<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Aご夫妻がいよいよはじめての海です!

e0115199_1823773.jpg


器材のセッテイング覚えてますかぁ(^^♪

忘れないようにと、写真を撮るおくさま(^^♪

とってもご熱心です(*^。^*)

フードはどれがいいでしょうって選んでいくと

Jろーさんが
e0115199_18304733.jpg


これがいいとどらえもんに~(^^♪

記念写真撮りました^^

e0115199_18315868.jpg


e0115199_18323147.jpg

エキジットのときタンクがおも~いと、みんあでわっしょい(笑)

e0115199_18331196.jpg

でも2本目はすいすい~です^^

2本の海洋実習を無事終えました(^^♪

はじめての海はどうですか?って聞きますと
「おもしろいわー!」「海っていいわ~」「もうプールはもぐられへんなぁ」
でした(*^。^*)



最後の記念写真は
勉強で来られていた仲良しショップの
「イ〇江阪さん」「〇ルーシーズンさん「〇オ高槻さん」「〇イブバディさん」の若手組みと一緒に、ぱちり!

若い人たちと一緒に写真が撮れて若いパワーをもらって元気でるわ」と
奥様の一言もよかったです(*^。^*)。

若手チームもありがとうございました!

水温は18度!透視度は15m以上見えていました!
沖は30m越えだったそうです!
みなべいいぞっ!

Aさんご夫妻お疲れ様でした!

e0115199_18333657.jpg

次もがんばりましょう!
by namiyoi | 2010-02-24 18:38 | Comments(0)

ダンゴウオパート2☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回2月20日(土)先週に続きアズリビーチへダンゴウオを見に行ってきました♪

e0115199_132228.jpg

あぁ!汗 水滴がヾ(*´Д`*)ノ

僕もダンゴウオを見るのは初めてでワクワクです(^_-)-☆

透明度は15m程
水温は11

e0115199_1335530.jpg


今回もばっちり見れました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

かわいいです☆
惚れました(●゚д゚●)053.gif

他にもウミウシいっぱい見れましたね(●^o^●)

e0115199_1392627.jpg

アリモウミウシ

e0115199_1394233.jpg

アユカワウミコチョウ

e0115199_13102078.jpg

カスミミノウミウシ

e0115199_1311113.jpg

シロウミウシ

e0115199_13112339.jpg

ムカデミノウミウシ

e0115199_1311551.jpg

アメフラシ?

e0115199_13122385.jpg

ヒラムシ

水面移動中も下を見てるとエイなども見れました☆
e0115199_13132330.jpg




ダイビングを終えた後は温泉でぽっかぽか(^^♪

そして三重県はご飯が美味しい☆

っといいにおいに誘われて道を進んでいきますヾ(´▽` )フラフラ

e0115199_13571189.jpg


e0115199_13572315.jpg


っと一軒のお店に到着(*^_^*)

e0115199_13574054.jpg


靴箱も雰囲気あります(*′艸`*)
e0115199_13595675.jpg


何を食べたかというと、

てごね寿司です(^_-)-☆

e0115199_1403497.jpg


頂きまーす♪
e0115199_1405894.jpg


めっちゃ美味しかったです☆
ちょっとした豪勢ツアーでした(●´艸`)
by namiyoi | 2010-02-21 14:03 | 近場ツアー | Comments(0)
せきちゅうです。日帰りで行ってきました三重の海。

参加メンバーはUっしーさん Mさん きよみちゃん せきちゅうです。

マクロ仕様グッズも準備して行ってきました。

そして
Uっしーさんのカメラに写るもの・・・


e0115199_0101332.jpg

いました!まだ幼魚です。うっすらと「天使の輪」がまだあります♪

またまたいましたたたたたた~(*^。^*)
e0115199_0102499.jpg

感動です!


ほかにはオレンジの個体やワイン色の個体もいました(^^♪

とにかくめっちゃちいさいんです。

サイズわかります? せきちゅうの指が見えますのでわかると思います。
e0115199_0122097.jpg


伊豆に潜りまくっていたMさんは、今まで何回も見た、そうですが、せきちゅう・きよみちゃん Uっしーさんは初めてだったので、喜びもひとしお^^

ってことで、来週2/20(土)も行くことになりました!(笑) 空きがあと3席ありますのでぜひ♪

マクロレンズ買い足して~(^^♪
by namiyoi | 2010-02-15 00:15 | 近場ツアー | Comments(0)

PPB講習☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は2月10日に中性浮力の講習で行ってきました(〃▽〃)

e0115199_19351590.jpg


ブリーフィングから始まり、みんなでイメージ作りで自分の姿を思い浮かべますヽ(´ー’)ノ♪

さぁではでは行きましょうヽ(≧▽≦)/
e0115199_1937125.jpg


鹿島に向かいますよぉ(*^.^*)

e0115199_19381032.jpg


一本目は基礎を固める為にゆっくり練習をして☆

e0115199_1939920.jpg


徐々にイメージと近づけて行きます(☆▽☆ )


休憩中はエビセンを握り締めながら爆睡です↑
e0115199_1941377.jpg




練習して上手くなった中性浮力でさっそくファンダイビング行っちゃいますかヾ(^▽^)ノ

e0115199_19431268.jpg


e0115199_19432164.jpg


e0115199_19433135.jpg




帰りにはハンバーグも食べに行って・.。*・.。*(〃´∀`)

e0115199_19441467.jpg



お店に戻ってきて認定式ですヽ(≧▽≦)/

e0115199_19451820.jpg


次も楽しんで行きましょうね(^_-)-☆

お疲れ様でした(#^.^#)
by namiyoi | 2010-02-12 19:47 | Comments(0)

ランギロア 続

続きは明日!といいつつ、3ー4日たってしまったではないですか。すみませんセキチュウです。

店にはハイチューがたくさんおいていますが、せきちゅうとは、直接関わりはありません!?

さて、ランギロアに着きますと

e0115199_1364050.jpg


e0115199_114205.jpg


南国でした^^

ほら!シャッターの絵もいけない遊びが!
e0115199_115842.jpg


椰子の実を食べ、飲み、
e0115199_1155633.jpg


夕焼けも、なんだか、いい!
e0115199_1163599.jpg



ホテル前のビーチで
e0115199_1172847.jpg

この色!

覗き込むと

e0115199_1181415.jpg



魚いっぱいです。

そこに潜ると
水中では
e0115199_117766.jpg


トビエイかよ!


e0115199_1184779.jpg

ビールもうまい!

音楽も
e0115199_1191266.jpg


いい!

食事も
e0115199_119318.jpg


うまい!

e0115199_1195537.jpg


さぁいよいよ 海です!

e0115199_1251130.jpg


e0115199_1203626.jpg


e0115199_1205844.jpg


e0115199_1211557.jpg


e0115199_135982.jpg


300本記念のうっしーさん!
e0115199_1215166.jpg

ほんとおめでとうございました!
ランギロアの地ですばらしいダイビングでした!

そしてさらに!
結婚30年!
e0115199_1224145.jpg

Kさんご夫妻です!
おめでとうございます!

せきちゅうもKさんご夫妻のように笑いのある楽しいKさんご家庭みたいな家庭が理想です!

夜には
e0115199_124321.jpg

お祝いもして!

ケーキ入刀も!30年目の共同作業です!
e0115199_1245372.jpg


海では、何キロも流れるスーパードリフト!おもしろかったなぁ!
e0115199_125544.jpg


でも、何より ランギロアの実力は

e0115199_1262017.jpg


近い!
e0115199_1265861.jpg

e0115199_1285697.jpg

e0115199_1263940.jpg

イルカ三昧です!

サメ狙い、イルカ狙いとオオモノ狙いなので、マクロモンはほとんど見ずに、
イルカ狙いでした!贅沢な話です。
e0115199_1303651.jpg

目が合いますのよ。

動画もあるので、編集したら動画アップもしたいと思っていますが、しばらくお待ち下さい!

e0115199_1314615.jpg

イルカと戯れたことで、せきちゅうの山の師匠でもあるMさん 泣いてますやん!(*^。^*)
うれしかったですねー!Mさんを見て余計にうれしさがこみ上げてきましたよ!

e0115199_1342769.jpg


e0115199_1331722.jpg


全員で記念撮影!

あったかくてずっと笑いっぱなしのほんとにいいツアーでした!
すばらしい仲間と過ごしたこの旅は書ききれないほどの感動と笑いと心の底からの楽しさは一生の思い出になるかと思います。

帰ってからもずっと余韻が残っていました。・・・ってみなさんおっしゃってましたね^^
Uっしーさん Sさん Kさんご夫妻 Kみへさん Mさん ありがとうございました!

おまけ
キーボードの配列が違ってました^^
e0115199_1413388.jpg


サービスはSIXPASSENGER。日本人はいないですが安全管理も行き届いていてめっちゃよかったです。 僕たちは全員 全ダイブナイトロックスを使いました。

これ、現地サービスのオーナー
e0115199_1433912.jpg

つるっぱげの頭にナマコ・・・おちゃめな人でした^^


日本食に飢えていたので、帰ってきて、成田で・・・
うどんやラーメン食べました^^ うまくないけど!うまい!(*^。^*)
e0115199_146493.jpg

by namiyoi | 2010-02-12 01:36 | BIGツアー | Comments(0)
こんばんは。せきちゅうです。みなべに行ってきました。

今回はアドバンスナイトロックス(ADNX)ダイバー有資格者のCさんが

減圧手順(ディコンプレッションプレシージャー=DCP)と拡張レンジ(エクステンドレンジ)のコンボコースとなりました。


DCPは減圧潜水を行う時の様々な状況による対応スキルを身につけ、

エクステンドレンジは、ADNXとDCPの知識と技術を身につけた方だけが挑める、いわゆる

「テクニカルディープエアー」という領域です。

自分のリスクで最大55mまで潜るためのスキルを身につけます。

今回は、ベーシックトライミックスダイバーのIさんも応援に駆けつけてくれました。

e0115199_23592354.jpg


まずは、組み立てて充填です。
e0115199_23594954.jpg


独立型タンクの2本付けです。インデペンデントダブルスってカタカタでそういいます(^^♪

Iさんは、オリジナルのプレートでもぐります。

ステンレス製でもアルミ製でもありません。

チタン製です。なんと手づくりです。さすがエンジニアは違います。
e0115199_0242522.jpg

メーカーとしてニューブランド「ICHIDA」ができるのも近いかも!

かる~くてつよーいチタン製プレート ご予約受けたわまり中で~す(*^。^*)

さて、講習はといいますと

初のダブルタンクでエントリーです。
e0115199_0284497.jpg


e0115199_029305.jpg


器材の配置、いわゆるコンフィグレーションを決めていくのが一本目の目標です。

e0115199_0322368.jpg


ウエイトの配分は?
水中バランスは?
使い勝手が良いか?
など、潜ると工夫すべき箇所がどんどん見えてきます。

e0115199_0334561.jpg


チェックチェックチェックしてー、使い勝手をどんどん良くしていきますよー。

e0115199_0344365.jpg


ガスの消費量、つまり自分がどれくらい吸うのか、実際にはかって数字を出していきます。

ふかーいダイビングでは、ガス消費も大きく、さらに減圧中のガス切れはしゃれになりませんので、
ガス消費量と水深・時間によって準備すべきタンク容量も本数も変わってきます。

ガス消費量の計算、窒素飽和の度合い、そして減圧時間、安全率を上げるための酸素使用。
また酸素使用による水深の限界と時間の限界。窒素から考えるデメリット、酸素からラ考えるメリットデメリットを計算し計画し実施していくのがテックダイブです。

同時に使いこなせるスキルが必要です。
e0115199_046514.jpg

e0115199_0395853.jpg


ある状況での減圧停止をする場合に便利なフロートの打ち上げも必須スキルですね。

e0115199_041664.jpg

うーん、この先は明るい未来が。。。。(*^。^*)

e0115199_0414224.jpg


しっかりごはんをたべーの、お酒はほどほどにしーので

翌日には、タンクが3本から4本に!
e0115199_042474.jpg

e0115199_0431794.jpg

e0115199_0434140.jpg

e0115199_044383.jpg

e0115199_0451560.jpg


DCIEMテーブルでの計画も含め、実際にダイビング計画をたて、スキルを磨いていきます!

かっちょいいですねぇ。

スキルをこなし
今回でまずはDCP認定です!
e0115199_050725.jpg


おめでとうございました!

e0115199_0483727.jpg

そう!テクニカルディープダイバーまであと少しです!がんばれCちゃん!
奥様MKちゃんも惚れ直すテックダイバー向けて~!??(*^^)v
by namiyoi | 2010-02-12 00:24 | 講習 | Comments(0)

前回の須江☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

前回の須江の水中写真を簡単に

紹介させて頂きますね(☆▽☆ )


写真はTちゃん&Kちゃんからいただきました♪

e0115199_22234531.jpg

マトウダイ

e0115199_22235888.jpg

シロウミウシ

e0115199_22241083.jpg

ゼブラガニ
しっかり散髪中です(*^-^)ノ

e0115199_22244588.jpg

アオウミウシ

e0115199_22245635.jpg

e0115199_22271174.jpg


e0115199_22273490.jpg

ミジンベニハゼ
はずかしがりやさんですなヽ(´ー’)ノ

e0115199_22335455.jpg

ピカチュウ
まるで粉雪の中にいるみたいな(*≧∀ノ[◎]ゝ

e0115199_22352121.jpg

カンナツノザヤウミウシ

e0115199_22355212.jpg

ツノザヤウミウシ

e0115199_22363226.jpg


他にもたくさんの生物が見れました(*^.^*)

海の中はすごいエネルギーです☆☆
by namiyoi | 2010-02-11 22:39 | Comments(0)

須江内浦ビーチ☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は2月6日(土・夜)~7日で須江に潜りにいってきましたヾ(^▽^)ノ

夜8時☆ゾクゾクとお店に集合して出発です↑(○゚ε^○)

e0115199_1933321.jpg


串本入りして、明日に備えて早めに??ワラ

寝ておきましょう(☆▽☆ )


朝ごはんもシッカリ食べて須江に向かいます(*^.^*)

e0115199_1954699.jpg



準備も万端っ☆
いざ出発ヽ(≧▽≦)/

e0115199_1963939.jpg


水中写真は・・・・後日どこかでアップしますねぇ(☆▽☆ )

とにかくウミウシがめちゃくちゃ出てました↑

ピカチュウ☆カンナ☆ツノザヤ☆シロウミウシなどなど♪

かなり楽しませてくれましたよ(○゚ε^○)


次回はどこに行きましょうか(*^.^*)

陸も海も笑いで行きましょう(*ロ′∀`)b

e0115199_19104426.jpg



ちなみに帰りしなちっちゃな虹見れました♪

e0115199_19112038.jpg


雲のところです(〃▽〃)

まぁそれだけなんですが!わら
by namiyoi | 2010-02-08 19:12 | Comments(0)
こんばんは。せきちゅうです。
頭の中で「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん」 が連呼していますが、あえて言いますまい。


正式名称 フランス領ポリネシア。通称TAHITI(タヒチ)。憧れの地にいってきました。

場所はハワイのちょうど真南側。南半球側にあって時差もホノルルと一緒。
タヒチからもう少し東に行けばイースター島です。
成田から9500kmの距離にあります。 公用語はタヒチ語とフランス語。

5つの諸島郡に大小118の島々が有り、今回はその中でもダイバーの聖地といわれる「ランギロア」に行ってきました。

器材メーカーのスキューバプロが、昨年大人気のダイコン「クワトロ」にランギロアウルトラマリンブルーという限定色のものを出しましたがすぐに売り切れましたけれども、そのランギロアです。
http://www.scubapro.co.jp/products/dc/60/00.html


ノーガキはええのですが

タヒチ・・・・めっちゃすばらしいですね!
そして、めっちゃいいツアーでした。笑いあり腹が痛くなるほどの爆笑もあり、感動あり涙ありと、仲間で打ち解けて解放しちゃう状態のぼのぼのほんわか感動&そしていろんなことに感謝しあう、そんなツアーでした(*^。^*)

参加メンバーは、
ランギロアで300本めを目指したUっしーさん 
結婚30年の節目のKずきご夫妻 
せきちゅうの山の師匠でもあるMたにさん♪
パプアもタオもGBRもJEEPもいつもビックツアーでご一緒Sまくらさん
なみよい暦14年のKみへさん 
そしてせきちゅうの7名での旅でした。



日本時間1/25早朝なみよいに集まり
e0115199_2201861.jpg

かずまに関空まで送ってもらっての出発でした。

心配していた荷物の重量も、30kgまでOK!
余裕の出発です♪
e0115199_222262.jpg


成田経由でタヒチに向かいます。
距離は遠いですが
e0115199_2262083.jpg


e0115199_2244459.jpg

座席は不況の影響か?ガラガラで、4人シートに寝ッ転がってタヒチまでいけました♪ラッキー(*^。^*)

11時間の空の旅で

タヒチが空から見えてきますと
e0115199_2295096.jpg


めっちゃキレー!!
e0115199_22104855.jpg


テンションUPUP!

タヒチ島パペーテにつきました。
e0115199_2214953.jpg

フランス語圏です。ボンジュール! 僕には「盆ジュー」と聞こえます!盆はあついっちゅうのに。

そして、今度はプロペラ機に乗り換えて ランギロアに向かいます。
e0115199_22173871.jpg


30分ちょっとだっけ?でランギロアが見えてきました!
e0115199_221921100.jpg


環礁として世界で2番目に大きいそうです。端から端まで最長60kmほどあるそうです。
e0115199_22193718.jpg


内湾をラグーンと呼んでいますがでかい!


そして・・憧れのランギロアに着きました!
e0115199_22241269.jpg


続きは明日^^


e0115199_22292086.jpg

by namiyoi | 2010-02-05 22:11 | BIGツアー | Comments(0)

プール講習☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は2月4日に白崎にプール講習へ

行ってきました(*≧m≦*)

e0115199_2103373.jpg


Aさん夫婦☆がっちりプール講習で基礎を固めていきます(^_-)-☆

e0115199_212031.jpg


海に向けて中性浮力の練習を重点的にしたいと、
気合が入ります(*^_^*)↑

e0115199_2133124.jpg


e0115199_2135048.jpg


今回のプールでだいぶ自信がついたお二人☆

次は待ちに待った海ですよ(*≧m≦*)

楽しみながら行きましょう♪

e0115199_215015.jpg

by namiyoi | 2010-02-04 21:05 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28