<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

串本&須江☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は11/28(土)~11/29(日)で串本&須江に行ってきましたよ☆

e0115199_1915661.jpg


一日目は串本で♪
朝串本についてまずおで迎えしてくれたのはこの子でしたヽ(´ー’)ノ

e0115199_1953324.jpg


この時期にテントウムシが見れるなんて思ってなかったですね(^_-)-☆


そんなこんなで早速串本の海に潜って行きましょう☆

一本目は住崎!

ざぶ~ん(〃▽〃)

透明度は15mほどでしょうか♪

キレイです(*^.^*)

e0115199_1914899.jpg


e0115199_19141786.jpg


e0115199_19142958.jpg


e0115199_1915244.jpg


e0115199_19153918.jpg


Tさんも初めてづくしで大興奮(☆▽☆ )わら

二本目は備前で☆
ざっぶ~ん(^_-)-☆

こちらも魚がいっぱいですよぉ(≧∀≦)

e0115199_19185457.jpg


e0115199_19194013.jpg


これで一日目は修了(〃▽〃)

明日のダイビングに備えますよ♪

e0115199_19275538.jpg



二日目は須江に移動ですヽ(≧▽≦)/

冬期限定ポイント内浦ビーチを楽しんできましたよ(o^-’)b↑

須江の生物の多さはダイバーをものすごく楽しませてくれます☆

e0115199_19383686.jpg


e0115199_19384975.jpg


e0115199_1939040.jpg


e0115199_1939184.jpg


e0115199_19394045.jpg


e0115199_1940575.jpg




e0115199_1940355.jpg

遂に発見!
水中で釣られている魚を激写です(☆▽☆ )☆わら

須江はまだまだ何かが出てきますねε=ヾ(*~▽~)ノ

2日間お疲れ様でした☆
また行きましょうヽ(≧▽≦)/

次は12月5~6日に串本&須江に行きますので

興味のある方は是非ヽ(≧▽≦)/
by namiyoi | 2009-11-30 19:48 | Comments(0)

みなべ☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は11/26(木)にみなべへドライとPPBのトレーニングで

いってきましたぁヽ(≧▽≦)/

e0115199_17561254.jpg


まずはドライスーツから☆

着かたから水中での使い方などなどを練習して行きます(*^-^)ノ

e0115199_17575088.jpg


さぁ早速水中に入って体感してみましょうヽ(≧▽≦)/

ざぶ~ん・・・♪

e0115199_1759347.jpg


スクイズを緩和しながらゆっくり降りて行きますぉ(o^-’)b

空気の出し入れやったりぃ~

少しずつなれて行きます(^_-)-☆

e0115199_1892691.jpg



二本目はPPBの練習です♪

e0115199_18233996.jpg


BCDではなく、ドライスーツで調整をしていきますヽ(´ー’)ノ

足のほうに空気が行き過ぎないように注意しながら☆

この日は無事に修了(*^.^*)

e0115199_18285912.jpg


次も頑張ろうな(〃▽〃)

e0115199_18441719.jpg

by namiyoi | 2009-11-30 18:44 | Comments(0)
アマモのモニタリング調査がてらのファンダイブ?に行ってきました!
継続的な研究もかねてのダイビングです!
学生にとっては卒研もからんでるんですねぇ(*^。^*)

行くぞ~!の前の集合写真(*^。^*)
e0115199_0252189.jpg


陸上監視員がんばって!A旗もばっちりですね^^
e0115199_0253370.jpg


水中のアマモは健在ですねぇ
e0115199_0255989.jpg


陸上監督で登場!〇ッピー
e0115199_0303388.jpg


最後のきめはこの人です!
e0115199_0311460.jpg


お疲れ様でした!
by namiyoi | 2009-11-27 00:31 | 社会貢献! | Comments(0)
こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は11/22(日)~11/23(祝・月)にみなべへ看護学校の4人と

オープンウォーター講習に行って来ました(^_-)-☆

前回プールが終わり念願の海へ♪

e0115199_19144798.jpg


っと写真を撮っていると、おぉ☆

Kまっちゃん登場ヽ(≧▽≦)/

e0115199_1928552.jpg


今回OWSIになったKまっちゃん(〃▽〃)

晴れてなみよいくじらの非常勤スタッフとしてお手伝いをしていただける事になりました(o^-’)b

っというわけでKまっちゃんバージョン☆

e0115199_19392213.jpg


こまっちゃんはFUNダイビングの勉強に(*^.^*)

こっちもOWDさっそく進めていくでぇ♪

e0115199_19442751.jpg


さぁいくぜぃ(*≧m≦*)

やぁー!
e0115199_1945831.jpg


ポーズもバッチリ!?

でも海はバッチリやったでヽ(≧▽≦)/
e0115199_1946612.jpg


一日目はみんな無事に修了(^_-)-☆

お腹減ったしご飯でも食べに行くかぁ!

っと海岸通りのハンバーグを食べに移動♪

e0115199_19475053.jpg

うまかったなぁ(*^.^*)

そこから宿に向かってみんな初めての事だらけ&はしゃぎまくりで

お疲れだったのか(〃▽〃)わら

すぐに就寝・・・・っとゆっても結構喋ってたわなヽ(´ー’)ノ☆




そして来ました二日目(☆▽☆ )

この日は鹿島でやって行きますよぉ(^_-)-☆

e0115199_19525137.jpg


昨日と比べても水中での動きが全く違うヽ(≧▽≦)/

みんなもぉ上手くなってるよ♪

e0115199_1954426.jpg


e0115199_1954176.jpg


苦手な分野もちょこっとあったけど(・・;)

この日も残りのスキルをどんどんこなし

全員オープンウォーターダイバー合格(^_-)-☆
e0115199_207183.jpg


おめでとう!!(*^.^*)☆
最後に決めた決めポーズも切れが全然違うかったよ(☆▽☆ )わら
e0115199_208440.jpg



温泉入って♪
ログ付けはお店で(*^-^)ノ

e0115199_20121855.jpg


みんなでもぉ終わったんかぁ(・・;)っとかいいながら
ワイワイやったことをカキカキ☆

そして仮カードやけど認定ターイムヽ(≧▽≦)/

e0115199_20135873.jpg


e0115199_2014108.jpg


e0115199_2014226.jpg


e0115199_20143560.jpg


そしてオープンウォーター合格をお祝いしてぇ♪

e0115199_20165699.jpg

e0115199_2017677.jpg


プレートもみんなでがっつき!?笑
e0115199_20174295.jpg

何してるんかよぉわかりませーん(☆▽☆ )

とにかくみんなおめでとう☆

さぁこれからどんなダイビングしていこか(^_-)-☆
by namiyoi | 2009-11-25 20:22 | Comments(0)
こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は11/15(日)にオープンウォーターの講習に

プールへ行って来ましたo(^o^)

以前体験ダイビングにも来てくれた看護の卵たちです(*≧m≦*)

そしてDM講習でアシストのTんちゃんも☆

まず午前中はお店で学科をこなして行きます(o^-’)b
e0115199_1592759.jpg


自宅学習をしてきていただいているので答え合わせ

や大事なところの復習、簡単なクイズをちょちょいと♪

e0115199_1593971.jpg

e0115199_1594733.jpg


お昼ごはんも食べて、プールに行く前に器材のセッティングの

練習です☆

e0115199_15112415.jpg


さぁ!お昼からは水の世界に入りに行きますヨォヽ(≧▽≦)/

e0115199_15123396.jpg


ドライスーツの感じはどない?(☆▽☆ )

e0115199_1513331.jpg


水を感じれるウエットスーツも良いけど(〃▽〃)

冬でも潜れるドライスーツ(^_-)-☆
濡れへんし快適やったやろ(o^-’)b

泳いだりなんやりして水慣れしたところで!

さっそく器材背負っていくでぇ(*^.^*)
e0115199_15172427.jpg


e0115199_15252577.jpg

講習も順調に進みo(^o^)o

e0115199_15253684.jpg


e0115199_15255425.jpg

気が付けばこんなに自由自在(〃▽〃)w


次は海っ☆
みんなこの時点でもぉテンションはピークヽ(≧▽≦)/↑
e0115199_1527040.jpg


でもぉ・・・

店に帰ってからちょびっと勉強ε=ヾ(*~▽~)ノ

今日はお疲れ様(^_-)-☆

Tんちゃんもアシスタントありがとうございました♪
とても助かりました(^_-)-☆

次も楽しんでいこうヽ(≧▽≦)/
by namiyoi | 2009-11-16 16:21 | Comments(2)
こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は11/11(水)にKまっちゃんとIEの合格に向けて

20スキルや自分が不安に思っているところなどを

ぐぐっと練習してきました(^_-)-☆

e0115199_1864924.jpg


まずは軽く流す程度に気ままに水中散歩(〃▽〃)

そしてフルレスキューや20スキルなどなど確認しながらの練習です(*^.^*)

e0115199_1892322.jpg


どんな体勢でもぉヽ(≧▽≦)/

e0115199_1811244.jpg


ホバリングもばっちりです(*≧m≦*)

e0115199_1810899.jpg


今回の練習で不安なところは大分解消できましたでしょうか??

本番まであと少し(o^-’)b

なみよいくじらスタッフ全員で応援してますんでヽ(≧▽≦)/

頑張ってきてくださいねヾ(^▽^)ノ♪
by namiyoi | 2009-11-11 18:14 | Comments(0)

天神崎☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は11月8日(日)に天神崎へTんちゃんと

水中地図作成へ行ってきましたよ(*≧m≦*)

e0115199_16225615.jpg


この日の天神崎はめちゃくちゃきれいでした(o^-’)b

10~15メートルぐらい見えてたんじゃないでしょうか(☆▽☆ )

海もベッタベタ♪

っと言いまくっているのですが、水中の写真はありませーン(;_;)↓

のでしばらく道端にいた猫ちゃんの写真でご勘弁をε=ヾ(*~▽~)ノ

e0115199_1735567.jpg



水中地図は前回書いた事があるらしく

なかなかの地図を作成しましたヨォヽ(´ー’)ノ☆

後半戦は20スキルの練習です(*≧m≦*)

今回も重点的に苦手なところから徐々に詰めて行きましたよ♪

次回も頑張りましょう(o^-’)b

講習も無事終わり、

e0115199_17121919.jpg


お昼ごはんを食べてぇ(〃▽〃)

温泉に入ってぇヽ(≧▽≦)/

体もお腹もホッカホカ(^_-)-☆わら

次はアシスタント頑張りましょう(*^.^*)

お疲れ様でした☆♪
by namiyoi | 2009-11-11 17:12 | Comments(0)
ダイエット中のせきちゅうです。
昨年のクリスマスパーティで大台を切らなければ、全員に2ボートダイビングをプレゼントします!と宣言しちゃったもんですから大変です。


Iさんのアドバンスナイトロックスのチャレンジで串本に行ってきました!
おなじみの筆談レクチャーで挑戦中のIさん!海での説明も筆談です(^_^)v


そして今回はいよいよ海洋実習です!串本はきれいでした!

そしてどうせなら!と、ドリフトSPもチャレンジすることに!

e0115199_14591090.jpg


いかがですか!?マイデコボトルを装着して悠々のダイビングです!

e0115199_1501320.jpg


でっかいホラガイにも出合い!(笑)

ドリフトにも挑戦です!


初のフローと打ち上げもばっちり♪

ボートではフロリダでご一緒したY氏とも記念撮影でパチリ♪
e0115199_1514751.jpg




串本 島周り 他 水温23.8度透視度 13~20m
トビエイ2枚 イロイザリウオ キンギョハナダイ サザナミヤッコ メジナ群れ ウミガメ(水面から)

e0115199_15114315.jpg

いい天気でした!Iさんおめでとうございました!
 
by namiyoi | 2009-11-09 15:10 | 講習 | Comments(0)

平日ゆったり♪

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は11/5(木)にみなべでゆったぁ~り♪(#^.^#)

2ボートで行ってきましたよ☆

一本目はショウガセ(*^.^*)

船の上で野生に戻る勢いで気合を入れて行きますヨォ(*≧m≦*)

e0115199_21362286.jpg

イメージは大海原!?

e0115199_21372454.jpg

イメージはサバンナ!?

海に対する準備は完璧ですです(☆▽☆ )わら

でも・・・彼は旅立ってしまいましたね(;_;)

でもそんな事はきにしなぁ~イ♪

そんなポジティブなSばたさんが素敵です(*≧m≦*)☆

e0115199_21461512.jpg


とにかくせっかく来たんですから海を楽しまないと(^_-)-☆

e0115199_21465542.jpg


e0115199_2147438.jpg


e0115199_21472884.jpg



お昼ごはん&次のボートまでゆったり休憩ターイムヽ(´ー’)ノ


二本目は鹿島キャニオン♪

e0115199_21492894.jpg


e0115199_21494159.jpg


写真には収められなかったですが、

イサキの群れとカンパチの追いかけがいきなり目の前に(☆▽☆ )

やばかったです(*≧m≦*)

e0115199_21504659.jpg


e0115199_21505819.jpg


e0115199_2151969.jpg


しかも今回のダイビングはコイボウミウシとの出会いが多すぎて

まさかこの根がコイボ・・・!?

っと思わせるほどの数(〃▽〃)わら

e0115199_21521618.jpg


e0115199_2152301.jpg


ほかにも小さな生物も(*^.^*)

e0115199_21531666.jpg


e0115199_21533482.jpg


キンギョハナダイとソラスズメダイの群れもすごかったです♪

e0115199_21544931.jpg




ダイビングが終わってログ付けをして、外を見ると

キレイな夕焼けが☆

e0115199_2156256.jpg


めっちゃきれいでしたね(’-^*)

最後は意味有りポージング写真(〃▽〃)わら

e0115199_21573028.jpg


信じましょうヽ(≧▽≦)/

ちなみに次回はドライorウエット!?!?
by namiyoi | 2009-11-06 21:58 | Comments(0)
行ってきました、我らが大阪湾^^
いつか豊かになりますようにと、海底ゴミを拾ってきまして移植したアマモ観察もしてきました。

いざ!
e0115199_21484478.jpg


e0115199_21495273.jpg

アマモ発見!元気に育っていました。


おや?この生物はなんだ?
e0115199_21502334.jpg


ひっくり返すと、
e0115199_21505563.jpg


貝部分が取れたアワビかよ!と思ってしまいました(笑)

e0115199_215269.jpg

ゴミを拾って、、でもとっても少なかったです。

なので、あがって浜で拾いました(笑)

e0115199_22161476.jpg




現場で一発撮りまして
e0115199_2154026.jpg

青空一により
e0115199_21553249.jpg


問題のマーブルビーチ見学をしつつ
e0115199_21524035.jpg


釣り人組織とのコラボなのでつり軍団のところによって
e0115199_21561266.jpg


記念撮影パチリ^^
e0115199_21571732.jpg


ご参加いただいた Iさんご夫妻!そしてTっしーさん お疲れ様でした!
by namiyoi | 2009-11-05 21:57 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30