<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メキシコセノーテに。。。ケーブダイビングが夢のぼにゃこさんとともにプールで特別トレーニングを行ってきました。
Wが初のこたーにゃもサポートで来てくれました。

そんなことで、手負い熊?のせきちゅうもプールに出張り、楽しくやってきました。

e0115199_451990.jpg


まずは機材のセッティングです。これをあーだこーだと使いやすいように自分ならこうだ、とか、わたしならこうね、などと語り合いながらキメて行く。

今回はかよわき?いやいやたくましい?女性2名がWタンクを担ぐってんだから、これまたタンクのでかさがよくわかります。14Lダブルでしたね。
e0115199_454241.jpg


水中洞窟内では、シルト(水底沈殿物)の巻き上げは命取りになりかねないので、極端な話ミリ単位の中性浮力も求められるため、中性浮力&フィンキック&緊急時対応トレーニングの特別ミックストレを行いました。
といっても、きもちよーく中性浮力とって竪穴を想定しての水深移動コントロールやラインに絡まったとき、ラインを結びつけるときなど、じっくりやりつつ、行うわけです。まぁ相当の技量が求められるわけですね。
e0115199_4551821.jpg



ふむふむ。とってもお上手です♪

こんなときにイントラさんとしてはばしっと決めなければ株は下がってしまいます。
バシっ!
e0115199_4562693.jpg


しかし、自分はダブルではありません(笑) 重いのはいやだからです!(笑)

ま、とにもかくにも、次は念願のセノーテ。本気で何キロも洞窟奥に行くのです。
リール・ラインのことについてもかたりつつ、
e0115199_4585612.jpg


あとは行ってらっしゃい!なのであります。


・・・・ということでぼにゃこ氏は、メキシコのセノーテでばっちりケーブダイビングを堪能し、帰国翌日にはまたまたなみよいに来てくれたという頼もしいテック&ケーブダイバーになりました。

おめでとうございます!
by namiyoi | 2007-12-04 04:43 | 講習 | Comments(2)
12/2(日)みなべにAD NITROX講習&FUN DIVEで行って来ました!
ゲスト3名、スタッフ1名でゆっくり、じっくり楽しんで来ましたヽ(^^)
IさんとMさんは三重県から参加してくれました!
遠方からご参加ありがとうございますm(_ _)m

1本目:ショウガセ
水温:21.7℃
透明度:10~15m

1本目はまず、AD NITROXを体験してみようという事で、6ℓのポニータンクをマウントして行く事になりました!

e0115199_1551522.jpg


テクニカルの部分に入ってくると、自己管理という部分が非常に大切になってきます。ポニータンクのマウントするのか、船からつるすのか。どちらがいいのかメリット・デメリットを考え自分で決めてやります!自分でちゃんとできるってかっこぃぃーですね(~▽~@)♪♪♪
またIさんはみなべが初めて!『オオカワリギンチャク』がみたいという事で行きましたょ♪


生物は・・・☆
e0115199_1582512.jpg

オオカワリギンチャク・ネッタイミノカサゴyg・アジアコショウダイの幼魚!?・キイロウミウシ・キンチャクダイ・レンテンヤッコ・キンギョハナダイ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・カザリイソギンチャクエビ・イソギンチャクエビ・ノコギリヨウジなどです。

2本目:Bロック
水温:21.6℃
透明度:10~15m

2本目はBロックに行って来ました!事前に立てた潜水計画で潜る予定だったのですが、ハプニング!?(^^;)もあり、次はポニーの大きさも変えて4ℓタンクをマウントして行きました!
マウントすると重要になってくるのが中性浮力です!
慣れないタンクを抱えながら、でもしっかりゆっくりと中性浮力を保ちましたねー♪

生物は・・・☆
テヌウニシキウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)・キンメモドキ大群・ハナミノカサゴ・タコ・イカ・イサキの群れ・マツバギンポ・レンテンヤッコ・ミナミハタタテダイ・などです。
久しぶりに大好きなポイントBロックに入ったのですが、アーチがまたまたすごい事になっていました!昨日はちょっと暗かったのですが、それでも大群が分かるほどしっかり写真が撮れましたょ~d=(^o^)=b
e0115199_15192453.jpg


またウミウシもチラチラと増えて来ました(~▽~@)♪♪♪
Bロックは様々な種類のウミウシが見れるポイントなので、これから冬になって行くのが楽しみですねー(*≧m≦*)今年は何種類見れるかな???

そして器材を洗っていると、きれいな夕日が・・・
e0115199_15213823.jpg

とってもキレイで、沈んでいくところが全部見えちゃいました♪


と、こんな感じでゆっくりと1日が終わりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様でしたm(_ _)m
by namiyoi | 2007-12-03 15:23 | 講習 | Comments(0)

12/1 みなべOWコース!

e0115199_14361352.jpg


12/1(土) みなべへOWコースで行って来ましたヽ(^^)
ゲスト3名、スタッフ1名で楽しんで来ましたーd=(^o^)=b

OWに参加のAちゃんは体験ダイビング後、初めての講習!
Aちゃんのお姉ちゃんのTちゃんは、日本でのダイビング、ドライ、カメラと初めてづくしのダイビングになりました(*≧m≦*)

ブリーフィングから始まり、スキルのチェックを順番にやって行きます。
レギュレタークリア、マスククリア、レギュレターリカバリー・・・名前がいっぱいあってわからなーいといいながらも集中して水中でAちゃんは頑張りましたょー!
マスククリアではちょっとハプニング!?(^^;)なんかもありましたが、スキルは全て終了!
頑張りましたねーd=(^o^)=b

Tちゃんは、バディにIさんがついてゆっくりダイビング!
初のドライは難しい・・・(T-T)
初のカメラもセンスなぁーぃなんて言ってましたが、日本も意外とキレイだねー♪
と、満足そうな感じです(~▽~@)♪♪♪
カメラはまず、中性浮力がちゃんと取れること、あとは構図やカメラのしくみがちょっとずつ分かって、撮りたいものを見つけたら粘る!!!これが簡単なポイントですかねヽ(^^)
Tちゃん、諦めず頑張れー!!ですね♪

最後はボートにも乗っちゃって、外洋へ!
『南部出し』に行って来ましたε=ヾ(*~▽~)ノ
水温:22℃
透明度:10~15mとまずまずのコンディションでのダイビング♪

生物は・・・☆
コブダイ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・ヨウジウオの仲間・スズメダイ・キンギョハナダイ・レンテヤッコ・ウツボ・ソラスズメダイなどを見ることが出来ましたヽ(^^)


Aちゃんは無事、OW合格おめでとー(~▽~@)♪♪♪
Tちゃんは初日本DIVE、初ドライ、初カメラおめでとー(~▽~@)♪♪♪
Iさん、色々とお疲れ様でしたm(_ _)m

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
by namiyoi | 2007-12-03 14:41 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31