<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

OWプール講習☆

今日は、ダブルTちゃんと一緒にプールで講習をして来ました☆

先日学科講習も無事に終わり、やっとこさ!
待ちに待った、プールでの講習(^^)/
ワクワク!ドキドキしながら、出かけましたょー♪♪


以前、沖縄で体験ダイビングをした事があるとの事で、
今日は久しぶりにウエットも着るしッ!
って、アレ!!?
めっちゃ大変そうですゃーん┓( ̄▽ ̄;)┏

足が、手が、出ない…。
バディ同士協力し、無事スーツも着て、まずはスノーケリング☆
水に全然恐怖心がないというだけあって、スノーケルクリア、ジャックナイフなどOK♪

いよいよ器材を背負って、水中に入ります☆
ブクブクブクゥ~゜゜゜゜゜゜
ぁぁ~なんか思い出してきたッ!!っていい感じ(o^-’)b

レギュレタークリア・リカバリー・マスククリア・マスク脱着などなど
順調にスキルを進めて行きましたょーヾ(^▽^)ノ
中性浮力、ムズカシイ…。
でも、感覚を掴んで、再度挑戦!何度も中層を泳ぎ練習しました♪


水面での器材の脱着では、小さいほうのTちゃんの足がおかしい!!
フィンキックをしてるつもりが…。
何だか足が、シコ踏んでるみたいヽ(゜□゜ ;)ノ
Tちゃんは必死だったみたいですが、、、みんな爆笑ッ(^^;)

お店に帰ってからもその話で持ちきりでしたッ!
ちっちゃいTちゃん、いっぱい笑ってゴメンねm(_ _)m


そして、海洋実習の日も決め!
さぁ~トップシーズンに入ってきますょー(o^-’)b
海洋実習しっかりやったら、遊びに行くぞーヾ(^▽^)ノ

ダブルTちゃんお疲れ様でしたm(_ _)m

e0115199_20124495.jpg


※写真撮るのスッカリ忘れてたので、講習の時の写真を貼ります☆
by namiyoi | 2008-05-22 20:13 | 講習 | Comments(0)
こんにちは、カティです^^
昨日はレックの講習で白浜に行っておりました♪
e0115199_18472886.jpg


天候も良くポカポカ陽気で最高にの~んびりできましたね^^

今回ご参加くださったのはFさん。今年はスキルアップするんですぅーと意気込み十分です!
責任持って私たちがスキルアップのお手伝いさせて頂きます!!
とこっちも気合が入りますね^^

白浜の海洋状況はとても良いとは言えず^^;
台風3号の影響で少しうねりも入ってきてました(>_<)

透明度も8mくらいで、沈船の全体像をいっぺんには確認することが難しく、
課題である沈船の地図作成もちょっと難易度アップw
e0115199_1848671.jpg

でも、こんなコンディションの方がやりがいはあるというもの(^_-)-☆
Fさんも頑張って課題をこなしていましたね^^

さすがです!!

課題はこんなものでした^^
①適切な方法でエントリーを行い、浮力コントロールを行いながら沈船の周囲を周る。
②潜在的な危険性を調査し、沈船の地図を作成する。
③砂を巻き上げないフィンワークをデモンストレーションする。
④ペネトレイトできそうな箇所を調査し、その危険性を見る。
⑤ペネトレイトに必要なラインワークを実につける。
⑥レックをナビゲーションし浮上ポイントへ戻る。

などなど^^

コンパスを使い、予め伝えておいたところへ向かいます。
e0115199_18483413.jpg

ナビゲーションも完璧^^
さすが、ナビSPダイバーですね♪

堆積物や砂を巻き上げてしまうと極端な視界不良へとつながり、
危険度が増すレックダイビング。
フィンワークも少し違う特殊なキックワークが必要になります^^
e0115199_1855447.jpg


そしてそして、
レックの地図を作成します♪
アドベンチャーダイビングの時に実につけたアームスパンなども使います^^
少しずつの積み重ねなんですね^^
ダイビングスキルって。
うまく大きさとかも計れましたー(^_-)-☆
e0115199_1849016.jpg

e0115199_18492857.jpg

ここって入れそうですね^^
どうです?
と危険性チェックの時にFさんに聞くと
ダメダメとFさんw
そんなやりとりもいくつかw


途中地図を記入するペンをなくしてしまい、書けなくなるというアクシデントにもめげず、
Fさん、見事にクリアー!!

さすがです^^

ラインワークも頑張ります♪
うねりがあってちょっと大変でしたが^^;
e0115199_18495161.jpg

e0115199_185099.jpg



これもブラボー!!
e0115199_18503553.jpg


(笑)



次はいよいよ突入の練習ですねー^^
頑張りましょう!

お疲れ様でした♪
e0115199_18511814.jpg



今回カティは少し恥ずかしいことをしてしまったのは内緒ですww
by namiyoi | 2008-05-19 18:57 | Comments(2)

OWダイバー誕生!

夏を控えた5月半ば^^
シーズン前にオープンウォーターダイバー誕生です!

5月16日みなべにオープンウォーター講習に行ってまいりました♪
講習生はYっち、Mちゃんのお2人^^

今日も器材のセッティングからスタート!
e0115199_18134180.jpg

学科講習~今日の海洋実習までに、何回も何回もやりました。
おかげで、2人ともセッティングはスムーズ♪
完璧です!

今日は少しレベルアップ!
船でポイントまで移動です^^
e0115199_18141588.jpg

わくわく^^

なんか、ダイビングっぽいですね!

ビーチと違って、重たい器材をかついで歩かなくていいので、楽チン楽チン♪
YっちもMちゃんもこっちがいい~って^^

しばらく、船を走らせてダイビングポイントへ到着~
ブリーフィングで、講習の流れと注意点、ポイントの説明をして、いざ
エントリーです♪

プールでやったバックロールエントリーを使います^^
2人とも余裕でエントリーすることができてましたね、たくましいです。

Mちゃんんがまた1回転してたのは内緒ですがwww

あはは^^;

水中スキルでは、コンパスの復習や、中性浮力の練習、ホバリングなど
OWダイバーに必要なスキルもしっかりできてましたね^^

あ、Mちゃん、緊急スイミングアセントの練習では、お痛してごめんなさいね^^;(笑)
でも、あれ笑ったでしょw

あと、秘儀!
ヘッドスクリューはどうでしたか?ww
今回はカティの七つ道具をいつ出そうかと悩んでたんですが、お2人ともすごく、
落ち着いてたので、出番がなく、ちょっと寂しかったですw

海洋講習も無事に終了!
鹿島をバックに記念撮影^^
パシャ
e0115199_1825263.jpg

ん?
カティおかしい??
気のせいですよww

講習後は、温泉でゆ~ったり^^
こちらも、海とともに、気持ちよかったですね♪
また、上がってからのコーラが最高でしたw

カティ、コーラ大好きですw

ログ付けは「もとや」という海鮮市場で干しイカの塩焼きを食べながら^^
もちろん、2人はビールで乾杯ww
劇うま~!


学科講習、プール実習、海洋講習とお疲れ様でしたー!(^^)!
これで、ダイバーの仲間入りですね!
おめでとうございます(*^_^*)
e0115199_18235229.jpg

e0115199_18241740.jpg


次は、6月のBBQツアーですね♪
いっぱい呼んでわいわいやりましょ~^^

楽しみw

連絡お待ちしております^^
by namiyoi | 2008-05-17 18:35 | Comments(0)
5/11(日)、みなべに行ってきました!!
OWの講習そして、FUNダイビングチームに分かれて潜って来ましたーヽ(^^)
本当は泊まりツアーだったのですが、
台風2号の影響で、急遽日帰りになりました┓( ̄▽ ̄;)┏
もぉー台風めぇ…(T-T)

まずはFUNダイビングチームからレポートして行きますッ☆

1本目:Bロック
水温:18.4℃
透明度:15m

1本目はBロックに行ってきました!
GW明けということもあり、船は貸切に近い状態ッ☆
水面付近は若干濁りがあったものの、深く行くとキレイになってましたょ♪
水温は少し下がってましたが、でもやっぱりキレイがいいですね!
生物のワンサカとおりましたょーヽ(^^)

ハナタツはふわぁ~とまるでゴミの様に漂ってました♪
そして黒いカエルアンコウが登場!!
e0115199_14523713.jpg

いつも無愛想だぁ~と思ってしまうのですが、でも愛らしいですね♪

その他、キンメモドキの群れ・アオウミウシ・シロウミウシ・コイボウミウシ・タマイゴイロイボウミウシなどのウミウシもわんさか登場☆
レンテンヤッコ・スズメダイの群れ・ハナミノカサゴなども見ることが出来ましたょ!

e0115199_14555976.jpg



そして2本目
ポイント:南部出し
水温:19.0℃
透明度:7m

2本目の南部出しでは少しずつ台風のうねりが入ってきましたね。
透明度も若干落ちておりました…。
そんな中でも、50分近く潜ってきましたょー!!

生物は…ダテハゼ・テッポウエビ・マツバギンポ・ミナミハタンポの群れ・ハナミノカサゴygなどなど、こちらも生物くんお元気なご様子でしたょッ☆
上がる頃にはうねりも風も出てきたので、早めに潜ってよかったなぁと(o^-’)b


そしてそして…

講習チームはどうなったかな??

続きはCatiにバトンターッチ!!

やほ~^^
カティです♪♪

ばっちし、OW海洋講習ダイブ1とダイブ2潜ってきましたよ~(*^_^*)

プールではかなり筋が良かったお二人でしたが、海ではどうだったかな?
まずは、器材のセッティング♪
e0115199_2046229.jpg

しっかり、覚えていましたね!
さすがです^^

ブリーフィングのあと、いよいよ海に入ります。
どきどき^^
e0115199_20463165.jpg

プールと違って、波があるから足をとられるとられる^^;
少し大変そうでしたがなんなく、準備完了^^

まずは、足のつくところで、レギュレーター呼吸から・・・
シュコ~
シュコ~
おぉ~って感じ♪

海の中では終始落ち着いていた2人。
途中、カメラを貸してあげると何をとっていいのかまだわからず、バディをパチリw
e0115199_20473821.jpg

次、俺、俺!と、またバディをパチリww
e0115199_20475751.jpg

遊びながらスキルも上達していきます^^

ダイブ2でも、マスターラーニング。繰り返し×2練習します^^
コンパスもばっちりできましたね^^
みやっちは・・・!?w


次はいよいよCカード目指してダイブ3.4ですね!
また、めいいっぱい遊びましょうね♪

そして、目指せ沖縄~
い~や~さっさ~^^

お疲れ様でした(^_^)v
e0115199_20483243.jpg



そして最後は集合写真☆
e0115199_2056362.jpg

Yっち、Mっち、Oさんお疲れ様でした♪
by namiyoi | 2008-05-12 15:14 | 近場ツアー | Comments(0)

すろーな旅・・・

5月3日から6日で慶良間は渡嘉敷島へ行ってまいりましたーo(^∇^o)(o^∇^)o
e0115199_19594369.jpg

今回は少しこじんまりとしたツアーでしたが、その分の~んびりもできたかなぁ~と(´∀`)家族旅行みたいな感じで、慶良間のスローな具合にとーってもマッチングぅ~!でしたねww(笑)

関西空港に到着したら、もう人、人、人で、さっすがGWという感じ(^O^)
遠い慶良間の地に思いを馳せ、4人の心はすでに海の中という感じで、勝手に妄想が始まりみんな飛行機に乗る前からテンション↑↑(笑)

さぁ、アナウンスが流れ搭乗開始です(≧▼≦)ノシ
キャビンアテンダントさんも、こころなしわくわくしてそうな感じで嬉しそうに見えました。カティもそんな彼女達を見てなんか嬉しく感じましたねo(^∇^o)(o^∇^)oそして、それに呼応してか慶良間へのワクワク度が高まっているような、なんかそんな不思議な感覚を覚えましたね!
飛行機は定刻どおり飛び立ち、眼下に喧騒とした大阪が小さくなっていきます。天気も快晴!ますますテンションヒートアップですな(笑)
めっちゃ機内が熱かったと感じてたんですが、テンションのせいだっのかなとか思ったりしました(;^_^A

那覇に到着して、一路ホテルへ。移動日はたいがい疲れるもの(´∀`)、1時間30分ほど休憩を入れて夜ご飯に繰り出すことにしました。少し時間があるので、外をぶらぶらしようかなーっと思い、ロビーに降りるとMさん夫妻が、さっそくビールとおつまみを買っておられましたw

Mさんの旦那さんはお酒がとても好きだと伺っていたのですが、ご飯前に'きゅっと'とは、さすがと思いましたね(笑)

夜ご飯は「りゅうび」という居酒屋さんに寄せてもらいました。人気店ということで予約をしていたのですが、正解でしたね(´∀`)
e0115199_20111958.jpg

ここのお奨めは「元祖炭焼きソーキ」というお肉^^
もう、とろとろでコラーゲンたっぷり~、ものすごく美味しかったですよ~♪
e0115199_19383820.jpg

おなかいっぱい頂きました!
泡盛も美味しかったですね^^

明日はいよいよ渡嘉敷島!
おやすみなさい♪♪

4日 快晴058.gif
マリンライナー渡嘉敷という高速艇で渡嘉敷島へ渡ります。
e0115199_2004920.jpg

約40分の船旅です^^

楽しみ♪

渡嘉敷島到着~
e0115199_2014815.jpg


緑がとっても素敵!

青い海も最高!

メンバーはもっと最高!(^^)!

到着後、早速ダイビングの準備。
天気も良くテンションもあがってきます!


さぁ、準備完了!!
トラックに乗ってしゅっぱ~つ!
おまわりさんが来たら、はい!みなさん、満面の笑みですよ~(笑)
などと冗談を言いながら5分ほどで港へ到着しました。

いよいよダイビングです!

1本目
ポイント名 海人
IN 11:29  OUT 12:12  潜水時間 43分
Ave 9.0m 水温 25.1℃ 透明度 25m
見所はなんといっても、日本で見れるクマノミの中でも珍しい
「トウアカクマノミ」君。ペアでイボハタゴイソギンチャクのゆりかごの中、
気持ちよさそうにゆ~らゆ~ら×2していましたね^^
かわいかったです~♪
知ってます?
e0115199_2023531.jpg


トウアカクマノミ君を上から見るとハートマークが見えるんですよ!
心がピュアなあなたもきっと見えるかも^^w
ふふふw


2本目
ポイント名「灯台下」
e0115199_2034969.jpg

IN 15:06  OUT 15:53  潜水時間 47分
Ave 8.8m 水温 23.5m 透明度 20m
ここのポイントの見所は光と影がおりなす幻想的な空間でしたー!
e0115199_205446.jpg

起伏に富んだ海底の地形が魚たちの絶好の隠れ場所となり、ハタタテダイ
やマツカサウオ、イセエビがいーっぱいいました^^
でも、こういう地形ではやっぱり光のシャワーが感動的で涙が出てきますね!ほんと^^
ダイビングって幸せ~♪
そして、灯台下では今回ご参加くださったTちゃんのハッピーバースデーのお祝いも行うことができました^^
以前から予約を入れておいた、福の神さんの祝福もなんとか間に合って、良かった良かった(笑)
e0115199_203438.jpg

Tちゃん、お誕生日おめでとうございます!誕生日にご一緒することができてカティも嬉しかったです^^

今日のダイビングはこれでおしまい。

>_<

みんな ↑ こんな顔してましたが、午後からはシュノーケリングをすることに。

とたんに顔は ↓

!(^^)!

あはは(笑)

宿から1分で阿波連ビーチに到着です^^

遠浅で三日月の形をしているんですが、めっちゃきれい!
砂浜もとても細かくて、砂浜で寝てても波の音とともに、
ん~、き~もちいぃ~*^^*
海ではカラフルな熱帯魚たちの大歓迎を受けました♪


夜ご飯はバーベキュー♪♪
赤米のおにぎりと味噌入りおにぎり、お肉、ソーセージ、鶏、チャンプル、鯖と
メニューはたっぷり^^
大満足でした。
食べすぎ注意ですね(>_<)

e0115199_2055694.jpg

ライブハウスでは外国人と意気投合ww
国際交流をしてきましたよ~^^
ハッピーバースデーの歌を歌ったのをきっかけに、全員が大暴走ww
ちょっとはっちゃけすぎたのは内緒ですw


夜は満天の星空^^
これもまた、素敵♪
さぁ、明日はどんな海に出会えるんでしょうね!
おやすみなさい^^

5月4日 渡嘉敷2日目

朝ごはん、茶碗飯5杯!
いきました!
まだまだ若いw 

今日の1本目
ポイント名 アリガーケーブル
IN 10:29  OUT 11:15  潜水時間 46分
Max 20.5m Ave 9.6m 水温 25.6℃ 透明度 20m
座間味島と渡嘉敷島の間に電気のケーブルがはしっているんですね!
海底の人工物と自然がおりなす景観は素晴らしいですね^^
人工物に生命の源である海洋が命を吹き込んでいるかのごとく、たくさんの
魚たちがケーブルのまわりに暮らしていましたね、素敵でした♪
そして、ここはたっくさんのガーデンイールくんがいーるのですww
砂地がとてもきれいで良かったですよ~♪

2本目
ポイント名 中頭
IN 13:56 OUT 14:32 潜水時間 56分
Max 12.6m Ave 8.0m 水温 24.7℃ 透明度 18m
ここのポイントは「なかあたま」と書いて「なかちぶる」と読むポイントで、
見所はなんと言っても「くまのみ城」!!たっくさ~んのくまのみ君があちらこちらでゆ~らゆら^^ くまのみってほんとかわいいですね! 
他にも、ウミヘビにウミウサギにヤッコエイにカスミアジに、サンゴにデバスズメダイと南の島~って感じが最高でした!癒されます(*^_^*)

渡嘉敷ラストダイブはアーファーの根というポイントで、
ここもいかにも南国という白い砂地にサンゴの根がポツポツと点在し、
デバスズメやミスジリュウキュウスズメダイ、スカシテンジクダイやキンメモドキなどの魚がたーくさん!この日は天気こそ少し悪かったですが、海況はほんとに良く、透明度も抜群でした^^
これで、もし光が入っていれば、ほんと素晴らしかったんだろうなーって思います(>_<)
最後は浅場で安全停止をかねながらのんびり自由行動^^
最高に楽しかったですし、癒されましたね♪
ダイビングお疲れ様でした♪
e0115199_2064478.jpg



e0115199_209686.jpg

宿に戻って、夜は渡嘉敷の村長さんがきてくれて、またまたドンちゃん騒ぎw
カティも少し、三線をひきましたよw
今回は人数が少人数でしたが、内容はかなり濃いものになったツアーでしたね!
ご参加くださった、Mさんご夫妻、Tちゃん、ありがとうございましたー♪
次のビックはセブですね^^
これも楽しみですね(*^_^*)

e0115199_2093830.jpg

お疲れ様でした^^


PS 飛行機の中で紛失した僕のカメラが帰りの那覇空港で見つかりました^^;
お世話をかけました;;
by namiyoi | 2008-05-11 20:14 | Comments(0)

HOTな串本ツアー!!

ちょっぴり更新が遅くなってしまいましたが、
5/4~5/5に串本に行って参りましたッヽ(≧▽≦)/

もちろん行きから渋滞…。
ぅぅーん串本に着くのは何時になるだろう…!??
と、思っていたのですが、意外と…4時間で到着ッ☆


初日はゆっくり1本ビーチダイビングを楽しんで来ましたッ♪

ポイント:田子前ビーチ
水温:20.7℃
透明度:8~10m

さすが本州最南端なだけあるッ!
水温20℃越えて来ましたょーヾ(^▽^)ノ
海も2、3日前まで悪かったみたいですが、黒潮もよって回復(o^-’)b
ビーチにしてはまずまずの透明度ッ☆
天気もめっちゃめちゃ良かったので、快適なダイビングでした!!

ウミウシも多くて、アオウミウシ・シロウミウシ・コイボウミウイシも登場!
チョウチョウオやソラスズメ・ルリスズメダイなども群れてました☆
e0115199_18183587.jpg



そして宿でのご飯まで時間があったので、
串本の駅前、和歌山と言えば『オークワ』へGOッ!(笑)
でも、これ失敗ですね…(T-T)
なんだこれ!?
お祭り!?
っていうくらいの人の数。車の数。
串本の方ゴメンナサイm(_ _)m
串本でこんなに人がいるの見たことない┓( ̄▽ ̄;)┏
渋滞に巻き込まれ…レジでは大行列でした。



宿では色々な話で盛り上がりッ♪
お母さんまで巻き込んでッ!!
長々と続いた宴ヽ(≧▽≦)/♪☆☆
あっという間に1日目は終了してしまいましたッ(*≧m≦*)


2日目もゆったりダイビング♪
流れもないという事で久々の『島廻り』に行ってきましたッ(o^-’)b


ポイント:島廻り
水温:21.4℃
透明度:15~20m


ですが、ぉぉーさすが島廻りッ┓( ̄▽ ̄;)┏
ナガレテルじゃん…。
久しぶりのダイビングだったTチャー、ちょっと緊張!?
ダイバーも多かったが、魚も多かったぁーヽ(≧▽≦)/

シラコダイやスズメダイは優雅に群れておりましたー!
大きなアオブダイ、イカにタコ海鮮丼!?
クマノミもブクブクと成長しッ♪♪
でも、気付いたら…Tチャーのカメラがなぁーぃ…┓( ̄▽ ̄;)┏
ナガサレタ。。。
せっかく久しぶりダイビングだったのに(T-T)


2本目はビーチダイビング♪
ポイント:田子前ビーチ
水温:21.1℃
透明度:7m

最終ダイビングもやっぱりウミウシダイビングッ!
e0115199_19241449.jpg

ビーチでもこんなにキレイなサンゴの群生ッ☆
e0115199_19251032.jpg


が、見れるんですッ(o^-’)b
ミラミラウミウシなど田子前ビーチでは珍しいウミウシも登場ッ!
ゆっくりじっくり写真も撮れましたねッ♪♪



そしてTチャーの流されたカメラなんですが、後日連絡が☆
まだ本人のものとは決まってませんが、Tチャーのものでありますょうに。



もちろん帰りもしっかり渋滞にはまりましたょ・・・(^^;)


そして参加のOさんオススメの堺のお店にて、
みんなで盛り上がりパーティー開催ッ☆
新鮮なお造りにイセエビのお造り、イセエビの赤だしッヾ(^▽^)ノ
美味なりぃ~♪♪
e0115199_19412960.jpg


ごちそうさまでしたッm(_ _)m


そしてみなさまお疲れ様でしたm(_ _)m
by namiyoi | 2008-05-07 19:42 | 近場ツアー | Comments(0)

テックファンダイブ組

サイパン行ってる間にも近場にもいってました。
メキシコのユカタンに行く前にトレーニングしたいとのことで、ぼにゃこさん。
せ〇〇〇〇も、久々潜るというのでそのサポートにとU〇〇さん。
それを見守る白衣の天使DCPイントラのこたーにゃが引率スタッフとしてというテックチームです。
全員デコボトルを持って潜りました^^ 窒素ヌキヌキ~体快適~ですものね。
あいにく透視度はいまいちでしたが、
これみてください、魚のカベです。
e0115199_13173346.jpg


2本目はみなべ沖の大サンゴ群落「ニシザキサンゴ」に行ってきました。

e0115199_1319871.jpg


そして水中での感動!?の記念撮影
e0115199_13295042.jpg


潜ったうれしさから涙があふれて、「涙のマスククリアー」だそうです。
e0115199_13311917.jpg


スレートにはわざわざご自身で書いてました謎のダイバー(笑)


しっかり安全停止して、窒素ヌキヌキです。
e0115199_13345612.jpg


デコボトルには酸素が80%窒素が20%しか入ってないアドバンスナイトロックスが充填。
このあたりのノウハウは、はい、なみよいくじらさんは自信があります。

e0115199_13371030.jpg

そんなこんなの、ちょとにごった海でしたが、みんなで温泉入って帰ってきました^^

お疲れ様でした!
by namiyoi | 2008-05-02 13:45 | 近場ツアー | Comments(1)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31