<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7/30(水・夜)~近くの病院のリハビリの先生とOさんとで串本に行ってきました!

リハビリの先生はみなさんちょっと遅くまでお仕事だったので、
いつもよりちょっと遅めのPM10:00に出発☆
出発と同時にみなさん、テンションhigt↑↑↑☆
車内は熱唱&熱いトークで盛り上がりましたょーヾ(^▽^)ノ

常連Oさんが、付いていけるかな?とちょっと心配だったのですが、
心配なし!ちゃーんと参加しちゃってました(≧∀≦)

そして串本に到着☆
さすがに2:00前だったので、皆さん就寝zzZZ。。。
そして次の日もちょっと遅い9:00朝食にしました(≧∀≦)


そして、ダイビングぅ~049.gif
1本目:田子前ビーチ
水温:29.1℃
透明度:8~10m

先日まであった低水温はなくなり、HOTな串本が戻ってきました!
透明度もそこそこに、いい感じのダイビングでしたょー☆

1本目はエントリーしてすぐにヤッコエイが登場(≧∀≦)
ちょっと大きかったのでビックリ( ̄□ ̄;)!!しましたねー!
そして、左側のサンゴゾーンを通って、秘密基地へ☆
みんな、それぞれのダイビングを楽しんでましたょ!!

e0115199_1962584.jpg

この後、Oちゃんはマスクを落としてしまいました0(><;)(;><)0
後輩のTちゃんがナイスフォロー(o^-’)b さすが、チームワーク、バッチリ!

e0115199_1917398.jpg

真ん中のH-りーはこの日がカメラデビュー!!
いい写真が撮れたかな??

e0115199_19311519.jpg

ちょうど干潮だったので、ちょっと沖まで水面移動ヾ(^▽^)ノ



そして2本目:田子前ビーチ
水温:29.3℃
透明度:8m

2本目も田子前ビーチにエントリー!
なんと!80分も潜ってしまっていましたぁ~☆

e0115199_1937548.jpg

なかなかキレイでしょ☆
e0115199_19372827.jpg

仲良しグループぅぅ(≧∀≦)
e0115199_1938585.jpg

サンゴもいーっぱい!!

2本目では巨大なタコが登場☆
しかも墨吐いて逃げていくーーーから、これまたビックリ( ̄□ ̄;)!!
サンゴの上では、アジの群れやクロホシイシモチの群れなどが優雅に☆
最後には水路を抜けてーーービューン♪♪


e0115199_19395849.jpg

水中集合写真☆


あがってからは、Oさんがもって来てくれたスイカをぱくり☆
Oさんありがとー!
夏って感じで、よく冷えてておいしかった(o^-’)b

e0115199_19412343.jpg

種飛ばし大会もしちゃいました(〃▽〃)

e0115199_19415458.jpg

この2人の漫才?がめちゃめちゃ面白いッ!!!!


みなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
笑いすぎのお疲れでないようにねー(o^-’)b
by namiyoi | 2008-07-31 18:56 | 近場ツアー | Comments(0)
更新が大変遅れてごめんなさいm(_ _)m
非常に反省しております Orz・・・・

さて、先週の21日にみなべにOWの海洋講習と
中性浮力をばっちし、マスター!!
ピークパフォーマンスボイヤンシースペシャルティを開催しました^^
e0115199_20124875.jpg


OWの海洋実習はお二人さん♪
初めはドキドキしていたFさんも今日はぜんぜん余裕(^_-)-☆
さすがです♪
お二人でピース♪
e0115199_201416.jpg

そして、
ボートの上でもとの’sピースww
あれ?ピースがなんか変ですね(笑)
e0115199_20184334.jpg

こちらはチャーリーさんww
e0115199_20201558.jpg

この笑顔で楽しさはぜんぜん伝わりますねっ^^

そしてそして、上の水中写真の撮影はCatiではなく、今回ご一緒しましたYさん♪
3年ぶりにダイビングを本格的に始めようと器材を全部購入されての参加です^^
やる気満々です(^^♪
今回はスクーバリビューコースでおさらいです^^

初めは新しい器材に四苦八苦でしたが、最終的にはばっちしでしたねー(^_-)-☆
Yさんは、次の越前が楽しみですね♪

さて、OW&スクーバリビューチームは余裕のよっちゃんで(古い^^;)
コース終了することができました^^
との、チャーリー、OWゲットおめでとうございます!!

そして、Yさんスクーバリビューお疲れ様です^^

さてさて、一方で
中性浮力マスターチームはどうだったのでしょうか??w

今回中性浮力に参加されたのは、Sちゃん、Kちゃん、Tさん、そして
Kさんの4名でした。みなさん、久しぶりのダイビングということもあって、
少し緊張してたカナ?
Catiは鹿島でみんながPPBコースをやっているとき、水底でダイヤモンドリーフを
通り抜けているみなさんを眺めておりましたが、とってもキレイに泳げていましたね^^
e0115199_20305583.jpg

少し透明度は悪かったですが、みなさんコースに集中して??
気にならなかったのでは?笑
e0115199_20312493.jpg


みなさん、無事に
ピークパフォーマンスボイヤンシーコース終了です!
お疲れ様でした^^
遊びの中で自然と中性浮力が身につくこのコース、とってもおすすめですね♪

最後はみんなで記念撮影♪
ご参加下さいましたYさん、Fさん、Yさん、Kさん、Kちゃん、Sちゃん、Tさん
ありがとうございました^^
夏、まっさかり!
中性浮力を楽にとってノンストレスダイビングぅ~049.gif
みなさんもどうですか?^^
e0115199_2042221.jpg

by namiyoi | 2008-07-27 22:07 | Comments(0)

アドバンス

行ってきましたアドバンス!

ええ天気で気持ちよかったです。


すぐに潜っていきたいところですがまずは浮力の調整をしっかりして、自分の適性ウエイト量をはかります。
e0115199_0572168.jpg


しっかりとして、流線型スタイルで泳げるようになったら次はナビゲーションをやってみます。
e0115199_0463474.jpg

すごいいい泳ぎっぷりですね!とても10本以下の経験しかないなんて思えません。すごいですね!


あまりのスムーズさに出会った生き物ナマコちゃんとのふれあいでは かわいさ?のあまりほっぺたにスリスリ(笑)
e0115199_0473416.jpg


キスまでしちゃう!? ん~CHU♪
e0115199_048388.jpg


ボートに乗り込み
e0115199_0522261.jpg


初めてのディープもやって
e0115199_0491421.jpg


安全停止もしっかりやります♪
e0115199_05115.jpg


ナイトも宝探しゲームもやって、みんなばっちりでした!おめでとうございました!

e0115199_051553.jpg

by namiyoi | 2008-07-27 00:53 | 講習 | Comments(0)

7/22 OW海洋実習

こちら、またまた更新遅くなりましたm(_ _)m


7/22(火)にみなべへOWコースで行ってきました!
海洋2回目のOちゃん、やる気満々です(〃▽〃)
e0115199_13225287.jpg


先日とはポイントを変えて鹿島で講習をしてきました!
ポイント:鹿島
水温:26.8℃
透明度:5m

まずは水面でウエイトやBCの脱着などをしましたょー!
e0115199_1327557.jpg


e0115199_13353732.jpg
よいしょっと!!

海も穏やかで、水温もUP☆
この日のショウガセは水温27.0℃、透明度20mあったみたいぃぃヾ(^▽^)ノ
ぁぁ、潜りたかったなぁ~0(><;)(;><)0
鹿島も魚多くて、にぎやかでしたょー!


そして2本目OWコース海洋実習ラストダイブ!!
ポイント:鹿島
水温:27.0℃
透明度:8m

残りのスキルをしっかりやって、ちょっとだけFUNダイビング☆
e0115199_13405716.jpg

余裕な感じのOちゃん!
めっちゃたのしーって(〃▽〃)
プールの時には大変だった耳抜きももう余裕☆☆
e0115199_1341492.jpg

水面付近ではソラスズメダイの群れがキレーでした(≧∀≦)
その他、スズメダイも群れたり、チョウチョウウオやアオヤガラなども登場!
ちょっと水面付近だけ見ると、沖縄チックな海でした(o^-’)b

スキルもバッチリ修了(o^-’)b
また、ダイバー仲間誕生ですッ!!

Oちゃん!お疲れさまでしたm(_ _)m

e0115199_1345819.jpg

by namiyoi | 2008-07-22 13:19 | 講習 | Comments(0)
こちらもまた、更新が遅くなりましてm(_ _)m

7/21(月・祝)は、市内プールでOWコースの限定講習をしてきました!
ご参加はご近所の病院のPCなどを管理しているOちゃん♪

水にも恐怖心なし!
めっちゃ楽しみぃ~♪
と、言っていただけある!ある!
めっちゃうまいやーんヾ(^▽^)ノ☆☆

e0115199_1463461.jpg
テンションかなりハイのOちゃん!
かなり水中がお気に入りになったみたい♪♪

e0115199_1474833.jpg

Oちゃん『もう、プール講習で十分だわ!』
まいっこ『ええッ!!?海いこうょー!!』
Oちゃん『もう、プールでいいょー!!』
まいっこ『いや、海行くょー!!』
なんて、会話がずーっと続くくらいお気に入りになったご様子☆

海洋実習が、かなり楽しみですねー(〃▽〃)
Oちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m
by namiyoi | 2008-07-21 13:59 | 講習 | Comments(0)
更新が遅くなってしまって、すいません。
19日(土・夜)~20日(日)で串本に行ってきました!!!

ご近所さんから、遠方は神戸から総勢12名でワイワイ楽しんで来ました☆
19日は、夜ということもあり、渋滞無くスムーズに串本IN。
みんなで少し宴会もし、初めてメンバーさんも仲良くなりました(≧∀≦)
ちょっと変わったニックネームが付く方もいらっしゃったり♪♪
何だか大人数はやっぱりワクワクするのですー!!!


20日は、OWコースチームとFUNダイビングチームとに分かれてダイビングぅ049.gif
ポイント:田子前ビーチ
気温:31℃058.gif真夏日!!
ダイビングにはもってこーいの日だったのですが・・・。。。

黒潮が離れている影響もあり。。。
水温:23.3℃。
透明度:5m
と、なんとも悲しき(T-T)

そんなOWチームは海洋に慣れるため、ゆっくり講習してきました!
BCの操作やレギュレタークリアなど頑張りましたねー!

FUNダイビングチームも1本目は田子前ビーチにエントリー!!
生物は、カゴカキダイ群れ・ハリセンボン・ブダイ・チョウチョウオ・ニザダイ群れ・ツノダシなど、透明度が悪くても魚はいーっぱいお出迎えしてくれましたょん(〃▽〃)


そしてお昼休憩!
e0115199_13365321.jpg
ご近所Y組チーム(o^-’)b
e0115199_13374695.jpg
OWコースFさん&Yさん、FUNダイビング姉さん(o^-’)b
e0115199_13403218.jpg
ゆったりダイバーさんチーム(o^-’)b



2本目のダイビングぅ~049.gif
ポイント:田子前沖
水温:23.6℃
透明度:5m

2本目は田子前沖に潜って来ましたが、こちらも透明度・水温共に↓↓↓。。。
特に10mをこえると、冷たぁい水が押し寄せてくる・・・0(><;)(;><)0
ひゃぁぁ~ちょっと寒かったかも。。。(T-T)
でもでも、生物はやっぱり元気いーっぱいだったのです!!
クマノミもいーっぱいいたし、コイボウミウシやアメフラシなども登場♪
水温が下がって魚も鈍くなったのか?ハコフグやシマウミスズメは、
ゆーったり、超のんびり泳いでましたε=ヾ(*~▽~)ノ


そして、やはり帰りに待っているのが渋滞。。。
そりゃそうですとも!海の日!3連休ですとも!!
ならば、渋滞はずしにのんびり帰ろう!という事で☆

まずは夕日を見に行きました(o^-’)b
ちょっとしか見れなかったけど、キレーでしたょ♪♪
その後なぜか始まった、缶蹴り大会!!?に逆立ち大会!!??笑
e0115199_13533516.jpg
さすが、若者!元気がありますッ(≧∀≦)


そして、はんばぁーぐのお店『海岸通り』へ!
e0115199_13545629.jpg
やっぱりここのはんばぁーぐが1番!サイコー(〃▽〃)
何だか癒されちゃいましたねー☆
e0115199_1356453.jpg



そして渋滞外したのに外れてないッ!!!┓( ̄▽ ̄;)┏
気長にのんびり帰りました!!

ご参加の皆様、夜遅くまでお疲れ様でした!!
by namiyoi | 2008-07-20 13:36 | 近場ツアー | Comments(0)
7/12-13で、くじらっこツアーを開催しました。

独身時代にはダイビングを趣味として謳歌していたけれども、結婚して子供できてからはなかなかいけない・・・そんなパパママダイバーを応援しよう!そしてちゃっかり愛する子供たちとも海で遊びたいし!おおきい子供はどーせならダイビングもしちゃうか!なんて要望をかなえる夢のツアーです。
なずけて「くじらっこツアー♪」

そんなのを企画して行ってきました。

んーんー 久しぶりですね~って感じでしっかりママさんになっていましたね^^

e0115199_133935.jpg



今回は、パパさんダイバーは、せきちゅうだけでして(笑)
中学生のおいっことその友達、
Eママダイバー&立派な息子!
そして Nママダイバー&かわいい娘さんとで行ってきましたよ♪

ママダイバーが潜る間の子守係は、学生ボランティアスタッフの登場です。Kくんありがとう!
e0115199_145741.jpg


じゃあ いってきまーす。

おいっこ中学生たちは、水遊びしてまっててください♪帰ってきたらスノーケリンクグしようぜぃ
e0115199_152773.jpg


じゃあ ママさんたちは行ってきますねー

e0115199_161960.jpg

ってことで、しばし子育てから解放~♪ うーん 満喫ですねぇ~^^
 しかも船は貸切!ラッキー♪ いっぱい楽しみましょう♪

って感じで行ってきたのは、串本の「シママワリ」
e0115199_17432.jpg





写真には写ってないですが、ウミガメさんとも遭遇したんですよね^^

ひさしぶりの海の中。至福のときですね~。

e0115199_171953.jpg



帰ってきてからは、みんなでスノーケリング教室~。
この学生スタッフのKくんは、スノーケリングのインストラクターなんですよね。なのでがんばってもらいました。せきちゅうはその監督~♪
e0115199_185218.jpg


親子一緒になって習っています^^ 
ほほえましい光景ですね~^^

おっと、余裕ですね~ かっこいい8歳!
e0115199_1112658.jpg


お!R!がんばれ!ママと一緒にがんばって泳いでいます!足のつかないところは初めてでしたね^^ がんばったね♪
e0115199_1143971.jpg


そして、おいしいバーべキュ~!


Nちゃんが、ママさんらしくしっかりアドバイスをくれました。
「せきちゅうさん! せっかくの写真なんだから、(安い)鳥肉を焼いてるところじゃなくて、
(高い牛)肉焼いてるシーンをとりなさいよー!!」
e0115199_2162326.jpg
  

さすがにそのとおり!脱帽です(笑)

でも、(牛)肉焼いてるときは 食欲がかって写真を忘れてしまいました~(笑)


食事をしたらさー いよいよ体験ダイビングです。今回は、全員じゃ無くて中学生だけになりました。
はじめてのタンクを担いだときには、やや緊張してたかな。 
e0115199_121591.jpg


そして、足のつくところでゆっくりと呼吸してみて・・・
e0115199_1231794.jpg


OKを出し合って、いざ水中へ~ 学生スタッフKくんにはサポート隊でついてきてもらいました。

いやーさすがですねー。若いからかなぁ 順応性早い~
e0115199_1244454.jpg


約40分の水中の世界でした。お見事でしたよ!さいごにイエーイ!
e0115199_1275483.jpg



子供たちはサワガニをとったり、ヤドカリをとったりでワイワイとほのぼの。
貝殻やサンゴのかけらを拾ったり・・・・ あ、前夜は枕投げもしましたね。
Rくんの名文句これが有名な「枕投げ」なんや!!「おもろい~!」  (笑)

ということで、とってもたのしい一日でした!

楽しかったよと御礼のメールもわざわざ送ってくれてありがとうございました。

いやほんととってもたのしかったですね。
また行きましょうね。
by namiyoi | 2008-07-17 01:03 | 近場ツアー | Comments(0)

7/12~13 OW海洋実習☆

7/12(土)~13(日)、みなべにOWコースで行ってきました!
ご参加はご近所のKさん&Tさん☆
そして大学生ピチピチのKちゃんです!

女性4人でワクワク!旅行みたいな気分(〃▽〃)
Kちゃんはドキドキして前日なかなか寝付けなかったんだって!!

12日(土)は渋滞もなく、無事みなべに到着♪
前のビーチで、2本ゆっくり講習をしてきました!!
最初は緊張の3人でしたが、ゆっくりと海に慣れて行きました☆

e0115199_16273077.jpg
☆記念!最初の1枚、Kちゃん☆

e0115199_16282118.jpg
☆記念!最初の1枚、Kさん☆

e0115199_1629291.jpg
☆記念!最初の1枚、Tさん。写真はちょっと苦手。。。☆

と、ゆっくり呼吸をするところから、段々とスキルに!
上がったあとも、ダイビングの話は尽きませんでしたねー!!


そしてアフターダイブは『海岸通りのハンバーグ☆
e0115199_16304672.jpg
なぜか4人、みーんなペペロンチーノエッグハンバーグ!!
女の人は卵がすきなのかな??ε=ヾ(*~▽~)ノ

e0115199_1632368.jpg
そして、海岸通りから見えたキレイな夕日☆
ぁぁ~もう明日で終わるのがいやだなぁ。。。って。
もうしみじみ。。。
でも、さすが女4人!
宿泊先の近くのスーパーであれだけ食べたのに、お菓子買う♪♪
そして食べる!飲む!話盛り上がーーーーーーる(^^)/
なんだか、ずーっと笑っていた気がする、12日。



そして13日は鹿島に渡ってのダイビング!
初めて乗るボートにテンションも↑↑↑になりマース♪♪
e0115199_16352723.jpg

キャー風がめっちゃきもちー!!って叫んでましたょー☆

鹿島では昨日の復習に引き続き、色々とスキルをやりました!
そして魚もじっくり見て回りましたね♪
クマノミには3人とも大興奮!!!!!!!

e0115199_16372476.jpg
マスク脱着も1発合格!!
みんな緊張も取れてきて、楽しくなってきましたッ(≧∀≦)

そしてお店に帰って来てからLOG付け!
合格ぅ~♪授賞式~!!!
次はどこ行こう!?何をしよう!?計画も立てましたょ☆
次が楽しみですねー!!

Kさん&Tさん☆Kちゃん☆
お疲れ様でしたぁ~!!


集合写真撮ったのに貼り付けるのわすれてた。。。
ゴメーン。。7/16日になっちゃった(^^;)
e0115199_1872352.jpg

by namiyoi | 2008-07-14 16:54 | 講習 | Comments(0)
はいさ~い(^_-)-☆
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ちょっとハプニングぅ~049.gif
があり、肋骨が痛いカティです^^;

さてさて、
少し更新が遅くなってしまいましたね。すみませんm(_ _)m
屋久島ツアーのレポートを書きたいと思います♪(^^♪
写真もいっぱい撮ったのですが、
なかなか写真では伝わらないというのが今のカティの正直な気持ちですね(>_<)
みなさんにも、ぜひぜひ実際にその目で確かめて頂きたい!と思っております^^


7月4日から7月7日の3泊4日で世界遺産登録地の屋久島へ大自然を満喫しようということで、
海と山を両方楽しむ企画をたて行ってまいりました(^_-)-☆

屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」とたとえられるくらいに降水量の多い島ですが、
今回の旅は、もう晴天晴天晴天晴天と4日連続でお天道様に恵まれた、とてもラッキー
な旅でしたよ~♪
やっぱり、日ごろの行いがよいのかなぁ~(笑)


屋久島は鹿児島県の南、種子島のとなりにある周囲約105kmの島で、
九州最高峰の宮之浦岳を有する亜熱帯地域に位置しています。
e0115199_22111216.jpg

そして、島のほとんどが杉や楓、もみなどの木々で覆われている自然たっぷりの島です。
一部が世界自然遺産に登録されていて、もののけ姫の舞台となったことで知られている
「白谷雲水峡」や有名な巨木、いわゆる杉の木が、た~くさんあります^^
そして、手軽?^^;(多分、手軽ではない・・・笑)
にトレッキングができて、その屋久島の大自然に触れることができる
素晴らしい島でした(^^♪

今回、僕たちは1日を海、1日を山という風にスケジュールをたて、行動したのですが、
なにぶん以外に島は広くてですね、そのポテンシャルのほ~んの一部しか体験することが
できなかったんですね^^;
でも、でもその素晴らしさはほんと想像以上(*^_^*)

島の素晴らしさだけでなく、今回のメンバーもとても楽しい人ばかりで、
ツアーの内容もより濃いものになったと思いますww


1日目、鹿児島空港に着き時間が3時間空いたので、さぁ~どうしようという話になったとたん、
メンバーのHパパさん。
「この僕がこんなとこで遊ばずにじっとできるわけないやんww」と。

あはは(笑)

さすが、Hパパさんw

ということで、一路『霧島温泉郷』へ向かうことに^^

空港でタクシーを捕まえます。
Cati 「このタクシーいけますかね?」
と、降り場に留まっているタクシーを降り場と知りつつ捕まえますw
すると、タクシーの運転手さん
「えっ?えっ?」みたいな感じで少し、おろおろw
僕たち、かまわず乗り込みます(笑)

Cati 「運転手さん、霧島温泉市場というところに行ってもらってもよいですか^^?」
がんがん攻めますww

運転手さん 「そんなとこあるんかいな?」
って
「おいおい^^;」(笑) 名所知らないのかな^^;
Cati、地図を見せます・・・・・。
「ここに書いてあるんですが・・・^^;」
と、言うと
「書いてあるからあるんやろな~」と、運転手さんw

そうきましたかww

道中、遠回りを少し(決して、少し・・・ではないww)
しましたが、なんとか目的地に到着することが
できましたー♪
硫黄のにおいがあたり一面を覆い、ふかし芋や温泉卵などがいっぱいw
お湯もとっても良いお湯でしたねー^^v

「これから、飛行機に乗るって感じしないですよね?^^;」と
みんな、一斉に(笑)

さて、プロペラ機に乗り込み、一路屋久島へ!!


屋久島到着~♪
e0115199_21585448.jpg

今日は到着後、1本ビーチでのんびりダイビング^^
潜ってみてほんとびっくり!
屋久島の海は温帯と熱帯がほんとに混じっているのがわかります(^_-)-☆
ウメイロモドキが群れている横でカゴカキダイが群れていたりします(ー_ー)!!
潜ってて、すご~くすげ~よ~!
海がすげ~よ~!
byステファン(笑)


屋久島の宿ですー
すごい、雰囲気の良い宿でした^^
e0115199_18421681.jpg

宿はロッジ形式で離れの宿がいくつかあります。
お風呂もすごくキレイで湯船から川や森が見えましたよ^^
夜は木々の間から満天の星空が見えて、
もう最高でしたね(^_-)-☆
e0115199_18443053.jpg

写真は宿の裏に流れている川の画像です☆
外国みたいでしょ^^

e0115199_21503371.jpg

今日の夜はダイビングショップさんお奨めのお食事どころ
「潮騒」でウェルカムパーティを
やっちゃいました^^
食事はとても美味しく、特に屋久島は魚がもう、最高です(^^♪

サバが旨い!
e0115199_21511763.jpg

ごちそうさまでした~

さぁ、明日は「もののけ姫の森」だー
おやすみなさい(^_-)-☆


屋久島2日目ー

小鳥のさえずりで目が覚めました。
e0115199_22165.jpg

って、そんなロマンチックではないですが(笑)
でも、十分にそんな雰囲気ですね^^

今日は1日、山遊び^^
朝、8時に朝ごはんをたっぷり食べて、出発です!

あ、朝ごはんがまたまた、めちゃめちゃ美味い!
朝からご飯3杯ですww

さて、まずは車でぐんぐん、山に登っていきます。
目指すはもののけ姫の舞台となった白谷雲水郷と呼ばれる
苔が素晴らしい森です^^
車で登る道中も景色がほんとに素晴らしいです。

白谷雲水郷入口まで車で行き、そこからはトレッキングです^^
初めは、舗装されている道が少し続きますが、それでもアップダウンは結構
きつくて、かなりハードです^^;

ずんずん歩きます。

まず、目の前に現れたのは、樹齢3,000年を越える

『弥生杉』
e0115199_2214679.jpg

太い幹はその存在感を表現するには十分すぎるほど太く、ずっしりと
たっていましたね。
ただただ、
「すげーっ!」という感じ^^


そこからは苔の道と巨木を堪能し、てくてく歩くこと3時間ほど、かな^^;
e0115199_2221684.jpg

お昼過ぎに白谷小屋と呼ばれる休憩所に到着ー♪
そこでお昼ご飯を食べることに。
買っておいた、おにぎりとパンをわけわけして、パクパク^^
う~ん、こんなところで食べるご飯ってなんで、こんなに美味しいんだろうって
思いますよね、ほんと^^

横にドバババーっと水が溢れんばかりに出てきています。
島の保水力ってものすごいんだろうなーって、思いながら
顔を洗います。
「うわぁ~、つめてー!めっちゃ気持ちいい♪」

白谷小屋を後に、少し歩くと
でてきました^^
「もののけ姫の森」
と書かれた看板。

ふぅ~、着いたー(*^_^*)
e0115199_2225038.jpg



足を踏み入れると、その奥行き感に、ただただ、圧倒されます。
岩という岩が苔に覆われ、あたり一面緑一色の世界です。
腰をかけ、少し目を閉じ涼みます。
沢があり、水の音や鳥の鳴き声、木々のざわめきが耳に心地よく、
疲れているのもあってか、ボーッっとしちゃいましたね。
ほんとに気持ちよかったです。

さて、次は最終目的地、いよいよ太鼓岩を目指します。
まだまだずんずん標高が上がってまいります。
辻峠と呼ばれるところからの最後の勾配はほんとにきつかったです^^;

が!!!

そこを登りきったときの太鼓岩からの眺望は、ほんとに最高でした^^
e0115199_2231515.jpg


今日の夜は、またまた美味しい魚を求めて居酒屋さんへ(^^♪

「明日はダイビングですし、今日の山登りで疲れてるでしょうから、
あまり飲んだらだめですよー^^」

・・・・・・^^;

っておい!

焼酎ボトル1本空いちゃってますが・・・

あはは^^;

ご参加のHパパさんは、ミナミのディープな話で盛り上がるし、
Sさんは、ふらふら~っと外に出て行くしww
今日、山登りして、感動した話はどこへやら(笑)

でも、旅はこれが楽しいんですよね^^


今日も満天の星空が眩しいです。


屋久島3日目
今日はいよいよエバーブルーな海へ!
屋久島初日に感じたあの不思議な感じ。
今日も健在でした。
いや~、それにしても魚影がほんっと濃いです^^
e0115199_2212041.jpg

ダイビングスタイルは、ポイントに近い港へ車で移動して、そこから船に乗り込むので、
長く船に乗らずに快適^^
今回は島の北から西のあたりを3本潜ったのですが、
僕個人的には、2本目に潜った『ゼロ戦・漁礁』というポイントがとっても魚が多く、
海底もしろーい砂地でとってもキレイで癒されました^^
ご参加のみなさんも、この2本目がにっこり^^
だったようですね。
エントリー早々、大量のツバメウオの群れです!
そして、周囲はスカシテンジクダイにそれをねらうヒレナガカンパチ!
う~ん、美味しそう(^・^)
あ、違った^^; かっくいぃ~笑
ゼロ戦の周りには、スカシテンジクダイやケラマハナダイ、クロホシイシモチ、ハナゴイ、
そして、主のアザハタが3匹。このアザハタめっちゃでかかったです!
マクロはサラサエビやホワイトソックスなどエビちゃんがいっぱいww
かわいかったです^^


1本目はハナゴイや、ケラマハナダイやキンギョハナダイなどのハナダイ系が
サンゴ礁に乱舞いし、めちゃめちゃきれかったですね♪
そういう光景に見とれてると、横をカゴカキダイの群れが、「ヒュー」っと、泳いでたりww
また、その横をウメイロが通り過ぎたり・・・。
そして、中層にツムブリが!!
などなど、ポテンシャル高し(^_-)-☆
e0115199_22122776.jpg


そして、そして屋久島はそんな穏やかな表情ばかりではありません!
3本目の「観音崎」というポイントは西表の御神を思わせる激流^^;
潮に逆らいながら、水深18mくらいの棚を目指します。
棚につかまって大物を待つのですが、今回は残念ながら、大物には出くわすことは
できませんでした;;
でも、ロウニンアジが出てたみたいですね^^

でも、なみよいチームは誰も見れませんでしたー^^;
が~ん;;
最後にSさんが見たい見たいと言われてたカメは出てくれましたね(^_-)-☆
良かったです~^^


あ、そうそうカメといえば、屋久島はこの時期、ほぼ100%の確立で
カメの産卵が見れます!
う~ん、屋久島恐るべしw


この日の夜はみんなで、バーベキューをしました。
バーベキューにも刺身が出たりと、超美味しかったです♪
e0115199_224133.jpg

満天の星空の下、明日は7月7日の七夕です。
織姫と彦星に一足先にツアーの安全と来年また、来ますと伝えたカティでした^^

そんなこんなの海、山、満喫の旅でしたが、
観光の場所もいっぱいあるし、ご飯も旨いし、自然に癒されるし、
海のポテンシャルも高いし、川遊びも出来るし、
まだまだ攻める場所がいっぱいありますね!

屋久島の旅、とっても楽しかったです。
来年、また行きますので、みなさんもぜひ×2行きましょう~^^

ご参加下さいました、Sさん、Hパパさん、東京からわざわざ起こし下さいましたEさん、
本当にお疲れ様でした。

来年また行きましょうねww
e0115199_2243251.jpg

by namiyoi | 2008-07-12 22:12 | Comments(0)

みんなでワイワイ!!

ちょっと更新が遅くなってしまってすいません040.gif

7/6(日)、総勢12名でみなべに行ってきました(^^)/
みんなでワイワイ♪盛り上がってきましたょーヽ(≧▽≦)/
この日は4チームに分かれてのダイビングぅ~049.gif
OWチーム!PPBチーム!RQチーム!FUNチーム☆
それぞれ楽しんで、しっかりゆっくりダイビングして来ました!!

PPBコースに参加のOさんが、朝、畑で取って湯がいて来てくれた
『トウモロコシ』
みんなで行きの車の中で食べました☆
めちゃうまー!でお腹いっぱーぃ!!
e0115199_1526046.jpg


そしてPPBコースの様子はこんな感じ!
e0115199_1527402.jpg

ちょっと透明度が…。。。
1本目は適正ウエイト調整など、中性浮力が取れるように!
2本目は1本目の事を思い出して、ダイヤモンドリーフ(中性浮力ゲーム)に
挑戦です!!

OWチーム&RQチームは前の浜でトレーニングです!!
初!海洋ダイビングのOちゃんは、テンションかなり↑↑↑(o^-’)b
クマノミが!クマノミが!いたょー(〃▽〃)って嬉しそう♪
そんな笑顔を見るとこっちまで嬉しくなってきちゃいますねッ☆
担当してくれた、斉藤インストラクターとLOG付けですヽ(≧▽≦)/
e0115199_1532480.jpg



RQチームもバッチリスキル終了!
やっぱり、海の方が難しい・・・。。。とMちゃん!
事前に色々準備しとくことが大事だねって(^^)/
そうです!!Mちゃん、そこに気付くなんて素ん晴らしい(≧∀≦)


FUNチームは『Bロック』『南部出し』にエントリー!
透明度もそこそこに、楽しんできたみたいです!
特に、南部出しは今魚影が濃い!濃い!みたい☆
キンギョハナダイ、ミナミハタンポなどが群れになって♪♪
いやー!私も潜りたかったぁ~(〃▽〃)


各チーム仲良くなって、やっぱり大勢でのツアーは楽しいですねッ!!
みなさまお疲れさまでしたぁ~ヽ(≧▽≦)/

最後はお決まりの集合写真☆
e0115199_15381483.jpg

by namiyoi | 2008-07-09 15:38 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31