<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7/30 みなべツアー&白浜船上花火に、ゲスト4名、スタッフ1名で行ってきました!

平日にも関わらず、白浜花火の影響か!?行きからちょっとだけ高速は渋滞・・・><
なんとか、予定時間にはみなべに無事、到着しました!!
この日はちょっと涼しくて、ダイビングには快適な感じでしたねぇ~♪

1本目:ショウガセ
水温:22.0℃
透明度:5~7m

e0115199_212475.jpg

久しぶりにショウガセに行ってきました!透明度はあまりよろしくなかったものの、オオカワリギンチャクは相変わらず、キレイに『開いてる時ぃ~!!』でしたょ♪
そこの方はちょーっとツベタい感じ・・・><
ですが、参加してくれたAにきは半袖・短パンスタイルウエットで元気満々でした♪♪
生物は・・・オオカワリギンチャク・サクラダイ・イシダイ・ヘラヤガラ・キリンミノカサゴ・イサキの群れ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・ハマフエフキ・サラサゴンベ・キンチャクダイ・レンテンヤッコ・キンギョハナダイなどです。

2本目:Bロック
水温:22.3℃
透明度:5m

2本目はBロックへGO!まずはハナタツをじっくりと観察してきました!
いつ見てもタツノオトシゴは可愛らしいですね♪
思わず顔が緩んで、優しい気持ちになってしまいます^^
生物は・・・ハナタツ・イトヒキベラ・キンギョハナダイ・シラコダイ・クマノミ・クロモンガラ・ウツボ・ウツボ(ミニミニ)・ハナミノカサゴ・モンハナシャコyg・コイボウミウシ・カモハラギンポなどです。

e0115199_2141176.jpg

そしてこの日は白浜での花火大会!!
みなべから船に乗って、船の上からの花火を見ましたょ^^
やっぱり船上花火はいいですね♪♪
混んでないし、花火は近いし、ぜぇ~んぶ見えるし♪
最高~!!でした!!
この日は満月だったのでさらにロマンチックな感じに・・・♪♪

とっても素敵なツアーの後の渋滞もなく、素敵なツアーとなりました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
お疲れ様でした!!
by namiyoi | 2007-07-31 21:17 | 近場ツアー | Comments(0)

7/29 みなべツアー!

29日は、前日からの泊まりチームと日帰りチームで合流しました!
スタッフ3名、ゲスト9名でみなべ楽しんで来ました^^
FUNチームとOWチームに分かれてLet’s Diving♪♪

FUNチームは・・・
1本目:Bロック
水温:24.4℃
透明度:5~7m

FUNチームは1本目Bロック、リベンジアーチに行ってきました!
今日は透明度のいいアーチが見れるかな!?ということで行ったのですが、昨日よりは回復していたものの、深場に行くと濁っていて、アーチは断念。
根の上でゆっくりと楽しみました!!!
生物は・・・タカベの群れ、キンギョハナダイの群れ・クマノミ・クマノミ(超ミニ)・サラサエビ・モンハナシャコyg・ブダイ・タカラガイ・チョウチョウウオ・オニカサゴ・ハコフグ・シマウミスズメなどをじーっくり見て回りました♪

2本目:マリンアーチ
水温:23.2℃
透明度:5~7m

マリンアーチに降り立ったのですが、いつものとは別の根に行ってきました!
生物は・・・キビナゴの群れ・キンギョハナダイの群れ・イエエビの抜け殻・キンセンイチモチ・クロホシイシモチ・コロダイの群れ・クマノミ・ニザダイ・イシダイ・コイボウミウシなどです。

透明度は悪かったものの、ひとつひとつをじっくり見て回る事が出来ました^^
透明度が悪い時には悪いなりに、また別の楽しみ方がありますね♪

そしてOWチームは・・・
1本目・2本目:鹿島
水温24.0℃
透明度:5~7m

OW③・④をきっちり、しっかりやって、無事OW合格となりました!!
Hくん、おめでとうございます~♪♪

e0115199_21152596.jpg


ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!!
お疲れ様でした^^
by namiyoi | 2007-07-30 21:15 | 近場ツアー | Comments(0)
7/28~29 みなべサンマリン祭りツアーに行ってきました!
参加してくれたのは、名古屋から駆けつけてくれたHりん、なみよい初FUN参加のKりんと、Sちゃんです^^

やはり夏!天気最高!ということで、朝から高速の渋滞もありましたが、無事到着し2本のボートダイビングに行ってきました♪

1本目:Bロック
水温:21.6℃
透明度3~5m

天気もよく、海洋状況も穏やかでダイビングはもってこい!!
陸上では汗もダラダラかくほど天気のいい日でした^^
が、透明度、水温はちょっとよくない感じ・・・><
Bロックのアーチに行ってきたのですが、キンメモドキは透明度が悪いお陰でシルエットで見えてちょっと素敵でした^^
生物は・・・キンメモドキの群れ・ハナミノカサゴyg・イサキの群れ・キンギョハナダイ・コケギンポ・タカベの群れなどです。
キンメモドキやイサキ・タカベなどの群れが豪快に回っていて、迫力大!でした!!

2本目:南部出し
水温:23.0℃
透明度:8m

2本目は南部出しに行ってきました!
こちらはBロックよりも透明度はよく、水面付近でちょっと流れがあったものの穏やかな海でののんびりダイビングとなりました!
生物は・・・イセエビ・ダテハゼ・テンスyg・ナマコ・ハナミノカサゴ・カゴカイダイ・イサキの群れ・キンギョハナダイ・クマノミなどです。


そして少し休憩をして、PM6:00~『サンマリン祭り!!』のスタートです!!!
e0115199_16285294.jpg

カンパ~ィ♪私も久しぶりのお泊りツアーだったのでお酒を少し頂いちゃいました!!
サンマリンの方々のあいさつから始まり、みんないい感じになって来た所で、ビンゴ大会♪
そしてちびっこのフラダンスなど、とっても楽しい時間を過ごす事ができました^^
e0115199_16313753.gif

私もちゃっかりビンゴになって、ウツボの佃煮を頂きました^^

29日は日帰りチームと合流♪
29日のLOGは日帰りチームとセットで書きますので、ひとつ上を見て下さい!

e0115199_163602.jpg

28日~29日、泊まりで参加してくれた3人♪
by namiyoi | 2007-07-29 16:39 | 近場ツアー | Comments(0)
7/21~22にスタッフ1名、ゲスト2名で串本・須江に行ってきました!
参加してくれたのは、昨年のブルーウォーター以来、ブルーウォーターお気に入りの久しぶりSちゃんと、テクニカルから何でもOKイケイケダイバーのTさんです!!

21日は、串本で2ビーチの予定だったのですが・・・
前日から降っていた雨のお陰でビーチはコーヒー牛乳状態><
急遽ボートダイビングに変更して、潜ってきました!

1本目:島廻り
透明度:10~20m
水温:23℃

ビーチが濁っていたので、ボートポイントも濁っているかと思ったのですが、
縦は20mくらい抜けていてとてもきれいでした^^
生物は、シラコダイの群れ、アオブダイ(3匹、喧嘩)、クマノミ、キンギョハナダイ、オトヒメエビ、ハナミノカサゴyg、キリンミノカサゴyg、ウツボ、ミゾレチョウチョウウオなどです。
エントリーの時はそうでもなかったのですが、途中からちょっと流れも出てきました。

2本目:グラスワールド
透明度:10~15m
水温:24℃

こちらは島廻りとは打って変わって、おだやかぁ~なダイビングをしてきました。
透明度もそこそこあり、本当にのんびりダイビングとなりました!

e0115199_19331450.jpg

生物は、クビアカハゼとテッポウエビ、モヨウモンガラドオシ、タキゲンロクダイyg(2匹)、セナキルリスズメダイ、オグロユリハゼのペア、イットウダイ、アカマツカサ、クマノミの卵、のこぎりヨウジ、キビナゴの群れ、マダラタルミyg、フエヤッコダイなどです。


そして2日目は、みんな楽しみにしていたブルーウォーターへ行ってきました!
運がよければ、マンタにも会うことができます♪
現在、黒潮までの時間は20~30分くらい。
最近降った雨でちょっと南へ下がってしまっているみたいです。
久々、Sちゃんと、ブルーウォーター初めてのTさんと黒潮へLet’s GO!!

1本目:ブルーウォーター
透明度20m
水温:24℃

e0115199_19471175.jpg


e0115199_19473423.jpg


降り続いた雨で表面はちょっと濁っていて、浮遊物も多かったです・・・><
ちょっとブルー!!ウォーターとまでは行きませんでした・・・
が、しかぁ~し、ちゃーんとマンタ3枚!姿を見せてくれました!
どのマンタもほぼ一瞬でカメラに収めることは出来ませんでしたが、3人とも無事見ることが出来ました!!
やった~!!!
やはり、何が出るか分からないブルーウォターですが、出てくれると嬉しさ倍増!!
それが楽しみでやっぱりはまってしまいます♪♪

2本目:ナギザキ
透明度:5~8m
水温:22℃

2本目はボートダイビングに行ってきました!
ちょっと水温は低めでしたね。
生物は、イセエビBIG、オトヒメエビ、ヒラメyg(2匹)、イサキの群れ、イソギンチャクモエビ、コケギンポ、ウツボ、ハシナガウバウオ、キンチャクフグ、サクラダイ、マダイ、オニカサゴなどです。

と、こんな感じで2日間楽しいダイビングをしてきました!
ブルーウォーターは夏季限定!
しかも海洋状況がよくないと、船が出せません。
この時期に行っとかないと、来年はあるか分かりませんょ~!!
和歌山でマンタ、感動の世界が待っています♪

ご参加頂いた、Sちゃん、Tさんおめでとうございます^^
お疲れ様でした。
ありがとうございました^^
by namiyoi | 2007-07-23 19:47 | 近場ツアー | Comments(0)

串本ADツアー!!!

7/17(火)~19(木)まで串本にAD講習で行って来ましたぁ~!!

台風明けということで海洋状況の心配もありましたが、なかなか穏やかでキレイな海を見てくることが出来ましたー^^
水温は23~24℃。
透明度はやはり台風後だったので若干落ちてましたが、それでも5~8m位は見えてました^^

e0115199_2112627.jpg


初日はスノーケリングをし、2日目からダイビングとしましたょ!
2日目はナチュラルナビゲーション、コンパスナビゲーション、サーチ&リカバリー、ナイトダイビングと潜りまくりとなりました^^
こんぱすには最初、悪戦苦闘してたみんなでしたが、何度も陸上でシュミレーションをし、ナチュラルナビゲーションとも併用して、バッチリと元の位置に帰ってきていました♪
サーチ&リカバリーではみんなで協力して探しまくり!!
見つけた時には、水中でみんなが喜んでいる姿がとっても印象的でした\(^o^)/
ナイトダイビングではアカエイやハリセンボンも登場!!夜光虫もめちゃめちゃ多かったです!
何を見ても興味津々のみんなで、我先にと迫ってくる姿がビックリでした(◎o◎)
3日はディープ&ボートダイビング!
初めてディープやボートにドキドキしながらも、バックロールエントリーで船から入った時には『めっちゃおもろぉ~い!!!』と叫ぶくらい楽しんでましたぁ~♪
ビーチでは見れない生物もたくさん見ることが出来て、憧れのダイバーに近づいている感じでしたね♪

e0115199_21123972.jpg


こっちがついていけないかもぉ~><って思うくらい、元気いっぱい明るいみんなでした^^
ダイビングの楽しさがもっと、もっと広がるといいですね♪
ご参加頂いたみなさん、お疲れ様でした^^
ありがとうございました!!
by namiyoi | 2007-07-20 21:14 | 講習 | Comments(0)

平日みなべツアー♪

7/11(水)、スタッフ2名、ゲスト4名と平日のみなべへ行ってきましたぁ~!

お天気はザァザァ雨かと思いましたが、午前ちょっと降っただけで午後は雨は上がってくれました^^
水温は24℃。
透明度は5~8mと濁り気味でしたが、なかなかレアなものを見ることができましたょ~!

昨日はFUN DivingチームとダイヤモンドリーフSPの講習で2チームに分かれてエントリー!
ダイヤモンドリーフSPの講習は1本目鹿島へ。
2本目は透明度が悪いと言うことで、FUNダイビングチームに合流しました!

FUNダイビングチームは1本目『ショウガセ』へ。
まずはじっくりオオカワリギンチャクを見ました^^
下の方に行くにつれて水温が下がって行き、ヒャァ~としましたが・・・
昨日もきれいに開いてる時ぃ~!でお出迎えをしてくれましたょ♪♪
根の上の方に戻ってくると、クマノミが登場!!
なんかやけに怒っているなぁ・・・><と思ったので、よくよく覗いてみると^^
卵を発見!まだキレイなオレンジとまではいきませんでしたが、必死に卵を守っている親が素敵でしたょ~^^
その他にみた生物は・・・キンギョハナダイの群れ(かなり大量!)・サラサエビ・カザリイソギンチャクエビ・タカベの群れ・イシダイ・コロダイBIG・ウツボ・ミノカサゴ・キンチャクダイ・レンテンヤッコ・フエヤッコダイなどを見ることができました!
かなり魚が多く、たくさんの魚が群れていましたょ~^^

2本目はみんなそろって『ミサチ』へ。
透明度は同じくでしたが、ちょぉ~と流れが出ておりましたねぇ~><
ここで超!超!レアなものを見ることが出来ましたょ~^^
前日に現地の方が発見されたと言うことで見れるかわからないけど、探してみよう!
ということで入ったのですが、いてくれました♪♪
それは・・・『ボロカザゴ』
e0115199_15355098.jpg


私も初めて見ましたが、紫の色がめちゃめちゃきれい♪
今回見れた方はラッキー^^ラッキー^^でしたね!!
この後、台風が来ちゃうけど、頑張ってそこにいてくれぇ~!!

その他に見れたのは、マツカサウオ・コロダイ・ニザダイの群れ・クマノミ・キンギョハナダイ・ミツボシクロスズメダイ・カザリイソギンチャクエビなどを見ることが出来ました!

昨日は平日なのに現地は大賑わい♪
でも、温泉も、高速もスキスキで『やっぱ夏の平日は贅沢ぅ~^^』
これから梅雨も明けて、ますます海が面白くなる時期!
平日ダイバーさん集合して、贅沢な時間を過ごしましょう~!

e0115199_15481852.jpg


昨日、ご参加のみなさま、ありがとうございました!
お疲れ様でした^^
by namiyoi | 2007-07-12 15:48 | 近場ツアー | Comments(3)

ゆったり白浜ツアー♪

7/8 ゲスト7名&スタッフ2名でゆったり白浜ツアーに行ってまいりました^^

天気は微妙かな??
と思っていましたが、曇り→晴れに変わっていい天気♪♪
今回はブランクさんもいらっしゃいましたので1ビーチ・1ボートチームと2ボートチームに分かれてダイビング!!

2ボートチームは、1本目『沈船』、2本目『色津』へ♪
1ビーチ・1ボートチームは1本目は『シーマンズ前ビーチ』、2本目は『色津』へ♪
Divingしてきましたぁ~(^^)

風は南西。水温は24℃。透明度5~8mくらいとちょっと落ちていました><
そして、ちょぉ~と南からのうねりが入り、ユラユラとしておりました><
なかなか魚影は濃く、BIGコロダイの群れや、イサキの群れ、マアジの群れ、ムラサキウミコチョウ、コイボウミウシ、キイロウミウシ、キイロイボウミウシ、ニザダイの群れ、キンメモドキの群れ、などなどたくさんの魚が群れておりました!
ビーチもクマノミやダテハゼ、ネンブツダイやアオリイカの卵なんかも見れましたょ♪

今回はめちゃめちゃ潜っているのに白浜初めてメンバーさんや、OW後初FUN!2年のブランクさんなど様々なメンバーさんが集まって、ゆったり、のんびりダイビングツアーとなりました^^

色津の白い砂地が慶良間みたぁ~ぃとお気に入りの方も♪
透明度がもっとよければ本当に慶良間を味わうこともできるかもしれないですね^^

e0115199_20105442.jpg


ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました!
by namiyoi | 2007-07-09 20:12 | 近場ツアー | Comments(0)
6/29(金)~7/2(月)まで沖縄は・・・『座間味』に行ってきました!

天気は4日間とも快晴☀ฺ 
カラッとした晴天が続いておりまして、もちろん激暑でございました。
が、やっぱり沖縄の天気と海は気持ちがぃぃ~( ^w^)
座間味に着くや、昨年の参加メンバーは懐かしい気持ちに・・・♡

今回は昨年の座間味ツアー参加の方をはじめ、総勢12名で座間味へ行ってきました!
そして、今回の座間味はゲストの方と事前にMTを開催して、みんなと一緒に楽しいツアーを創り上げる事を目指しましたょ♪
どんな事がしたい?何食べたい?何見たい?ちっちゃな事から色々みんなで話をし、行く前からツアーが楽しくなる事を予感させてくれる新しい感じのスタートとなりました♪

6/29(金)
神戸空港~那覇~座間味。
着くとまずはスノーケリングで楽しみました!
夕方にも関わらず、大きな子供達!?は時間も忘れて遊びまくり★.。.:*・゚★.。.:*
やっぱり、古座間味ビーチはいつ見てもキレイ!!
e0115199_12585866.jpg

そこにいるだけで心が癒されます( ^∀^)

6/30(土)・7/1(日)はダイビング三昧♪
ビーチ&ボート&ボートナイト★.。.:*・゚★.。.:*
と、潜りまくりましたょ!
ナポレオンフィッシュやウミガメ、カスミアジなどの大物も登場してくれました!
昨年はナイトダイビングでカメが登場してくれたのですが、今年は御対面できず・・・残念。
ドリフトダイビングからまるで水槽の中を漂っているようなゆっくりダイビングまで♪
e0115199_13194082.jpg

座間味の海を満喫してきました♡→ܫ←♡

e0115199_13202750.jpg

水中でも仲良し♡ Mさんご夫婦♡

お世話になった座間味のダイビングサービスさんや民宿の方にも本当によくして頂きました!
離島なんですが、ご飯は本当においしくて、見たことないくらい大きなイセエビも出して頂きました。
ありがとうございます。
海も、天候も、島も、ご飯も、人も最高でしたょ( ^w^)

そして1日の夕方には那覇へ移動。
e0115199_13221339.jpg

『ぁぁ~もうおしまい。』『帰りたくぁ~ぃ』という声も。
私も、そう思ってました゚(゚´Д`゚)゚。
来年も絶対に来ます!と約束をして、ショップの方や民宿の方に見送られながら、那覇へ。
その日の夜はお疲れ様大宴会★.。.:*・゚★.。.:*
みんな座間味での思い出、ダイビングの思い出を語りながら、那覇での熱い夜でした☆

2日は各々で買い物をしたり、ゆっくりした時間を過ごしたり♪
3泊4日のツアーはあっという間に終わってしまいました!

ダイビングの楽しさ、自然の素晴らしさ、仲間の大切さ、人の温かさ。
本当に色々なものに触れる事ができ、充実したサイコーのツアーになりました!

e0115199_13224427.jpg


ご参加いただいた皆様。
ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした。

また、来年も必ず行きましょう!!!
by namiyoi | 2007-07-06 13:24 | BIGツアー | Comments(0)

ダイビングスクールなみよいくじらのツアーや講習のレポートをお届けします。


by namiyoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30