<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5/30 みなべツアー 

こんにちは!

5/30(日) みなべツアー PPBトレーニングに行ってきました!!

e0115199_22364464.jpg


Aさんご夫婦はOWDを取得してまずはダイビングの基礎の基礎☆
中性浮力をトレーニングするために頑張りますヽ(≧▽≦)

Sさんは現在レスキューダイバー!
しかし再び中性浮力に磨きをかけるためにいざチャレンジですo(^o^)
e0115199_22471449.jpg

e0115199_22473674.jpg


みなさんとても上手くなりましたよ(☆▽☆ )↑
これからも楽しく潜って行くためのスキルアップ(*^.^*)

皆さんもFUNの合間にちょこっといかがですかヾ(^▽^)ノ

お疲れ様でした♪

e0115199_22493185.jpg

by namiyoi | 2010-05-30 21:32 | 講習 | Comments(0)

白崎ツアー☆

こんにちは!

今回は5/29(土)に白崎へ潜りに行っていました(o^-’)b
e0115199_21291651.jpg


シャクシの浜は既にオープンしているんですが、ビーチには潜らずに2ボートで
下の大岩☆漁礁に潜りました(^-^)

少し北風が吹いていたので陰になっているポイントへ(^-^)
一本目は下の大岩☆

ポイントまで白崎にあるどでかい穴の空いた岩の
裏側をほほ~っと横目に・・・いやがっつりと見ながら♪
e0115199_21354360.jpg


エントリーと同時に水面でアオヤガラと遭遇☆
e0115199_21363974.jpg


アンカー下周辺ウミウシパラダイスヽ(≧▽≦)
アラリウミウシ
e0115199_21373552.jpg


ウスイロウミウシ
e0115199_21512085.jpg


シロウミウシ
e0115199_21521699.jpg


キイロウミウシ
e0115199_21523529.jpg


アオウミウシ
e0115199_21532738.jpg


スミゾメミノウミウシ
e0115199_21544076.jpg


他にもウルメの群れやカサゴ、クマノミなども元気に
泳いでいましたよ(*´艸`*)


2本目は漁礁です☆
e0115199_21585955.jpg

水深はトップでも20mはあるので深場のポイントにはなりますが、
やはり漁礁というだけ魚の数は多いです♪

ミヤコウミウシ
e0115199_2211274.jpg


っとその真横をシラユキモドキがのそのそと
e0115199_222791.jpg

しばらく見ているとミヤコウミウシの上に乗っかっていましたε=ヾ(*~▽~)ノわら

アオウミウシやアラリウミウシなどはあちこちに☆
シロウミウシもいっぱいです(☆▽☆ )
e0115199_2253952.jpg

e0115199_22425.jpg

同じ個体といえど、観察していると同じ模様の子はなかなかいてないですね(o^-’)b
色んな模様集めてみるか(○゚ε^○)

e0115199_22663.jpg

e0115199_226168.jpg

クロホシやイシダイ、ウルメなどなど♪

たくさんの生き物に会えてやっぱり海は面白いと
思う今日この頃でした(o^-’)b

P.S 
   魚も増えてくるこの時期だというのに
   ウミウシはまだまだ健在です↑

   みなさん探しに行きましょう(☆▽☆ )♪
by namiyoi | 2010-05-29 22:10 | Comments(0)
5/25はレスキューダイバートレーニングを行ってきました!

参加者は学生の
Aにき Sこ Rん それにOちゃんです!せきちゅうが担当させてもらいましたよ♪
後輩がオープンウォーターダイバーになるそのときに、どうせなら役立つサポートで入りたいということでレスキューダイバートレーニングをすることになりました!
まずは自分自身の安全性アップのセルフレスキューです。

レスキューの基本は、予防であり観察です。ダイビングをはじめるずっと以前からダイビングは始まってます。

様々な観察で、予見予防できる視点をお話しします。

実技はまずは基本的なスキルから洗い出します♪
浮上するときに
上を見ることで気道が開くから、もしもの急浮上時でも肺の過膨張障害にはなりにくいんだよーってことで

e0115199_034516.jpg


って、はい~上を見てください~~^_^;

疲労ダイバーの曳行ですぅ
e0115199_0391315.jpg


陸上からのレスキューはロープを使いますよ~

はい~ ロープを投げて~ ってロープが車の中やン!持ってくるまでに、一度イメージトレーニングしうましょうねぇ~

はい~ おぼれ役さんおぼれてください~(*^。^*)
e0115199_0452132.jpg


ちょっとおもろいのでそのシーンの動画をアップしますね^^ 

まるでロープがあるみたいですね(^_^)v

次は~ あせってるダイバーへ落ち着かせるようにしてみましょう♪

落ち着かせることも事故予防に必要です。
ではレスキュー役とあせったダイバー役をやってみましょう!
すって~ はいて~
e0115199_0461447.jpg


その表情が最高ですねぇ~(*^。^*)

これも動画アップしたら結構笑えるかなと^^


e0115199_0464239.jpg


水中でのトラブル処理も身につけてきます(^_^)v

しっかりレクチャーもしまして~
e0115199_0472023.jpg


e0115199_0481844.jpg

人工呼吸 CPRもやりますよ~

e0115199_0491142.jpg

朝からとってもがんばりましたね。とここで今日は修了です!お疲れ様でした!第二段もやりましょうね!

そして~ CPRの復習と応急手当の総仕上げに来てくれたFさん。EFRゲットまであと少し~
e0115199_0504741.jpg


三角巾の使い方や包帯の使い方、
それにケガや病気の評価も行えるようになりましたね!
e0115199_0514022.jpg

EFR(エマージェンシーレスポンダー=堅苦しく書くと緊急時人工呼吸応急手当対応員、ですかね(^_^)v)
の認定です!おめでとうございました!

レスキューダイバーとして、より安心して楽しめるダイバーになりましたね!

お疲れ様でした!
by namiyoi | 2010-05-29 00:57 | 講習 | Comments(0)

プール講習☆

こんにちは!

今回は5/23にオープンウォーターのプール講習に
いってきました☆

e0115199_2133436.jpg


Yさんは学生時代にダイビング経験あり☆
かなり落ち着いていましたねヾ(^▽^)ノ

Tさんは初の水面下♪
どないでしたかヽ(≧▽≦)/

次は海ですね!
楽しんで行きましょう(*^.^*)
by namiyoi | 2010-05-23 21:34 | Comments(0)
こんにちは!

今回は5/22に白浜へ潜ってきました☆

e0115199_1931485.jpg



天気は曇り後雨・・・っと言われてたんですが、
晴れ間が出たりでもってくれてよかったですヾ(^▽^)ノ

一本目は北の根☆
今回もたくさんの生物に出会いましたよ(○゚ε^○)

e0115199_19385691.jpg

イガグリウミウシ

e0115199_19393721.jpg

オルトマンワラエビ

e0115199_19395916.jpg

ガラスハゼ

e0115199_19402276.jpg

ムラサキウミコチョウ

e0115199_19404184.jpg

ボブさん

そして今回のベストショット!?
クールなカエルアンコウです(*≧∀ノ[◎]ゝ
e0115199_19413852.jpg

渋い感じが出ていますね♪わら

このカエルアンコウ・・・修行中だったんです、
ほんまに水面まで飛んでいくかと思いましたヽ(゜□゜ ;)汗
また聞いてくれたら彼の話をします(○゚ε^○)


2本目は
沈船☆
e0115199_19535334.jpg

岩じゃなくて沈船ですヽ(≧▽≦)/

こちらも生物いっぱいですヾ(^▽^)ノ
e0115199_19561443.jpg

e0115199_19563546.jpg

踊りカクレエビ
e0115199_19565326.jpg

サラサウミウシ
e0115199_19571189.jpg

ニシキウミウシ
e0115199_19572811.jpg


相変わらず沈船は魚まみれでしたよ(o^-’)b

帰りしなは気になるハンバーク屋さんでご飯ですヾ(^▽^)ノ
e0115199_2081036.jpg


美味しかったですね♪

また海もご飯も色々言ってみましょう☆
お疲れ様です(○゚ε^○)
by namiyoi | 2010-05-23 20:10 | Comments(0)

白浜ツアー☆

こんにちは!

今回は5/19に白浜に潜ってきましたo(^o^)

天気はあまり良くなく雨もザーザーヽ(゜□゜ ;)
久しぶりな感じです(☆▽☆ )

e0115199_183427.jpg


でも午前中はまだそこまで風もなく港から船でポイントまで約3分☆
楽勝です↑

e0115199_185285.jpg

一本目は北の根♪

ドライスーツ講習です(○゚ε^○)

水中の中は穏やかで水もまだまだキレー(*^.^*)
e0115199_1863486.jpg


そんな中で始めてのドライ・・
二人ともバランスもドライの扱いも初めてじゃないようなぐらい
いきなり使いこなしてますヽ(´ー’)ノ

やりますなぁ♪

合間に生物も探しますよ(o^-’)b
e0115199_1882661.jpg


e0115199_1883858.jpg


e0115199_1884913.jpg


ちっちゃなアーチもくぐり抜けます☆

2本目は前のビーチ。

イカの卵や砂地にはカレイや謎の透明の・・・・。
e0115199_18111484.jpg


面白いビーチでした(○゚ε^○)わら


最後はお疲れ写真ヾ(^▽^)ノ
パシャ☆

e0115199_18122138.jpg


次回は6月の末!
楽しんで行きましょう♪
by namiyoi | 2010-05-23 18:13 | Comments(0)

5/19白崎

よばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。
と、ブログで何度も使うこのフレーズをあたかも、はじめてのごとく、「ついこうやって出てしまうんですよね。」などと書こうものなら、聞く側(読む側)は、「それ聞いた」「それも聞いた」「それ読んだというのに」「同じネタかい」と、思いながらも、「そうですね、わははは」などと、あたかもはじめて聞く話のごとくうなずいてしまうこともあるんだよなと、おもいつつ思いにふけり、若かりし頃は、「このおっちゃん、いつも同じこといいはるわー」などとおもいつつも、傷つけたくないもんでうなずき側であったが、どうやら最近は、おっちゃん側になって、
冒頭のごとく、同じフレーズを使ってしまうせきちゅうです。

もう完全に「大人の脳」に進化してる証拠です。 

さて、5/19はかずまは、白浜ツアーへと向かい
せきちゅうは白崎に行ってきました。
白崎ではリフレッシュ兼下見で、専門学校の先生と、学生とで、「シャクシの浜」に。
以外と透明度よかったです~。15mくらいは見えてたかな。

エントリー間際に、見た顔があるなと思ったら、専門学校の卒業生Hさんとばったり。
やー何してんのー!元気~!?みたいな会話で盛り上がり、何より元気で活躍して姿を見て、とってもうれしかったです。

カメラを忘れたんで撮影をお願いして撮ってもらいました。Hさんありがとうね(*^_^*)
e0115199_23292918.jpg

おかげでアップできました^^

せきちゅう以外はみんなウエットスーツ!元気です~(*^_^*)
by namiyoi | 2010-05-21 23:30 | 特殊ツアー | Comments(0)

5/17みなべ☆みなべ

こんにちは!

かっちゃんです☆

e0115199_1354887.jpg

今回は5/17(月)にみなべへ潜ってきましたヾ(^▽^)ノ
天気はちょっと曇っていましたが、最後までもってくれました♪

透明度は最高☆海が青いです(☆▽☆ )
水温は22℃↑
良い海ですなぁ(*´艸`*)☆

e0115199_13543442.jpg


一本目はショウガセ♪
e0115199_13564329.jpg


水温は上がってきてウミウシはだんだん減って来ましたが、
魚の数はぐんぐんアップ↑↑

初夏を知らせるハマフエフキもぐるぐると回っております(*^-^)ノ
e0115199_1434067.jpg

e0115199_14205067.jpg

e0115199_1421175.jpg

e0115199_14231017.jpg


二本目は鹿島キャニオン☆
今回はまたまたアオリイカの産卵狙いです(*^.^*)
10数匹はいてたんじゃないでしょうか♪

e0115199_14301988.jpg


e0115199_1505482.jpg

e0115199_1511170.jpg

e0115199_151564.jpg


タカベの群れもめちゃくちゃすごかったですよ(☆▽☆ )
3分間待っても終わりが見えてこない!
動画もアップしますねぇ(o^-’)b



しかもこのダイビング!
記念すべきAさん100本記念ダイブです(*´艸`*)↑
おめでとうございます♪

e0115199_1561259.jpg

※鏡で見ると正常にうつりますヽ(´ー’)ノワラ
by namiyoi | 2010-05-20 15:09 | Comments(0)

5/15-16 みなべで講習

こんにちは(*^-^)ノ 
5/15-16とみなべに一泊二日で講習に行ってきましたよ\(^o^)/

5/15(土) 一日目☆

お天気:晴れ  気温:21℃  水温:19.7℃

《二子の浜》
オープンウォーターコースのKさん!! 
さすが体験のプロだけあって落ち着いておられます!!
e0115199_16522723.jpg

バディーをしっかりサポートされております!!(*^.^*) かっこいい~☆
水中スキルも一つずつ確実にマスターされていきましたヾ(^▽^)ノ
e0115199_16551285.jpg


e0115199_16575696.jpg

余裕ですな(o^-’)b

Kよさんは、PPBに挑戦!!
ダイビングの基本ですもんね(*^.^*)
e0115199_1711837.jpg

しっかりとブリーフィングを受けまして、いざ海へ!!
e0115199_1724053.jpg

久しぶりの海でしたが、水中スキルもばっちりで、
中性浮力のスキルもしっかり吸収されていましたよo(^o^)o

《鹿島》
DUKEさんは、テクニカルダイビングの領域でDCP(減圧手順)をトレーニング
まずは、準備をきちんとしなきゃ!
e0115199_1791794.jpg

海にはタンク4本持って行きました( ̄□ ̄;)!!
e0115199_17111374.jpg

e0115199_1712193.jpg

大変そうだが カッコイイ(^-^)
e0115199_17135748.jpg

リールの使い方やラインの引き方をトレーニングしました(o^-’)b
ヘラヤガラちゃんも見守ってくれています!
e0115199_189476.jpg

ハコフグちゃんも応援してくれていましたよ!!
e0115199_17161535.jpg

やんっ!かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

この日のダイビングはこれでおしまい(^-^)
しかし、これからの時間が大人の時間\(^o^)/

皆さんの認定前夜祭!!ヾ(^▽^)ノ
e0115199_17191098.jpg

かんぱぁーいっ!!(^-^)人(^-^)
e0115199_1722345.jpg

わお!!クツエビちゃんの登場!!おいしそ(○´艸`)
しあわせですなぁ~♪~( ̄ε ̄)
e0115199_1724032.jpg

明日も頑張るぞ!!と心に誓って皆さん早々の消灯です(☆▽☆ )  オヤスミ・・・


5/16(日) 二日目☆

お天気:晴れ  気温:23℃  水温:22℃

《鹿島》
Kさん オープンウォーターコース最後のダイブですヾ(^▽^)ノ
e0115199_1733349.jpg

フリー潜降も耳抜きもバッチリ!!
マスク脱着も余裕のよっちゃん♪~( ̄ε ̄)
e0115199_17371722.jpg

e0115199_17355160.jpg

見事!合格です!!おめでとうございます!!

《ショウガセ》
KさんKよさんは、ボートSPです!!
e0115199_1744177.jpg

DUKEさんはダブルタンクをかついでエントリーです(o^-’)b
e0115199_17422324.jpg

Kさんボートに乗って初めての沖のダイビング!ワクワクですね♪
e0115199_1747894.jpg

e0115199_17475775.jpg

e0115199_17484735.jpg

水中でも落ち着いていて、お魚の赤と青のコントラストを楽しんでおられました♪
e0115199_17502682.jpg

DUKEさんも二日目にして余裕のよっちゃんですヾ(^▽^)ノ

《鹿島キャニオン》
みんなでイカの産卵を見に行きましたよ♪
e0115199_184168.jpg
e0115199_185245.jpg



皆さんお疲れ様でしたヾ(^▽^)ノ
e0115199_18105019.jpg

んっ!?見慣れたような見慣れないような方が混ざっていますね(*^.^*)
混ざっていただいてありがとうございます(^-^)

帰ってきて、みんな認定式をしましたよ\(^o^)/
e0115199_18135223.jpg

おめでとうございました!!(^-^)/~~

また海に遊びに行きましょうね!!
by namiyoi | 2010-05-17 18:16 | 講習 | Comments(0)

みなべツアー☆☆☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は5月14日にみなべへFUN&中性浮力で行ってきました(*^_^*)
e0115199_22244352.jpg

e0115199_22245745.jpg


この日は二本とも鹿島キャニオンへイカ狙いです☆

先ずは一本目☆
イカの産卵場にゆ~っくり近づきながらアオリイカの様子をみようと
思ったんですが、お目当ての場所にたどり着くと待ち構えていたのは・・・

じゃん☆
e0115199_22272840.jpg

※約一名なぜか脇が開いていますΣ(●゚д゚●)わら
ウツボですΣ(●゚д゚●)
水中には普段ないものだからでしょうか・・・

木に巻きついているそんな姿を見ると、やっぱり
蛇にしか見えませんΣ(@д@;) ↑

姿が似ているだけに枝が似合います(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
あごを枝に乗せて休んでいる姿はなんだかかわいかったです(*′艸`)

肝心のアオリイカは数が少なく5,6匹程でしたがそれでも
やっぱりすごいですね♪

足元にウミウシ発見(^_-)-☆
e0115199_22311380.jpg



二本目はこれまたすごいっ!
魚の群れとアオリイカのコラボレショーン♪

e0115199_22333432.jpg


ムービもすごいのが撮れましたよ(*≧m≦*)b


Fさん☆船に少しやられてしまいましたがΣ(@д@;)
中性浮力のトレーニングはばっちり♪

キレイな姿勢で気持ちよく泳いでいましたね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
次もふわふわ気持ちよく潜りましょうね☆

お疲れ様でした♪
e0115199_22371444.jpg

by namiyoi | 2010-05-14 22:38 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29