<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お昼ごはんを食べて、喉のお薬飲んだとこなので、やばいです^^;
ものすご~っく眠たいです"^_^";ワラ
気を抜いたら、パソコンのディスプレイが ”s” だらけ^^;ww
みなさん、そんな経験されたことないですか?
特に事務仕事の方なんて、戦ってばっかりじゃないのかなぁ~(笑)
なんて、思いながらパソコンを叩いているカティです。

今日は先週末行ってきました、ディープダイビングスペシャルティと
ドリフトダイビングスペシャルティの講習のレポートをUPさせて頂きます!

11月22日・23日と本州最南端の串本へ行ってきました。
天候もまずまず^^、少し風はあったものの、海況はとっても穏やかでしたー♪

1本目 島廻り
IN 12:00  OUT 12:40
MAX 24.6m 水温21.5℃ 風 北西 気温14℃

モンハナシャコ、シラコダイ、キンギョハナダイ、イサキ大群、アオブダイ、ツムブリ、グレ群れ、スジアラ
ニザダイ、レンテンヤッコ、アオウミウシ、ガラスハゼ、イチゴミルクウミウシ

1本目はディープの講習で島廻りへ、流れは少しありましたが、底へ行くと快適快適♪
色の変化もばっちし体感し、深場での浮力コントロールなどもしっかり勉強しましたね!
e0115199_1872652.jpg

最後は根の上に上がっての~んびりお魚ウォッチングぅ~^^b
こまっちゃん、ボディーコンタクト忘れず!ですねwww

2本目 双島二の根
IN 11:39 OUT 16:29
5分 300m

2本目はドリフト講習で流れのある場所を探して浅地へ!
ところが、がんがんに流れすぎてまして^^; ドリフト1本目でしたので適度な流れで
入りたかったこともありポイント変更ーしました♪

島廻りへ行ったら、ほとんど流れてなく^^; 続いて双島二の根へ
丁度いいながれかなぁ~って入ると結構流れてました^^;
でも、岩肌をなめるようにして流れるあの、浮遊感はやっぱり楽しかったですね!
5分ほどで300mも流されちゃいましたww
e0115199_1852041.jpg

流れているうちに、だんだん根が見えなくなりブルーウォーターの世界へ!
どこまで流れるんだろう、もしかして潮岬越えて拾ってもらえなくなったらどうしよう?^^;
なんて考えたりww とにかくスリル満点!楽しかったですよ^^


ダイビングの後は、せっかくの本州最南端ということで少し観光へ♪
e0115199_1802233.jpg

シルエット大賞もばっちし(^_-)-☆
e0115199_1804693.jpg


観光の後はゆったり温泉へ^^
今回は、串本駅近くの「サンゴの湯へ」行きました。
ブーツを履いていかないと足が血だらけになる温泉です(笑)

美味しいご飯も堪能して、
串本名物の「かつお茶漬け」も美味しく頂きました♪
e0115199_17595830.jpg


宿に戻ったら、ばたんきゅーでしたねw

23日
1本目  浅地
IN 8:28 OUT 9:12 北西の風
MAX 32.8m 水温21℃

アオブダイ、シラコダイ、マツバスズメダイ、コガネスズメダイ、ヘラヤガラ、ニザダイ
レンテンヤッコ、キンギョハナダイ、ゴンズイ、ワニゴチ、サラサゴンベ、オキゴンベ
カズマノフロート(笑)

窒素酔い体感w
e0115199_17584721.jpg

陸にあがっても窒素抜けてませんww
e0115199_1759253.jpg


2本目 双島北の根
IN 11:53 OUT 12:44 北西の風
MAX 19.2m 水温21.1℃

ニラミギンポ、オトヒメエビ、アミメハギ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクカクレエビ
ハリセンボン

緊急用呼吸源を使用中!かっくいいぃ♪
e0115199_1757577.jpg


コンパスナビゲーション


3本目  浅地
IN 14:31 OUT 14:51
MAX12m 水温22℃
530m 

最後も流されたーーーーーっ!
e0115199_175481.jpg

最終ダイブはマイナス浮力ドリフトだったので、丁度
与那国なんかのドリフトスタイルで潜りました!
今回ご参加のKまっちゃんもバディのかずまっくすとキレイに同時エントリー!
潜降を開始して徐々に流れながら5mへ集合^^
そこからフロートをあげて、どんどんどんどん流されていきました♪
今回は500mも流されてましたね!
次はより遠くへですね(^_-)-☆
e0115199_17532690.jpg


ディープとドリフトスペシャルティGET"^_^V
おめでとうございます!
お疲れ様でした^^
e0115199_1753393.jpg

by namiyoi | 2008-11-28 16:15 | 講習 | Comments(0)
11/21~23まで、まいっこ最後の沖縄ツアーに行ってまいりました!
スタッフ1名、DMインターン1名、ゲスト5名の計7名で楽しんで来ましたょ☆

1日目の21日は、お昼には沖縄に到着♪
移動して、お昼ご飯はやっぱり沖縄そば(〃▽〃)
e0115199_18173570.jpg
やっぱり沖縄で食べる沖縄料理はおいしぃ~ヽ(≧▽≦)/
腹ごしらえ完璧!1日目は本部へ向かって出発です♪


1日目:ゴリラチョップ
水温:25.2℃
透明度:10m

夕方近くなったからか、陸上は暖かかったのですが、
水中は若干冷たく感じました(^^;)ドライスーツにすればよかったかも…。
なんて思ったのは寒がりの私だけ。。。???
e0115199_18251718.jpg
沖縄らしい海って感じ??
あまりいい透明度とまでは行きませんでしたが、のんびり潜ってきました♪♪
e0115199_18274049.jpg
ハマクマノミも登場☆みんなでフィンを脱いで遊んだり、1時間近くのんびり潜りました☆

1日目はこんな感じで、のんびりしました!
宿泊は恩納村だったので、おいしいご飯を探していると・・・。
e0115199_18295792.jpg
発見(o^-’)b
オムタコでぇぇーーーす(〃▽〃)
これがまた美味なりヽ(≧▽≦)/なんとも卵とチーズと色々ッ!!(笑)
バランス良かったぁぁ~!うます☆


2日目は、砂辺に行ってきましたぁぁ~!
e0115199_1832544.jpg
なんだか雑誌で見ている景色って感じでしょ(o^-’)b

1本目:砂辺NO.1
水温:24.9℃
透明度:12m

e0115199_18475475.jpg
1本目はちょっと深めに水深をとってハダカハオコゼを見に行ってきました!
お天気が良かったので、陸上では寒くなく快適に過ごせました♪
水中は若干冷たい感じもしましたが、
e0115199_18521855.jpg
カクレクマノミも見て、沖縄っていう雰囲気を味わって来ました(o^-’)b


2本目:砂辺NO.1
水温:25.0℃
透明度:12m

2本目はソフトコーラルのお花畑でのんびりダイビング(〃▽〃)
e0115199_1985625.jpg
水中記念撮影も忘れずにみんなでパシャリ(o^-’)b
チョウチョウウオやベラの仲間がかなりたくさんいました♪♪

全部で3ダイブでしたが、あっという間に終わってしまいました!
せっかくなので、みんなで観光も行ってきましたょ~♪~( ̄ε ̄)
始めに行ったのは、琉球村!
e0115199_1919828.jpg
中には入りませんでしたが、島唄を聴いたり、お土産をみたり♪
e0115199_19231351.jpg
きじむなぁ2人!そっくり???笑
と、色々遊んで来ましたッ☆

そしてその後は万座毛へ♪
e0115199_1924309.jpg
こちらも象の鼻みたいな景色をバックに記念撮影☆
こちらが、その象のお鼻みたいな岩。
e0115199_19293621.jpg
『万座毛』の由来は、「万人も座する草原」。『毛』とは、野原のこと。
と、いう意味があるそうです。まだまだ知らないことばかりなので、
新しい発見があると楽しいですね(o^-’)b


晩御飯は那覇の大好きな居酒屋『りゅうび』
e0115199_19311799.jpg
おいしいご飯が出て来る前に♪
記念撮影なのだ(〃▽〃)
私がなみよいに入る前からのゲストや、私がOWコースを担当させて頂いたゲストなど
急遽ツアーが決まったのですが、ご参加頂いた皆様と楽しめて本当に嬉しかったです☆
海の話、なみよいの話、色々な話が盛りに盛り上がって出来てよかったです♪
e0115199_19354155.jpg
ご飯は本当においしくて、みんな食べすぎ&飲みすぎちゃいました☆

これが、私のなみよいのツアーとして行く最後の沖縄&BIGツアーとなりました。
こうやって考えると、本当に充実して、短い3年でした。
現場で毎日バリバリ出来ないと思うと、みなさんと一緒に潜れないと思うと、
とても寂しくて・・・(T-T)
辞めるの止めようかな?なんて思っちゃいましたね(^^;)
私は新しい道に進みますが、年に1回はまいっこツアー開催しますし、
ちょくちょく出没すると思いますので、お楽しみにッ!!

そして、今後ともなみよいくじらをよろしくお願い致しますm(_ _)m

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
そして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
by namiyoi | 2008-11-24 19:43 | BIGツアー | Comments(0)
ちょっと更新が遅くなってしまいました…m(_ _)m
11/3(月・祝)は日帰りチームも合流してきましたょ~ん♪

日帰りチームは2ボートで、最高ッ!のみなべを楽しんで来ました☆

1本目:Bロック
透明度:30m
透視度:20m
水温:23.6℃

ポイントに着いた瞬間!!!
テンションめっちゃ上がりましたッヽ(≧▽≦)/
ベタ凪!根が!根が!み・え・て・るぅぅぅぅーーーーー☆
すごーぃ!これはめちゃめちゃ期待できる!!
と、いう事で早速エントリーヽ(≧▽≦)/
すると、出迎えてくれたのは大量のキビナゴ群。
e0115199_1745308.jpg
どこ見てもキビナゴ!という感じで、移動しても、してもキビナゴだらけ。
透明度も縦30m、横20mとめちゃめちゃイイ(o^-’)b
これはスゴイ!なんだか興奮して、ドキドキしながら潜りました☆
生物もかなりわんさかで、キンギョハナダイ&ソラスズメダイもいつもの様に群れてるし、アーチの手前ではこれまたキンメモドキが大きな塊となって登場!
それを狙う、ミノカサゴ・ハナミノカサゴ・イカまでもが!!
アーチの向こうにはカエルアンコウもいましたょー(〃▽〃)
e0115199_17482178.jpg
オレンジのカエルアンコウとピンクのカエルアンコウ今は2匹おりますッ(o^-’)b
アンカー付近では、イサキが群れになり、ずーっといるキビナゴはカンパチのアタックで見たこともないような動きをしてるしヾ(^▽^)ノ
これは、エキジットするのがもったいない…(T-T)
って、心底思ってしまうダイビングでした!!


2本目:南部出しパート2
透明度:20m
透視度:15m
水温:24.3℃

Bロックと同じ位の透明度とは行きませんでしたが、こちらもコンディションGOOD!
そして私自身も始めての『南部出しパート2』へ行ってきました☆
今、話題&熱いポイントです!
ヤシャハゼやハナヒゲウツボの子供が見れちゃうんです!
もちろん狙って行って来ましたょー(o^-’)b
そして、登場!!!
e0115199_17544348.jpg
ハナヒゲウツボygです!
恥ずかしいのか後ろを向いてます(笑)
ヤシャハゼは私が行った時にはお留守でしたが、見た方も☆
砂地には、ダテハゼ・ハナハゼをはじめ色々な種類のハゼがいましたょー!
またこちらでもイサキが群れになってとてもキレイでした☆
カイメンの中にはキリンミノカサゴが2匹もッ!!
e0115199_17571979.jpg
キレーですね(〃▽〃)
イソギンチャクモエビやイソギンチャクエビも見れましたょー♪
e0115199_1758040.jpg
こちら安全停止中のMみちゃん!
魚もいっぱい!海もィィ!でテンションはMAXにヾ(^▽^)ノ


そしてログ付け後は、前日に500本目を迎えたSさんのお祝いです!
e0115199_17595077.jpg
記念のほとんどを和歌山で迎えているSさん☆
これからも和歌山を愛し、どんどん潜り続けて行きましょう!
目指せ1000本!!!

最後は、RQチーム&DCPチーム&FUNチームが合流して記念撮影!
e0115199_180597.jpg
各チーム色々体験出来ましたねぇ~(o^-’)b
お疲れ様でしたm(_ _)m
by namiyoi | 2008-11-10 18:02 | 近場ツアー | Comments(0)
レスキューコースとは別チームでおなじみなべではデコンプレッションプレシージャー(減圧手順)のコース、同時に開催してましたよ!


減圧手順ですから、仮想シーリングなわけです。

仮想シーリングとゆーのは、頭上が閉鎖されている水中洞窟とか沈没船の内部などのように、何かあっても浮上できない環境を想定して言われる言葉ですが、
無減圧潜水の範囲を超えれば(いわゆる減圧不要限界を超え)になれば、減圧潜水になるわけで、そーなれば減圧停止中は浮上できないわけです。

このコースはそのためのありとあらゆる減圧理論やダイビングスキルを身に着けるコースになっていまして、

よーするにフツーのリクリェーショナルダイビングでは「ダメよ」と禁止されている領域に、テクニカル的な技術を駆使して安全性を可能な限り高めて「突破して」いこうやないかという冒険心・探究心あふれる人向けに、特別なトレーニングを行うわけでございます。
それが「テクニカルダイビング」とも言われるわけですが、実はなみよいは、そういう領域の全コースを開催するマニアックな面も持ち合わせているわけでして、主に、せきちゅうが担当させていただいてるわけですけれども、

今回は、女性のテクニカルダイビングインストラクターのこたーにゃも出張っていただき、
ディコンプレッションプレシージャー いわゆる DCPコースというのを行ってきました。

(説明、長っ!)

e0115199_2382636.jpg


この度はお見事Kはらさんがチャレンジされ見事認定でした!おめでとうございました!
サポートのUSAさん Iちださんもお疲れ様でした!

そして、とってもめでたいことがありました!

もう10年以上のおつきあいでしょうか。
200本のときも300本のときも400本のときも記念ダイブはいつもなみよいで潜ってくれました

サンのさんが、500DIVEを達成しました!

ホントウにおめでとうございました!
みんなでTシャツに寄せ書きしたんです。
感動でした。


e0115199_23334969.jpg


e0115199_031342.jpg

みんなで祝福しました!
次は
1000本目指してがんばてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします。

100本めのカズマも一緒に祝いました!
おめでとう!あなたもなみよいのスタッフになるのですから気合入れたあいさつを!?(笑)
では一言!
e0115199_23391823.jpg


などなど、宴も盛り上がったところで、
飲みわ騒ぐわで変な人まで登場し?(笑)

レスキュー&DCP、そして秋をみんなで祝いました!
e0115199_23465326.jpg


e0115199_23471491.jpg


e0115199_23472886.jpg
e0115199_23503133.jpg
e0115199_23503959.jpg


完全にみんな壊れてましたね(笑)

あげくのはてには、「一番かっこよく梅干の種撮る」グランプリもはじまり、
数々の写真を取り捲り、みごと、これがグランプリ、でした(笑)
e0115199_23533242.jpg


e0115199_23561768.jpg

すみません。
もうわけがわりませんね?(笑)
でも、とっても楽しいツアーとなりました。最後はもちまきシーンです。
e0115199_23565286.jpg

by namiyoi | 2008-11-08 23:56 | 講習 | Comments(2)
冬の間に自分のスキルをUPUP~↑↑(^_-)-☆
みなさん、こんにちは^^
スタッフのカティですー♪
少し遅くなりましたが、11月に開催しましたレスキューコースのレポートを
報告させていただきます!

レスキューコースってやっぱりためになりますね!
カティはレスキューコースをするたびに、いつもそう思い
まっしゅるーむ^^;笑

今回、コースに名乗りを挙げてくださったのは、
今年OWから怒濤の快進撃を続けていらっしゃるKまっちゃん^^

すでに300本潜っていて、そろそろプロでっか~っとパワー全開のUえっちさん!

睡眠中も闘いをやめない熱い男(笑)、Kアラさん(でも、名前はかわいい 笑)

My AEDを買います!笑 とレスキュー終了後に気合いを見せるレスポンダーMとう君

またまた今年始めたばかりですが、私イントラになります!と気合いは十分なんですが、
なぜか流し目で話す 笑 Tぼいさん。

女性ですが、鼻芸がマイブーム 笑 
でも安売りは決してしない 笑(事務所通してください!って言われますw)Hとみん。

そして、今回アシスタントでお手伝いしてくれた、なみよいの新星☆☆☆
ダイブマスター候補生のKずま君とMう君。

こーんな個性豊かなメンバーたちで、終始笑いの絶えない楽しい講習になりました^^
e0115199_12484714.jpg


レスキューコースはトラブルに遭遇している人
の対応をシミュレーションしていくのはもちろん、

自分に起こりうる可能性のあるトラブルを
いくつも組み合わせる(嫌がらせですか?みたいなww笑)
ことで、トラブル対処能力を相対的にアップさせ、
トラブルをトラブルと認識させないレベルに近付けていくので、
めっちゃスキルがアップするんですね(^_-)-☆

また、バディの大切さなんかもあらためて
認識するコースなので安全性もアップアップです!

コース中、セルフレスキューとして器材の脱着なんかも復習^^
このときもバディに信頼をあずけて^^
e0115199_136214.jpg


水面では疲労ダイバーさんやパニックダイバーさんの対応、
最終的には意識不明ダイバーさんの対応までまで^^
初めてのスキルばかりで、戸惑うところもありますが、
みなさん、真剣にそして楽しく^^
楽しくすることで覚えも早いですからね♪
e0115199_1374596.jpg


こちらは水中の意識不明ダイバーをばっちし、対応してますね!
かっくいいぃ(^_-)-☆
e0115199_1395497.jpg


e0115199_13111864.jpg

はい、この写真はちょっとおもしろいことがありました^^;
みんなエントリー前にプレダイブセーフティチェックしますよね、あの時ですw
Kまっちゃんが、バルブを開けるのを忘れた人に
「バルブちゃんとあけなあかんで~、しっかりしてよ~^^」と。
その次の瞬間
「あ、俺もやwww」って。
その決定的瞬間ですww^^

e0115199_13145442.jpg

スキルが終わったあとは、バディー同士で、良かったとことか悪かったこととかも
しっかり話し合います(^_-)-☆
これって以外に大切なことで、思い出すことでまた復習できますしね^^

e0115199_13171455.jpg

最後のシナリオも全員でいかに効率良く、そして早くレスキューできるかを
しっかり考えて完璧なレスキューを見せてくれました^^
さすが、チームワーク最高です(^_-)-☆



楽しくスキルアップ、安全性をぐぅーんとアップできるレスキューコース^^
また、楽しい仲間にも恵まれ、
めっちゃ素敵なレスキューコースになったと思います(^^♪

ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
そしてお疲れさまです!
これからはレスキューダイバーとして配慮あるダイバーになってくださいね^^
おめでとうございます(^_-)-☆
e0115199_13191372.jpg

by namiyoi | 2008-11-08 13:39 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30