<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなべで講習三昧!!

10/21(日)、ゲスト5名、スタッフ2名でみなべで講習に行ってきました!
OWの講習と、テクニカルダイビングの講習、エクステンドレンジです♪

OWの講習には、11周年記念ツアーに参加してくれたOちゃんと付き添いでSちゃんが参加してくれました!OちゃんもSちゃんも松原市民さん♪♪
なみよいのご近所ダイバー仲間なんです^^


e0115199_1414154.jpg

1本目、2本目と『二子の浜』でみっちり!しっかり講習してきましたょ!
Oちゃんは、なかなかセンス良くって!スラスラスラーと講習は進みました^^
1番難しかったのはフィンの脱着・・・バランス取れない・・・(@_@)
今回はアシスタント役!?で入ってくれた、Sちゃんがそれを見てケラケラ!!
やっぱり『完璧な人っていてないねんなぁ~』って(^人^)

☆ニ子の浜の海洋状況・生物は・・・☆
水温:23.9℃
透明度:6m
生物は・・・ニ子の浜ではあまり生物を見る事ができませんでした(-.-;)
フサフグ・ボラの群れ

3本目はボートに乗って、鹿島へGO!
今までの3本で講習のスキルは全て終わらせて、最後はFUN DIVING♪♪
エントリーもきっちりかっこよく♪
中性浮力も頑張って、BC操作して浮かないように、沈まないように頑張りましたね!
私のカメラもちょっとだけ使ってみてチャーレンジ^^
写真が好きなOちゃんは、水中写真にも興味大です(^^)
Sちゃんはバブルリングに挑戦 v(^_^)v
なかなかうまくいかなぁ~いとゴネておりました(-o-;)

☆海洋状況は・・・☆
ポイント:鹿島
水温:23.7℃
透明度:10m

☆生物は・・・☆
e0115199_14344074.jpg

クサフグ・クマノミ・クロイシモチ・クロホシイシモチの群れ・キュウセン・チョウチョウウオ・カワハギ・ソラスズメダイ・ヨメヒメジ・コロダイ・ハナミノカサゴなどです。


エクステンドレンジ講習チームは1本目『ショウガセ』 2本目『鹿島』でしっかり講習!
詳しい事は後ほど、せきちゅーに書いてもらうとしましょう^^


上がってからはBBQ!
みんなで乾杯!!!
e0115199_1440447.jpg

海鮮!佐賀牛!今日もおいしい♪♪
久しぶりに茶碗にご飯3杯も食べてしまいましたょー\(゜□゜)/
食欲の秋ってコワイ・・・(-_-;)
だって、カマスもみりん干しも、お肉もめちゃめちゃおいしかったんですもん♪♪
みんなで潜った後に、ご飯も最高です!
OちゃんもOW合格と!ちょっと遅くなっちゃたけど、Mさんの300本もお祝い^^
みなさんおめでとうございましたぁ~!!!

そして最後はお決まりの・・・
e0115199_14442960.jpg

                                          ハイ、チーズ♪ 

みなさん、お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-10-22 14:48 | 講習 | Comments(0)

10/12 白浜ツアー♪♪

10/12(土)、ゲスト5名、スタッフ2名で白浜へ行ってきました!
なんと、今回は、大人な男性ばかりでツアー名も『ゆっくり、のんびり』ツアーに♪

気温が少しずつ下がり始めている今日この頃ですが、海の中はまだまだ熱い世界が広がっていましたょ!!!!!

1本目:新沈船
透明度:15~20m
水温:26.3℃

1本目は新沈船に行ってきたのですが、とんでもないことになっていました!!
魚がめちゃめちゃ多ぃ!!
どこ見ても、魚!魚!魚!沈船が隠れちゃうくらいです!!
潜降を開始した瞬間から、うじゃうじゃと魚の大群が見えていましたょ♪♪
透明度も15~20mとよく、最高のダイビングとなりました♪

e0115199_13213964.jpg

下に群れているのが、キンメモドキ。上で群れているのはアジです!!
これが、沈船の周りを囲んでしまっているのです♪

e0115199_13223955.jpg

そして、いつもいるハナミノカサゴ。
食料が多いからか!?沈船の周りのハナミノカサゴたちはちょっとプックリ気味…?

と、写真では伝えきれないくらいの魚の大群でした!

☆生物は・・・☆
マアジの群れ、キンメモドキの群れ、クロホシイシモチの群れ、ハナミノカサゴ、ヨスジフエダイ、キンギョハナダイ、チョウチョウウオ、タカノハダイ、コロダイ、ミギマキ、レンテンヤッコなどです。


そして2本目は・・・

2本目:エドセ
透明度:15m
水温:26.1℃

こちらも魚は多く、大きなアーチの中ではキンメモドキ、クロホシイシモチなどが群れていました!また、スイカみたい(笑)なオオモンカエルアンコウさんも登場してくれました♪

e0115199_1332295.jpg


☆生物は・・・☆
キンメモドキの群れ、クロホシイシモチの群れ、イタチウオ、イシガキダイ、チョウチョウウオ、ニラミギンポ、オオモンカエルアンコウ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハリセンボンなどです。

2本ともゆっくりダイビングとなり、時間をかけてたくさんの地形や生物を見て回りました!また、素晴らしいバディ体制も取れていて、自立ダイバーという感じでかっこよかったです♪沈船・エドセともに魚影も濃く、まだまだ面白い海は続いて行きそうですね!
これから、マクロも増えだすので、楽しみぃ~!!!

e0115199_13362359.jpg


ご参加頂いたみなさまお疲れ様でした。
ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-10-14 13:37 | 近場ツアー | Comments(0)
9/29(土・夜)~30(日)、和歌山県は本州最南端、串本は須江へ、ゲスト3名・スタッフ1名で今年ラストのブルーウォーターへ行って来ました!!

前日の天気予報から沖の波が心配されましたが、なんとかギリギリ船も出せるということで、1本目は、潮岬から3ノット~4ノット、約4km~6km沖に船を走らせ、ブルーウォーターの世界へ行って来ました!!

1本目:須江ブルーウォーター
透明度:20m以上
水温:27.4℃

e0115199_1454016.jpg


水面付近は波がやはりあり、ちょっと気分も悪くなりそうな感じでしたが、潜降するとブルーの世界が広がって行きましたょ~♪
潜降して、10分、20分・・・
何も現れません・・・
残念ながら、今回はマンタもなく、シイラやカツオの群れも見る事が出来ませんでした><
まいっこのブルーウォーター成績、3連勝が、3勝1敗となった日でした・・・


2本目はボートダイビング!
お昼の休憩をちょっと長めにとって、行ってきました♪

2本目:ナギザキ
透明度:15m
水温:26.2℃

こちらはブルーウォーターで何も見れなかったので、そのお返し!?かのように、生物がわんさかと現れてくれましたょ~♪あれも!これも!とカメラダイバーには目移りしちゃってどの生物から写真を撮るか迷ってしまうくらいです!!

☆生物は・・・☆
ニシキフウライウオ
e0115199_14153273.jpg


オヤビッチャの群れ・カゴカキダイの群れ・コロダイyg・イシガキダイ・イシダイ・イサキの群れ・ハシナガウバウオ・アオヤガラ・ヘラヤガラ・モクズショイ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・レンテンヤッコ・カザリイソギンチャクエビ・キンギョハナダイ

クダゴンベ(ペア)
e0115199_14172991.jpg


と、こんな感じです♪

一時は天候も心配され、潜れるかも心配でしたが、ブルーウォーターの結果は残念だったものの、2本Diving出来てよかったですね~♪♪
ご参加頂いた、みなさまお疲れさまでした!
ありがとうございました!
by namiyoi | 2007-10-01 14:28 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31