確認できました。
e0115199_23555540.jpg

(撮影:EMゴロ~さん)

こっちを向いてくれました(*^_^*)
e0115199_2358516.jpg

(撮影:EMゴロ~さん)


コイツはビンに隠れたメジロダコ
e0115199_23531840.jpg

(撮影:EMゴロ~さん)


マトウダイが狙うアジの群れは圧巻でした^^
e0115199_016343.jpg

(撮影:EMゴロ~さん)

そしてヒラメちゃん
昼ごはん前でしたので、「お昼ご飯」にしか見えませんでした。はい(゜-゜)
e0115199_0144341.jpg


(撮影:EMゴロ~さん)

ワイワイほがらかな楽しいツアーでした!

e0115199_017367.jpg


お店に帰ってから、ちょっと早いけどEMごろ~さんの誕生日のお祝いをしました!
おめでとうございました!キレイな写真もありがとう!^^
e0115199_0225445.jpg

e0115199_025152.jpg


Mちゃんも200本まで王手!15度の水温の中、かっこよかったです!


お疲れ様でした!

おまけ画像は、これです!

「プラスの世界へいらっしゃい~ました!?」(^_^)/~
e0115199_0241091.jpg

by namiyoi | 2011-01-15 23:24 | 近場ツアー | Comments(0)

1/12 須江ツアー

今日はRYOさんが白浜でレック講習です001.gif
・・・・のはずが・・・海の状況があまり良くないようでしたので
須江にファンダイビングに変更です003.gif
朝はいつもより一時間早く出発です014.gif
ちょっと長旅にはなりますが行ってきまぁす071.gif

e0115199_1973367.jpg


二人ツアーでしたので歌を歌い~の、お喋りし~の、お菓子を食べ~ので到着060.gif
廃校になった小学校を利用しての現地サービスに
「あんなんあったな~・・・こんなんあったな~・・・」と懐かしさ全開058.gif
廊下の板のミシミシ感と、横開けの入口のあのガラガラ音!!
思わず「あの時は・・・」とか考えちゃいました037.gif

さて、思い出に浸ってる場合ではなかった事を二人で思い出し、エントリー準備072.gif

e0115199_1993646.jpg


須江のビーチは車で移動し、器材準備が終わればそこから
ジャイアント・スライド・エントリーで入れます056.gif
砂浜の移動で疲れないので楽チン066.gif

e0115199_19105485.jpg


いっっきま~す006.gif

e0115199_19121179.jpg


潜行後すぐにアジの超大群がお出迎えしてくれました!!!
まさにアジのカーテン!!!

e0115199_1913668.jpg


RYOさんの後方にいるのは全部アジです005.gif

今日は群れの日か!!?と思っちゃいます024.gif

e0115199_19143576.jpg

e0115199_19153067.jpg

e0115199_19154696.jpg


アオヤガラ群れ!!イカも群れ!!ゴンズイは玉にならず、長方形になっていました012.gif

e0115199_1928146.jpg


オトヒメエビは相変わらず隠れ場所からおヒゲが出過ぎです003.gif
「頭隠してヒゲ隠しきれず」といった所でしょうか037.gif

ミジンベニハゼも見に行ったのですが、残念ながら恥ずかしがられてしまったので
写真は断念しました Orーz

そして今日の僕のお気に入りショットはこちら060.gif

e0115199_19283767.jpg


「サビウツボ・・海の芝生でゆったりアゴ乗せ休憩中」の巻です058.gif

e0115199_1929721.jpg


エキジット後に、外は顏と手が冷た~い\(◎o◎)/!って事を表してみました(#^.^#)

e0115199_1930506.jpg


「ログ付けは眠いからお手上げ~019.gif」の時を捉えたショットです072.gif
眠気と戦いながらログを付けてました(笑)
雰囲気のイイ音楽が流れる学校に別れを告げ帰路につきます056.gif

e0115199_1931234.jpg


いつもとは違うお風呂で疲れと汚れを落としてお店に無事到着しました006.gif

e0115199_1931525.jpg


タコ顏ありがとうございます(*^^)v
次はトレーニングの予定ですので頑張りましょ~058.gif
お疲れ様でした071.gif
by namiyoi | 2011-01-13 19:44 | 近場ツアー | Comments(0)

12/10 紀伊大島ツアー

昨日のお泊り組は朝から紀伊大島に移動001.gif
ちょっと早起き、朝ごはんをしっかり食べて満腹003.gif

e0115199_22165172.jpg


ダブルタンクは重いので協力して軽トラに乗せましょうね058.gif
バディとのコンタクトがミソですね072.gif
船上では準備万端060.gifポイント到着を待つばかり006.gif

e0115199_22222034.jpg


今日は天気も良く水もキレ~でした☆
水中に光が差し込み、キラキラでしたよ058.gif

e0115199_22245712.jpg

e0115199_22251893.jpg


ウミウシがちらほら岩場に隠れていたり・・・

e0115199_22262818.jpg


ヤドカリとにらめっこ勝負してみたり037.gif
他にも小魚の群れが一面にいたり、地形を楽しみました056.gif

e0115199_22343242.jpg


②本目も透明度は変わらずブルーが広がっていて、心から癒される感じです060.gif
e0115199_22371762.jpg

e0115199_223812100.jpg


ちょっとした穴を抜ければ、水面に上がる事ができてこんな景色が広がっていました!!
穴の途中は暗い中に一本の光が差し込んでいて、とてもキレイでした005.gif
幻想的な感じというか、何だか心奪われるような印象でした005.gif

穴の感動を胸に秘めたまま、漁礁ポイントへ移動006.gif

e0115199_15114621.jpg

e0115199_15165586.jpg

e0115199_1532394.jpg


岩が所々に重ねてあってイソギンチャクに左右の眼を結ぶ白色の横帯が特徴
のカザリイソギンチャクエビが隠れていたり、イシヨウジがそこらじゅうを
這いまわっていたり、おっきなイセエビがいたりと、群れからマクロから穴探検等、
色んな楽しみがあったポイントでした006.gif

e0115199_15501637.jpg

お得意の立ち姿勢ホバリングで安全停止072.gif

お昼ご飯でお弁当とカップ麺で体を温めて
帰り途中温泉に入り、さらに温め(笑)ディナーを楽しんで帰りました003.gif
イイ海、イイご飯、イイお風呂060.gif

e0115199_16161158.jpg


長い移動時間でしたがお疲れ様でした001.gif
by namiyoi | 2011-01-10 23:23 | 近場ツアー | Comments(0)

1/9 みなべツアー

こんにちは
今日はみなべに行ってきましたヽ(^o^)丿

e0115199_237283.jpg


さぁて、レッツゴー☆
水面は少しパシャパシャ・・・Σ(@д@;)

e0115199_2585219.jpg


e0115199_301196.jpg


でも、生き物は色々現れてくれたみたいですよ☆
中でも・・・

e0115199_33175.jpg


この小さいクマドリカエルアンコウは格別だと思いませんか!!?(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

もう一つのチームは別の船でポイントへ・・

e0115199_39668.jpg


船で移動時に寒かったらこうしてくるまったりして寒さ対策しましょう(笑)
こちらはボートダイビングのあれこれや、前回のトレーニングの続きを進めて行ったようです☆

さてお昼からも行ってきまぁ~す(^^♪

e0115199_371748.jpg


e0115199_320282.jpg

e0115199_3312062.jpg

ファンチームのカメラをお持ちの方は写真を撮って楽しんでいるようです(*′艸`*)

e0115199_3222460.jpg

このニョロ♪っとした感じは、もちろん・・・

e0115199_3233562.jpg


やっぱり!!前にまわればウツボさんがひっそりこんにちは(^_-)-☆

e0115199_333285.jpg


安全停止は酸素で窒素を早く体内からご退出願いましょう(●^o^●)

さて、さき程の寒さ対策は風除けを作る事に発展したのでしょうか!!?
e0115199_336450.jpg

こうなりました(笑)
はたして効果はあったのか??!
答えは本人にしかわかりません(●´艸`)フ゛ハッ

e0115199_339946.jpg

海にも慣れてきて、お昼からはトレーニングの効果が出てきました★
A木夫妻は中性浮力がかなり安定するようになってきました\(◎o◎)/!
ドライスーツの操作も、慌てずに対処し始める事ができました(^o^)丿

今日はお泊り組と、日帰り組に分かれて行動です(≧∇≦)ノ彡

e0115199_3472975.jpg


みんなで温泉に行って解散となりました(^^)v
皆様お疲れ様でした(^_-)
by namiyoi | 2011-01-09 22:52 | 近場ツアー | Comments(0)
1/8はAべトュアンの 減圧手順コースでしたよ!

e0115199_23434022.jpg


ゴルゴンとテックAべトュアンの2ショットです!


e0115199_2344516.jpg


タンクのスイッチのデモです。

Aべトュアンは、エクステンドレンジダイバーコースと コンビネーションで受講されているので、DCPコースから、エクステンドレンジコースで使う器材でコースは進行します。

DCPだけならシングルタンクでもいいんです。

でも、そこはAべトュアン がんばります!

またまた、ゴルゴンに向かいます!
e0115199_23475425.jpg


なんだかキマッテきてますね~(^_-)-☆


ヒトデも手を上げて声援くれてましたよ!
e0115199_23534398.jpg


この子もほらっ!(*^。^*)
e0115199_23552186.jpg



陸上でも、はい!
e0115199_23483084.jpg


よい天気と共に、せきちゅうも初潜り!

おっと潜り納めも、Aべトュアンと共にでした!

もぐり始めもAべトュアンと共にでした!

素敵な、納めととはじめが出来ましたよ!Aべトリアンありがとう~('_')


しかし初もぐりのみなべはとってもキレイでしたね^^


DCPおめでとうございました!

明日は 一旦なれるためのdoubleでFUNをして あさってのカバーンに備えます!

お疲れ様でした。そしてDCOおめでとうございました(*^。^*)
by namiyoi | 2011-01-08 23:51 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31