<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

RQコース開催!!

e0115199_215961.jpg















先日、1月26日、27日にレスキューコースを開催しました。
今回は総勢10名様での参加です^^

学生も大勢いてもう、にぎやかにぎやか^^;
とても実のある楽しいレスキュー講習になりました!

26日はまず、学科講習からです^^

レスキュー講習では自分はもちろんのこと、バディや
他のダイバーが抱えているであろうストレスの度合いの
判断が非常に大切であるということ、
バディの大切さやバディに対して責任を持つという重要性、
そしてパニックになるのを未然に防ぐということが、

何よりも重要!なのだ^^
といったお話を例を交えて話していくのでとっても実になるのです!(^^)!

ほえ~、あ~
なるほど(^O^)
ということが
ほんとにたくさん^^v

予防や気付きという観点から、ワークショップ形式で
みんなに意見を出してもらい、わいわいと笑いの絶えない
学科講習になりましたー♪

CPRやレスキュー呼吸、AEDなどの説明や実習も行い、
みなさん、少しずつレスキューダイバーの顔になっていってましたね(^_-)-☆

あとは、実際に水場でのレスキューダイバーレベルの
セルフレスキュー、水面・水底の疲労ダイバーやパニック、意識不明ダイバー
に対するレスキューなどを明日がんばるわけですね!
う~ん、レスキューってすごい!
終わってみれば時間も夜7時近く!!
楽しい講習は時間が経つのも早い×2♪

それから明日の実習に向けて器材を準備したりして今日の講習はあっという間に
終わりました^^


学科講習お疲れさまでしたー^^♪




27日は白崎海洋公園の温水プールで暖か、丁寧、そして確実に
スキルアップを目指します!
1つ1つしっかりと確認しながらスキルを進めれるので実につく講習ができて、
とても楽しかったし、良かったです!
と、とてもありがたいお言葉がたくさん^^

こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m


さあ、器材のセッティングしましょう!と始まり、関藤さんもカティもわざと
おろおろしますw

少し挙動不審にしていると、しっかりと声を掛けてくれる人、
久しぶりなので自分で精一杯の人、
いろんなシチュエーションがあり、みんなもそれに対していろいろと考えます。
今日も少しずつレスキューダイバーの顔へって感じです^^

講習の合間はもちろん、ジャグジーへ♪
あったかくて幸せ~(#^.^#)
みんな声をそろえて
「もう、出たくありません(笑)」


だめですよw
さぁ、レスキュー講習再会!(笑)


さて、お昼ご飯のあとは、いよいよバディーレスキューへ入っていきます。
疲労ダイバーへのアプローチ、パニックダイバーへのアプローチ、
意識不明ダイバーへのアプローチなどいろいろシチュエーション毎に練習していきます。
水面での対処、水中での対処、エキジットなど
あらゆる場面を想定してやるので、とても実になりますね♪^^v

最後は、シナリオをやって無事にレスキュー講習修了です!
みなさん、本当にお疲れ様でした!(^^)!

これで、いろいろなシチュエーションにおいてみなさんはバディに対して、
また一般のダイバーに対してレスキューをできるようになりましたね!

参加してくださった、Kさん・S君・H君・K君・N君・M君・Oさん・Tさん
Yさん・Tさん

レスキューダイバーおめでとうございます!
by namiyoi | 2008-01-30 21:12 | Comments(0)
1/27(日) みなべツアーにゲスト5名スタッフ2名で行ってきましたヽ(≧▽≦)/
冬です、寒いですが、メンバーも海もHOT!HOT!で盛り上がり楽しんで来ました♪


1本目:ショウガセ
水温:17.8℃
透明度:15m~25m

透明度がよく、エントリーした瞬間根がキレイに見えていました(*≧m≦*)
根から下を覗くとオオカワリギンチャクもスッキリ、キレイに見えてましたヾ(^▽^)ノ
オオカワリギンチャクの周りではスズメダイ、サクラダイが大きな塊となっていました!
ダイバーも多かったので、ゆっくりめのダイビングをしてきました(^^ゞ

e0115199_15325946.jpg


☆生物は…☆
オオカワリギンチャク、スケロクウミタケハゼ、アオヤガラ、スミツキベラ(yg)、キンギョハナダイ、モンガラカワハギ(私は見てないけどね…笑)、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、スズメダイ、サクラダイなどです。


お昼もゆっくり休憩をとり、2DIVE目へGO!!

2本目:Bロック
透明度:15m
水温:17.9℃

2本目はゴルゴちゃん、ピカチュウ狙いでBロックへ行ってきました。
エントリーしてから水路とちょーっと流れがありましたが、ゴルゴニエへ向かってみんなで泳ぎましたょー(*≧m≦*)
今日もゴルゴ渋滞もそんなになく、スムーズに見ることが出来ました!

e0115199_1550101.jpg


カメラダイバーは粘って、粘って頑張ってましたヽ(≧▽≦)/
そしてアーチはいつものようにキンメ、クロホシで覆われておりハナミノカサゴもぷくぷくと栄養を蓄えている感じでした♪ピカチューをはじめウミウシも続々と増えております!!

e0115199_15503112.jpg

☆生物は…☆
ゴルゴニアンシュリンプ、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)、アオウミウシ、コイボウミウシ、アジの群れ、イサキの群れ、キンメモドキ・クロホシイシモチ大群、ハナミノカサゴ(ちょっぴり太ってる)、キリンミノカサゴ(yg)、ウミウサギガイなどです。


今回はクリパや新年会のメンバーが集合してのツアーとなりました!
残念ながらお仕事で来れなかったメンバーもいて残念(T-T)だったけど、海はまだまだ熱いぜぇ!!またまた、みんなで集合して行きましょうヽ(≧▽≦)/

e0115199_1554862.jpg


ご参加の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
ご参加ありがとうございました(*≧m≦*)
by namiyoi | 2008-01-28 15:54 | 近場ツアー | Comments(0)
お久しぶりです、みなさんヾ(^▽^)ノ
1/20(日)、FUN DIVE&AD NITROX講習でゲスト3名、スタッフ2名でみなべに行ってきましたヽ(≧▽≦)/

何だか最近は週末に寒波がやってくるようです(T-T)
私なんか悪いことしたかな?でも、風はなし、海はべた凪でいいコンディションでした♪


1本目『ショウガセ』
透明度:15~25m
水温:19.2℃

1本目は『ショウガセ』に行ってきました!
昨日は寒波で気温が低く、水温が高かったため大きな温泉みたいに海の上で湯気がたってましたヽ(゜□゜ ;)ノどんだけ海暖かいんでしょうね???
と、いう事で潜ってみたのですが、暖かぁぁいヾ(^▽^)ノドライスーツであれば超!快適♪
透明度も縦は25m、横も15mくらい抜けててキレイな青でした!!

☆生物は・・・☆
オオカワリギンチャク・ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)3匹、ガラスハゼ、ハナミノカサゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハナイカ、ニラミギンポ、タコなど。

e0115199_18591184.jpg

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ♪


e0115199_18593187.jpg

ハナイカも登場です♪


2本目『Bロック』
透明度:10~15m
水温:19.2℃

2本目はBロックへ行ってきました!
なぜか話題に乗り遅れた!?ゴルゴちゃんを見るぞー!と気合を入れて潜ってきましたょ♪
海は相変わらず穏やか、中に入ると若干白っぽい感じはしましたが、穏やかでした(^^ゞ
ゴルゴちゃんはゴルゴ渋滞がちょっとだけおきてましたが、スムーズに写真も撮ることが出来ましたょヾ(^▽^)ノ

☆生物は…☆
ゴルゴニアシュリンプ、キンメモドキ大群、イカ、ウデフリツノザヤウミウシ、コイボウミウシ、タスジウミシダウバウオ、キリンミノカサゴyg、ウミウサギガイなどです。

e0115199_197087.jpg

本州初登場のゴルゴニアシュリンプ♪


そして潜った後は、あったか『ウツボ鍋♪♪』
昨日のメンバーはみんなウツボ初めてヽ(≧▽≦)/
体も温まるし、コラーゲンたっぷりやし、今日はお肌もピッチピチ♪♪
最後は雑炊までして、ウツボのエキスぜーんぶ吸収してきました!!!

e0115199_19104615.jpg

楽しく潜って、おいしいもの食べて、幸せ(*≧m≦*)


そして大寒波の帰り道…
紀ノ川でこんな車を発見!!!

e0115199_19125721.jpg

なにか分かりますか?
紀ノ川に差し掛かると、雪が降ってきましたーヽ(゜□゜ ;)ノ
そして前には凍結防止のために何か散布している車が!!こんな車初めてみたぁ♪♪
和歌山で雪が降るなんてー!思わずテンションが上がっちゃいました(~▽~@)♪♪♪


e0115199_191631100.jpg

こちらは岸和田SAのポストの上に積もってた雪****
松原に帰ったら松原も雪降ってましたょー****


e0115199_19213025.jpg

海もキレイで、生物もわんさか♪♪
お鍋も食べてまったりツアーでした(*≧m≦*)
ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でしたm(_ _)m
ご参加ありがとうございましたm(_ _)m
by namiyoi | 2008-01-21 19:31 | 近場ツアー | Comments(2)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by なみよいくじら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31