<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8/24 みなべツアー

8/24 ゲスト4名、スタッフ2名でみなべに行ってきました!
チームレディース再結成!?
ということで、女6名でみなべの海ではじけて来ました^^

天気は最高!!
ちょっと涼しかった2,3日前とは変わり、また猛暑が戻って来ました><
暑かったぁ~・・・
やはり夏なんでしょうか、行きの高速も渋滞が出ていました。
なんとか10時のボートには間に合い、GO!DIVE!!

1本目:南部出し
透明度:15m
水温:28.4℃

1本目は南部出しに行ってきました!2,3日前から降った雨の影響で水面~2,3mまでは濁りが入っていましたが、それを抜けるとキレイな海が登場しました!!
生物は・・・タコ・ツバメウオ・コイボウミウシ・イソギンチャクモエビ・イセエビ(大量)・アオリイカ・タカベの群れ・ネジリンボウ・ダテハゼ・ハナハゼ・クビアカハゼなどです。

e0115199_15372667.jpg


砂地も賑わいを見せ、たくさんのハゼとテッポウエビが登場!
そして、イセエビ・タコ・イカなど今日見たもので海鮮丼できるやん!ていうくらい美味しそうな生物も登場してくれました!!


2本目:マリンアーチ
透明度:10m
水温:29.0℃

こちらも南部出し同様、水面は濁りが入っていました>m<
透明度も1本目の南部出しに比べると落ちましたが、穏やかで潜りやすい海でしたょ♪
生物は・・・キイロウミウシ・コイボウミウシ・イソギンチャクエビ・イサキの群れ・コロダイの群れ・ミナミハタンポの群れ・マツバギンポ・コケギンポ・ダテハゼ・キタマクラ・キビナゴの群れ・ボウズコイカなどです。

e0115199_1540407.jpg

アーチも幻想的でしたょ♪


そしてDIVING終了後はレディースでBBQ♪
海鮮とお肉を腹ペコのお腹でほおばり、幸せ^^
ゆっくりダイビングでみんないい写真も撮れたみたいで、フォトコンテストに参加!
ひとつの生物でだいぶ粘りましたもんねぇ~!
ネジリンボウは別の魚に引っ込められてショックでしたが、粘り、粘り。

e0115199_15455652.jpg


みなさま、本当にお疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-08-25 15:46 | 近場ツアー | Comments(0)
なみよいくじらの地元、松原市の青少年会館さんとともに、スノーケリング教室を開催してきました。
スタッフインストラクターは、専門学校の学生たちとなみよいつながりの上級者ダイバーで、スノーケルインストラクターの面々。


NPO法人CANの大阪湾再生プロジェクトのアマモ移植活動なども一緒に活動している関係で、海に行こう!ってことになり、CANに借り出される格好でみんなで天神崎の沖、元島に行ってきました。e0115199_19414243.jpg


海は、どよう波の影響で少しうねりが入っていましたが、通称「右の右の右の右ビーチ」という隠れビーチはうねりの影響も少なく透き通った水の中でとても快適にスノーケリングできました。
e0115199_19421663.jpg

世代に関係なく海で遊ぶことで、仲良しがまたできました(^^♪


楽しかったですね!

e0115199_19431792.jpg
by namiyoi | 2007-08-20 19:30 | 社会貢献!

8/18 みなべツアー

8/18 ゲスト9名、スタッフ4名でみなべに行ってきました!
OW講習とFUNダイビングチームに分かれて、Divingしましたょ^^
本日の最年少は体験ダイビング~OW講習に変更をした、12歳のTっくん!
最年長は・・・!?どなたでしょうか??

つい2日前までコンディション最高なみなべの海だったのですが、現場についてみるとちょっとウネウネ・・・!??
遠くにある台風8号の影響らしいのですが。
あんなに遠くにある台風なのに、影響が出るなんて!!
ビックリですね!!><

FUNチームは・・・

1本目:ショウガセ
透明度:6m
水温:27℃
海洋状況:うねりあり

台風のうねりの影響で、浅場のダイビングが出来ない形になり、1本目はショウガセに行ってきました!透明度もうねりのせいか前回のDivingに比べると落ちていました。
ですが、たくさんの生物に会うことが出来ましたょ♪
生物・・・ニザダイ・ミギマキ・ソラスズメダイ・キンギョハナダイの群れ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・チョウチョウウオ・イラ・イシダイ・サラサゴンベ・ウツボなどを見ることが出来ました!

2本目:ミサチ
透明度:8m
水温:27℃
海洋状況:うねり&流れあり

ミサチもちょっとうねりがあり、流れもちょっと出てましたねぇ~><
しかし、迫力大な生物を見ることが出来ましたょ~!
生物は・・・カンパチの大群・イシダイ・ニザダイ・イラ・ブダイ・コイボウミウシ・アカマツカサの群れなどを見ることが出来ました!
カンパチは手の届く距離まで近寄ってくれて、本当に迫力大でしたょ~^^

OWチームは・・・
1本目・2本目:鹿島
透明度:3~5m
水温28~29℃

こちらも海洋状況はあまりよろしくなかったですが、講習で行ってきました。
鹿島もうねりが入っており、尚且つ濁りも入っていました。
1本目、2本目共にきっちり、しっかりスキルをやってあまった時間では生物も色々見てきました^^
生物は・・・ハリセンボン・クマノミ・ウツボ・オトヒメエビ・クロイシモチ・ダテハゼ・ヨメヒメジ・ソラスズメダイ・クサフグ・ヤドカリなどです。
残りの海洋実習はいいコンディションであるように願っておきましょう♪

e0115199_17463970.jpg


ご参加頂いた皆様、お疲れ様でしrた。
ありがとうございました^^
この台風のうねりが取れれば、またいい状態のみなべが戻ってくるでしょう!
そして、これからが透明度がUPし、海の中も面白くなってくる時期です^^
一緒に和歌山の海を楽しみましょう!!!

OW講習に参加してくれたKさんは19日も潜る予定だったのですが、海洋状況悪化のため、鶴の湯温泉に行って、ゆっくりし帰って来ました!
日程を29日に変更!して、OWダイバーに向けてGO!GO!です^^
by namiyoi | 2007-08-19 17:48 | 近場ツアー | Comments(0)
毎年恒例の小学校プールでのスノーケリング教室に行ってきました。

e0115199_19282360.jpg専門学校の学生たちの中の認定スノーケリングインストラクターと一緒になって行ってきました。

NPO法人CANとしての参加でエグゼクティブディレクターは、こんなん大好きなせきちゅう。

実践講習は、スノーケルインストラクターの学生たちが丁寧に指導。みんなかっこよかったな(^^♪

e0115199_19291139.jpgそして子供たちは4・5・6年生。みんな覚えるのがすごくはやい!
吸収力が半端やないですね。

はじめてスノーケルを使う児童もいましたが、最後はすっばらしくスノーケルクリアーで水を吹く飛ばしつつすいすいと泳げるようになりました♪

e0115199_1930259.jpg
いつか海にいこうね♪
by namiyoi | 2007-08-18 19:19 | 社会貢献! | Comments(0)
そして、そして8/15~泊まりだったOさんと、まいっこは16日も2本潜って来ました!
16日も天気は快晴!!
埼玉では40℃を超える最高気温を記録!?
みなべでもめちゃめちゃ熱い1日でしたょ~^^

1本目:鹿島
透明度:7~10m
水温:28.1℃

この日の鹿島はそこそこの透明度!
1本目は脱着系のスキルの練習をしました^^
マスクの脱着ではちょぉ~と緊張してましたが、バッチリ目も開けて上手でしたょ~!
生物は・・・ウツボ・クマノミ・チョウチョウウオ・アジの大群・ナマコ・ダテハゼ・クロイシモチなどです!

2本目はOさんの希望もあり&なかなか上手なダイバーなので、ボートダイビングに変更しました!

2本目:南部出し
透明度:7~10m
水温:28.3℃

バックロールエントリーや安全停止の練習もしました^^

e0115199_19353327.jpg


生物は・・・イシダイ・イセエビ・イサキの群れ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・イソギンチャクモエビ・ウツボなどです!
そして無事OW講習も終了^^
『合格』です♪
『おめでとうございますぅ~!!』

e0115199_19362677.jpg


これからまだまだ楽しい世界が待っております♪
和歌山を始め、日本、世界の海を楽しんで行きましょうねぇ~!!

e0115199_19364554.jpg


Oさん、お疲れ様でした^^
ご参加ありがとうございました!
by namiyoi | 2007-08-17 19:37 | 講習 | Comments(0)

8/15 みなべBBQツアー!!

8/15 みなべBBQツアー&OWツアーに行ってきました!
ボートチームはブランクさんも多かったので、リフレッシュダイブで1本!の予定だったのですが、調子がィィとの事で、みんな揃って2本のダイビングを楽しんで来ました!
リフレッシュで参加そてくれたのは、Yさん、Kさん、Sさん、Hさんの4名です♪

OW講習に参加してくれたのは、ちょっと天然!?ん!?不思議キャラ!?
ウソウソ、可愛らしくて面白いOさんです^^

FUNチームの・・・
1本目:南部出し
透明度:15m
水温:27℃

1本目はみなさん久しぶりだったので、何事もゆっくりのダイビングをしました!
みなさん、久しぶりのダイビングとは思えない程、バッチリ潜れて、楽しめたみたいです♪
生物は・・・ツバメウオ・ウツボ・イセエビ・ミギマキ・ツノダシ・ミナミハタンポ・イサキ・ニザダイ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・キンギョハナダイなどをゆっくりと見ました!

2本目:マリンアーチ
透明度:10m
水温:27℃

1Diveでは満足できなかったのか!?楽しかったのか!!
みなさん揃って2Dive目へ行ってきました^^
1本目のダイビングで余裕が出たのか、2本目は余裕でダイビング~♪♪
ちょっと距離も1本目より多めに泳いで、中性浮力の練習もしましたょ~^^
生物は・・・チョウチョウウオ・ウツボ・ミギマキ・イサキの群れ・コロダイ・ハタタタテダイ・イシダイ・レンテッチャッコ・クマノミ・オキゴンベ・タカノハダイ・などです。

OWチームの・・・
1本目:二子浜
透明度:5~7m
水温:29.4℃

OWチームはまず海に入る前にしっかりブリーフィングをして、器材の使い方、セッティングの仕方を覚えました!そして実際に海に入り、マスククリアーやレギュレタークリアなどのスキルの練習をゆっくり、しっかりやりましたょ♪
最初はちょっと緊張の見られたOさんも、だんだんと水に慣れて生物にも興味津々という感じでした!!
生物は・・・イカ・クサフグ・クロイシモチ・ダテハゼなどを見ることが出来ました^^

2本目:鹿島ビーチ
透明度:7m
水温:28.7℃

2本目はポイントを鹿島に変えてダイビングをしました!1本目の緊張が顔からはすっかり消えて、水中でも笑顔の絶えないOさんでした^^このDiveはゆっくり時間も取れたので、52分のダイビングをし、スキルと共に生物もじっくりと見て回ることが出来ました^^
生物は・・・ヨメヒメジ・ヤドカリ大量・オトヒメエビ・クロイシモチ・クサフグ(お昼寝中)・クマノミ・タイの子供・アジの群れ・チョウチョウウオなどです!


そして、そしてダイビング終了後は待ちに待った『BBQ!!』
イェ~ィ!!!!

e0115199_17503755.jpg

海鮮とお肉としっかり食べて、幸せぇ~なひと時でしたね♪
ゆっくりなダイビングと、豪華なBBQとちょっとのビール♪♪
最高ですね^^大人の贅沢って感じがしますー^^

e0115199_1750165.jpg


Oさんとまいっこは引き続き16日もOWの海洋実習があったためお泊り!
他のメンバーは日帰りだったので、みなべでお別れでした!

京都から始発にのって来てくれたHさんを始め、ご参加頂いたみなさんお疲れ様でした^^
ご参加ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-08-16 17:17 | 近場ツアー | Comments(0)
8/10(金) ゲスト3名、スタッフ2名でみなべに行ってきました!
天気はカンカン照りの快晴!でした^^

やはり、白浜花火大会当日。
朝から渋滞に巻き込まれ、なんとかみなべに到着。

1本目:ミサチ
水温:25℃
透明度:10m
台風6号の影響で、水深15mくらいまではうねりが入ってました!

水温もだいぶ上がり、透明度もちょっとずつ回復を見せているのですが、うねりがちょぉ~っとあり、なかなか自由に動き回れませんでした・・・><
ですが、生物は元気いっぱいで、カンパチの群れも登場してくれました^^
参加してくれたゲストの方も、間近で大群を見ることができ、感動でしたょ!!
生物は・・・カンパチの群れ、ハナミノカサゴyg、キリンミノカサゴyg、ミナミハコフグyg、タカベの群れ、ニラミギンポ、サラサエビ、ゴンズイ玉、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、キンギョハナダイなどを見ることができました!

e0115199_2154048.jpg

ちょっと見にくいですが、カンパチの群れです^^


2本目:Bロック
水温:25℃
透明度:1~10m
こちらもうねりが残っていました。

こちらも台風のうねりが15m付近まで残っていたので、水深をちょっと深くとりアーチに行くことにしました^^が、しかし、アーチの入り口地点での透明度は1m!!!!><
急遽引き返し、ハナタツ探しをしましたょ♪
生物は・・・ハナタツ2匹、タカベの群れ、タマゴイロイボウミウシ、キイロイボウミウシ、サラサエビ、アジの群れ、キンギョハナダイ、などを見ることが出来ました!!


そして、夜は今年最大の花火大会を白浜まで船に乗って見に行きました!

e0115199_2163775.jpg

やっぱり最高でしたょ~^^
1kmのナイアガラや最後の連発花火は周りの景色が消えるくらい明るくてめちゃめちゃきれいでした^^
今年の白浜花火はこれで終了ですが、また、来年待ってます!
贅沢な大人の時間を過ごすのに船上からの花火は最高です^^
ビール片手にゆっくり花火を見ましょう!!

ツアーにご参加頂いた、仲良し3人組みのKのさん、Kそさん、Kやまさん!
トリプルKのみなさん(笑)
お疲れ様でした^^
ご参加ありがとうございました!!
by namiyoi | 2007-08-11 21:07 | 近場ツアー | Comments(0)

8/4 白浜ツアー

8/4 スタッフ2名、ゲスト5名で白浜に行ってきました!

FUNダイビングチームと、AD NITROX講習チームに分かれてのダイビング!

1本目:新沈船
水温:25.7℃
透明度:3~5m

水中の台風のうねりなどはなかったものの、やはり透明度は残念な感じでした><
そして何よりもすごかったのが、前回の台風で沈船の位置が50mもずれていました!!
なので、ポイント名が『沈船』→『新沈船』に変更になったのでした。
透明度ちょっと残念な結果でしたが、生物は結構見れました^^
生物は・・・ハマフエフキ・ヒョウモンウミウシ・カザリイソギンチャクエビ・ブダイ・イサキの群れ・ハナミノカサゴ・キンメモドキの群れ・ニザダイ・カサゴ・ハタタテダイygなどです。

e0115199_19534284.jpg

一時、台風で沈船のキンメモドキは去ってしまったらしいのですが、ちゃぁ~んと戻ってきてくれてました^^
よかったぁ~♪♪(^^)/

2本目:色津
水温:25.9℃
透明度:5m

こちらも透明度はいまいち・・・><
でしたが、なぜか2つのポイントとも水温は上がっており、ぬくぬく快適ダイビングでした!
生物は・・・ハシナガウバウオ・タコ・イサキの群れ・キンメモドキ(大量!!!!)・タマゴイロイボウミウシ・イシダイ・オキゴンベ・ミギマキ・ハリセンボン・ゴンズイ玉・ヨスジフエダイ・アジの群れなどです^^

今回は透明度もちょっと残念でしたが、みなさんとゆーっくり、のんびりダイビングが出来ました!
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
お疲れ様でした^^

そして・・・5日の泊まりメンバーも♪
泊まりメンバーのログはまたのお楽しみ^^
by namiyoi | 2007-08-05 20:00 | Comments(2)
7/31~8/2 串本にAD講習で行ってきました^^
天気は快晴♪台風が南の方に出来てましたが、ダイビングには影響はなし!でした^^

初日は、田子前ビーチでの3dive!
ナチュラルナビゲーション・サーチ・ナイトダイビングをしました^^
初日は台風の影響は一切なし♪べた凪で、透明度も10mくらいありィィ感じの海でした!
生物も多く、ヤッコエイやクマノミの卵、アオヤガラやハリセンボン、トノサマダイygやチョウチョウygもたくさん見れました^^
私自身も、初めてこのビーチで見たのですが、40cmくらいのアオブダイが穴の中にいました!あまりの大きさと、突然の登場に私もビックリしてしまいました!!

2日目は台風の影響も出るかと思い、早朝ボートに行ってきました!
グラスワールドはうねりも入らず穏やかな海でしたが、ちょっとぉ~っと水温が低かったぁ~><
ディープの実験が終わった後は、みんなかなり寒そうだったので、FUNの予定を変更してエキジットしました。
お楽しみのFUNダイビングは、また先のお楽しみということにして♪♪
2本目のビーチはコンパスナビゲーション!とラストダイブだったので、ちょっと長めのFUNダイビングとなりました^^

e0115199_19375921.jpg

みんな真剣にコンパスを見て、ナビゲーションバッチリ♪

ビーチにはちょ~っとだけうねりが入り始めていましたょ・・・><
予定を切り詰めて、ダイビングをしちょっとハードスケジュールにはなりましたが、やっぱり早めに潜っておいて正解でした^^

3日目はシュノーケリングインストラクターコースを古座川でやってきました^^
人からものを教えられてたみんなが、人にものを伝えるという難しさを学び実際にスノーケリングの講習をやってみるというのも、また新たな学びになりましたね^^


帰りには、観光名所1枚岩にも行き、みんなで記念撮影をしてきましたょ^^
e0115199_19384063.jpg


最終日、帰るころの串本はこんな感じ・・・
e0115199_19402224.jpg

自然の力はほんまに偉大ですね・・・><
AD講習もスノーケリングインストラクター講習も無事終了して本当によかったです^^

みなさん、お疲れ様でした^^
ありがとうございました!!!
by namiyoi | 2007-08-03 19:04 | 講習 | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31