<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9/23~24 なみよいくじら11周年記念ツアーにみなべ・元島に行ってきました!
参加してくれたゲストは総勢20名、スタッフも全員参加で行ってきました♪

1日目はみなべでDiving!

ショウガセ・南部出し・鹿島と潜りましたが、どこのポイントも透明度はGOOD!でした♪
水温も27℃前後とまだまだ暖かい海を保っています!
日頃の行いがよかったのか!?天気も快晴♪
気温も秋に入ったというのに、33℃と最高のツアー日和となりました!
そして、どのポイントも生物も多く!ちょっぴり流れがあったものの、楽しいダイビングとなりました!
このツアーの為に、遠くは石川県から参加してくれたダイバーさんまで♪
本当にありがとうございます^^

そして、夜は元島へ移動し、BBQパーティー!!!
海鮮から、肉から、お酒から何でも飲んで食べての大騒ぎ!!!

e0115199_14113154.jpg


カンパーイの合図と共に、長い素敵な夜が始まりました!
普段話すことのない様なトークから、近況報告!好きなダイビングまで♪
話は盛りに盛り上がりましたょ♪
時間が経つごとに、他のツアーに参加していたスタッフもどんどん合流し、楽しい夜はまだまだ続きます^^

e0115199_14153144.jpg

2次会はカラオケ大会!
本当に思い出に残る夜となりました!!!

2日目は、元島チームとみなべチームに分かれてダイビング♪
みなべチームはちょっと珍しく遠出をして『ロングアーチ』も潜りました^^
e0115199_13315994.jpg

元島チームは久しぶりさん、体験さんなどと一緒にゆっくり、のんびりダイビングを楽しみました!!

e0115199_13305676.jpg

e0115199_13341128.jpg

今年もまたこうした素敵なツアーを開催できたのも、支えてくださる皆様のお陰です。
新たにNEWメンバーも加わり、これからまた、皆様にいい海を、そして面白い、すばらしい海を提供できればと思っております。
本当にご参加頂いた皆様。
今回は残念ながら、参加できなかった皆様。
『ありがとうございました!!!』

これからも、スタッフ全員力を合わせて頑張って行きますので、
応援よろしくお願い致します。
by namiyoi | 2007-09-25 13:54 | BIGツアー | Comments(1)

9/22 越前BBQツアー!!

ツアーに出ておりまして、更新が遅くなってしまってすいません><

9/21 ゲスト4名、スタッフ1名で越前へ行ってきました!
なぜか、行きから高速が大渋滞・・・
越前に到着したのはなんとPM12:00!!!

それから2本のビーチダイビングを楽しんで来ましたょ♪

1本目:LOG前ビーチ
透明度:15m以上
水温:27.8℃

1本目はLOG前ビーチにエントリー^^
やはり日本海ですね!キレイなブルーがまずはお出迎えしてくれました♪
アーチもキラキラと光が差し込み、とても癒されましたょ~!!

☆生物は・・・☆
アジの群れ・アオリイカ・カサゴ・キンチャクダイyg・イシダイ・サザエ・ソラスズメダイ・カワハギ・キュウセンなどです。

そして・・・
2本目:とんぼ渡り岩
透明度:20m以上
水温:27.7度

まだまだ暖かくて、気持ちーぃ越前ダイビングを堪能しました♪♪
生物もおいしそうな魚がワンサカと泳いでましたょ♪
何よりもやはり夏の日本海は穏やかで透明度もよくっていいですね!
ブランクのある方や、初心者の方でも安全に楽しめますょ^^

☆生物は・・・☆
アジの群れ・メバル・カサゴ・キンチャクダイyg・サザエ・ソラスズメダイ・チャガラ・サラサエビなどです!

そして越前といえば・・・
潜った後に食べるBBQが最高♪

e0115199_13334939.jpg


海鮮にお肉♪
潜った後はさらに『ぅまぁ~ぃ!!!』
海もきれいでお腹もいっぱい♪
カキ氷まで、自分で作って食べれちゃう♪♪
満足!満腹!のツアーになりました^^

ご参加いただいた皆様、長旅お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました。
by namiyoi | 2007-09-23 13:16 | 近場ツアー | Comments(0)
9/14~17日、ゲスト6名、スタッフ1名で台風の間をくぐり抜け、沖縄は座間味へ飛んで参りました!!

出発の約2日前から、台風が発生し、関空に着くと・・・
同じ時間帯のANAは全便欠航。JALも私たちがのる次の便からは欠航。
と、いう事で、ギリギリセーフ・・・。
だが、これも那覇に着陸できるかは行ってみないと分からないとの事。
最悪は福岡に降ろされるぅ~><
それはぜぇ~ったいにやめてほしぃ~!!!!
と、願いながら、離陸・・・2時間後、無事那覇に降りました^^

何とか、無事到着したものの、台風はどんどんと大きくなり。
2日目に慶良間に渡る船もこの時点では全便欠航。
本島もあちこち電話しまくりましたが、どこにも潜るポイントはなし・・・。
美ゅら海水族館にでも行きましょうか!と予定を組み替え、1日目は終了しました・・・。

2日目、AM7:30。
10:00出発のフェリー座間味が繰り下げ出港で運行されることが決定!!
このチャンスを逃すわけにはいかなぁ~ぃ!!!!
という事で、慶良間に渡れることに♪

渡ってしまえばさすが慶良間♪
内海はべた凪!!!午後は2本のボートダイビングもOK♪
という事で、到着早々器材の準備をして、2ボート行ってきました!!!

9/15(土)
1本目:ウフタマ
透明度:25m
水温28.4℃

2本目:平瀬
透明度:25m
水温28.9℃

e0115199_164583.jpg

1本目、2本目共に透明度は25mくらい。
でも、現地の方によると、台風明けという事で、25mでも透明度は悪いらしい・・・
いやいや、25mも見えていれば、じゅーうぶん楽しめますぅ~!!

☆生物は・・・☆
ホシカイワリ・タテジマヤッコ・シテンヤッコ・スカシテンジクダイ・ナンヨウハギ・オヤビッチャの大群・ミスジチョウチョウウオ・カガミチョウチョウウオ・カスミチョウチョウウオ・アケボノチョウチョウウオ・ミゾレチョウチョウウオ・トゲチョウチョウウオ・イッテンチョウチョウウオなどたくさんのチョウチョウウオをはじめ、沖縄ならではの魚を見て回りました!!

そして、私がオススメしたいのは、海ももちろんですがご飯が最高♪
人にあまり教えたくないくらい・・・(笑)
今回も、激うま料理が待っていました~♪

e0115199_161576.jpg

これ、何か分かります???
めーっちゃでっかい『夜光貝♪♪』
こんなの座間味でもここでしか、食べれないッッ!!!!
まさに、『美味でございますぅぅ~♪♪』

その後、みんなでカメの産卵を見に行きましたが、残念。
やっぱり台風の後のうねりでカメさんも上陸できなかったみたいです。
でもその代わりと言ってはなんですが、満点の星空見てきました☆
流れ星も見ることが出来て、初日のことを考えるとなんてラッキー♪

9/16(日)
この日は早朝便!6:30出港で3ダイブ行って来ましたょ~♪♪

1本目:ニシバマ
透明度:30m
水温:28.5℃

2本目:古座間味ビーチ
透明度:15m
水温:29℃

3本目:海底砂漠
透明度:40m
水温:28.7℃

この日も台風がうそかの様に、海はべた凪!!
早朝便は朝日も出て、まさにリゾート気分のダイビングを味わえました♪
1本目のニシバマではアザハタの根でお迎えのアザハタにご対面^^
e0115199_1613508.jpg

                                           Kちゃん撮影^^
そして、バブルコーラルシュリンプやホワイトソックスなどの珍しいエビやカニもたくさん出てきてくれました!
e0115199_16163039.jpg

そして、そして、本当にラッキーガールかもしれません!!
台風明けでは珍しい!!
マダラトビエイが近くを泳いで行ってくれました~!!

2本目の古座間味ビーチでは各自、自己管理のもと。
フリーでダイビング!カメラダイバーは写真をパチパチと♪
ご夫婦はご夫婦で楽しみながら、60分超えのダイビングを楽しみました^^

3本目は待ちに待った海底砂漠!
私も慶良間の中で1番好きなポイントかもしれません!!
どこまでも続く白い砂地と、40mも抜ける透明度。
水の中にいる感覚すら忘れてしまいます・・・。
ぁぁ~!ダイバーでよかったぁ~♪と心から思えるそんな瞬間でした^^

こうして5本のダイビングを終え、1泊と言う短い座間味ステイでしたが本当に台風があったとは思えないほどみんなで楽しみ、遊びまくってきました^^
e0115199_1624289.jpg


この日の夜は那覇で宴会!!
まいっこをはじめ、ゲストみんな壊れました♪
1本も潜れないかも><とみんなが思ったこのツアーで潜れて、遊べて大満足!
テンションが↑↑↑になったんでしょうね^^

e0115199_1626305.jpg


9/17日、再び出来た台風の合間をすり抜けて、無事関西国際空港に着。
ご参加頂いたみなさま、ひやひやもしましたが、無事潜れてよかったです♪
お疲れ様でした!
そして、ご参加いただき、ありがとうございました♪

また、この場を借りて、今回のツアーで色々なご協力を頂いたみなさまにもお礼申し上げます。
たくさんの方の協力で楽しむことが出来ました^^
本当にありがとうございました。
by namiyoi | 2007-09-19 16:30 | BIGツアー | Comments(0)
9/16 ゲスト3人とスタッフ2人で越前に行ってきました!
最初海を見た時少し波がたっていて、もしかしてうねってるかな
と思いながら1本目エントリー!
潜行してみるとすごい透明度でうねりもなく最高でした!
水中ではナイトロックス講習チームとFUNダイビングチームの2チーム
に別れて周りました!
e0115199_15105570.jpg

1本目:LOG前ビーチ
透明度:15~18M
水温:28℃

2本目はナイトロックスチームは1本だけなので、
FUNチームだけエントリー!
1本目よりは少し濁っていて、でもきれいでした!
トンネルもくぐりました!
e0115199_15115226.jpg

2本目:LOG前ビーチ
透明度:13~15M
水温:28℃

見た生物:カゴカキダイ、イシダイ、アオリイカ、ソラスズメダイ、エビ(?)

ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました。
by namiyoi | 2007-09-16 23:57 | 近場ツアー | Comments(0)

9/12 みなべツアー

9/12 みなべにゲスト2名と行ってきました!!

先日からみなべの海がいい感じだったので、今回もワクワクで海に行きました!
透明度がいい事を期待しつつ・・・♪

1本目:ショウガセ
透明度:20m以上
水温:27.0℃

やはり昨日も海の状態はGOODでした^^
透明度は20m以上!水深36mから水面が見えていましたぁ~♪
入った途端に地形が全て見え、ウキウキ♪ワクワクしながら潜行して行きました!

e0115199_1815670.jpg


☆生物は・・・☆
オオカワリギンチャク・サクラダイの群れ・スズメダイの群れ・オトヒメエビ・イソギンチャクエビ・BIGタコ・ウツボ・トラウツボ・ゴンズイ玉・マツバギンポ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・キンギョハナダイの群れ・ミナミハコフグyg・ホンソメワケベラに耳掃除された!!などです^^


2本目:マリンアーチ
透明度:15m以上
水温:27.9℃

マリンアーチではポイントに着くと、すぐに根がくっきりはっきり見えてました!
エントリーした瞬間は沖縄見たぁ~ぃ!!
めちゃめちゃ、キレイな世界が広がっていました!
また、珍しく!?チョウチョウウオの群れが、水路で群れていました♪

e0115199_1822536.jpg


☆生物は・・・☆
オヤビッチャ・イソギンチャクエビ・アジの群れ・チョウチョウウオの群れ・クマノミyg・ノコギリヨウジ・マツバギンポ・ダテハゼ・テッポウエビ・ウツボ・クロホシイシモチの群れ・レンテンヤッコ・イサキの群れ・キビナゴ大群・タコ4匹くらい・ツノダシ・ソラスズメダイygの群れなどです!

今回も海はとてもいい状態で、生物も多く、地形ダイバーさん、カメラダイバーさん、共に楽しめましたぁ~^^写真もなかなかゆっくり撮れて!!癒しのダイビングも出来ました!

e0115199_18284194.jpg


帰りは温泉によって、ゆっくりと帰りました♪
ご参加頂いたみなさま、お疲れ様でした!
ご参加ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-09-13 18:29 | 近場ツアー | Comments(0)

9/9 みなべツアー

9/9 みなべにスタッフ2名、ゲスト2名で行ってきました!
先日からミナベ・白浜エリアの海の感じがいいという事で。
楽しみ、ルンルン気分で行ってきましたぁ~!

ついてみると・・・なんだか海が青くいい感じです♪
ワクワクを胸にまいっこチームはボート!けんたチームは鹿島へ行ってきました!!

1本目:ショウガセ
透明度:縦30m以上、横20m以上
水温:27.1℃


e0115199_15111480.jpg

エントリーするとブルーな世界が飛び込んで来ました♪
まずはオオカワリギンチャクへGO!根のトップから下を見ると、ボンヤリと見えているではないですか!!こんなに透明度がいいとは♪ゲストと2人興奮しまくりでした^^

e0115199_15114029.jpg

根の上に戻ってくると、キレイなタカベの群れが^^
突然、タカベの動きが変わりました!中層でユラユラと泳いでいたタカベが急に人も何もお構いなしのようにダーッと、そしてバタバタと泳ぎだしました!!!!
そうです!後ろからカンパチが攻めて来てました!!それはもう迫力満点♪♪これまた興奮です^^
☆生物は・・・☆
オオカワリギンチャク・オトヒメエビ(うじゃうじゃ)サクラダイ・スズメダイの群れ・イソギンチャクエビ・ウツボ・トラウツボ・キリンミノカサゴ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・ニラミギンポ・タカベの群れ・カンパチなどです^^

鹿島チームは!!
1本だけのダイビングでしたが、こちらも良かったみたいです♪

ポイント:鹿島ビーチ
透明度:15m
水温:29℃

ビーチからエントリーをしたんですが、砂地に光で波の模様がうきでていて、きれいでした!
そして根に行くとミナミハコフグの幼魚がいて、やっぱりピコピコ泳いでいました!
すごく透明度がいいので、根の端から端まで見えていていつもとは雰囲気が違っていてめっちゃ楽しかったです!
見た生物はソラスズメダイ、クマノミ、チョウチョウウオ、ミナミハコフグ(幼魚)、ハコフグ、サヨリ、イシダイ、アオリイカの群れ、奇妙なカニなどです!



2本目:マリンアーチ
透明度:15m
水温:28.4℃

2本目はマリンアーチに行ってきました^^
1本目のショウガセほど透明度がいいというわけではありませんでしたが、こちらもいい感じでしたょ♪2人ともハゼ好きという事で、砂地をゆっくり見て回りました!!

☆生物は・・・☆
イソギンチャクエビ・ソメンヤドカリ・ダテハゼ・ハナハゼ・スジクロユリハゼ・オニハゼ・テッポウエビ・コロダイ・アオブダイ・コイボウミウシ・タマゴイロイボウミウシ・ツノダシ(ペア)・イサキの群れ・ミナミハタンポの群れ・クロホシイシモチの群れなどです!

本当に昨日はコンディションのいい、みなべの海を堪能できました♪
今の時期からが気候も、海も、良くなってダイビングが一番面白い時です!
夏は終わったからと思わずに、これからの和歌山をみなさんも楽しんで下さいね^^

e0115199_15403033.jpg

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
お疲れ様でした^^
by namiyoi | 2007-09-10 15:41 | 近場ツアー | Comments(0)

9/2 白浜ツアー!!

9/2(日)、私はちょぉ~とご無沙汰!?白浜ツアーへ行ってきました^^
ゲスト5名で楽しく行ってきましたょ~!
中には、1年半ぶり!?そして初FUN、念願の白浜『沈船』の方もいらっしゃいました!

高速を降りると・・・
海がベタベタで青く輝いているではないですかぁ~!!
これはいいんでない^^とワクワクしながら白浜に到着しました^^

1本目:新沈船
透明度:15m
水温:25.1℃

e0115199_14544252.jpg

まずは移動した沈船を見に!!
透明度がよかったので、全景をみることが出来ました^^
いつものキンメモドキの群れは今日はお留守でしたが、かわりにイサキやアジの群れが沈船の周りを囲み素敵でしたょ^^

e0115199_14583783.jpg


☆生物は・・・☆
イサキの群れ、アジの群れ、キンギョハンダイ、ミノカサゴ、ハタタデダイyg、ブダイ、コロダイ、ニジキンポ、チョウチョウウオ、クロホシイシモチなどです。


2本目:色津
透明度:10~15m
水温27.2℃

1本目の沈船もそうでしたが、水温の高いところと低いところがキレイに分かれてましたね><
色津ではまず1番の見所、大アーチに行ってきました^^
こちらも残念ながらキンメモドキの群れはお留守・・・。
中にはヨスジフエダイやコロダイの群れが優雅に泳いでました!
タコにもたくさん遭遇し、遊んでいると墨をはかれてしまいましたょ・・・><

e0115199_1545711.jpg

色津はいついっても白い砂地と天井に穴の開いたアーチが幻想的な世界を見せてくれますねぇ~。

☆生物は・・・☆
コロダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、ウツボ、コイボウミウシ、タマゴイロイボウミウシ、キイロウミウシ、オトヒメエビ、イタチウオ、タコ、クマノミ、コケギンポ、コロダイyg、ハナミノカサゴ、アジの群れ、などです。

と、台風のうねりの影響なども全くなく、穏やかでのんびりとしたダイビングが出来ました^^
あまりにも透明度がよかったので、参加してくれたTちゃんはお昼休みにスノーケリングに行っていましたょ♪

e0115199_158138.jpg


そして最後は海をバックに記念撮影^^
斜め後ろにはキレイな夕日もでていました!

みなさま、ご参加ありがとうございました^^
お疲れ様でした!
by namiyoi | 2007-09-03 15:12 | 近場ツアー | Comments(0)

9/1南部ツアー

9/1 今日はFUNチームとOW講習チームと体験ダイビングチームと
モキチさんと関藤さんと僕(健太)の計9人で南部に行ってきました!

天気は良くむし暑くもなく絶好のダイビングびより♪
OW講習チームと体験チームは鹿島に行き、即スノーケル!!

体験チームは早速ダイビングに行き、OW講習チームも少し遅れてダイビング♪
すごく透明度が良くみんな楽しいと騒いでいました!

1本目 鹿島
透明度 20M
水温 28℃

2本目 鹿島
透明度 15M
水温 28℃

FUNチームはベテランさんばっかりだったので、のんびりダイビングを
楽しんでいました!
南部だしでは、ツバメウオや伊勢エビなどを見たそうです!!

1本目 B-ロック
透明度 15M
水温 28℃

2本目 南部だし
透明度 10M
水温 28℃

みなさま、お疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました!
by namiyoi | 2007-09-02 15:48 | 近場ツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30