<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は10/31(土)にドライスーツキャンペーン第三弾を行ってきましたヽ(´ー’)ノ

チームは2つでドライ組みとFUNチーム♪

ドライ組みは始めてのドライスーツなので

まずは陸上でドライスーツのノウハウを勉強します(*≧m≦*)

ドライの着かたから使い方までシッカリ理解したところで

海へお邪魔しに行きましょう☆

e0115199_15272512.jpg


この日の海はとても穏やかで透明度もなかなかのもの(〃▽〃)

e0115199_15281039.jpg

e0115199_15282145.jpg

e0115199_15283189.jpg


ドライスーツなかなかの快適さでしょ(*≧m≦*)

これがいいんですよヽ(´ー’)ノ

冬の海もバッチリでしょ(*^.^*)♪

ゆばさんもFUNダイビングですがドライスーツで潜っていますよぉ♪~( ̄ε ̄)

e0115199_15311346.jpg


なにをしているんでしょうか(-_☆)?

Yばさ~ん・・・マスク②(☆▽☆ )わら

e0115199_15314684.jpg



二本目はみんなでFUNダイビング(*^.^*)↑


もぉ魚で前が見えません(〃▽〃)

すごい魚の群れで興奮しましたね(*≧m≦*)b

e0115199_1534851.jpg


e0115199_15342027.jpg


e0115199_15343531.jpg


最近のツボをとらえているエソですヽ(´ー’)ノわら

PATAさんチームは小指の爪ほどしかないカエルアンコウまで見ていましたヽ(゜□゜ ;)ノ

e0115199_15371222.jpg


やばすぎる☆♪

最後はいつものあれで(*^.^*)

e0115199_1537437.jpg


また潜りに行きましょう☆

お疲れ様でした(^_-)-☆
by namiyoi | 2009-10-31 22:39 | Comments(0)
ちょっと前までは右向きの方が寝やすかったのに、最近は左向きじゃないと落ち着きません。
どぅもどぅもハタボ~です(〃▽〃)
なんでしょうね~??不思議です!!!


気持ちのいい秋晴れ058.gifゲスト1名とみなべに行ってきました~004.gif

水温24~25℃  海洋状況  おだやか~053.gif053.gif053.gif
透明度  10m前後

ゲット写真016.gif

e0115199_22254480.jpg
e0115199_22261133.jpg
e0115199_22263137.jpg
e0115199_22264556.jpg
e0115199_2227625.jpg



見たい物がみんな見れて、満足いやいや大満足の一日になりましたぁ(*≧m≦*)


そしてなんと・・・・・・・・・


e0115199_22284981.jpg


カメ~~~~~~~~053.gif053.gif053.gif
やっほぉ~~い\(^o^)/超ラッキー♪♪♪
日頃の行いのたまものです!!ありがと~(~▽~@)♪♪♪

Sたさん、いつもいつもご参加ありがとうございます♪♪
次回もよろしくお願いします(^-^)/~~
e0115199_2235135.jpg

by namiyoi | 2009-10-31 22:36 | 近場ツアー | Comments(0)
e0115199_1641101.jpg


こんにちは。せきちゅうです。
10/30に学生たちと地元の猟師さんらとで、人工的に作られた阪南二区(ちきりアイランド)の人工干潟で生物生息調査をやってきました。大阪湾再生活動の一環です。

何にも無いところに生きものがはぐくめる環境に戻してあげることで、とっても生きものがたくさんいます。そんな場所の調査してきました。
e0115199_1935574.jpg

e0115199_19352263.jpg

めっちゃちっこいウミウシもてんこもりいました(*^_^*)
ほかにはチチュウカイミドリガニや
e0115199_1934338.jpg

4本足のヒトデも(*^_^*)
e0115199_19341728.jpg



でも残念ながら春に植えたアマモはなかった・・・・。
自然再生って難しいなぁ。

「アマモ移植」だけで捉えると、根付いているのはサザンビーチだけとなってしまった。

で、でも、あきらめないぞ~

大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと・・・キヨシです(^_^)~☆キラーン


いつもお世話になってる海への恩返し♪(^_^)v
by namiyoi | 2009-10-30 22:47 | 社会貢献! | Comments(0)

みなべ☆PPB

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は10/28(水)にみなべへPPBの講習と

FUNダイビングに行ってきましたよ(^_-)-☆

e0115199_22393035.jpg


さぉこの日先ずはPPBの講習から入っていきますよ☆

e0115199_22425055.jpg


基本的なフィンピポッドからホバリング(*^_^*)

肺の空気を使って自分の思い通りに動く練習など♪

e0115199_2244493.jpg


はじめは少し戸惑っていた潜行も最後にはこの通り(^^♪

e0115199_22455257.jpg


お疲れ様でした☆

でもこれで全てが終了したわけではないですよ(#^.^#)

これからもスキルを磨いていきましょう(^_-)-☆



そしてお昼からはFUNダイビングです☆♪

e0115199_22511034.jpg


あっ!僕も撮っていただきました\(^o^)/

e0115199_22514514.jpg


ポイントはビーロック☆

さぁ行きましょうか!(●^o^●)

e0115199_22522311.jpg


苦手だった先行もいい感じですヽ(^o^)丿

e0115199_22525787.jpg


透明度は少し悪かったですが、海はとても穏やかで

魚もキレイでいい海でしたね(*^_^*)


最後は集合写真で♪

e0115199_22543662.jpg



お店に戻ってからはログ付けと認定式です(^^♪

e0115199_22551428.jpg


おめでとうございます☆

また潜りに行きましょう(^_-)-☆
by namiyoi | 2009-10-29 22:55 | Comments(0)
先週に引き続き10/26はアシスタントインストラクターコースをやってきました。
e0115199_2127830.jpg

KっちゃんとそしてN県のOさんも一緒に、PADIショップ合同でのAIコース♪

e0115199_21282273.jpg


PADIアシスタントインストラクターコースいわゆるPADIのIDCの前半部分です、洗練されたわかりやすいコースデザインになっていてデモンストレーションやコントロールで、インストラクターに向けて研ぎ澄まされていきます。


Kまっちゃんとってもいい評価でした! 海が荒れてAI認定までいけませんでしたが
もう合格は近い!(*^_^*)


ご参加いただいたKさん N県のOさん そして Mさん!さらに、せきちゅうのバディ^^Hさん♪ お疲れ様でした!
by namiyoi | 2009-10-29 21:29 | 講習 | Comments(0)
こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は昨日に引き続きみなべでドライスーツのお試し第2弾☆

やってまいりましたよぉヽ(≧▽≦)/

もう一つ♪

Uっし~さんがWタンクに挑戦です(〃▽〃)

e0115199_2032462.jpg


後ろから見るとこんな感じ

e0115199_20323285.jpg


さぁドライスーツも着て・・・

ドライスーツもNEWでしたね(*≧m≦*)

e0115199_20341511.jpg


いいじゃないですかぁ(*^.^*)

胸のロゴの部分にはスワロフスキーが入ってたり☆

似合ってます(^_-)-☆

さぁ早速Wタンク試してみましょうか(*≧m≦*)

e0115199_20394119.jpg


おぉ!

e0115199_20395885.jpg


なかなか様になってるじゃないですか(o^-’)b

やりますなぁ♪




話しは変わりますが・・・

やっぱり今日も

e0115199_20411885.jpg


いたんですね(〃▽〃)

正面も♪

e0115199_20414787.jpg


可愛すぎるやロヽ(≧▽≦)/

はんそくやぁ(☆▽☆ )わら



関藤さんたちは騒いでいるなか、



僕とOちさんはボートでFUNダイビング(*≧m≦*)

写真はまたOちさんからもらいます(〃▽〃)


最後はみんなで集合写真(☆▽☆ )

e0115199_20441325.jpg


おつかれさまでした(*^.^*)
by namiyoi | 2009-10-26 20:46 | Comments(0)
こんにちは!

かっちゃんです☆

10.24(土)にみなべでお試しドライの第一回目

やってまいりました(o^-’)b

e0115199_19592876.jpg


まずはほんとに水が入ってこないのか??

大丈夫なんですか??

ならまずは水に入ってみましょう(☆▽☆ )

e0115199_2002129.jpg


これだけでもかなり快適でしょ(^_-)-☆♪

じゃぁさっそく水中に潜ってみましょうか☆

e0115199_2063184.jpg


冷たい海でも大丈夫\(^o^)/

さぁドライのことを理解して海を楽しみましょう(〃▽〃)

e0115199_2075527.jpg


しかもカエルアンコウも発見です(*≧m≦*)☆

上がってきたらドライパンパンで暖かです(^_-)-☆

e0115199_2094966.jpg


ドライスーツは上がってきたら頭を洗うだけ(*^.^*)

あれ??関藤さん・・

e0115199_20122110.jpg


あれれ?Sばたさん・・

e0115199_20124458.jpg


なかなかやるじゃないですかヽ(≧▽≦)/♪

さぁこれでお試しドライは修了です☆

最後はみんなでぇ

e0115199_20135697.jpg


もう一枚☆
e0115199_20143136.jpg


ありがとうございました(o^-’)b

っとおもいきや今回はまだ終わっていませんよ!

Oおいしさん親子がナイトダイビングにGO(*≧m≦*)

e0115199_20154780.jpg


いったい何が見えたんでしょうね(〃▽〃)
e0115199_20161946.jpg


e0115199_20163028.jpg


e0115199_20172047.jpg


また潜りましょうヽ(≧▽≦)/

おつかれさまでしたヾ(^▽^)ノ
by namiyoi | 2009-10-26 20:18 | Comments(0)

みなべへ☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は10月19日にみなべへFUNダイビングで行ってまいりました(^_-)-☆

コロッケSばたさん&Mキティー☆

しかもMキティーさんは今回初のFUNダイビング\(^o^)/

ワクワクドキドキの初外洋ダイブ(>_<)♪

e0115199_19323099.jpg



ゴーゴーヽ(^o^)丿☆↑

e0115199_19334596.jpg


e0115199_19335952.jpg


e0115199_1934970.jpg


この日はショウガセとビーロックに潜りました☆

透明度も悪く海洋状況が少し悪かったですが、

魚の数はなかなかのものでしたよ(*^_^*)

次は透明度もキレイな海に潜りましょうね\(^o^)/


最後は記念撮影(●^o^●)

e0115199_19363750.jpg


あっ、いじめられてこんなに縮こまってるんじゃないんで

あしからず(#^.^#)笑

おつかれさまでした☆♪
by namiyoi | 2009-10-23 19:38 | Comments(0)

レスキュー&FUN☆

こんにちは!

かっちゃんです☆

今回は10月18日にみなべへレスキュー講習&FUNダイビング

やってきました(●^o^●)☆いぇい②

e0115199_18324444.jpg


午前中は前回のできていなかったレスキューの残りをやっていきますよ(^_-)-☆

意識不明ダイバー、シナリオをやったり♪

極めつけはやっぱりフルレスキューですよね(^^♪わら

でも今回はバッチりでしたよぉ\(^o^)/

無事レスキューダイバー認定です☆


おめでとうございますヽ(^o^)丿



お昼休みは美味しいご飯食べて、

ゆっくり休憩して(*^_^*)

午後からはFUNダイビング\(^o^)/

e0115199_18493595.jpg


ポイントはみなべだし☆☆

e0115199_18502682.jpg


e0115199_18504354.jpg


e0115199_18505630.jpg


Sものさんも今回はカメラに真剣モードです(ーー;)

e0115199_1915524.jpg


さぁいい写真は取れたのでしょうか(^_-)-☆

楽しみですね♪

お店に帰って認定式です(*^_^*)
e0115199_19103213.jpg


また潜りに行きましょう(●^o^●)

おつかれさまでした☆
by namiyoi | 2009-10-23 19:07 | Comments(0)
10/17-18に戦艦陸奥(せんかんむつ)が沈んだところに潜ってきました。
この下に、沈んだんです。
e0115199_13393594.jpg


これが・・・
e0115199_045391.jpg


どうやった?と聞かれると

「本気でもぐらなまじでやばい」

と。そんな第一声が自然と出てしまうようなそんなダイビングでした。

でも、

おもしろかったか?

って聞かれると

「やばいくらいにね。」



これまた自然に出てしまう、そんなダイビングでした。

本気のレックダイビングです。

流れも強く、深い、そして透明度もわるい。
そんな場所ですから
なみよいを代表する?(*^_^*)
スーパーダイバーが顔をそろえ、大阪を出発して、山口、そして広島へと行きました。
まずは向かうは、山口県陸奥記念館。

本気で潜るためには、お勉強もしなきゃと、海中から引き上げたモノも多数展示している記念館に。
e0115199_2338183.jpg


いきなり大きな「イカリ」が待ち受けています。
e0115199_23384845.jpg

鎖だけでもめちゃでかい。
e0115199_23391121.jpg


中に入ると、引き上げたものがたくさん・・・

陸奥は 大正10年に完成し日本の力の象徴として戦前の国民に長く愛された戦艦だそうですが
第二次大戦中だった昭和18年に、謎の爆発がおき、一気に沈んでしまったそうです。

昭和45年に、引き上げ作業が行われ、艦体の70%は引き上げられた。

そのときのものが目の前にありました。
e0115199_23481729.jpg

e0115199_2347518.jpg

e0115199_23484687.jpg


表に出ると、船体の一部です。

でかいペラ そして 船首部分です。
e0115199_23513243.jpg
 
e0115199_2352173.jpg


副砲です。でかい。
e0115199_23532393.jpg


資料もたくさんあり、読んでいると、いろんなことがわかってきて、


「エキサイティングな遊び」だけで潜るのは、なんだがちがうなぁと、いう気がしてきました。

碑に手をあわせ 潜ったときにお酒をささげようと、みんなで相談して決めました。

向かいには、小さな水族館があり、入ってきました。

e0115199_23571141.jpg


コブダイがいて、目がサカナじゃないぞ!などといいつつ
e0115199_2358148.jpg


2ショットもしっかり撮りました^^
e0115199_23594178.jpg


場内大爆笑のええ写真が取れました。

上方水中映像祭りに出そうかな。(^^♪

夜は、おいしいとこ行ってきました!Mつうらさんのご主人が山口出身で潜らないの帰省がてら来てくれてめちゃおいしいとこつれてってくれました!「山賊」です。

めちゃおいしくってしかも楽しい。山の中にあるのに、祭り状態でした。気分はウキウキです。
e0115199_015871.jpg

e0115199_021976.jpg


いろりで食べました。またまたウキウキしてきます。
e0115199_033840.jpg

さぁ 食うぞ!
めちゃでかい!
e0115199_024643.jpg

e0115199_025770.jpg


そんこんなで広島まで戻り、
現地集合のIさん Mさんも合流し、翌日のダイビング打ち合わせを行いました。

翌日船に乗り込みです。ええ天気でした。
e0115199_072436.jpg

e0115199_0335787.jpg

一時間半で沈没地点につきます。
e0115199_08416.jpg


ポイントにつきましたが、流れ、速い!
透明度悪い!
気合入れて本気でもぐらな、流されます。

着底したところは、陸奥の船底部分です。ひっくり返って沈んでいました。
e0115199_010831.jpg


キール部分でお酒をささげ、
いざ、深場へ・・・
e0115199_0123529.jpg


窓?が見えてきます。
e0115199_0132546.jpg



深場へいくと暗いです!
e0115199_0113581.jpg

透視度は2~よくて4m?流れもあり、突起物はあり、シルト(沈殿物)はあり、引っかかった魚網はあり、
ほんと危険な場所でした。

危険を最小限にするために、
リールを使い、デコボトルを使い、フロートやライトは必須です。
e0115199_016291.jpg



なんだか不思議なものもありました。
e0115199_0163116.jpg


42mまで潜ったなみよい班は楕円形の穴があいたおおきな鉄板をみつけたそうです。(写真近日アップ)

流れの強さにテックチームも苦戦です。
e0115199_0182154.jpg

e0115199_019168.jpg



ぺネトレーション(内部進入)は、今回はしませんでした。
じっくり真剣に捕らえないとまじ危険です。

それでも2本もぐりました。

平均水深も深いのでたっぷり水面休息も取り2ダイブしました。


それでも陸奥はでかすぎて、流れが速すぎて、透視度もわるくて、全部を回りきることはできませんでした。

だけれども、
e0115199_0251139.jpg

e0115199_0253015.jpg

e0115199_026629.jpg


なんだか、すごいものがありました。形ではなく、なんだが、大きく深い、なんていうか、
歴史というか、それに触れたというか、はたまた、あえて過酷な海だからこそ得られたものとか・・・

リメンバー 陸奥

再び訪れようと、
e0115199_028694.jpg


みんなで真剣モードで誓いつつも、

まずは次はフツーの癒されるダイビングもええな、とそんなことも話しながら(笑)

大量の
荷物とともに、

e0115199_036385.jpg
大阪に向かって帰ってきました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!
テックチームの USAさん Iちださん Mつうらさん
ADNX Mりさん Tんちゃん Yしかわさん そしてSんちゃんでいきました。

ええメンバーでいけてええツアーでしたね^^
by namiyoi | 2009-10-20 00:28 | 特殊ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31