<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みなべと紀伊大島に行ってきました。

その講習内容のベールを少しあけて、ちょっとだけご報告しますね^^


まずは、ロープワークトレーニングです(*^_^*)

普通にリールワークを行ったあとは、名物!?

ノービジビリティでの脱出トレーニングです。
e0115199_20421198.jpg


バディとのタッチコンタクトも重要ですね!

しっかりやったら、穴マークで記念写真です(*^_^*)
e0115199_2043818.jpg


初日のトレーニングは、カバーン環境に慣れるためのダイビングになります。
特別なフィンキックも学んでいきます。
カメラも持っていかず熱心に?YさんUさんはがんばってましたよ。

そして、くらーい、でも、出口を見ると明るーい、そんな環境でのダイビングです。
船は貸しきり~!!
e0115199_20473651.jpg

のーんびりです。

普段ほとんど使われること無い場所へ進入です。
e0115199_20461214.jpg

ほら、ちょっとみえにくいけどUっしーさんかっこいい!
e0115199_20465545.jpg



お昼はゆったりお昼寝して~
e0115199_212673.jpg

めちゃのんびりできましたね。


e0115199_2133118.jpg
お昼からもカバーンです^^

e0115199_20485166.jpg


ドライケーブ環境まで上がると
e0115199_20534458.jpg

そう、ここは特別なトレーニングを積んだものにしか入ることの出来ない特別な環境です~!?(^。^)

そこには・・・・

洞窟といえばコウモリ!!
見えますか?上にぶら下がってるのがたくさんのコウモリたち。。。
コワーイ(>_<)
e0115199_2050552.jpg


遠くにいると思ったら、すぐ近くに!
キャー!!
e0115199_20514320.jpg

〇さんの悲鳴が響きました~^_^;

さぁ出よう!と決まってからの〇さんのすばやいこと!
光に突進するダツ級の早さでウエット環境に戻りました〇さん^_^;
あとで笑い話になりましたが、そのときは、こわかったです?ね^_^;すみません。。。

e0115199_20555976.jpg


そして、暗闇を抜けて・・・
e0115199_20563098.jpg

抜け中シーンです。最終ダイブは自力でスキルを試して確認です^^


オープンウォーター環境に自力で戻ってきました!
e0115199_2057986.jpg


思い出のブラックマスクとともに記念撮影~
e0115199_20574039.jpg


Yざきさんにご協力いただきました!
e0115199_2058566.jpg


戻ってきて、しっかり自分でカヴァーン環境に行くための手順も確認して
ぱちり!
e0115199_2059448.jpg


希少なカヴァーンダイバーの認定です!おめでとうございました!
by namiyoi | 2010-04-30 20:59 | 講習 | Comments(0)
今年も、専門学校1年生のオープンウォーターコースを行うのですが

その前に、その一年生をサポートするんだと、先輩ダイバーががんばります。

がんばるためにも、ダイビングスキルを磨いてよと、みなべに行ってきました。

e0115199_20335526.jpg


がんばるで~!と気合充分!?
e0115199_20342116.jpg

e0115199_20343364.jpg

e0115199_20344737.jpg


犬好きが大好きにならなければならないJ氏も張り切っています!
e0115199_20352780.jpg


で、ダイビング講習の内容ですが、なんのなんの初心者をサポートするどころか、自分たちのスキル磨きが先決ではないかということで(笑)
基本スキルトレーニングです!
e0115199_20365245.jpg

e0115199_2037159.jpg


ということで、レスキューダイバーコース一歩手前コースのような内容の特別講習会でした^^

e0115199_2038515.jpg


お疲れ様でした^^

みんなでがんばろね!
by namiyoi | 2010-04-30 20:38 | 近場ツアー | Comments(0)
ご報告遅くなりましたが、大瀬崎まで行ってきまして、
アドバンストライミックスダイバーとエクステンドレンジダイバーが認定されました!

クウキの最大水深と、ヘリウム混合ガス使用のテックダイブ!

出発前からなにやら準備に励むCさん

e0115199_18141976.jpg

潜る前の準備で店の前で「サンダー」を使用して加工してる人、初めて見ましたワラ(*^_^*)


夜中に現地に着きまして翌朝準備開始です。
e0115199_1815763.jpg

機材の配置や水平姿勢のスキルUPトレーニングで、テックダイバーへと磨いていきます。
e0115199_18235783.jpg

e0115199_18251328.jpg

e0115199_18252871.jpg
e0115199_18265465.jpg


浅場でしっかり機材になれていきます。本気のディープは、時として失敗できませんが、
しかしながら失敗があっても様々なスキルでカバーできるようなスキルも必要です。

ガスのアナライジングです。計画を立てる前にガスのごとの比率を確認します。
e0115199_18293610.jpg


そして、本気ディープの計画です。パソコンで減圧潜水専用ソフトを使ってあーだこーだします(*^_^*)
e0115199_18303557.jpg

e0115199_18305745.jpg

おお、Cさん!珍しく難しい顔しています!(^。^)

自分のガス消費量と持っていくガスの量の確認、もちろん潜水深度や潜水時間によって
減圧時間も違ってきます。
減圧用のガスの種類によっても変わってきますのでパソコンソフトでやっちゃいます。

保守率・・・つまり、落ち着いたとき状態のときの消費量とあせってるときの消費量は変わってきますので
どのレベルの消費量の計算にするかは、自分次第。

テックの基本は、完全なオウンリスクですので、最終決定は自分で決めますよん(*^_^*)
e0115199_18343315.jpg


同時にバディとしっかりと打ち合わせを行います。バディの計画と自分の計画をあわせていきます。
バディと仲良くするのもテックダイバーの基本です。

VIPを守るSPなどは、そのVIPを好きにならないととっさのときに守れないと聞いたことがありますが
相手を思いやってダイビングできない勝手モノダイバーはテックダイバーとしてのバディとしては、きついですからね。

などとたわごともいいつつも

いよいよチャレンジです!
e0115199_20262347.jpg


さて!
e0115199_2027056.jpg


そして
いよいよ本気ディープです。

つづく・・・
by namiyoi | 2010-04-30 20:28 | 講習 | Comments(0)

OWD☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今日はみなべにOWDの講習で行ってきましたヾ(^▽^)ノ↑

始まりは朝の4時ごろ??やったんかな。。。

強烈な雷の音が地震と思い飛び起きる( ̄□ ̄;)!!

そんな一日から本日は始まりました☆わら

家を出る時にはなんじゃこりゃといわんばかりの大雨っ!!

でも天気予報は晴れマークのみ♪

信じて家を飛び出て海に着くときには

雲ひとつない晴天(☆▽☆ )

e0115199_21343323.jpg


ひゃっほー(○゚ε^○)b

めっちゃきもちぃ海洋スタートです♪
e0115199_21372781.jpg


やっぱり吸収力の塊の時期!
どんどん覚えてすんなりスキルをこなして行きます(≧∀≦)
e0115199_21481270.jpg


少し透明度は悪かったですが、魚も増えてきていて巨大ヒラメとの
出会いがあったり☆エビや巨大貝とも遭遇♪

ちっちゃいアーチも通りました(*^.^*)
e0115199_2145474.jpg


今回は途中まで♪
次の海も楽しんでいこうな☆

お疲れ様(*^-^)
e0115199_21521587.jpg


あっ!!

ちなみに実はずっと気になっていた高速から見えるカエル橋の
姿をとらえる事ができました(☆▽☆ )

e0115199_2153463.jpg


まぁそれだけなんですけどね(○゚ε^○)

ではでは☆
by namiyoi | 2010-04-29 21:54 | Comments(0)

三重県☆

こんにちは!

今回は4/25(日)に三重県にある尾鷲にドライスーツの講習&FUNダイビングで
行ってきました☆

Kたぁ~にゃ&TちゃんはFUNダイビングへヾ(^▽^)ノ
e0115199_1319161.jpg


大鼻というポイントがあるんですが、ここはめっちゃ大きい石が
重なり合ってできたようなところなんですが、
その間にアーチがぽつぽつあって凄くキレイで面白いポイントなんです♪
e0115199_1328207.jpg

e0115199_13283145.jpg

普段はとても透明度がいいダイビングポイントなんですが、
今回は春濁りの影響がきてます(>_<。)
ビーチは17m前後は見えてましたが(☆▽☆ )

そして今回は潜れるのは冬場だけ。
しかも解禁日が決まっていて、海の状況も良くないと入れない
ポイント「アゴ島」☆

今回は何とこの時期もぐれるのは最後!(次は10月ぐらいかな)
潜ってきましたよ(*´艸`*)
e0115199_13241743.jpg


おぉ☆なんかワクワク雰囲気が満載のポイントですな(☆▽☆ )
気になる方は聞いてください♪

そしてドライチームも順調です☆
e0115199_1329319.jpg


ドライの特徴から使い方、実践までシッカリと行って行きますo(^o^)o
e0115199_13364925.jpg


水中では空気の出し入れの練習、足に空気がたまってしまったときの対処方法
などなど。
e0115199_13375388.jpg


お二人とも笑あり涙あり!?の無事合格でございますヾ(^▽^)ノ↑↑

最後はみんなで記念写真です♪
e0115199_1463164.jpg


温泉にも入って、ゆったり帰宅です(*^.^*)

お疲れ様でした(○゚ε^○)
by namiyoi | 2010-04-26 14:09 | Comments(0)
4/24-25に

UっしーさんとYかわさんのカヴァーンダイバーコースに行ってきました


普段のダイビングでは行かない特別なポイントでの講習です。

トレーニングも特別です。ちょっと別格級?ですね(^。^)

ちょっとだけ、講習風景を動画でアップしました。

いい感じで雰囲気出てるかな(^。^)


くわしくは、後ほど!
by namiyoi | 2010-04-26 10:44 | 講習 | Comments(0)

OWD☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は4/21(水)にみなべへオープンウォーターの講習へ行ってきました(*^.^*)↑

e0115199_13424815.jpg


A夫婦♪今日が最終日ヽ(≧▽≦)/
少しずつ段階を踏んで、ゴールを目指し☆

ついにオープンウォーター合格です\(^o^)/
e0115199_13565361.jpg


おめでとうございます!
お店に戻ってからはログ付けと
お祝いです(*^.^*)♪

e0115199_1475167.jpg

e0115199_14172384.jpg


次も頑張って、楽しんで☆
どんどん海を見て行きましょう!


そして、そんな中ある方が懸命にテストをしていました、
かなり悩んでいましたけど、無事終えた様子♪
そしてぇ!Aさんもエンリッチ合格です(o^-’)b

e0115199_14141798.jpg


おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
安全にもぐるために是非使って下さいね♪
by namiyoi | 2010-04-22 14:15 | Comments(0)

DM講習☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は4.18(土)にDM講習で白崎に
行ってきましたヾ(^▽^)ノ

e0115199_1418476.jpg


この日やったことは

体力スキル☆
20スキルの練習と評価☆

午前中は主に20スキルに集中してやっていきました(○゚ε^○)
e0115199_142484.jpg


鏡の前で自分の姿をチェックしながら練習しています。
頑張っています(*≧m≦*)

午後からは体力スキル♪
・400m水泳
・800mスノーケル
・15分立ち泳ぎ
・100疲労ダイバー曳航

頑張って行きましょう☆
e0115199_14403671.jpg


e0115199_1441771.jpg


へとへとになったTちゃんを見に行くとヽ(´ー’)ノ

e0115199_1442548.jpg


お休み中でした(≧∀≦)

でもそんなTちゃんに至福の時がそう長く続くはずもなく・・・

次に入ります(o^-’)b↑

まだやることは残っていますが・・
次回も頑張りましょうね(●´艸`)☆

e0115199_14462484.jpg


お疲れ様でした♪
by namiyoi | 2010-04-18 14:51 | Comments(0)

OWD&PPB☆

こんにちは!

日に日にアカクラゲに恐怖心を抱いているかっちゃんです☆ワラ
同時にアカクラゲの対処方法を身をもってゲットしましたがヽ(´ー’)ノ↑


今回は4/12(日)にみなべへオープンウォーターの講習と中性浮力の講習で
行ってきました☆

e0115199_17241233.jpg


オープンウォーター☆

e0115199_1933829.jpg


いつも冷静で落ち着いてるUさんは余裕でしたねヾ(^▽^)ノ

コンパスもバッチリで最後まで華麗に決めていましたよ(○゚ε^○)
e0115199_19562.jpg


PPBもばっちり決めていますよぉ♪

e0115199_19224912.jpg


e0115199_19234564.jpg


これで中性浮力の基礎と応用は大丈夫ですね☆
これからもスキルを磨いて行きましょうヽ(≧▽≦)/

お店に戻ってきてからはお待ちかねの認定式(*^.^*)♪

e0115199_19261753.jpg

PPB☆
e0115199_19263010.jpg

PPB&アイス☆

Yさんなんと今回MSDも認定です(☆▽☆ )↑

e0115199_19273014.jpg


NEWダイバーも誕生ですよぉ(*^-^)ノ
e0115199_1928494.jpg


おめでとうございます(o^-’)b☆
みんなでお祝いもしちゃいました↑
しかもYさん同時に誕生日だったんです(≧∀≦)

e0115199_19375421.jpg

今日はお祝い事がいっぱいです(#^.^#)

次も楽しんで行きましょう♪

e0115199_19413519.jpg

by namiyoi | 2010-04-12 19:41 | Comments(0)

みなべ☆

昨日の天神崎に引き続き

本日二日目はみなべに潜りましたヽ(´ー’)ノ
天気は快晴☆
風もあまりなく、気持ちいい一日でした(〃▽〃)

この日はオープンウォーター講習とDEEP講習です☆

オープンチーム、DEEPチームまずはシッカリブリーフィングから☆

e0115199_14454135.jpg



DEEP講習チームはショウガセ&ミサチへ☆
オープンチームは鹿島へ♪
e0115199_14492549.jpg



さぁいきましょうか(○゚ε^○)b

ショウガセでは色彩変化や圧力の変化などを実感してもらい、
深場での注意事項や潜行、浮上に関する注意を守り、
安全に潜って行きます(*´・ω・`)ノ

e0115199_14511641.jpg


この日もマクロ的な素敵な海だったので、ゆった~り潜りましたよヾ(^▽^)ノ
e0115199_14594744.jpg

ニシキウミウシ☆色彩も色々でキレイ♪
e0115199_1501381.jpg

ひょこっと☆カモハラギンポ
e0115199_15040100.jpg

サガミリュウグウウミウシ☆いかついです(☆▽☆ )
e0115199_1524725.jpg

キイロウミウシ☆
e0115199_1538100.jpg


e0115199_154687.jpg

マツバギンポ☆可愛いです(*≧∀ノ[◎]ゝ
e0115199_1541996.jpg

ヒロウミウシ☆

おいしそ~なクエもいてましたよ(≧∀≦)b


さてさてオープンウォーターはどないなっているでしょう??

ダイビング始めての海☆
e0115199_15111356.jpg


Uさんに初めての水中世界はどうでした?っと聞くと

e0115199_1514739.jpg


一言目に「地球に生まれてきてよかった!」
っと最高の言葉が飛び出しましたヽ(≧▽≦)/

めちゃくちゃ嬉しいです(*≧m≦*)

講習もスイスイ進み、楽勝なUさん☆
水中でもゆったーりとダイビング!ヾ(^▽^)ノ
水面を見上げたり!癒されましたね(≧∀≦)
e0115199_16115117.jpg

ギンポさんも顔を出して歓迎してくれていました(☆▽☆ )
e0115199_16132962.jpg

かわいい(〃▽〃)
キビナゴもたくさんいてキラキラキレイでしたねヾ(^▽^)ノ
来週もう一踏ん張りで講習終わり!頑張りましょうねヽ(´ー’)ノ
e0115199_16275769.jpg

お疲れ様でしたヾ(^▽^)ノ
by namiyoi | 2010-04-05 16:29 | Comments(2)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30