<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11/27-28 白浜ツアー

せきちゅうは、アドバンスドレックコースの担当でした。

Uっしーさん D-クさん Aべちゃんが参戦!
これでもか~というくらいのぺネトレーション(内部進入)ばかりという超?特殊なコースです(*^_^*)。
閉鎖環境での様々なトラブルにも対応できるように器材はダブル。
二重にダイバーを守ったギアで、行ないます。



a0104720_245355.jpg

a0104720_2455624.jpg

a0104720_248852.jpg

a0104720_2483039.jpg

a0104720_2495224.jpg

a0104720_2503195.jpg

a0104720_2511137.jpg

a0104720_2515427.jpg

a0104720_2521777.jpg


軽いダブルタンクも大活躍でしたね♪
a0104720_2541854.jpg


視界不良でエア切れ想定しラインをたどって脱出のトレーニング中
a0104720_2552821.jpg


視界不良で、バディのサインが見えないときに、どうやってエア切れを伝えるか?など
目を閉じて相手の手を持って伝えるトレーニングなどという特殊なスキルも身につけて行きます。

船内調査を終え、船外に。。。
a0104720_2594336.jpg
a0104720_259697.jpg


そして減圧へと・・・
a0104720_302817.jpg


今回の講習生は全員がアドバンスドナイトロックスダイバーだったので、もちろん全員が99%ナイトロクスで加速減圧しました。

様々なレック特有のトレーニングで、スキルアップを行い、頭上が閉鎖された環境での
完璧な中性浮力(トリム)もと取れるようになり、
お見事アドバンスレックダイバーの誕生となりました^^
Uっしーさん D-クさん おめでとうございました!


さてファンの方々もルンルン♪で行きますよ~(^^♪

e0115199_1493240.jpg

なんてったって今日はTちゃんの「200 DIVE DAY」だからさぁ(^o^)丿
お祝いに「よっちゃん銀行」から大きな大きな「焼かま 1億円」が贈られました(#^.^#)

e0115199_1415282.jpg

喜びを貝吹きで表現してるのかな?!^m^(笑)

e0115199_14172956.jpg

参加してくれたみんなでお祝いです(*^^)v


200ダイブのTちゃん、150ダイブのAべさんもいて
とってもめでたいツアーとなりました^^
a0104720_354099.jpg


お店では・・・
e0115199_14263242.jpg

お祝いケーキをご用意♪

e0115199_14321232.jpg


Aべさん、Tちゃん おめでとうございます(^○^)
盛大にお祝いできてよかった~(*^_^*)
今後もいっぱい潜りに行きましょーね(^_-)
皆様お疲れ様でした♪
by namiyoi | 2010-11-27 22:58 | 講習 | Comments(0)

11/25 みなべ 講習&FUN

この日は、なるちゃんの先輩でお馴染みのK賀見さん☆
仲良しのMさん&H村さん★
せきちゅう&なるちゃんでご案内、講習です!(^^)!

e0115199_19201171.jpg

①本目はFUNチームとK賀見さんのディープ講習が一緒に「ショウガセ」へ
エントリー(^^♪

e0115199_19234895.jpg

降りてすぐにモンハナシャコが穴からこんにちは(●^o^●)

さて移動していくと・・・・
H村さんがこんな物を発見!!
何と、この①本目が50本目ダイビングだったのでしたぁ(*^^)vワーイ♪
おめでと~ございます!!
e0115199_19254884.jpg

e0115199_19325855.jpg


生き物達もお祝いしてくれてます\(^o^)/
e0115199_19353813.jpg

e0115199_19365512.jpg

オオウミウマとピカチュウ~♪(ウデフリツノザヤウミウシ)

②本目は別行動です!!
なるちゃん&K賀見さんは、ビーチでナビゲーション①です(^v^)
e0115199_19405717.jpg
e0115199_19412775.jpg


コンパスの使い方もバッチリ★
僕と二人で潜るのは初めてでした^m^
何となく息が合うような気がするのは、長年の付き合いがあるからでしょうか!!?(笑)

e0115199_19473131.jpg
e0115199_1947565.jpg

ハナミノカサゴ&ハコフグ♪

e0115199_19503018.jpg

余裕を感じるダイビングで講習終了です(^_-)-☆
これで5つのスペシャルティを受けたので・・・・・・
e0115199_20124920.jpg

アドヴァンス・ダイバーです!!\(^o^)/ワーイワーイ♪

FUNチーム②本目は「西崎サンゴ」へ(#^.^#)
e0115199_19523266.jpg
e0115199_19531780.jpg

相変わらず美しく、広々とサンゴがあってお魚もたくさんいてますね(^_^)v

e0115199_19555796.jpg

あえての逆光写真がカッコイイMさん(^O^)/

e0115199_1957108.jpg

バッチリ中性浮力なのでサンゴを傷付けませんね♪

e0115199_19594892.jpg

オレンジに輝くイソギンチャクはせきちゅうが発見\(◎o◎)/!

e0115199_2023116.jpg

な・・何と!!ドリー(ナンヨウハギ)を発見しましたヨヽ(^o^)丿
こんな所でお会いできるなんて・・♪

e0115199_20152530.jpg

上がった時間はだいたい一緒だったので、みんなでワイワイとログ付け(#^.^#)

e0115199_2017955.jpg

何ともワイルドな寝姿ですな(◎o◎)
現地スタッフの方に撮られてますよ(笑)

さ~て帰ってからは・・・
お祝いだらけだー♪
e0115199_20211089.jpg

e0115199_2023034.jpg
e0115199_2023475.jpg

50本祝い&スペシャルティカード2枚のお渡し&アドヴァンス認定~☆☆

今日はたくさんのハッピーがありました(^^♪

e0115199_2027257.jpg

今日の人文字は『50』でございます(*^^)v
お疲れ様でした☆
またワイワイしましょ~ね(^_-)
by namiyoi | 2010-11-26 20:32 | Comments(0)

11/23 須江ツアー

行ってきました!

a0104720_2324571.jpg

クルマダイ

a0104720_23254439.jpg

クマドリカエルアンコウ

アイドルたちとも会えてご満悦の中(*^_^*)

こんな子もいました。
a0104720_23315718.jpg

ダイナンウミヘビ


憎めないキャラのAべちゃんは、カバーンコースの続きです。

a0104720_23265756.jpg



マスクが無くなり、ライトがなくなったときのカバーンからの脱出訓練中です(^^♪

初酸素デコボトルのNさんは、またまた山口県からお越しいただきました!

a0104720_2328620.jpg


高2のYちゃんはディープとドライのトレーニングも行い、Uっしーさんは、次週のアドバンスレックのためにデコボトル仕様でダイビング!ドライになれるためのEさんも、アイドルのクルマダイの撮影も出来ましたね!

a0104720_23341655.jpg

by namiyoi | 2010-11-23 22:49 | 近場ツアー | Comments(0)

11/23 レスキュー講習

今日は白崎でO石親子のレスキューダイバーのプール講習に行きました(^^♪

まずは自分のスキルの確認!!
e0115199_1825829.jpg


バディブリージング(^○^)オープンウォーター講習以来ですね☆
ちょっと手順を忘れちゃったぁ(笑)
でもすぐにばっちりになりましたヽ(^o^)丿さすがですね!!

e0115199_18292838.jpg
e0115199_18294441.jpg

水中じゃんけん大会で負けたらマスク脱着!!
パパさん・・まさかの大敗でした(笑)

さてさてスキルの開始!!

パニックを起こしてしまっているダイバーにどうコンタクトするかというと・・・
e0115199_18351216.jpg

見事なニー・クレードルというスキルです!!
しっかりタンクを挟み込んでます(*^^)v

e0115199_18465951.jpg

水中で反応のないダイバーを浮上させています\(◎o◎)/!
自分だけでなく、事故者の浮上スピードにも気を付けねばなりませぬ!!

e0115199_18555089.jpg

水面で反応のないダイバー発見!!
気道確保をして呼吸確認(ー_ー)!!

e0115199_1902796.jpg

e0115199_1982337.jpg

ポケットマスクを装着して人工呼吸のシュミレーション!(^^)!

e0115199_1992960.jpg

e0115199_1910266.jpg


次回は海洋実習です!!あと一息頑張りましょーね(^_^)/~
お疲れ様でした^m^
by namiyoi | 2010-11-22 18:20 | Comments(0)

この日は3人のゲストと、せきちゅう&なるちゃんでツアーに行きました(^^♪

ドリフトの講習☆
ブリーフィングでフロート打ち上げの手順やエントリーの方法、
注意点を確認(#^.^#)綿密な打ち合わせが大事ですね(*^^)v

e0115199_16204740.jpg

Nみさんと、S藤さん(^^♪

e0115199_1634327.jpg

Xさん☆

まずは、せきちゅうの打ち上げたフロートを持って移動開始ヽ(^o^)丿
e0115199_16363681.jpg


e0115199_1637654.jpg

みんな交代でフロートを持ちました♪

e0115199_17562338.jpg

水面で全員フロートを立ち上げて固まって船を呼びました(^○^)

②本目は水中で各自フロートを立ち上げていきました(^_-)
ラインがアンカーロープに絡まりそうになったりしましたが、
無事解決☆問題なく終了できましたぁ(*^。^*)
残念ながら②本目は暗くて使える写真がありませんでしたぁ(+o+)

e0115199_18101660.jpg


ちょっと流れが弱かったですが、楽しんでいただけたかな?(^_-)-☆?
お疲れ様でした!!
by namiyoi | 2010-11-22 16:11 | Comments(0)
今日は講習でなるちゃんはS太君と白浜に行ってきました(^o^)丿
二人は同年代という事もあって、車の中はワイワイおしゃべり^m^
しかも!地元まで一緒という偶然(*^^)v

さぁ~て、ブリーフィングをして➀本目はディープ講習です♪
e0115199_13552876.jpg


ポイントは『沈船』!!
さっそくの潜行してみえてきたのは・・・もちろん沈んでいる船!!(笑)
S太君は「もっと小さい船だと思っていて、大きさにびっくりした!!」
という感想でした(^^♪

e0115199_14115545.jpg

近づけばすぐに大きなヘラヤガラさんがお出迎え(^O^)/

e0115199_154698.jpg

上を見れば群れがドワ~っといてました(*^_^*)

e0115199_1502271.jpg

おっと!!?フィンが外れてすってんころりん(笑)
ストラップはしっかり締めましょーね(*^^)v

e0115199_1545432.jpg

最後はオオモンハタが別れを告げに来てくれましたヨ☆


さてさてゆっくりお昼寝で体力回復して②本目はナビゲーション☆
ビーチもとってもきれいでしたヨ(^_-)-☆
e0115199_15232837.jpg


e0115199_15261564.jpg

中性浮力バッチリで着底せずにコンパスも合わせてましたね(^○^)
素晴らしい♪

四角形コンパスも、ビタァ!!!っとスタート地点に戻ってくる正確さ\(◎o◎)/!
e0115199_15333011.jpg

ディープ①&ナビ①無事終了\(^o^)/
e0115199_1551930.jpg


お疲れ様でした!!
by namiyoi | 2010-11-22 12:04 | Comments(0)
こんにちは!

今回は11/20にみなべへオープンウォーターとドライの講習で
行ってきました(*^。^*)

e0115199_15583980.jpg

Tさんがドライ講習☆
e0115199_15583840.jpg

TY&ChakiがOWD講習☆

まずはドライ講習です(^^♪
Tさんドライスーツを受けるのは、図書室でたまたま発見した
ウミウシ図鑑。
その中に写っているきれいな生物たちに感動し、
冬の海に出てくるウミウシを見たくてドライ講習を受けるとヽ(^o^)丿
e0115199_1610499.jpg

e0115199_16154563.jpg


ドライでの中性浮力もばっちり☆
この日はまだウミウシの数はそんなに多くなかったですが、
もっと水温が下がればウミウシパラダイス(*^_^*)
いっぱい探しましょうね(^^♪


オープンウォーターチームは↑今回で最終♪
まずはしっかりとブリーフィングです☆
e0115199_16162934.jpg

楽しそうにやっていますねぇ(*^。^*)b

e0115199_16173321.jpg

そしてエントリー↑
バディで助け合いながら器材を装着していきます☆
e0115199_16211165.jpg


水中の中でも余裕ですねぇ(^^♪
いい感じです♪

おひるごはん休憩&お昼寝タイムです↑
e0115199_1622466.jpg

e0115199_16221333.jpg


おっと?なるちゃんがなんかふてくされてますねぇ(^u^)
e0115199_16221187.jpg

何があったかは本人に聞いてみましょうか☆ワラ

さぁ後半あと一本↑
二人ともスキルを難なくこなしヽ(^。^)ノ
無事に!OWD合格でーーす♪
e0115199_16221776.jpg

おめでとうございます(*^^)v
これから楽しみまくりですね↑

e0115199_16263479.jpg

お疲れ様でした(*^。^*)b
by namiyoi | 2010-11-21 16:29 | Comments(0)

11/19 オープン講習☆

こんにちは!

今回は11/19にオープンウォーターの講習に行ってきました(*^_^*)

水中写真は一枚もないんですが(+o+)汗
オープンウォータも一日目↑無事に終了することが出来ましたヽ(^。^)ノ↑

FUNダイブも二本!
透明度もよかったし、生物もたくさん♪

また楽しんで海、遊びに行きましょう(#^.^#)

e0115199_15542365.jpg


ありがとうございます☆
by namiyoi | 2010-11-21 15:54 | Comments(0)

11/18 みなべツアー☆

こんにちは!

今回は11/18日にみなべにダブルタンクとOWDの講習にいってきました(*^_^*)

まずはダブルタンクチームです(^o^)丿
今回はカヴァーンに挑戦ですよぉ↑

e0115199_23565733.jpg

e0115199_003182.jpg

e0115199_022129.jpg

e0115199_015210.jpg

快適そうですねぇ(*^^)vかっこいいですな☆


一方オープンウォーターチームは↑
Mさんの海一日目です☆

スキルは全く問題なし(#^.^#)
水中の中ではスキルもちゃくちゃくと終了し、
生物探しもやりますよぉ(^^♪
e0115199_042868.jpg
e0115199_044298.jpg
e0115199_05729.jpg
e0115199_052731.jpg
e0115199_054369.jpg

e0115199_081491.jpg

オープンウォーターの講習の無事終了(^o^)丿

一日おつかれさまでした♪
では次回も楽しみましょうね\(^o^)/
今回は、OWDの「OW」とカヴァーンの「CV」にチャレンジしてみましたヾ(^▽^)ノ
e0115199_093786.jpg

by namiyoi | 2010-11-21 15:31 | 近場ツアー | Comments(0)

11/14 白浜ツアー

11/14 白浜に行ってきました!!

今日は、OWD Wタンク PPB 復帰ダイビング FUN と目白押し!!

では、OWDコースから行ってみましょう♪
NさんとOさんです(^^♪
e0115199_14243145.jpg

楽しそうですね~(*^。^*)
さっそく海に入っていきますよ~☆
e0115199_16122558.jpg

e0115199_14263744.jpg

余裕ですね~(^u^) 
スキルの練習もたくさんしましたねヽ(^。^)ノ
初の水中はいかがでしたか? 楽しんでいただけたかな?(^^♪
次回の講習も楽しみですね♪

PPBの復習をされたのは、A木さんご夫妻(^o^)
久しぶりの海ですねヽ(^。^)ノ
e0115199_15105638.jpg

おそろいのフードもとってもステキです(^u^)
水中の感じ いかがですか?
e0115199_1512291.jpg

ヒョウモンダコもいましたよ!(^^)!
e0115199_15145286.jpg

ツマジロオコゼ☆
e0115199_1515671.jpg

またゆっくりのんびり潜りに行きましょうね(*^_^*)

復帰ダイビングのXさん
ゆっくり10分潜水して10分かけて上がってきました(^^♪
e0115199_15223758.jpg

久しぶりの海の世界はいかがでしたか?
水中世界もドラマがありました(@_@)
カサゴさん達・・・
一見どうってことのない二匹ですが・・・
e0115199_15282012.jpg

次の瞬間!!
e0115199_15311397.jpg

ケンカしちゃいました(>_<)
どっちが勝ったのかはわかりませんが、お互い虫の居所が悪かったのでしょうか・・・
仲良くね(*^_^*)

FUNチームはWタンクに挑戦のMさんと我らのアイドルUっしーさんです(●^o^●)
三段壁にも行きましたよヽ(^。^)ノ
e0115199_1540295.jpg

e0115199_15495397.jpg
e0115199_1550770.jpg

e0115199_1558195.jpg

e0115199_15415799.jpg

e0115199_15423094.jpg

e0115199_15431655.jpg
e0115199_15445483.jpg
e0115199_15451956.jpg
e0115199_15455896.jpg
e0115199_15463184.jpg
e0115199_15472929.jpg
e0115199_1548956.jpg

お魚たくさんですね(^o^)丿
FUNチームの写真は、MさんとUっしーさんからお借りいたしました。
ありがとうございますm(__)m

みなさん おつかれさまでしたヽ(^o^)丿
また白浜に行きましょうね(*^。^*)
e0115199_16105376.jpg
e0115199_1611957.jpg
e0115199_16112367.jpg

by namiyoi | 2010-11-14 14:20 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー