<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学生チームで2泊3日串本に行ってきました!
e0115199_021594.jpg


今回はアドバンスを、そしてスノーケリングの指導者になるためのコースも同時開催で行いました。

アドバンスの5つの選択は中性浮力・ディープ・ナビゲーション・ナイト・ナチュラリストで行ってきました。

生き物が好きな学生だけに、観察力がすごいすごい。

透視度も20m越えていてよかったですね。

講習中の食事は学生ならではの自炊です!

ごはんをおなべで炊いて、野菜炒めや焼きそばや野菜炒めや焼きそばでした!(笑)

バーベキューもしましたね。

夜は夜で、語る語る。たしか 「語らっち」、というのか?"^_^"

将来のことや、恋愛のことなどいっぱい語りましたね。

e0115199_0294578.jpg


今回見につけたスキルでもっといっぱいダイビングも楽しんでくださいね。

これからも応援してますよ。

肝心のスキルは、もっちろんばっちり!

アドバンス、そしてスノーケリングインストラクター認定おめでとうございました!
by namiyoi | 2008-08-29 00:33 | 講習 | Comments(0)
8/23(土)は、みなべへPPBコース&FUNダイビングで行ってきました!

今回のメンバーはお久しぶりFさん&Hさん♪
そして初めてなみよいツアーご参加のMさんとKさん☆
なぜかメーンばっかりですが、盛り上がって行って来ました!!


1本目:鹿島
水温:25.9℃
透明度:8m

1本目は鹿島へ行って来ました!
まずは水面で適正ウエイトチェックをして、自分のウエイトを決めます♪
息をふーって吐くと。。。
身体が沈んで行きます→→→あれ?既に身体がふわふわいい感じ☆
そしてまずはフィンピポットの復習をしましたょ♪
e0115199_17542938.jpg


FUNダイバーチームは自分の好きな生物を探してみたり♪♪
e0115199_1755377.jpg
キリンミノカサゴやツユベラなど、色々見れたみたいです☆
e0115199_1756773.jpg


最初ちょっと緊張気味だったHさんも・・・
e0115199_17563866.jpg
だんだん余裕が出てきました☆

中性浮力に意識を向けて潜るということがとっても重要!なこのコース☆
特にアップダウンのあるような岩場を注意しながら潜ります!!


2本目:南部出し
水温:24.9℃
透明度:10m

2日前までちょっと冷たかった海も、回復してきました!
透明度は上5mは白ぽかったものの、降りていくとキレイでしたょー♪
2本目ももちろん中性浮力に意識を向けて、
特に、-5m安全停止もピッタリと取れるように練習しました!!

e0115199_1805199.jpg
生物も多かったですょー!


上がってからは、どうしたらもっと上手に取れるか。
ウエイトの位置にもっと工夫できるか?など色々話合いました☆

もちろん最後は記念撮影☆
e0115199_182915.jpg

人生色々お話も出来て楽しかったですね♪
みなさん、お疲れさまでしたヽ(≧▽≦)/

※写真はご参加のKさんから頂きましたm(_ _)m
ありがとうございます♪♪
by namiyoi | 2008-08-23 18:03 | 講習 | Comments(0)
これまた、更新遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

8/21(木)はみなべにAWARE魚の見分け方SPで、ゲスト3名、スタッフ1名で
行ってきました!!
ちょっと海の状況が↓↓↓な感じの、最近の南紀。
ちょっと冷たく、暗い感じでしたが、問題なく2ダイブしてきました☆

今回参加してくれた、ダブルTちゃんは、かなり魚に興味ありッ♪
潜る前から図鑑を見たり、やる気満々(o^-’)b
ほほー楽しみだなぁ~♪♪


1本目:鹿島
透明度:5~7m
水温:25.7℃

1本目は鹿島で、じっくり生物観察をしました!
ハゼ科のダテハゼは砂地に住んでて、スズメダイ科のミツボシクロスズメダイはイソギンチャクに住んでて、etc。。。
などなど、色々考えながら、覚えながら☆
鹿島にもこんなに色んな種類の魚がいるんだねーってヽ(≧▽≦)/

e0115199_17304945.jpg
ちょっと映りは悪いですが、ツユベラyg☆
今日もちょろちょろと動き回ってました(^^;)

e0115199_17312815.jpg
岩の裏をよく見ると・・・
キリンミノカサゴがいたり!色々発見のダイビングぅぅ~049.gif
ぁぁたくさんいすぎて覚えられない・・・0(><;)(;><)0


2本目:南部出し
水温:22.5℃
透明度:7~10m

さぁ、2本目はもっと魚の多い南部出しへエントリーです♪
キンギョハナダイが群れてたり、ミナミハタンポが群れてたり、カンパチが群れてたり、
カゴカキダイやイサキ、ハリセンボンなども見れましたね☆

e0115199_17345738.jpg
こうやって見るとちょっと沖縄チック??笑

e0115199_17353773.jpg
テンションあげあげのTちゃんですッ☆


と、いう事で魚に意識を向けて潜ると色んな発見があるものです!
なかなか1回で全部覚えるっていうのは難しいかもしれないけど、
どこにどんな魚が住んでるかって分かるようになりましたぁ~☆
e0115199_17371810.jpg
LOG付けはいつにも増して図鑑とにらめっこ!!!


そして最後は・・・
e0115199_1739771.jpg

みんなで記念撮影☆

お疲れ様でしたぁ~!!!
by namiyoi | 2008-08-21 17:21 | 講習 | Comments(0)

8/14~15 串本ツアー☆

8/14(木)~15(金)、ゲスト4名・スタッフ1名で串本に行ってきました!
今年OWを取得したばっかりの、Yさん&チャーリー&Kちゃん☆
お久しぶり、今年はADコースにチャレンジのKさん!!

やはりお盆ということで、道は混んでましたが、ゆっくりと行ってきました!
1日目は前のビーチで、ゆったーり時間をかけて潜って来ました♪

8/14(木)
1本目:田子前ビーチ
水温:29.1℃
透明度:10m

海も穏やかで、透明度もまずまず!初心者さんにちょうどいい感じ♪
サンゴも増えて、沖縄チックでしたょーヾ(^▽^)ノ
e0115199_13405194.jpg


エントリーしてすぐには、エイも登場でしてくれたり、
e0115199_13413729.jpg


みんな慣れて余裕も出てきましたね☆
e0115199_1342693.jpg



ダイビングが終わってからはスノーケリング!に磯観察☆
サンゴ礁も上から見ると、また変わった景色ぃぃ~(〃▽〃)
魚も違った姿で見えるので、2倍楽しい(o^-’)b

磯観察では面白い写真撮りに挑戦!!
e0115199_17592414.jpg
目玉が寄ってるみたいでしょ??
タイトプールにも色々な生物がいましたょーヽ(≧▽≦)/


そして宿泊先に移動して宴会☆
オリンピックもやってたので、TVを見ながら大盛り上がりヾ(^▽^)ノ♪♪
でも、みなさんお疲れだったのか、早めの就寝zZZZ。。。
遅い人でもPM10:00におやすみなさーぃ!!



2日目は2ボートダイビング!

8/15(金)
1本目:田子沖
水温:25.0℃
透明度:15m。

1本目は穏やかポイント田子沖へ☆
入ってすぐにこちらも、エイが登場!!
流れなど全くなしで、フィッシュウォッティングを楽しみましたょん♪

e0115199_12295342.jpg
こちらOWコース修了し、初めてのFUNダイビング!kちゃん☆
クマノミの赤ちゃんや、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃんも産まれたばかり!
と、いう感じの極小サイズ♪♪
めちゃめちゃ可愛かったですーーー(〃▽〃)


2本目:島廻り
水温:25.8℃
透明度20m。

2本目はちょっと沖まで、島廻りに行ってきました!
流れが心配されましたが、全然問題ナッシ!!
透明度も最初はちょっと浮遊物気味だったのですが、後半回復し、串本ッ!という感じの海になってくれました☆

入ってからずーっと寄ってきてくれるのが、
e0115199_1258166.jpg
シラコダイ☆
集まってきたところで記念撮影です!

ウミウシも多く、途中はカンパチも流れていましたょー♪
大きなアオブダイにベラのたくさんでした☆
e0115199_12595072.jpg
ウミウサギの周りには、オトヒメエビ・ハナミノカサゴ・キリンミノカサゴ・サラサエビ・シロハナガサウミウシなどなどの生物がてんこ盛りぃぃ~ヾ(^▽^)ノ
あっという間に2DIVEが終わってしまいました0(><;)(;><)0


まだまだ潜り足りないッ!という思いを残しながら。。。
帰りもゆっくり大阪へ戻ってきました(T-T)

e0115199_1323498.jpg

みなさん2日間お疲れ様でした!
by namiyoi | 2008-08-14 13:28 | 近場ツアー | Comments(0)
8/13、お盆には、白浜へ行ってきましたょー!!

13日のツアーはお久しぶり&初めましてメンバーさんで行ってきました♪
特に、なみよいが出来た頃からのゲストの方もご参加してくれました☆
行きから、さすがお盆ということもあり、渋滞。。。
なんとか、11:30の船には間に合う時間で、到着ヾ(^▽^)ノ

道は混み混みでしたが、現地は意外と少なく、ラッキー♪
何だか贅沢な気分で潜って来ちゃいました!!

1本目:クエガンコ
透明度:5~7m
水温:26.1℃

透明度は少しダウンでしたが、魚はとても多かったです!
ミナミハタンポにマアジ、キビナゴの群れなども見れました☆
そして、そのキビナゴを狙って、カンパチも流れてましたょー!!
e0115199_2052516.jpg
黒い塊がゴォォーっと動いていたので、迫力ありましたょ☆

またウミウシも見れました☆
e0115199_2054108.jpg
コイボウミウシやタマゴイロウミウシ、ニシキウミウシなどがいました♪

e0115199_205508.jpg
ちょっとドキドキしたKさん♪お久しぶりダイビング☆

e0115199_20553657.jpg
こちらもお久しぶりKさん♪ダブルKさんの仲良しコンビです(≧∀≦)

e0115199_20563645.jpg
初めてなみよいツアーに参加してくれたご近所のWさん!

と、女性メンバーをまずご紹介でした☆


2本目:三段壁
透明度:15m
水温:29.3℃

海のコンディションがよさそうだったので、三段へ行ってきました!
水面付近若干の流れはありましたが、深場は安定してました(≧∀≦)
透明度も軽く15mは見えてましたょーヾ(^▽^)ノ
生物はガラスハゼやオトヒメエビサラサエビなどをゆっくり見て、
三段ならではの地形をじーっくり楽しみました♪♪
e0115199_2125115.jpg


次は男性メンバーの紹介♪
e0115199_2102535.jpg
かなり?お久しぶり??いつも明るいKさん☆

e0115199_2105697.jpg
ベテランダイバー、アニキも登場ですッ!!

e0115199_2114180.jpg
この後、隠岐のツアーも待ってる、Sちゃんも♪


船底にはこんなメッセージも☆
e0115199_2122832.jpg
これなら戻る船も間違えないッ!
と、いうかメッセージが何だか嬉しい(〃▽〃)


船の上もテンション、アゲ!アゲ!!
e0115199_2145272.jpg
キャディーさんみたい!日焼け対策バッチリ♪ダブルKさん☆

e0115199_215314.jpg
なみよいベテランメンバーさん☆

e0115199_2161470.jpg
こちらも元気いっぱーい!!!


と、道は混んでたものの。。。
海、船はかなり快適なダイビングとなりました♪

最後はお決まり、集合写真☆
e0115199_2174466.jpg
1、2、サァンで、みんな変顔に挑戦です(笑)

お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました!!
by namiyoi | 2008-08-13 18:24 | 近場ツアー | Comments(0)
お盆ということもあり、ツアーに出てまして、更新遅くなってすいません!!

まずは8/10の花火ツアーからツアーログをUPして行きますヾ(^▽^)ノ

8/10(日)にみなべへ行ってきました!
花火ということもあり、約20名の大盛り上がりで行ってきました♪
そして、前日入りしていたOWコースのYちゃんと、スタッフこたぁ~にゃとも合流!

初めましてさんから、お久しぶりさん、ベテランさんまでみんな集合です☆
1本目:南部出し
透明度:15m
水温:25.4℃

まいっこチームとカティチームに分かれて、1本目は南部出しに行ってきました!
海はまずまずのコンディション、水温は若干低め?でしたが、
魚の多い南部出しを楽しんで来ました!!

e0115199_15113243.jpg
離れたところにちょんと登場、イロカエルアンコウ!

e0115199_15214811.jpg
みんな自由気ままに泳いでます☆

お昼休みは港でみんなで遊びますヾ(^▽^)ノ
e0115199_1661246.jpg



2本目:マリンアーチ
透明度:10m
水温25.5℃

2本目はマリンアーチに行ってきました!
ちょっーーーとだけ流れが入ってましたが、ミナミハタンポなど魚影は濃かったです!
e0115199_1724889.jpg


2本ともゆーったり、のんびり楽しんで来ました♪

そしてお楽しみはまだまだ続きます!
待ってましたぁ~!!の花火大会☆
e0115199_18141511.jpg
今年の花火は昨年よりも、良かったですょー!

e0115199_18151093.jpg
種類も多くて、迫力満点(〃▽〃)

e0115199_18173471.jpg
船の上ではビール片手に宴会がスタート!
何よりも贅沢な宴会かも知れません(≧∀≦)
夜風が気持ちよくて、サイコーです!!!

PM9:00盛大な花火大会も幕を閉じました(T-T)
何だか少ししんみりしますが。。。
元気よく、最後はみんなで、集合写真!!!

e0115199_1822651.jpg

お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました!!
by namiyoi | 2008-08-10 14:44 | 近場ツアー | Comments(0)
8月2日・3日とみなべに行ってきましたー♪^^

8月2日はナイトダイビングで大自然の神秘!!

サンゴの産卵を拝んで参りましたm(_ _)m

とっても感動!!
感動!感動!感動!感動ーーーーーー!!!!!!
もう最高でした(泣)

みなべに「西崎サンゴ」と言われるポイントがあるんですが、その
水深10~3mぐらいにサンゴの大群落が広がっています!
そのサンゴの産卵を見にいきました^^

1年に1回新月か満月の大潮の日にサンゴは産卵をします。
できる限りできる限り遠くへ遠くへいくように、この時期に産卵をします。
ううう;;
感動です!!(泣)

そのサンゴの産卵を狙ってダイバーはこの時期の夜の海へ入っていくのですが、
それがまた、必ず見れるわけではなく、しかも見れないことの方が多いんですよね(泣)
だいたいのめぼしをつけて今年は8月2日の夜に決定!!
新月から2日後でした。

夜8時ごろエントリー
サンゴの卵は見えるのですが、なかなか産卵しません;;
途中、夜行性のタコやイセエビなどと遊びながら待つこと1時間くらい・・・


ふわ~っと
ピンク色の豆仁丹くらいの大きさの卵がサンゴの産卵が始まりました!
ライトを照らすとあたり一面雪が降ったような景色に変わります。

そうです。
海に雪が舞います・・・・・・・
e0115199_2012493.jpg


めっちゃ感動です(*^_^*)

来年もいきまっせーーー!!


さて、1晩明けて、興奮冷めやらぬ3日は
みなべで2ボートダイビングしてきましたー^^
ポイントは1本目 ビーロック

透明度は良かったですよー!ボート上から根が見えてましたね♪
すごかったっす(^_-)-☆
水温も上昇してて28℃くらいになってましたよ^^
夏ですね~(^^♪
ちょっと流れがあったり、器材の思わぬトラブルがあったりと、大変でしたが^^;
久しぶりの海の青さにちょっと満足でした♪

魚影の濃さもさっすが、みなべですね!タカベとアジの群れにカンパチがアターック!
アーチの中にも前が見えないくらいのイシモチ君の群れもすごかったですね^^
コイボウミウシにイソギンチャクモエビにかわいいミツボシクロスズメダイの幼魚♪
とってもプリティでした^^ 
透明度が良い時はワイドに見てしまいがちですが、マクロもおもしろいですね!


2本目は南部出しにいきましたー^^
こちらも透明度20mくらいありましたよ!
こちらも流れが少しあってちょっと大変でしたが^^;
久々に透明度も良くてリフレッシュできました♪
ハタンポの群れもとっても大きくなってましたよ^^
そして、今
ヤシャハゼが出てるみたいっす(>_<)

ん~
見たい!!

10日に見れるかな(^_-)-☆

ご参加下さいました、Tちゃん、アニキ、Iさん、Kさん、Oさん、Aさん、Yさん
ありがとうございました!

P.S こた~にゃさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました(^_-)-☆

Cati
by namiyoi | 2008-08-08 20:58 | 近場ツアー
8/4(月)はみなべに中性浮力の講習で行って来ました!

さすがに平日やし高速も空いてるやろーと思って行ったら、
大間違い。。。
行き、海南~5km(^^;)
あらービックリさすが夏休みですね!!
でも、これくらいの渋滞なら大丈夫(o^-’)b
予定通り9時には、みなべに到着です!!


串本の方からだんだんと海が回復していると聞いていたので
楽しみぃ~!にみなべへ☆
潜る前から、鹿島もいい潮入って来てるよっ(o^-’)b
って、ラッキー☆


今回ご参加は今年の座間味ツアーに参加してくれた、Aさん♪
座間味で中性浮力の重要性を実感したみたいで、このコースにご参加です!


まずは陸で出来る中性浮力の練習→水面→水中とゆっくりやってきます。
1本目:鹿島
水温:29.3℃
透明度:15m

いやっほーい!!
透明度最高☆ストレスなっしー♪
楽しい講習の始まり始まりヾ(^▽^)ノ

OWコースの時にやったフィンピポットも、もう1度やってみましょう♪
e0115199_20402976.jpg

色々と心配されてたAさんでしたが、体で感覚で。
BCで、呼吸で、中性浮力が取れるようにイメージ♪イメージ♪

もっと色々と写真撮りたかったのですが、充電フルにしたはずなのに・・・
バッテリー切れ。。。
Aさんごめんなさいm(_ _)m
1本目は色々とアップダウンを付けながら移動ε=ヾ(*~▽~)ノ
ちょっとの浮力の変化にも敏感に反応してましたょー(o^-’)b


2本目:鹿島
水温:29.7℃
透明度:8~10m

若干1本目に比べると濁ってきたものの、それでもキレイ♪♪
2本目はダイヤモンドリーフを使って、中性浮力ゲームです!
体のどこも、触れないように気をつけて、気をつけて。。。
出来るようになったら、途中で止まったり、逆さ向いてみたり!
色々なポーズで中性浮力が取れる様になりました(o^-’)b

生物も幼魚が色々付いてて、可愛らしい鹿島でした☆
ミナミハコフグyg、ツユベラygなども見れましたょヾ(^▽^)ノ


e0115199_205019.jpg

カメラの充電が切れちゃったので、携帯で撮影!
なかなかキレイに撮れるもんですねー(≧∀≦)
でも、私の顔スゴイひどい気がします。。。


そして、仲間はずれの花?奇跡の花?を発見( ̄□ ̄;)!!
e0115199_20515067.jpg

青の花の中に2つだけピンクのお花が☆
どうしちゃったんでしょう???


そんなこんなで、あっという間に1日が終わってしまいました!
そしてお店に帰ってきたら、認定式です☆
e0115199_20533767.jpg

おめでとうございますヾ(^▽^)ノ

そして、お疲れ様でした!!
by namiyoi | 2008-08-04 20:29 | 講習 | Comments(2)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31