<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

12/27 串本ツアー

今日は2010年潜り納めの日です!!
串本ツアーに行ってきました001.gif
参加いただいたのは・・・
Uっしーさんと、RYOさん072.gif
お二人共昨日が仕事納めだったそうで、さっそく潜りにきてくれました058.gif

e0115199_2392786.jpg

ちょいと波が高くなっていましたが・・・

e0115199_2384914.jpg

三人元気満々で出港しました003.gif
さぁ~て海の中はどうなってるかなぁ~(ドキドキ053.gif

e0115199_23141547.jpg

きれ~~~だったんです!!!060.gif
タイガースカラーのカゴカキダイとUっしーさんの仲良しショット060.gif

e0115199_23192958.jpg

e0115199_23201462.jpg

ジョーフィッシュやハナゴンベ・・・・

e0115199_23223178.jpg

珍しい青いカニダマシを見る事が出来ました003.gif

e0115199_2324546.jpg

Uっしーさんは、きれ~な海でご機嫌060.gif
写真撮影に力が入りますね066.gif

小休止して、2本目行きますよ~070.gif
アザハタの根があるポイントに行きました072.gif
ダイブコンピューターをしっかり見てNDLの管理に抜かりはありませんよ~049.gif
さてそのアザハタさんでございますが・・・・

e0115199_2341795.jpg


この表情!!
まさに「どや!!?」って感じじゃないですか?!
写真で「どや顏」マスターのせきちゅうも、このアザハタさんには
「どや顏スペシャルティ」の認定をせざるを得ないでしょう!!004.gif

e0115199_23484722.jpg

根のまわりはキンメモドキがわんさか群れを作っていて、通過する時は
「ちょいとごめんなすって・・・」とご挨拶をしたぐらいです029.gif

e0115199_23513547.jpg

e0115199_23523526.jpg


他にもフリソデエビのペアやミナミハコフグも発見しました056.gif
しかも!!ミナミハコフグは同じ場所に2匹いてて、近くで同じリズムでウネリに
ユラユラ~~060.gifか・・可愛い過ぎる!!我々3人心奪われました053.gif
ユラユラの揺れが大きく写真は1匹撮りしかできませんでした007.gif
ごめんなさいぃぃ040.gif

e0115199_001647.jpg

e0115199_005254.jpg


上がった後はお湯を被ってあったまりましょ058.gif
RYOさんからは「くあぁぁぁ!!!」って叫びが聞こえました037.gif

ちょっと遅めのご飯を食べてお片付けをして、2010年最後のツアー記念撮影です060.gif
e0115199_07454.jpg

今日お世話になったサービスのスタッフもご一緒に071.gif
潜り納めで綺麗な海!!たくさんのアイドル達に出会えてヤッタネ060.gifです072.gif

これにて2010年ツアーブログは終了です001.gif
本年は様々なツアーに多くのゲストの方がご参加下さいました。
お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございました!!
2011年も多くのツアー、お店での企画を考え皆様に楽しんで頂こうと思っております。
皆様のご来店を心からお待ちしております。
なにとぞ2011年も「なみよいくじら」をよろしくお願い致します。
それでは、よいお年を・・・058.gif
by namiyoi | 2010-12-28 00:36 | 近場ツアー | Comments(0)
12/26は、Aべちゃんのディコンプレッションプロシーダーコース略してDCPコースにみなべ行って参りました。

水温は18.5度 透視度は15mくらいは見えてましたね。



そう、12/23のプールトレで、スキンダイバーUっしーさんから激励を受けたAべちゃんです。

そしてそのAべちゃんから ゙プレシージャー? プロシーダー?どっちがホントなんですか?と質問があったので


ネイティブ級の発音で Decompression Procedures とお伝えいたしました。 ホンマカイナ~



ちなみにテクニカルダイビングコースは

OWダイバー アドバンス以上 できればレスキューダイバー以上と、受講する前条件の資格があるのですが

これだけあります。


Open Circuit Courses

入門編
Intro to Tech Diving になるdouble cylinder Diver

デイープ系
Nitrox Diver (OWD以上で可能)
Advanced Nitrox Diver (前段階ならびに25ダイブ以上)
Decompression Procedures Diver
Extended Range Diver
Trimix Diver
Advanced Trimix Diver

ケーブ系(アドバンスダイバー以上 できればレスキュー以上)
Cavern Diver
Intro Cave Diver
Full Cave Diver

レック系(前条件は リクリエーショナルのレックダイバー認定かカヴァーンダイバー認定)
Advanced Wreck Diver

今回は、そのディープ系(ナイトロクスダイバーコースはディープ系というより安全性アップ系というほうがいいかな)の中の3番目のDCP。

いよいよ、本格的なテックダイビングのエクステンドレンジの一歩手前となります。
スキルを中心に行うのですが

やってきました!

e0115199_1193813.jpg

よー!!我らがAべちゃん!がんばれ~!!

さぁ~減圧停止時の打ち上げです。この下にダイバーいるよとボート上の人に認知させたり、また、自分が深度を維持しやすいようにも「フロート」を打ち上げます。


さあ 打ち上げるで~

中性浮力を取りながら・・・
e0115199_12196.jpg


お~っと ガスを入れて打ち上げますがすごい勢いで上がって行きますから手から あらら~
e0115199_122940.jpg


離れて行ってしまうこともありますね。

で~も~

失敗しても、どうリカバリーするか?を様々なノウハウやトレーニングをして経験していくのがこのコース。

がんばりました~(^_-)

Bにゃこさんも、付き添いしてくれつつご自身のスキルがさび付かないように
ほら、
e0115199_1281071.jpg


下で、リールワークの練習してはります(^_-)-☆

セノーテ楽しみですね。

さて、トレーニングがおわったら

おいしいご飯!魚定食です!
e0115199_1293248.jpg


あーおいしい!

しかし!
隣の仲良しショップSさんたちは なんと ウツボナベ!
e0115199_130741.jpg

うわーみんな、どや顔??(笑)

おいしそうです~!(>_<)

ぬぉぉぉぉ~ 


来年の1月16日は、ウツボ鍋ツアーでから~それまでのがまんです~!!

しかし、その時に奇跡が起きました!

Aべちゃん!
なんと、以前何ヶ月も前のダイブマスターの研修中、別のサービスの船から落としたフィンが、

「あー!!!あった~!」と、なんとここサンマリンさんで見つかりました!(笑)

聞くところによると、エキジット間際、フィンを落としてしまったんだそうで

たまたまそのあとに、誰かがひろって、ここにおいてくれてたんでしょう。

奇跡です。 ひろってくれた人、ありがとう。無事に手元に届きました。別の場所で(笑)

では、超うれしい顔をご覧下さい!

e0115199_1351150.jpg
..
うほ~!!

二枚目も撮りました!

微妙に違います(笑)


e0115199_1422060.jpg


幸せ顔です。

幸せの「どや顔」は癒されます!


見つけたBにゃこさんもうれしい顔での撮影でした!(笑)

さて今日の一文字は DCPです!
e0115199_1355173.jpg


なんだか恥ずかしいので

こちらが集合写真です!
e0115199_1361751.jpg


はい、ということで、お魚ちゃんはぜーんぜん見ずに、トレーニングに明け暮れたダイビングでした。

お疲れ様でした!

次回は、1/8~10の通しでスキルアップ&アソビ~ですね^^
楽しみですね。
では今年一年ありがとうございました。

また来年よろしくお願いいたします(^_^)v
by namiyoi | 2010-12-27 23:40 | 講習 | Comments(0)

12/26 白崎プール


白崎に行ってまいりました001.gif

外は中々な冷え込み・・・
しか~し!!
プールだったので室温もあったかく、水温も29度!!ドライスーツで入ると
すこ~し汗かきました(笑)

e0115199_20443314.jpg


このあったか環境でトレーニングするのはA木夫妻006.gif
中性浮力のトレーニングでございます072.gif
自分でウェイトを作り、器材のセッティングも自力でバッチリできますよ049.gif


足のつく所で、少し不安があるとおっしゃっていたマスククリア・・・
よ~し!!猛特訓だぁぁぁぁ017.gif
燃えるぜぇぇぇぇ!!

・・・・・・・・・・・

・・・ぇぇぇえええ?!!005.gif
何と!1回で出来ちゃってるじゃないですか(笑)037.gif
お手本のようなキレ~な水はけでバッチリ060.gif

e0115199_20482397.jpg


せっかくなので、バックロールエントリーの練習もしときましょ003.gif
バディと協力して周りの確認、エントリー後のバディへのOKサインも忘れず出来ました◎

e0115199_2058317.jpg


最初はすこ~し、あたふた042.gif
地を這うようになっちゃってました008.gif
しか~し!!!!
なるちゃんアドバイスをしっかり聞いていただけたので・・・(笑)

e0115199_212428.jpg

e0115199_2122176.jpg


と言うのは冗談で・・・
みっちりご自身で進んで練習された結果だと思います!!最初少しバタつきましたが
落ち着いたらスムーズに水平移動が出来るようになりましたネ006.gif

e0115199_21144138.jpg


午後からはウェットスーツにチェーーンジ003.gif
ドライスーツしか経験したことがなかったそうなので、1日で2度おいしい??!
練習ができました006.gif

出来ない事でも諦めないで練習し続ければ少しづつ出来るようになる!!
自分の「やるぞ!!」という気持ちが体を自然と前に押してくれて
成果に繋がるということを改めて実感001.gif
僕もとっても勉強になった1日でした006.gif

e0115199_21413251.jpg


1日練習になりましたが、お疲れ様でした056.gif

皆様の中にも不安なスキルありませんか?
ノンストレスで復習できますので、いつでもご相談して下さいね006.gif
しっかりお付き合いさせていただきますよ070.gif
by namiyoi | 2010-12-26 21:49 | 講習 | Comments(0)
我らがAべちゃんが、ダブルタンクにもうちょっと慣れたいってことで、プールトレーニングに行ってきました。
Bにゃこさんもお付き合いでご参加下さいました。

そこに、Uっしーさんが、モルディブツアーでイルカやジンベイザメとちゃんと泳ぎたいってことで
ダブルの横で自主練習~ってことで、ご参加くださいました(*^。^*)

重装備のダブルタンクとスキンダイバーの組み合わせなんて、なんともめずらしい組み合わせです^^

e0115199_214535.jpg

ダブルのAべちゃんです!決まってきましたね~(*^。^*)

e0115199_2151138.jpg

おっとUっしーさんです!
かっこいい~! ホントに「水中」に慣れてこられました(*^。^*)

Bにゃこさんとも水中で
e0115199_2161734.jpg

こんにちは~

そして、今回の大ヒットはこれで間違いなし!!(笑)
ゲラゲラ笑ってしまいました。

スキンダイバーがテックダイバーに激励です!(笑)


突如の激励!
そして呆然としてるAべちゃん
そしてピース!
カメラを持つても笑いで画面が揺れてしまいました(^.^)


しかしこれ 仲良くなければできませんね(*^。^*) いい関係を築いておられます(笑)

えーテックダイバーのコメントもありますのでアップします^^


Aべちゃんもスキルの上達が実感できて、サポートにBにゃこさんともどもご満悦(*^。^*)
Uっしーさんも、スキンダイビングの復習で、ジンベイもイルカもカモ~ン!ですかね^^

プールの帰りには 料理の鉄人、フレンチの坂井さんのお店でスッペシャルランチを食べてきました!
e0115199_23255127.jpg

リーズナブル♪なのに雰囲気最高でめーーっちゃおいしかったですね!
ラ・ロシェル大阪(大阪市中央区本町3-3-5つるやゴルフ本店B1)←お勧めです^^ 

それにお店には3時くらいに帰ってきたのに、10時過ぎまでべらべらしゃべって楽しい一日となりました^^
ありがとうございました!
by namiyoi | 2010-12-24 00:27 | Comments(0)

12/23 みなべ

今日はみなべへ行ってきました001.gif

今月2回目のYOUちゃん056.gifと、
A木さん夫妻がトレーニングです060.gif

e0115199_14362034.jpg


柿ピー食べてさぁ行きましょ(笑)
YOUちゃんは熱心な事でとっても感心してます003.gif

e0115199_14502345.jpg


慣れが出てきて、ホバリングも余裕の表情072.gif
今日は海がキレ~だったようです☆

e0115199_14564862.jpg


ウミウシもカラフルな姿を見せてくれましたヨ072.gif

e0115199_1459551.jpg


根の上はお魚がいっぱい群れていてお祭り騒ぎになっています060.gif

e0115199_1682121.jpg


A木さんはボートのトレーニングをしにいって、水中では本日の練習の一つ・・・
中性浮力の練習ダぁ!!浅場のポイントにて特訓です004.gif

e0115199_15433986.jpg

e0115199_154352100.jpg


あったかご飯で満腹ですね060.gif
昼からも頑張りまショー056.gif

e0115199_1548362.jpg


陸ではYOUちゃんがナビゲーションの練習006.gif
吸収が早く、四角形コンパスもスタート地点に戻ってくることに成功001.gif

e0115199_15551239.jpg


ご夫婦でバディのドライスーツを着せあいっこしてチェック006.gif
なんだかホッコリしますネ053.gif

e0115199_15582585.jpg


さて次はみんなで行きますよ003.gif

e0115199_169505.jpg


水中でのコンパス操作も落ち着きがあり直線コンパス、四角形コンパスも
陸での練習と同じくらいの精度を保ってくれましたよ058.gif

e0115199_1625186.jpg
e0115199_16251578.jpg


A木さんご夫妻も中性浮力をとるのが少し慣れてきたようで、
笑顔を見せてくれました003.gif

ナビゲーションが終了できたので・・・・

e0115199_18482731.jpg


アドバンス・ダイバー認定~072.gif006.gif
おめでと~072.gif

帰ってログを付けて認定式でございます056.gif

e0115199_1856148.jpg


やったね006.gif
トレーニングよく頑張ってました!!

YOUちゃん&A木さんご夫妻、お疲れ様でした001.gif
これからもトレーニング頑張りましょー070.gif
by namiyoi | 2010-12-23 22:08 | 講習 | Comments(0)
イルカと泳ぎたいんです!

ってことで、では華麗に、泳ぐための、スキンダイバートレーニングに行ってきました^^


まずは、顔の大きさによる水中抵抗の比較です!
e0115199_1959109.jpg

せきちゅうでも大丈夫なのでFさんは自信ついたでしょう!

・・・・そんなのもちろん冗談ですが~冗談にならないほどせきちゅうの顔は大きいですねぇ。同じ人間のはずなんですけどぇ。。。  じゃなくて~!!

 スイムキャップ姿を見るのに面白そうなんで写真撮りました^^

そして親子ではありません。・。・

さて~

まずは器材の装着調整、そしてエントリー・エキジットの様々な方法などの基礎から
 そして大切なウエイトの調整、そしてスノーケルクリア、ジャックナイフへと続きます。

e0115199_20433066.jpg

まずは浮いて~

えい!
e0115199_20435826.jpg


あとは動画でお楽しみ下さい^^
(43秒)


かっこいいです~(*^。^*) とってもよくできました!

少し慣れるとこんなに余裕も出来ました^^


なみよいでは、タンクをつけたスクーバダイビングだけでなく
スノーケリング スキンダイビングなどのコースもありますので お気軽にお申し込みくださいね。
ってことで、宣伝もさせていただきました。

Fさんお疲れ様でした!
by namiyoi | 2010-12-22 23:48 | 講習 | Comments(0)

いよいよやってまいりました!!
三木浦 伊勢海老祭り!!

早朝から集まっていただき、真っ暗なうちから出発です072.gif
そして、きれ~な朝日が見れました058.gif

e0115199_1313825.jpg


器材をセッティングしてレッツゴー003.gif

e0115199_1342426.jpg

e0115199_1361886.jpg


なみよい貸し切りでございます056.gif

e0115199_1383363.jpg


今回はドリフトスタイルでダイビング!!
アンカーまで戻ってこなくても、フロートを立ち上げて船をまわしてもらえる
ので楽々060.gif
e0115199_13115197.jpg


e0115199_1327226.jpg

おや?!!
近未来からド〇エモンが遊びに来てくれました060.gif(笑)

e0115199_13493981.jpg


I上さんはデコボトルを抱えてエントリーしていてビタァ!!っとホバリング070.gif

e0115199_1484252.jpg

e0115199_141057.jpg


1本目は地形を楽しみました056.gif

e0115199_141504.jpg


一休みの時はお菓子を食べて体力回復072.gif

e0115199_14284683.jpg

さて2本目は生き物探すぞぉ~006.gif

e0115199_1430931.jpg

e0115199_1432454.jpg

e0115199_1432574.jpg


みんなで色んな生き物を探して遊びましたネ003.gif

e0115199_14375270.jpg


お待たせしました!!冷えた体はあったか味噌汁で回復させましょ~037.gif

e0115199_14401342.jpg

e0115199_14414190.jpg


1匹丸々の伊勢海老は、と~ってもおいしかったです056.gif

ゆったり休憩しながらお肌もケア060.gif
e0115199_14442262.jpg


e0115199_14504283.jpg

帰ってからはログを付けて・・・・

e0115199_1452498.jpg

S太君のアドバンスとI上さんのドライスーツSP&スキンダイバー認定が行われました003.gifおめでとうございます006.gif

e0115199_1459810.jpg

皆様お疲れ様でした001.gif
多くの方が集まっていただきましてありがとうございました003.gif
また、ウマウマ企画考えまぁ~す037.gif
by namiyoi | 2010-12-22 15:04 | 近場ツアー | Comments(0)

12/20 OWD講習

今日はみなべでOWD講習です001.gif

e0115199_21483775.jpg

器材のセッティングもバッチリできるようになりましょ~056.gif

e0115199_1762452.jpg


いざ!!今から行きますよ029.gif

e0115199_21511810.jpg

落ち着いて②レギュレーターリカバリー001.gif
前回はちょっと苦手としていたスキルだったのですが、まさかのインストラクターがやる
お手本のような出来を見せてくれました005.gif
イメトレしてきてくれたのかな!!?
e0115199_21551131.jpg

笑顔のピースで余裕かな?!037.gif

e0115199_21562212.jpg

お昼からの為にしっかり食べて元気補給060.gif

e0115199_21575339.jpg

イヤ~って言いながら、ばっちりマスク脱着できてましたよ056.gif

e0115199_2214550.jpg

直線コンパス往復は二人とも方角バッチリ!!スタート地点にピッタリ戻ってきました072.gif

と、いうことは・・・・
e0115199_2272368.jpg

もちろんOWD認定です003.gif

e0115199_22103389.jpg


おめでと~ございま~す072.gif
やってみたいスペシャルティも何個かあげてくれていたので、
トレーニングしていきましょ~ね006.gif
色んな海の楽しみにチャレンジ~003.gif
お疲れ様でした070.gif
by namiyoi | 2010-12-20 22:17 | 講習 | Comments(0)

12/18 みなべ

12/18 今日もみなべに行ってきましたよ~!

UっしーさんとN村さんとFUNダイビングです!!
e0115199_18453717.jpg

お天気にも恵まれ最高ですね!
水面は波があった様ですが水中は穏やかで透明度もUPUP!
ショウガセにオオカワリギンチャクを見に行きました!
e0115199_18473396.jpg
e0115199_18474345.jpg

オオカワリギンチャクきれいですね~☆
e0115199_18532275.jpg

e0115199_18565240.jpg
e0115199_18573135.jpg

e0115199_1921492.jpg
e0115199_19174936.jpg

e0115199_18574930.jpg

e0115199_1857598.jpg
e0115199_18583852.jpg

海のアイドルたちも健在です!!ヽ(^。^)ノ
Uっしーさんはデコボトルを持ってのダイビング(*^。^*)
e0115199_1952716.jpg

深場のダイビングは特に窒素がたくさん溜まるので、
高濃度酸素を吸って窒素をポイポイ出しますよ~♪
安全なダイビング最高ですね(^o^)丿

二本目は鹿島キャニオン!
e0115199_1975587.jpg

キンギョハナダイが多くてきれいなポイントです!
もちろんアイドルもいっぱいですよ(^u^)
e0115199_1992427.jpg
e0115199_1910827.jpg
e0115199_19102424.jpg
e0115199_19113072.jpg

クリスマスツリーもありましたヽ(^。^)ノ
e0115199_19131341.jpg

おや!?サンタさん登場!!(●^o^●)かわいいサンタ♪
e0115199_1913267.jpg

Uっしーさんでした\(^o^)/
e0115199_1914832.jpg

すてきなダイビングになりましたねヽ(^。^)ノ
お疲れ様でした(^^♪
温泉に入ってほっこりして帰ってきましたよ(^o^)丿
e0115199_19162333.jpg

また癒しのツアーに出かけましょうね(*^。^*)

写真提供:Uっしーさん ありがとうございます。
by namiyoi | 2010-12-18 17:43 | 近場ツアー | Comments(0)

12/17 みなべツアー

12/17(金) みなべに行ってきましたよ~(^o^)丿

今日はM川さんが、ナビゲーションにチャレンジです!!
まずは、しっかりレクチャーをしまして、ナビのことをフムフムと学んでいきます!
e0115199_15573815.jpg

知識が入ったところで、いざ海へ!!
コンパスはこう持って・・・そして方角を確認して・・・と考えながら。
e0115199_15594734.jpg

e0115199_1605534.jpg

水中にいる生き物やモノ地形など見ながら泳いだり
コンパスを使って目的地に行ってみたり
楽しんでいただけたでしょうか?
講習中にはウミウシちゃんもいましたよ~
e0115199_1618124.jpg

ウミウシの季節ですね♪
無事講習は終わりました!
e0115199_17393514.jpg

次回はディープですね!
楽しみながら行きましょうね!
お疲れ様でした!
e0115199_17421077.jpg

by namiyoi | 2010-12-17 15:55 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー